愛想のない人って…

レス16
トピ主のみ0

笑顔生活

ひと

以前から感じていることがあります。
挨拶するとき、お礼をいうとき、会話をしていても全然愛想のない人たちがいますよね?
どうして、ほんの少し笑顔を見せることをしないのでしょうか?
なんだか、話しかけて悪かったのかなと悲しくなります。
私は人と話しているときは自然と笑顔になります。愛想の良さでいい人間関係を作ることができていると思っています。
笑顔でお願いすれば、仕事も引き受けてくれる人が多いです。
私の友人にも愛想のない子がいて、私たちとは少ないながらも笑顔が見られるのに、職場ではかなり無愛想にみえました。
職場での人間関係の悩み事も多いです。
もう少し笑顔で受け答えすればいいのにと感じています。
愛想のない方、どうして笑わないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 職場限定で

逆じゃない?
    愛想がないから人間関係上手くいかないんじゃなくて、
    人間関係最悪だから笑顔もでないんでは?
    少なくともウチの職場はそうです。
    仕事ふっても笑って断る人も多数。
    それと、会話や挨拶はケースバイケースじゃないの?
    いつでもどんな場面でも笑っていいってことはないのでは?
    極論だけど「このたびはーご愁傷様でしたぁ(ニコニコ)」とかしないでしょ。

• ごめんなさい

私、愛想悪いかも知れません。
    本当に好きな人にはニコニコできるんですけど。

「自分の考え方が本当に正しいのかどうか?」
    ということに全く疑問を持ったことがなくて
    考え方を他人に押し付けたり、
    「世の中には色々な人がいる。」
    という基本的なことを理解しないタイプの人々によって、
    長年心を傷つけられ続けてきたため、
    対人関係に不信感が強くなってしまい、
    特別親しい訳ではない人には、悪気はなくても、
    ついつい顔がこわばって笑えないんです。

ですが、上記のような、自分に疑いを持たないタイプの人は、
    なぜか自信がありげで、いつもハツラツとして、幸せそうに見えます。
    自分の行動を振り返って反省したり、
    他人の意見を取り入れるということが無いので、
    自身の悪い点に気づくこともないから、悩まないんでしょうね。
    人間、他人の気持ちになり過ぎると、病むのかも知れませんね。

でも、一つだけ言っておくと、笑顔で頼めば引き受けてくれる人に、
    毎回毎回、仕事を頼むのはやめて下さいね。
    内心「自分でやれば?」って思っていても、
    断れないだけかも知れませんから。

• レスします

私もトピ主さんようになりたいです。でも職場の人や親しくない人の前だと笑顔ならないと思っても出来なくて、いつも自己嫌悪です。
    それでも初対面の人と私なりに精一杯、話をした時があり、「きっと私の印象は悪いんだろうな」と思っていたら、好印象だったようです。その時、愛想がなくても、自分の思いって相手に伝わるんだ!と感じホッとしたような事がありました。
    この性格とこれからも付き合っていかないといけないので、思い詰める事がないように、でも愛想悪いのは仕方がないとは諦めず、人間関係をガンバリたいと思ってます。

• いいじゃん裏表がなくって

私も愛想はないです。
    挨拶とか、にこにこする人が、逆に不思議です。
    なんで、そんなに愛想がいいんだろう?って。(接客とかじゃない場合です。)
    外面いい人って、裏の顔では、ものすごーく悪い男(又は女)だったりして・・と勘ぐってしまいます。

• 無愛想で幸せになった

おどおどさんに全面同意します。
    愛想良くして良かった事って全くなかったです。
    愛想よく挨拶していると信仰宗教やマルチの勧誘に合うし逆に愛想よく挨拶してくる方がパーソナリティ障害や宗教の人が多かったり
    宗教やマルチを断ると逆に嘘の悪口を周りに吹聴されてある事ない事言われ本来なら名誉棄損ですよ
    それ以来一見愛想の良い挨拶してくる人は要注意人物もいるとわたしは思っておりますわたしは極力愛想なくして余程信頼の置ける人じゃないと挨拶もしません無愛想になってから攻撃される事が少なくなりました挨拶するから又は愛想が良いから=良い人と一概に言えないと思いますそういう世の中になってしまったって事でしょう

• なぜ笑わないか

仕事中には まず笑いません
    笑いながらヘラヘラ仕事できないからです
    トピ主は、笑うことで人間関係ができているといいますが、いつも笑っている人に長年傷つけられていたら…その相手に同じように笑って対応できますか?
    しかも仕事ができない上に、その仕事の負担が自分に来ていてろくに話もできないほど忙しくなっているというのに
    トピ主には そんな相手いないかもしれませんが、いろんな事情がある方が沢山います
    私も自分が楽しく過ごせる人には自然と笑顔が出ますよ。
    全ての人に笑顔で接することは 私にはできません
    それが出来るトピ主は 素晴らしい人だと思います
    嫌味ではないです

• わたしは

わたしはどちらかというと愛想がないです。
    あんたはホント愛想ない子だねーって、家族にも言われるので間違いないですね・・・。

わたしもトピ主さんと同じく、にこにこできればしていた方がいいと思います。
    でも、なぜできないかというと、私の場合は自分に自信がなくて、
    緊張してしまっているからです。
    冷たく返されたら、どうしよう、ドキドキ・・・という感じです。
    プライドが高くて、心が弱いのも原因だと思う。

快活ではつらつとした女性の笑顔は、素敵です。
    わたしもあんな風に心に余裕を持って人と接することができるようになりたい。
    でも、なかなか難しいんです。

あの子、愛想ないから嫌い。と、職場で言われた事があります。
    その時、自分で認識していただけあって泣きました。

わたしの場合は環境に慣れてくると、少しずつ自然に笑顔が出せるようになります。
    トピ主さんの文章を読んで、
    一見愛想がない人に大しても毛嫌いせず、少し時間をかけて受け入れてほしいなと思いレスしました。

• いいじゃないですか

愛想があろうが無かろうが、いいじゃないですか。
    結局は、その人の人生なんですから。

何人かの方が書かれていますが、愛想がない人でも心から好きな人には笑顔になれると。
    仕事中に笑顔がない人は、その分真剣に仕事をしてるのかもしれません。

愛想のいい対応ができるかどうかは、その人の器用さに因っているような気がします。
    器用だったら得もしますが、器用貧乏で終わる場合も多い。
    何事も良い面と悪い面があります。

• 原因はあると思います

愛想の悪い人にもそれなりの原因があって今日に至ってる気がします。
    私の場合ですが、過去に愛想が良く周囲からチヤホヤされている人ほど深く付き合ってみると
    実は性格が悪くねちねちと嫉妬深い人と言うケースが結構ありましたので、それ以来、あまり
    人を愛想の良い悪いだけで判断しなくなりました。
    愛想の悪い人の中には純粋過ぎる故、そのような人(上面だけ愛想の良い人達)から深く傷つけ
    られ自らをガードすることで保身しているということも考えられます。
    元々、愛想が悪かったわけではないのです。
    こちらから好意的に接すれば徐々に相手も心を開いて接してくれるようになります。
    愛想が悪い人って、深く接してみると案外引き出しが多く面白い人が多いですよ。

• 人の気持ちがわからない?

人見知りなので愛想良くないです。

でも、友達や好きな人の前ではニコニコしてますよ。
    初めての場であっても、愛想良く話しかけられれば愛想良く応えようとはするし、その場に慣れ、楽しく過ごせるようになれば自然と笑顔も増えます。

笑わないんじゃなくて、笑えないんです。
    過去に人間関係でつまづいたトラウマなんかも原因の1つです。

おもしろくも楽しくもないのに、どんな時でもあなたは笑えるんですね。
    いつでも笑顔でいられる人って人から好かれやすいですもんね。
    羨ましいです。

人間関係で本気で悩んでる人の気持ち、悩んだことないあなたにはわからないでしょうね。
    間違っても悩んでるお友達に「あなたが笑わないからよ」なんて言わないで下さいね。
    傷つきますから。

• 愛想ゼロです。

昔はできるだけ心がけていました。
    でも、その心がけって自己満足だったみたいです。
    心がけても、ヒドイこと言われるんですよ。
    『ひとのこと見下してる』とか『ボランティアとかしないでしょ?』とかね。愛想良くしても、そんなこと言われるんだったら、笑顔とかアホくさくなります。いくら愛想がよくても、外面だけでやってることはえげつない人もたくさんいるし。(すべての方がそうとはいいませんが。)
    だから私今は愛想ゼロです。
    でも、不思議なことに笑顔を心がけなくなってから、笑顔がいいね!といわれるようになりました。
    何よりも対人関係のストレスが軽減しました。
    私はこれからも愛想ゼロです!

• 内面からの笑顔

笑顔って素晴らしいと思います。
    ただ、貴女の場合、決して純粋な笑顔ではないような気がしてしまうんですよね。

貴女は、普段から愛想がないと感じている人に対して、
    「この子、愛想がないなぁ、私、何か悪いこと言ってるかしら?」
    「ほんの少しぐらい笑顔を返せないのかしら」
    と思いつつ、偽りの笑顔を向けているんですよ。
    職場でも、笑顔でお願いされると、人は嫌とは言いづらくなることを知った上で愛想を振りまいている。
    誰にでも分け隔てなく笑顔を振舞っているようでいて、心の中は決して笑ってないんですよ。

どんな場面でも、笑顔は得になることを知っているから、笑顔が習慣になっているんだと思います。
    それが悪いことだとは思いません。賢いとも思います。

ただ、自然にこぼれる笑みというものは、相手に見返りを求めたりはしない、純粋なものだと思います。

それから、笑顔じゃないからイコール愛想がないなんて決め付けるべきではありません。
    表情からではなく内面の感情を汲みとるように想像力を働かせてみて下さい。
    それが出来るようになれば内面から笑顔がこみ上げるようになりますよ。

• 心からは笑えるけど、愛想笑いは苦手

不機嫌とは思われないように、声の調子や話し方などには気を付けていますが、強いて笑いません。
    はっきりわかる愛想笑いは、されるのがまず苦手です。
    人と場合によりますが、不愉快になることさえあります。
    だから私はしない。

ただ、子供の頃から愛想がないと言われ続けてはいたので、変えようとしたこともあったんですよ。
    でもだめでした。
    舐められるだけで好かれはしなかったです。
    無理に笑っているのがまるわかりで、卑屈な態度に見えていたのだと思います。
    単なる修行不足だったのかもしれませんが、本当に卑屈な人間になりそうだったのでやめてしまいました。

愛想笑いをする代わりに私は、どんな人に対しても苦手意識は持たないように、また誠実な態度であろう、少しでも人様の役に立てる人間であろうと心がけています。
    良くも悪くも感情を隠すのが苦手なので、逆手にとって悪感情をできるだけなくそうとしているだけなのですが。
    とりあえず嫌われたり足元を見られることはなくなったようなので、当面はこれでいいかと思っています。

• わからないけど

別に笑顔でなくても生活に支障がなければ
    いいんじゃないですか?
    人と接するサービス業は笑顔が必要だと思うけど

周りの自称「人見知り」は
    自分からは行動しなくても
    気づくと人に囲まれている・・・人気者が多いです。
    あまりにも好き嫌いが露骨な人がいて
    真似はできないけれど
    八方美人じゃないから
    信頼を得やすいのかな。

悲しいかな・・・笑ってる顔立ちなので
    明るくて積極的というレッテル貼られたことあります。
    でも気づくとひとりです。
    自分から行動しないと人間関係も始まりません。
    笑顔でも人間関係が上手くいくとは限らないですね〜。

• 営業スマイルでは…

無理矢理つくった笑顔って分かりますよ。

日本は愛想が良ければいいって考え方の人多いとは思います。
    それだけを理由にかわいがられる人だっていますよね。
    女性は特にそう。ある意味男女差別的というか…
    女性は愛想がなければ可愛くないとまで考える人までいますが
    上っ面のそういう部分だけ評価する人こそ浅ましいと感じます。

私はあからさまな愛想笑いには嫌悪感すら感じることもあります。
    親しい友人同士では毒づいてる人だってよくいます。
    割と賢い人に多い気がします(知人友人は良い大学→一流企業コースの人間がそこそこいますが、口が上手く愛想良しで世渡りのうまいだけの人が結構いて好きになれません)

個人的な体験からですが、私も親戚から愛想がないなど嫌みを言われたりします。
    ただ、逆に同世代の子とまったく違ってしっかりしている等評価されることも多いですね。へらへら笑ってればウケがある程度良くなることは分かってるんですが、ある程度馬鹿扱いされたりなめられたり、女だから○○って態度を取られるのが好きではないので私は分かっててもできませんね。

海外の友人が多いですが、海外だとなめられる気がします

• 余計なお世話です

笑いたくても子供のころのトラウマから笑えません。
    にこにこしていたほうがいいのはわかっています。
    でもそうしたくてもできない理由がある人もいます。
    自分ができるからといって、笑えない人を責めるようなことをいうのは
    心遣いが足りないと思います。
    無愛想な人が心の中まで無愛想なのかどうかは見た目だけではわからないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧