教えてください。主人の会社に電話する時…(駄)

レス10

もっち

話題

30代前半、専業主婦です。

時々主人の仕事場に電話する機会があるのですが(家からの電話OKな職場
です)、最初に何と名乗るべきか迷います。

「いつもお世話になっております、○○の家内ですが…」と言っています。
「妻ですが…」というのが正しいのかな、と思いながら、何だか恥ずかしくて。
「家のものですが…」というのもありなのかな?とか、「家内」ってちょっと
年配の人のイメージかな、とか色々考えますが、結局「家内ですが…」と
言ってしまいます。

電話を受けるのは、多分50代位の女性の方です。主人の立場は、そこの
仕事場の中では一番上になります。

「家内」って言い方、不自然でしょうか?それとも大して気になりませんか?
どうでもいいことかも知れませんが、ちょっと気になっています。

あと、仕事場に電話するのは感心しない…等のご意見は、申し訳ありませんが
ご遠慮ください。ちょっと事情がありまして…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいんじゃないの

自然だと思います。

あえて言うなら、ちょっと年配の方のイメージがありますが。

• 私の経験では…

私の電話応対の経験上で言えば、一番多いのは「○○△△(フルネーム)の家の者ですが」という言い方ですかね。
    あと単に「○○ですが、○○をお願いします」と言う方もいました。(同じ名字なので、家の人かな?ってわかる)

「妻ですが」というのは、私は聞いたことがありません。
    「家内ですが」という方は、たまにいらっしゃいました。「家内」で良いと思いますよ。

• 同僚の場合

「○○と申します。いつもお世話になっております。○○、お願いします」
    あるいは、
    「○○の家族の者です。いつも〜」
    と言われることが多いです。
    少人数職場でそれぞれの家族構成を(大まかにですが)知っているので、続柄まで言わなくても大体わかります。

そういえば今は携帯電話があるから、職場への電話って減りましたよね。
    (職場への電話は否定しません)

• いいのでは?

マナーとして良い言い方があるのかは判りませんが、「いつもお世話になっております、○○の家内ですが…」っというのはごく一般的で自然かと思います。

ちなみに私は40代ですが、主人の会社には知り合いが多いため家内ではなく
    「家の者ですが…」と言ってます。

• 家のものです...

タイトル通りでどうでしょうか?
    私が、妻の勤め先に電話する時(滅多にしませんが..)もこう言います。
    昔なら会社の電話にしました(来ました)、今は緊急時は携帯、余裕があればメールにされては
    どうでしょうか?

これなら、取り次ぎの方への負担にならず、話し方を気にする必要がなくなると思いますが...

• 良いと思いますが

私が前に勤めていたころ、時々上司の奥様からの電話を受ける機会がありました。

感じが良いと思ったのは、「OO の家のものですが、いつもお世話になっております。
    OOはおりますか?」
    というかけ方。

あまり感じが良くないと思ったのは、
    「OOの家内ですが、主人はおりますか?」ご主人はあなたにとってでしょう、と
    思いますね。
    家内というのはあまりお勧めしませんが、まあ悪くはないと思います。

• そうですね

「家内」でも「妻」でもいいと思います。
    少し照れるかなぁ。

「○○ですが、いつも主人がお世話になっております。(主人を)お願いできますか。」

こういうのはどうでしょうか。

• 普通に

「○○(自分の名字)と申しますが、いつもお世話になっております。主人の○○○○(フルネーム)お願いします」と言っています。自然に“妻”だと認識するかな?と思いますが。

• 家内というのは

夫側から他人に妻を差す場合に使う言葉なので

例)夫より〜「ウチの家内です」と紹介
      夫より〜「ウチの家内が申しておりました」

妻が自ら「家内です」とは言わないのが正式です。

やっぱり「お世話になってます○○の家の者です。」が無難じゃないですか?

• トピ主です。ありがとうございました。

お返事を書きこんだつもりでいたのですが、何故か反映されておらず、放置状態に
    なってしまっていました。すみません。
    レスして下さった皆さん、ありがとうございました。

「家内」でもさして問題はないとのご意見が多く、少なくとも今までの電話で
    会社の方に主人が笑われる様な事はしていなかったのかな、と安心しました。

「家内」は正式には自ら名乗るものではないのですね。初めて知りました。

電話口で主人の事を「主人」とは呼んでいません。「○○はおりますでしょうか」と
    名字に呼び捨てで読んでいます。これも問題ないみたいですね。よかったです。

今後は…「家の者ですが」にしようかな、と思います。
    あえて誰かに聞いてみたりはしないものの、なんとなくもやもやしていたものが
    すっきりしました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧