ピアスをしていないのは販売員失格?

レス46
お気に入り54
トピ主のみ8

riya

働く

24歳、百貨店に入っているアクセサリーショップ勤務。

新卒で入社。
特に希望はしていなかったアクセサリー部に配属されました。
しかし今はとても充実していて、この部に配属されて良かったと思っています。

本題です。私はタイトル通りピアスをしていません。
理由は

ピアスやイヤリングに元々何も感じない。

そして1番は
耳に穴を開ける、針を刺すのが怖い。
です。

なのでピアスを接客するときは
「私は開けてませんがピアスをしているスタッフは△△と言ってます」
「(キャッチをよく落とすなど言われたら)そうですね、他のお客様もよく仰ってます」

などピアスを開けていないことを伝えたうえで、お話をさせていただいてます。(開けてないくせに、知ったかぶりめ!と思われたくないのもあります)

今日接客したお客様から
「このピアスあなたの耳に当ててみて」と言われたのでそうしたところ、

「何!?ピアスもしていないの?何でアクセで働いてるのよ!」と言われました。
「申し訳ございません、でもどうしても怖くて・・・」と答えた所

「信じられない!あんた店員でしょ?やる気がないなら辞めなさいよ!こんな店員から買いたくない!」と仰りそのまま売場から離れてしまいました。

その後、怒りは収まらなかったようでコンシェルジュコーナーでも「あんな販売員を置いている百貨店がそもそもおかしい」など意見されたようです。

実際、会社・百貨店から特に咎められた事はありません。
他店舗にもピアスをしていないスタッフはいます。

でも、お客様からすればアクセサリーコーナーでピアスをしていない販売員はありえないのでしょうか。
ずっと続けたいと思っていたのでとても落ち込んでいます。

ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:6257099608

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私なら開ける

    会社から特に指導されていないなら穴を開ける義務はないですよね。
    でも、私ならアクセサリー担当になった時点で開けるかな。
    やっぱり自分が扱う商品には興味をもつべきだと思うし、商品の良さや悪さを実感したいし。
    お客様は、あなたの「ピアスやイヤリングに元々何も感じない。」という気持ちを感じてしまったのではないでしょうか?
    そんな店員の言うことはやはり信頼できませんよ。
    要は主さんの仕事に対する前向きな姿勢が感じられなかったのでしょうね。

    ユーザーID:7313416179

  • ピアスをしていても商品は当てるだけ。

    どうせピアスをしていても商品は当てるだけ。
    いちいち販売員の耳に通してはいけません。
    衛生上問題があります。

    >ずっと続けたいと思っていたのでとても落ち込んでいます。

    ピアスの穴明けは金属アレルギー発症の切っ掛けになり得ます。
    発症して重症化したらネックレスも付けられません。

    但し私服で接客するのファッション関係の販売員はマネキンも兼ねているので
    何も付けないと言うのは職務の一部を放棄するのと同じです。
    シャネルの様に制服に規定されている売場でないのならば
    できるだけ自社製品を身につけてアピールすべきだと思います。
    でもイヤリングとかがあればそれで良いと思います。

    ユーザーID:1504480562

  • 気にしない

    私は店員さんの耳にピアスの穴がなくても気になりません。

    個人の自由だと思います。

    耳も体の一部ですから、お客様のために開ける必要はないです。

    でもピアスの穴が5個も6個ある店員さんより、ひとつも開いていない店員さんの方が好きです。

    化粧品コーナーで説明してくれる人が「とてもお肌にいいですよ〜。私も愛用してるんです」と勧め、その人の肌が荒れていると買う気は起らないですが・・・

    アクセサリーはピアスだけではなく、イヤリング・ネックレス等体に穴を開けなくても愛用できるものが多いですから、「そんな考えの人もいるんだ〜」くらいで聞き流してればいいと思います。

    私ならそんなお客様は心の中で「ふふ、変なオバサン」と思ってしまいますね。

    ユーザーID:8045272292

  • そのお客さんが変

    ピアス専門売り場ならまだしも、普通のアクセサリー売り場の店員がピアスをしていなくても、気にしません。

    そのお客さんの理屈だったら、売り場にあるアクセサリー、ピアスやらネックレスやら腕輪やら指輪やら、
    全種類を装着していないと、「ヤル気がない販売員」ってことになっちゃいますよ。。

    そのお客さんが、機嫌が悪かったとか偏屈だっただけです。
    会社・百貨店からも装着するように言われていないんだったら、気にせず、これからもがんばってください。

    ユーザーID:0353923918

  • あなたは必要

    アクセサリーコーナーにピアスホールのある方ばかりが来るわけではありません。
    私はピアスホールはありますが、アレルギーの為付けなくなり、今はふさがっています。
    なので、イヤリング派です。
    イヤリング派の人にとってはトピ主さんの様にピアスでない人の意見って必要だったりします。
    そのお客様の視野が狭いと思います。
    なら最初からピアスホールのある店員探せば良いのにって。

    ユーザーID:5161082336

  • 元百貨店勤務です

    色々なお客様がいますよね。。。
    たまたま思い込みの強いお客様に当たってしまっただけで
    そんなに落ち込もことは無いと思いますよ。
    ファッションといえどもピアスは身体に傷を付けるのですから、
    販売員全員穴が空いていて当たり前では無いと思います。
    その後、上司にピアスをしていないことを咎められましたか?
    それが答えだと思います。

    でも、服装規定に引っかからないのであればイヤリングくらいは
    しても良いかな?とは思います。
    トピ主さんご本人がイヤリングに何も思い入れが無くても、
    着けることによって売り上げが伸びたりお客様の参考になるならよ良い事かと。

    ユーザーID:4388970372

  • 販売員ではありませんが

    わたしもトピ主さんと一緒の理由で穴は開けていません。けど、かわいいピアスがいっぱい売り場にあるのを見るたび、開けておけば良かった…と思う事もあります。
    買い物しているときって、やはりプロである店員さんに意見を伺いたいです。そういう時に意見を聞けるような相手(このトピの場合、ピアスについて聞きたかったのに、ピアスの穴がなかった)でなかったら、がっかりしてしまう気持ちも少しはわかります。

    私事ですが、30歳になったらピアスの穴を開けようと、密かな目標にしております。その時は、かわいい物や高級な物を付けたいと思いますし、またそれが似合う大人になりたいと思っています。

    ユーザーID:7145356424

  • そんな事ないですよ

    たまたま変な人に出会ってしまった…お客様だから「変な人」とは言えないでしょうけど今後もイロイロいると思いますよ。オロオロせず堂々として下さい。

    ピアスしてない先輩に対応の仕方を聞いたらどうですか?トピ主さんの対応が先輩から見て問題なかったか確認はされたほうがいいですよ。

    懲りずにお仕事頑張ってくださいね。

    でもお客様が大声で騒ぎだしたら店の責任者は出てきて対応しないのですか?「お客様どうされました?」と言って出てきませんか?私が先輩なら後輩の為に行きますよ。

    ユーザーID:4731002647

  • 勘違いしてます

    >でも、お客様からすればアクセサリーコーナーでピアスをしていない販売員はありえないのでしょうか。

    違います。

    >ピアスやイヤリングに元々何も感じない。

    こんな風に思っているのが原因でしょう。

    アクセサリーに興味を持っていない店員さんから、アクセサリーを買いたいとは思いません。

    要するに、客を馬鹿にしているんですよ。
    「こんなものが何でほしいわけ」とどこかで思いながら接客しているわけでしょう?

    ピアスを開けたくないのはわかりますが、イヤリングにも興味がないのでしょ?
    それらが欲しくて買いに来ているお客さんの気持ち、わかるんですか?

    私も販売職の経験がありますが、売っているものに興味や自信がなければ、お客さんは買ってくれません。

    あなたのように、売り物に興味がない人は、ソツのない接客をすればそれなりに対応できますが、そのうちいつか頭を打ちます。
    そんな同僚を何人も見てきました。

    売り場に居続けたいなら、根本的に考えを改めないと。
    ショックを受けるより、それを教えてくれたそのお客さんにむしろ感謝すべきなのでは。

    ユーザーID:6912136431

  • 売り場は違いますが、わかりますよ

    子供服売場にも独身・子供いない人はたくさんいますから、アクセサリー売り場にピアスホールが開いてない人が働いていてもおかしくないですよ。

    ただ、子供服売り場で働いた経験上、経験があればより説得力のあるセールストークを用いて接客できるケースがあることは認めます。
    子供服売り場では、子供がいないスタッフはお客様から『子ども、いないでしょ。子どもがいないあなたに何がわかるの?』というようなことを言われた経験のある人はわりといます。
    子どもがいないときはそういう言葉に対して、プロだから子供服のことはわかってるよ!と心の中では思っていました。
    でも、子供を産んだ後にはそれが過信だったことに気付き、子供を産んだからこそ商品のことを利用者の立場で見ることができ、より説得力のある接客ができるようになりました。
    出産育児経験者限定で採用する会社もあるくらいです。
    ですから、そのお客様の言うことにも一理あります。
    でも、滅多にそういうお客様には出会しませんし、接客しているともっと強烈なお客様もいますよ。
    そういうお客様に納得して買っていただくには、しっかりした商品知識を身に付けるしかありません。
    頑張って!

    ユーザーID:7861682754

  • 気にするな

    ピアスをしていない販売員がありえない??そんなことは全然ないでしょう!!私は、ピアスをしているのでよく買いに行きますが、アクセサリーと自分の愛称を見ているので販売員さんがピアスを開けているか開けていないかなんて全然気にしていません。おバカな客の意見なんて無視して自分の仕事に誇りを持つべきです。その商品の良いところを知っているのはやっぱり販売員さんです。

    ユーザーID:8775659646

  • 気にすることはありません

    その客の理屈が通るなら、男性販売員は女性用のジュエリーを扱ってはいけない事になります。

    これからも頑張ってください。

    ユーザーID:8066586239

  • 気にするだけ無駄

    ジュエリー店勤務です。
    中にはアレルギーでピアスを楽しめない方もいらっしゃいますよね。
    主さんのように穴を開ける行為が怖くて出来ないなんて方もたっくさんいらっしゃいますよね。

    そのお客様の要求はあまりにも理不尽です。
    すべてのいかなるお客様の言い分を聞くことは、顧客満足ではないですよね。

    今回は災難でしたね。
    理不尽な方は少なからずいらっしゃいますが、
    気にするだけ時間の無駄です。
    理不尽なんですから。
    そのお客様が当店にいらっしゃったら私なんて即効で怒られます。
    よく自分の身につけるジュエリー忘れるので。。

    お互い頑張りましょうね!

    ユーザーID:2402516322

  • アレルギーなんです

    興味ない、怖い、では「仕事でしょ!」と突っ込まれるなら、「アレルギーなんです」というのはいかがでしょう?
    私はピアスがすぐカブれるので金属アレルギーかと思ったのですが、アレルギーの人用に売ってるシリコン(でしたっけ?)でも同じようにカブれました。
    「一度開けたけど大変な炎症になった。皮膚科で止めるように言われた。すぐ止めたので穴は塞がった」とか何とか。
    そのうち他の売り場に変わるのでしょうし、何より望まないのに体に傷を入れることないです。
    今となっては、ピアスの跡を見ては開けたことを後悔してます。

    ユーザーID:0990631695

  • 開けなくてよい

    私は全く気になりません。
    たまにいる「困った客」に遭遇してしまっただけでは?

    ピアスの穴を開けてなくても、その部署に配属されているのですから、
    会社はその必要があるとは考えていないということです。

    ピアスの穴は開けなくていいと思います。

    でも、アクセサリー売り場にいるなら、イアリングぐらいはしていてもいいかもしれません。
    普段はしなくても、売り場に出るときだけ、そこで販売している商品をつけてはいかがでしょう。

    ピアスに穴について、これからまた「なぜ開けてないのか」と問われたら、
    怖いとは言わないほうがいいかもしれませんね。

    「以前金属アレルギーになったことがあり、ピアスはアレルギーの引き金になるときいて、
    穴をあけるのを躊躇しています。本当は開けたいのですが…」

    と、しおらしく言ってみるのはどうでしょう。

    まあ、くよくよしないことです。

    ユーザーID:3918948862

  • そんなことはないです、が

    どうしても気になるのでしたら、ピアスじゃなくてイヤリングをしていたらいいんじゃないでしょうか。
    私個人としては、ピアスの有無よりも、その商品カテゴリーや業界全体に対して詳しく、興味を持っている店員さんに信頼感を持ちます。
    トピ主さんは特に興味がないのに、アクセサリー売り場に配属になってしまったようですね。
    商品に興味がないけど、仕事だから売っている感じをお客様に与えてしまったのかも知れません。
    安い商品が多く、客層が若いファッションビルならそれでも問題はないかも知れませんが、デパートだと結構接客を見られます。
    商品が高額になればなるほど、商品に精通している販売員さんの方が愛想が多少悪くても売れたりするもんです。
    ピアスは怖いからしないけど、アクセサリーが大好きだからイヤリングをしていますだったらそこまで言われなかったと思います。
    アクセサリーに対する思い入れのなさを見抜かれてしまったのでしょうね。

    ユーザーID:0121530850

  • azusaさんが的確だと思います

    私自身は店員さんの意見で購入を決めないので関係無いですが。

    さすがに商品に興味が無い、魅力を感じていない店員さんの居る店は何だか商品の魅力も薄れる錯覚が起きます。

    それだけで購入をやめたりはしないけど、感じ悪いなと感じてしまった場合は次回から行かないです。

    商品に対する知識がプロフェッショナルと呼べる程ならフォロー出来ると思います。

    ユーザーID:5921600167

  • 元百貨店社員です。

    よくわかりませんがトピ主さんは百貨店の社員ではなくてショップの方ですよね?ワタシのおりました百貨店の社員はピアスは禁止されていたので(今はどうかわかりませんが内勤含め禁止)やはり販売の方に限りOKなのだと思います。
    それでもたまに販売応援でそういう場に出くわすとこう答えました。
    『開けたいんですが親からカラダに傷をつけるなんてと結婚するまで禁止されてるんですよ。申し訳ありません』実際そうだったんですよ(笑)親がうるさくて。
    やはり相手はオバさまでしたが『そうなの?それなら仕方ないわよね』と納得されました。ピアスは衛生上試着が出来ないですので専用の器具(透明のアクリルのもの)を使ってお客様に鏡でおすすめしてました。

    他の売り場で喫煙具の担当もしましたがタバコを吸えない身からしたらパイプの説明をおじさまにするのもドキドキでした。自分の身に着けないものを売るのは大変ですよね。紳士肌着とか子供服とか(笑)

    運悪く怒りを買ってしまったとのことでもう災難でしたね、としか言えないんですが仕方の無いことですからキモチを切り替えて頑張って下さい。

    ユーザーID:6939023676

  • トピ主です。

    皆さんレスありがとうございます!
    元のトピ文を文字制限で削りすぎたので一部弁解させてください!

    確かに初めはアクセに配属だなんて思ってもみなかったので驚きましたが
    うちの商品は大好きですし、ピアスも可愛いなと思います。

    元々何も感じないという表現はとても悪かったです。

    「可愛いと思うけれど自分が穴を開けてまでつけたいという気持ちには絶対ならない」

    とでも言いましょうか。

    元々頭痛持ちでつけると痛くなるのでイヤリングも高校生からしてません。

    自分の言葉には気をつけなければいけない販売員として情けなく、これがお客様の前では取り返しのつかない発言なのはわかっています。
    ですが今回そこは訂正させてください!

    ユーザーID:6257099608

  • トピ主です。お返事

    かなかなさん

    >やっぱり自分が扱う商品には興味をもつべきだと思うし、商品の良さや悪さを実感したいし

    ごもっともです。
    でも私は自分の体に穴を開けるのだけはむりでした。
    嫌々接客していたわけではないのですがそんな風に映ってしまったのかもしれませんね。
    力量不足です・・・。


    えりさん

    普段は制服にネックレス・リング3本・ブレスレットをつけています。
    もしアレルギーになってしまったら他のものをつけれなくなってしまうなんてやっぱり怖いです。
    イヤリングは書きもれですが百貨店のルールでつけれません。
    アクセサリー売場であっても例外ではないのです。


    みぃさん

    気にならないとの事でほっとしました。
    自分でも受け流さないと、とは思っていますが
    特に商品説明をする前にあんな剣幕で言われたのは初めてで。
    やさしく言っていただいてありがとうございます。

    ユーザーID:6257099608

  • 失格ではないけど…

    販売員さんに質問したら、他のお客様や販売員の感想ばかりじゃあ…ガッカリです。トピ主さんは誠実な対応のつもりでも、私には無責任な対応に感じますよ。

    ピアスはともかく、イヤリングさえ付けないのは、ピアス、イヤリングを否定してるように感じます。

    「でもどうしても怖くて…」って馬鹿正直に答えなくても「ピアス大好きなんですけど、以前かぶれた事があって、今はお休みしてるんです」とか残念そうに答えておけばいいんですよ。

    「ピアスのキャッチをよく落とす」と言われたらシリコンダブルピアスキャッチをおすすめしたり、お客様の立場になって様々な要望を叶えられるよう努力していますか?

    ピアスの穴を開ける必要は無いけど…トピを読んだだけで伝わってくるピアスに対する無関心さや嫌悪感が、気難しいお客様をクレーマーにしてしまったような気がします。

    (シリコンダブル等を既におすすめしていたら御免なさい)

    ユーザーID:8891598441

  • トピ主です。お返事2

    ぴーちさんへ

    ありがとうございます。
    トピ文の通りですが、会社も百貨店からもピアスについては何も言われたことはありません。
    やっぱり今の気持ちのまま、頑張りたいと思います。


    ぷりぷりぽりんさんへ

    あなたは必要だなんて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。
    そしてやはりピアスを開けたあとからアレルギーになったりもするのですね。
    そのお客様も最初から私じゃない人にあたらなければイライラさせることもなかったのかもしれません。残念です。


    回答ルパン三世さんへ

    今回のようなことは初めてだったのですごくショックを受けていました。
    これからも色んなお客様に出会うと思うので
    百貨店がイヤリング禁止なのでイヤリングをすることはありません。
    ですがお客様が帰られたあと事情聴取に百貨店の部長と話しましたが特にピアスについて何もいわれなかったです。
    それが全て、と思っておきます。

    ユーザーID:6257099608

  • 残念ですが私もあなたからは買わないデス

    そのお客さんは多分他でもトラブルメーカーなんでしょう。
    俗にいうクレーマーさんですよね。災難でした。


    ただ、すごく正直な気持ちとしてはタイトルの通りです。
    「どうしても怖くて....」なんてあけすけに言われたら白けますもん。
    私は怖いから欲しくないけどお客様にはおすすめしますよ、
    って言ってるようなもんじゃないですか。何か他に、言い様あるんじゃない?
    って思います。
    そんな素人っぽい人から買いたくな〜い〜(ごめんなさい)


    元々なにも感じないからしない、興味がないからしない。
    自分が売る商品なのに。それってプロフェッショナルの仕事なんですか?
    志望して配属された売り場じゃなかったとしても、担当した以上は
    何かしら努力すべきでは?ピアス穴を開けるかわりに他の方のレスにも
    ある通り、イヤリングをつけてみてはどうでしょうか?制服のつもりで...

    ユーザーID:7154034574

  • 気にしないで。

    モンスターだっただけですよ。
    ヒステリーだったんです、きっと。

    百貨店よりもっと庶民的でガラの悪いお客さんも沢山来るお店で働いていました。(構成員とかも。)
    それはそれは頭がおかしい客も沢山いましたよ。
    何故そんな事で?という事で怒りだしたり、急にある事ない事言い出したり、
    言ってもない事を大声でわめいて主張したり、電話越しに延々と謎の文句言われたり…
    まぁそれはそれは大変でした。
    なかなか気持ちを切り替えられない性格なので精神病みました。
    そこで得た事です。
    頭がおかしい人は沢山存在する。
    店員を人間だと思ってない客も沢山いる。
    そんな客は神様なんかじゃない、モンスターだ。と。
    百貨店でもそういう人がいてもおかしくないでしょう。

    ピアス屋さんじゃなくて百貨店の中のアクセサリーコーナーですよね。
    アクセ屋の社員じゃなくて百貨店の社員なんだから、
    ピアス好きじゃない人がいたって当たり前なのに。

    接客してくれた店員さんがピアス穴開けてなくたって気にしません。
    似合うのを一生懸命一緒に選んでくれたら、それだけで嬉しいですよ。
    トピ主さんに問題なしです。
    そのままでいて下さい。

    ユーザーID:9658483905

  • トピ主です。お返事

    さおりさんへ

    やはり意見を聞きたい!という方からすればガッカリですよね。
    ガッカリされないようにもっと知識をつけて接客も勉強していきたいと思います。
    いつか素敵なピアスに巡り合えるといいですね。
    それがうちのブランドならもっと嬉しいです。


    トンさんへ

    うちは平日2人で回しているのでそのときはちょうど私1人で、
    百貨店の社員さんもいませんでした。
    対応については店長・百貨店からも特に何も言われませんでした。
    でも初めに強く言われてオロオロしかけたのも悪かったのかもしれません。
    堂々と、頑張ります。

    ユーザーID:6257099608

  • 気にしなくていいんじゃないですか?

    他の方のレスにもありましたが、どうしても気になるなら
    イヤリングでいいでしょう。
    無理してピアスをあける必要なんて全くないと思います。
    私も怖くてあけてません。なんせ注射もこわいもので…。
    ある人のレスにあった
    「要するに、客を馬鹿にしているんですよ。
    「こんなものが何でほしいわけ」とどこかで思いながら接客しているわけでしょう?ピアスを開けたくないのはわかりますが、イヤリングにも興味がないのでしょ?
    それらが欲しくて買いに来ているお客さんの気持ち、わかるんですか?
    私も販売職の経験がありますが、売っているものに興味や自信がなければ、お客さんは買ってくれません。」これは違うと思います。だって、紳士服売り場に配属された人はどうなるの?
    女性の販売員はネクタイなんかしめないでしょ?カッターも着ないし…。
    トピ主さんもお客さんを馬鹿にしてはいないはずです。。
    私もアクセサリーそのものには全く興味ないけれど、つけている人を馬鹿にしたりはしないし、きれいなものをつけたいという気持ちもわかるもの。
    ただ、興味の優先順位がちがうだけ。
    ほんと、気にしなくていいと思いますよ。

    ユーザーID:3884944561

  • トピ主です。お返事

    azusaさんへ

    深読みしすぎて誤解されているようですが
    私はお客様やピアス・イヤリングをしている方を馬鹿になんかしてません。
    もしそうだったらアクセに配属になった時点で辞めてます。

    >売っているものに興味や自信がなければお客さんは買ってくれません。

    その通りだと思います。
    私は自社の商品が大好きです。耳以外は当然着けてます。他ブランドに負けないくらい素敵な商品です。
    大体、売っているものに興味や自信がなければ続けたいだなんて思いません。
    短いトピ文の中でこんな偏った受け止め方をされるなんて思ってもみませんでした。


    ミキさんへ

    子供服も大変そうですね。私もまだ子供はおりませんのでもし買うことになったら
    販売員さんの知識に頼ることになると思います。
    勉強あるのみ、スタッフだえじゃなくて顧客様にもピアスの使い心地など聞いてみようとおもいます。

    ユーザーID:6257099608

  • トピ主です。お返事

    ららんさんへ

    ありがとうございます。
    初めのトピ分の書き方も悪かったですが、
    仕事も商品も好きです。
    もっともっと自社のものの良さを伝えれるように勉強したいと思います。


    テキトー男さんへ

    思わず「なるほど」と思ってしまいました。
    ありがとうございます。もっと勉強します。


    かきこさんへ

    私のせいで接客のチャンスも失くしてしまい、あのお客様の中で
    うちのお店はダメな店になってしまったのかと思っていましたが、
    今回のことだけはもう仕方ない、切り替えていこうと思います。


    ぐれさんへ

    シリコンでも荒れたなんて、大変でしたね。
    以前、アレルギーと言おうと思ったこともあります。
    ですが、ネックレスもリングもブレスレットもしています。
    素材も10金・18金.プラチナとばらばらです。
    耳だけアレルギーの方も中にはいらっしゃいますがそれで通用するか心配です。

    ユーザーID:6257099608

  • トピ主です。お返事

    ももさんへ

    もう怖いと素直に話さないほうがいいのかもしれません。
    イヤリングも着けれない環境ですし自分自身がもっと知識を身につけて安心してお客様にお買い物をしていただけるようにしないといけませんね。


    匿名さんへ

    >商品カテゴリーや業界全体に対して詳しく、興味を持っている店員さん

    やはりこれですね。
    もっと研鑽をつまないといけません。

    >アクセサリーに対する思い入れのなさを見抜かれてしまったのでしょうね

    声をかけいきなり「コレ当ててみて」、それで当てて「こんな感じです」と言っただけでそんな風に思われてしまったなら
    そんなことはないので接客の入り方等注意したいと思います。



    昆布茶 旦~ さんへ

    ご自身でいつも選ばれているんですね!
    >さすがに商品に興味が無い、魅力を感じていない店員さんの居る店は何だか商品の魅力も薄れる錯覚が起きます。

    それだけで購入をやめたりはしないけど、感じ悪いなと感じてしまった場合は次回から行かないです。

    私もそうです。
    商品に対する知識がプロフェッショナルと呼べるくらいに勉強します。

    ユーザーID:6257099608

  • トピ主です。お返事

    あんち京おんなさんへ

    そうです、私はショップの者です。
    今回わたしもピアスを当てる用のアクリルの細長い板を自分の耳にあてたところ、お客様が怒ってしまいました。

    アクセサリーに関わらず自分の身につけないものは本当に大変だと
    今回のことで気付きました。
    これからも頑張ります。

    ユーザーID:6257099608

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧