仕事を辞めるか続けるか悩んでいます

レス4

ウィンドウ

働く

トピを開いて頂きありがとうございます。私は30歳(女)で、結婚1年で子供はいません。

タイトル通り悩んでいます。半年前まで正社員の総合職で秘書として月の残業が40時間位で働いていました。朝は7時30分から毎日働いて、遅いときは23時まで残業でした。事務以外の仕事に興味を持った事と、結婚をした事で転職をし、昨年10月から契約社員として企業の受付をしています。辞めようか悩んでいる理由は3つあります。まず、仕事内容が前と比べ浅く簡単で次にステップアップ出来るような内容ではないことです。遣り甲斐が感じにくいです。次に同僚が社内でも有名な程性格が悪く一緒に働くのが辛くてたまらないことです。この同僚は6月末で退職予定です。そして3つ目は、田舎の父親が病気になり余命が1年と宣告されたことです。私の夫は月の半分は出張で家にいません。私は今の仕事を続けるべきか、辞めるべきか、ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悔いのないように。

わたしなら、
    ステップアップの見込めない仕事だったら、やめるかて看病するか
    半年で有給もつくので、あと半年でやめて看病するかの二択です。
    実家の家族とも相談します。

• なぜ辞めたいのかを明確に

>まず、仕事内容が前と比べ浅く簡単で次にステップアップ出来るような内容ではないことです。
    私は企業の受付をしたことがないのですが、イメージとしてはキャリアアップとは程遠い職業に思えます。
    トピ主さんは、何を期待して今のお仕事に就かれましたか?
    そもそも、どういう能力を身に着けて、どう成長したいかが曖昧なのではないでしょうか?

>同僚が社内でも有名な程性格が悪く一緒に働くのが辛くてたまらないことです。この同僚は6月末で退職予定です。
    6月に退職予定ならば、「退職する」という選択は必要ないように思います。

>田舎の父親が病気になり余命が1年と宣告されたことです。
    これは、一番目の理由と矛盾していませんか?
    あなたはもっとやりがいのある仕事がしたい。簡単でなくステップアップのできる仕事であれば、当然勤務体系が厳しくなります。
    けれども、あなたは、親のために仕事をやめたいとおっしゃっている。

あなたがほしいのは(親の介護ができる)時間ですか?それともキャリアですか?
    ただ単純に「やめたい」ではなく、自分の中の優先事項を明確にすることが先決かと思います。

• 一歩踏み出してみては?

私だったら辞めます。

トピ主さんの現在は30歳、既婚、子供いない、派遣。

家計が大変などどうしても働かなくてはならない状況ではない場合、
    他にやりたいことがあるならそちらを頑張った方がいいです。
    年をとればとるほど新しいことをすることが億劫になったり、
    職探しも大変になってきますから。

多分このまま継続されても悶々とした日々が続くと思います。
    嫌な人がいなくなった仕事内容が変わってステップアップできる可能性は?
    もし次にもっと嫌な人が入ってきたら??

動かないで後悔するよりも動いて後悔する方が自分で選択したということで納得できると思いますよ。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。

今の仕事についた理由は、定時で帰れること(家事と勉強ができると思いました)。あとは、有名な大手企業の受付なので、契約社員のわりには、給料や福利厚生が良かった点です。

実際働いてみて、フルタイムだからか予想より疲労感があり、家事をするだけで精一杯の毎日。受付といっても、20室ある会議室の管理・予約の仕事もあり、動き回っています。勉強は毎日1時間が今の限界です。本当は3時間は勉強して、資格を取りたいと思っています。

父の病状も良くなく、今後有給を頂くことが多くなるのは間違いありません。

緊急性があり、重要なのは父の面倒ですが、夫の年収500万だけでは不安にも思えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧