兼用にしているものありますか?

レス9

だぼー

話題

これは定番!と思い込んでいたものが、ふとした拍子に「おや?アレで代用できるのでは?」と思いつき、不要になった、ということはありませんか?
 我が家では、布団たたきが壊れたとき、かわりにハタキの柄で叩いたら、思いのほか叩きごこちがよかったので、新たに布団たたきを購入すること無く、ハタキが活躍しています。
 また、髪のお手入れに使っていた椿油がなくなったので、お肌用に使っているオリーブスクワランオイルを代用。椿油よりなじみがよく、気にっています。
 兼用することにより、物の数が減って、なんだか気分も軽くなるのです。もっといろんな兼用アイデア、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 百円のクツズミ

当方雪国に住んでおりますので夏のタイヤと冬のタイヤを交換します、
    その際保管するタイヤはきれいに洗ってタイヤ用ワックス(タイヤの
    クツズミ)を塗りますがある日ワックスが無くなってしまいました、
    夕方で寒いので車用品店に行くのも面倒くさいので玄関に何か無いか
    見てましたら百円の黒の液体クツズミがありましたので試しに塗って
    見たらワックスと遜色無いくらいの光沢できれいになりました、

やりい!!! これで用品店にて500円超のワックスを買う必要が無く
    なりました、たぶんこれと似たような物も存在すると思っていますので
    百円ショップでの物探しが楽しくなってきました。

• トピ主です

omiomi様
     貴重なレスをありがとうございます。

なるほど、タイヤにクツズミ、しかも百均のもので代用とは、兼用の悦びの極みですね。

まったくの偶然ですが、私は昨日、黒い合皮の靴の汚さに驚き、クツズミを探しましたが見つからず(買った記憶もないです)、またしてもお肌用のオリーブスクワランオイルで磨いて問題を解決しました。

ということは、オリーブスクワランオイルをタイヤに塗ったら・・・・
    数滴では済みそうにないですね。もったいないです。

いやあー、兼用ってほんっとにおもしろいですね。
    もっと知りたい!
    もっと兼ねたい!

• 制汗スプレー

制汗スプレーを靴用防臭に使っています。使用し始めた理由は、靴用で足がただれた事と、足用は高価なのに あまり効かないからです。

脇用の制汗スプレーは肌に優しく確実に防臭できます。買い置きしていても、脇にも靴にも使えるので良いです。旅行の時も便利です。

白雪の詩や無添加石鹸は体も顔も兼用してます。

化粧水は夫婦で兼用(主人にとってはひげ剃り後用)する事で回転を早くして鮮度を高くしています。

• えへへ…

恥ずかしながら、若さにかまけてボディクリームを顔に塗ってます…とりあえず肌にあってるらしくトラブルもないし、たまにですが人様にも誉められる程度の肌状態です。この先大丈夫なのかは自信ないですが

台ふきんはキッチンペーパーと除菌クリーナーで代用してます。台ふきんってすぐ汚くなるし匂いが気になるし、なんか気持ち悪くて。

• 大げさな物ではないですが

手の届く所にオーブントースターのコンセントがあるので、使わない時は抜くようにしてます。使うのは主に朝食のパンを焼く時だけです。

昼時にカップラーメンが食べたくなった時に、コンセントを抜いた状態でタイマーだけ動かして、3分たったらチーンってなる様にしてます。キッチンタイマー代わりに使ってます。他にもキッチンタイマーを使いたい時にパスタのゆで時間とか夕飯の煮込み時間とかにも使ってます。

• トピ主です

無添加石鹸のなな様
     無添加石鹸一個で、顔も体も、は私の理想です。できれば頭も。そしてお風呂場もすっきりするはず。
     でも家族の中で兼用のステキさに参っているのは残念ながら私だけなのです。勝手に一本化したら、きっとブーイングの嵐になります。
     化粧水のお話のように、消耗品を兼用にすると、回転がはやくなるのもいいですね。食品も、私が味音痴なせいもありますが、みりんや料理酒は、お砂糖や普通のお酒で間に合っています。(お酒の回転が早いのは他にも理由があります。えへ。)

ボディクリームのなな様
     ご自分のお肌に合った、シンプルなお手入れ方法を早くに見つけられて、うらやましいです。私もクツズミひとつで、もとい、オイルひとつで、見苦しくないお肌を目指します。

• トピ主です

miki様
     オーブントースターをタイマー替わりに?
    かなりハイレベルの兼者ではないでしょうか。
     私は、カップラーメンにお湯を注いだら、すぐにざくざく食べてしまうし、ずぼらな性格もあって、時間や分量をきっちり計るようなお料理を滅多にしないので、mikiさん程、オーブントースターを存分には生かしきれていません。
     うちのオーブントースターにも、もっと労働の機会を与えられるよう、がんばっていきたいと思います。

• シャンプーと毛糸洗い

普段着のセーターは某お洒落着洗いで洗っていたのですが、香りがあまり好きでなかったので、切らした時にシャンプーで洗いリンスしてみました。人間の毛がOKなら羊の毛もOKだろうと試してみたら、香りはいいし仕上がりに違いが感じられませんでした。

• トピ主です

アロマ様
     おしゃれ着洗いは、うちでは滅多に使いませんが、ないと困る存在です。
    シャンプー・リンスで代用できるのであれば、ゴチャゴチャした洗剤置き場からボトルがひとつ減り、すっきりしていいですね。
     うちではリンスも滅多に使わないので、使用頻度の少ない物同志を兼用にして、鮮度を保てるのもいいと思います。
     つぎに毛糸ものを洗う際には、試してみたいと思います。

みなさんの、斬新な兼用情報、なるほど〜!と、感心するものばかりです。もちろん専用のほうがいい、というもの(シャア専用ザクなど)もたくさんありますが、そういったものとは別に、無理のない兼用が理想です。
     頭の硬い私は、昔からの習慣や思い込みに囚われて、なかなか良い兼用アイデアが浮かびません。もっとみなさんの兼用ワザ、教えていただきたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧