職場で何もやる事がなくて苦痛です

レス403
(トピ主20

キャリア・職場

tigusa

レス

• 教えます

私にはあなたそっくりの姉がいます。
    結論から言います。あなたには専門的な機関のサポートが必要です。

育成環境により要因はカバー出来るのですが、
    あなたの環境はカバーではなく助長です。

一度自分の知識や価値観を根底から疑い、
    私は間違っているという前提で始めましょう。
    で、真っ白にして一から積み上げましょう。
    今日からです。

まずは専門の機関に相談。次は今の考えからの脱却です。
    (これは先生が丁寧に指導してくださります)

あなたが20年かけて積み上げた価値観なら、
    20年かけて修正しましょう。

辛く長い道のりだと思います。
    責任転換の癖もなかなか治らないと思います。でも闘うのです。
    あなた次第で、あなたの努力を認め助けてくれる人もきっと現れます。

あなただけのせいではありません。でもあなたの人生です。
    後半の人生は多少なりとも好転しようではありませんか。

私も姉を支えていきます。
    そして私も同じなんです。トレーニングしぴったりの仕事に出会い
    多くの人に支えられながら自立しています。
    欠点を長所に変えるのです。

• 結局は合わなかったということだと思います

みなさんがトピ主さんの仕事に対する姿勢などについて、レスされているので、敢えて違うことをレスしたいと思います。

確かにトピ主さんの職場での対応はいろいろと、かなりまずかったです。

おそらくKさんはトピ主さんのご主人への気持ちに、勘付いていたのではないかと思います。
    それに講師をしてらっしゃるということですが、普通職場に頼まれたらOKするしかないものの、正規ルートで生徒になったわけでもない人になんて、わざわざ教えたくないです。

私だったら別途、講師代払ってほしいと感じますね。

小学生のドリルのことも、いろいろ言い方はあったのにそういった対応をされるのは、おそらくトピ主さんを個人的に嫌いだったのだと思いますよ。

Aさんは確かに頑張ったと思いますが、それだけで正社員になったのではなく、Kさん→N課長の関係性を考えるに指導を通じて、取り入ることに成功したのでしょう。

というかそもそもちゃんとした方なら、いくらスキルを熱望されても夫が管理職をしている会社には短期雇用でも行かないと思います。

結局のところ、トピ主さんは会社と相性が悪かったのだと思います。

• ある意味すごい

今までもいろいろ周囲に迷惑をかけ、
    スキルが低いから仕事も与えられないお荷物。

そのお荷物が社内で暴力沙汰起こして解雇。

やっと通常の業務に戻れると社内全員がホッとした矢先・・・

その会社には解雇者から応募の履歴書がぁっ!?

ホラーかっ!!(笑)。

自分のやってることがものすっごい非常識で
    有り得ないことばかりなのにそれがわからないのね。
    どんな育てられ方したんだろうね。
    親も相当だったんじゃないかな。
    完全にモンスターだね、トピ主。
    その性格はもう一生治らないと思うよ。無理だよ。

だってまたあの会社に再就職したいなんて思って
    行動しちゃってるあたり、終わってるよ。
    どうして駄目なのかわからないんでしょう?

トピ主はきっとどこに行っても正体が見えてきたら敬遠されるだろうね。
    だからずっと転々して流れていくしかないんじゃないかな。
    しかたないよ、これだけ言われても理解できてないんだから。

• 馬鹿にされてるのではない。

私は広告系ですが
    建築も多分ミリでの寸法が基本なんです。
    そこを理解してないと先に進めないから
    Kさんはドリル渡して来たんじゃない?
    てか最初間違えたんでしょ?
    なに勝手に馬鹿にされてるとかおもっちゃってんの?

あなたは何でも人の話しを聞く姿勢が
    出来てないんじゃないでしょうか。

普通CADをタダで教えてもらえるなんてみんな飛びつくよ。
    教える方もそれなりの情報を伝達しようとしてるんだから
    ちゃんと指導を受ける姿勢が大事だと思います。

• お願いです。

どうか心にシャッターを下ろさないで下さい。
    あなた様のことを心配して、的確なアドバイスをして下さる方が沢山いらっしゃいます。その一つ一つに、耳を傾けて下さい。
    どなたかもおっしゃってますが、とにかく自己を客観的に見つめて、自己理解をして下さい。そのためには、専門家の診断をお受けになるのも方法ですよ。それから、自分を作り直していけばいいじゃないですか。
    自分を知って改善すれば、人生が生きやすくなるはずです。

生意気を申し上げてごめんなさい。私自身の経験からお話しさせてもらいました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 生きにくくなかった?

私は、軽度アスペルガー障害です。参考になれば… と思い、書きます。

日常生活や仕事で『そういうやり方はダメ』とか『周りの雰囲気に合わせて』『常識で考えて』という指示が、とても困ります。本当に理解できません。
    例えば、貴方のお菓子配りの件ですが、普通の方々は誰に教えてもらうでもなく、これまでの経験から自分で覚えて対応できていきます。
    でも、私の場合、自分が配る立場になって初めて『どうすれば良いの?』と考えるんです。それまで、他人の動きを観察していないんです。

自分の障害に気づいてからは、周りの人々の行動を“意識して観察して真似する”ようにしました。
    また『赤いTシャツはダメ』ではなく『襟付きの白いシャツを着て』と具体的に指示してもらえるようにしました。

自分が、学力はあるが、他人から見れば教養のない非常識な人物である、と自覚するだけで、かなり楽に生きやすくなりましたよ。

最近は、大型の書店に障害教育関連の書籍も数多くおいています。貴方の参考になれば、幸いです。

• トピ主さんね、これから頑張ればいいよ。

トピ主さんは、もういい加減、十分、学習なさったと思いますよ。
    もうきっと今頃は、きっちりと、今までしてきた事すべて、反省をされている。ここへレスされないのも、きっとその為だと思いますね。
    (小さくなってると言うか。)

反省している気持ちもきっとある。
    ここへレスをして、アドバイスをきいたことにおいて、これからはもっと生きやすくなりそうな予感です。

何事も、成せばなるのですから、もっとポジティブ思考へ変換して下さい。
    誰だって、マイナスからプラスへ転じるパワーは、ポテンシャルとして持っているんだと思いますよ?

これからは、気をつけて、今後を活躍なさって下さい。
    まだ人生折り返し地点より前。
    若いです。
    前半です。

こんなに若くして、分かってなかったり、色々可哀想な思いはしてきました。
    そこで、アドバイスもたくさんいただいているので、時には叱責も。
    とても幸せなトピ主さんだと思いますよ?
    運がいい。

トピ主さんに幸あれです。影ながら応援をしています。

• あなたがご自身の能力を説明してる

トピ主さん。

あなたご自分で
    『オヤツを15等分したら皆に"食べる気がしない"と言われた。
    Kさんは"早い者勝ち"にして周りの空気が明るくなった。
    私にはそんなことは思いつきもしなかった』って、仰ってるじゃないですか。

一事が万事ってことだと思います。

あなたは周囲の説明不足だと仰いますが、他の人は『自分で判断して』と言われたら、具体的に支持されなくても的確な判断&行動をとれるものです。
    その的確な判断&行動っていうのが"早い者勝ち"とか"その場にいた人だけもらう"とかなのだろうと思います。

思いつきもしない=能力がない っていう意味なのです。

それと、あなたは社内で傷害事件まがいのことを引き起こしておきながら、なぜそこに復帰できる可能性があると思うんでしょうか。
    わざわざ悪い実績がある人を雇うはずないと思います。

• 知性は普通以上だと思います

トピ主様の文章は読みやすいですし、
    話の筋道は通っています。
    (ダブルスタンダードな箇所は見られますが)
    トピ主様は、普通以上に知性をお持ちの方のようです。

しかし、
    何でこんなにトピ主様を否定するようなレスが多いか理解できず
    戸惑ってらっしゃるのではないでしょうか?
    とても違和感があると思います。

私たちがあなたにその理由を納得させるのは難しいです。
    あなたと私たちの間には通訳が必要です。

ここまで何人かの人が勧めていますが、
    心療内科でカウンセリングを受けてください。
    このレスの「トピ主のみ」を印刷して持っていってください。
    専門家がちゃんと解説してくれるはずです。
    グチをこぼしに行く感覚でいいです。
    だまされたと思って足を運んでください。

確かにトピの前半ではあなたに否定的な人もいますが、
    それはあなたの状況が理解できなかっただけです。
    後半はあなたを助けたい人ばかりなんです。

• 話題は違う方向のようですが、今後の参考にして下さい。

仕事でCADやエクセルをよく使います。
    私は有名大卒ですが、CADやエクセルのテクニックについては高卒のCADオペさんの方が遥かに詳しいですし、仕事も速いです。
    だから私はその分野においては彼らには頭が上がりませんし、それでいいと思っています。

彼らはプロ意識を持って仕事をしているので、そこには学歴は関係なく、実力が全てです。
    そういうプロ意識を持って仕事している人に対して、高卒だの短大卒だの、無意味な対抗心を燃やすのは滑稽ですよ。

また責任をもってCADを扱うのであれば、m、mm等の単位を意識するのは必須です。
    斜め線や円弧があれば、sin、cos、ラジアン等についても無知では不安です。

エクセルも、ただきれいな表を作るのではなく、データの整理や処理をするのならば、関数は必須です。

ただ、最初から何でも知ってる人は少ないです。
    時間を割いて教えてくれる人に感謝し、一から習得するしかありません。
    人に認めてもらえず意地になっているのかもしれませんが、謙虚さは大切です。

「お手伝い」ではなく、責任をもって仕事をするのだと意識した方がいいですよ。

• 率直な感想

もし同じ職場に、気に入らないからと人を突き飛ばす様な同僚が居たら怖いです。
    突き飛ばすって…
    あり得ないですよ。大の大人がですよ!即解雇でしょう?警備員が居ない様な中小企業ならその後社員にトピ主には注意するようにと勧告があってもおかしくないですよ。
    謝罪したいって…顔も見たくないでしょう。だって、今の貴女は何しでかすか解らないじゃないですか!
    早く精神科への受診をお勧めします。ご家族もしくは親戚に感情の起伏が激しい方はおられませんか?
    解雇された会社に履歴書郵送されたそうですが、そのまま返信される可能性大でしょう。
    先ず本当の自分を知ることが先決だと思います。

• その後…?

トピ主様、読まれてますか?

教えくださいとアドバイスを
    求められてましたが、皆さんの意見に耳は傾けないし自分は、常識あると…
    自分を知らなさ過ぎませんか?

で、復職先の連絡は来たのでしょうか?
    迷惑(思ってない)掛けた会社に履歴書を送れば→連絡が来て
    復職出来る気でいる?
    その自信はどこからくるのでしょうか?
    今、一度自分と向きあってくださいね。

次のステップを踏まれること
    期待しています。
    頑張ってください!

• とりあえず

病院へ。
    カウンセリングを受けたらいかがでしょうか。
    あと、皆さんにご意見を求めておきながら、それらをことごとく否定されるのもどうかと…。
    やはり専門家へご相談された方がよいかと思われます。
    ひがみと被害妄想で凝り固まってますね。
    だから彼氏ができないのです。
    その凝りをゆっくりほぐして下さい。
    今まで見えなかったことが見えてくるのでは?
    でもきっと、主さんは私はおかしくないので、カウンセリングの必要なんてないだの、働かないといけないのにそんなとこ行ける訳ないだのおっしゃるでしょうね。
    でも心身ともに健康じゃないと、仕事も恋愛もできませんよ!!!