仕事の認定試験・・・ダメでした

レス8

残念な

働く

ちんぷんかんぷん、自分の甘さを認識しました。
あとから調べても、間違いだらけです。
もうそろそろ発表ですが、絶対に受かろうと思い努力してきたので、このようなことは予想もしませんでした。

そもそも、難関というわけではないですが、過去に取れなかった人はいません。

「難しかった…」と言ったときの同僚の面白おかしい表情も忘れられません。

しかも、再チャレンジする気力も自信もありません。

給料に何も反映されないし強要もされていない資格ですが、先輩も皆持っているし、後輩も取得に向けて努力しています。

自分は何をやるにも負けてばかり、こっぴどく振られたけど、その後浮いた話もないまま終わっています。(きっと結婚、出産は無理)
アラフォーにして、自分だけ取り残されています。

劣等感、自己嫌悪は増すばかり。そもそも、それを払拭したいからの挑戦だったのですが…

不合格通知を受け取ることが辛すぎます。
また、再挑戦する気も起こらずうじうじ生きていくのも辛いです。

似たような経験者の方、意見などありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全て自信がない態度が悪いです。

同じ一生を生きるのですし、もっと楽しくしたらいいのにと思いました。
    ダメな物は仕方ない。
    振られたもの、落した考査は仕方ない。
    その様にあっけらかんとして下さい。
    何もかもダメでっと八つ当たりする事ほど、生産的じゃない事はない。
    自分の中でのちのち、消化できればいい。
    ストレス解消も適当にして。
    自分の好きな事もして。
    仕事だって無理する事もないでしょう。
    働けなくなっても、幸せに暮らしてる人はごまんといます。
    試験なんて、何度でも再挑戦できるし、もっと気軽な気持ちであたればいいと思います。
    それに、自分が勉強している間、何かしら覚えられた事もあるでしょう。
    それも、その分野を履修できた事となりますよ。

• 反省する視点がおかしいのでは?

「給与に反映されないけど、皆が受けているから。皆が受かっているから」
    という理由で受けられたこと自体、「見栄」ですよね。

給与に反映されないのだから、不合格でも、生活が困るわけではない。
    …それなのに、落ち込んでいる。

皆が受かる試験に(たぶん)落ちたのなら、次回受ければ良い。
    …それなのに、もう受ける気はない。

本気で努力して落ちたのなら、自分の限界を見極められた筈。
    …それなのに、自己嫌悪にウジウジしている。

要するに、
    「皆が受かるのだから、どうせ自分も受かるだろう」と気楽に考えて、
    現実の壁にぶち当たっただけなのですよね?

きっと、周囲の人間は、トピ主の「デキ」は承知の上ですよ。
    今更、試験の不合格通知を見なくても、「その程度」と知っているでしょう。
    それで、今まで勤められてきたのだから、これからも何も気にせずに勤めれば良いのです。

• またチャレンジしましょう!

ぜひ、再チャレンジしてください。
    どういう資格かはわかりませんが、ペーパーテストと想像します。事前に勉強はしましたか?参考書や過去問などはないのでしょうか?書籍ではなくても周りに受験した人たちがいるのだから、問題の傾向や対策など相談できませんか?つまらないプライドがあれば今は全部捨てましょうね。
    私は原付の試験から資格試験、アルバイトの面接でも必ず対策を立てます。周りの人に聞きまくりますし、問題集はボロボロになるまで何度も何度も問題を解きます。過去問は特に何度も解くので問題も答えも覚えてしまいます。多分、性分です。私は試験に落ちるのが怖くてたまらないんです。だからそこまでしないと心配で仕方ないんです。たかが資格試験なのに「人事を尽くして天命を待つ」の勢いです。1週間前に当日と同じ時間に家を出て電車の乗り換えの時間も測って会場の下見に行かないと不安でたまりません。たかが資格試験なのにこれじゃまるで大学の入試じゃん!と自分に突っ込みを入れたくなるくらい心配性です。
    トピ主さんも次は本気出してみてください。きっと大丈夫です。

• 大丈夫

私も一生懸命 勉強したのにも関わらず、30人全員受かって私 一人だけ
    不合格・・・。
    しかし、そのあと再チャレンジし3級も2級も両方合格しました。
    3級を私一人だけ落ちていたときに、ほくそ笑んでいた意地悪な子は
    悔しがっていました。
    2級は何人か落ちていたので3級も落ちた私は半ば諦めていただけに
    ギリギリ合格とは言え嬉しかったです

そこで止めるのも頑張ってチャレンジするのも決めるのは自分です。
    これから頑張って合格すれば今後の自信につながっていくのではないでしょうか?
    将来の自分のために、うじうじしている時間がもったいないですよ

• 自己満足の世界

死ぬわけじゃあるまいし。
    努力している頑張り屋さんのトピ主さんのようですから落ち込みも激しいのかもしれませんね。

トピ主さんがパートか派遣か正職員かはわかりませんが、
    資格をとる理由として、
    給料アップ、
    会社負担により受けた、
    資格がなければ仕事ができない
    現在パートであり、就職難の中この資格所持により就職しやすい

など重要な利点があり、この試験によって今後が左右される可能性のあるものは落ち込みますが、

給料にも反映されない、単なる自己満足な資格なのでしたらそれほど落ち込む必要ないと思います
    しかし、とても落ち込んでいる様子からトピ主さんにとってこの資格を重要視する理由があるのでしょう。

友人も資格試験を受け、トピ主さんと同じように難しかったと騒いでおりましたが、仕方ない、また受けよう。となぜかあっけらかんとしておりました。
    まあ友人はあまり勉強してない様子でしたので‥(こんなこと言うと怒られますが)、頑張り屋のトピ主さんと比べるのは間違っているかもしれませんね

それほど重要視することでなければまた受ければ良いことです。

頑張れ!

• 今から

アラフォーでもなんでも、今から頑張ったらどうですか?
    今より若い時は今後はないのですから。

今変わらないと、アラフィフになっても同じ事言い続ける
    人間になっちゃいますよ。

• 今回得たことだってある。

今回得たことがあったじゃない?

自分の甘さを認識できたこと。
    つらいことだけど、今まで気づかなかったことを気づけた。

つらいけど、これを受け止めれば、自分は成長できます。

他人に今は馬鹿にされてもいいじゃない?
    今に見ておれ、とひそかに頑張る原動力にすれば。

今が最悪なら、これより悪くなることはない。

終わったことは忘れよう。
    前を向いて頑張ることで、忘れよう!!

• トピ主です

ご無沙汰していて、すみませんでした。

合格してました!!

生まれて初めて合格してうれし泣きました。
    努力したことに結果がついてきて、すごく嬉しいです。

ですが、「追い込んで」仕事と勉強をしてきたのでもっと気楽にとは考えられず、「あんなにやったのに」という自負(?)からこれ以上の努力は無理だ、という思いからどうしても皆さんの暖かい励ましに応えることができませんでした。

努力して、何かを得るってこういうことなんですね。これから積み重ねていきたいです、是非。

一方で、負けたときにどう頑張れるかを考えたときに、自分はとても弱い人間だということを思い知りました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧