恋愛・結婚・離婚

義母の存在が原因で子供がほしいと思えません

レス5

チーズ

男女

35歳結婚6年目の女性です。結婚当初から義母と同居。同居が嫌で結婚をやめようと思っていましたが
夫の猛烈な説得で結婚する事になりました。
私も夫も自宅を事務所にしてお互い仕事をしておりますので
食事は3食一緒です。食事の仕度は私。義母は1日中食事の心配をするタイプです。これが特に大変でした。
栄養バランスにも気を使う義母なので、今日は忙しいから手抜き、なんてことはできません。
外食する時も常に3人です。
同居中は表面的には仲良くやっていたのですが、日々の小さな出来事が私のストレスとなり自分が壊れてしまうことが
度々ありました。とても子どもを作る気になんてなりませんでした。
私さえ我慢すればと自分で自分を殴るという奇行を見た夫がこれはマズイと思ったようで
現在は仮別居中です。理由をつけ円満別居となりました。
今は別居しているのですが「ここが私の家」と宣言している義母の存在が気になります。
孫でもできたらすぐにでも帰ってきてしまいそうで。
一時は子供は?とよく言われていました。
夫については、とくに不満があるというわけではないのですが、
義母の存在を考えるともしかしたら離婚するかもしれないと思ってしまいます。それで子供が欲しいと思えないのだと。
最近思うことは出産にはタイムリミットがあるということ。
このまま子供を作らなかったら、いざタイムリミットが迫った時に後悔するかもしれません。
たぶん、同居の心配がなければ出産に対してもう少し前向きに考えられたと思います。
私は普通に夫婦2人で暮らしたいのです。ただそれだけなんです。親の心配は15年後くらいで良いと思います。
離婚して別な人とやり直したほうがいいのかも?と考えてしまうこともあります。
皆さんは、自然に子供が欲しいから出産しよう!と思ったのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夫婦で話し合い

旦那様と話し合うべき問題だと思います。

子供云々の前に、トピ主様の健康のためには、義母様と同居しないことがまず必要だと言う気がします。

その上で、お子さんについて、ご夫婦で話し合われてはいかがでしょうか。

• お気の毒ですね

義母さんは、確かにご主人を産み育ててくれたありがたい親ですが、
    トピ主さんにとっては、この結婚は3人でしたようなものですね。それは、きついと思います。

トピに書かれたことを素直にご主人に話してみてはどうですか。
    その上で実際に離婚も視野に入れてもいいかもしれませんよ。
    いずれにせよ、ご主人ときちんと話合う必要があると思います。

トピ主さんは自分さえ我慢すればと思ってしまう心の優しい方なので、ご自分をもっと大事にして、
    幸せになって欲しいです。

• 本心を明かして話し合わないと先はないかも

御主人には負担だと思いますし、辛い話ですが
    御主人に本音を話し、自分の辛さを見ないようにするのではなく自覚して、話した方が良いと思います。
    出産はタイムリミットがあります。
    御主人とでは子供が持てないのなら、子供がいない人生でいいのかどうかを選択しなくてはなりません。
    御主人は熱心に説得されたようですが、なんだかんだとトピ主さんが我慢してくれることを当てにしてるのでは?
    その期待に応えようとし過ぎてるのかな〜と気になりました。

• トピ主です

みなさま、ご意見をありがとうございます。
    私は、こどもの頃から自分が我慢すれば丸く治まるなら
    それでいいな、と思っていました。
    いままでの人生はそれで差し支えなかったのだと思います。
    それほどストレスを感じることもありませんでした。
    ですが、ここにきてそれではすまない時期がきたのですね。
    素直に夫に話してみようと思います。
    どういう方向に進むかはわかりませんが、気持ちを打ち明けてみます。

みなさまありがとうございました。

• まずは話し合い

ご主人とじっくり話し合わないと何も事は進まないと思います。

現在の状況は、義母さんが家を出たという状態ですか?(ここが私の家と宣言している。と言う部分から想像しましたが)
    もしそうならば、はやりいつでも戻ってきてしまう状況なので、トピさんも心休まらないでしょう。
    義母さんを家に戻して、自分たち二人が家をでて仕事のときだけ通うというのはどうでしょうか。自宅でできる仕事は自宅に持ち帰り、なるべく義母さんの顔を見ないようにするとか。食事は基本的に自分たちでという取り決めにするのは難しいでしょうか。もしくは昼食だけ我慢して一緒に作ってあげるとか。

とにかく結婚したら夫婦二人で家庭を築きあげ、自然と子供も欲しいね、という気持ちになるのが普通じゃないかと思います。それを今まで経験してこれなかったトピさんはお気の毒ですが、いまからでも遅くないので、二人で新婚生活のように幸せを感じて欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧