夫の借金で離婚したい

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mirumiru

夫が、子供が幼稚園に入る前の約8年前にパチンコで100万円借金しました。その時家のローンと一緒だ。と言われましたが、売り言葉に買い言葉だと信じて、子供がお父さん大好きだったので貯金を降ろして返しました。その後から会社を潰さないために付き合いで800万円以上社長に黙って借金をつくったみたいで、昨年9月に社長と私に教えてくれ、社長に弁護士を紹介してもらったみたいです。前回も今回も私がお金が無いと言うからだ。と言われましたが、本当に無くて、仕事はしたらダメと言われていて、一昨年生活がしんどいからと、やっとパートをして良いと言われたくらいです。パチンコで毎月10万円返していたんや。気ずかなかったか?と言われましたが、同情する気にはなれず、呆れるばかりでした。前回の時に、もう子供のお父さんとしか、見れなくなっていて、今回聞いてから、11月に別居するまでは食事も飲み物しか入らなくなっいました。調停はしていますが、向こうは、タバコもパチンコもお酒も止められないと言っているし、何故こうなっているか解らない。と言っていて、ハンコを押してくれません。子供は毎週向こうに泊まりに行って、3か月の間にプレステ3や、PSPを買ってもらっていて、物でひきつけているみたいです。子供は可哀想ですが、帰る気は、全くありません。子供には、お父さんの悪口は言わないようにしていますが、この頃、たまに言いたくなります。顔も声も見たり聞いたりしたくないし、考えると、精神不安定になります。だから、あまり考えないようにしていますが、調停や、弁護士に相談しても、裁判では勝てないと、言われました。私は、早く離婚したいし、子供の籍もできれば私の方に変えたいです。無理なのでしょうか・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません、わかり辛いので

もうちょっと整理してほしいんですが、
    とりあえず、持家があるの?

>会社を潰さないために付き合いで800万円以上社長に黙って借金
    その後どうなったの?解決したの?

>パチンコで毎月10万円返していたんや。気ずかなかったか?
    何を返していたの?家のローン?800万の借金?

>早く離婚したいし、子供の籍もできれば私の方に変えたいです。
    だったら早く自立できるよう、子供が引き取れるよう、
    ちゃんとした仕事に就くべきです。
    とりあえず↑しか答えられません。

• 勝てないと言われた理由はなんですか?

トピの内容では、かなりご主人に非があるように見えますし、生活能力にも問題があるように思えますけど。

勝てない理由を、教えてください。

• 離婚理由になる証拠は集めていますか?

ただ、嫌だというだけで裁判は勝てないでしょう。
    トピ主さんはどこまで覚悟をもって望んでおられるのでしょうか??
    旦那さんの借金が婚姻関係を破綻させるほど高額でないことを考えると借金だけでは理由にしにくいと感じました。
    他に離婚できそうな理由と証拠を見つけるしかないでしょう。(不貞行為でも見つかって証拠があれば話は早そうですが・・・)

長期戦を覚悟するしかないのでは?
    ・まず別居を続けること(5年以上かな?)
    ・有責配偶者にならないように不貞行為を行わない事
    これを続けていってお子さんが成人するころには離婚できるのでは?

• 意味が分からないんですが?

頭悪くて、文章の意味が分からないんです?

【子供が幼稚園に入る前の約8年前にパチンコで100万円借金しました】
    実際、何年前ですか?

【その時家のローンと一緒だ。と言われましたが、売り言葉に買い言葉だと信じて】
    何で、これが売り言葉に買い言葉なのか?

【その後から会社を潰さないために付き合いで800万円以上社長に黙って借金をつくったみたいで、昨年9月に社長と私に教えてくれ】
    何で一社員が会社ために借金するんですか、それも社長も知らないなんて・・・

その後の話も、意味わかりません。「パチンコで毎月10万円返しているんだ」とか・・・・・

唖然と言うか、アホらしくて・・・・
    こんな旦那です。調停でも裁判でも十分に勝てます。とりあえず会社は行っているんですよね。
    証拠を集め(たとえば、○○のパチンコ店 何月何日何時から何時まで)、
    ICレコーダを準備して会話を記録する。

こんな旦那、はやく捨てちゃいなさいよ。子供と健全な生活しましょう。ガンバって・・・

• 離婚は別として・・・

ご主人はギャンブル依存症という病気の可能性がります。
    とにかく、精神科医療の治療ベースにのせる必要があると思われます。
    ただし、この疾患を扱える機関は決して多くありませんので、
    ギャンブル依存症に関する情報を、ネット、本などでお調べ下さい。
    ギャンブル・アノニマス(GA)という自助グループの参加が有効みたいです。

• 借金の理由がめちゃくちゃ

で、その800万の借金はどうなったのですか?
    ”会社を潰さないためための付き合い”
    で、1年に100万×8年=800万で合ってますか?
    毎月10万弱…接待?リベート?
    って言うのはウソでパチンコの負け分では!?

弁護士に依頼しているようですので、
    債務整理か自己破産の手続きをするのでしょうね。

借金をギャンブルで返すって一番愚かなやり方です。
    毎回勝てるわけないので恐らく
    10万返すけど、10万ギャンブルに突っ込む。
    の繰り返しなのでしょうね。

でも、疑問は
    多額の借金+ギャンブル依存症のご主人に親権が行く。
    と、言っている弁護士です。

離婚した場合、主様の収入や環境(ご両親)はどうですか?

そのあたりを整理して再度調停や裁判に臨んではいかがですか?
    当然弁護士は替えた方が良いですよ。

• 事情?

事情がよくつかめません。会社のために社長に内緒で借金?ギャンブル癖があって、借金もあるのに、弁護士は離婚調停で負ける?

• 自分に不利な事も書かないと相談になりませんよ。

トピ主さんは自分に「とても不利な何か」をわざと書いていませんよね。
    本当にトピ文にあるだけの問題しかないのなら

>調停や、弁護士に相談しても、裁判では勝てないと、言われました。

なんて事にならないと思います。
    家族に内緒で多額の借金なんてする側が圧倒的に不利な筈ですよ。

• 摩訶不思議

どう読んでもヒドイご主人だし、離婚は容易にできそうです。
    子供の親権も母親が有利なはずです。

ご主人だけが悪者のようにかかれていますが
    調停や弁護士に裁判では勝てない・・といわれる理由はなんですか?

自分の都合の悪いことを隠して離婚と親権を取ることは無理なのでしょうか?
    と相談されてもお答えのしようがありません。

普通のお母さんなら無理ではないはずです。

レス求!トピ一覧