結婚相手が転勤族

レス35
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

とめこ

今年の秋に結婚予定の20代後半事務職です。

彼が転勤族です。
転勤のスパンは大体半年〜2年程だそうです。
前任地には1年半勤め、今の支社には1年程前に転勤してきました。
なのでいつ転勤になってもおかしくありません。

結婚は決定ですが、転勤先に着いていくか悩んでいます。
聞いたところによると、辞令が5日前(!)にならないと出ないそうです。

専業主婦希望はなく、結婚しても働きたいと思っています。
今の仕事を辞めて転勤先で仕事が見つかるか?見つかったとしても
またすぐ辞めないと行けないかもしれない…と考えると躊躇してしまいます。

であれば最初から別居婚にして正社員を続け、仮に子どもができたら産休を取得したほうがいいのか。
(仮&先の話ですが数年単位で転校も可哀想ですし…。)

でも、遠距離結婚だと寂しくて結局仕事を辞めて転勤先に行っちゃいそうな気もします。
因みに親族&友人には「3日もたないに100円!」と言われています(汗)

せめて転勤スパンが3〜5年とか、3ヶ月前に内示があるとかなら仕事や心の準備もできるのですが…。
尚、彼は今のところ転職する気はないようです。

流石に5日前はないだろーーー!!(心の叫び)

仕事等の関係で別居婚の方。
旦那さんが単身赴任の方、転勤族の方のお話が聞けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このご時世

私の夫も転勤族で2、3年ごとに転居を伴う転勤がありますが、事務職で転勤先に仕事が見つかる保証は半分もないと思います。
    地方都市だとかなり厳しいです。

私も結婚するまでは弁護士秘書の仕事をしていましたが、転勤先ではこんなキャリアはまったく生かせず、派遣で官公庁の事務をしたりしています。

正社員じゃなくてもいいし、1年や半年ごとの短期でつないでいってもいいので、とにかくブランクを作らないように気を付けています。

夫と話し合って、子供が小学校に上がる前にどこかに家を買って、それ以降は単身赴任にするつもりです。私もその頃からまた仕事を本格的に再開する予定です。

転勤族だと、実家は頼れないし近くに友達もいないし、仕事もなければ孤独感に苛まれる場合もありますが、夫婦で手を取り合って支え合うことで、絆が深められることもあります。

見知らぬ土地ではお互いの存在が心強いので、別居などなさらずに試行錯誤しながら二人の幸せを築かれてはいかがですか?

応援しています。

• やめたほうがいいですよ、転勤族なんて!

専業主婦でついていきますタイプの人ならまだいいかもしれませんが、子供が出来て中学くらいには単身か帯同かも悩みます。
    我が家はここで失敗しました。
    引っ越しの度私はプチ鬱になるし、マイホームの夢もしぼみました。
    うちはまだ辞令一ヶ月前の三年頃周期だからまだましなほうですね。
    結婚当初は転勤族ではなかったので(会社の合併等で転勤族に)普通に親に準備してもらった家具が転勤の度にボロボロになり、邪魔に感じてしまっています。
    転勤族なら結婚しなかったかも、私は…。
    子供が一番影響受けますね。良くも悪くも。

• うちも転勤族!

うちも3〜5年スパンの転勤族ですが、主さんのような一年そこそこや辞令5日前はちときついですね!
    私も20代後半、東京でITの営業職。夫は地方で別居婚歴一年ちょい、遠距離通算四年半。もう10年の付き合いで遠距離になる前に一緒にいた期間も長かったのでなんとかやってきましたが、これ以上離れたままだと互いのベクトルが違ってくる恐れがあるし個々の生き方が確立されすぎそうなので、3月末で退社して夫のとこにいくことにしました。
    地方なので今の環境とマーケットが全く違い、求人の状況や一緒に住む中で仕事の許容量も間違いなく変化することは納得の上です。でも、今まで一生懸命働いてきて物怖じしない精神力ととりあえずこだわらずにやってみる行動力だけは鍛錬できたと信じています。正社員は状況的に難しいとは思うけど、
    派遣でもパートでも自分なりに楽しんで何でもやってみようと思っています。
    自分の話ばかりで恐縮ですが、要はどちらの選択肢もアリで自分の捉え方次第だと思います。
    別居婚はある程度互いに成熟してないと厳しい局面もあります。ついていくなら自信をつけて受け入れて腹をくくることです!

• よ〜く考えて

私も転勤族の妻です。
    子どもを持つまでは、頑張って引っ越しすれば大丈夫!慣れるだろうと思っていました。
    しかし、子どもが産まれ小児科や耳鼻科探しにとても苦労しました。色んな病院がありますし…。そして慣れてきたころまた、引っ越し。もちろん引っ越し準備は全部一人で。

自分の要領の悪さにいいかげんおかしくなりそうです。

でも一ついいのは、色んな所を知ることが出来、思い出が作れるところでしょうか…(笑)

• ウチは三年,一週間前,しかも突然予告無しあり

という状況で10年やってます。
    専門職で働いていましたが最初の転勤を機に退職。
    後悔はしていません。

転勤業界なので別居婚の方もいますが,お勧めはしませんね。
    離婚される方も多いです。
    ちなみに5日は大変だと思いますが,転勤なんてそんなもんです。
    我が家は公務員なのでたいがい年度末ですが例外もあります。
    いつでも引っ越し出来る暮らしをしています。

子供達が不憫だと思うこともありますが,それでも家族と過ごす日々は大切だと思います。住めないマイホームを別荘だと思い(笑)赴任地での生活をちょっと長めの旅行だと思うようにしています。

大変と思えば大変でしょうが,新しい土地での出会いもあり悪いことばかりではないです。

• 普通についてきた

1年半〜2年に一度、辞令は1週間前にでます(苦笑)

結婚するきっかけが地方への転勤でした。
    何にも考えずに一緒にいたい、まぁ仕事なんてどうにかなるだろう、ぐらいの気持ちでした。(本当は仕事は責任ある立場だったし、楽しかったので辞めたくなかったんですが)
    なんとなくのカン?で、ここは人生の勝負時だな、ついて行ったほうがいい!みたいなものも感じました。

確かに地方は仕事も探すのが難しいですが、どうにかなっています・・・正社員は無理ですが。
    元々一人で大丈夫なほうなので(仕事自体も土日関係なしのシフトだったので一人行動は多かったです)観光地巡りとかしてます。

結婚後に聞いたのですが「もしついていきたくないって言ってたらどうした?」と聞いたら「別れてたかも(笑)」と言っていました。
    お相手のかたの気持ちはどうなんでしょうか?

• 冷静になってよ〜く考えよう

転勤族の妻です。

夫は非の打ちどころのない人です。
    ただし唯一、「転勤族」であることが何より嫌いです。
    滅多にケンカしませんが、する時はいつも転勤と社宅のことです。

転勤族と言ってもいろいろで、大都市や先進国ばかりの転勤族だったり、ある程度の年齢で戻ってこれる転勤族、定年まで田舎ばかりで大都市もありだったりします。

私は結婚して早々、田舎の社宅に入りましたが。
    社宅の奥様づきあいが耐えがたいのに、田舎だから求人もなく、何時間もかけないと行く場所もなく。また実家も遠方で、逃げ場がないため大変苦痛で結婚を後悔しました。

内示が急という問題は、引っ越しならお金で解決できるし、気持ちもそのうちついてきます(経験済みです)。

仕事ですが、転勤族と結婚してしまったら、薬剤師や看護師などどこでも求人がある職業でない限り、専業主婦しながらたまに土日出勤ありの接客業でバイトできるかどうかというのが、現実です。

人生、何もかもは選べません。
    彼と仕事、どちらを選択するかよく考えてください。

• 寂しくて行っちゃいそうなら、最初から行っちゃいましょう。

国内の転勤なら、5日前の内示ってそーんなに特殊ではないと思います。
    半年〜2年のスパンとはかなり短いですよね。

そのような勤務形態の人には、どこにでもついていけてその地での生活を
    始められる人が合っていると思うのです。
    その都度新しい土地で居場所を見つけること、子供関係も含めて新しい
    人間関係を築くこと、そして急な引越しの実際を取り仕切ること。
    「仕事」ではないにしても、けっこうなスキルが要求される立場です。

「仮に子どもができたら」は曖昧すぎかな。
    「子供はいらない」という合意が彼との間でできているのでもなければ、
    今のうちに考えておくべきだと思います。

> 遠距離結婚だと寂しくて結局仕事を辞めて転勤先に行っちゃいそうな気もします

「3日もたないに100円!」なら、最初からそうするのがいいかも。
    どうせ辞めるならきちんと区切りをつけてからの方がいいですよね。
    彼と仕事を天秤にかけても決められない、というのではなさそうだし。

• うちも

うちも転勤族です。五日前どころか当日の午前中会社から電話があって午後から行くからなんてこともざらでした。その後は私一人で引越しの手配をして赴任先に行きました。だいたい2、3年の周期で20数年間そんなことを繰り返してきました。子供達が小さい頃はずっと着いてまわりましたが高校に入ってからは単身赴任です。行く先々でそれなりに楽しめたし仕事もしてきましたよ。自分自身のスキルアップもしてきたし、今は資格を生かし定職に就いています。いかにポジティブに生きるかでしょう。

• 何に躊躇されるかわからない…

転勤する方と昨年結婚しました。
    まったく迷わなかったです。
    一緒にいられたらどこでもいい!と思ったし、
    私の仕事はブランク空いてもわりとどこでも枠はあるし(正規雇用ではないですが)。
    逆に、小町によく上がっているようなご近所付き合いや交遊なども気にせず一定期間と割り切っていいんだ!と思いました。
    夫のお父様も転勤されるお仕事でしたが、それをずっと支えたお母様の良妻賢母ぶりに感動したのもあります。
    海外でもどこでも、夫についていけばいい、と腹をくくると、何か在宅でもできる仕事はないか?と
    逆に自分自身いままで考えもしなかった「働き方」を考える発想になりました。
    夫の兄弟がそろって非常に優秀なので、転勤して子どもが…というのも育て方かな?と楽観しております。
    大切な友人とはネットなどで繋がりは保てるし、何を迷うかがわかりません…。

• トピ主です。

まいまいさん>
    コメントありがとうございます。
    転勤先では仕事を見つけるのは難しいだろうと思っています。

赴任先も都市部だとは限らないようです。
    次回は東京の可能性が高そう?とのことですが、蓋を開けたら稚内とかだったりして…笑

4月1日付か(来月…)6月になる可能性が高そうなので
    次回辞令が出たらすぐ着いていく!と言うのは現実的ではないので、結婚式まではどちらにせよ別居になると思います。

それでいい意味でやっていけるかどうか見極めてみようと思います。

根無し草さん>
    私は彼に出会う数年前に中古のマンションを購入済みなので「いざとなったら家に戻ればいい!!」と思えるのは強みだと思います。

子どもができたら今のマンションに生活の拠点を置いて、単身にしようと思っています。
    …かなりお古いのでその頃まで残っているか、ちょっと不安ですが(苦笑)

転職の為、知り合いも殆どいない今の居住地に出てきたので
    私も最初の半年くらいはかなり鬱っぽくなってしまいました。

本当に転勤族じゃなかったら何も悩まず一緒になれるのに…。

• トピ主です。

まるっちさん>
    現在は同棲中です。

私も留学進学転職などで、国内外を転がってきました。
    知ってる人がいない環境(その上言葉も通じない)に飛び込んで行けるタイプだと思うので新しい場所でもなんとなくやってけるだろうな、とは思います。

次回の転勤では時期的に別居婚or遠距離になると思うので、その時期に自分(たち)がどうなるか見てみようと思います。

秋風さん>
    子どもができたら今の所に戻ってくる予定です。

今まで10回以上引越しをしてきましたが、毎回前夜は徹夜していた記憶が…(笑)
    子どもがいたら絶対やり切れない自信があります!(おいおい)

各地に友人ができたり、思い出を作れるのはいいと思います。
    自分じゃ選ばないような土地に行けるのも楽しみですね。

なるようになれ…ですかね。。

• トピ主です。

転勤族妻さん>

大体3ヶ月毎に危ない時期があるようです。
    (4月1日付、6月、9月、12月)
    事前予告がないので時期の5日前頃になるとどきどきします…。

次の転勤はどちらにせよ別居婚or遠距離になりそうなので、それで色々どんな感じになるか見てみようと思います。

因みに彼は前回の転勤で、ゴミの曜日の関係で捨てられずゴミと一緒に引っ越してきたそうです…笑

今まで私も10回以上引越しをしてきたので
    (やっとこ落ち着けると思ったのに…!そう言う星の下に生まれてきてるのでしょう…笑)
    各々の土地で出会いは楽しみです。

あいさん>
    私が家のローンがあと数年分あるので、彼に仕事を続けたいと言うことを言ったら「着いてきて」とは言えないとのことでした。

でも、本心は着いてきて欲しいような空気を醸し出していたので・・・悩みます。

私も今が人生の勝負時なんでしょうね。

もう少し話が進んだり時間が過ぎれば答えが出てきそうな気がします(これがカン?)

• トピ主です。

クロさん>
    そうなんです!!本当に素晴らしい人なんですが、
    「転勤族」なのが嫌なのです。
    うちも喧嘩の原因は、殆どが彼の仕事絡みです。。

転勤先は日本全国津々浦々、都会もあれば田舎もあるそうです。
    外資系なのに海外転勤はないそうです。よっぽど海外転勤のほうが腹をくくれそうなのに…!笑

因みに定年まで…だそうです(涙)

私は出身が、THEド・田舎なので、田舎の怖さはわかります。
    いい所もあるんでしょうが…。

勿論フツーの資格もない事務職なので、都会ならいざ知らず田舎なら確実に引きこもり生活になると思います。

次の転勤は別居or遠距離になると思うので、それで色々どうなるか見てみようと思います。

• トピ主です。

chickpeaさん>

今まで留学、進学転職やらで気づいたら10回以上引越しをしていました。
    どこの土地でも慣れる半年くらいまでは、しんどくて軽く鬱になったりしましたが
    その時期を越えれば結構楽しくやれるタイプだと思っています。
    (どうしても駄目な土地も一箇所だけありましたが…。)

引越しは…お恥ずかしながら毎回ほぼ徹夜でやっています。。
    引越しスキル、身に着いてないですね(汗)

子どもは欲しいと思っていますが、婦人科系でできにくいと言われています。
    (同じ症状でも自然で妊娠したり、治療の末に授かっている方もいます。)
    なので、できない可能性もある上での「仮」です。

子どもができたら、今の土地(数年前に中古マンションを購入済み)で暮らし彼には単身赴任をしてもらう予定です。

どちらにせよ次回の転勤は別居婚or遠距離の時期ができそうなので、それで見極めようと思っています。

• トピ主です。

メロンさん>
    午前中に連絡って!!すごいですね。
    それでちゃんと廻しているメロンさんってすごいですね。
    旦那さんも安心して任せられているのでしょうね。

引越しはやたらとしているのに、引越しスキルが身についていない自分としては尊敬しちゃいます。

自分はまぁ、先々でもやっていけるタイプだとは思います。
    転がり過ぎたせいか?妙な順応性と根性はできたような気がします。

次回の転勤ではどうしても別居婚or遠距離になると思うので色々考えてみようと思います。

転勤によってスキルアップできるのは素晴らしいですね。
    今の職を続けるにしろ、新しい土地に行くにしろスキルアップは心掛けていこうと思います。

• 補足とお礼。

レスをしていて、情報が後出しになってしまっていることに気づきました!

すみません。

ちょっと「え?」と思った方もいらっしゃるかもしれないので補足です。

**

中古マンションを数年前に彼と出会う前に購入してます。
    月の支払いは賃貸と変わらないくらいです。

ローンは10年以下で組んでいて、数年後には完済予定です。

働きたい理由は、専業主婦願望がないのもありますが
    ローンがあるうちは…!と言うのもあります。

尚、転勤に帯同しても妹が住む予定ですので、返済の心配は余りしていません。

最悪、結婚式用の貯金で繰り上げも可能(←これは最終手段。)

万が一!妹が結婚or失業or転勤するようなことがあれば、賃貸に出そうと思います。

(実際借り手が…は別の問題なので、今から心配するのは止めます。)

**

コメントにレスしているうちに絡まっていた糸がほぐれ、自分の考えが纏まってきた気がします。

体験をコメントして下さった方ありがとうございました!!

• 私の場合・・

転勤族でもピンからキリまであると思います。我が家の場合、転勤中に夫の会社が危なくなり真っ青!!無理して引っ越したばかりの小さな子供の様子を見る余裕もなくパートに出てその後息子が荒れておおごとになりました・・。これなら地元の企業の人と結婚して共働きで生活していた方が数倍マシだった・・と今でも後悔したりもします。若気の至りで購入したマンションも一度も済まず賃貸に出したまま・・。
    我が家は転勤族の失敗パターンですがとにかく友達が正社員になり着実に働いている時も指を加えて見ていなくてはなりません。何せパートですら見つけるのは簡単な事ではございませんので。メリットは友達が増えること。会社関係が無いのに年賀状の枚数が夫と同じです。新しい土地に適応すること、人との出会いでぐっと成長出来たとは思っています。どこでも働ける資格・・看護師や薬剤師の資格などが一番良いかな?と転勤族の妻の一員として感じます。

• 楽しく転勤族していますよ

私は転勤族の妻を楽しくしていますよ。子どもは2人。幼稚園は3回変わりました。2年ごとに転勤です。5日前に転勤辞令が出る…私にとってはある意味楽かも。一気に片づけができるし。
    2ヶ月前に辞令が出ても、引越しの日までジリジリ待つほうが私は面倒です。
    転勤族のメリットは
    〇ご近所づきあいが濃厚じゃない。仲のいい人とだけ連絡しあって続けられる。
    〇2年にいっぺん超大掃除できる。
    〇いろんな土地でおいしいものが食べられる。
    〇いろんな土地の習慣がおもしろい。
    〇会社の規定によっては臨時収入、優遇などがある。
    デメリットは
    〇家族や友達と会えない。(でも今はスカイプやメールがあります♪)
    〇職場復帰しづらい。でも、子持ちで転勤は忙しくて職場復帰する暇がない。
    〇帰省にお金がかかる。
    〇子どもに「幼馴染」というものができにくい。(いなくても困らないと思いますけど)
    〇子どもの教育、習い事にこだわれない。(〇〇式教育などが、転勤先にあるとは限らない)
    〇持病がある人は同じ病院にかかれない。
    〇大体の転勤族のダンナは多忙で子育てに協力できない。

続きます。

• 楽しく転勤族していますよ 2

こだわりの少ない方、新しいもの好きな方、旦那さんに頼らなくても自分でやっちゃえる方、1人で楽しめる趣味がある方はそんなに苦ではないと思います。
    主人とも、「今度はあそこに飛ばされたいね♪」とか楽しみに話したりしてますよ。

• ごめんなさい、ヨコなんですが

私も転勤族の妻なんですが、5日前の辞令、半年で異動など、
    本当にあるのでしょうか?
    上記条件がそろっての異動など、夫の会社では10年に1人出るかどうかですね。

我が家はいつも3週間前の辞令(内示は一切無し)発表で、
    てんやわんやなのに、5日前って・・・
    失礼ながら、いわゆる悪質な企業にお勤めなのでしょうか?

そういう会社は、福利厚生はどうなってますか?
    引越費用、新任地での住居の手配(費用負担)など
    確認されたほうが良いと思います。

• しっかりしていますねえ。

お若くして自宅持ちなんですね。
    大したものです。

引越し経験が多いというのは、転勤族の妻には心強いと思います。
    新しい土地で生きていく大変さを知っているのも「その時期を越えれば
    結構楽しくやれる」と分かっているのも。
    「徹夜の引越」経験だって、5日前に内示が出るかもしれない状況なら
    きっとプラスになることでしょう。

> どちらにせよ次回の転勤は別居婚or遠距離の時期ができそうなので、
    > それで見極めようと思っています。

そうですね。
    「定年までずっと別居」か「どこであろうとついていく」かを今決めて
    しまう必要はないのかもしれません。
    ふたりでいい結論が出せるといいですね。

• トピ主です。

Hさん>
    ずっと仕事はしたいけど、今まで事務職しか経験がないし
    資格もないのでこのご時世ですし、新しい職を見つけるのはなかなか大変だと思います。

今の職場は条件も環境もかなりいい方だと思うので、辞めるのが勿体ないという気もして…。
    (東京本社ベースの給料なので地元で働いている人よりはいいし、産休育休も取れます。)

補足の通り、若気の至りで購入したマンションのローンも数年分残っているので働けるうちは働いて自分で返済したいと言うのがあります。

• トピ主です。

さんたさん>
    せめて今住んでる場所の人だったらよかったですが、こればっかりは縁だと思ってます。

地元同士で結婚している人はちょっと羨ましいです。
    親戚付き合いが大変そうでもありますが…。

私も若気の至りで購入したマンションがあるので
    働けるうちは働きたいので、迷ってます。

資格はないので、転勤先で見つかるか不安です。
    今の仕事が割と条件がいいので辞めるのが勿体ない気もします。
    続けられたらいいんですが…。

クレさん>
    そう言う考えもありますね!!
    お子さん2人も立派に育てられているようで(仮&先ですが子育ても心配です。)素晴らしいです。

確かに「あー、来月はばらばらかぁ」と思ってじりじり過ごすより、
    辞令当日まで何も知らずに過ごして、辞令が出てから5日でばたばたやった方がダメージ(?)は少ない気もします。

子どもを持つことになったら、忙しくて今こんなことで悩んでるような暇がなさそうです(笑)

ちょっと前向きになれてきました。ありがとうございます!!

• トピ主です。

かつこさん>
    >本当にあるのでしょうか?
    なかったら悩みません…!!あるんです(涙)

私の今の会社は内示アリ辞令は最低でも1ヶ月前には出るし、
    よっぽどじゃなきゃ5年以上のスパンです。
    2年程度で転勤する人はよっぽどの問題社員です…。

私から言わせたら彼の会社はかなりのブラック企業です(笑)
    何回も「私が食べさせるから、辞めるか転職して!!」と喧嘩になりました。
    (と言うか一方的に私が怒っている。)

が「引越し費用も負担だし社宅扱いで結構いいマンションに月2万で住めるから福利厚生はいい方だよ〜」とのんびりしたものです。

残業代もあんまりちゃんとつけてないみたいだし、たまにとんでもない時間まで仕事してるし…
    今はいいけど30越したら、どっときそうで怖いです。

心身壊しても会社は助けてくれないのに。。。

• 今からよ〜く考えた方がいい

私自身は転勤族ではありませんが、まわりにたくさんいます。結婚前から分かっているのであれば、毎回彼についていくか、彼との結婚をあきらめるか、決める必要があると思います。彼が今の仕事を辞めるつもりがないのでしたら仕方ありませんよね。あなたが今の仕事を辞めることになっても、なんとか派遣などでその地その地で仕事をやっていくことは選択肢にありませんか?正直、トピを読む限り、トピ様には遠距離婚は無理だと思います。ただ、たとえ、彼についていくことに決めたとしても、将来お子さんを産むつもりであれば、そのことも考えなくてはいけませんね。転勤族のお子さんは、その地その地でいろいろな経験が出来たりいいところもあるかもしれませんが、人格形成に多大な影響をもたらします。就学前くらいでしたらそこまで問題もないのでしょうけれど。まだ結婚前から、そんな先のことまで考えなくてはいけないとは大変ですが、あとで後悔しないためにも、よく考えてくださいね。とりあえず、秋の結婚を少し引き延ばして、次回の彼の転勤は遠距離恋愛でやってみるという選択はないですか?

• 皆さん凄いですね

我が家も転勤族ですが一箇所2〜3年周期、2ヶ月前にはわかるので
    1週間前、まして当日なんて考えただけで目がまわりそうです。

うちは基本が海外なので毎回半年はプチ欝状態です。
    先進国の大都市から小国の片田舎までさまざまなので
    引越し前はやはり少しピリピリしてしまいます。

私はもう諦めの境地というか根無し草さんのおっしゃるタイプ
    専業でどこへでもといった感じです。

もう趣味に生きてます・・・。
    家具もボロボロ、変な虫が家具について付いて来てないか毎回ヒヤヒヤしてます。

人間関係も希薄になりますが、苦手な人とも期限付きなのでそれは気が楽です。
    1人好きじゃないと厳しいですよね、転勤族の妻は。

数ヶ月前にわかってでの一人引越しならこなせるけど5日前の辞令だと厳しいですね。

皆さん本当に凄いです!
    うちも今年あたり異動がありそうなので皆様を見習って
    腐らず引越し準備頑張ろうと思います。

• 6万円・・・泣。

すみません、愚痴になります。

今朝彼に「来月に予定してた両家顔合わせの日に東京で研修が入った」と言われました。

!!!

私の両親はド田舎在住で、今私たちが住んでいる場所からでも飛行機か電車で、半日かけて移動するような距離です。
    彼の両親には新幹線と飛行機を乗り継いで、私の実家に来て頂く予定でした。

日付が確定した段階で、少しでも節約しよううと安い飛行機チケットを手配してたのが仇となり、キャンセル料だけで6万円程になりそうです。

被害(?)を最小限に留めるとしたら彼の分だけキャンセルして、彼抜きで顔合わせするか・・・?

お互いの両親は電話でやり取りはありますが、実際に顔を合わせるのは初めてです。
    両家両親とも割りと社交的な性格なので、何とかできそうな気もしますが彼抜きで顔合わせもないですよね↓↓↓

(続きます。)

• 続き

彼に日程か人を変更できないか一応会社に聞いて貰ってる途中ですが、
    個人の都合なので難しそうです・・・。

普段滅多に出張は入らないのに、すごいタイミングでびっくりするやら落ち込むやら。

この調子だと結婚式の日も何か入りそうな気がしてきました!(笑)

• トピ主です。

chickpeaさん>
    マンションは若気の至りと言うか、勢いと言うか。
    今思うとよく買ったよなと思います(笑)
    でも古いですが環境も間取りも大変気に入っているので、購入に後悔はありません。

そうですね!将来のことを今すぐに決める必要はないですよね。

辞令が出た段階で、自分の状態と照らし合わせて
    ついて行くことにすればついていけばいいんですよね。
    幸か不幸かそれを決める時期は1〜2年毎に出てきそうですし。

今更ですが発想の転換ができたというか、目からウロコが出てきました(笑)

ありがとうございます。

レス求!トピ一覧