お寿司は気合で食べれますか?

レス55
トピ主のみ4

ボンド

男女

はじめまして。

とてもくだらないことかもしれませんが、
聞いてください。

わたしはお寿司が嫌いというか、苦手というか…
生まれて28年食べたことがありません。

ですが先日、気になっている男性から
お寿司を食べに行こうと誘われました!!!!!

お誘いが嬉しくて嬉しくて、お寿司が食べれないことを
忘れてました(汗)

きっとおいしいですよね…??
初デートで同じような体験された方いますか??

気合でカバー出来ると信じていいですか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気合でカバー出来ないと思います

回転寿司ならどう食しても大丈夫だと思いますが
    初デートで、普通のお寿司屋さんのカウンターなら、予行した方が間違いないです

親しい友人と回転寿司ぐらいで、食べられる物の確認と食べ方を教わって下さい
    あと、知識として
    『男の作法』          池波正太郎
    『寿司屋のかみさんうちあけ話』 佐川芳江
    辺りをお勧めします

頑張って下さいね。応援しています

• 「気になっている人」相手に危険な賭けはやめましょう。

これが仕事上のお付き合いで他にも人がいて…とかなら、いい経験になる
    かもしれませんが。
    特別な人との初めてのデートですよね?

「生まれてこのかた食べたことがない」ものを口にして「何これ?」と
    思わない保証はどこにもありません。
    食べてこなかった理由が分かりませんが、体に合わないのかもしれません。
    気分がわるくなったりしたら、相手にも周りにも迷惑をかけますよね。

> 気合でカバー出来ると信じていいですか

だめです。
    初デートなんて、それだけで普段とは全く違う緊張状態でしょう。
    気合いなんて入れたら不自然このかたないです。

彼も、初デートでお寿司というのはちょっと気合いを入れていると思います。
    ここは正直に「食べたことがなくて不安である」旨を告げましょう。
    それが彼の思いを無にするとかいうことはないと思います。

• 正直に言ったほうが絶対にいい!!

無理して行っても楽しくないですよ!せっかく誘ってもらえたのに。

「誘ってもらってすごくうれしい!・・・でも、実はお寿司が苦手で食べられない、ほかのお料理でもいい?」ときちんと伝えたほうがいいと思います。

逆の立場に立って考えてみてください。
    誘った相手が「黙って苦手なものに付き合ってくてれてた」という状況のほうが嫌じゃないですか?騙されたような・・・バカにされたような・・・。

絶対今のうちにちゃんと言ったほうがいいです!!

• 頑張ってください!

アレルギーがあればどんなに気合があろうとも絶対に無理ですが、そうでないのならなんとかなります!

私も父が生魚がダメな人で、家で寿司屋に連れて行ってもらったことがありませんでした。
    食卓にも寿司や刺身はのぼりませんでした。
    高校の時の学園祭の打ち上げで生まれて初めて寿司屋に連れて行かれたのですが、寿司なんか食べたことがないと周囲にどうしても言うことができず、ただ単に見栄だけで勢いで食べたら食べることができました。
    それまでも太巻きやかんぴょう巻きくらいは食べたことがあったので、最初は巻物からいった記憶があります。(鉄火巻きだったと思います)

今では寿司が大好きです。
    月に一度は寿司屋に行っております。

前述された方と同様のアドバイスですが、本デートの前に回転寿司などで予行演習してみてください。
    そこで大丈夫なら大丈夫だと思います。
    頑張ってくださいね。

• ちゃんと言おうよ

難しいと思う。
    お寿司を食べに連れていってあげてから、「実は苦手」とか
    聞いたら、連れていった方は、かなりショック。
    言ってくれたら良かったのにと思う。
    生ものじゃないものだけ食べたりしててもわかっちゃうし。

「あなたにお誘い受けて、嬉しすぎて、自分がお寿司が苦手なのを忘れてました。お寿司限定でしょうか…。」等、言っちゃったほうがいいです。

• 正直に言おう!

かなり珍しいことではあるけれど、食べたことがない、自分でも何が食べられるかもわからない、そう正直に言ってもいいと思いますよ。
    自分がどうなるか想像もつかないから怖くて初デートでは冒険できませんけど、いつか連れて行ってもらえる機会ができると嬉しいな・・・と。

お寿司が苦手ということは、生魚がだめなんですか?
    それとも、刺身なら食べられるけど酢飯がアウト?

今回のこととは別にして、ご家族か気心の知れたお友達と食べに行ってみる必要はあるかもしれませんね。
    個人的な付き合いなら何とでもなりますけど、今後仕事の付き合いや何らかの行事で寿司屋に行くこともないとは限りませんから。

• 無理です。がしかし・・・

私は生魚やレアな魚・肉が苦手で刺身、寿司も嫌いですし、出来れば避けたいし避けてきました。

会社の飲み会で食べた刺身や寿司も、噛んでも噛み切れず、喉にひっかかって
    しまいには吐き気がしそうなぐらいでした。

が、ある時、
    気になる方に誘われて、心のなかの葛藤の末行きました。

魚っぽくないエビに挑戦。←うん、悪くない
    イカ←大丈夫だ。
    そんなレベルでしたが。

避けられるなら避けるけど、気になる人と行きたいのが本音。
    ならば最初に、「実は苦手で食べたことないけど、ずっとチャレンジしたかった。」と彼に伝え、
    店員さん(寿司店)に素直に「魚が苦手気味な私でも食べやすいネタを教えて下さい」と言っちゃえば?

初の寿司体験は、超新鮮なエビでした。

食べれた♪な喜びと美味しさに、美味しいと連発してしまって
    笑われたし店員さんにも気になる彼にも喜ばれたぐらいですもん。

相変わらず生魚は嫌いだけど、エビ、イクラ、イカ、タコ、サーモン、穴子、卵位は食べれるようになりましたよ私も(笑)

行かないor苦手を素直に白状してオススメを聞く

いずれかがオススメ対処法かな?

• たまご

たまごとか、かっぱ巻とか、あなごとか、そういうのを食べれば良いかも。
    お刺身は食べられますか?お刺身食べられたらきっとお寿司は食べられると思います。

• お寿司いいな〜

生モノがダメなのですか?
    まずは刺身で練習するとか、回転ずしに行って食べられるかどうか試してみるとか…
    でもちょっと無謀かな?
    何しろ初デートだしねぇ。
    とりあえず、彼に打ち明けておいた方がいいです。
    それか、よければ私がカウンターの下に隠れていて、トピ主さんの代わりにお寿司を食べてさしあげましょうか(笑)

• 事前に食べてみればいいのでは?

トピ主さんこんにちは、初デート楽しみですね…でもお寿司の件は心配ですね。
     トピ主さんが刺身など生の魚が嫌いなのか、28年間お寿司を食べるきっかけがなかっただけなのか?(もしかして海外暮らしが長いの?)
     苦手と食べたことがないは全く違いますが…トピ主さんが何でも食べられるタイプなら気合いで可能かもしれませんがそんな感じじゃないですね。
     心配ならば事前に自分で食べてみればいいじゃないですか。スーパーのパックや回転寿司で試しに食べるだけなら500円もあれば十分ですよ。
     それでも自分が寿司が好きかどうかくらいはわかりますよ。
     マナーは箸がちゃんと使えれば何とかなります。
     おそらく彼がわざわざ女性を誘うのはカウンターの寿司屋だと思います。そのような場で彼や店員の前で全く食べることができないと単なる好き嫌いだけではなく(嫌いなら来るなよ)と人格まで疑われてしまいます。
     事前に試してどうしても無理なら正直に「ごめん、寿司はダメなの」と言えばいいでしょう。生の魚が苦手な女性は珍しくありませんからそれだけで彼が引くとは思えません。
     初デート上手くいくといいですね。

• 気合いでは無理!

28年も食べた事が無いのに、気合いで食べられる訳がありません。

浮かれていないで(キツイ言い方ですみません)彼に「お寿司は食べた事が無い」と今すぐ打ち明けて下さい。

違う店に変えてもらった方が、スムーズな初デートになると思いますよ。

私が彼なら「何故寿司屋に誘った時点で打ち明けてくれなかったんだろう」とモヤモヤします。

彼が、寿司を選択した理由分かりますか?

トピ主さまに初デートで良い所を見せたいからです。(決して安くないですから)彼の面目丸潰れにならないようにしましょう。

• 彼とうまく行きたいなら、「隠し事」はいけません。

正直に貴方の事情を伝えましょう。
    そして不安に思っていることも。

彼だって「お寿司が苦手な人は付き合えない」なんて気持ちは
    ないと思いますよ。初デートなのでご馳走をと考えただけでしょうし。
    洋食でも中華でも、なんでも貴方の好きなものをリクエストしてみましょう。

そのリアクションで、彼の貴方への想いの深さや、人への気づかい、思いやり、
    社交性、真心まで透けて見えるはずです。
    パートナー、もしくは未来のパートナーの不安を心から理解してくれて、
    それを取り除いてくれる器量を、計らずして見極められるかもしれません。

• 正直に言いましょう

まず、基本的なことから。

連れて行くお寿司屋さんですから、高いです。
    「大切な人」を連れて行くので選んだ結果だと思います。
    もちろん彼がおごるつもりでしょう。

それなのに「おすしが食べられない」ことを隠して行く。
    それを知ったら彼は不信感を持つでしょう。

「自分が出さないから平気で食べられない寿司にもついてくる子なのかな。」と思われると思います。

ですので彼にきちんと伝えましょう。
    「実はお寿司を食べられないのです。お寿司は一般的には安くないので、お誘いは大変うれしいのですが、申し訳ないと思います。もしまだ変更可能でしたらよろしくお願いします。」
    と伝えてはいかがでしょうか?

付き合い云々の前に人間性を疑ってしまいます。

• 相手の方にいいましょう

バブル世代の40代後半です。

私もお寿司はあまり得手ではないです。
    刺身も酢飯も好きですが、ふたつがひとつになるとどうもいけません。脂ノリノリの魚も苦手でした。
    バブル期に上司のお誘いといえばお寿司が多く、不得手な私はたまごとかアナゴ、ヅケ、タコ、イカなど手の入ったものを頼むようにしていました。
    気を遣われてトロやイクラ・ウニ・アワビ等高価なネタを頼まれたときは飲み込むようにして食べたり、こっそりネタと酢飯を別々にして食べたりしていました(苦笑)

友人に連れられて回転寿司に行って、魚以外の創作ネタがあることを知り、私でも食べられるお寿司があることがわかりました。以降、回転寿司は好きで行きますよ。

トピ主がお寿司が苦手な理由がなにかわからないのですが、食べられないならばきちんと相手の方に伝えたほうがいいと思います。
    お寿司は決して安い食事ではありません。お相手の方もあなたに喜んでもらえると思うから誘うのではないですか。それに気になる人と食事をするなら楽しく美味しく食べたほうがいいですよ。

喰わず嫌いなら、一度回転寿司へ行くことをお薦めします。

• 予行練習(試食)したほうが

食わず嫌い、ということでしょうか。
    何か理由があって食べないでいたのであれば、その理由によるとは思いますが、一度彼と食べにいくまでに予行練習(練習というか試食?)した方が良いと思います。

魚系のアレルギーがあって食べなかったとかではないですよね?

>きっとおいしいですよね??

そりゃ、おいしいからみんな食べにいく訳ですが…
    食の好みは人それぞれですから、トピ主さんの味覚に寄るものだと思うのですが。

「気合い」でカバーするようなことではないことは確かだと思いますよ、食べにくいものだった場合、なんとか食べられるものを探す意味でも、一度彼とのデート前に試食してみたほうがいいですよ。

• トピずれですが、

「ら」抜き言葉は注意しましょう。
    食べ「ら」れる、と言うだけで、知性を感じさせられますよ。

• 気合では無理ちゃう?

回る寿司なら、フライ物とか寿司以外の物が流れてくるかその場しのぎで
    いけるけど、そうじゃなかったら無理じゃないかなあ?
    私はモツ系がかなり苦手なのですが、何かの集まりでもつ鍋屋に行った
    のですが、無理でした。
    においからしても無理で吐きそうになりました。
    嫌いなものは気合でも無理だと思います。
    食べた後気分が悪くなったら、せっかくのデートも台無しですよ。
    やめとき!
    正直に言って、他のプランをたててもらったら?
    あなたが大好きな彼だったら、そんなことで嫌いにはならないはず。

• ちゃんとお話しましょう

そのお付き合いだけなら、黙っておいてもいいかもしれませんが・・・

もしかしたら、長いお付き合いになってほしいな〜という相手ならなおさら、皆さんがかいていらっしゃるように、苦手なものはきちんとお話しましょう。

お話の流れだと「回転寿司」のような感じではないと思います。トピ主さんが苦手で食べられないものが多いのに、もし高そうなお店だったら、お相手がかわいそうです。

いいにくいとは思いますが、ここは、きちんと「御寿司、生のものは苦手なので、お誘いはうれしいので、他のお食事ではだめでしょうか?」といえないものでしょうか?

もし・・・そういうこともいえないのであれば、その方と親しくなるのは難しいかも?と思ってしまいました。

ちなみに私は食の好みがあまりに違う人とあまりお付き合いをしたことがないため・・・がんばって!きっときちんとお話したらわかってくれると思いますよ。

• 無理しない

無理して食べると、「あまり楽しくないのかなぁ」と
    思われちゃうかもしれませんよ。

正直に話して、他の店に変えてもらった方が無難だと思います。

• お寿司の何が嫌い?

これまでの経験上、お寿司が嫌いといっても、生魚が駄目、光物(銀の魚)、貝類、うに、いくら、が駄目など人それぞれ好みが分かれます。もしくは刺身は食べられるが酢飯が駄目、もしくは素手で握ったものが駄目などいろいろあります。

事前に何が食べられないか確認しましょうよ。
    スーパーに行けば1000円以内で1人前のにぎりセットがありますから、自宅で食べてみましょ。

それから、戦略をたてましょうよ。

• それなら

彼と食べに行く前に、自分で食べてみればいいのでは?
    …トピ立てする意味がわからない。

• 先ずはこれから

巻物をガンガン逝っちゃってください。

その次は玉子、ウナギ系

ヤバイなと思ったら汁物を貰ってインターバル(汗)

店のオヤジに(コイツ寿司嫌いなんじゃねーか?)と悟られそうになったらごちそうさま攻撃だ!!!
    そんでもって、最後の〆にラーメンで口直ししよう(笑)

取り敢えずデート頑張ってね。

• 可愛く断るもしくは

「お寿司食いに行こう!」
    「回転寿司行ってみたいな」
    「あれ?お子様向けのばかり食べて
    かわいい奴!」
    「てへぺろきゃはっ!」

みたいな・・・

• リハーサル

「一度も食べたことが無い」というと、本当の食わず嫌いですね。
    確かにお寿司は生魚を使いますので、それ(特に臭い)が嫌いな人は嫌いでしょう。中にはドロっとした食感のものもあります。

一度前もって友達とでも回転寿司にでも行ってみたらどうですか?
    ゆでエビもありますし、かっぱ巻きもあります。無理ならプリンとかメロンを食べて出てもいいです。
    食べられそうなものを探してみたらいいと思います。

それと彼には正直に「お寿司は食べたことが無い」と言っておけばいいでしょう。良い彼なら(お寿司屋で)気遣ってくれるはずです。違うお店にするかもしれません。
    無理をしてマズイ顔をするのが最悪です。

• 目の前で、吐かれた日にぁー…

もう、百年の恋も冷めますよ。

何が嫌いなのか、苦手なのか分かりませんが、
    緊張している時に、苦手な物を食べると…
    大抵は、身体が受け付けずに吐き戻そうとします。

まぁ、目の前でアナフィラキシーショックを起こされても、
    救急車を呼んだり、AEDを探し回ったり、
    相手に、相当の負担を掛けることは間違いないです。

恋は冷めなくても、次のお誘いはなくなりますね。

そんな命懸けの我慢大会なんか止めて、
    素直に、「寿司は苦手なんです」と言った方が良いですよ。

• 食べられました(経験者)

大学生の時、家庭教師先の晩御飯にお刺身が出ました。それまでお寿司は卵かえび(ゆでたもの)、あなごと火の通ったものしか食べたことがありませんでしたし、刺身も家庭の食事では出たことがありませんでした。

しかし、家庭教師先なので自分は先生と呼ばれる立場。食べられないものがあるとはとても言いだせませんでした。味も何もわからないまま平然を装って食べました。その時はおいしいかどうかは全くわかりませんでしたが、それからは普通にお刺身もお寿司も食べられるようになりました。

ただ万が一アレルギーがあるといけないのであらかじめ練習しておくことをお勧めします。子供の離乳食を始めるときの要領で、初めてのものを食べる時には1種類ずつ(たくさん食べてアレルギーがでると何が原因かわからないから)、病院にかかれる時間帯で持ち帰りのお寿司や回転ずしで挑戦してみてはいかかですか。

• 迷ってないで!

気心しれた女友達に「私のおごりで今すぐ寿司屋に行こう!」とメールして
    今夜まわる寿司に行きましょう。
    とりあえずは一皿100円のとこでも充分です。
    ネタが見えるので食べられそうなものがわかります。
    そして友達からまわらない寿司屋にあるネタ、無いネタのレクチャーも受けて下さい。
    金額が高い「中トロ、大トロ」は彼の空気を読むこともお忘れなく。

「サーモン、エビ、マグロ、鉄火巻き、ネギトロ巻き、イクラ、タマゴ、アナゴ、カッパ巻き、ホタテ、イカ、タコ、タイ、ヒラメ、スズキ」
    洋食のコースでもカルパッチョとかありますし、普段好き嫌いが少なければ上記はいけそうです。

「アジ、カツオ、ブリ、ウニ、牡蠣、〆サバ、赤貝、鳥貝、コハダ、イワシ」どんどん試してみるべしです♪

そして赤身白身OK、光りもの苦手とか大体把握しておきます。

そのうえで彼には「実はまわらない寿司ははじめてなの・・普段お子様寿司メニューばかりだから・・・色々教えてね」と言って下さい
    楽しんできてね

• わかりません

でも、気合で食べられても一緒に行く人は嬉しくないです。
    会話も味も楽しめないでしょ。
    うまく食べられればいいけど、本当に食べられなくて戻したりしたら最悪ですよ。

とりあえず、家族や友人などに付いてきてもらって食べてみて(数人で行って、もしダメだったら自分だけ抜けることを了承してもらっておく)食べられればよし。
    ダメだったら、正直に
    「お誘いが嬉しくて嬉しくて、お寿司が食べられないことを忘れてました(汗)」
    と伝えて、他のものはどうですかと尋ねましょう。

無理して付き合うのは相手にも失礼ですよ〜

• 具体的な事が何一つ判りません。

28歳・・・真面目な相談ですよね?
    文章で伝える気があるのかな?

あなたが苦手としてるのは、
    酢の物ですか?生魚ですか?青魚系が駄目なのですか?それとも魚全般?
    手で握る事自体ですか?

鮨は複合的な料理です。何が苦手なのか判らないと判断しようがないです。
    巻物やちらしだとどうなんですか?

スーパーのお総菜とかでいろいろ売ってますよね?
    一体どれが食べられないのか具体的にチャレンジしてみてはいかがですか?

握ってくれるお店なら嫌いな物を言えばに対処してくれる所もあります。
    回ってる所なら鮨以外もありますし、自分の好きな物をとればいいでしょう。

青魚が駄目なら白身や赤身にしてもらえばいい。
    生魚が駄目なら炙りとか、魚以外もあります。
    お酢関係が駄目なら・・・根本駄目でしょう。

先ずは相手に正直に伝えないと、
    いざ食事に行ってから「実は駄目だったの」では相手に対して非常に失礼ですし、
    お店にとっても迷惑です。

こんな所で「気合いでカバー」って、
    本気で言ってるのですか?

• ありがとうございます。

色々なご意見をありがとうございます。

私が一度もお寿司を食べてこなかったのは、ただの食わず嫌いです。
    お寿司といっても生のお魚のお寿司です。
    家族でお寿司を食べに行く時もありますが、(といっても回転寿司
    です)回転寿司ならタマゴとか色々あるので、おいしく食べていました。

今回、お誘いいただいた方は、お仕事で全国を行き来していて、とても
    忙しいようなのです。私から何回か連絡をとり、やっと返信をもらった
    時に、「もうすぐ仕事が落ち着くから、本場の寿司でも食べに行こう」
    といった内容でした。

せっかく時間を作ってもらって、一緒にお出かけができるなら、
    その彼が食べたいものを食べてもらいたいと思ったんです。
    前にお話した時に、「今は食べること位しか楽しみがないー。」というような
    事を言っていたので、余計にそう思ったのかもしれません。

みなさんが言ってくれた様に、週末に回転寿司へ行ってきます。
    そこで、もし無理なら正直に打ち明けようと思います。

ただ、今もその彼と連絡をとれていないので、もしかしたら
    社交辞令で言ってくれただけかもしれませんが・・・

でも行ってきます!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧