足の中指が痛む 良い医者は?

レス12
(トピ主5

心や体の悩み

うらら

レス

• もしかして

ひょっとしたら痛風じゃないの?

女性は滅多に掛からないんだけど、まれに掛かる人になったのでは...

• トピ主です

茶じじ様、レスありがとうございます。
    足が痛いと、痛風を疑いますよね。
    じつは夫が痛風持ち(家系的に。遺伝らしい。)のため、痛風の症状や原因等はある程度知識があります。

私はアルコールはほとんど飲みません。一ヶ月に一回、ワイン一杯程度。甘いものはすきですが、「とりすぎ」というほどでもないかと。食事は基本的に家で自炊、野菜多めを意識しています。過去の健康診断では、尿酸値や血糖値等、すべて正常範囲内低めで痛風予備軍と言う気配はありませんでした。

トピにも書きました通り、キツい靴等をはいていたことによる骨格的な問題かな、と思っています。
    ひきつづき、皆様からのレスをお待ちします。
    よろしくおねがいします。

• はずれているかも知れませんが〜

左中指とありますが足裏ですか?指の骨ですか?
    足裏の中指あたりが歩くと痛いのは、足裏アーチがなくなっているんですって。
    底の薄い靴は痛くて歩けません。
    足指の下アーチ部分にサポーターをすると痛みはなくなり歩けます。(市販の外反母趾用で代用しています。なんとか小町っていうメーカー)
    もし、指の骨だけが痛いのならはずれてますね。ごめんなさい。

• おそらく

痛みの場所からはモートン症候群だと思います。モートン病とも言います。
    詳細は検索してみてください。多分ほとんど当てはまるのではないでしょうか。
    靴の中敷きを入れたり(整形外科とかで処方してもらうこともできます)痛み止めで様子をみたり、になる方が多いかな。
    専門医は・・・都内在住じゃないのでゴメンナサイ。

• ずばり!

骨盤の歪みではないですか?
    中指の先ではなく、付け根かな?
    足裏(中指の付け根の1〜2cmあたりの所が魚の目みたいに
    硬くなったところがありませんか?

• トピ主です

まりちゃん様、say3様、ありがとうございます。

たしかに以前カイロプラクティックで足のアーチが崩れてきていると言われたことがあります。
    モートン症候群という名前ははじめて聞きましたが、症状を見る限りそれなりにあてはまっている様な。ただ、どちらかと言うと第2指と第3指のあたりが痛むので断定はできないですが。痛みも、鈍い時と鋭い時があります。

都内の足専門医で検索すると、初診料1万円でちょっと医者に行くのを躊躇してました。

お陰さまでモートン症候群で調べた所、東急ハンズでそれ用の中敷きを販売していることがわかりました。
    まずはこれを試してみて、経過をみたいと思います。

アーチを復活させることはむずかしいけれど(なんせ骨なので)足裏の筋肉を鍛える為に、タオルを足指でたぐりよせる体操があるというのも知りましたので、こちらもやってみたいと思います。

これでまたひどくなるようならば、医者に行くか、
    たま〜の ヒール靴もすっぱりやめるか
    考えたいと思います。

ご親切な回答、ありがとうございました。

あ、こんな時間だ。寝なきゃ。小町を始めると時間があっという間に過ぎますね〜。

• モートン神経腫ですか?

ランニングシューズは少し大きすぎるような感じがしますが、大丈夫ですか?

大きすぎる靴は、足、膝を痛めます

ところで、痛い部位が中指・・・・もしかしてモートン神経腫でしょうか?
    その場合は足に詳しい処でインソールを作ってもらうと改善が早いです。
    足に詳しく無いところで作ったインソールは効果が無く改善がすごく遅いようですので良いところを見つけてください。

• トピ主です

みかんさま、ご指摘ありがとうございます。たしかに左足の裏にかたくなったところがあります。魚の目というほどひどくはないのですが。
    骨盤のゆがみはあって、以前腰痛で苦しみ整体院に通いました。
    今はヨガ等のおかげで改善されています。

足のゆがみ、脚のゆがみは骨盤、腰、と全身に影響しますよね。
    だからおろそかにはできないな、と感じています。

ashi様、ランニングシューズは「足裏計測器」のあるお店でカウンセリングして購入したので、いまのところこの靴はいいかんじです。足、とくにかかとの幅が細いということでそれに合わせたシューズにしたのが良かったみたいです。

「足に詳しいところ」で、ぜひインソールを作ってほしいと思います。おすすめのところがありましたら、ぜひ教えてください。
    整形外科、整骨院、カイロプラクティック、靴屋??
    それとも初診料1万円の足骨格専門医に行った方がいいでしょうか。

• 2回目ですが〜

皆様のレス、私も「それっ!」でした。インソール、整形、痛み止め、でもでもいまいち〜
    そこで、アーチをつくるためにテーピングをしたのです。バレエをしているのですが、つま先で歩いても跳んでも大丈夫なんです。
    一々テーピングするのが面倒なので薬局で「外反母指用サポーター」を見つけて装着したところウソみたいに痛くなく歩くの楽でした。
    薄くて色もベージュなので目立ちませんし2年以上洗濯して使用していますが、サポーター力は変わりません。右、左用があり、1枚1000円位です。
    但し、親指に履くようになっていますので、私はその部分を切って使用しています。輪にするんです。
    一度お試しください。痛くて底の厚い靴、スニーカーしか無理かなと思っていましたが、ヒールも、足の甲が隠れるサンダルなら履けますよ。
    友達にも教えました。これ専門のサポーターをつくり販売すればヒットするだろうなぁ〜って(笑)

• トピ主です

まりちゃん様 再レスありがとうございます。小町過去ログ「モートン病って知っていますか」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0613/188826.htm?g=03 も参考になります。

足裏体操も続けるつもりですが、市販のサポーターもいいですね。私の場合痛みも時々だけなので、まずはこういう手近なものから試してみようと思います。外反母趾用サポーター、検索で画像を見てイメージがわきました。親指の所にはさんだり固定したりする部分を切り取って、足の甲の前半分をぐるっと包む所だけ使用するということですよね。

これを見て、はっ、と思いついたのが私が普段愛用している 赤石の「アーチフィッター」の室内履きです。実はこれも、足の甲を包む部分がマジックテープでキツさを調節できるようになっています。これまでは、土踏まずのアーチだけに有効だと思い込んでいたのでわりと緩めにしてはいていたのですが、しばらく足の甲をキュッと締め付ける感覚ではいてみようと思います。効果が期待できるかもしれません。

• 3回目ですが〜

ひつこくてすみません〜
    「足指小町歩行らくらくサポーターハードタイプ」でした。片方、1280円です。そうです。あなたのイメージ通り
    大きなドラックストァにあります。薄くて靴がはけるので私には必需品。
    出かけない時は「ソフトタイプ」をつけています。
    インソールよりずっと良いです。ずいぶんお金を掛けましたがこのサポーターで決まり!

• トピ主です

まりちゃん様

しつこいなんてとんでもない!レス、有り難く拝見しました。
    まさにそのサポーターを購入してきたところです。
    外出時に試してみます。

出かけない時は アカイシのアーチフィッター室内履きでやってみます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧