中三…受験生の母親です。

レス86

ナチ

子供

無知な、この母親にご助言下さい。

息子は、私立の受験をしておりません。
残るは、近日実施される公立だけなのですが…
息子は不安になったのか、公立の受験合格発表の後に実施される、私立の後期受験を受けることにしました。そしたら、担任との三者面談で……。
要するに、公立、私立とも受かった場合は公立に進学するのが当然みたいな…。もし最初から私立に進む考えなら、公立受験を辞退して欲しい様な話しでした。
公立が受かったのに進学しなかったら、中学校側として、どうも……と、言葉を濁してらっしゃいました。
(公立を落ちてから、私立に願書提出をし、受験するのは何ら問題ないそうです)
二校とも受かった場合、受験生である息子に選択権はないのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 第一志望はどこ?

どちらの地域が分からないので、仕組みがよく分かりませんが、

要するに先生がおっしゃるのは、公立に息子さんが合格することで、一人不合格者が出てしまう。中には経済的都合で、公立にしか行けない生徒もいる。いく気がないなら、そういう人の枠を安易に奪わないでほしいという事ですよね?

そもそも、息子さんの第一志望はどちらなのですか?私立は受けなかったということは、公立が第一志望な訳ですよね?で、公立合格後になぜ、私立をうけるのでしょうか?よく分からないのですが・・・。

二校受かった場合、もちろん息子さんに選択権はありますよ。

ただ、先生の言葉を濁すのもわかります、道徳的にどうかなってことですよね。受験はそんなきれいごとは言ってられないといえば、それまでですが。

• 合格後の選択権

多分「無い」と思う。
    公立は、第一志望者が受ける学校。
    私が中学生だった25年前もそういう認識でした。
    補欠を取らないからではないでしょうか(今はどうなのでしょう、昔の話で…)。
    私立の試験が先にあって、私立が第一志望の私は合格を手にした瞬間に公立受験の辞退を決めました。
    反対に公立が第一志望の子は可哀相でしたよ。
    当時は公立の結果が出るまで手続きを待ってくれる私立は、ほとんどありませんでしたから。

• 勉強不足では?

中三の母です。

お住まいの県によっても違うのでしょうか?

公立に受かったら、必ず公立に行くものです。
    中学の受験説明会でそう説明されましたよ。
    受験ガイドなど読んでも、説明があるのではないでしょうか?

受験のしくみについて、お母様が勉強不足ではないですか。

• 都道府県によって違うと思いますが・・・

私の住んでいる県では、公立高校は募集人数きっかりしか合格しません。
    なので、2校合格した場合には、中学校としては公立に進学してもらわないと困るのです。
    両方受かって公立をけった場合、あなたの息子の変わりに一人合格者が出ていたはずなのに・・・となります。
    もちろん選択権はあると思いますが(すみませんはっきりわかりません)
    また、中学校側は次の年の推薦枠とかに影響が出てくることを懸念しています。

私の県では、公立を受ける前に、公立を受けずに合格した私立に進学するか、公立落ちた時に私立に進学するかという、選択をさせられます。
    そして、私立高側は、学力によっては、公立受けずに来てくれるなら合格ですが、公立受けるなら不合格です。というかなり特殊な合否判定もあります。

だから、公立へ行く気がない人は公立の試験を受けないでほしいという感じです

時間もあまり無いので、どのような選択をされるのかはわかりませんが、息子さん頑張ってくださいね。

• 先生の言う通りみたいです

うちも中3受験生の息子がいます。
    私立を先日受験し、これから公立ですがどちらにも合格した場合は
    公立に行く、というのが普通だと思っていました。
    公立のほうを蹴ってしまうと、これから受ける後輩に迷惑がかかってしまうようですよ。
    うちはそう言われました。

公立の結果を見てからでも私立受験ができるのなら、そのほうがいいのではないでしょうか。
    どうしても私立に行きたいというなら、やはり公立受験はできないと思います。

お互い親も大変な時期ですが、がんばりましょう。

• 規則だと思う

今頃そんなこと言ってるとは・・・
    前期後期とも公立に合格したら辞退不可です。少なくともうちの子の県ではそのように決められています。1年間にわたって数回進路説明会がありましたが、何度も説明されました。

ナチさんのお子さんの場合、公立一発勝負の予定だったのですよね。
    それが入試直前に急に不安になり、浪人はできないから私立も受けたくなったということですよね。
    なので「併願校を受けていないので、万一のために願書は提出します。公立に合格したら私立は受験しません。」でいいのではないですか?
    受験料は無駄になりますが、公立の結果を待ってから私立の願書提出は期間も短くて大変でしょうから、早いうちに出せる物は出しておいた方が良いと思います。

二校とも合格したら・・・、規則ですからね。選択権はなしで公立に行って下さい。それに公立一本の予定だったのですから、受験の考え方に対する軸はブレないようにしましょう。
    強引に私立に行ったら、中学校の先生や来年度以降の後輩達にも迷惑がかかりますよ。
    公立の健闘を祈ります。

• 混乱されているようですが。

文章を拝読させていましたが、最初の方と最後ではつじつまがあわないですね、

息子は、私立の受験をしておりません。
    つまり、第一希望は公立ですよね。

公立の受験合格発表の後に実施される、私立の後期受験を受けることにしました
    これは公立を落ちたときのすべり止めということですよね。

二校とも受かった場合、受験生である息子に選択権はないのでしょうか?
    この文章ではどこが第一希望なのかが不明です。

要するに公立が受かったら万歳で、落ちたら私立を頑張るだけではないでしょうか、息子さんがかぜなど引かずに合格することを願います。

• こんなギリギリで相談することかいな。

どこの地域なのでしょう?
    (うちのほうはとっくに私立も公立も終ったので)

>公立を落ちてから、私立に願書提出をし、受験するのは何ら問題ないそうです

だったら、そのようになされば??

もともと公立が希望だったから、私立への希望は出さなかったんですよね?
    だったら、公立が落ちてから私立への出願で充分なのでは?

だいたい、このギリギリで、やっぱり私立〜とかやっぱり公立〜とか
    いってるのがおかしいんですよ。

その地域を知らないからなんともいえませんが、
    先生もおそらく私立から「落ちてからなら願書受け付けます」と
    きつくいわれているのでは?

>公立が受かったのに進学しなかったら、中学校側として、どうも……

次の代から信用をなくすんですよ、その中学自体が。
    あまり勝手なこと、しないほうがいいです。(怒)

• 息子さんはどこへ行きたいのですか?

公立発表前に私立受験があるということでしょうか。

私立だったら何校でも好きに受けられると思いますが、公立は私立と違って1校しか受けられないですよね。行きたいから受ける、というのが前提なんだと思います。公費で運営している以上、受けるけど行かないなんてお試し受験は勘弁してほしいというのが実情で、お試し受験者がでた中学は、印象が悪くなって今後の生徒の進学にいい心証を与えない、というところではないでしょうか。テスト結果と内申がほぼ同じ生徒のどちらをとるかっていえば、お試し受験を許すような中学校から来た子が落とされかねない。
    当年度においても発表日当日に一人不合格者がでてしまいますし。学校としても一人でも泣く生徒を減らしたいはずです。

息子さんの権利だけを行使することが、来年以降の受験者に心理的不利益が生じるかもしれないってことだと思いますが・・。
    それでよければどうぞとしかいいようがないので先生もはっきりいわないのでは。

あくまで推測です。
    受験生の親としても、受かったのに辞退するんなら公立受けないでほしいなって思います。うちは公立第一志望なもので・・。

• トピ主です。

mimiさん…レス本当にありがとうございます。はい…本当に貴方様のおっしゃる通りなんです。
    道徳的な面から、公立を合格したのにそれを辞退したら誰かが犠牲になる…それで頭を抱えています。
    実は、二学期に家庭の事情で引っ越しをし、転校することになりました。新しい学校にどうしても馴染めず不登校(それまでは欠席など無し)になりました。自暴自棄となり進学もしないと……
    やっと…暗いトンネルから出た時には私立の入試は終わってました。
    だから公立で第一志望の学校を選ぶ時、随分レベルを落とさざる得なくなり不本意な学校選びとなってます。後期受験希望の私立の学校のパンフレットやビデオを観て、かなり心惹かれてます。公立受験辞退して、ここ一本にして…落ちてしまったら本当に進む学校がなくなってしまいます。だから、二校とも受けたいんです(公立を合格した場合でも私立を受けさせて欲しいんです)
    自分の子供しか見えてない、エゴ丸出しと思いながらも……

息子が公立を落ちてしまったら、こういう悩みは起きないのですが……

• あっ……

さきほど小町を覗いた時は、レスを下さった方はお一人だったので…あらためてお礼申します。
    自分も通ってきた道なのに息子のことでは、周りが見えなくなってます。情けないですが…

• 迷うようなことではありません

どこの高校も辞退者のために補欠合格をバッファーとして設けています。
    したがって、キャンセルしても誰も犠牲になることはありません。
    むしろ、そちらの方が喜ばれるでしょう。

ただ、そもそも私だったら、担任に対して激怒していたと思います。
    高校は義務教育ではありませんので、100%実力勝負です。
    そんなアホみたいな理由でなんで自分の子供が不利益を被らなくてはいけないのでしょう。
    トピ主さんがなんで迷うのか分かりません。

• ご自分が勉強不足なのに無茶いいますね。

自分だけがよければいいという考え、やめませんか?

学校は、のちのちの受験生のために信頼をそこなうわけには
    いかないはずです。

決まりがそうなっているのなら、仕方ないのでは?

どうしても私立!と固執するなら
    公立、受けなきゃいいんです。

それで落ちたら3次募集なり、夜間校なり、浪人なり
    別の方法を考えたらどうですか?

だれもが勝手なことを言っていたら受験なんかやってられませんよ。
    規則を守るところから始まってると思います。

• 自分の知識が全てだと思わない方が・・・・

>くずきりもちさん

他の方も書かれていますが
    地域によっては、公立高は募集数ぴったりしか合格を出さない
    ところが多く存在しているのです。

辞退ゼロ、という前提が存在するからです。
    ですから、学校側は「合格したからには原則辞退はしない」ということを
    事前に説明している筈です。

おそらく、トピ主さんは息子さんの不登校問題で進路説明会に出ていないか、聞いていても精神的な余裕がなかったので、忘れてしまったかのどちらかです。いずれにしても、学校側には多分過失はありません。

息子さんが公立を辞退することによって生まれる不利益は

1、息子さんの代わりに誰か1人が落ちる

この不況ですから、公立しか受験できない子もいます。

そして、これより大きな問題。

2、息子さんの出身中学は「親や生徒に基本的なルールすらきちんと説明出来ない学校」
    として信用を落とし、来年から、受験生が不利に扱われます。

これが良いことだとは思いません。
    息子さんと後輩は関係ないんですから。
    でも、現実的にあるから、中学側も困っているのでしょう。

• 私立専願は可能?

私立専願が望ましいように思えますが、どうでしょう。その理由は、レスを読んで「公立に受かって通学しても不登校になるかも」と感じたからです。

私立については、さほどレベルの高くない高校の2次募集(後期?)だったら、親子で誠意を見せれば合格できませんか? 万が一落ちても、公立私立とも2次募集や通信制/単位制がありませんか?

なんだか、転校の際も、受験の際も、準備不足で子供を振り回しつつ、 優柔不断で子供のパニックに振り回されている親御さんを想像してしまいます。

今後もためにも、お父さんや祖父母、学校の先生、主治医の先生など、しっかりした方の意見に従ってはいかがでしょうか。。。なんだかお子さんが気の毒です。

• いいと思います

学校の先生は、立場上そう言うかもしれませんね。教え子を全員合格させたいでしょうから。
    でもあなたは息子さんの先生ではなく、母親です。母親として、お子さんにとって一番よい道を選択することに、迷う必要はないと思います。
    受験は自分との闘いであり、競争です。定員はありますが、枠を譲るとか、誰かのために受験を断念するなどおかしな話です。受験するのも、受かって辞退するのも自由です。息子さんが受けなければ、誰かが受かったかもしれない…というなら、その人は努力して息子さん以上の成績を取れば良いこと。トピ主さんが気にすることではないですよ。
    自信をもって、「母親として、息子にとって一番よいやり方を選びます」と言ってください。息子さんの味方になって、希望する二校の合格を願って差し上げてください。
    私の個人的な意見としては、ナーバスになっている受験生と親を迷わせる、その教師は最低ですね。

• どっちも受けましたけど…

かれこれ10年ほど前に高校受験をしました。
    私立・公立どちらも受験しましたし、周りもみんなそうでしたけど…?
    今とはシステムが違うのか、はたまた地域性なのか…。

どちらも合格して、受験前は公立が第一希望でしたが、私立で特待生資格が取れたのと、公立の学校見学がものすごくつまらなかったのもあって、公立を蹴って私立に行きました。
    先生にも何も言われなかったですよ?

公立って、追加合格とか二次募集ってないんでしたっけ?
    もっとも、たとえ定員割れしたとしても、蹴った学生恨むより蹴られた自校のカリキュラムの工夫すれば?と思いますけど。
    蹴って私立行くより、進学して問題起こしたり続かなかったりで退学の方がよっぽど中学の信頼下がると思うんですけどねぇ。

• そもそも受験にプランがなさすぎる。

今まで進路説明会には行かれなかったのでしょうか。どこの都道府県も事情は同じようなものだと思いますが、公立をすべり止めにするのはご法度のはずです。そもそも受験にプランがなさすぎます。この時期に迷っているなんて、引越しや不登校でゴタゴタしていたとはいえ、あまりにも無計画。

私の住む地域では試験日さえ重ならなければかなりの数を受験できます。私の知る限り12校受けた子がが最高です。親御さんの考えとしては受かった中から一番偏差値の高いところに行かせる、ということらしいですが、むやみにたくさん受けた子は、半分以上は落ちてしまいます。結局のところ第1志望校に落ちてしまう子も珍しくありません。あれこれ受験するのではなく、志望校を一つに決めたらそこと同じか少し下くらいの学校を1〜2校受けて滑り止めにする、といったプランが一般的です。公立を受験する場合は必ず第1志望にし、滑り止めにしないように中学校から念を押されます。ご存じなかったなら、まずは公立合格を目指すか、公立受験を諦めて私立に絞るかどちらかにして下さい。それにしても今頃こんなことで迷うなんて・・・。

• 自由選択です。

北海道ですが、地域の公立トップと札幌の私立、ラサールなどと併願して 公立辞退は普通にあります。
    大学みたいに繰り上げ合格させりゃいいだけなのに。
    辞退したら来年以降の同じ出身校の子は点数に関係なく落とされるんですか? それって不公平なのでは?
    私立が学校独自の合格基準として「昨年辞退者がいた学校からは取りません」というならともかく、公立ですよね?
    いずれにせよ「来年度の子に迷惑かかるから辞退は有り得ない」という人が多いのにびっくりです。
    中学と高校のなあなあ馴れ合いじゃないですか。変なの。
    私なら教育委員会と高校の教頭にそういう取り決めがあるのか直接言質をとりますね。もちろん録画です。

• 学校の体裁ですか?

今はそういうのあるんですね… 親としては滑り止めとして、掛け持ち受験させたいですよね。受験に人のことなんて考えてられないです。我が子が受かればそれで良し! 自分勝手ですが、受験生の親は皆、我が子中心に回るものです。 学校の決まりではないなら担任が渋っても受けてみては?

• 最近の常識?

約35年前に都立を受験しましたが
    そんなことありませんでした
    受かった中で好きなところを選べましたよ
    ただ、公立は手続き後の辞退はだめ(不文律)だったと思いますが
    それならわかりますけど、合格しただけで縛られるとは・・・

自分で受験料払って自分の力で勝ち取った合格なのに
    そんな恩着せがましいシステムがあるなんてびっくりしました
    (入れてあげるぞみたいな…会社の入社試験ならまだわかりますが)

いつから変わったのかしら?
    それとも推薦に限ったシステムですかね?
    (35年前の都立に推薦はなかったから)

• 地域にもよりますが…

私の住んでいたところも、公立高校の辞退は原則不可能でしたよ。
    大学と違って高校はぴったりの人数しか取ろうとしませんから。
    本当に中学校との関係に影響与えますよ。
    大げさな言い方をすると、息子さん1人のせいで大勢の後輩が不利な状況に陥るかもしれないのです。

みんながみんな希望するレベルの高校に行ける訳ではありません。
    行く前から嫌だ嫌だと思っていても、実際始まってみれば楽しい!なんてこともよくあることです。
    逆にどうしても合わなくて、定時制等に切り替える人も居ますが。

どちらにせよ最終的には子供さん本人が決めるべきです。
    親御さんの言う通りにして「本当は自分はこうしたくなかった」と言われれば、それで終わりですよ。

• 息子さんと話し合って

今の段階での出来事なので、混乱なさっているのはよくわかりますが、ここはよく息子さんと話し合ってください

まずお母様が先生によく受験の事を教えて頂き理解してください

わたしの住んでいる地域ですと公立の試験は来週です

悩んでいる暇はないです
    まず行動です
    後悔の無いように頑張ってください

• 相談するなら

地域をだしたほうが有意義な情報得られますよ

例えば、埼玉なら最近までは不可だったのに
    2010年から(?)可能になったらしいです

こういう相談を地域も明かさずにする意味がわかりません
    (県名だけでは個人なんて特定できませんし)

• 私も

公立に合格したら行くのが当たり前と思ってました。トピ主さん地域の私立後期というのがよくわからないのですが、辞退を許してしまうと公立を滑り止めにする人が次々出てくるのではないですか?またその私立は子供さんの成績で合格できそうなところなのでしょうか?子供さんが不登校から高校に行こうと思い出したのは親として嬉しい事ですから行きたい高校に行ければ一番良いのですが、受けようとしている公立がどうしても嫌ならランク上を受けさせて納得させるという方法もあります。もしかしたら合格率はかなり減るかもしれませんが…。でも不合格というのはかなりショックを受けて私立の試験にも影響があるかと思います。

• 本当に身勝手な親だと思います。

私自身、中学3年の6月に親の都合で学区外になってしまい、受験がこれからの時期に転校は嫌だと教育委員会に訴えまして、電車で通学の許可を得ました。
    わが息子も同じように中学3年の夏休み前に引越したのですが、毎日通学に送り迎えをしました。中学3年の途中の場合の転校はしなくて良いという特例がわが県にはあります。
    また、知り合いは、転校を避けるために祖父母に預けられていました。
    トピ主さんは、お子様の事を考えてどうしても転校を避けられる努力はなさいましたか?
    学校でトラブルが生じるのは目に見えていたのではないですか?
    また、次男は、特別支援学級に通っていますが、特別支援学校へ行くほどの知的障害はなく、普通学級の授業を受けていないのに、普通の健常者と同じく受験しないといけなくなりました。
    公立高校はおろか、私立高校も選べません。推薦も評定がないので受けられませんでした。結果、家庭教師をつけ、受験勉強をし、私立の単願入試で校長先生からの力添えをいただきながら、やっと合格したんです。
    年収500万6人家族知的障害で私立高2名の貧乏我が家からしたら、身勝手な事言ってると許せないです。

• 私立中高一貫生の親

前は私立の中高一貫だったのでしょうか?
    それでも、中学生の親として、あまりにも情報収集能力に欠けています。

多くの自治体の受験順は、私立−公立−(私立)の順番です。

私立に行きたい人は、最初の私立受験で合格をして、公立受験は辞退します。
    人気のある私立は、合格者は定員分で、この時点で全員確定です。
    公立に行きたい人は、レベルを落とした私立を併願で受験し、公立合格したら私立を辞退します。
    併願可能な私立は、辞退を勘案して大目に合格者を出します。

このため、公立の受験日には、公立に行きたい人しか残っていません。
    公立は定員きっちりの合格者を出します。

私立・公立どちらにも合格できなかった人のために、私立が最後に試験をします。
    経営上、定員割れを埋めるためです。

パンフレットは、たいがい「特進クラス」の生徒のことが書かれています。
    その他大勢の、最後の最後に拾ってもらう生徒はそのクラスには入れません。
    最難関校を失敗した生徒を拾うために試験を設ける学校がないわけじゃありませんが、若干名です。
    実際に見学してどんな学校か、確認していますか?

• あれ、公立合格したら…

公立の入学手続の締め切りって早くないですか?

その私立の合格発表後に、まだ手続間にあうのですね。

県によっていろいろですね。

• びっくり!

合格をつかんだ生徒に選択肢がない、公立優先という意見が多いのは驚きです。
    私が高校受験をしたのはもう30年ほど前の東京都第一学区でしたが
    私立は都立の合格発表まで納入金を待ってくれる学校とそうでない学校があり生徒が選択してまず私立を受け、それから最終段階で都立を受けていました。
    専願や推薦だと必ず入学することを約束して受験しますが一般で受ける場合は生徒に選択権がありました。
    地方は公立優勢だとききましたがほんとうに21世紀ですか。びっくりです。

• 自分勝手

地域が分からないのですが、私の住んでいるところと
    同じ状況(公立入試が近日。私立はとっくに終わった。公立後に私立後期)なので
    レスします。

公立合格後に辞退すると、皆さんがおっしゃるとおり
    後輩に大きな迷惑をかけることになります。
    はっきり言えば、
    「トピ主息子の中学からは合格させない」です。
    息子さんと違い、その公立高校への進学を熱望している
    生徒や、経済的な理由から私立には行けない子もいるでしょう。
    そんな子たちの「進学」の邪魔をするわけです。

私の住む地域(福岡です)では、公立を辞退する場合、
    担任、本人、保護者の3人そろってその高校へ
    挨拶(というより謝罪ですね)に行きます。
    「これこれこういう理由で進学を辞退させてください」と
    頭を下げに行かなくてはいけません。
    決まりではないんでしょうけど、おそらくその中学からの来年度の受験に
    すこしでも不利な条件を加えないためでしょう。
    トピ主さん、胸を張って辞退の理由を言えますか?

それ以前に、「不本意な低レベル公立」しか受けられない生徒が
    満足できるレベルの私立後期(前期より当然厳しいです)を
    合格できるのか疑問です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧