楽譜が読めないのに、合唱サークルに入ってしまいました

レス24

合唱初心者

学ぶ

いつも外で長い間人と話すと疲れてしまいます。
呼吸の方法や発声が原因かもしれないと思い、それを治すことを目的にこの度合唱サークルに入ってみました!

年配の方が多いサークルですが、不純な入団の理由にも関わらず、温かく迎えてくださいます。
まだ二回の参加ですが、ピアノの音、男性と女性の声のハーモニーを聞いたりするのも非日常で癒されますし、
何より声を出すのがとてもストレス発散になります。

しかし、楽譜が読めなくて音が分からないこと、自分自分の歌う音が正しいのか分からなくて、
なかなか大きな声で歌うことができません。(先生は周りの方の音を聞いて出してみましょうと言ってくださいます)
先生は「間違っても良いから大きな声でうたってみて!」と言ってくださいますが、
音を外して歌って周りの方に迷惑をかけるのではと思うと怖くてなかなか出来ません。

何か家でも練習しようかと思うのですが、楽器も出来ないので、楽譜だけではどんな歌だったか
忘れてしまっています。
合唱されている方、音楽に詳しい方、アドバイス頂けたら嬉しいです。
ちなみに私は32歳、音楽は中学生の時にやった音楽の授業のみです。(音楽系の習い事も経験0です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 楽譜がちょっと読めたって

見てすぐに正確に歌える人ってそれ程多くはないんじゃないですか?
    逆にカラオケなどはみんな耳から聴いただけでちゃんと歌っていますよね。
    曲を覚えるには、CDを買うとか、練習時に録音をとらせてもらって常に聴くのが一番いいと思います。
    ただ、自分の出している音が合っているかどうかわからないのは別問題かも知れませんが・・・???

• パート練習はありますか?

楽譜が読めなくても合唱は可能だと思いますよ

中学では男の子は楽譜が読めない子が多かったですよ

楽譜が読める読めないにかかわらず、1パートのみの練習で
    4小節位ずつ、オルガンでメロディーを弾きながらうたって、それを真似してもらうという方法で覚えていました

だから、楽譜が読めなくても音がわかってまねできれば、合唱は可能です
    同じパートの人で、そのパートのメロディーのみを歌って、手本を録音して聞かせてくれる人を探してはでしょう?そうすればそれにあわせて自宅で練習できるのではないでしょうか?

ただ、とぴぬしさんは自分で聞いていて音があっているかどうかわからないんですよね?それはいろいろな音が重なっているからですか?
    音一つの場合違いがわかりますか?
    一つの音だけなら自分でわかるのなら、手本があれば、自宅練習は可能ですけど、一つの音のみでも違いが聞き分けられないなら、誰かそれを指摘してくれる人が必要です
    その場合は、、間違いにおびえないで、人前で歌うことに慣れるしかないとおもいます

• とにかく声を出すことに集中したらよい。

楽譜に振り回されないようにすれば良い。

音符は上のほうにあるときは高い音、下の方は低い音 コレだけ理解すれば充分。

コーラスなら発声練習くらいあるでしょう、大体が3度音階(ドの次ミ、ファの次ラ)で繰り返し行うはずですから体感で3度の音階を覚えれば後は1オクターブ飛ばしでも正しくはずさず声は出せる。

下手に「付点四分音符だから1.5倍の長さ」などと考えていては声は出せません。

コーラスとは共鳴です、

ちなみにわたくしは楽器未経験だった保育学生。ピアノテストの時初めてグランドピアノを使い(一番だったので蓋を開けるところから行う)、楽譜を置く所が判らず膝に乗せて演奏したところ先生方の大爆笑、試験は再試験(最後にやり直し)になりましたが、普通に卒業できました。
     何事も気にしないこと。

• 録音

私も声楽を習ってますが、楽譜みただけで歌うなんてできません。家でキーボードで弾くことはできるので、そうやってメロディを確認しています。家に楽器のない生徒さんは、レッスンを録音して家で聞いて覚えるそうです。できれば先生にお願いして自分のパートだけを録音させてもらうのが、家で練習するのにいいと思います。

ところでレッスン中に間違っているのではないかと思うと歌えないとおっしゃっていますが、むしろ小さな声で歌うと合唱にかき消されて自分の声が聞こえないから、間違っていても合っていてもわからないんじゃないかと思います。自分の声が聞こえない状態で歌うのって、ものすごく不安感がありますよね。

間違ってはいけない練習なんて、練習じゃありません。堂々と間違えていいと思います。もしたくさん間違うようなら、レッスンの後で「誰か特訓して〜。早く迷惑かけないようになりたいの。」と言う方が、いつまでも小さくなって歌っているよりずっと皆さんの心証がいいと思います。

• 合唱の先に

きちんと目標をもって始められた合唱のようですが、あまり気負わず、でよいと思います。
    また、年配の方が多いとのこと、「分からないんです」と頼ったら、喜んで教えて下さるのではないでしょうか。
    それに、いろんな方々と話をすることで、トピ主さんの悩みも、徐々に解決していく気がします。

私はある打楽器の演奏サークルにいます。
    メンバーで、譜面を読むのがあまり得意ではない子には、まず楽譜に音階をふってもらい、その後一緒に練習します。
    テンポが難しいところなどは、その子は自主的にレコーダー(録音機)に録音しています。

でも、私たちの目的は「楽器を楽しむ」ことです。
    そのためには多少の努力も必要でしょうけど、せっかく入られたサークルなのですから、いろいろなことを楽しめるようになるといいですね。

• 楽譜が苦手な合唱部員でした。

中学高校と合唱部でした!楽譜…苦手です!ぶっちゃけ読めません!でも、部長でした。こんな私が率いる合唱部でも全国大会行ったんですよー。まあ、周りのフォローがあったからこそなんですけどね(笑)楽譜が読めない私は耳で聴いて覚えるタイプ。楽譜は歌詞カードみたいなものでした…。

楽譜の読めない私からのアドバイスです。人間の歌声も楽器です。楽器の音を調律するように、歌声も調律しなければいけません。それが練習です。練習することで歌声が楽器になるのです。恥ずかしがらずに声を出して下さい。最初はみんな初心者です。「こんな感じかな?」で歌って良いんですよ。

指導者やパートリーダが上手く、正しい音やリズムに導いてくれるはずです。それに「音が分からない」と自覚しているトピ主さんは見込みあると思います。自覚ないのが音痴ですからね…。練習すれば、音を覚えることができるはずです。頑張って下さいね!

• ずばり!

ボイスレコーダーです!

私も楽譜が読めないのに
    尊敬する方のバックコーラスに入り
    1度コンサートに出ました。
    今は2度目のコンサートの練習中です。

ピアノも習った事ないしコーラスも初心者の私が
    なぜプロの声楽家のバックコーラスをするには
    ボイスレコーダーがmustです。

レッスンをすべて録音し
    日々、時間が許す限り聞き続け
    耳で憶えてしまいます。

ボイスレコーダーがなければ実現しなかったと思います。
    選ぶ時は、USBでパソコンに接続できるものを。

• どうせストレス解消なら、大きい声を出しましょう!

> 楽譜が読めなくて音が分からないこと、自分自分の歌う音が正しいのか
    > 分からなくて、なかなか大きな声で歌うことができません

楽譜が読めなくても、見ながら先生や周りの人が出す音を繰り返し聞けば
    覚えることはできますよね?
    「間違っても良いから大きな声でうたってみて!」ってとても大事です。
    音が外れているかどうかって、歌ってみないと分からないのですから。

適当にごまかしたまま何となく歌えている気になって、いざ舞台などで
    歌う時になって変な音を出す方がよっぽど迷惑です。
    練習のときは、特に最初のうちは思い切り間違っても大丈夫です。

> 楽譜だけではどんな歌だったか忘れてしまっています

今時はネットでもけっこう合唱曲が聴けますよ。
    自分の歌うパートだけでなく、曲全体のイメージをつかむためにも、
    聴くことはとても大事だと思います。

• 私と一緒だ

ここ何年か前からコーラスサークルに参加しています。
    全く楽譜が読めません。
    音楽も、小、中学校の授業のみです。
    なので、オタマジャクシの羅列を見ても、次の音が高くなるのか低くなるのか位の違いしか分かりません。
    音階を書いたところで、ますます混乱するだけでした。
    私にとって楽譜は、カラオケの歌詞を見るのと一緒です。
    なんとなくお分かりだとは思いますが、まず私がやっていることは、カラオケの練習といっしょで、歌に合わせて歌い込むことです。
    今はPCに動画サイトという便利なものがありますので、そこで課題曲をひろって一人カラオケ練習です。
    そしてサークルでは先生の指導の通りの音に調節します。
    メインパートでない部分はは、コーラスの練習のときにパート別に練習させてもらうのが良いかと。
    あとは歌っている隣の人に、これで合ってる?と自分の音を確認するのも良いです。間違っていると、ちゃんと合うまで教えてくれたりするものです。私は、これよくやります。
    コーラス楽しいですよね。
    ちゃんと歌えるともっと楽しくなりますよ。
    お互いに頑張りましょう。

• 少しずつ勉強を

楽譜が読めなくても合唱を楽しむのが可能なのは他の方たちのおっしゃるとおりなのですが、
    末永く楽しもうと思ったら、やはり楽譜は読めた方がより楽しめると思います。

トピ主さんは、楽譜が読めないとおっしゃっていますが、学校の音楽の授業で楽譜の基礎ぐらいは
    習ったでしょう?その後機会がなくもう忘れているかもしれませんが、少しずつ勉強すれば
    だんだん思い出しますよ。

「楽譜入門」といった本がいろいろ出ていますので、そういうのを利用するのもいいでしょう。
    一度に理解しようとしなくていいので、少しずつやってみてください。
    私は合唱ではないのですが、音楽をやる者のはしくれとして、トピ主さんを応援します!

• 件名 受信日時 サイズ

私も楽譜よめません。
    なのでICレコーダーや、パート別MIDIをフル活用して耳コピでがんばってます。
    それでも名のある合唱団で歌えてます。
    やる気さえあれば読めなくても大丈夫です。
    頑張っていればそのうちなんとなく読めるようになります。

最初は不安でもきちんと声は出したほうがいいですよ。
    そんなに難解な曲でなければ、自分の出した音が間違っていると
    はもらないので「間違っている」と気がつくことができます。
    かなり緊張しますが、それを体験すると次に間違わなくなります。

その他大勢に隠れて音を出す癖はつけないようにしてください。
    そのほうがみんなの迷惑になります。
    ピッチが合わずにハーモニーを狂わせます。

初見に強い人は簡単な譜面なら即座に歌えますよね。
    そういった能力があるのって、ほんとに素敵だしうらやましいです。
    でももっと大切なのは音楽の流れや香り、色を見出して心から楽しむ力だと思ってます。

どうぞ合唱ライフを楽しんでください♪

• ちょっと特殊なやり方だと思う。

私はMIDI作成ソフトでパートごとに打ち込んで、
    自宅練習をしていました。

まずは自分のパートのメロディを覚えるために延々MIDIをかけ続ける。
    MIDIに合わせて声を出して歌う。
    自パートを覚えたら、他パートの音も鳴らしながら自パートを歌う。
    最終的に他パートの音だけ出しながら自パートを歌えるようになればばっちり。

……と言うようなやり方で、楽譜が読めないうえに
    楽器も持っていない(!)私は乗り切ってました。
    ちなみに作成したMIDIはCD-Rに焼いて、
    他のパートの希望者に配ったりしていました。
    伴奏がある曲は伴奏も打ち込んだりして……
    (さすがにあれは大変でした!)

でも本当に、ここまでできれば余裕を持って全体練習に参加できますし、
    自分の出している音に不必要に不安になることもなく、
    時間の限られた全体練習で確認しておきたい音色や表現のほうに集中できたので、
    私にはいいことずくめでしたよ。
    ……万人向けではない気もしますが(笑)

• なにか音源を…

カセットテープでもCDでもMDでもいいので、なにか録音したものを借りるかもらうかできないか聞いてみてはいかがでしょう?
    中学・高校の時、合唱コンクールの練習は、それぞれパート毎に録音されたカセットに合わせてやっていましたよ。

できれば、全パート入り、自分のパートのみ、伴奏のみなど種類があると、自分のレベルに合わせて練習しやすいですよ。
    音が取れるようになったら、違うパートだけの物でハモってみても楽しいかもしれません。

でも、しっかり合唱中に声を出さないと、結局、自分の音があっているかどうかはわからないと思います。
    発表会のような場で周りを巻き込んで音を外しまくっちゃうとちょっと…ですが、練習なんだから多少ハズレたっていいじゃないですか。
    練習は、失敗して補正していく場ですよ〜。
    もし、周りの声に負けて自分の声がよく聞こえなくて不安なら、片方の耳を手でふさいでやると、反響してよく聞こえます。

せっかくの合唱、めいっぱい楽しんでくださいね。

• 気持ちがあれば☆

大きなカトリック教会で聖歌隊員です。
    毎週の御ミサで様々な歌を歌います。御奉仕で葬儀、結婚でも歌います。
    私は初見が出来ました。音楽を学んだ事は一切ありません。
    で、歌が巧いかどうかは、また別かと思います。
    年数を重ねていて思った事は始めに恥を沢山かいておくと良いということ。
    練習で恥をかいていいんです。
    皆で「心ひとつ」になる事が大事ですよ。
    何十年もいて、初見出来ても声出しせずに何年も来てしまい、居るだけの人もいます。
    中には始めは目も当てられなかったのに、先生に食らいついてメキメキと巧くなった人も。
    楽譜が読めないことを気にしてしまう主さんはきっと真面目な方なので、先生のアドバイスと耳コピで十分、上達すると思います!
    楽譜さっぱりのおばあちゃまで超がつくほど巧い人もいます。
    台所しながら、車運転しながら歌う(音の確認程度)とか、課題曲のオペラ歌手のCDを何度も聞くのも良いと思います。絶対、大丈夫ですから、頑張って!!歌はいいですよ。ストレス発散になります!肺も腹筋も鍛えられます!
    気持ちよく歌えるように、祈っています!!

• 楽譜は読めなくたって

たとえば、PCを活用する、なんて如何でしょうか。
    さわき4号さんが書かれているように、楽譜からmidiデータを打ち込むという方法もあります。
    また、今では、もっと便利なソフトもあります。
    なんと、楽譜をスキャニングして、それをmidiデータに変換してしまう、のだそうです。

そこそこの値段はするものの、こんな方法もあるということで。

• 耳ですよ、耳!

携帯のカラオケサイトなら安く音源がてに入ります
    (有名な歌なら唱歌叙情歌あります)

発声練習サービスつきサイトもありますよ。安価ですからぜひ!

私も音譜読めないけど

詩吟も歌も大好きで

得意だと(素人的に)思ってます

要は耳で聴くんです。
    声を出して
    音のぶれを確認。

どんどん声を出して
    合った時の感覚を体で覚えるのです

全然気にしないでも平気。
    入団テストでいきなり譜面渡されて歌えっ
    なんていう合唱団もあるそうですが
    (全国レベル)

楽しければいいんだから
    楽しみましょうよ

• せっかくの機会だから、勉強なさっては?

「楽譜なんか読めなくていい!」という意見が多いようですが……
    タイピングにたとえていうと

楽譜読めなくていい ←→ 1本指で打てればいい
      楽譜読める     ←→ 10本指で打てる(タッチタイプできる)

のような関係ですね。
    せっかくの機会ですから、勉強なさることをお奨めします。
    水のいのちさんもおっしゃるように、読めた方がより楽しめますよ。

• 私もPC派

音楽の経験はなしです。PTAコーラスなど40過ぎからちょくちょくコーラスに参加してましたが、50過ぎて合唱団に入った男性です。残念ながら現在転勤のため休団中です。

楽譜が読めるって言ってもすごくレベルの違いがあると思います。合唱団に入っているのであれば少なくとも楽譜アレルギーはない程度になるほうがいいと思います。先天的に歌の才能がすごければ別ですが、自分の音が正しいか分からない、大きな声で歌えないのであれば自分で練習も必要でしょう。私は単に音源を聞くだけでなく、楽譜も少しは見れた方がいいと思います。少し楽譜が分かれば、楽器は弾けなくともキーボードで音を確かめることはできます。またどなたかも書いていらっしゃいますがPCを利用できます。パソコンを使えば、速さを変えたり、音程を変化させたり、色々できます。合唱練習用のソフトもあります。

かなりの曲を打ち込みました。自分のパートだけでなく他のパートも。ピアノも打ち込むんですがかなり大変です。合唱が趣味なんだか、楽譜の打ち込みが趣味なんだか。大金を払えば(6万ぐらいだったか?)スキャナで取り込んだ楽譜をPCで利用できるように変換して熟れます。

• トピ主です。昨日もサークル活動日でした。

昨夜三回目の参加してきました。

今回はYou tubeで課題曲(蔵王)を聞いてから参加してみました。
    そのせいもあっては大きく出せるようになりました。
    (皆さんの、練習だから間違っても良い。大きな声を出すべき!とアドバイスしてくださったのもあります。)
    やはり大きな声で歌うって気持ちよいです♪

しかし、昨日発表会について教えてもらいました。
    毎年初夏にやるそうで、お客様も結構入るらしいです。
    それを聞いて、血の気が引いた気分です。私にできるのかしら?!
    15人程の人数なので、各パートは3,4人。
    音を間違うわけにはいかない・・・(ソプラノですが、高い音は全然出せてません。呼吸方法が間違ってるのか??)
    まだまだ音が取れないし、やはり録音するものが必要かもしれません。

• 緊張したら声出ませんよ〜

大学のときに合唱クラブに在籍していた者です。
    大人の合唱サークルに誘われることもありますが、クラブ独特の規則のせいで合唱ごと嫌になってしまい
    二度と関わりたくないのですがトピ主さんみたいに頑張っている方は応援したいです。

私も緊張しいなので、お気持ちはわかります。
    が、、緊張すると肩に力が入ってしまうので胸呼吸になってしまいます。
    腹式呼吸できちんと声を出さないと高音は特にキツイのではないかと思います。

私の所属していたクラブでは、音とりテープ(自分のパートの音のみを入れたテープ)というものが配られました。
    こういうものを作っている方はいらっしゃらないのでしょうか?
    同じパートの方にどうやって練習しているか聞いてみてもいいと思います。

ちょっと違いますが、「青空エール」という漫画(高校のブラバン部が舞台)で、
    合わせ練習で吹けない主人公(トランペット)が「練習で吹けないやつがいつ吹くんだ」みたいなことを言われます。

練習で声出さないと、本番はもっと出せなくなりますよ。
    頑張って!

• 耳で覚えれば大丈夫!

私なんて楽譜詠むのが苦手だったのに、オルガン、ピアノ、ギターを習い挙句ブラバンでクラリネットとホルン担当しました。冗談でしょってくらい楽譜読むの遅いですよ。私は謙遜する人間ではありませんので、本当にそうなんです。でもバンドでボーカルしていたときは、楽譜は読まずにテープで覚えました。人並みの耳があれば、楽器なら駄目でも歌なら大丈夫です。

歌うのって楽しいですよね。耳で覚えて楽しんでください。

しかし楽器ができる人(特にピアノ、バイオリンとドラム)、すごく羨ましいです。

• 楽譜が読める必要は無いです。あくまで目安

例えばカラオケでは(行った事があるか分かりませんが)、歌詞だけが表示されますよね。
    そして音程はガイドメロディーに従って歌えるようになっています。

合唱もカラオケと同じです。カラオケがうまい人はどうしてうまいんでしょうか?それは、好きな歌を繰り返し聞いている事と、音楽にあわせて口ずさんだりしてる事です。要するに課題になってる曲の音源をもらって自分のパートを意識して聞けば、譜読みができなくともある程度歌えるようになります。

(以下蛇足)
    しかし、合唱の場合は複数のパートが合わさっていて、自分のパートの音だけを拾うのがなかなか難しいという問題があります。自分のパートの音だけが入った音源をもらうのがベストなのですが。

自分のパートだけ入った音源が手に入らないなら全パート入っている音源をとりあえずもらって、再生する時に、プレイヤーの設定で「イコライザー(EQ)機能」設定を変えましょう。それで、うまく自分のパートが大きくなるように調節して聞けば、自然と音を覚えると思います。バス・パートなら1kHzくらいの音を大きくして、他を小さくすれば良いはず・・・です。これなら一人でもできるはず。

• 私も譜面も読めずに入団しました。

私は今年還暦を迎える者ですが一年半程前に合唱団に入団しました。当然譜面も読めず不安だらけでした。自分自身の声は今でも解りませんが習うより慣れろで何とかなっています。多分自らの声は誰も客観的には聴けないものと思います。発声することがストレスの発散と健康維持のためと割り切り下手で当たり前と思えば声も出ます。要は割り切れるかどうかです。合唱団といっても明らかに素晴らしい声の持ち主は各パート1〜2名位です。家に楽器が無くてもレコーダーで録音できるし、階名は調によりますが一番右の♯の音はシで♭はファとだけ覚えておけば最初は読めないまでも少しずつ読めるようになります。大きな声を出そうとするのではなく明るい声を出そうと心掛けると少しずつですが自然に高い声と大きな声が出るようになります。最初から上手い人などいないのですから、まずは一歩を踏み出してください。

• 積み重ねが大事

こんにちは。
    私は現在、51歳。人生の半分以上、合唱をやっています。
    歌は良いですよ、年齢が上がってから始めても結構上達出来ますし、続けていれば高齢になっても声は伸びます。
    実際、私は、この歳になっても、上達していると自負してますよ。
    ソプラノなのに声が出ない?だってあなた、始めたばかりでしょ?なのにもう、高い声がまともに出せるようなら、何年もずっとやって来た人は、立つ瀬がないじゃないですか(笑)。

地道な練習の積み重ねで、絶対上達して行きますから、まだまだ初心者の今、ヘタでも、なかなか覚えられなくても、気にしない、気にしない。
    覚える方法は、練習の時に録音する事ですね。今だったら音質の良いレコーダーが結構手頃な値段で売ってありますし。

練習の時に、声をセーブするなんて、10年早いです。キチンと声を出さなきゃ、間違いを指摘する事も指導する事も出来ません。
    まともに音が出せているか、それは、指揮者・指導者が聞いて指摘・指導して行きますから、変に委縮せず、頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧