心や体の悩み

子宮筋腫と卵巣膿腫の手術時期について

レス1

りんご

健康

去年の夏くらいから左のおなかにしこりがありだんだん大きくなったので年末に病院にいくと卵巣膿腫と診断(良性)されました。その後の検査で両方の卵巣がそれであと子宮筋腫もみつかりました。
これまでに医者とは2度面接を受け経過をみましょうということでした。
最初8センチの腫れ(痛みはなし)が5センチほどになっていたこともあるとおもわれます。
今困っているのはどのように手術時期を決めたらいいのかということです。または手術しなくても経過観測というのでしょうか腫れが小さくなってなくなるなんてことはあるのでしょうか。
検査して医者と面接してを繰り返すのはいいのですがやはり5センチもあれば年内には手術した方がいいのかそれがまったく読めないので困っています。ちょっと体力的に大変な仕事をしていることもあり、膿腫が破裂したり捻転を起こすことを仕事がら恐れています。私が強く希望すれば手術するとおもいますが、卵巣を摘出したあとの症状などネットで調べたこともあり、なかなか決断もできずにいます。
同じような境遇の方がいらっしゃるとお話を伺えると幸いでございます。軽い仕事へ転職しようにも転職先にも迷惑がかからないように配慮したいと思っていて毎日頭がもやもやです。現在43歳、子供なしです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今日退院しました。

34歳既婚、子供なし、会社員です。子宮筋腫は3年前に1cm大で見つかり、1年に2cmの割合で成長していました。昨年9月に右卵巣が腫れている事がわかりましたが、4.3cmだったので経過観察になりました。しかしつい先日、それが破裂して、ものすごい激痛で救急車で搬送→入院→手術となりました。脳腫が破裂すると他の臓器に癒着して、また大きくなって破裂する恐れがあるらしく、問答無用で入院になりました。筋腫も6cmになっていたので、腹腔内洗浄と子宮筋腫核摘出手術を行いました。入院期間はトータルで12日間、退院後も2週間は自宅で安静にしていなければならず、結局会社を1ヶ月お休みしなければなりません。質問者さんの、なかなか手術に踏み切れない心中はお察しします。経過観察中だと、まだ大丈夫じゃないか?とか思ってしまいますが、破裂や捻転の危険もありますし、精神的ストレスを考えると、大事に至らない時点で手術した方が良いのでは。経過観察はどのくらいの期間で行っていますか?第二第三の病院を受診してみるのも大事だと思います。医師によって判断が違いますし、MRIや腫瘍マーカー等いろいろ調べてもらった方が良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧