派遣先の契約終了について

レス11
トピ主のみ2

こなた

働く

4月30日までの契約で就業している24歳の派遣社員です。
チームの上長やメンバーの社員の方々から業績やスキルを認められ、3月付けで契約社員として雇用する人事考課が出ていましたが、
以前飲み会の席で本部長の怒りを買う行動をし、契約社員として迎え入れることは出来ないと言われました。

業務や会社自体は非常に好きで、出来れば社員登用してもらい長く居たかったのですが、今後のことを考えて正社員での職を探し始めました。
(3月末から同棲を始め、お金の目処がついたら結婚予定です)
自分の希望する業務内容の正社員での求人が出ており、応募したところ、一次面接と実務に関わる筆記試験を通過し、来週二次面接を受けることになりました。
もし採用になれば契約期間満了で退職したいと考えています。

しかし、一次面接を受けた頃に、同じチームの別の派遣社員の方々(3人)が3月いっぱいで退職するとの報告を受けました。
「大幅な戦力ダウンになるので、業務が忙しくなるし、すぐには後任を見つけれないので今の状態に戻るには1年はかかるな。きつくなるけど頑張ろう!」
と、社員の方に言われました…。
こんな状況で自分が4月いっぱいで退職するとなると、チームが傾きかねないと危惧しており、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
(辞めると良くしてもらっている社員の方の業務負担がかなり増えます)

上記のことから、モラルを考えてもう少し続けた方が良さそうな状況なのですが、正社員の採用が決まれば、契約終了後にすぐ来てほしいと言われています。
契約社員雇用が決まっていればこんなことにはならなかったと思うのですが、これは契約社員雇用をしない会社の責任なんでしょうか?
それとも酒の席で失態を犯す自身の責任なのでしょうか?
モヤモヤとした日々を過ごしておりますので、助言いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 派遣社員はそこまで責任を負っていない。

社員ではなく派遣社員なのですから、決められた期間、職務内容以外の責任をもつ必要はないと思いますよ。

会社側も労働者にそれを求めるなら社員にすべきですから。

辞めると現職場に迷惑をかけるという心情的部分と自分の置かれてる労働形態での責任は分けて考えるべきだと思います。

本部長の怒りをどの程度かったかわかりませんが、会社にとって欠かせない人材なら契約社員として雇用されたと思います。
    ですので、ドライに考えていいと思いますよ。

• まずは2次面接の事を考えましょう

トピ主が、今の会社の事を考える必要はありません。
    派遣先の会社があなたの生活を守ってくれる訳ではないのですから、正社員試験に合格する事を念頭に考えてください。

あと、本部長が気に入らないから採用しないような会社は先が見えています。
    いる価値のない会社だからこそ、他の派遣の方が辞めるのです。
    辞められた派遣の方に話す機会があれば聞いて見れば良いと思います。
    答えはおそらく「契約社員にしてやるからと我慢してたけど、あれこれ理由を付けて採用されなかった」ではないでしょうか?

要するに会社から見れば派遣は、使い捨ての戦力でしかないのです。
    あなたが抜けたら、また補充の社員を持ってくるだけです。
    会社はあなたがいなくても機能するようになっていますし、正社員はそのためにいるです。

自分の生活や夢を大事にされるなら、2次面接をシッカリと頑張ってください。
    会社に情を移すのも結構ですが、クールに考えないとやっていけませよ。

• モラル?

派遣社員であれば、お互いリスクヘッジとして契約期間があります。

期間満了で退職することに避難する方のモラルを疑います。

快く見送ってくれるとは思いますが、文句言われたら、

「契約期間ごとの更新では生活が不安定で、背に腹はかえられませんでした」とか言って納得しない人はいないとおもいます。

• 再就職すべき

派遣の契約期間きちんと働いて、辞めるのであれば
    問題ないと思います。

今の会社が、主さんに働いて欲しいなら、社員にするべき!!

会社は、主さんに対して何の保証も無い派遣として雇用して
    いる以上、責任を感じチャンスを棒に振ることは無いですよ。

再就職頑張って下さいね。応援してます。

• 戦力外通達

あなたが考えてる程人は考えてないし 会社も継続されてるって事は大丈夫なのよ あなたは自分の人生を 退職は1ヶ月前に言えば礼は尽くしてます。

• <トピ文を整理すると

今の勤務先は
    <貴方様は、24歳で派遣
    <3月付けで契約社員とする人事考課
    <でも本部長は、契約社員にしない

応募している会社は
    <正社員の採用が決まれば、契約終了後にすぐ来てほしい

将来の事を考えたら、答えは決まっているでしょう。
    貴方様を認めてくれる新しい会社に行きなさい!

<別の派遣3人が3月末で退職する
    <リーダーが今の状態に戻るには1年はかかる
    その対応は、本部長が考えることです。
    貴方様の関与する事ではありません。
    契約終了でもって、退職で良いでしょう。
    有給消化するのなら、今の内です。

新規の会社に採用されること、祈っております。
    でも今度、酒の席では、お酒を控えてネ。

忙しいのに、同チームの3名が同時に辞める?
    トピ文にない、事情でもあるのかな?
    そっちが気になります。

• 派遣は派遣

いい意味で、派遣社員は派遣社員です。
    契約期間の業務を全うすれば、それでOK!
    なので、採用が決まれば契約期間満了で
    辞めて何の問題もありません。
    モラルの観点から見ても何の問題もありません。
    (契約、法律を遵守することが、まずモラルでしょう)
    「きつくなるけどがんばろう!」という
    社員さんの発言には「はい(契約期間が
    満了するまでは)」と()内は心のなかでつぶやいて
    答えておけばいいです。

• 良心的な派遣スタッフ

トピ主様は良心的な派遣スタッフなのでしょう。
    こういう方が職場の歪みを引きうけがちなので、老婆心ながら書き込みします。

結論から言って、4月以降の職場の戦力不足は会社の責任です。
    トピ主様は堂々と契約期間の4月末で終了して問題ありません。
    なぜならそれが「契約」というものであり、派遣社員に求められる「責任」とは
    契約期間中、労働力を提供することだけだからです。

派遣を多人数雇うからには、同時に辞められてしまうことも承知の上のこと。
    回避に手を尽くさず、実際に辞められてしまうのも会社の責任です。
    そしてトピ主様を契約社員にしなかったのも、会社の意志であります。
    (この状況ですと結果的に大失策でしたね)

トピ主様が正社員雇用された場合、堂々と辞めて問題ありません。
    その場合、派遣会社に契約終了を告げるのは、絶対に規定通りの期間前にすべきです。
     #付け入る隙を与えないことです

その状況では当然、引きとめて来るでしょうが「正社員で決まりましたので」
    と言えば諦めてくれると思います。

来週の二次面接、頑張ってくださいね。

• 関係ないし問題もありません

派遣にはそこまでの責任はありません。

トピ主さんを契約社員として雇用しないと判断したのはあちら。
    別の派遣社員が退職して後任が見つからないのも
    トピ主さんには関係ありません。

逆にそこまで求めるならトピ主さんを社員で雇うべき。

きちんと契約満了なのでもうその会社の今後について
    考える必要はありません。
    トピ主さんの今後のことだけを考えれば良いです。

• トピ主です

皆様、ご回答ありがとうございました。
    この状況の中、更に5月いっぱいでもう一人派遣社員が辞めることが分かりました。
    来週に後任が一人来ますが、会社として全然マネジメントできていないんだなぁ、と我ながら思いました。
    入った当初は、やりたい事はやらせてくれるし、派遣社員や社員でも業務の差はほとんどなく、
    重要なセクションの仕事も任せてくれて本当にいい会社だ!と思っていました。

しかし、実態は社内でも有数の業務量と高いスキルを要される仕事で、正社員でも欝になって
    退職したり、降格でもいいから別の部署に行ってしまう程離職率の高いチームだと最近分かりました。
    離職率が高いからこそ、あまり社員を配置できず、派遣社員ばかり雇ってしまうようで、
    辞めない根性と社員並みのスキルがある奴は派遣から契約に切り替える制度を取っていたようです。
    派遣は派遣と割り切って、出来ないことは出来ないと言う人は干される環境にあります。
    仕事が出来てない奴が会社に文句をグダグダ言うな、社員並に仕事が出来てから意見しろ!とのことです…。

来週の二次面接がんばります!さっさと決めて辞めてやります!

• トピ主です。他の派遣社員が辞める理由について

タイトルの通り、他の派遣社員が辞めてしまうのは何でか、と皆様が書かれていたので書きます。
    理由は様々です。

派遣社員1
     →週1〜2で遅刻、月2程で体調不良を理由に欠勤。
      社員がフレックスで出勤の為、社員が居ない時はタイムシートで遅刻していないようにごまかしていた。
      周囲と業務量の差があっても気にせず、暇なときはネットサーフィンをするなど、
      勤怠や業務態度に問題があるので、契約終了に至った。

派遣社員2
     →スキルが低く、チェックも全くできていない為、ミスがとても多いと指摘。
      自身が業務について行けないと判断した為、自己希望で契約終了の申し入れ。

派遣社員3
     →スキルが高く、重要なセクションで私と一緒に仕事をしていましたが、
      旦那さんの転勤の都合により退職することになりました。

派遣社員4
     →スキルは高いが、自身の意見がチームでもあまり通らず、
      環境に馴染めない為5月いっぱいで契約終了を自身で申し入れ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧