ピアスをしていないのは販売員失格?

レス46
トピ主のみ8

riya

働く

このトピのレス

• 商売してれば

こう言うお客様はかならずいます理不尽なことを平気でのたまうやからがいますが とぴさん気にしないで 頑張ってください

• 接客業やってると

色々な客に当たるもの。いちいち気にしてたら、接客業やってられませんよ。トピ主さんが言われた事は言いがかりにも近い事。ピアス開けてなくても、そのピアスについて熱く語れればいいんです。客からの指摘は『誠意を持ってスルー』です。頑張って!
    あとピアスは怖くて…なんて正直に言わなくていいですよ。「あ〜わたくしはイヤリング派なんですよ〜笑 イヤリングの方が大ぶりで豪華に見えませんか〜?さすがに接客やってると出来ませんよね〜あはは〜」と言うんです!(笑)

• 失格ではないと思う

私はアクセが好きでよく買いに行きます。
    色んなお店に行くけど店員さん全員がピアス開けてるわけじゃありません。当たり前です。
    アクセ屋で働くならピアスは絶対だ、なんて思いません。
    アクセ屋で働くのにピアスが怖い=キッチン用品売場で包丁が怖い、なんて言われてますけど、それとこれとは違うと思います。ピアスは自分の体に穴を開けますから。
    でもピアスがダメならイヤリングくらいしておいた方が良かったのでは?
    お客様が怒ったのはその辺りだと思います。
    ピアスの代わりにイヤリングを付けたり、他のアクセを多めに付けていれば少しマシだったかも…
    咄嗟には浮かばないと思いますが、嘘も方便と言いますし、何か適当な訳を考えておくと良いのではないでしょうか。

• 言い訳がましい

トピ主さん「言い訳がましい」んですよ。
    だから客に嫌がられるんだ。

自分では当たり前のことを当たり前に言ってるつもりなんだと思う。
    確かに「当たり前のこと」を言ってるし、内容は間違ってない。
    でも、あーだこーだ言ってるその口を一回2〜3ヶ月くらい閉じてみな。

「ピアスが怖くて」で終わっちゃったの?
    自分の話してどうすんの(笑)

相手が気分よくなるように話をあわせようよ。
    物売るだけならインターネットのほうがよっぽど役立つよ。
    あんたの仕事は「物を売る」って、それだけじゃないでしょう。

「あなたがどうして欲しいか」を考えるんじゃなくて
    「この人はどうして欲しいか」を考えないと。
    よく「自分がうれしいことを相手にもすれば良い」っていうけど
    アレは間違いだからね。
    それじゃ自分の限界超えれないでしょ。

相手の気持ちを一生懸命考えなさいよ。

あのね、ものすごいクレーマーって逆に言えば
    気に入られたら最強なんだよ。
    「出入禁止にならないクレーマー」=「店の上客」ってことよ。

偏屈な人ほど気持ちが熱いもんだし。
    そいう気持ちを大事に出来ないなら接客業なんて辞めちゃいなよ。

• ピアスして接客している店員からモノは買いたくない

なんで、って言われそうですけど何千円とかの話ならまだしも何万何十万なんて話になったら無理。
    開けてる云々ではなく真剣にしてるのか否かで考えたらどうしても信用できないと思う。
    私も以前、アクセサリー売場近くで仕事をしたがピアス云々は皮膚科?かで開けるのが良いって話をしていた記憶あります。間違っていたらゴメンナサイ。

ただ、人に合わせるだけでなく見せる必要もあるわけですから開けなくても良いかと。

クレームとして扱いませんよ、社会人としてあるべき姿にピアスなんてありません。
    銀行の受付を参考にすべきかと。

• 頑張って下さいね!

最近ピアスに興味が出てきたアラフォーです。

でもたぶんしません。穴開けるのが怖いので(笑)

ネックレス、ピアス、イヤリング等を見るとつい足が止まってしまいます。
    店員さんからお薦めもされますが、もしその店員さんがピアスをしていなくても、私からの問いかけにテキパキと答えてくれたなら、何とも思いませんよ。

今回の件はお勉強になったと考えましょうよ。
    応援しています。

• お察しします

私も百貨店で勤務してたので分かりますが、百貨店で買われるお客様は『私は百貨店で買ってるのよ!』という意識が物凄く高いので、お高い方も多くてクレームもかなり大袈裟です。凄くお金持ちの方にはそんな方いませんが、中途半端にお金持ちの方によく多いですね。トピ主様の他の販売員に接客を変わって貰う時の言い回しが良くないですね。そんな事一々言わなくてもヨシです。お客様に付け入れられないように話術をとにかく学んで下さい。ピアスが出来ないとかは関係無い話です。商品に愛情を持って。説得力も変わってくると思います。

• オッサンですが…レスします でも、参考になるかな?

幾ら何でもアクセサリー担当の販売員だからってそこまで罵倒するのはイタ過ぎだね
    確かに耳に穴開けるのが怖い女性だって他にも居るんじゃないかなぁ
    だから販売員失格とまでは言いませんけど…そこまで言うクレーマー客も当然居ますから対応の手順や仕方を見直す必要は有りますね まあ、あまり気にしない方が良いですヨ

• 私も買わない

>ピアスやイヤリングに元々何も感じない。
    >でもどうしても怖くて・・・

こんな店員さんからは買わないですよ。

アクセサリー売り場で「ピアスが怖い」というなんて、キッチン用品の売り場で「刃物が怖い」というのと同じですよ。

「はぁ?売り物が怖いってどういうことよ」と不愉快になりますよ、そりゃ。

あなたが(というより百貨店が)クレームを受けたのは、あなたがピアスをしていないのが問題ではなく、あなたの発言でお客様を不快にさせたのが原因ですよ。
    わかってないようですが。

それに、あなたをなぐさめるようなレスには長々と感謝の気持ちを述べていますが、あなたを批判するようなレスにはひどく噛みついていますね。
    気に入らないことがあれば、言い訳して猛反発する・・・あなたにクレームを入れたお客さんと全く同じことをしていますよね。
    人のふりみて我がふり直せ、とはよく言ったものです。
    お客様は自分の鏡です。
    もう少し謙虚になったほうがいいと思います。

• 弁解が墓穴かも…

>元々何も感じないという表現はとても悪かったです。

>「可愛いと思うけれど自分が穴を開けてまでつけたいという気持ちには絶対ならない」

>とでも言いましょうか。

弁解で更に墓穴掘ってませんか?
    貴方のお店にピアスを買いにくるのは
    「穴を開けてまでつけたいという気持ち」の方々だと思いますけど。

心で思うのは自由ですが、それが態度やお勧めする時の言葉に
    表われてはいませんか?

他の方のレスにもあるように
    トピ主さんがピアスをつけないのは問題ないけれど
    お客様に対する話術を磨く必要があるかなと思いました。

• 商品の事を知ることは大切

長々とすみません。
    ちょっと横にずれますが、気になるレスがあったので。

>「売っているものに興味や自信がなければ、お客さんは買ってくれません。」これは違うと思います。だって、紳士服売り場に配属された人はどうなるの?
    女性の販売員はネクタイなんかしめないでしょ?カッターも着ないし…。

と言う意見には賛同しかねます。
    自ら着用しなくても商品に興味や自信を持つことは可能です。
    商品に興味を持ち、その商品のことをよく知れば自信を持ってお薦めできます。
    逆に着用していても商品知識に乏しいと売れません。

様々なスタッフを見てきましたが、商品のことをよく知っていて、商品に愛着を持っているスタッフは販売力がありますから、売上成績も良いですよ。
    商品のことをよく知っていれば適確なアドバイスが出来ますので、ただ物を売るだけでなく、商品に付加価値をつけることが出来ます。
    その付加価値の部分が顧客満足につながると考えます。
    付加価値を多くつけられる販売員には多くの顧客様がつきます。
    顧客がつくと言うことは安定した売上が見込める訳ですから、心強いですよ。

• お客様の求めている物を否定したから

ピアスというのは耳たぶに穴を開けて使うものなので、
    「穴を開けるのが怖くて」と言えばピアスそのものを否定することにつながります。
    それが売り場での一言だけにとどまらず、百貨店の責任者にまで伝わるクレームにつながったのかもしれません。
    対応によっては大きなクレームにならなかったかも。
    売っている商品の特性を否定することは商品の価値を下げることになりますから、
    いくら本音は「穴を開けるのが怖い」と思っていても、それを隠して別の理由を挙げるべきだったと思います。
    私も百貨店で接客指導を後輩にしていますが、こんな場合は販売員にも反省を促します。
    ただ、このお客様はピアスを開けていない時点でいきなりのクレームだったようなので、運が悪かったですね。

お客様には本当に色んな人がいらっしゃいます。
    もっとすごい人はたくさんいますから、今回学んだことを次に活かして素敵な販売員さんになってください。
    ここで自分の非を認めず反省しなければ(していらっしゃると思いますが)、成長はないですよ。

• トピ主さんへ2

長々とすみません。続きです。

ワタシが配属されたのは某フランスの高級バッグブランドでした。大理石の床にワンピースの制服で皆すましてる人ばかりなイメージであり何より苦痛だったのはカジュアル派のワタシはそのブランドもバッグも持ってなかったし寧ろ嫌いだったんです。ある意味トピ主さんと似た状況ですよね?
    まして一つ何万円もするので簡単には買ってくれないしお客様だって上品な方ばかりではありません。
    苦手なヤンキーのカップルだっていました。でもお客様です。
    研修でブランドの歴史や修理の工房などを見せてもらっているうちにだんだん好きになっていったんですよ。職人さんの技術や値段相応の技が用いられていることを学んでいくうちに好きになり気がついたら買っていました。そんなこともあるんです。

トピ主さんもあまり興味が無いのにと言わずに一度制服のひとつと思って身に着けてみてはいかがでしょうか?あとは天然石の薀蓄やお手入れ方法やコーディネート術を考えてみるのも一考です。
    アレルギーだったり親御さんの反対などありましたらまた考えましょう。

• トピ主さんへ1

今は関係なくなったとは言え『あなたからは買わない』と言う方もおられたのは仕方の無いことですね。
    見方を変えればトピ主さんに失望した分の信頼と期待をぶつけて来られたのに無駄足に終わった。
    ショップや百貨店としては「売り逃し」です。
    百貨店の社員はどこの売り場に配属されるかなんてわからないんです。希望は一応出しますがその通りに行くとは限りません。新人研修をしていると「ヤングカジュアルに行きたいです」「○○さんはそうなんですよね?どうやったら行けたんですか?」なんて聞かれましたがワタシは人間関係がグロ過ぎて元いた本社管理に戻りたくて辞めようとした程です(笑)
    同期でやはり意にそぐわぬ売り場に異動になった為ショップに転職した子がいます。ショップであれば取り扱い商品が限られてきますからそういう方法も一手です。
    しかしこの世の中そうも行きませんよね。辞められなかったワタシも当時そうでした。人事に行っても適材適所だと突っぱねられる。しかし予算は作らないといけない。例え嫌だろうと売らないといけなかったわけです。
    →続きます。

• 販売員なら、自分の話は控えて、お客様を主役にしないとね

トピ文やレスを読んで思ったのですが…
    まあ若いせいもあると思いますが、トピ主さんは「自分を悪く言われたくない」という気持ちが強すぎて、一部の人から反発を食らうのかなと思いました。
    トピ主さん、自虐ネタのジョークが下手じゃないですか?

お客様は、販売員の気持ちや事情など、別に聞きたくないんです。
    接客時は、あくまでもお客様目線の会話で、気持ちを盛り上げ、必要なら的確なアドバイスをできないといけません。

私なら…
    キャッチが落ちると言われれば、どうやったら落として失くさないか、プロのアドバイスを求められていると解釈して、一緒に考えます。
    耳に穴を開けてないと言われれば、「事情があって開けられないので、ピアスできる方が羨ましくてしかたないんです。自分がピアスできないんで、お客様のピアスを選ぶのだけが楽しみで」と、ピアスの楽しみを共有できることをアピールします。
    販売員の役目は、お客様に楽しい気持ちでショッピングをしていただくことと、ピアスについて役立つ情報をご提供することですよね。

今後は、もっとお客様視点の会話を増やせば、うまくいくと思います。
    がんばって話術磨いてくださいね。

• そこまでやる客はイタイけど

伝聞形で言っちゃだめでしょ

>ピアスをしているスタッフは△△と言ってます
    >他のお客様もよく仰ってます

じゃ、説得力ないし。

テレビショッピングじゃないけど、あたかも自分が使って良かったかのように言わないと。

ピアスだけの問題かな?
    何にもつけてないんじゃないでしょうか?
    穴だけの問題なら、穴開けないマグネット式のもあるし、イヤリングだっていいと思うけど、そういう発想すらないところが問題では?
    なんも付けてない人が販売って、それ、スッピンなのに化粧品売ってるようなもんで。

耳には付けてなくても、首や指や手首にはジャラジャラならそこまで言われなかったのでは?

確かに、客、そんなことで文句言うかー?と思うけど、ヤル気の感じられなさっていう意味では、ちょっとわかるかも。

• トピ主です。お返事

あんち京おんなさんへ

そうです、私はショップの者です。
    今回わたしもピアスを当てる用のアクリルの細長い板を自分の耳にあてたところ、お客様が怒ってしまいました。

アクセサリーに関わらず自分の身につけないものは本当に大変だと
    今回のことで気付きました。
    これからも頑張ります。

• トピ主です。お返事

ももさんへ

もう怖いと素直に話さないほうがいいのかもしれません。
    イヤリングも着けれない環境ですし自分自身がもっと知識を身につけて安心してお客様にお買い物をしていただけるようにしないといけませんね。

匿名さんへ

>商品カテゴリーや業界全体に対して詳しく、興味を持っている店員さん

やはりこれですね。
    もっと研鑽をつまないといけません。

>アクセサリーに対する思い入れのなさを見抜かれてしまったのでしょうね

声をかけいきなり「コレ当ててみて」、それで当てて「こんな感じです」と言っただけでそんな風に思われてしまったなら
    そんなことはないので接客の入り方等注意したいと思います。

昆布茶 旦~ さんへ

ご自身でいつも選ばれているんですね!
    >さすがに商品に興味が無い、魅力を感じていない店員さんの居る店は何だか商品の魅力も薄れる錯覚が起きます。

それだけで購入をやめたりはしないけど、感じ悪いなと感じてしまった場合は次回から行かないです。

私もそうです。
    商品に対する知識がプロフェッショナルと呼べるくらいに勉強します。

• トピ主です。お返事

ららんさんへ

ありがとうございます。
    初めのトピ分の書き方も悪かったですが、
    仕事も商品も好きです。
    もっともっと自社のものの良さを伝えれるように勉強したいと思います。

テキトー男さんへ

思わず「なるほど」と思ってしまいました。
    ありがとうございます。もっと勉強します。

かきこさんへ

私のせいで接客のチャンスも失くしてしまい、あのお客様の中で
    うちのお店はダメな店になってしまったのかと思っていましたが、
    今回のことだけはもう仕方ない、切り替えていこうと思います。

ぐれさんへ

シリコンでも荒れたなんて、大変でしたね。
    以前、アレルギーと言おうと思ったこともあります。
    ですが、ネックレスもリングもブレスレットもしています。
    素材も10金・18金.プラチナとばらばらです。
    耳だけアレルギーの方も中にはいらっしゃいますがそれで通用するか心配です。

• トピ主です。お返事

azusaさんへ

深読みしすぎて誤解されているようですが
    私はお客様やピアス・イヤリングをしている方を馬鹿になんかしてません。
    もしそうだったらアクセに配属になった時点で辞めてます。

>売っているものに興味や自信がなければお客さんは買ってくれません。

その通りだと思います。
    私は自社の商品が大好きです。耳以外は当然着けてます。他ブランドに負けないくらい素敵な商品です。
    大体、売っているものに興味や自信がなければ続けたいだなんて思いません。
    短いトピ文の中でこんな偏った受け止め方をされるなんて思ってもみませんでした。

ミキさんへ

子供服も大変そうですね。私もまだ子供はおりませんのでもし買うことになったら
    販売員さんの知識に頼ることになると思います。
    勉強あるのみ、スタッフだえじゃなくて顧客様にもピアスの使い心地など聞いてみようとおもいます。

• 気にしなくていいんじゃないですか?

他の方のレスにもありましたが、どうしても気になるなら
    イヤリングでいいでしょう。
    無理してピアスをあける必要なんて全くないと思います。
    私も怖くてあけてません。なんせ注射もこわいもので…。
    ある人のレスにあった
    「要するに、客を馬鹿にしているんですよ。
    「こんなものが何でほしいわけ」とどこかで思いながら接客しているわけでしょう?ピアスを開けたくないのはわかりますが、イヤリングにも興味がないのでしょ?
    それらが欲しくて買いに来ているお客さんの気持ち、わかるんですか?
    私も販売職の経験がありますが、売っているものに興味や自信がなければ、お客さんは買ってくれません。」これは違うと思います。だって、紳士服売り場に配属された人はどうなるの?
    女性の販売員はネクタイなんかしめないでしょ?カッターも着ないし…。
    トピ主さんもお客さんを馬鹿にしてはいないはずです。。
    私もアクセサリーそのものには全く興味ないけれど、つけている人を馬鹿にしたりはしないし、きれいなものをつけたいという気持ちもわかるもの。
    ただ、興味の優先順位がちがうだけ。
    ほんと、気にしなくていいと思いますよ。

• トピ主です。お返事

さおりさんへ

やはり意見を聞きたい!という方からすればガッカリですよね。
    ガッカリされないようにもっと知識をつけて接客も勉強していきたいと思います。
    いつか素敵なピアスに巡り合えるといいですね。
    それがうちのブランドならもっと嬉しいです。

トンさんへ

うちは平日2人で回しているのでそのときはちょうど私1人で、
    百貨店の社員さんもいませんでした。
    対応については店長・百貨店からも特に何も言われませんでした。
    でも初めに強く言われてオロオロしかけたのも悪かったのかもしれません。
    堂々と、頑張ります。

• 気にしないで。

モンスターだっただけですよ。
    ヒステリーだったんです、きっと。

百貨店よりもっと庶民的でガラの悪いお客さんも沢山来るお店で働いていました。(構成員とかも。)
    それはそれは頭がおかしい客も沢山いましたよ。
    何故そんな事で?という事で怒りだしたり、急にある事ない事言い出したり、
    言ってもない事を大声でわめいて主張したり、電話越しに延々と謎の文句言われたり…
    まぁそれはそれは大変でした。
    なかなか気持ちを切り替えられない性格なので精神病みました。
    そこで得た事です。
    頭がおかしい人は沢山存在する。
    店員を人間だと思ってない客も沢山いる。
    そんな客は神様なんかじゃない、モンスターだ。と。
    百貨店でもそういう人がいてもおかしくないでしょう。

ピアス屋さんじゃなくて百貨店の中のアクセサリーコーナーですよね。
    アクセ屋の社員じゃなくて百貨店の社員なんだから、
    ピアス好きじゃない人がいたって当たり前なのに。

接客してくれた店員さんがピアス穴開けてなくたって気にしません。
    似合うのを一生懸命一緒に選んでくれたら、それだけで嬉しいですよ。
    トピ主さんに問題なしです。
    そのままでいて下さい。

• 残念ですが私もあなたからは買わないデス

そのお客さんは多分他でもトラブルメーカーなんでしょう。
    俗にいうクレーマーさんですよね。災難でした。

ただ、すごく正直な気持ちとしてはタイトルの通りです。
    「どうしても怖くて....」なんてあけすけに言われたら白けますもん。
    私は怖いから欲しくないけどお客様にはおすすめしますよ、
    って言ってるようなもんじゃないですか。何か他に、言い様あるんじゃない?
    って思います。
    そんな素人っぽい人から買いたくな〜い〜(ごめんなさい)

元々なにも感じないからしない、興味がないからしない。
    自分が売る商品なのに。それってプロフェッショナルの仕事なんですか?
    志望して配属された売り場じゃなかったとしても、担当した以上は
    何かしら努力すべきでは?ピアス穴を開けるかわりに他の方のレスにも
    ある通り、イヤリングをつけてみてはどうでしょうか?制服のつもりで...

• トピ主です。お返事2

ぴーちさんへ

ありがとうございます。
    トピ文の通りですが、会社も百貨店からもピアスについては何も言われたことはありません。
    やっぱり今の気持ちのまま、頑張りたいと思います。

ぷりぷりぽりんさんへ

あなたは必要だなんて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。
    そしてやはりピアスを開けたあとからアレルギーになったりもするのですね。
    そのお客様も最初から私じゃない人にあたらなければイライラさせることもなかったのかもしれません。残念です。

回答ルパン三世さんへ

今回のようなことは初めてだったのですごくショックを受けていました。
    これからも色んなお客様に出会うと思うので
    百貨店がイヤリング禁止なのでイヤリングをすることはありません。
    ですがお客様が帰られたあと事情聴取に百貨店の部長と話しましたが特にピアスについて何もいわれなかったです。
    それが全て、と思っておきます。

• 失格ではないけど…

販売員さんに質問したら、他のお客様や販売員の感想ばかりじゃあ…ガッカリです。トピ主さんは誠実な対応のつもりでも、私には無責任な対応に感じますよ。

ピアスはともかく、イヤリングさえ付けないのは、ピアス、イヤリングを否定してるように感じます。

「でもどうしても怖くて…」って馬鹿正直に答えなくても「ピアス大好きなんですけど、以前かぶれた事があって、今はお休みしてるんです」とか残念そうに答えておけばいいんですよ。

「ピアスのキャッチをよく落とす」と言われたらシリコンダブルピアスキャッチをおすすめしたり、お客様の立場になって様々な要望を叶えられるよう努力していますか?

ピアスの穴を開ける必要は無いけど…トピを読んだだけで伝わってくるピアスに対する無関心さや嫌悪感が、気難しいお客様をクレーマーにしてしまったような気がします。

(シリコンダブル等を既におすすめしていたら御免なさい)

• トピ主です。お返事

かなかなさん

>やっぱり自分が扱う商品には興味をもつべきだと思うし、商品の良さや悪さを実感したいし

ごもっともです。
    でも私は自分の体に穴を開けるのだけはむりでした。
    嫌々接客していたわけではないのですがそんな風に映ってしまったのかもしれませんね。
    力量不足です・・・。

えりさん

普段は制服にネックレス・リング3本・ブレスレットをつけています。
    もしアレルギーになってしまったら他のものをつけれなくなってしまうなんてやっぱり怖いです。
    イヤリングは書きもれですが百貨店のルールでつけれません。
    アクセサリー売場であっても例外ではないのです。

みぃさん

気にならないとの事でほっとしました。
    自分でも受け流さないと、とは思っていますが
    特に商品説明をする前にあんな剣幕で言われたのは初めてで。
    やさしく言っていただいてありがとうございます。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます!
    元のトピ文を文字制限で削りすぎたので一部弁解させてください!

確かに初めはアクセに配属だなんて思ってもみなかったので驚きましたが
    うちの商品は大好きですし、ピアスも可愛いなと思います。

元々何も感じないという表現はとても悪かったです。

「可愛いと思うけれど自分が穴を開けてまでつけたいという気持ちには絶対ならない」

とでも言いましょうか。

元々頭痛持ちでつけると痛くなるのでイヤリングも高校生からしてません。

自分の言葉には気をつけなければいけない販売員として情けなく、これがお客様の前では取り返しのつかない発言なのはわかっています。
    ですが今回そこは訂正させてください!

• 元百貨店社員です。

よくわかりませんがトピ主さんは百貨店の社員ではなくてショップの方ですよね?ワタシのおりました百貨店の社員はピアスは禁止されていたので(今はどうかわかりませんが内勤含め禁止)やはり販売の方に限りOKなのだと思います。
    それでもたまに販売応援でそういう場に出くわすとこう答えました。
    『開けたいんですが親からカラダに傷をつけるなんてと結婚するまで禁止されてるんですよ。申し訳ありません』実際そうだったんですよ(笑)親がうるさくて。
    やはり相手はオバさまでしたが『そうなの?それなら仕方ないわよね』と納得されました。ピアスは衛生上試着が出来ないですので専用の器具(透明のアクリルのもの)を使ってお客様に鏡でおすすめしてました。

他の売り場で喫煙具の担当もしましたがタバコを吸えない身からしたらパイプの説明をおじさまにするのもドキドキでした。自分の身に着けないものを売るのは大変ですよね。紳士肌着とか子供服とか(笑)

運悪く怒りを買ってしまったとのことでもう災難でしたね、としか言えないんですが仕方の無いことですからキモチを切り替えて頑張って下さい。

• azusaさんが的確だと思います

私自身は店員さんの意見で購入を決めないので関係無いですが。

さすがに商品に興味が無い、魅力を感じていない店員さんの居る店は何だか商品の魅力も薄れる錯覚が起きます。

それだけで購入をやめたりはしないけど、感じ悪いなと感じてしまった場合は次回から行かないです。

商品に対する知識がプロフェッショナルと呼べる程ならフォロー出来ると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧