職場で何もやる事がなくて苦痛です

レス403
(トピ主20

キャリア・職場

tigusa

レス

先頭へ 前へ
91120 / 403
次へ 最後尾へ
  • 本当の理由に笑ってしまいました

私用のお使いがイヤなのに、好きな人がいるからって公私混同している
    主さんがちょっと滑稽でした。

私は辞める必要はないと思います。
    っていうか、そんなに嫌なら辞めろという安易な考え方が好きではありません。

シンママで、みんなの生活もかかっている大黒柱。
    そんないい環境の職場みすみす辞める訳に行くわけがありませんよね。
    そこは理解できます。

ただ、他人ばかり責める姿勢がいただけませんね。
    仕事をしたい!という、意欲が空回りしているように思えます。
    教えてくれないから!って意地になってませんか?

仕事は自分で見つける事もできます。
    私用のお使いもその一つです。私は外の空気が吸えるから大好きですよ!
    考え方を変えましょうね!

あと、携帯電話は今1人1台の時代です。
    教えて当たり前、知ってて当たり前なのでそこは私用でと固執する考え方は
    柔軟に持った方がいいと思います。

続きます。

• プライベート入りまくってますが。

>私の信条として「仕事とプライベートは混同しない」と強く考えていたので、

それ信条にかかげるまでも無く「当たり前」のことですよ。
    最初から子供の癇癪のように私情だらけだな、と思ってたけど、本当の理由に書かれたことがさらに「私情」てんこ盛りだし、「優しく仕事教えてよ」とか厳しさを全部意地悪と捕らえるという気持ち満載で「プロ意識」無いし…
    私にはAさんはやる気のある腰の低い努力家の人、Kさんは短気で気がキツイけど面倒見は良い人、トピ主さんは背伸びしているが実は受身体質の人に見えます。
    で、KさんがN課長の奥さんとわかったところで「どうでもいい」ことの筈なのに意識し過ぎて逆恨みに転じているとしか思えませんし、N課長に入れ込みすぎです。

>これではまるで私が一人で騒いでるだけのおバカさんのようなので、
    >本当の理由を書きます。

すいません、腰掛OLが一生懸命体面取り繕っている感じに見えます。正直トピ主さんの発想や行動全て、社会経験少ない青臭い小娘が騒いでいるという印象なんですよ。本当の理由がさらにそれを裏打ちしている。
    …もうこのトピ閉じて逃げたほうが良いと思う。

• 仕事をもらえるようになるには。

それはやはりKさんにCADを教えてもらうしかありません。
    Kさんはあなたをバカにしているなんて事はありませ。

あなたは確実に周りから敬遠されています。
    理由はあなたの強がりから人間的に近付きたくないからでしょう。
    もちろん、仕事に必要なCADもエクセルもできないあなたはいらない人間です。

それなのに教えてくれようとするKさんは優しいと思います。
    でもバカにしないで(してるでしょ!?)って矛盾している事に気がつきませんか?

教え方が気に食わないって人それぞれなんですから
    それに目的が違うでしょ?CADやエクセルを学びたいのでしょ?
    もう習う気がないならあなたは本当に会社には必要のない人になってしまいますよ!

あなたは大卒ですから頭はいいのでしょうし、
    教わった事はきっとすぐに覚えられるはずです。

N課長の件はバツ1子持ちの頑固ババアなんか
    相手にされるわけ無いので身の程をわきまえましょうね。

あなたは今自分が危機的状況にある事を理解してください。
    社会に出て学歴よりも仕事ができる人が必要とされるのです!

• お荷物

今のトピ主さん会社でのお荷物
    でしょうね。あなたが辞める気なくても
    次の更新されないのでは?
    辞めたくない理由には私情入りまくりだし
    仕事は覚える気なし、被害者意識の塊で
    嫌味と必要事項の区別がつかない、
    何でも自分の失敗は人のせい。
    挙句に大卒ってプライドだけは高くて・・・
    使えない事この上ないのに自分では
    能力があるつもり。一番タチ悪いかも。

人間知らない事は素直に教えてもらう。
    努力で能力を得た人の方が学歴なんて
    過去のものよりもずっと上ですよ。

• 主さん甘いですよ

主さんのレスのみ拝見させてもらいましたが、そういう態度では教える気もなくなりますね。

教えてもらえないなら、自分で勉強すればいいじゃない。
    仕事が無いなら、与えてもらえるように努力すればいい。
    どうしてそういうことしないんですか?

ちなみに私も事務員で雇われ、建築CADをやってらした方がお辞めになったので、CADを独学で覚えました。
    死ぬ気になればひと月でまともに使えるようになりますよ。

急いでる仕事を、定時だからと帰られたり、人のせいにしたり。
    そういう、甘ったれた態度では、そのうち切られても仕方ないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 補足です。あと、

やる事も作ってももらえないと言う事は、本当に仕事が出来なくて、
    スキルも薄いからです。

干されているのです。

私だってそういう時期ありました。前職。
    社内失業→本失業→休職(スキルアップ必要)

今の状態です。

本当に繰り返しになりますが、特にエクセルの件。エクセルが出来ないと笑い者ですよ。

私は、エクセルの資格を所得する前、かなりの圧迫面接で「エクセルが出来ないなんてね、笑い者ですね。」とはっきりと面接官に言われました。
    まあ、私も悪かったのですが・・・
    学校で1度も習った事がなく、Windows95が出回ったのは学校を卒業してからだからやった事ないなんて、思い込んでて口が裂けても言えないでいた内心でした。
    世の中の事情も知ろうとせず。

若い頃、その様なはずかしい思いもしました。
    だからその後、就活を休み、応募する事を休み、エクセルを勉強し、それ以外アクセス・パワーポイント・ワードと常識的なオフィスソフトのスキルを磨きました。
    それでもまだまだ足りません。
    今だって他の資格を所得する為勉強中です。
    トピ主様気持ちを入れ替えて下さい。

• 反省しています。

今日は最悪でした。
    朝、出社すると私のデスクに5人ほど社員さんがいて、
    私のPCを操作しているのが見えました。
    私のPCには個人的なメモも保存してあります。
    (ここの下書き等)
    私はその個人的なデータをみんなが見ていると思い、
    頭に血がのぼり、一番近くにいたKさんを思い切り突き飛ばしてしまいました。
    (正直に書くとKさんだから突き飛ばしたんだと思います)
    今日から来るアルバイトさんがこのPCを使うため新しいソフトを
    いれていたと説明されましたが、私は混乱してしまいそのまま帰って来てしまいました。

どうしてこんな事になったのか、もう訳がわからず混乱しています。
    N課長とKさんの事を知ってから、自分がどんどん悪い女になっていきます。

以前、掃除のおばさんにKさんが5年前に子宮癌になって子供が産めなくなったと聞いた時、私はKさんに「私の友達に子供が産めない体になったから離婚を決意した人がいるんですよ」とつい言ってしまったことがあります。

Kさんは顔色も変えずに「ふ-ん」と言っただけでしたが、その晩は自分が嫌になってとても後悔しました。

• 続きです

こんな事を考えては絶対にいけないとわかっていながら
    Kさんに意地悪をされるたびに「癌が再発すれば・・・」と思ってしまう
    自分が本当に嫌です。

そして今日はとうとう手を出してしまいました。

本当に申し訳なく反省しています。

今までの、私の態度も含めて謝罪したいです。Kさんだけではなく社内の人全員に心から謝りたいです。

あす、勇気をだして出社し、朝一番に一人一人に謝罪します。

• トピ主さん・・・

大学を出られているのに、せっかく。
    本当は頭がいいのだと思います。

あまり、いらぬ心配もしすぎなくていい。

ただ今回は、自分を反省してよく見つめなおす
    等身大として考えられる、よい機会だったとは思いますよ。

前回でもね。

いじめで退職を余儀なくされた前職と、今回と2回。

エクセルが出来る・出来ない以前で、余り短期で職場を変わったりとかも印象悪いです。

プライベートと仕事を分けるのは誰だってやっており、それは基本ですよ。
    エクセルのスキルだって、その位の基本です。

本当に百歩譲ってCADが出来ない位では特に笑われないと思いますが、エクセルができない事は笑い者です。

私だってPC初心者だったのに事務職に応募したバカだった若い頃、そう言われた圧迫面接を複数回受けた事がありました。

ここでの聖治さんのように。

何もやるべき事がないのではなくて、あまりにもスキルが薄くて仕事もできないから任せられる仕事がないのです。

ぐちゃぐちゃにされたり頼んでも変にされる。分かっていなくて仕事にならないとか思われて。あなた干されてるのです。

• スキルが低い人が、「プライベート」なんて言っていられない。

ていうか、会社で置いてけぼりをされたくなければ、仕事オンリーになるのは当然と思いますが、そう思わない人が、「サヨナラ〜」の人になるんでしょうね。

まあ、そういう人がいるから、努力している人にはそれなりに見返りが来るんだから、努力しない人の事はほっとけばいいんじゃない?

• 大丈夫ですか?

イロイロあって混乱してますね?
    ずばりあなたは心が不幸せなんですよ
    幸せな人って意地悪しないから
    花嫁さんがそう…幸せに満ちてるから、回りも幸福な感じがしてハッピーな気分になれるでしょう?
    それに比べてあなたは心がすさんでいるのです。
    だから厭味を言ってみたり、物事悪くとらえたり、意地悪したり…
    けどなんか自分で自分をイジメてないかしら?
    もしかして自分が大嫌いなんじゃないですか?
    少し自分を変えてみませんか?

• だからプライベート入りまくり…

>私のPCには個人的なメモも保存してあります。
    >(ここの下書き等)

>私の信条として「仕事とプライベートは混同しない」と強く考えていたので、

だから、それ信条にかかげるまでも無く「当たり前」のことですってば…。
    仕事中に何やってんですか。会社のPCで小町投稿なんて(まぁやってる人もいますが)その信条を守ってる人はやりませんて(過去形だから今は混同してるとか?)。その会社は行ってないかもしれませんが、アクセス履歴取ってる会社なら「仕事中にこんなサイト?」と言われる可能性ありますよ。
    あとKさんにえげつない意地悪してるし。タチ悪いですよコレ…。
    Kさん感情押さえて平気そうにスルーしただけかも→そうだとしたら、それは大人のプライドです。

会社PCで見られて困るような私的メールやメモを残す事もタブーです。
    Nさん突き飛ばして勝手に帰った奇行癖のある人と思われているだろうし、突き飛ばした理由を正直に言えば全部社会人としてアウトなものばかりです。
    会社辞めてリセットするか、同じ会社で継続できそうなら私情を捨てて冷静かつ淡々と仕事しないと同じ事が繰り返されるのでは。

• マズイことをしましたね

クビになる理由を自分で作ってしまったのですね。
    土下座しても無理でしょうね。

• 契約を打ち切られました

今朝、勇気をだして出社したところ、庶務の社員さんに呼び止められ、来客コーナーで待つようにと言われました。

すると部長が降りてきて、「来月以降の契約は更新しない。有給休暇が残っているようなので、今日から出社する必要はない」と一方的に言われました。
    私は驚いて泣いてあやまりましたが、聞き入れてもらえませんでした。

私は契約を切る正当な理由を社印入りの書面でくださいと伝えましたが、それも「その必要はない」と一方的に席をたたれました。
    後は庶務担当の方と事務的手続きをしました。

私物があるのでデスクとロッカーに取りに行きたいと伝えたところ、ビルの警備員を呼ばれそのまま3人でオフィスに行きました。
    せめて直接Kさんたちにおわびを言えると思いましたが、Kさんは席にいませんでした。

泣いて「みなさんにお別れを言いたい」と訴えましたが、
    それも許してもらえずまるで犯人のように警備員さんにバタバタとビルを追い出されてしまいました。

もちろん最後にN課長にも会えませんでした。
    頭が真っ白で何も考えられません。一人暮らしで貯蓄も無いのですぐに仕事を探さないと生活できません。

• もう辞めたら?自分が好きな事をして落ち着いてる方がいい。

トピ主様、とても痛々しく、読んでいて悲しくなりました。

なんでそこまで出来るのだろう。
    率直にそれだけ思いました。

みんな、ムカついたり、不条理だったりする事は誰にだってあり、
    本当にみんな同じかもしれません。

他人は、外へ出にくいのだと思う、そういう感情。
    カッコ悪いから隠していて、日々、仕事に勉強に、時間を費やして
    そういう努力をされているのです。

ひた隠しにしてね。
    多くの人間は、そうやって社会生活を円満に送っていると思います。

エクセルとCADの勉強は、お勤めするにあたり、重要なスキルなので、是非勉強なさって下さい。決して怖いものでもありません。
    慣れたら、楽しいですよ。
    私だってやりました。

1冊本でも買って、資格でも所得して、次のステップへ歩んで下さい。

今度、努力されたら、もっといい企業が待っていると思います。

ちょっと、トピ主さんって、ネガティブ思考なのかと思いました。
    ネガティブな人にこそ、鬼が出ると思います。

ケセラセラって言葉があります。あまり考えすぎておかしくならない様にして下さい・・・。

• お気の毒だけど・・・

トピ主さんがやってしまった光景を想像すると心が痛みます。最初は腹立たしく思っていただけですが何だか気の毒になってきました。といっても、別に同情してるわけではなくて、イタイタしくて見てられないというかんじ。

うぅぅむ。
    ここまできたら、ちょっと修復は難しいんじゃないでしょうか。

だって、トピ主さんは
    ○楽にこなせる仕事だけをもっといっぱい欲しい
    ○新しい仕事は覚えたくない
    ○希望が通らないなら憧れのNさんがいる課に転属させてほしい
    ○大好きなNさんのご主人は大嫌いなKさん
    ○Kさんには以前病気のことで暴言を吐いたことがある
    …なんでしょ?

Kさんに仰った暴言、Nさんに知られてないと思いますか?
    夫婦なんだから筒抜けだと思いますけど。
    普通に考えてNさんはあなたのこと大嫌いだと思います。

ここまでくると、
    クビにならないだけまだマシで、大人しく黙ってろという以外にアドバイスのしようもないぐらいです。

• 解雇になるに決まってます。

その原因、トピ主さん、作っちゃっていますよ。
    最新レスの通りの展開に、普通はなります。

よくも派手にやってくれたなあ、普通はできないそこまでと思いました。

最初からそうならないうちに、私だったら辞めるなぁ、
    辞めて黙って休み、自分に不足していたスキルを継ぎ足してから
    暫く数ヶ月程度休んでから再就職にあたりたかった。

これから、会社では仕事だけをする事を覚えて下さい。

仕事中に小町に投稿していた事だって、その前から見はられていたのだと思います。

ここまで普通はなるかよと思いました。
    そんなにムカつく事された様には、私には思わないです。

何か琴線に触れたのだと思いますが、他の人は、普通は、
    ムカつくとは思っていても、他で感情の処理を上手にしているのだと思います。

仕事は仕事、プライベートはプライベートだと割り切られてはいるようですが、
    私にはそのようには思いませんでした。

やってしまった事は覆水盆に還らずですが、本当にそうであれば、職場では、暴力は振るえないと思うのですが・・・。

• 気持ち切り替えて次にいった方が良いです

既に出社不要といわれて、トピ主さんが使っていたPCはそのまま、ということなら

>私のPCには個人的なメモも保存してあります。
    >(ここの下書き等)

が残ったままですよ…、さらにブラウザの履歴消してなかったら小町のこのトピのURLが残っている。ほぼ確実に見られます。そうなったら

>私は契約を切る正当な理由を社印入りの書面でください

この書面にその件とKさんをどついたことや勝手に職場放棄したことなど、今までの行動全部かかれます。Kさんを突き飛ばしたこととこのメモとの因果を問われたらもっと立場が悪くなります。みなさんにお別れ以前に土下座物ですので顔合わせたら白い目で見られて恥をかきますし、N課長も自分の奥さんどつかれた理由わかったらどういう顔するか想像つかないですか?
    徒歩10分の近い職場ということは、トピ主さんの今回の行動が知られる可能性があるから、ちょっと遠目の職場を選ばないとかなりやりにくくなるかもしれません。

Kさん、N課長がすさむ原因だというのなら、強制的に仕切り直しの機会が与えられたと前向きに考え、場所を変えて1から出直せば良いと思います。

• 一から出直そう!

まずは、早く就職先を見つけましょう。そして、次の職場へ行く前に、冷静にご自分を見つめ直して下さい。人間関係を円滑にするのは仕事の中では必要な能力の一つです。誰かに意地悪をしながら仕事を続けるのは、相当な体力と気力が必要です。あなたの職場で、あなたに意地悪なんてする暇がある人はいなかったのです。
    算数や国語を一から学ぶつもりで、知っていることでも教えてもらったら感謝し、間違えたら誤る。ここから始めましょう。たくさん食べて、よく寝て下さい。見ず知らずのあなたに意見して下さった小町の皆様に感謝できるなら、新しいあなたになれますよ!

• 「自爆」

しちゃいましたね。

Kさんは、Nさんの旦那さんだから気に入らない。
    会社のPCでここの下書き書いた上、見られたと勘違いで逆ギレの暴力。

公私混同しまくって、ホントの理由は後出し。
    Kさんからすれば自分の夫に色目使って敵対心むき出しの人に優しくする義理はないですよね。

「契約を切る」ではなく「更新しない」だけ。
    「正当な理由」⇒「従業員への暴力」って書いてほしいですか?。
    さらにこの期に及んでN課長に会えないって…。

NさんKさんに嫌がらせだけはしないでくださいね。
    アナタはただの「自爆」です。
    誰のせいでもなくアナタ自身のせいです。

まぁご自分で一番わかってはいるけど気持ちの整理はつかないでしょうし、頭を切り替えろと言っても難しいでしょうが…。
    急いで仕事を探して、忙しく動いて、忙しく働いていれば気にしてるヒマもなくなりますから。

• プライドは捨ててください

子供じゃないんだから、泣いて謝って許されることはないんですよ。
    このトピでも皆さんが異口同音に
     ・仕事に対する意識を変えろ
     ・自分でスキルアップの勉強をしろ
    とアドバイスされているのに、聞く耳持たずにだらだら言い訳や自分の事を書き並べるだけ…。
    トピ主さんに本当に能力があれば、こんな顛末にはならなかったでしょう。
    まずはその陳腐なプライドを捨ててください。
    大卒なんて何の意味もありません。
    生活が苦しいのなら、スーパーのレジでも何でもいいから一心に働いてください。
    楽な仕事なんてそうそうあるもんじゃないんですよ。

• とても33歳とは思えません

ほぼ同年代ですが、恥ずかしい。社会人になりたての女の子のような発言・行動。
    今までの皆さんのアドバイスをしっかり生かして転職活動頑張って下さい。

…でも、うちには来てほしくないなぁ。

• トピ主さんへ

わかっているかとは思いますが、一応・・・

会社はできる仕事する場所ではないです。

習えるものはすべて自分のものにしなければ次にも行けません。

会社的に習得した方が今後も良いと判断して言われたことに対して、断れないという判断が問題かと思われます。

教えてもらえるんだったら恥をうんぬんより教えてもらった方が得な事もあります。

1mがなんmmかとかって言うのは必要だからこそ言われたのではないでしょうか?

新しい事を覚えないと上にモノ申す前にもし自分に部下が居た場合そんな事言われたいかというのも問題になります。

やる気が無いと判断された可能性もあります。

老婆心ですが、今後の会社で同じことを繰り返さないことを祈ります。

• なんか かなしい

トピ主さま…
    最後読むまでは、だめだ…まったく救いようがないわ
    と、思いましたが最後の二回のトピ文読んで、
    なんでわからないの…なんでそんな恥ずかしいことしちゃうの…と思いながら、ただトピ主様は自分が異常だと思っていないのだからご本人にはきっと辛い出来事だったでしょうねと、かわいそうになりました。
    kさんは、意地悪ではないと思います。それと小学校の算数はとても大事
    会社も良い会社だと思う
    CADだって出来ない人に習いなさいなんていう会社見たことないです
    これからは、もっと素直に周りの言葉を聞いた方がよいです。そうじゃないと、次の職場もまた同じことになります。
    大卒、高卒ではなく社会に順応できるかですよ
    もうプライドは心の奥にしまって…今回経験した嫌なことは自分の糧にしてくださいね。忘れたらだめですよ。貴女が自分の娘だったら…辛いですね。
    もっと頭を低くして次の職場ではうまくやるんだよ

• 当初の悩みは解決ですね

>毎日が苦痛でたえられません。
    >そもそも雇っておいて仕事を与えないというのは、会社に責任がありますよね。

当初の悩みは解決しましたが、残念な形の退社になりましたね。

>エクセルで関数に詳しい人なんて、よっぽどPCに詳しい人しかいませんよね。

>なんで馬鹿にされるんだろうと、とても悲しくなりました。

期待されたのに、結果を出せるスキルが無くてとても悲しくなりました。
    と思い、Excelの関数について調べて、答えを見つけようとるする努力をしなかった結果ですね。

即答できなくても、困っている人に対して、同調し、
    問題解決に向けて改善をしようとする気持ちを持って、行動できる人なら、
    その会社に居られたんだと思いますよ。

>一人暮らしで貯蓄も無いのですぐに仕事を探さないと生活できません。

次、頑張って下さいね。

• お気の毒ですが、、、、、

やってしまった事は十分反省して、次へ行きましょう。

Kさんに謝罪する気持ちが有るなら、その事を胸に秘めて同じ失敗をしないように努力すれば良いかと思います。

• 犯人みたいって・・・

Kさんが告訴したら傷害罪になりますよ。
    そうならなかっただけでも幸せだと思いましょう。

これからは、もっとものごとを客観的に考えられるようになるといいですね。

• 会社の当然な判断

これで、主さんが辞めさせられなかったのならどんな会社だろうと思っていました。

後悔先に立たず。

Kさんはあなたに会いたいわけはありませんよね。
    あやまっても許してもらえるわけもありません。

次の職場ではこの事を骨身に刻み、新入社員なのですから
    したっぱは下手に出て仕事を教えてもらい、頑張ってください。

あなたに同情の余地はありません。

• お疲れさまでした

トピ主さんお疲れさまでした。

残念なことになりましたが、これをきっかけに一度実家ででもゆっくりご自分を見つめなおすことをお勧めします。

そして、次に生かしていただけたらなぁ…そう思います。

お元気で。
    さようなら。

• トピ主様が努力しないからでしょう!

自分は、犯人みたいだって言う言い方、どの口が言うのですか?
    客観的に見て、そのとおりです。

だってなんにもしてないとは言えないじゃないですか。
    その前からも、やれ、エクセルができないだの、m→mm換算がとっさに1秒で頭に浮かんでこないなど、頭が冴えない出来の悪い奴だなぁ、
    大丈夫か?

たよりないなあって思われており、あまり印象も良くなかった。
    できもしないのに、人の仕事取るなよってちょっと性格がきつい人は言うでしょう。

責められて当然です。

何か人にははずかしくて言えない自分にコンプレックスをお持ちなのかもしれませんが、トピ主さんって情けない人だなと思いました。

ちょっと休んだら?
    そして辞めたらいいのにって、Kさんを突き飛ばした前日辺りから、思っていましたよ?

興奮した状態で無理をして、やりたくもない仕事をしても、トピ主様、また企業に迷惑を掛けます。

学校通ったりスキルアップをしたり、人間性を磨く方が、今後のためです。
    意地悪で言ってるわけでもありません。

私がいいと思った意見です!

先頭へ 前へ
91120 / 403
次へ 最後尾へ