犬のオ○ッコを水で流す行為について質問です

レス14

きりん

話題

最近、犬の散歩のときにペットボトルなどで水を持ち歩いて、オ○ッコの排泄跡にかけて流すようにしています。

散歩前に排泄は済ませるのですが、一度も外で排泄させないというのもなかなか難しいので…。

他の犬のマーキングの誘発を防止したり、付近に住む人たちが嫌な思いをなるべくしないようにするため、と、犬の飼い主仲間から聞いて始めました。

ですが、水をかけながらちょっと疑問に思うことがあります。

水をかけることによってオ○ッコの範囲(ニオイ)が拡散しないのかな…とか、犬の嗅覚に水で対抗できるのかな…等々です。

気持ちの問題でしょうか(汗)

犬を飼われている方、飼われていない方、どう思いますか。
やっぱり水で流した方が良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ワンちゃん大好きですが

水をかけることで汚れが少しは軽減されるでしょうが、できれば軽く紙類で吸い取ってから水をかけて欲しいです。

なぜならアスファルトでワンちゃんがおしっこする所は排水口とは限らないからです。

• 効果なし

うちの近所で犬の糞尿が問題になっています。
    水で流しても表面だけで効果ないです。
    尿をかけられたポールなどが錆びて腐って折れて問題になっています。
    あとは個人宅の塀の変色・異臭、最悪です。

せめて携帯トイレを使ってください。

あと、よく訓練された犬は自宅以外では用を足さないそうですよ。
    訓練してみては?

• 匂いを嗅ぐ前に

躾教室の先生に「マーキングさせたくない場所では匂いをかがせない」と聞きました。
    匂いを嗅ぐ→マーキング に移行しやすいので、匂いを嗅ぐ前に止めさせる、との事です。

うちは住宅街は歩くだけ。匂いはかがせない。河原についたらクンクン。
    アスファルトではオシッコさせません。河原で時々…くらい(すみません)。

水は…かけたほうが良いような…どうなんでしょうね。
    でも散歩中、電信柱を見ると水分が蒸発して濃い感じの跡を見ると、
    そのままより薄めたほうがマシのような気がします。。

• 田舎なので

正直流す人もいないと思います。
    しかもあぜ道やら河原なので、
    田舎のおじいちゃんもまんましてることもあり
    犬が嫌いな人は過敏だし、でも携帯トイレはうんちを拾うのには使うそうですが、おしっこまでは無理ですよ。
    訓練士の友人に言わせれば訓練したらいいと
    飼ってない人訓練に必死な人はしろと言うけど実際はしてる人は数%。
    日常のリード引っ張らない、人に飛びつかない、無駄吠えしない
    ふせ、まて、おすわりが出来る、よびが聞く
    基本コレが出来ればOKなんだそうです。
    自宅以外でさせない訓練と言うのはたとえば出先で犬にかなりのストレスを与えるそうです、盲導犬、警察犬などは違います
    家庭犬はあくまで家庭犬なんだそうです。
    アスファルトでは流した方が良いかもですが
    土や河原までは・・ね。
    田舎ものの考えですが。

• 犬飼ってます

水道水だけでは大して意味がないでしょうね。「うちはちゃんと流してますよ」というアピールか自己満足程度にしかならないと思います。せっかく流すなら水にお酢を混ぜておくといいでしょう。ホームセンターで売っている木酢液でもいいです。消臭・殺菌効果があるので、水だけで流すより余程いいと思います。
    ただ本来はおしっこしそうになったらその場所にトイレシーツをさっと敷いてそこへさせるか、間に合わなければ排泄後すぐ吸い取ってその後で流すようにするほうがいいですし、足を上げる回数が多いワンちゃんなら、もう全て出し切って実際はおしっこが出ていなかったとしても、周りの人にはしているようにしか見えませんから、最初からマナーベルトをしておいた方がいいでしょう。
    もちろん、しつけで外での排泄を制限することは出来ますし(匂いをかぎ始めたらリードを引いて立ち去る)、多くの犬がトイレにしているせいでそこを通ると必ずマーキングしたがる電柱などがあれば、そのそばは避けて通るだけでも回数が減らせます。

• 遅くなりました!

みなさまお返事ありがとうございます。

やはり水だけではちょっと頼りない感じですね。
    アスファルトでしてしまった場合は拭きとってから。思いつきませんでした。
    やってみたいと思います。

トイレシートを持ち歩いたこともあるのですが、うちの犬は早くに去勢を済ませており(マーキングはしません)、オ○ッコスタイルがメスと同じなのでお腹の下に滑り込ませるのがなかなか上手くいきませんでした。
    すごく短足なのでそのせいもあり…。

木酢液は匂いが強烈なので、お酢の方がよさそうでしょうか。

うちも田舎で、土手に行けばあらゆる動物が排泄しております。
    なのでうちの犬も時々失礼しますが、アスファルトでしてしまった場合は上記のことをためしてみたいと思います。

• いつも持ち歩いています

普段は家や庭に済ませていますが、それでも外出先にしてしまうことがありますね。
    木酢液を水で薄めたのを、スプレーに入れています。
    それで吹きかけるんですが、

市販品にも、そういうのが売られていますね。
    トイレシーツも持ち歩いていますが、一度も使った試しがないんです。
    それとビニール袋も不可欠です。

• お返事ありがとうございます

やはりただの水ではなく消臭効果のあるものを使ってらっしゃるのですね。

私のまわりでは知っている限りみんな水のようですが、機会があれば木酢液など勧めてみたいと思います。

この習慣はまだまだ一般的ではないのでしょうか。地域性もありそうですね。

ありがとうございます。

• 追記:木酢液

<木酢液は匂いが強烈なので、お酢の方がよさそうでしょうか。
    もしかしたら、木酢液は原液のまま使用してませんか?
    20倍くらい、お水で薄めないとにおいがきついですよ〜

酢にしても、2倍くらい薄めますよね。

• あれは普通の水なのか

小さなペットボトルで、少しの液体をふりかけてる人を見かけます。
    オシッコを中和するとか、消毒するとか、消臭するとかの「マナーの液体」かと勝手に解釈してました。
    普通の水ならジャブジャブと水を流して排水口に流して欲しいです。

犬のマーキングは、乾くと粉末になり風にのって舞います。
    鉄は錆びて、根元から折れたりします。(実際に身近なところで信号ポールが折れました)
    大量の水で流し去らねば、ポーズでしかないと思いますよ。
    誰が見てもオシッコですからね。
    電柱や他人の所有物にマーキングさせてはイケマせん。

• 迷惑です

犬猫のマーキングは非常に迷惑です。

ただし、主さんの行っている行為については評価したいと思います。
    チョットした心使いを他の飼い主も見習って欲しいと思いますよ、そうすれば地域に受け入られるのにね、

そして犬に決まった場所でする様に躾けるという人がいますが、犬の習性に逆らうようなことを躾ける事は常識で考えてムリだと理解しています。
    躾けられると強弁を振るう人もいますが私に言わせれば「詭弁」だと流しますね、

• お願いします

私の近所に住んでいる犬はなぜかアスファルトの上でする事が多くちょっとだけ水をかけるのですが真っ白になってしまっています(怒)臭いも夏場は特に酷いですし冬は凍結もします(涙)多分早朝から夜間までさせるの余計なのですがおしっこをした後凄い勢いで鳴くので睡眠不足になった事もあります(泣)動物病院に勤める友人に聞いた所アスファルトの上でするのはしつけしていない証拠だしペットの為にもならないと言われました。お願いしますやめてください。

• しないよりはしたほうがいい

>やっぱり水で流した方が良いですか?

一か所に集中して犬の尿が残ると、腐食性が強く、アスファルトを溶かしてしまい、コンクリ電柱の根元などボコボコになります。鉄柱であれば錆びて破壊してしまいます。
    もちろん、臭いも強烈です。

水で流して拡散させれば、早く分解していきますから、臭いや腐食はかなりおさえられるでしょう。

是非、最低限の行動として、ボトル一本つまり1リットルくらいは流してください。
    できれば、ペットシーツで吸い取ってから流してください。吸い取ってからでしたら、流す水は500MLくらいでもいいかもしれません。

近隣と友好的な関係を保つには、迷惑をかけないようにしましょうね。

犬が迷惑をかけているのではなく、飼い主、つまりあなたが迷惑をかけているのだと認識してください。

• 都市部で犬を飼う覚悟

民家のまばらな山の中でない限り、都市部で犬を飼うなら、自宅で排泄させてから散歩しましょう。

排泄しなければ散歩に連れ出さないちゃんとした飼い主さんは沢山います。

自分の部屋や敷地内は汚さないようにしておきながら、道路や電柱で排泄させるのは恥ずかしいモラルにかける行為です。

犬を飼うなら、排泄の躾もちゃんとするのが飼い主のマナーです。

あちこちに毎回毎回自分の犬が排泄するのを、恥ずかしいと思わないのですか?
    誰かのお宅の前なんですよ。
    自分の家の前ではさせないくせに、おかしいですよ。
    みんな、迷惑しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧