元ピルユーザーに質問です

レス12

ピル嫌い

健康

この9カ月間にピルを飲んでいた30歳です。
資格試験の受験生であったため、生理痛の軽減と生理周期の把握管理が目的です。
最近ピルを飲むのを止めたところ、途端に吹き出物がひどくて困っております。

飲み始めた頃も多少はありましたが、その頃よりちょっとひどいです。

元ピルユーザーの方にお聞きします。
このようなことはありましたか?
あったとしたらそれは一時的なもので自然と治りましたか?

お答え頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も出ました

私は妊娠希望になって、ピルを止めたのですが、
    止めてから、吹き出物がかなり出ましたよ。
    ホルモンバランスが変わるから、出るのだと思います。
    (ピルがホルモンバランスを整えてくれてたから、
    飲んでる間は出ないのです。)
    一時的な物かもしれないけど、今の状態が本来の肌という事です。
    なので、吹き出物に悩むなら、体質改善するしかないと思います。
    私は豆乳青汁を飲み始めたら、症状が引きました。
    あと、ピルを止めると、体毛は濃くなりますね。

• トピ主です1

ちなみにピルを飲み始める前は吹き出物で悩んだことがありませんでした。
    ピルを飲んで吹き出物が出始め
    9カ月後に止めたところさらに悪化という次第です。

このまま一生吹き出物と付き合うとなると憂鬱です

• 一ヶ月だけですが

ピルを飲んでいました。
    体質にあわなくてすぐにやめてしまいましたが、やめた直後はにきびできましたね。
    元々にきびはあまり出来ない方だったのに、大小あわせて5つも。
    こんなにできたのは思春期以来です。
    でも2週間ほどでだいぶおさまりましたよ。
    新たなにきびは見受けられません。
    ピル嫌いさんも徐々におさまるのではないかと思います。

• 同じです

40代ですが 避妊のためにピルを飲んでいました。
    7,8年も。
    飲み始めた頃もニキビや吹き出物が出ましたが 周期的に治っていました。

しかし2年位前にいっさい飲むのをやめたら 顔が吹き出物でいっぱいになり 赤く ひどくなりました。。。

東洋医学の先生によると 不妊治療などでピルを飲み続けた人に 出る症状なんだそうです。

私は飲んでいた期間が長かったので まだまだ吹き出物やニキビが治りそうもないです。

本当に飲んだことを後悔しています。

やめた人みんなが絶対この症状が出るとは限りませんが 安易に飲むことはやめたほうがいいです。

• しばらく生理不順に

吹き出物ではありませんが

旅行の為にたった一回(1か月)使っただけなのに
    その後生理不順になりました

もともと超規則正しい周期だったですが
    元に戻るのに半年ぐらいかかりました

結局やめても暫くは、ホルモンに相当影響するんですね

それ以降使ってません

• 吹き出ものはできなかったけど

40歳の頃、生理が不規則になり更年期障害のような状況になったので知人の産科医と相談して1年間限定で服用しました。飲んでいる間は絶好調で10年くらい若返った気分でしたが、やめたとたん、生理が止まってしまいました。以前のような体調不良にはならなかったものの閉経しちゃったかもとあきらめて1年後、不規則ながら再開し、数年かかって元に戻りました。
    飲まなくても時間が解決してくれたのかもしれないけれど、当時の私には必要でした。吹き出ものは出なかったけど、ピルに助けられた分のツケを今払っている、払い終われば元に戻ると信じてがんばりましょう。

• トピ主です2

このたびは皆様詳しくレスをして下さってありがとうございます。

ピル終了後のホルモンバランスの崩れに悩んでいる方の話は
    わたしにとって参考になりましたし、なにより心強かったです。
    自然と治ればいいのですが体質改善など併せて頑張っていきたいです。

• 私も

三年間ピルを飲んでいて2ヶ月前にやめました。

と同時に漢方を飲みはじめたのでピルを飲んでいた頃より肌トラブルなしです。

漢方、おすすめです。

• そういえば

ピルはホルモンを人工的に操作するので色々影響が出る人はいるでしょうね。私は旅行目的で3回使用しましたが、毎回初日は頭が狂いそうな程の嘔気で吐きまくりでした。そういえば吹き出物も出たかも!でも一週間くらいですぐ治りましたよ。ピルってその時はいいけど、後が大変ですよね。服用後何ヶ月間は妊娠を避けましょうとか、生理周期が変わったりとか。うまく付き合えばいいかもしれませんが、個人的にはもう使いたくないです。

• トピ主です3

くまきちさま

漢方ですか!
    そんな方法もあるんですね。
    ただこのたびピル嫌いになったついでに薬も嫌いになってしまって…
    飲むのはドキドキかな〜

ふわふわさま
    ピル終了後はしばらく妊娠は避ける!
    そうなんだ!
    初めて聞いたのでためになりました。
    もし理由とかご存知だったら教えて欲しいです☆

• 種類による。

元ピルユーザーです。
    認可直後から4年服用(オーソ777)、あいだをあけてまた4年間ほど(シンフェーズ)服用していました。
    結婚して服用をやめ、今は元気な赤ちゃんのママです。

私は服用中もやめてからも肌の変化はありませんが、アンジュが合わず吹き出物ができた友人もいました。
    ピルは種類によってホルモン剤の種類や量が違いますので主な副作用・副効果も当然ばらばらです。「ピル」とひとくくりにして聞いてもあまり参考にならないかもしれません。

またピルを始めたりやめたりは生活環境の変化に伴うことが多いと思います。ピル以外にもトピ主さんにストレスを与えているものがないか見直してみてはいかがでしょうか?

先の方が言われている「ピル終了直後は妊娠を避ける方が良い」という件ですが
    ピル服用中は子宮内膜が薄くなっているため、一般的に妊娠を望む場合は通常の月経を数回迎えてからと言われます。が、かかりつけの産婦人科によるとたとえ直後に妊娠したとしてもそれだけ準備が早く整ったというだけで母子ともに問題はないとのことでしたよ。

• トピ主です4

まるこさま

ピルによって副作用がちがうんですか…

わたしはオーソでもアンジュでも吹き出物が始まったんです。

ピル終了後と妊娠の関係がよくわかりました。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧