2人目を産んだ理由は?

レス26
(トピ主5

妊娠・出産・育児

肩こり

もうすぐ2歳の娘がいます。子育てはまだまだ大変ですが、最近、2人目が欲しいかも、、
という気持ちになりました。
主人に相談すると、2人目をつくることに後ろ向きではないのですが
私にかかってくる負担を考えると、そこまで前向きにもなれないとの事でした。
確かに主人の言う事は現実的です。
ペットの犬もいますので、その世話のこともありますし。

正直、娘の相手に疲れる時もありますし、娘の手を引き、犬の散歩をしていると
「このうえ更にお腹が大きかったら、こんなこと無理かも」
と思う時もあります。
しかし、私の年齢も四捨五入すれば40歳です。
妊娠したいなら、のんびりはしていられないので余計に悩みます。

お子さんを2人以上持つ方は、どういう理由で2人目以降を出産されましたか?
また、1人目と2人目の年齢差が2歳〜3歳の場合、やはり大変でしたか?
超がつくほどママっ子の娘を見ていると、2人目ができたことによって、この子が
さみしい思いをすると思うと、それも辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育ては二人以上が楽

女の子と男の子の姉弟の母です。上の子が2歳になる前に弟が生まれました。一人っ子を育てるより子供が一緒に遊ぶので母は楽ですよ。少し大きくなればふたりでお留守番もできますし、うちの場合、下の男の子はお姉ちゃんのボディーガード代わりです!

子供の為にも兄弟はいたほうがいいですが、親が楽に子育てするにはやはり二人以上をお勧めします。

• ひとつの提案として

三才違いのお子さんを持つことは将来入学・卒業・進学と、お金の掛かる節目が重なることになります。

二人目のお子さんについてタイミング等色々あるので、なんとも言えないのが本音ですが、娘さんが幼稚園なり保育園なりで、自分の世界を持つ時期になってからでもと思います。
    次のお子さんが生まれる前にたっぷり愛情を注いで、同時に自立心を育っててあげてください。

いいお姉ちゃんになりますように。

• 参考になれば・・・

我家は3歳違いの娘が、2人います。
    私の場合は、仕事をもっており、上の子は既に保育園に通っていたので、
    条件的には違うかもしれませんが、参考になればと思います。

私は自分自身も2人兄妹でしたし、主人も3人兄妹なので、単純に「兄妹を作ってあげたいね」との思いで、2人目を考えました。
    ただ上の子は保育園に預けていたといっても、当時は虚弱体質で、保育園も休みがちで、親とべったりという事も多かったので、主人とも相談して「言葉がある程度理解できるようになってからにしよう」と決めました。

下の子がお腹にいる頃は、上の子に「赤ちゃんがいるんだよ」と、話したり、お腹に触らせたり、女の子だとわかっていたので「妹がいるんだよと話したりしていました。

そのおかげかどうか、上の子は下の子をとても大事にしてくれるし、下の子はお姉ちゃんが大好きで、中学生・高校生になった今でも、ほとんどけんかをしたことが無いくらい、仲良しです。

わんちゃんがいるとのことですが、わんちゃん仲間で、お散歩をお願いできるような方は、いらっしゃいませんか?
    地域の協力を得るのも、有力だとおもいますよ。

• 良い意味で力が抜ける。

私は三人兄弟の上。子供は二人。

ペースつかむまで二人は大変だった
    でも辛かったのは体力だけ。
    二人目は泣いても怒っても可愛い。
    あるがままを愛するってコレか!と知った。

上の子の色々に追われてる間にお箸もてるようになってた
    そこで初めて、子供は勝手に成長するんだ、今までつきっきりで、過保護だったかもしれないと気付き、反省と共に肩の荷が下りた。
    同じ様に接しても結果が違う事にも勇気付けられた。
    長子の問題は全て私のせいだと思ってたから!
    親なんて案外存在軽いなって気付いたのは大きかった。
    対応全てに余裕が出来た。
    あと将来捨てられる覚悟も出来た(笑

風船一つで1時間爆笑しながら遊んでたのは感心した
    レジャーも、二人だと際限なく遊んでくれる。
    普段も二人で遊ぶから、相手しなくていいよ(笑
    これが、実際一番のオススメポイント

でも当然上の子は寂しがるから
    そこをサポートする為親も勉強しないと歪んでしまうのは事実

快だけ教えるのが、親じゃないし
    自分が居なくなった後も幸せを感じられるように
    不利益と仲良く出来る方法を、実生活に取り込めるのは大きいんじゃないかな〜と感じています。

• 先にできたからです

身も蓋も無い文章ですみません。

予定していたより、ずっと早く出来ました。兄弟はいずれ作りたかったのですが、上が生活習慣ついてからとか考えていた矢先です笑

二人目は切迫流産や色んなトラブル続きでしたが、何とか出産。

2歳差でしたので、私にはてんやわんや。泣きをみました。
    いつがベストなんて他人には、決めれないし分からない。ただ、ご夫婦の意志疎通はすべきです。

なんとかなると言われていますが、なんとかしなきゃな状況ばかり笑

• えぇ???

子供を出産するのに、「理由」がいるのですか???

まぁ、しいていえば、「種の保存」かなぁ...

「上の子に兄弟を作ってやりたいから」は辞めてね。
    下の子は、上の子の玩具じゃ、ありませんから。

• 誰でも思う事

あのですね〜、
    子供への愛は1/2になるのではなく、倍になっちゃうんですよ。
    一人目に100%。二人目が生まれたら・・・またまた100%なんです。
    これが不思議なんですが、50%づつにはならないんです。

私は一人目超難産で、妊娠中からトラブル続き。
    帝王切開になってやっと産んだ時、夫は「次に子供を作ったらareaが死ぬ」
    と思ったらしく、もう次は良い、一人っ子で十分と青ざめていました。

3年経ち、子供がある程度自分で出来る様になった頃、二つの理由から二人目に踏み切りました。
    3歳の娘が雨の日に一人で家でぽつんと遊んでいるんです。
    普段は保育園でお友達と楽しそうですが、
    そうか、私達に何かあった時、この子は一人なんだな、と。
    それが一つ。
    もう一つは・・・やっぱり可愛いんですよ、自分の子供って。
    条件抜きに可愛いんです。だから。

二人目も大変でしたが、夫の方が大変だったかも(笑)。
    何かあったら「寝てていい、寝てていい」と言って上の子の面倒を見て家事を全てして、
    更に仕事に行っていました。

でも良かったですよ。もし条件が許せばですが。

• ペット&子供2人

はじめまして!
    私は現在10歳の息子と7歳の娘、そしてミニチュアダックスを飼う母です。
    兄弟はやはりいたほうがいろんな意味で良いと思いますよ。性別が違っても一緒にお話したり遊んだり、けんかもしたり。一つのものを分け合ったり。我が家は3歳違いでオムツも取れていない状態で下の子が出来ました。下の子が夜鳴きした時、息子が起きたらどうしようと思っていましたが全然大丈夫でした。辛いなって思うのはあっという間に過ぎていきましたよ。私はワンちゃんもベビーカーの下のカゴに入れて下の子をベビーカー、上の子をベビーカーに付けるバギーボードに乗せて買い物や遊びによく行っていました。犬がいることで別の子供たちとお友達になったり、お母さん達と会話ができて本当に良かったと思います。娘さんがママっこということですが、年子で2人抱っこして同じようにかわいがっているママ友いましたよ。ママ友をたくさん作ってお茶したりランチしたり相談するのがいいと思います。あと3年保育の幼稚園に娘さんを入れるのも自立しますし少しママが楽になるのでよい方法だと思います。生まれてしまえば何とかなるものですよ。頑張ってみてくださいね。

• 30代3人の娘の母です。

私は一人っ子です。
    子供の頃複数大人の中に子供が一人で、窮屈な思いをした経験があり
    子供の為にも自分は何があっても2人は産もう思っていました。
    兄弟がいれば、兄弟同士で親の悪口を言い合いストレスも解消できるだろうし

亡くなった私の祖母も生前、兄弟がいないと寂しいよ。
    子供は多い方が楽しい、と言っていました。

2人は産もうと思っていましたが、予定外に3人目ができて少々悩みましたが
    出来た子供を親の勝手で下ろすと言う選択は私の中では無しだったので
    出産しました。
    上のお姉ちゃん2人もとても喜んでいて、久しぶりの赤ちゃんを皆で可愛がっています。
    ちなみに1人目と2人目の年齢差は約3歳、3人目は約7歳です。

2人目が出来た時、自分に妹ができる事を長女はとても喜んでいました。
    妹ができてから長女はみるみるうちにお姉ちゃんになってゆき、
    お姉ちゃんらしく妹のお世話をしてくれました。
    今現在もそうです。

人によって感じ方は違うと思いますが
    2〜3歳も離れていると育児はそれほど大変ではありませんよ。
    一人目が女の子なら、2人目はらくだと思いますよ。

• 子供は2人欲しかったからです

全国転勤族の妻で、一人目を34歳で産み、二人目を36歳で産みました。
    実家にも婚家にも頼れず、知り合いもいない中で、妊娠・出産・育児をしてきています。
    一人目妊娠中に引越しをし、二人目出産して数ヶ月後に引越し。
    土地勘もなく病院探しだけでも大変でした。それはそれは忙しかったです。
    結婚前から分かっていましたが、二人目で悩むことが無かったです。

現在2歳、4歳ですが、wiiもするし、鬼ごっこ、ブロックやお絵かき、折り紙遊びだってします。
    年が近いからか、2人で遊んでくれるので親は楽です。
    来年は下が幼稚園年少になるので、一緒に幼稚園通える姿を見ることが出来ます。
    なんって幸せなんだろうと思っています。
    夫婦と子供2人で、4人がけのテーブルで食事出来るって幸せだな〜っていつも思ってます。

>2人目ができたことによって、この子が
    さみしい思いをすると思うと、それも辛いです。
    こう考える人のほうが珍しいかなと思います。
    よく聞くのは一人っこでは寂しい思いをさせてしまうから
    二人目が欲しいって言いますね。

• 4人います

長男が5歳のとき、急に子供が欲しくなって生みました。
    そのあと、立て続けに2人を生み、4人の子がいます。
    最初のこのときはやはり、初めてのことで大変で次の子供が欲しいとはおもえませんでした。まだ20代でしたし。
    でも、2人目を生んでみると、親として余裕も
    できたのか、全く大変ではなく、
    逆にかわいがれる余裕も出来ました。
    二番目と三番目は2歳も違いません。
    こちらは子供同士であそぶので、かえって楽なくらいでした。

次のお子さんが生まれるときには、上のお子さんは幼稚園に入る年齢ですし、今のまま、一人増えるわけではありません。
    兄弟がいるとやはりいいものですよ。

現在、親の介護がありますが、同居している姉が
    「あなた(私)を生んでくれたお母さんに感謝するわ。」
    と言っています。

• ほしかったから。

娘が2才差で2人います。
    2人目は 私の持病の発覚と妊娠がわかったのがほぼ 同時でした。
    授かり物だ!と思ったのですが 主治医にはあきらめるようにいわれました。
    体調も 生活も現状維持さえ難しいかもしれないのに その上にもう一回赤ちゃんのお世話ができるのか。
    上の子に かわいそうな思いをさせるんじゃないか・・とか 悩んで悩んで苦しかったです。
    ですが セカンドオピニオンで出会った先生に 「逆にチャンスは今しかないよ!」と励まされて 決めました。
    もし私の病気が進行したら 一人っ子だと娘があまりに寂しいかも、何かあったときに助け合える身内がいてくれたら もしかしたら・・と思って。 

産後は 入院を控えていたこともあり 上の子は保育園に入れてもらいました。身内もたくさん協力してくれましたし 夫は産後やつれた私より痩せたくらい 頑張ってくれたし。
    大変なこともあったけれど 何とか乗り越えてきました。
    経済的なことがなんとかなるなら 兄弟はいたほうがいいかな・・・。今 ケンカもしますが 仲の良い姉妹です。 
    あのとき あきらめないでよかったな、と何かにつけて思います。

• 若くて世間知らずだったから

オンナは結婚したらすぐ2人の子を産んで育てるもの、
    みんなそうするもんだって思い込んでたからです。
    気がつけば2人産んでしまってた。

同級生の中では結婚が早めだったので、
    みんなも当然いつかは2人3人の母親になるもんだとしか、
    思ってなかったんです。

あれから10年たってもう36歳。
    ところが、結婚してない人や、
    一人っ子で決まりと言ってる同級生がちらほら。
    ちょっと想定外でした。だから、
    自分にも実は他の人生があったのかも…とか、
    一人っ子も今や普通になっていたなんて…とか、
    思うときもあります。

一人っ子にするなんて、思いつかなかったんです。

うちの子の小学校でも、一人っ子は多いし、
    高学歴晩婚の勝ち組っぽいお母さんに、
    一人っ子ママが多いなぁと感じ、ちょっとモヤモヤっとしたり。

2人の習い事や塾代を考えてパートにでなきゃならない事や、
    うちの喧嘩ばっかりで騒々しい姉妹見てたら、
    うちもひとりでよかったのかな、って思ったり。

まあ産んじゃったので育てるしかない。
    我が子は可愛いですしね。産んでよかったとしか言えない。

• トピ主です

実際の経験からのご意見とても参考になります。
    2人以上産んで良かったという方が多く、ポジティブな気持ちになりました。
    が、一方、
    ママ友のうち2人には3歳の娘と0歳の赤ちゃんがいます。
    どちらの娘さんも、下の赤ちゃんに対してとても乱暴です。足で思いきり踏んづけたり、人形を扱うようにひっぱったり。(子供として自然な行動なのかもしれませんが)
    その子達自身にも3歳児特有(?)の
    意地悪さというか、かたくなさがあり、とまどってしまうくらいです。
    それを見た主人は「ほらね。あんなに下の子に嫉妬してるだろ?淋しいんだよ。そんな思いを○○にさせるのもね。。」と。
    あと、私の実母は私を含め4人の子供を育てあげましたが、「一人っ子にしておきなさい。その子にお金をかけ、大事に育てなさい。余裕をもって家族で楽しむ子育てもありよ。」と言います。
    それもそうだと思いますが、なかなか諦めがつきません。
    2人目はいらないと言いきれません。

• 親も楽

5歳と2歳の娘がいます。きつねんねん様に全く同意です。
    結果論ですが、産んで良かったです。親がラク…。

一人だけに親の意識が過剰集中しなくなり、良い意味で力が抜けます。でもこれって子育てで(特に子どもの年齢が高くなるにつれ)かなり重要なことだと思います。

子どもたち同士で勝手に遊んでいるので楽しそうだし、外出時も盛り上がります。

ただ、私自身が年の離れたきょうだいだったのですが、あまり一緒に遊べませんでしたね。精神年齢が違いすぎて邪魔に思われていました。親も「ひとりっこを二人育てたみたいだった」と言っていました。3歳差は学費が…という意見もよくありますが、いずれ必要になるお金なら貯金しておけばよいだけの話だし、どうせ複数産むのなら、あえて年を離すメリットはないと思います。4歳以上離れると、上の子がよっぽど面倒見がよくないと難しいかな…。上のお子さんがお嬢さんなので、「一緒に赤ちゃんを育てる感覚」になればまた違った楽しさもあると思いますが。2歳差くらいは喧嘩も多いけど、同じテンションで遊べて楽しそうです。

• 私の場合

体が丈夫でない事もあり、はじめは一人っ子の予定でした。

しかし私がめまいで寝込んだ時、当時二歳だった長女がすごく心細そうに泣きました。もう一人いればその気持ちが半減するかもと思いました。

ママ友や実母に、助けるから産んだらと言われたのも大きかったです。

実際産んでみて本当に良かったです。パソコンに向かっている今も二人で仲良く遊んでいます。私が具合が悪いときは二人で助け合っています。

後押ししてくれた友人や母にはいまでも感謝しています。

• 今のうち!

私は、主人と私に何かあった時に、例えそれが今から50年後でも、娘の肉親がほかにいなくなったときのことを考えたのと、やはり自分でも妹がおり、彼女と自分の関係を考えて、娘にも同じような関係を作ってあげたい、というのもあり・・・

トピ主さんも四捨五入すると40歳とのこと。私は第一子を33で出産しましたが、二人目はなかなかできず、出産までに6年かかりました。本当は年子でも良かったのに・・・年齢を重ねるごとに妊娠は簡単でなくなります。

また、確かに子育ても、母親が一年でも年を取ればその分大変になります。毎年体力落ちますから。(笑)でも、一人目の時の気負いが無い分、もう少し子育てを余裕持って楽しめます。それに、上の子にとっても本当に良かった、と毎日実感しています。

そりゃあ体力的にも経済的にも負担は増えます。が、あなたの一人目のお子さんをご覧下さい。こんなに愛しい存在がもう一人増えたら?他の方の言うとおり、愛情は半減せず、ありえないようでも2倍になるのです。

それに子供の言動は個人差のあるもの。他の子供が乱暴でも、あなたのお子さんがそうなるとは限りません。

• 2児の母

私も一人目を産んだ時は育児が大変で二人目なんて考えてなかったのですが、やはり同時期に余裕ができて考え出しました。
    答えはすぐ出ました。
    私は一人っ子なのですが、子供の頃はそれがどうのってことは感じてませんでしたが、大きくなって歳をとるにしたがって(今40歳です)、兄弟がいなくて淋しいですよ。
    子供のいとこも圧倒的に少ないので、いとこ同士独特の仲の良さはできませんし、いずれ両親が亡くなった時は私の昔を知るものが誰もいなくなることはものわびしいものです。しかも子供のときに振り返ると人間関係について考えながらお友達とのやり取りをスムーズになるようやってきました。考えないと自然に自分中心になりがちになるからです。
    社会は二人以上から成り立っています。兄弟がいたほうが知らずにその社会も身を持って身につけるので、兄弟の存在は貴重だと思います。

• かたくなとも思いませんが。。

なんだかんだ3歳の上の子も手加減してますよ〜。
    ほんとに思い切り踏んづけたり引っ張ったら、ケガしますもん・・。
    うちは今6歳と3歳ですが、お泊り保育とか、1人が別の行事で欠けると
    本当に淋しそうです。
    親も肩の力が抜け、いい意味で密接すぎない関係でいられると思います。
    愛情がなくなるというのではなくて。

ただ、4人のお子さんを持つお母様が一人っ子でいいというのはそれなりの事情があるのかなと思います。
    経済的にそんなにきつい状況であれば、一人っ子もあるのかなぁと思います。

• だんだん楽になるよ〜。

一人目って何から何まで初めてですが
    2人目以降って結構楽ですよ。

私は子供は複数産むものと思ってたので
    2人目は迷わず作りました。
    3人目は、男の子欲しくて産んだんですが、3姉妹でした。

私自身は5歳離れた姉妹で一緒に遊べなかったけど
    うちは2学年ずつ離れてるので、よく一緒に遊んでました。
    現在は、洋服だの、髪型だの、化粧だのでよく話してますね。
    喧嘩も多いですが、楽しそうですよ。

• トピ主です

みなさんにそれぞれレスしたいのですが、叶わずすみません。
    やはり、というか当然、大変でも産んで後悔することはないですよね。
    私も産まなかったら後悔するかもしれないけど、産んでから「この子を産まなきゃよかった」とは
    絶対思わない事はわかっているんです。
    ただ、ちる様のレスで考えさせられたのが、実家に近くないということです。
    後出し情報で申し訳ないのですが、実は海外在住です。
    先進国ですが、病院へ行くのも日本のようにはいかず(夫の助けが必要です)、日本への里帰りも今のペース(一年に一回)で続けられるなくなるんじゃないかと。。
    普通に暮らしてくぶんには経済的には問題ありません。
    実母が一人っ子を勧めるわけは、家族で世界中を見て回らせなさいとか
    一流のものに触れさせなさいとかそういう理由です。
    当然ながら2人子供がいるとやはりすべての金額が倍になるわけでして。

• 私も…理由は違うけど二人目でちょっと考えました

私の場合、二人目不妊で悩み…「不妊治療」や、「一人の子を大事に育てる」の間で…グルグル頭が回ってたとき、とある友達が言った一言で決心がつきました。

彼女は一人娘です。中学生のときにお母さんを亡くしています(理由は…聞いてません)。

彼女のお父様は、年ごろの娘のことを思い、「新しいお母さん」を早々に迎えてくれたそうです。

そして彼女は…お母さんの思い出話をまったく出来なくなったそうです。
     新しいお母さんに遠慮して、行事やイベントごとに「そういえば、あの時お母さんが…」と思い出しても、口に出せなかった。

「兄弟がいたら」と強く思ったそうです。「こっそり二人で話せたのに。」

「お願いだから、taeムスメちゃんに、私と同じ思いをさせないで」と。

もちろん、「早く亡くなる」が前提ではないですが、「何かあったときに」一人はほんとに寂しいよ。って。

結局、その二年後に二人目を生みました。七年たった今は、兄弟げんかばかりの毎日ですが(笑)、楽しいです。

• 1人目が楽になってきたらすぐに

娘が1歳5カ月の時に断乳し、すぐ2人目を。
    娘の出産時点で高齢でしたから、迷ってる暇はありませんでした。

結果、娘が2歳3カ月の時に息子出産。

でも、娘の時より楽でした。力の抜き加減が分かっているというか…
    体力的にはきつかったと思うのですが、精神的にはやはり1人目の時は「息してる?」「私が寝てる間にうつぶせになって窒息したら…」なんて心配は尽きず力が入ってたように思います。

娘は息子のお世話をしたがりましたし、現在5歳3歳ですが、ケンカしても上の子は力加減するのでやられることのほうが多いです。
    最初はシングルベッドで3人で寝ていましたが、娘に布団を敷いて手をつないで眠り、4歳から1人でベッドに寝ています。自立心旺盛で助かっています。

ある日、息子を抱っこしていたら娘が見つめているので「○○も抱っこする?」と聞いたら(娘3歳当時)「赤ちゃんの時にいっぱいしてもらったからいいの」と(涙)子供は親が思っている以上に早く成長します。
    「寂しい思いをさせては辛い」というのは親の気持ちです。寂しそうだと思うなら、フォローすればよいのでは?

• トピ主です

主人とまた話し合いました。
    主人は私が私の人生をどうしたいかが一番重要だと言いました。
    つまり、子供の世話のせいでやりたいことを諦めたり、我慢したりする必要はない。
    子育てを早く終えて、君(私)だけの時間を楽しんで欲しい。
    さらには夫婦の時間ももっと増やしたい。
    子供はいずれ巣立っていく、どんなに子供のために尽くしても、
    最後には友人や恋人のほうにウエイトを置く。
    君自身のために2人目が欲しいと言うなら、それもありかと思うので考える
    しかし、娘のためだけに、娘が淋しくないようにとか言う理由で
    君の時間を犠牲にしないで欲しい。
    子供が家族の中心ではなく、親である僕たちの決定を、彼女(娘)が受け入れるべきだ。
    彼女はすべて与えられるべきではなく、置かれた状況の中で彼女なりの人生を見つけて
    行くべきだ。
    前回、君が日本へ帰ったとき、自分の物は一切買わず、ボクと娘のものばかり買ってきた。
    これには驚いたよ。もっと自分のために何かして欲しい。
    でも、これはたぶん文化の違いだと思う。
    以上は主人の考えです。(続きます)

• トピ主です

主人が言うように家族、子供に対する文化の違いだと思います。
    (またまた後出しですが、主人は外国人です)
    しかし主人の考えは、私の実母の考えとも似ているのです。
    母親が子供のためにすべてを捧げるような時代ではない。
    母親は一個人として、夫婦は一カップルとして楽しむ時間をもっと重要視してもいいのでは
    ないかという考えです。
    確かに私の母親の人生は20代前半で子供を産みはじめてから
    ずっと子育ての人生です。
    決して不幸ではなかったのですが、母なりにその経験から思う所もあるのでしょう。

娘もずいぶん自立してきました。今年の夏は久しぶりに日本ではなく
    他の所へバケーションに行こうという話になっています。
    こういう話になると、親子三人と犬とでいろんな所へ行ったり、したりする人生を
    選んでもいいかなとも思います。
    でもでも、やっぱり。。。
    主人からはどうして2人目が欲しいのか、その理由をさぐりなさいと
    課題のように言われました。
    2人目を作るかどうかはその理由によると。
    理由はいろいろありますが
    でも、もう1人欲しいというのは母性から自然にくる感情ではないかとも思うんです。

• トピックを締めます

みなさんのご意見参考になりました。。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧