カレーうどんについて

レス27

うどんこちゃん

話題

こんにちは。
カレーうどん大好き、うどんこちゃんです。
みなさんに教えていただきたいことがあります。

一般的な「カレーうどん」とは、
1.普通のかけうどんに、表面を覆うくらいか、それよりやや少な目にカレーをかけたもの。
2.汁気のない(または汁の少ない)うどんに、1より多め(混ぜた時に全体にしっかりからまる程度)にカレーをかけたもの。
3.カレーをだし汁で溶いてとろみをつけたスープにうどんを入れたもの。

以上の、どのうどんのことを言うのでしょうか?
…うまく説明できてなかったらごめんなさい(汗)

私は3だと思っていたのですが、
「それはカレーうどんではなく、カレー南蛮でござる」
と言われました。
地域によって違うのでしょうか?
ちなみに私は関西出身ですが、
ごはんにかけるカレーをそのままうどんにかける1や2は何だか納得がいかず、
ごはんにかけるカレーをだし汁で溶いて、片栗粉でとろみをつけてうどんを入れた3こそ、カレーうどんだ!という認識です。

みなさんはどうですか?
もし1〜3以外にも、これこそカレーうどんだ!というものがあれば是非教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も「3」です。

私は大目にカレーを作り、普通に「カレーライス」として食べます。
    次の日に、そのカレーにだし汁、酒、醤油をいれて味の調節をして、うどんを入れて煮込みます。
    その時に豚肉と玉ねぎだけ別に炒めてから入れてます。
    (個人的にカレーうどんは豚肉と玉ねぎたっぷりがおいしいと思っているので)

うどんを別茹でしてかけるのではなく、一緒に入れて煮込むことで自然にトロミがつきます。

カレーうどん、おいしいですよね。

• 全部だと思います

全部有りだと思います
    饂飩県に住んでますが、
    1.の『かけの上にカレー』を出汁のきいたカレーと変換すれば
    1.2.はセルフの店、3.一般店で普通に出てきます

あと、自宅で残り少ないカレー鍋に饂飩を入れ、最後に卵投入し、半熟ぐらいで食します
    洗い物が楽ですし、美味です

• カレーうどんは美味しい。

トピ主さんの1と2は カレーを『種物』と捉えているのでしょう。

要するにキツネの油揚げ、月見の玉子、山かけのとろろ芋、こういう感覚でのカレーうどん。(この場では作業効率だの経営上の難しい話はしない、あくまでも解釈定義の話。)

3はラーメンで言う塩味だの味噌味のような区分けなのでしょう。

もちろん昔からカレーはごはん、パン、麺となんにでも相性が良いところから生まれた物でしょうが。

私は3にかき揚天ぷらを乗せたこってりした物がすきです。
     カレーきつねうどんとかカレー月見うどん等を見かけないのが不満です。

• 3かな

私はとろみはつけませんが、3が一番近いです。

あと、カレーうどんは具に使われてるのが玉ねぎで、カレー南蛮は確か長ねぎと違いがあるはずです。

• 1・2・3 全部カレーうどん

南蛮というのは"ねぎ"の事ですのでカレー南蛮は関係ありません。
    昔、蕎麦屋でカレー味のそばを出した時ねぎが多く入っていたのでカレー南蛮と呼ばれ、うどんの場合は玉ねぎを良く使っていたので普通に「カレーうどん」と呼ぶそうです。

で、トピ主さんの疑問ですが・・・
    1・2・3全部カレーうどんでOKだと思います、あとはお好みで!!

• 3です

東京の郊外に住んでおります。

お蕎麦屋さんなどで注文すると、たいてい「3」のようなカレーうどんがでてきます。具は豚肉か鶏肉と、長ねぎかたまねぎで、しょうゆのだしとカレー粉入りのとろみのあるおつゆという感じです。

余談ですが、お店(入り口付近や通り道の席など)でカレーうどんを食べているとき、後から入ってきたお客さんが香りにつられて次々とカレーうどんを注文していたのを何度か目撃したことがあります。カレーうどんの連鎖反応と勝手に呼んでおりますが、気持ちはすごくわかります。

• 難しく考えない

カレー風味のうどんはみんなカレーうどんとみなして良いのではないでしょうか、

簡単なカレーうどんの作り方は

ボンカレー(古っ!)とめんつゆを合わせて温めれば簡単に家庭でカレーうどんを作れますよ〜

• 近所のお蕎麦屋さん

うちの近所のお蕎麦屋さんは、「カレー南蛮」って頼むと
    「お蕎麦でいいのねっ?」と聞き返してきます。
    で、カレー南蛮だと、豚肉とネギの具で
    3のおつゆの物が出てきます。

ちなみに、「カレーうどん」と頼むと
    具が鳥肉と玉ねぎの具で
    でも同じ3のおつゆで出てきますよ〜。

子供の頃からずっと食べてるお店で
    何故だろう? いままで不思議に思わなかった・・・。

でも、立ち食いそばとかだと1ですよねっ?
    始めて立ち食いに入ってカレーうどん頼んだ時
    普通の素うどんにカレーをダァ〜とかけて出された時は、
    正直びっくりしました。

• トピ主です、レスありがとうございます

こんばんは、お返事ありがとうございます。
    うどんこちゃんです。

なるほど、全部カレーうどんで良かったのですね。
    1と2は、偽物と呼んでいました…次回からはこっそりと改めます(笑)
    でもやっぱり、3が好みかなぁ〜。
    同じように3を支持してくださる方が居て嬉しいです。

多めにカレー作って、ごはんで食べた後で作るカレーうどん…うふふ、食べたくなってきました。
    とろみは強めが好きで片栗粉を使ってましたが、一緒に煮てとろみをつけるのも、あんまりつけないのも試してみたいです。

南蛮かどうかは、ねぎの違いだったんですね!
    玉ねぎも長ねぎも大好きなので、ダブルで入れちゃうこともあるのですが…(笑)
    長ねぎが入っているかどうかがカギということは、南蛮と呼ばれない(呼ばせない)ためには、涙を飲んで、長ねぎには冷蔵庫で大人しくしてていただくしかないということですね…
    南蛮と呼ばれるのを我慢するか長ねぎを我慢するか…うむむ!
    とにかく、悩みが解決してすっきりしました。
    …別の悩みが生まれましたが(笑)

レスくださったみなさま、ありがとうございました!
    みなさまが今夜カレーうどんの夢を見られますように♪

• どれも、カレーうどんです。

関西出身ですが、「うどん」と「カレー」が一緒の器に入っていたら、
    すべて、「カレーうどん」と考えます。

おにぎりやパックご飯よりも安いため、近頃は、うどんが主食です。
    レトルトカレーを湯煎する時に、うどんも湯通しして、掛けて食べたりします。

実家だと、出し汁にネギや揚げがたっぷり入ったカレーうどんが多いです。

横ですが、たこちゃんさんへ。
    私は、店に入った時にカレーの臭いが漂ってきたら、回れ右して別の店に向かいます。
    そうでないと、せっかくの釜揚げうどんが「カレー臭」に負けてしまいますから。

カレーは、カレー専門店で食べます。
    でも、お母んの手作りカレーを、まずはご飯で食べて、残りをタッパに入れて貰い、
    アパートに帰ってから、翌日はうどんで食べる。
    …これが、最高です。

• たぷたぷしてる方が好きです

関東ですが私は「3」でござる。

1,2でもカレーうどんかな……とは思いますが「カレーかけうどん」という印象です。

「カレー南蛮」はお蕎麦屋さんで出てくる、カレーうどんの蕎麦版のことだと思っていました……

• 名古屋では

1.は手抜きでNG。
    2.はあり。
    カレーライスのライスをうどんに置き換えたもの。
    インディアンスパと同類。人気メニューです。
    福神漬け添えます。
    3.は本道。長ネギと揚げが王道。肉と野菜もあり。
    うどんを食べたらご飯を入れて食べます。
    ちょっと待て、カレーうどんをおかずにご飯を
    食べるのがベストアンサー。
    2.3.は共存しません。店によって違う。

• 「3」で育ちました

関東出身です。
    1、2は見たことがないのですが、直にカレーがけもおいしそうなので食べてみたいと思います。

関係ないですが、
    「それはカレーうどんではなく、カレー南蛮でござる」って回答が笑えました

• 3しか許さない!

カレーうどん。それは私を二日酔いのツラさから開放してくれる魔法の食べ物です。
    二日酔いのランチはいつもカレーうどんです。
    そんな日に、3以外のカレーうどんが出てきたら、私の二日酔いはいつまで経っても治りません!
    先日、ちょっと高級なうどん屋さんで例の如くランチにカレーうどんを注文したら、牛肉がいっぱい入った高級かつ一風変わったカレーうどんでした。そんなんじゃなくて、ごく普通のそば屋のカレーうどんじゃないと、私はイヤなんです。
    最近流行りのクリーミーなタイプも美味しいですが、二日酔いのランチには向きません。

• 1.2.3.4 すべてカレーうどんです

カレーうどん大好きです。
    最近は、ラーメンよりもカレーうどんを食べ歩いております。
    1.2.3 全てお店でカレーうどんとして出てきます。

もちろん自分でもつくります。
    レトルトカレーをかけたもの、さらにめんつゆを足したもの。
    作りたてのカレーを利用したもの、残りもののカレーを利用したもの、鍋にこびりついたカレーを利用したものなどなどなど。

さらには
    カレー味の焼きうどん、カレー味のつけタレで食べるざるうどん、
    すべてカレーうどんの範疇です。

うどんも、太いのや細いの、温かいのや冷たいの、しっかりコシのある麺からくったり茹ですぎたようなやわいうどん。

食べ方やカレーの種類によって、そのバリエーションは無限に広がっていきます。

ちなみにカレー蕎麦は邪道です。
    美味しい蕎麦ならばカレーは蕎麦の風味を損ないますし、
    蕎麦粉の少ない蕎麦ならば細いうどんとの違いは無いようなものです。

カレーうどん万歳

• しらべてみました

カレー南蛮は、うどんではなく蕎麦を使うそうです。
    なので、今は混乱をふせぐために、カレー南蛮そば、カレー南蛮うどんと、
    表記されてるようです。

• トピ主です。

こんにちは、うどんこちゃんです。

おお〜〜
    みなさんのカレーうどんへの愛がビシバシ伝わってきます!
    さすが、みんなのアイドル・カレーうどんです!
    なかでもやっぱりみなさん3ですね、嬉しいなぁ♪
    お店で出てくる1や2でも、カレーが美味しければ美味しいところもありますが…どうしても、ちょっと手抜きに見えちゃいます(うどんやさんごめんね)。

カレー南蛮でござるの人は関東の方だったのですが、レスを拝見していると、地域は関係ないみたいですね。

それにしても…
    同じ3のタイプでも、みなさんお家でいろんな食べ方されてるんですね。
    カレーうどんをおかずにごはん食べちゃう…うちはおにぎりと仲良しかなあ。
    あとは何故か、シシャモがセットになることが多いです(笑)
    クリーミータイプって、どんなだろう?
    食べてみたい!
    お揚げさんはちょっと苦手なのですが、愛しのカレーうどんとなら大丈夫かも…

よし、今日はカレーうどんにしようかな。
    お揚げさん入れてみます。
    新しくレスくださった方々、ありがとうございました!

• 私は2

高校の学食の時は汁がほとんどない上に普通のカレーがかかってました。

今自分で作る時は、汁はかけうどんの半分くらい入れます。

• 3に近いが我が家の場合

普通にカレーを食べた次の日に、鍋を洗わずに鰹だしのめんつゆを入れます。鍋についてるカレーをそのたれに馴染ませるようにまぜます。そこで追加の具は、揚とねぎと水溶き片栗粉です。そこへ茹でたうどんを入れます。カレーと鰹だしは凄く相性いいですよ。カレーの鍋を洗うのは結構大変ですが、このカレーうどんですっかり綺麗になります。こつは少しカレーを多めに残しておくぐらいかな。美味しいし、簡単だし、エコで、洗う手間も1回省けるし、是非お勧めです。

• カレーうどん大好き

うどんこちゃんさん、こんばんは。
    私もカレーうどん大好きですよ。
    私の心の中の定義では、カレーうどんは3です。
    就職したばかりの頃、社員食堂でカレーうどんを食べたら、1が出てきたので、ちょっとがっかりしました。
    そう言えば、私がよく行くお蕎麦屋さんのメニューに「カレーうどん」はありません。
    「カレー南蛮」ですね。うどんか蕎麦か選べるようになっていて、汁は3、具は鶏肉と長ネギでした。
    (続きます)

• 続きです

ところで、一般に家庭で作るカレーうどんは、カレーライスの後、残ったルーに手を加えたものなのですね。
    私の実家では、カレーライスのルーとカレーうどんは、まったくの別物でした。
    カレーうどんは、それ用に単独で作ります。
    鍋でニンジン・長ネギ・里芋・油揚げ・絹さや・鶏肉を煮て、そこにカレールーとかつおだしと醤油を入れ、隠し味に砂糖をちょっとだけ。
    母はシイタケも入れ、片栗粉でとろみをつけていましたが、私はそれはいらなかったな。
    まぁ、一般には邪道かも知れません。
    結婚したばかりの頃、このカレーうどんを作ったら、夫は
    「昨日カレーライスじゃなかったのに、どうしてカレーうどんが作れるのですか?」と不思議そうでしたが、今ではこのカレーうどんの大ファンです(笑)

• 今日、食べました

カレーうどん、美味しいですよね。
    私のお気に入りのうどん屋さんのカレーうどんは2です。
    夕食に食べに行っきたばかりなので、嬉しくってカキコミしてしまいました。

カレーうどん。汁の少ないうどんにトロミの強い濃厚なカレーがたっぷりでなかなか冷めない。麺にカレーが絡んでくる感じ。
    具は少しの牛肉&玉葱。
    ボリューム満点で¥270とリーズナブル。
    行列のできるうどん屋さんなのですが、定期的に通っちゃいます。
    あ〜明日も行きたくなってきました。

• 無国籍カレーうどん

うちの近所のうどん屋さんには、タイのレッドカレーと出汁のきいた和風カレーを足して二で割ったようなカレーうどんがあります。
    スパイシィで、色もタイカレー風だけど、ココナッツミルクじゃなくて牛乳が入っている感じ。
    カレーうどんとしては大邪道だと思いますが、かなり気に入ってます。

• 3も認めない

> ごはんにかけるカレーをだし汁で溶いて、片栗粉でとろみをつけて・・・
    ごはんにかけるカレーは絶対にうちでは使いません。
    カレーとカレーうどんはまったく別の料理だと考えています。

カレーうどんにはじゃがいもやニンジンは絶対に入れないし、カレールウの入ったものは嫌い。
    だしをよく引いたつゆに味つけして、具を入れカレー粉を入れとろみを加えてうどんにかけます。
    街のそば屋さんの、カレーうどんより豪華に美味しくしてます(?)。

(東京都心に住んでます)

• テレビで見たのは

カレー南蛮は玉葱を葱に変えたものだそうです

• 南蛮って長ネギを焼いたのだと

思ってました。
     鶏南蛮だと鶏肉と焼きネギが入ってますよね。
    カレー南蛮だとカレー味の汁に焼きネギ(見たことあります)

話は違うけれど、おそば屋さんのカレーっておいしいですよね、

• ありがとうございました

みなさんいろんなご意見ありがとうございました。
    トピ閉めます〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧