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教えてください。主人の会社に電話する時…(駄)

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  • いいんじゃないの

    自然だと思います。

    あえて言うなら、ちょっと年配の方のイメージがありますが。

    ユーザーID:1050125639

  • 私の経験では…

    私の電話応対の経験上で言えば、一番多いのは「○○△△(フルネーム)の家の者ですが」という言い方ですかね。
    あと単に「○○ですが、○○をお願いします」と言う方もいました。(同じ名字なので、家の人かな?ってわかる)

    「妻ですが」というのは、私は聞いたことがありません。
    「家内ですが」という方は、たまにいらっしゃいました。「家内」で良いと思いますよ。

    ユーザーID:1208031310

  • 同僚の場合

    「○○と申します。いつもお世話になっております。○○、お願いします」
    あるいは、
    「○○の家族の者です。いつも〜」
    と言われることが多いです。
    少人数職場でそれぞれの家族構成を(大まかにですが)知っているので、続柄まで言わなくても大体わかります。

    そういえば今は携帯電話があるから、職場への電話って減りましたよね。
    (職場への電話は否定しません)

    ユーザーID:7542897561

  • いいのでは?

    マナーとして良い言い方があるのかは判りませんが、「いつもお世話になっております、○○の家内ですが…」っというのはごく一般的で自然かと思います。

    ちなみに私は40代ですが、主人の会社には知り合いが多いため家内ではなく
    「家の者ですが…」と言ってます。

    ユーザーID:7954795437

  • 家のものです...

    タイトル通りでどうでしょうか?
    私が、妻の勤め先に電話する時(滅多にしませんが..)もこう言います。
    昔なら会社の電話にしました(来ました)、今は緊急時は携帯、余裕があればメールにされては
    どうでしょうか?

    これなら、取り次ぎの方への負担にならず、話し方を気にする必要がなくなると思いますが...

    ユーザーID:6137482127

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  • 良いと思いますが

    私が前に勤めていたころ、時々上司の奥様からの電話を受ける機会がありました。

    感じが良いと思ったのは、「OO の家のものですが、いつもお世話になっております。
    OOはおりますか?」
    というかけ方。

    あまり感じが良くないと思ったのは、
    「OOの家内ですが、主人はおりますか?」ご主人はあなたにとってでしょう、と
    思いますね。
    家内というのはあまりお勧めしませんが、まあ悪くはないと思います。

    ユーザーID:4818197511

  • そうですね

    「家内」でも「妻」でもいいと思います。
    少し照れるかなぁ。

    「○○ですが、いつも主人がお世話になっております。(主人を)お願いできますか。」

    こういうのはどうでしょうか。

    ユーザーID:4758947653

  • 普通に

    「○○(自分の名字)と申しますが、いつもお世話になっております。主人の○○○○(フルネーム)お願いします」と言っています。自然に“妻”だと認識するかな?と思いますが。

    ユーザーID:8417212506

  • 家内というのは

    夫側から他人に妻を差す場合に使う言葉なので

    例)夫より〜「ウチの家内です」と紹介
      夫より〜「ウチの家内が申しておりました」

    妻が自ら「家内です」とは言わないのが正式です。

    やっぱり「お世話になってます○○の家の者です。」が無難じゃないですか?

    ユーザーID:4886857293

  • トピ主です。ありがとうございました。

    お返事を書きこんだつもりでいたのですが、何故か反映されておらず、放置状態に
    なってしまっていました。すみません。
    レスして下さった皆さん、ありがとうございました。

    「家内」でもさして問題はないとのご意見が多く、少なくとも今までの電話で
    会社の方に主人が笑われる様な事はしていなかったのかな、と安心しました。

    「家内」は正式には自ら名乗るものではないのですね。初めて知りました。

    電話口で主人の事を「主人」とは呼んでいません。「○○はおりますでしょうか」と
    名字に呼び捨てで読んでいます。これも問題ないみたいですね。よかったです。

    今後は…「家の者ですが」にしようかな、と思います。
    あえて誰かに聞いてみたりはしないものの、なんとなくもやもやしていたものが
    すっきりしました。ありがとうございました。

    ユーザーID:1654010367

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