キャリア・職場

仕事を辞めたい。甘いでしょうか??

レス13

ひな

働く

34歳、派遣社員の女です。今の会社に派遣されて約2年たちますが、辞めたいです。
入りたての頃に、仕事を教えて頂いた方(8才年下)がいたのですが、性格が私と正反対で、気が小さく動きの遅い私に、きつく当たって来ました。(命令口調や暴言、物を投げてよこす、体当たりしてくるなど)しかし、その他の社員さんは皆いい方ばかりだし、そのきつい性格の方は産休でしばらくたてばいなくなる、それまで我慢しようという思いで乗りきれました。

そして平穏な一年がたち、4月にまたその方が職場復帰して来ます。
それを知ってから毎日そのことを考えて悩み、鬱のようになり、会社にいると頭痛や、頭を掴まれるような感覚に襲われるようになり、何もやる気が起きません。休日も不安とストレスで寝込んでいます。まだ1ヶ月前だというのに、この状態で大丈夫か。

かといって今は人不足なので休めません。
でもその方が職場復帰してきたら辞めようかと考えてしまいます。甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 辞めるのは良いですけど!

段取りを踏んでからやめた方が良いです!
    つまり、別の仕事への再就職です!今のご時世に再就職は大変なので!

• やめていい

病気になったらどうしようもないもの。
    このご時世だし次の仕事はなかなか見つからないだろうけど、旦那さんの収入でなんとかなるんだろうし、ゆっくり休んだ方がいい。

• 大丈夫なのでは?

2年たって、仕事もだいぶ覚えたでしょうから、あまりその人に怒られるようなことも無いのでは?

上の人に相談してみては?配置とか、考えてくれるかも知れませんよ。

• レスします

今のあなたのウツ状態を治すには、あなたの環境を替えるしかありません。

即ち、会社を辞めることです。

会社を辞めれば16歳年下の人に悩む必要が無くなります。

但し、他の悩みが出てくるかわかりません。収入の減はありますよね。

収入の減と16歳年下を天秤に掛けることです。

• 辞めて行った先でまた苦労しそうな気が。

その会社、問題の人以外全員よくしてくれるのだとしたら、逃げない方がいいと思いますけどね。せめて何も言わずに逃げる前に相談してみては?

そもそも最初は仕事教えてもらった立場かもしれないけど、今はその人居なくてもちゃんと仕事まわせるわけだし、1年のブランク、しかも産休明けで何かとフォローを求めなきゃいけない立場になっているのに、まだまだふてぶてしい態度を取れるのかな、その人。

もしそういう態度を取られたとしても、そろそろトピ主さんも主張が必要なら、物申せる状況にいるんだと思ってみてもいいかと。逃げるにしても何もせずに泣いて逃げるくらいなら、勇気振り絞ってでも行動しないと一生何かあるたび逃げ続けることになりますが。

でも、子供を生んで変わる人もいるから、その人が帰ってきたら態度が軟化していて拍子抜けという可能性もゼロではないです。変わらない人もいるけど、子供生んでから癇癪持ち→我慢強くなった友人を知ってます。…子供が癇癪持ちなんだから親は我慢するようになるもんね、「普通」なら。

• 無理しないで

甘えではありません。

まずは派遣会社の営業に相談してみて下さい。
    例えば、4月からその女と関わらないで済むようにならないか?

確かに今辞めてすぐ仕事は見つからないかもしれません。

でも、体調を完全に悪くしてしまったら探すことさえできません。

多分、その人と関わらなくて良くなるか、辞めるかで、今なら体調はまだ良くなると思うのです。

頑張らないで、身体を一番にして下さいね。

まずは営業に相談して下さい。
    もしくは、派遣会社の無料相談窓口などがあるようでしたら、そこに電話して聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になると思います。

• トピ主です。

ありがとうございます。励まされます。

とりあえず、その方が職場復帰してきてから考えようかと思います。
    もしかしたら、お子さんを産んで、性格が丸くなっているかもしれませんし‥

ここで逃げたら一生嫌なことから逃げてしまうような気もします。
    世の中の皆さんはもっと辛いことでも頑張ってらっしゃるのだから。
    派遣の担当者には前に相談しましたが、性格が合わないからと言うだけで辞めたいなんて社会人として通用しないと言われてしまいました。
    なので、もう相談する勇気がないです。
    夫にも、申し訳なくて相談していません。

• 子供産んで

子供産んで母になって以前より性格が丸くなってるかもよ。その方が産休明け職場復帰されてからの様子見てから退職うんぬんは考えてもいいのでは?

• 辞めるのはまだ。

どうしても合わない人はどんな職場にもいますよ。
    私も、あなたと同じようにキツイ人にキツイ事されましたよ。
    でも、2年前のトピック主さんと違って仕事もある程度覚えたのでしょ?
    仕事を覚えたのだったら、そのキツイ人と関わらなくてすむのでは?
    まずは、上司や派遣先に相談してみては?
    せっかく覚えた仕事や慣れた職場をはなれるのは、もったいない気がします。
    今の会社より条件がいい所に転職や正社員になるのであれば、辞めてもいいと思うけど・・・。

トピック主さんが不利にならないようにしないとね。
    頑張ってね。

• あ〜、辞めたいっていっちゃったんですか。

派遣で辞めたいというのは最終手段です。
    最初は「こういう困った人がいるけどなんとかやってます(実際そうですよね?)」、で、実際になんとかスルーしようと努力しつつ仕事に支障が出る嫌がらせについて整理して「こういうことされてて困っています」、と続けて最後の最後で「気にせずやろうと思ってはいたけどあまりに酷いので次の更新は考えさせて下さい」という風に段階踏んだ方が良かったです。

私は派遣先で要注意人物とぶつかると序盤の時点で「ちょっとやっかいな人がいるけど…」とひとまず軽い報告はしておきます。そうして実際に嫌がらせされた時に取るに足らない部分は除けて本当に酷い分だけを報告していくと理解してもらえる可能性が高くなります。私はこれで自分+一緒の職場だった別の派遣会社から来た人の状況をダブル報告して2つの派遣会社に動いてもらったことがあります。

あと、嫌がらせされたらメモしとくとよいです。後で確認してみると大したことでもないのに気にしていると自覚できたり、これはホントに酷いとかを冷静に判断しやすくなるし、日時入れとくといざというときにも使える。

• 私は辞めました。

彼が結婚しようと言ってくれたからですが・・・。
    恋人がいるのならば、幸せに逃げてもいいんじゃないかなぁ・・と思いました。

• お疲れ様です

うつ症状がでているということで、心配しております。

>世の中の皆さんはもっと辛いことでも頑張ってらっしゃるのだから。
    この考えは危険です。
    人それぞれのストレス処理能力は異なります。
    それこそ、大惨事になっても気を病まない人。
    少しのことで病んでしまう人、様々です。
    これは甘えではなく、個人差だと思います。

旦那様に一度相談されてはいかがでしょうか?
    「辞めたい!」と主張するのではなく
    「職場で苦手な人が復帰するよ、気が進まないな〜」と。
    旦那さまが「その職場を続けてほしい。」と仰るのならば、ここは耐え所だと思います・・・。
    「辞めてもいい」とのことでしたら、気楽に行きましょう
    「辞めれない」と思うのと
    「いつでも辞めれるが出来る限りやってみよう」と思うのでは、心の余裕が違ってくると思います。

まだ、その方の復帰まで1ヶ月もあります。
    気分転換などをして、ゆっくり無理せず、考えてみてはいかがでしょうか。

• 味方を増やせないでしょうか

私の職場のことかと思いました。
    2ヶ月前に、ものすごく人当たりのキツい派遣の方が、育休明けで戻ってきました。
    私ははじめ、派遣仲間からその方の話を聞いても、「ちょっと気が強い人なのかな?でも働くママ仲間だわ♪」くらいに思っていたんです。
    ところがどっこい、20代半ばなのに驚くほど偉そうな態度で、派遣仲間に暴言、職場のルールを自分の思うとおりに変更させる、ちょっと気分が悪いと嫌がらせ、などなど。

ちょうど派遣をとりまとめる上司が入れ替わった直後で、彼女が問題児ということを知らない社員にうまく取り入って、やりたい放題です。

正直、憂鬱です。
    唯一の救いは、派遣仲間はみなその人を嫌がっていて、結束していることです。
    暴言がきつい日は、こっそり示し合わせて、彼女ひとり残して外ランチへ行きます。子供じみていますが、相手がひどいのでそうやって息抜きせざるをえません。

トピ主さんも味方を作ったりはできないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧