ピアスをしていないのは販売員失格?

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  • トピ主です。

    皆さんレスありがとうございます!
    元のトピ文を文字制限で削りすぎたので一部弁解させてください!

    確かに初めはアクセに配属だなんて思ってもみなかったので驚きましたが
    うちの商品は大好きですし、ピアスも可愛いなと思います。

    元々何も感じないという表現はとても悪かったです。

    「可愛いと思うけれど自分が穴を開けてまでつけたいという気持ちには絶対ならない」

    とでも言いましょうか。

    元々頭痛持ちでつけると痛くなるのでイヤリングも高校生からしてません。

    自分の言葉には気をつけなければいけない販売員として情けなく、これがお客様の前では取り返しのつかない発言なのはわかっています。
    ですが今回そこは訂正させてください!

    ユーザーID:6257099608

  • トピ主です。お返事

    かなかなさん

    >やっぱり自分が扱う商品には興味をもつべきだと思うし、商品の良さや悪さを実感したいし

    ごもっともです。
    でも私は自分の体に穴を開けるのだけはむりでした。
    嫌々接客していたわけではないのですがそんな風に映ってしまったのかもしれませんね。
    力量不足です・・・。


    えりさん

    普段は制服にネックレス・リング3本・ブレスレットをつけています。
    もしアレルギーになってしまったら他のものをつけれなくなってしまうなんてやっぱり怖いです。
    イヤリングは書きもれですが百貨店のルールでつけれません。
    アクセサリー売場であっても例外ではないのです。


    みぃさん

    気にならないとの事でほっとしました。
    自分でも受け流さないと、とは思っていますが
    特に商品説明をする前にあんな剣幕で言われたのは初めてで。
    やさしく言っていただいてありがとうございます。

    ユーザーID:6257099608

  • トピ主です。お返事2

    ぴーちさんへ

    ありがとうございます。
    トピ文の通りですが、会社も百貨店からもピアスについては何も言われたことはありません。
    やっぱり今の気持ちのまま、頑張りたいと思います。


    ぷりぷりぽりんさんへ

    あなたは必要だなんて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。
    そしてやはりピアスを開けたあとからアレルギーになったりもするのですね。
    そのお客様も最初から私じゃない人にあたらなければイライラさせることもなかったのかもしれません。残念です。


    回答ルパン三世さんへ

    今回のようなことは初めてだったのですごくショックを受けていました。
    これからも色んなお客様に出会うと思うので
    百貨店がイヤリング禁止なのでイヤリングをすることはありません。
    ですがお客様が帰られたあと事情聴取に百貨店の部長と話しましたが特にピアスについて何もいわれなかったです。
    それが全て、と思っておきます。

    ユーザーID:6257099608

  • トピ主です。お返事

    さおりさんへ

    やはり意見を聞きたい!という方からすればガッカリですよね。
    ガッカリされないようにもっと知識をつけて接客も勉強していきたいと思います。
    いつか素敵なピアスに巡り合えるといいですね。
    それがうちのブランドならもっと嬉しいです。


    トンさんへ

    うちは平日2人で回しているのでそのときはちょうど私1人で、
    百貨店の社員さんもいませんでした。
    対応については店長・百貨店からも特に何も言われませんでした。
    でも初めに強く言われてオロオロしかけたのも悪かったのかもしれません。
    堂々と、頑張ります。

    ユーザーID:6257099608

  • トピ主です。お返事

    azusaさんへ

    深読みしすぎて誤解されているようですが
    私はお客様やピアス・イヤリングをしている方を馬鹿になんかしてません。
    もしそうだったらアクセに配属になった時点で辞めてます。

    >売っているものに興味や自信がなければお客さんは買ってくれません。

    その通りだと思います。
    私は自社の商品が大好きです。耳以外は当然着けてます。他ブランドに負けないくらい素敵な商品です。
    大体、売っているものに興味や自信がなければ続けたいだなんて思いません。
    短いトピ文の中でこんな偏った受け止め方をされるなんて思ってもみませんでした。


    ミキさんへ

    子供服も大変そうですね。私もまだ子供はおりませんのでもし買うことになったら
    販売員さんの知識に頼ることになると思います。
    勉強あるのみ、スタッフだえじゃなくて顧客様にもピアスの使い心地など聞いてみようとおもいます。

    ユーザーID:6257099608

  • トピ主です。お返事

    ららんさんへ

    ありがとうございます。
    初めのトピ分の書き方も悪かったですが、
    仕事も商品も好きです。
    もっともっと自社のものの良さを伝えれるように勉強したいと思います。


    テキトー男さんへ

    思わず「なるほど」と思ってしまいました。
    ありがとうございます。もっと勉強します。


    かきこさんへ

    私のせいで接客のチャンスも失くしてしまい、あのお客様の中で
    うちのお店はダメな店になってしまったのかと思っていましたが、
    今回のことだけはもう仕方ない、切り替えていこうと思います。


    ぐれさんへ

    シリコンでも荒れたなんて、大変でしたね。
    以前、アレルギーと言おうと思ったこともあります。
    ですが、ネックレスもリングもブレスレットもしています。
    素材も10金・18金.プラチナとばらばらです。
    耳だけアレルギーの方も中にはいらっしゃいますがそれで通用するか心配です。

    ユーザーID:6257099608

  • トピ主です。お返事

    ももさんへ

    もう怖いと素直に話さないほうがいいのかもしれません。
    イヤリングも着けれない環境ですし自分自身がもっと知識を身につけて安心してお客様にお買い物をしていただけるようにしないといけませんね。


    匿名さんへ

    >商品カテゴリーや業界全体に対して詳しく、興味を持っている店員さん

    やはりこれですね。
    もっと研鑽をつまないといけません。

    >アクセサリーに対する思い入れのなさを見抜かれてしまったのでしょうね

    声をかけいきなり「コレ当ててみて」、それで当てて「こんな感じです」と言っただけでそんな風に思われてしまったなら
    そんなことはないので接客の入り方等注意したいと思います。



    昆布茶 旦~ さんへ

    ご自身でいつも選ばれているんですね!
    >さすがに商品に興味が無い、魅力を感じていない店員さんの居る店は何だか商品の魅力も薄れる錯覚が起きます。

    それだけで購入をやめたりはしないけど、感じ悪いなと感じてしまった場合は次回から行かないです。

    私もそうです。
    商品に対する知識がプロフェッショナルと呼べるくらいに勉強します。

    ユーザーID:6257099608

  • トピ主です。お返事

    あんち京おんなさんへ

    そうです、私はショップの者です。
    今回わたしもピアスを当てる用のアクリルの細長い板を自分の耳にあてたところ、お客様が怒ってしまいました。

    アクセサリーに関わらず自分の身につけないものは本当に大変だと
    今回のことで気付きました。
    これからも頑張ります。

    ユーザーID:6257099608

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