車の相乗りについて

レス44
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆうな

お隣に子供が同級生(2歳)のママ友がいます。
時々家に呼んだり呼ばれたりして仲良くしています。

私は運転免許がないため、そのママ友が時々、「車出すし、困ったらいつでも言ってね」と、言ってくれます。
私はありがたいと思いつつ、社交辞令かもしれないし、こちらからは頼みにくいし、車の相乗りをお願いしたことはありませんでした。
夫も、「事故か何かあったら相手を責められないよ。こっちから頼むのはやめとき」と言っていました。
一度だけ子供の検診の時に、ママ友から言ってくれて相乗りさせてもらったことがありました。
すぐにお礼となると相手も気を遣うので、その1ヶ月後たまたま旅行に行ったので、お土産を渡しました。

そこで相談ですが、今年4月から幼稚園のプレやサークルや習い事が始まり、すべてお隣のママ友と曜日も行き先も一緒です。
この場合、こちらから相乗りを頼むのはどう思われますか?
相手から乗ってと言われたら皆さんなら相乗りさせてもらいますか?
まだ、ママ友からは具体的に乗ってねとは言われていません。
私は自分で行くつもりでしたが、他のママ友から
「ゆうなちゃんはお隣さんに乗せてもらうんでしょ?」
「え!自力で行くの?」と、驚かれました。
「あまり仲良くなかったんだぁ」とも言われました。
そんなことはないのですが。。

相乗りを頼まないのは、逆に角が立つのでしょうか?
甘えた方がいいのですか?
相手が言ってこなかったら、こちらから相乗りを頼まなくてもいいですよね?

うちは田舎でどこに行くのも車が基本です。私はバスや自転車、タクシーを利用しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャイルドシート

もし相乗りさせてもらうとしても、トピ主さんのお子さんのチャイルドシートはどうなっているのでしょうか?
    2歳ならまだチャイルドシートが必要ですし、隣人さんが余分に持っているのなら良いのですが…

• 声かけられたら相乗りしますね

サークルなど毎月決まった回数毎回のせてもらうとなると頻繁になります。当たり前のようになってママともの関係がきくしゃくしてはいやですよね。

親しき仲にも礼儀ありともいいますし、自分が困ってないと判断できるのでしたらママ友から乗っていく?といわれるまではお願いしなくてもいいのではないでしょうか?

でも他のママ友の見方もあるようですし様子見て1回くらい乗せてもらうこともいいかもしれませんね。

• すぐにお礼の方が良いですよ

車に乗せてもらうのが、一回ポッキリなら、そんなに「お礼お礼」と
    気にしなくてもOKかもしれません。

でも今後も乗せてもらう可能性があるのなら、実際にかかるバス代など
    その場で払うべきだと思います。
    乗せてもらった人が、トクする状態はNG。
    乗せる人はリスクを背負うのだし、気遣いもします。

他のママ友さんは「乗せてあげる人」じゃなくて「乗せてもらう立場」の
    人じゃないですか?
    いつも乗せてあげなくちゃいけないなんて、とっても疲れます。

あなたが病気でどうしようもない時とか、大雨の時とか、そういう時だけに
    した方がベストだと思います。
    その場合「すぐお礼したら失礼だ」なんて思わずに、すぐにお礼して
    くださいね。

「ありがとう」だけじゃダメです。

• 継続的なものはやめた方が良い

時々なら乗せてもらうのはありだと思います。

継続的に発生するものは最初は良くてもそのうち負担になる可能性があります。相手が負担に感じてもそう簡単に断れないのでますますそれが負担になりストレスになります。

いつか決裂したときにすっぱり切れる相手ならいいのですがお隣となるとそうは行かないですよね。

本当に悪天候のとき・・嵐や大雪などの時以外は乗らない方がいいと思います。多少の雨ならやめておきましょう。健康のため、とか2人でのんびり通いたい、とか理由は何でも良いので向こうが言ってきてもお断りしてください。そして本当に困ったときだけお願いしてみるのです。

お礼はだいたいいつも同じ金額のもので。時にはおすそ分け程度でも大丈夫です。

一回限りの突発的な事なら天気が良くてもお願いしていいと思いますが継続的な事であればあるほどやめた方がいいです。前もってご自分でそう相手に伝えても良いと思いますよ。「気楽に通いたいからバスで行こうと思っている。どうしても天気がひどい時はお願いしても良い?」ってな感じで。

• そういう状況なら

全くあてにしないで、100%自力で行動はかえって角が立つと思います。

よく同乗当たり前で図々しいママがいますが、当たり前でなく感謝の気持ちで時には甘えさせて貰うのも、人間関係をスムーズにするのでは。

ただ主さんはいつまでそちらに住む予定ですか?車必至の生活環境で免許なしは、いつも誰かに世話になりながらの生活になりますよね。同乗させてもらっていて、万が一があった時は他人様の人生までも左右する事になりますよ。
     ベビーシッターや託児所を利用するなど、これを機会になんとしてでも免許取得したほうが良いと思います。転勤等でまた交通機関の充実した地域に住む可能性があったとしても、普通免許は持っていて損はありませんよ。

もし身体的に不自由等があって、法的に免許取得不可能な場合は仕方ないですが。

• ご主人に賛成です。

「幼稚園のプレやサークルや習い事」だとほぼ毎日になります。
    毎日一方的に感謝し続けるのは人間には無理です。
    気をつけていても「当たり前」になって、いちいち感謝するのが重荷になってきます。

方や載せる方も毎日だと、自分の予定を入れ辛くなるし、
    自分から言い出した事でも「召使い」になった様な気分が少しずつ産まれてきます。
    「あぁ又声を掛けなきゃいけないのかな」と義務を押し付けられた様な気持になるのです。

感謝の方法が「買った物を渡す」だけしかできないと
    少しずつ「雇用関係」の様な気分になってしまいます。
    「それだけの対価を払っている」「安く使われている」と思う様になるのです。

この場合うまくいくのは自分にも相応のリスクと負担がある「奉仕」で返せるかと言う事です。
    「車に乗せてもらう」のと「相手のパート時に子供を預かる」等
    金銭以外の気苦労と責任の伴う事でお返しができるのなら割とうまくいきます。

私もよく知人の車に乗せてもらいますが、
    知人が今とても必要としているプロ並みのかなり特殊な技能が私にはあり、
    それを無料でする事の時間や手間で借りを返させて頂けるので割とうまくいっています。

• どちらかと言えば

私の感覚はトピ主さんと旦那様寄りです。
    相手から言われていたとしても、本当にいいのかな?と考えます。
    他のママさんの当然と言うような感覚は理解できません。
    仲が良いからこそ礼儀は大事。なんでもかんでも頼んで当たり前なんて
    後でこじれたとき大変ですよ。実際みていたので。
    相手の都合だってありますから。
    向こうから申し出があったら、たまには甘えさせてもらい、お礼をすれば良いのでは。
    もし私がお隣りから、他のママさんのような仲の事を聞かれたら、
    仲良くしたいからこそ、甘えすぎは良くないと思った、
    急を要したらお願いすることがあるかも。と言うかな

• 自分で行きましょう

相手の車目当てに同じ習い事にしたわけではないですよね?
    自分でちゃんと行きましょう!
    子供にも交通機関の使い方等勉強させることもできますしね!
    相手の方が一緒にどうぞって言ってくれたときは甘えさせてもらったらどうですか?自分から乗せてって言うのは図々しいかと…。

• 運転免許

最初は親切心からでも、毎回となるとだんだん負担になるのではないですか?(お互いに)

田舎に住んでて何処に行くにも車が基本と云ううのなら、思い切って免許取ってみたらどうですか?

子供が病気とか、これから車が必要になる機会は増えそうですし、免許取る間お願いします なら 気分的にも楽になりませんか?

• 頼まない

ご主人の言っている事が正しい。他のママ友の言う事に耳を傾けないが良い。これを悪魔の囁きと謂います。
    万が一の事が起こった場合、他のママ友さん達は責任を取ってくれますか?
    取れる訳がないし、その時は知らん顔するか、逆に貴方の事を批判するのが落ちですよ。

相乗りを頼まないのは逆に角がたつでしょうか?って、なに馬鹿な事を言っているのですか!角なんか立つ訳ないでしょう。

自分の事は自分で行うのは世の基本です。相手が声を掛けてくれて車に乗せてくれるのは好意です。その好意に甘えるか甘えないかはトピ主さんの判断です。自分から頼むだけは絶対に止めましょう。

• 周りは、気にしない

誘われていないのに頼むのは、ちょっと非常識だと思います
    トピ主さんやご主人の考え方で良いと思いますよ

それに相乗りを約束してしまうとこれから先が逆に面倒になるでしょうね
    子どもの支度がちょっと遅くなっただけでもお互いにイライラしそうですし
    外出先から園に向かう場合に
    一旦家に戻らなければなりませんね

それに…プレに行くなら
    お子さん同伴でしょ!?
    チャイルドシートは、トピ主さんのお子さん用に設置して貰うのですか?

周りに色々言われても
    主人が相乗りは、ご迷惑になるからダメって言ってる…で良いかと思います

• 軽いノリで話してみたら

トピ主さんの考えておられる事は間違ってはいないと思いますが、
    他のママ友さんの仰ったように、
    トピ主さんの意図とは違った解釈を生む場合もあります。
    お隣さんもそのように感じてしまう可能性もあります。

あらかじめ、トピ主さんの考えを伝えておいた方が良いかもしれませんね。

• 自力で

車に乗せる・乗せてもらう関係のトピが小町に
    いくつもありますのでまずはそちらを参照してください。

結論としましては
    一方的のどちらかが乗る(乗せてもらう)関係は
    相手に負担がかかりますので自力で行ってください。

他のママ友さんの意見は関係ありません。
    むしろ軽々しく乗せてもらえばと言うのがどうかと思います。
    事故時の責任問題とか色々ありますからね。

最初は先方がどうぞ!と言っても断ってください。
    仮に乗せてもらう場合でもチャイルドシートの問題や
    ガソリン代の負担など細かいと思うかもしれませんが気にしてください。

• 頼まなくていい

相手から言われてないなら、頼まなくていいですよ。
    プレやサークルと言う事は頻度も高いでしょうしね

• 人間関係とはむずかしいものですが・・

「角が立つか?」
    「甘えたほうがいいのか?」
    「頼まなくてもいいですよね?」
    といわれると正解はなく、
    そこは、
    自身の判断で生き抜くしかないのです。

トピ主さんはお若いのに、
    しかも自力で行動する殊勝で賢明なひとです。
    仲良いわけじゃないのね・・と面白がるようなことを言うママ友さんのいうことなどは、
    スルーに限るのですが、
    「仲良しだから無理しない」ということを伝えるのもアリでしょう、
    わかってもらうのは期待せず。

そのお隣のかたとは、
    親しくしましょうね。
    あなたには免許がないからこそ、
    揉め事は「未然に防ぐこと」、
    お隣とは公平な付き合いかたをしましょう。
    お隣が車で通り過ぎるそのよこで、
    あなたがた母子はバスを待っていても、
    それは公平なんです。

普段から、
    お隣と実質的に揉め事のなく、
    おしゃべりする程度の仲良しなら充分、
    そのママ友のような人に、
    なにを言われてもいいのですから・・

大人にとっては、
    仲良くするということは、
    揉め事がないということです。
    わたしはそう思います。

• 自力で!

少々先輩の立場からご参考までに。

他力を頼っての幼稚園・お稽古の通学は必ず人間関係に亀裂を生みます。

自力で出来ないことに手を出すのは危険です。

• 気になった事‥

相乗りさせてもらった時チャイルドシートはどうされたんですか!?

お隣さんがトピ主さんのお子様の分まで余分に持ってあったのですか!?

その事がまず最初に気になってしまったのて質問させていただきました。

• 免許を取る

同性で同級生のお隣さん。

今後ずっと仲良くできるとは言い切れませんよね。子供抜きで、1対1の大人同士の付き合いができるように心がけてみましょう。子供同士はいずれ喧嘩したり疎遠になったりもしますから。

私が主さんの立場なら、免許を取りに行くと思います。
    「いつも声をかけてくれてありがとう。私、教習所に通うことにしたの。免許取れるまで、雨の日だけお願いしてもいいかな?なるべく早く取れるようにがんばるね」
    と言って、少しだけ甘えます。相手が「晴れてても乗せてくよ」と言ってくれたら、お言葉に甘えると思います。

• わたしなら

私だったらこちらから頼んだりしないと思います。
     トピ主さんもされた御礼なども考えなければならないし、子供が車内を汚す、待たせてはいけないので時間を気にかけなければいけない等、気苦労が増えるし反対に自由が利かなくなるので自分で送り迎えします。
    誘われた場合はちょっと困りますね。
    誘う側も「隣にいて誘わないのもどうか・・・」なんて思って、無理して誘ってくれいてるかもしれないので、わたしならできるだけ理由を考えて断るようにすると思います。

• うーん

乗せてもらえれば本当に楽で助かりますよね。
    車がない生活をしている場合、車がある人に比べれば外出には労力がかかります。
    ただ私の経験上、相乗りはあまりお勧めしません。
    ましてや自分からお願いするのは賢明とは言えませんね。
    そのようなママさん(自分から乗せてと気軽に頼む人)の場合、十中八九良い噂はあまり流れません。

特に今回のケースは一度きりではなく、継続的に乗せてもらうってことですよね?
    相手に支払うガソリン代やその他のお礼はきちんと考えていましたか?

自力で出来ない事は諦めたほうがいいですよ。これホント。
    他力本願は、後で自分の首を絞める事になるので気をつけて下さいね。

私は3人の子供で乗る方、乗せる方の両方を経験しましたが、
    お出かけも習い事も行事も、すべて自力・単独でやるのが一番という事を学びました。

• じゃあ…

いつもいつもお願いするのは気が引けると思うし、それぞれにその後行きたい場所があるかもしれないし。
    かと言って、一切私はかまわないからという態度もどうかと思いますので、
    「天候の悪いときなど限定でお願いしてもいい?」
    と、謙虚にお願いしてみてはいかがでしょ?
    乗せてもらうときには数百円のお菓子などの気持ちを手渡しておけばいいのではないかと…。

• チャイルドシートがないので

もし警察に捕まったら申し訳ないから…
    じゃだめですかね?

• 自分からは頼まない

相乗りを頼まないのは角が立つということは全くないと思います。

私もトピ主さんと同じく車がない方の立場です。
    たまに遠くの場所へ遊びやランチに出掛ける機会がある時だけママ友に
    相乗りさせてもらいますが、自分から乗せてと言った事はありません。
    相手からすると同じ場所に行くから対して苦ではないかもしれませんが
    でも乗せることで負担は確実に増えますよね。乗らないとその負担は
    背負わなくていいんですから、乗らないから…って相手が気分を害す
    ことはないと思います。
    毎週、毎月他人を乗せるとなったらかなりの負担になると思いますよ。
    いつも車の中は綺麗にしてなきゃならないし、ちょっとした寄り道も
    出来なくなるし、事故らないようにいつもより気をつけなきゃならないし。

ただ、相手から「ついでだから乗って行ってよ」って声をかけられたら
    固辞しなくても良いんじゃないかとは思います。
    もしどこへ行くにも一緒で毎回乗せてもらうのなら「いつもただ乗りは
    心苦しいからガソリン代を折半させて欲しい」くらいのことは申し出ては?
    たまに乗せてもらうくらいなら手土産程度でいいと思います。

• 所詮は他人

どんなに仲良くしているお隣さんでも所詮は他人。
    こちらからお願いするのは常識的ではありません。
    先方から申し出て戴いたのなら
    《その時だけ》ご好意に甘えるのは良いと思います。
    お礼に関しても、今までやってきた通りでいいと思いますよ。

• 免許を取りましょう!!

「車出すし、困ったらいつでも言ってね」と言って下さるお隣さんはとても親切な方ですね。
    今回ももしかしたらお隣さんの方から「一緒にどうぞ」と言って頂けるかもしれませんね。

ただ、プレにサークル、習い事と少し頻度が高いように感じるので、安易にお願いするのは控えた方がいいかもしれないですね。

よく「初めのうちは何とも思わなかったが、だんだん乗せてもらって当たり前な態度にモヤモヤする」というトピも立っていますね。私も経験あります。たまにならいいのですが、毎回あてにされると困るんです。
    行き帰りにちょっと寄り道したくても気が退けて諦めたり…。

トピ主さん、車が必須な地域にお住まいなら、これを機会に免許を取られたらいかがですか?

• およしなさい

相乗りは止めた方がいいですよ。
    ご主人の仰る通り、事故か何かがあったら大変だからです。
    それに、ギブ&テイクではなく、どちらかが一方的に頼る形になるのは
    最終的によい結果となったのを見たことがありません。
    最初はニコニコしてお隣のママも歓迎してくれると思いますが、
    何もかもがべったり過ぎると、嫌気が差してくるのが人間。
    些細なトラブルが起こった時、例え原因は相乗りとは全然関係ないところにあっても
    「いつもいつも相乗りしてきて鬱陶しい」なんて陰口を言われかねません。

私も車が必要な田舎育ちで、同じような相乗りによるトラブルを
    散々見てきました。親からは、「お友達のママが乗せてあげるって言っても
    絶対に断りなさい」と言われてきました。
    他のママ友には「ウチはウチですので」とサラッと言っておけばいいんです。

それに、今はお隣と同じ行き先なので良いですが、いざお隣さんと
    行動パターンが異なった時、貴方は自分で対処できますか。
    人に甘えてないで、頼ることも覚えた方がいいですよ。

• 周りに何を言われようと

ご主人の最初の一言
    >「事故か何かあったら相手を責められないよ。こっちから頼むのはやめとき」
    を念頭に置いておいてください。

それとなあなあになると嫌な頼まれ事をされたりしますよ。
    今の距離感がいいと思います。

また、隣の方に「どうして遠慮するの〜?」と言われたら
    「ありがとう。でも夫が良い顔しないのよ〜。迷惑かけないように
    言われてるの〜」と言っておきましょう。

• 自力でどうぞ

習い事などに行こうと決めたときは、元々自力でいくつもりだったんですよね。
    毎回となると最初数回は悪いなと思ってもいつしか当たり前な感覚になることもあると思います。
    相手の方も、行き帰りに何か用事をこなしたくても、いつも一緒と決まっているとなかなか
    「今日はダメなの」と言いにくいと思います。
    するとだんだん用事がなくても乗せてあげることが負担になってくるものですよ。

それと、もう一つ。
    それらの場で新しい出会いがあるでしょう。
    いつも一緒の二人組だとなかなか他の人が話しかけにくいものもあるし、
    たとえば誰かがあなたとは気が合うから帰りにお茶でもと声をかけようかと思ったけど
    いつでも二人一緒に帰る=二人一緒に声をかけないとまずい、
    でもお隣さんはあんまり気が合わないんだよね、じゃやめとくか
    なんてなると、他の人と親しくなるチャンスもなくなるわけです。

自分で頼むなんて論外ですし、せいぜい雨の日に声をかけてくれたら
    お願いするくらいにしといたほうが、いい関係でいられると思います。

• そのままのスタンスでいいと思います

他人の車を平然とアテにしたり、乗せてもらえないことで阻害されてると勝手に感じる人がいたりする中、
    トピ主さん夫婦のスタンスはとても素晴らしいです。

相乗りを頼むのはよほど困った時だけにして、
    誘われた時は素直に乗ってもいいと思います。

私もよく人を乗せますがあくまで好意だし、マナーのなってない人は乗せないです。
    でもピ主さんのような方を乗せることは全然イヤじゃないです。

遠慮ばかりしてると本人を嫌ってると誤解されるので、
    トピ主さんがどのようなスタンスで相乗りをお願いするのか伝えておくと角が立たないですよ。

• 相手から言われたら

ママ友から強く、「一緒に行こう」と言われたら、お願いするかも。
    ただ契約というか、ガソリン代として月いくら払うとか、最初に取り決めます。
    そんなのいらないと言われたら断ります。
    けじめだと思うので。
    社交辞令で誘ってくれてる場合も、自力で行きます。
    もちろん自分からは頼みません。
    というか、免許取ります。

レス求!トピ一覧