犬のしつけ教室はどうですか?

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

マミ

もうそろそろ、散歩の許可がおりる子犬がいます。
犬は前にも飼っていたのですが、いまの犬が中型犬よりすこし大きくなりそうなのと、かなりやんちゃなので、しつけ教室に行こうかと思います。
今現在、私が困っているのは、きつい甘噛み、私の口元めがけてジャンプしてくる、後ろから飛びかかってくる、です。叱っていますが、あまり効き目がありません。
しつけ教室でこういったのはしつけてもらえるのでしょうか?
また、色々経験談があれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しつけ教室

犬しつけ教室は、犬だけ連れて行ってしつけをしてくれるところではないのでは?

飼い主も一緒に参加して、飼い主がしつけの仕方を学ぶところだとおもいます

しつけをするのはとぴぬしさんですよ
    とぴぬしさんのやり方に効果がないのですから、正しいしつけの仕方を学ぶつもりなら効果があると思います

犬のしつけをしてくれる場所だと思うのなら行っても無駄ですね

• トピ主です

どなたか、情報おもちではないでしょうか?
    よろしくお願いします。

• 補足です

しつけ教室には犬はもちろん、私も一緒に行って学ぶつもりです。

• 無視が良いかも

ご存知だと思いますが、興奮が度を過ぎたら「無視」が効果的かもしれません。

甘噛みが痛すぎたり飛びつきが止まらなかったりしたら、毎度うずくまってじっとしているうちに、うちの犬はあきらめました。

叱るより効果的かも。

しつけ教室は、叱りより褒めを使うところを探して行って下さい。
    教え方のコツのようなものは体得できるかもしれません。

でもトピ主さんのワンちゃんの場合は、時間が経って大人になれば自然に落ち着く範囲の行動だと思いますよ。

• 警察犬訓練所

トピ主さんが飼ってらっしゃるのは、まだ子犬なんですね。
    家庭犬の訓練はたしか生後8か月ぐらいが適当な時期だったと思います。

中型犬より大きいというと成犬で何キロぐらいになりそうでしょうか。
    我が家の犬は15キロですが、飛びつくと小柄な人だと倒されます。
    委託の警察犬訓練所では家庭犬の訓練をしてくれる所が多いですから
    一度お問い合わせされてはいかがでしょうか。スパルタ式ですが・・
    大型なら預託訓練(3か月〜5か月間ぐらい?)がいいかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 簡単なことを2つ3つ

手などを甘噛みしたら、その手をそのまま口につっこみ嫌な思いをさせる。
    自分がこの人を噛むと悪いことが起きると関連付けさせる。

飛びかかる瞬間、犬の目の前に手を広げ、犬の動きを止める。

どちらの時も犬の行動を一瞬止めさせるために同じ言葉(ダメ、いけない、ストップなど)を使う。
    犬がしてはいけないことをするたびにその言葉を聞くと、犬は悪いことをしたと学ぶ。
    犬が反抗するようになったらマズルをもち、服従するまで我慢比べ。
    犬に常にリーダーは犬ではなく飼い主だと理解させる。

• お困りのことは

基本的なオスワリやマテや伏せなどが出来るようになると
    お困りのことは自然と治ってきます。ジャンプしてくるとかも
    人間が近寄る前に「マテ!」と言っておけばなくなる事ですし。
    散歩の許可が出る頃という事は、まだ家に迎えられて日が浅く
    人と犬の信頼関係がきっちり出来ていないと思うので
    信頼関係を築いてから躾を始めるという感じがいいと思います。
    どちらにせよ、躾教室へ行って信頼関係の作り方や躾方法を
    トピ主がまず学ぶのがいいと思います。
    基本のコマンドが覚えられたら、大抵の悪さは防げると思いますよ。

• 効果あります。

ボーダーコリーが6ヶ月くらいの時、しつけ教室に行きました。
    10回で3万位だったかな・・・。
    犬の性格、犬の習性、犬の本能などと一緒に、どう接するかを教わりました。
    犬のしつけというより、飼い主がどう対応するかって感じでした。
    結果、パーフェクトとは言えませんが、ある程度のことは出来るようになりました。待て、伏せ、座れ、あとえ(リードを持ってる人の左側につく)、歩く時に引っ張らずに左側について歩くなど。
    でも、まだまだ先は長いです。気を許すと先を歩くし、何でも齧るし。

• いいと思いますよ〜

トピ主さんも一緒に参加されるのであれば、一通り犬の扱いを教えてもらえるのでいいですよ。
    犬だけ預けるのはやめておいて下さい。ちゃんと訓練されてるか分かりませんし、最悪たたいたりする訓練士もいるので。あと、訓練士の言うことは聞くけど、飼い主の言うことは聞かなくなる可能性もあります。

甘噛みですが、口内むずがゆいのでしたら、噛めるおもちゃを与えて下さい。人に甘噛みするときはやめさせるようとするより、そのまま手なり腕なり犬の口中に押しつけ、犬がいやがるまで続けます。すると噛む=不快になってだんだんやらなくなります。元々遊びであって、本気で噛みつきたい訳ではないですから。
    口にジャンプするについては子犬はよくやりますよね。噛んだりするのでなければ大目にみてあげてほしいところです。そのうち落ち着くと思います。
    後ろから飛びかかって来るのもかまってほしい訳で、無視すればやめませんか?その場合、首をつかんで床に押し付けるのを、飛びかかられるたびに繰り返すという手もあります。

大型犬は子犬のうちにきっちり訓練しないと後が面倒です。しつけ教室を考えてもいいと思いますよ

• 問題行動は

出張しつけ教室みたいなのしてくれるとこあればいいですね。ネットで調べてみてください。
    しつけ教室は先生のいる間だけお利口さんになるという弊害がでることもあります(笑)

うちも甘噛みひどかったですが、自分の手を噛ませたりしてわからせました。

三歳くらいでやっと意志疎通ができるようになりましたね。今、すご〜くかわいいです!子犬のときより今の方がずっとかわいいですよ。

頑張ってくださいね。

• 質問させてください

お住まいは、どちらですか?

奈良県なら、評判のよい犬の訓練のお店ご紹介できます。

その店は、ご主人がトリマーで、奥さまが訓練士の資格をお持ちです。

• 現在通っています

現在5か月になるシバの子犬を飼ってますが我が家はしつけ教室に通ってます。

生後40日でブリーダーさんから我が家に来たのですが「番犬に最適です」と
    来た子犬はものすごく神経質で気が強く、甘噛みどころかすぐ本気噛みになり、他の犬や家族以外には吠えまくり、散歩時には他の犬に小さいくせに飛び掛かる気の強さでした。

獣医師さん、美容院のトリマーさん、獣医師さんにいるしつけの先生3人の犬がよくわかっている方に別々に「今しつけなければ大変になりますよ」と言われ、自分でしているしつけが全然うまくいってないという事なのでプロに習おうと思ったのです。

生後3か月半から週に1度パピーパティー兼しつけを教えてくれる所で
    ほめ方叱り方や家族以外の他人に飛び掛かかったり吠えたり噛んだりしないようにしつけを習っています。
    毎日自宅でやる短い時間のしつけも教えてもらい、最初は中々できなかったのですが毎日根気よくする事で、大分言う事を聞くようになってきました。
    生後6−7か月まではしつけ教室に毎週通って私がしつけ方法を習い続ける
    予定です。

• しつけ教室か出張トレーニングか・・・

他の方もおっしゃっているように、ワンコのしつけは飼い主さんがするものです。
    しつけ教室にいくとわかると思いますが、トレーナーさんのいうことは聞くけど飼い主さんのいうことは聞かない子って実は結構います。
    ワンコと一緒に『しつけの方法』を学びにいくのがしつけ教室です。
    そしてしつけというのは、出来たからおしまい、ではなく継続することが大切です。
    愛犬とのコミュニケーションの時間だと思うととても充実したものになると思います。
    しつけ教室では他のワンコと触れ合ったり、他の飼い主さんに触ってもらうことで社会性を形成できます。
    一緒に行くのが難しい場合は出張しつけトレーニングをやっている方もいるので検索してみてくださいね。
    主さんが愛犬との素晴らしい時間を過ごせますように。

• その年齢の仔犬なら当たり前のことです

何件か見学に行き決めるといいと思います。
    私も叱るより褒めて根気よく教える訓練所がいいです。

訓練を続けていくと、pawan様の仰る通り、1歳にもなると自然と落ち着きます。
    他の犬達や人ともたくさん遊ばせて下さい。
    特に犬同士で触れ合うのは大切です。
    これをすると落ち着いた犬になります。
    人からすると大丈夫かなというぐらいの取っ組み合いをします。

訓練本の通りに、なかなか成功しませんが、
    訓練所+躾本でも勉強して気長に楽しみながらが一番だと思います。
    基本、無視するが効果あります。

他の犬と人以外にも、色んな音になれさすといいですよ。
    特に雷と花火とサイレンの音です。
    雷と花火で室内を壊したり、最悪、外に出てしまう犬もいます。

• 近所の動物病院に

パピー教室はありませんか?

ウチの犬は生後2カ月で我が家にやって来て、
    ワクチンを接種する病院をネットで探していたら、
    近所に2〜3軒ありました。

他家の4匹の子犬と週1回2時間(1か月間)でしたが
    ご飯のあげ方から、お座り、待て、おいで、飛びつき制止等のしつけ、
    カラー・リードの選び方まで色々教えてくださいましたよ。
    犬を子犬から飼うのが初めてだったのでとても助かりました。

ワクチン接種の時などにかかりつけの獣医さんに聞いてみては
    どうでしょう?
    必要無い情報でしたらごめんなさい。

• 子犬のしつけは非常に大切ですので

今のうちにプロに学んでおいたほうがいいと思います。
    本やネット通りにやろうと思ってもコツはつかみにくいものです。
    特に、きつい甘噛みがあるというのが非常に気になります。噛み癖は生後4ヶ月くらいまでに抑えておくことが大切です。気の強いタイプの犬に叱ってやめさせようとすると、余計に癖が強くなる可能性があります。
    一度ひどくなった癖を直すのは、その前にしつけるより数倍大変です。

グループレッスンのしつけ教室は、お座りや伏せ、待てなど基本コマンドを中心に行っていますから、甘噛みのような問題については個人レッスンのほうがいいでしょう。普段の環境を変えずに犬の反応が見られるよう、自宅まで出張してもらえる、行動学に則った科学的な方法を取っているトレーナーがお勧めです。

また、今のうちに他の子犬と遊ばせることも大切ですから、しつけ教室でパピーパーティが開催されていたら是非参加しましょう。犬同士でしか学べないこともたくさんあります。

• 私も警察犬訓練所に一票!

その辺のみんなで楽しくがんばりましょう!みたいなところははっきり言って、駄目です。

うちはMダックスなのですが、6か月から半年間みっちり警察犬訓練所でやりましたよ〜。最初は犬だけ後半からは飼い主も一緒にしごかれました。
    もう、飼い主訓練所みたいな感じでしたが、8年たった今、行っておいて本当に良かったと思います。
     特別な芸はできないけれど、言いつけは必ず守ります。御近所からも評判のいい子です。
     人間と犬のいい関係を築けていると思います。

最初は可哀そうで涙がでましたが、ここまでやってよかったと心から思います。
     そこには、もう成犬になった子もきていましたが、幼い頃に学ぶより少し時間はかかるかもしれませんがしっかりとしつけられていましたよ!
     がんばってください!

• トピ主です

トピ主のマミです。
    皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    湯川様、奈良県は遠いので無理なのですが、
    紹介していただけるという言葉がうれしかったです。
    レトリバーの血が入っているそうで、成犬になると15キロくらいになるそうです。
    前の犬が柴犬ぐらいの大きさだったので、力の強さには本当に驚いています。
    ところで、口元に飛びつくのは何か意味があるのでしょうか?
    ジャンプして私の下唇に口元をガツンと当ててくるので本当に痛いのです。
    前の犬はしなかったので不思議です。

皆様のアドバイスをもとにしつけ教室を探したいと思います。
    ありがとうございました。

• 躾け教室は価値があります

犬の躾け教室は、犬を躾けるように受け止められますが、半分は飼い主を躾けるのです。

例えば
    >叱っていますが、あまり効き目がありません。
    犬の躾けを出来ない人が「叱って」も、それは人の社会で叱り方です。
    犬が理解できる「叱り」ではない。

• 家の子の場合

何カ月か預けるタイプで、警察犬も訓練していると唱っているスクールでした。家の子は合わなかったらしく、結局退学になり、連れて帰り、一生愛情をもって育てると誓い5年過ぎました。
    いろいろな事がありましたが、今思う事は愛情を持って育てれば大丈夫!わんちゃんと一緒に受ける躾教室などは良いと思います。獣医師さんから「絶対、叩いてはいけない!犬は自分を守る為に咬むしかないから」と教わりました。
    子犬の時はやんちゃですが、年と共に落ち着いてきます。おりこうな時はいっぱい褒め、いっぱい話しかけると、言葉も理解してきて、今は良い話し相手になっています。
    トピック主さんとわんちゃん幸せな日々が送れますように。

• 複数レッスンなら遠慮しないで色々聞いて。

私の場合、複数で行われるしつけ教室に行きました。

ただ複数だと全く質問もできないし、あれ、言われた通りにしてもできません!って時にも、個別に指導してもらえません。

なので、もし複数犬の指導に参加されるなら、遠慮せずにガンガン質問する精神が大切です。

でも、それよはやはり個別の訓練のほうがいいかな。

ちなみにうちはチワワですが、私が自分でしつけしたので、
    甘がみ、とびかかりなどはないです。

でもまてや呼び戻しは、できたりできなかったり・・・なので
    これができたほうがいいなあとは思ってます。

複数レッスンでさえ、得るものはあったし、行ってよかったと思ってるので、
    元気なわんちゃんならしつけ教室お勧めだと思います。

• 二度目失礼します

口元に向かって飛びついてくるのは、口を舐めたいからだと思います。甘えているのでしょう。
    口を舐めさせるのは衛生上良くはありませんが、鼻の頭くらいなら舐めさせてもいいという場合は、しゃがんであげればいいでしょう。口を舐めてきたら「それはやめて」と立ち上がり背中を向けます。
    年齢とともに落ち着いてくるでしょうが、もともと甘えん坊な性格だと成長しても顔に飛びつく癖が残ることがあります。
    今のうちに、立っている人に飛びつくこと(前からも後ろからも)はやめさせるようにしておくべきです。

散歩の許可がおりるということはまだ生後4か月前後ですね。
    まだまだ子犬であり、犬同士であれば大抵のことは多めに見てもらえる月齢です。
    トピ主さんがお困りの行動は犬同士であればごく自然なことですから、叱られても何が悪いのか理解できません。子犬のうちから厳しくしつけすぎると、神経質になったりちょっとした刺激に過敏になったりする恐れがありますから、月齢にあったしつけを教えてもらえるトレーナーさんについてください。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    知人から出張のしつけ教室の情報をもらったので、
    近々問い合わせをするつもりです。
    皆様のレスを読んで、我が家の子犬はまだまだ甘えたい盛りの子なのだなと思いました。
    大きくなるので、絶対甘噛みを許してはいけないと、そればかり気にしていました。
    もう少しゆったりと構えたいと思います。
    uni様、口元への飛びつきについて教えていただいてありがとうございました。
    顔への飛びつきだけはやめてほしいので、これから頑張ります。

もうそろそろ四ケ月になります。抱くとずっしりと重いけれども本当にかわいいです。
    一緒にいろんなところに行けるように、犬と一緒に学んでいきたいと思います。