職場で何もやる事がなくて苦痛です

レス403
(トピ主20

キャリア・職場

tigusa

レス

• 仕事は

与えられるだけではありません。
    見つける物です。そして、盗むものです。
    私の職場も暇な時はすごく暇です。
    しかし、暇な時に出来る仕事も無いですか?
    職場の環境改善とか積極的になさってますか?
    私は前任の引き継ぎでしたが、今では前任より仕事が増えてると思います。
    無駄な仕事は省いて、必要だと思った仕事は、例えしたくないことでもしていますね。
    掃除等もそうですが、あまり汚れがひどいものは洗ったり、不要な書類は邪魔になるので、暇をみて整理して、いつもスッキリさせたり、ファイリングで不要な物はカット、必要な物は増やす。
    データの打ち込みの合理化の為に表作成して、打ち込み時間の短縮を図ったり、営業の仕事を見てて、沢山できるようになったら頼まれるようになったり、一番信頼できてシッカリしてるからと、大事な業務を任されるようになったり。また、必要に応じて社員に指導もしてますね。
    与えられる仕事しかできない人は、いくらでもいますので、与えられた環境の中でも常に向上心を持っていればキャリアアップにもなります。

• 典型的な「くれない族」ですね

「教えてくれない」とか「仕事やらせてくれない」とか、何かにつけて「あれしてくれない」「これくれない」と、
    他人や会社にして貰うことばかりの人のことを「くれない族」と呼んでいた時代がありました。
    トピ主さんは、まさにコレですね。
    雛鳥のように口を開けて待っていれば、当然のように誰かが1人前にしてくれると思っている人。
    Excelの関数くらい、いくらでも独学可能なのに、自力では何も努力しようとしない人。
    会社にとっては、何の戦力にもならない人です。
    自分から努力してスキルを磨くことをしない限り、社内失業からは抜け出せないばかりか、契約更新も怪しいですよ。
    前の会社でのイジメっていうのもどうかな?トピ主さんの仕事に対する姿勢が原因だったんじゃないですか?
    いまここで気がつかないと、どこ行っても同じ状態になりますよ。

• 残念ながら

残念ながら、
    Kさんのほうが
    作業のやり方を説明しなくても、早くて正確な仕事をされているようです。

仕事をお願いしやすい方のほうが忙しくなるのは仕方ありません。

その上、教えてくれるKさんに、そんな対応では仕事なくなりますよ。

会社は学校ではないのが、トピ主さんには理解できないようですね。

トピ主さんのやりたいようになさったらいいと思いますが、契約更新されないかもしれません。

• 逆恨み止めよう

1m=1000mm、これはトピ主さんも答えられなくはないでしょう。そんなこと自体は小学生でもわかってます。
    そんなことが言いたい訳ではなくて、他の方のレスにもあるように図面をみるとメートル単位でなくミリメートル単位で作図されていると思います。したがって、例えば1067mmって言われた時に1m6cm7mmが(あるいはその逆が)すぐにイメージできますか?みたいなことが言いたかったのだと思います。でないと作図しづらいですよね?
    トピ主さんはそれを馬鹿にされたと勝手に判断してしまった。一方Aさんはその意味をわからなかったのかもしれないが何もしらなかったからこそ素直にKさんからの質問や説明を受け入れた。
    だからKさんは質問の意味を理解しようともしなかったトピ主さんに対して怒った。
    ということではありませんか?
    大卒だからとか高卒だからとかそういうことではありませんよ、きっと。

素直にわからないものを覚えてきたAさん(成長中?)と勝手に馬鹿にしたと判断して教えてもらうことを拒否し覚える気はないトピ主さん(停滞ひょっとしたら退化?)と会社にとってどちらが不要でしょう?

• あきれ果てて物も言えない。ミリ表示は基本ですが??

私はCADは出来ませんが、ミリ表示であることくらいは知ってます。建築関係ですが、図面等々は全てミリ表示。
    一般的には45cmのことを「450」とは言わないし、表示しないから最初なれるまでは勘違いがあったりします。
    だから、Kさんは宿題を出したと思われますし、PCに張ったのもわかります。私だってパッと見て間違いがないか、確認するために
    なれるまでにはその表があると便利だと思うし、張ってくれたら感謝します。
    PCの関数しかり、関数もできずに仕事は出来ると言い張る、出来ないことは棚にあげ、教えないほうが悪い。しまいには逆恨み。
    こんな人と仕事したくありません。
    全てに対して感謝がなく独りよがりの発想。 他人に意見を求めているのではなく、自分の考えの賛同をして欲しいだけなのだから、ここで投稿しても満たされないでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ん〜

りんごさんへ

>あなたの考え方を180度変えたとしても、会社側からの契約更新はされないと思います。
    >現在の状態で、仕事を与えられないのはなぜだか分かりますか?
    >後少しで契約が切れるからだと思いますよ。他の方はそれぞれの担当業務に忙しく無視に近いのでは?

私はそれはどうだろう?と思いますが…。
    トピ主さんが今問題となっているのは「できもしない作業を手伝おう」と周りをウロチョロして思いっきり邪魔してるという状況だと思うので…。180度考えを変えて「大人しく仕事もらえるまで出来ない仕事に口を挟まない」「能力を上げてドンドンまかせて状態になる」のどちらかになれば現状契約切られることは無いと思います。
    だって"「かんたんな事務です」ということで応募し、採用されました。"という経緯ですから。将来的に雑務もできてCADもやりますよ〜という人がきたらどうなるかわからんけど、でもAさんのような人が居てもトピ主さんが温存されているから大人しく簡単な事務だけして下手に動かなきゃ安泰と思います。
    トピ主さんがけったいな主張して「なんだコイツ」と上司に思われたらどうなるかわからんけど。

• もっと真面目に真摯に仕事をされて下さい。

前職でのいじめの理由も、なんとなくですが、分かります。
    そういう姿勢で前職でもしていたのかな?
    って推測されました。

あの、エクセルってどの企業でも必須です。
    前職でもきっと、なかなかできないとか、自分はできないと分かっていて
    努力しかなったり、人に聞く割に、的外れだったり、
    忙しいから手伝えと言われていたのに、的外れな対応をしてしまい、
    仕事も手伝えなかったのかもしれないと思いました。

できなかったら、いちいち教えてもらえばいいって姿勢はまずいです。
    自分で調べられる部分は、自分で調べて下さい。

エクセルなんて基本だし、何も難しくも無く、誰だってできる汎用ソフトです。

CADも同じです。

人はみんな仕事中で忙しい、人の教育をしている暇はないのです。
    自分で独学で対応できた事、退社後書店に寄って本を1冊でも買ってそれを参照
    すればよかったのです。

今回・前回は仕方ないですが、次の職場に移る前に、そこのところよく反省して下さい。
    トピ主様の態度が悪く見えていて、他人に呆れられていたのだと思いますよ。
    今回も前回も。

• 単にスキルとやる気の問題

最初は『簡単な事務です(忙しいとは言ってない)』ということで入社してもらった。

で、最近『仕事がなくて困る』というあなたに『tigusaさんはやる気がある』と感じた会社が『それなら仕事覚える?』ということでCADを教えてくれたのです。おそらく会社はここであなたを勘違いしたのでしょう。
    多分これはあなたにとってはそれがチャンスだったんじゃないかしら?もっと仕事を覚え、もっと役に立つ人になり、もっと皆と苦楽を共にして会社に溶け込むチャンスだったのです。

でも実際のあなたは新しく覚えるつもりはなかった。
    あなたは単に『今までどおりの仕事をもっといっぱいほしい』というだけ。多少の図面の手直しなら楽しいけどCADもエクセル関数もきちんとやる気持ちはない。
    ”覚えろと言われても困惑”ってそういう意味ですよね。

だからKさんがCADを教えてくれようとしたところで、元々望んでないから嬉しくないし、キツいこと言われたら腹立たしい。

結論としては
    会社には単純な仕事はない
    あなたにはスキルアップする気持ちがない

あなたが変わらない限りはあなたの居場所はないでしょう。
    潮時じゃないでしょうか?

• 本当の理由

トピ主です。たくさんのレスありがとうございました。
    (厳しい意見が多くてすっかり落ち込んでしまいましたが)

ほぼ全員の方が私に非があると書かれておりました。
    これではまるで私が一人で騒いでるだけのおバカさんのようなので、
    本当の理由を書きます。
    非難は覚悟しております。ただ誰にも相談できないことなので
    書くだけでも救われるような気もするので・・・

私が今の会社を辞めたくない一番の理由。
    それは、今の会社に好きな人がいるからです。
    去年の夏ごろに1カ月だけ違う部署に仕事を手伝いに行きました。(現在、Aさんがいる部署です)
    好きな人とは、そこのN課長さんです。
    その時の仕事は、膨大な図面と写真の整理という簡単な単純作業でした。
    でも、私にとっては楽しくて楽しくて、毎日会社に行くのがうれしかったです。
    N課長は、とても親切で優しく、教え方もとても丁寧で「こんな素敵な人がこの会社にもいたのか」
    とすぐに大好きになってしまいました。
    ただ、私の信条として「仕事とプライベートは混同しない」と強く考えていたので、
    N課長とは会社でお話しするだけでした。

• 自己学習は?

CADも関数もKさんがお嫌いゆえに覚える気がないのでしたら、Kさんも舌を巻くほどのスキルを身につけて見返してやるために時間を割くのはいかが?

たとえば
    Excelがあるのでしたらマクロを勉強することができます。
    Excelマクロは事務作業の効率化にもってこいですので、見返すだけではなく、今後の作業のプラスになると思います。作業効率もあがりますしね!
    またExcelマクロは関数を知るきっかけにもなりますし、本も出ています。
    マクロ組めるレベルまで行けば、仕事の依頼もたくさんされて逆に困るほどだと思います。

他にはホームページ作成。
    htmlを勉強しつつスクリプトも学んで、コンテンツの充実化を図ることで、企業にとって有益なサイトの作成も可能です。
    事務がサイトのメンテをすることができたら最高だと思います!

コミュニケーションを生かすならツイッター。
    現在多くの企業がツイッターを利用したサービスを展開しております。
    企業としてのアカウントを作成し、利用するプランをご自身で立ち上げてみてはいかがでしょう?

ホラ、出来ることいっぱい!

• 本当の理由2

その後、私は元の部署に戻りましたが日に何度か社内で顔を合わせ
    あいさつ程度ですが、言葉をかけてもらうのがうれしかったです。
    (その時は、仕事もぼちぼちあってやりがいもありました)

ただ、N課長が結婚指輪をされているのが本当に残念でたまりませんでしたが、見ているだけの片思いも私にとっては楽しかったので、特に気になりませんでした。

しかし、Kさんが私の部署に来てから事情が変わりました。
    信じられないことにN課長の奥さんがKさんだとわかったからです。

Kさんはこの会社に10年前から派遣で来ていて、当時新入社員だったN課長にCADを教えたのをきっかけに結婚されたそうです。

KさんはN課長より6歳も年上で、Kさんは高卒、N課長は日本一のT大卒です。
    外見もN課長は身長も高くミスチルの桜井さんによく似た素敵な方なのに、Kさんは特に目をひく美人ではありません。

N課長の奥さんならすごい素敵な人なんだろうなと想像していたので、実際のKさんを見て信じられない思いでした。

N課長は優しい人なのに、Kさんはどちらかというとキツイ感じの人です。

• 本当の理由3

Kさんは私の隣の席なので、日に何度かN課長とKさんの会話も聞こえてきます。

残業の多いKさんが気になって「Kさんが遅いときの食事の支度はどうしてるんですか?」と聞いたら
    「共働きだし、家事は出来る人がやる。でも2月3月は忙しすぎて、
    二人とも死なない程度に食べて寝る生活になる」と悪びれず答えました。

N課長が気の毒でしょうがなく、つい「私が奥さんなら・・・」って考えてしまいました。

Kさんが隣の席になってから、私の精神状態が不安定になり仕事でミスが増えました。
    私でも驚くほどの単純なミスだったのですが、同じミスが続いてしまったり、
    それで部長が始末書を書く結果になってしまったので、仕事が減ってしまいました。
    ただ、普段の私ならあり得ないミスなので、決して私の能力が低いわけではありません。
    (何度お願いしてもやり直す機会は与えられませんでした)

• すみません。分かっていなくて。

トピ主様へ、厳しいレスをしてしまいまして、済みませんでした。
    最新レスを読みました。

だけども、明らかに思うのです。
    周囲にその感情が分かっていて、もしかしたら、嫉妬を受けてるのかもしれません。

N課長様って、優しくて人辺りもよく、ハンサムで、職場のフロア全体の女性社員ほとんどから人気がある人なのでしょう?

なんとなく、そう思いました。

仕事とプライベートは分けている。
    それは常識ですが、それが上手に出来る人は一握りです。

トピ主様、ちゃんと考えられていて、偉いです。
    もっといい事を考えて、Kなんかに負けないで、書店でエクセルの関数とCADの本を買い、家で黙ってスキルアップをし、毎日つづけられて下さい。

• 本当の理由を聞いたからって

本質は何も変わらないと思いますが…。
    今N課長のお話を聞いたからって、あなたに居場所がない理由はN課長とは何のかかわりもないです。

どうしても辞めたくないなら、あなたがもっとその会社で役に立つ人間になる他ないと思います。

でも、自分が変わる気持や勇気、前向きなチャレンジ精神がないなら、あなたの居場所は今後もじわじわ狭まっていくと思います。

N課長とKさんの事情が今ここで明らかになったからといって、皆のレスには何の変化ことだと思いますよ。

• ほんとにかまってられんわ・・・・

トピ主さんの仕事で悩みの相談と思いきや今度は恋愛相談に内容が変わってコロコロ相談内容変えて、真剣にみなさんアドバイスしているのに振り回すのは良くないと思います。もう好きにしたらいいと思います。

• で、いったいどうしたいのですか?

>私が今の会社を辞めたくない一番の理由。それは、今の会社に好きな人がいるからです。去年の夏ごろに1カ月だけ違う部署に仕事を手伝いに行きました。(現在、Aさんがいる部署です)好きな人とは、そこのN課長さんです。
    >信じられないことにN課長の奥さんがKさん

N課長さんが好き!
    でも、N課長には奥さんがいる。

選択肢は、
    1、今の会社に、雑用係と特化してでも勤める。
     ・ア、そばにいるだけで満足。
     ・イ、不倫したい。
     ・ウ、Kさんから、略奪したい。
    2、別の会社に変わる。

個人的には、2にした方が良いと思いますが、・・・・・

• レスします。

自分が無能だという事にまず気付いてください。

そして、誰かが教えてくれるのが当たり前だという考えも間違いです。
    自分で覚える、わからない事を教えてもらう。

至極当たり前の事なんだけどなぁ…

でも理解出来ないのと思うのでアドバイスします。

ニコニコ笑顔で出社して周りの邪魔をしない!

笑顔が一番。
    不機嫌でいろいろ話しかけられるとウザイですからね。

• 二回目のレスです

Kさんは旦那様より学歴も見た目も劣るという事ですが、仕事はできるわけです。なぜかわかりますか?
    旦那より年上で学歴も劣るという自分自身を、Kさんは充分わかっているのではないでしょうか?
    なので、旦那のレベルに追いつこうと必死で仕事を頑張ってるのだと思いますよ。
    とぴ主さん既婚だと思ったのですが独身なのですか?
    N課長は所詮は既婚者、会社に行く楽しみとしてファンとして慕ってはいかがですか?Kさんも味方に付けて、素敵な旦那様ですねという位の心の余裕は必要ですよ。
    そして仕事も色々教えてもらったり自分で調べたりして、努力して下さい。
    会社は毎日長い時間を過ごす所、とぴ主さんKさんお互いが居心地のよい場所になるよう、頑張って下さいね。

• わがままでは。

私もシングルマザーで今の会社に10年以上パートで勤めています。しかも高卒です。トピを全て拝見しましたが、正直頭にきました。社会に出れば、大卒・高卒関係ないと思います。

Aさんのことを「こんな人でも」と言っていましたが、少なくともトピ主さんより努力してますし、仕事のスキルは上ですよね。人を馬鹿にし過ぎです。今、私は大卒の方と一緒に仕事していますが、彼女のパソコンスキルは私以下ですよ。仕事も私の方が色々頼まれます。

あなたはプライドが高過ぎますね。今のあなたの考え方ではまた人間関係で辞めることになると思います。上から目線はやめた方がいいと思います。

• もう、辞めれば。

Kさんの宿題をやって、もう一度頭を下げてCADを教えてもらったら、とレスした者です。

職場で必要とされるスキルを身につければ仕事がくるようになるよ、という意味だったのですが。

N課長がどうの、その妻であるKさんがどうの、というレスを見て、その職場もう辞めたらいいのに、と思いました。

N課長は、Kさんのように努力して知識を身につけ、いきいきと働く女性が好きなのでしょ。
    もともとのスキルが高いわけでもなく、スキルアップの努力をするでもなく、簡単な事務しかしないのにミスも多く、半ば干されて一日の大半をぼーっと過ごしているような人はタイプじゃないし、眼中にないと思います。

私が奥さんだったら・・などというくだらない妄想、不毛としかいいようがありません。

• やる事を作ってももらえないと言うことは

前職でも、今回も、気になる事があります。
    トピ主様の態度の面。

いつもどこが一番忙しくて手伝ってもらいたいか、理解もしようとしなく、惰性で働いていたようにも見えたのかもしれない。

エクセルの関数や操作の仕方、表作成、ピボットやマクロ等の作成方法など、そういう「事務職の基本」も、なんでもかんでも、人にきけばいいと思っている。

きっと、みんなにイライラされたのだと思いますよ?
    バカじゃねーか・・・みたいに相手の内心で。

だから、いじめを受けて、前職でも退職を余儀なくされた。
    ご自分をなぜそうなったか、複数回経験しているのですから、いい加減学習して欲しいと思います。

会社を続けられる理由が、今回はおありになってよかったですね。
    そういう事でもいいので、短期退職はとても印象が悪いので、自分の市場価値や状況をよく把握をし、エクセルでのスキルアップを目指して下さい。

CADは、全部の企業では遣わないですが、エクセルは大きい会社も小さい会社もどこでも全て使用します。

エクセルのできないトピ主様は今はどこでも印象悪いです。
    済みません、厳しくて。

• もう何もしないでください

こういう方がいるんですね というのが正直な感想です

私の会社なら契約更新なんてありえません

>私でも驚くほどの単純なミスだったのですが、同じミスが続いてしまったり、
    >それで部長が始末書を書く結果になってしまったので、仕事が減ってしまいました。
    >ただ、普段の私ならあり得ないミスなので、決して私の能力が低いわけではありません。

これって 相当なミスですよね、あなたの能力が高かろうが低かろうが会社に損失を与えたことに変わりはありません。そのことに対する責任意識はありますか?

それでも、会社があなたを雇用し続けるのであれば、その温情に感謝し、暇な時間は我慢して、何もしないでください。

ましてや、大好きなN課長さんのために何かするとか、大嫌いなKさんをおとしめるような行為もしないでください。

• ありえないとぴ主

自分のミスをKさんがきたからって…

どこまで人のせいにすれば気がすむんですか?

Kさんがスキルも人望もあって、憧れの課長とも結婚しているからってひがんだり、羨んだりしてる暇があったら、もっと自分を磨いてください。

契約更新はないと思います。

あなたはただのお荷物です。

• 仕事に私情は交えない

タイトル文で同僚が書いたものかと思い、覗いてみました。

状況は違うので別人と判明しましたが、心の内に共通するものを
    感じるので、書かせていただきます。

当初、トピ主様サイドの視点から見ていたのですが、
    Kさんがどうしてそういう態度を取るか、何となく分かる気がしました。

まず、トピ主様のつまらないこだわりやプライドを捨ててください。
    『会社は生活の糧を稼ぐ場所』です。
    ただ、それだけです。
    学歴や容姿、特定の社員に対する好意や悪意は、
    自分でうまく隠しているつもりでも、第三者からはバレバレです。
    どんなに不愉快なことがあっても、謙虚な姿勢を保つことは必須です。

Kさんがトピ主さんにとって嫌な相手であっても、
    仕事の面では先輩であることには変わらず、
    せめてその点だけでも尊重はできませんか?

それから、職場の人からのお誘いも、
    可能ならば「来るもの拒まず」の姿勢をとった方が印象は良いですよ。
    また。お誘いを断るにも受けるにも、決して相手を不快にさせないよう、
    もう少し工夫出来ませんか?

そうしないと、いつまで経っても仕事は回ってきませんよ。

• 今改めて考えましょう

面談では何も言わない方がいいでしょう。
    何故なら、あなたは会社から自分が過信するほどまだ労力を認めてられていないからです。
    認めてないから仕事を頼めない現状…そんな人の申し出や苦情を聞いて誰がお世話係をするでしょうか?
    むしろ、賃金払いながらCADまで教わる機会を与えてやったのにそれも中途半端に終わっておきながら、文句だけは一人前やな…と悪い印象にだけ残ります。
    そんなに不満あるなら大した仕事もしてないし、契約更新やめてもらって次の新人に期待しよう…という話になりかねません。気をつけて!
    おそらく会社は安いパート賃金でCADが使えるエキスパート労力を求めている節があります。前例もあるしね。貴女が本当に賢い人なら、嫉妬や色恋の邪念を捨てて今後の自分のキャリアの選択期にきてると考えましょう。そういう意味では、退職も選択の一つです。今後の身のふり方を冷静沈着に考えてみましょう!

• あなたに合った会社じゃないだけですよ

あなたや話に出てくる社員の人格とか人間性の問題ではまったくなく、能力的な観点から必要とされてないんだと思います。

プロ野球でいう戦力外ってやつです。ただパートだと会社にとって人件費も安いし文句言われるぐらいなら、辞めるまでは適当に飼い殺しでいいやぐらいに考えていると思います。
    具体的にですが、図面の修正のくだりなんか典型です。会社にとってはあなたの感情よりも実務を進めるほうが重要なんです。CADの件も同じで、今現在能力がない人に(若手ならいざ知らず40過ぎのパートに)教えるコストは見合わないと判断してるからそういう扱いでも平気なんですよ。

企業的には合理的な考えでありそれで正解だと思います。ただトピ主さん的には気分良くないでしょうから、もしそういう合理的なのが嫌なら、今の会社の人の文句を言ってるよりもさっさと他の仕事を探す方が良いと思います。

• あの…

レスを読めば読むほど

>私が一人で騒いでるだけのおバカさん

になっている様な印象を受けるのですが…?

辞めたくないんだったら人のことをどうこう言ってる場合ではないのでは?

• 気持ちを少し変えてみるのは駄目ですか?

質問とずれてしまいます、お許しを。

憧れの人がいるのなら、
    ましてやその奥さんの近くにいるのなら、
    なぜその憧れの人はKさんを選んだのかな、と考え、
    「学歴では勝っているはずなのに、
    奥さんに有って、自分に足りないのはなんだろう?」
    と考え方を変えてみてはどうでしょうか。

憧れの人に憧れる理由が学歴といったステータスなら、
    他の会社にだっているから、自分が他の会社に入れるように磨いておく。

憧れの人に憧れる理由が人柄であったなら、
    奥さんを観察し、真似られるとこは、どんどん真似ていく。
    Kさんの物事の捉え方、考え方、価値観。
    ”自分だったらこうするのにKさんは違う”
    その違いを謙虚に受け止めるようにして、
    私もKさんのように選ばれる女になろう。と気持ちを切り替える。

>つい「私が奥さんなら・・・」って
    トピ主が、N課長よりイイ男を見つけるぞ〜、
    っていう気持ちへスライドできれば良いと思うな。

トピ主のポジティブシンキングなところを上手く活かしてくださいな

• 本音が見えたら

二回目レスです。Aさんの部署に代わりたいと前に主さんが書いていたのは、本当は仕事の内容ではなくN課長がいるからなんですね。そしてたぶん、普通は友達に打ち明けるであろう話をここでするというのは、プライドが高いか友達がいないか・・・
    いやはや以外な伏線、ある意味あっぱれです。安っぽい漫画みたい。

>普段の私ならあり得ないミスなので、決して私の能力が低いわけではありません。
    (何度お願いしてもやり直す機会は与えられませんでした)

この発想が、みんなが指摘し非難している根本。それはどうしてかということを、
    真剣に本当に真剣に、「私は間違ってない」という視点を一度置いて、考えてみてください。わからなければ、ここで問いかけてください。どこがいけないの?と。

そうでないと主さんどこにいって何をしても絶対幸せになんてなれない。
    悲しすぎます。このチャンスで自分を振り返って。

• ずっこけたー

トピ主さんの『Kさんが隣の席になってから、私の精神状態が不安定になり仕事でミスが増えました。私でも驚くほどの単純なミスだったのですが、同じミスが続いてしまったり、それで部長が始末書を書く結果になってしまったので、仕事が減ってしまいました。ただ、普段の私ならあり得ないミスなので、決して私の能力が低いわけではありません。(何度お願いしてもやり直す機会は与えられませんでした)』に椅子から転げ落ちそうになりましたよー。

ずこーーーっ!!って。

トピ主さん…。
    まじめに真剣にそう思ってるなら、ちょっと冗談キツいわ〜。
    部長が始末書ってよっぽどのことだし。
    それで『能力あります』って言われても…。
    ご冗談でしょ??

世間一般ではトピ主さんみたいなことを『能力がない』と言うのです。
    『1mが何ミリか、とっさに分からなかったけど今はわかる』
    『あり得ないミスを繰り返したけど、多分やらないと思う』

普通はそういうことはないのです。
    間違いは誰にもあり得ますが、あり得ないミスを1度やったら2度とやらないのが普通です。