職場で何もやる事がなくて苦痛です

レス403
(トピ主20

キャリア・職場

tigusa

レス

先頭へ 前へ
121150 / 403
次へ 最後尾へ
  • あまりにも、気になったので・・・

よく土日お休みをし、精気を養って下さい。
    もう退職されたと言っても、世の中が休日です。

そういう時、大事にするように。

でも、運悪く自宅近所なのですよね・・・
    やる気ない時に無理に働く事は、ないですが。
    求人広告も日曜日に来ますが捨ててもいい。

でもやってしまった事はもうこれからしないと心で近い、
    転職後の企業は、少し離れた自宅から10〜20km程度の企業に変えればいいと思います。

前職の事は、反省をするだけ、つらくあたられた事はもう気にしないで。
    トピ主さんも相手も、責任はどっこい。
    トピ主さん100%ではなくて、確かにトピ主さんも悪いけど、
    トピ主さんをそうなるまで放置してそそのかした企業や周囲の環境も悪い。
    もう少し、優しく対応すれば、トピ主さん変わったかなと思います。
    甘えさせるの意味の優しくではなくて、嫌味っぽく言ったりとか、そういうのも無ければ。
    前々職のいじめもよく分からないのですが、トピ主様がそこでもっと落ち着いて、学ぶつもりで、基本は忠実に復習(簡単な算数やエクセル)して謙虚になってたら、もっとみんな優しかったと思いますよ。

• 休んでる暇ないんですね

ずっと気になって読ませてもらってましたが、なるべくしてなった結果ですね。
    だいたい職場で泣くって・・それも一度ならず何度も。33にもなって情けない。
    貯金も無いとの事、次の職探しを急がないとならない事情はあるでしょうけど
    あなたが今まで培ってきた価値観を180度変える位でないと、同じ失敗しますよ!人間関係、仕事への向き合い方、学歴の偏見。

ま、何はさておき早いトコ頭冷やして被害者面から脱却したら?(3/9〜10のトピ、こんな恥ずかしい事よく書けたなぁと思ったよ)
    余談ですが私の夫(高卒)は以前あなたがいたような設計会社が設計したものを「作る」仕事してましたがミリ換算即答できましたよ。出来ないと現場でバカにされるってね。

• 大丈夫、落ちついて。

ここにこれだけ冷静に書き込めるんだから、大丈夫ですよ。
    その会社と縁が切れたほうが、あなたの精神状態は安らぐと思う。
    とりあえずゆっくりして、こんどはどんな仕事でもいい。
    お金さえもらえればそれでいいくらいの気持ちで、探してみて下さい。
    今月いっぱいは有給消化でしょうか。
    ならば、今月いっぱいはとにかくゆっくりしましょう。

• トピ主様、ご静養なさって下さい。

私も、もう一度よく考えてみました。
    なるべくしてなった結果だとは思いますし、トピ主さん側も、何もしていないとは、言い切れない。

ただ、とっさの判断を間違えてしまって、荒々しくなってしまった感じでしょう。

やっちゃった事はもう戻らない仕方がありません。
    逆に言ったら、退職を勧告されて、トピ主さまに取っては、よかったのだと思います。

きっと職場が(前職も)ストレスの元凶だったのだと思いますよ?
    周囲もワーワーうるさいし、本当のトピ主さんを出せなくて。
    あまり最近、トピ主さん、笑っていないでしょう?

全部全部、人のせいにしていいわけではないですが、周囲の環境もあまりよくないですね。

トピ主さんの特性を分かって、勿論、トピ主さんだって努力しなければならないですが、周囲はもう少し優しくしたらよかったのにと思いました。

本人にも原因があるにせよ、そうなるまで放置した企業や、意地の悪い周囲の環境。私も嫌気が挿しました。

トピ主さまも、分からないなら分からないとはっきりと言い、もっと素直になり、何言われても穏やかにしてたら違う結果となったと思いました。

• 誰だって「恵まれすぎた人=Kさん」には嫉妬するよね

アラサーで派遣で入って、6つも若いカッコいい男性と交際した上結婚、自分の能力も高く評価され同じ長く勤められることになり、その結婚した男性は課長に昇進!
    会社でもラブラブ、週末も能力を活かし副業。

「一体どれだけ恵まれてるんですか!?」って叫びたくなりますよね。

Kさんは努力してるでしょうが、努力なんて皆してる。

努力しても職がない人もいるし、仕事はあっても「結婚できない」と困る人もいる。
    アラフォーで同じように癌になるのは珍しくなく、なっても「離婚して」って言われて捨てられる女性もいるわけ。

Kさんは総合的にラッキーなんでしょうね。

つまり、世の中理不尽なんですよ。
    「あの人ばかり!」はやめましょう。

違って当たり前。
    結果はどうあれ、努力しかない。

あなたが努力しても、Kさんみたく「職場でキーパーソンになり、仕事ができる且つカッコいい旦那からも愛される」レベルの幸せが訪れる保証はありません。

ただ、ここで腐っては落ちるだけ!
    33歳、まだ間に合います!

今までの事なんて全然平気だよ!
    誰もあなたの事を知らない次の職場でスタートしましょ!

次は気を付けて♪

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • チャンスを棒に振った

課長さんに頼まれた仕事を定時だからといって納期も確認せずにやらずに帰ったのが良くなかったですね。その仕事をきっちりやって定時過ぎても帰るなりすれば、次からも同程度の仕事を頼まれるんだろうだったのに。そこから広がる可能性がありましたよね。
    トピ主さんはKさんにどうしても教わりたくないようなのですが、講師をやってる程の方から仕事中にタダで教えてもらえる機会を逃すだなんてなんてもったいない。相手が自分の気に入る人物であるかなかろうが、学校行かないでお金も払わず就業中に会得できるんですから、利用する気持でへいこらしてでも教わるべき!
    自分のスキルにしたら次につなげられるじゃないですか。こんな環境めったにないですよ。
    というか、課長さんに報告したこと全て、かなりまずいです。契約更新されなければ切られる立場、かなり危ういと思うのに何故そんなに権利ばかり主張できるんですか?トピ主さんのような方は雇っていても仕方がないと思われますよ。代わりがいくらでもいますから。
    もうちょっと謙虚にね。そしてこれ以上技術を向上させる気はないのなら、人柄や女性ならではの細やかな気遣いで周りに認めていただくしかないです。

• その後、如何でしょうか?

トピ主様、私ももっとじっくりした方が宜しいと思います。
    神経がいらだっている時に、何かしようとしない方が、逆にいいですよ。

誰かの声もききたくないとか、何か勉強などで細かい事を考えたり、
    つまづいた際、イライラと余計にしてしまうと思います。

家事だって休んでいてもいい。

心を無にして、何も考えないで休んで下さい。

温泉にゆったりつかるとか、よく暖かくして眠る、面白いTVを観て笑う。

自分の好きな事をいっぱいして下さい。

もうトピ主さんは、がんばった。
    我慢もたくさんした。

だからあまり自分をいじめなさんな。

トピ主さんを分かってくれる場所はきっとあるはず。
    もう反省できてると思いますし、2回位、誰だってミスはしますよ?

もっと強く素晴らしいトピ主さまに変身をしたら、2社(前職・前々職)にもいずれまだ形になってあらわれてはいなくても、トピ主さんに対し、言いすぎたな、悪い事したな、トピ主さんがおかしくなったの我々のせいなんだなと向こう側も反省するかもです。

• アドバイス

トピ主さん、今度新しい職場を見つけたら、とにかく会社にいる間は、ミスをしたことの言い訳を考えるのに全力を使うのではなく、二度と同じミスをしないために全力で努力してください。

ミスをして、どんなに言い訳をしても、そのミスはなかったことにはなりません。言い訳を考えるだけ時間の無駄です。誰もそんな言い訳真面目に聞いていませんよ。

それよりその時々にやらなければいけない仕事を全力でやってください。
    ミスしたら、二度と同じミスを自分がしないための対策を本気で考えて、実行すること。それを繰り返していけば、職場で苛められることもないし、辞めなければいけない羽目に陥ることもありません。

例えば、小学生の算数を聞かれてすぐ答えられなかったのなら、すぐ答えられなかったのは忘れていたからというような「言い訳」を考えるのではなく、次回にはすぐ答えられるように真面目に努力するのです。それの繰り返しが仕事というものですよ。

• 痛い

残念ながら、貴女は自己中です。
    飴とか配るの嫌いと言いながら、小町の下書きを会社のパソコンに入れておく。
    矛盾してませんか?

エクセル使えます!って。入力しかできないのに、何故自信満々なのですか?

理解できません。

マクロくらい使えたらその姿勢でも多少納得ですが・・・

自意識過剰ですね。

もっと謙虚に努力しないと働く事には向いていません
    とにかく、仕事探し、頑張って下さいね。

• ひどいモラハラ職場!辞めて正解!今度はいい職場がありますよ!

ひどい職場ですね!
    仕事もろくに教えず、与えず、モラハラ・パワハラ・いじめで退職させるなんて!

きっとあなたが大卒で知的で魅力的だから、Kさんが妬んだのでしょう。
    もしかしたらN課長が陰で「tigusaさんは仕事ができる」なんて言って、Kさんが逆恨みしたのかもしれませんね。
    N課長をあなたに取られると心配したのかもしれません。

契約更新できなかったのは残念ですが、あなたの高い能力ならきっといい職場がありますよ。私の職場に来て欲しいくらいです。

会社はともかく、N課長に何とか連絡を取れませんか?
    うまくいけば、陰険でキツくて低学歴で家事もろくにしないKさんと離婚して、あなたと付き合って再婚するかもしれません。そうしたらあなたは専業主婦になって、生活や就職の心配はなくなりますよ。

• 内情はよく分からないけど、なんだか可哀相です。

トピ主さまって、昔すごく苦労されたのだと思います。
    成人してからも、性格がひねており、言われたら、凄い反応に出ます。
    何か小さい頃からのトラウマなどがあるのかもしれないし特に、自分の苦手分野がよく分かっていて、そこを運悪く世の中が責め立てて、揚げ足を必要以上に取るものだから、そういうのにすぐに反応しちゃうのだと思います。

私だって同じ。
    今、自分でスキルアップで勉強をしていますが、専門学校など学校にも通ってもいず、職業訓練も外で受けてはない、独学なのに、なかなかできなくて、つらくて、泣いてしまいました。

悔しくて。昔とっても劣等生でやる事も遅かったので、その頃からかわれたり、責められた時の事を想って、親に八つ当たりをしてしまいました。
    トピ主さまはやっぱり自分に自信もない。
    生き方もなんだか不器用。
    なんでもそつなくこなせる人と言うのは、いちいち、物事大げさには受け留めず、自分に足りない部分や癖などを修正するため、日々、その時その時の動きを大切にして、その事だけをもっと考えてる。
    人の事は気にはしてない。
    あまり人の評価だけに意識を向けない方がいいです。

• クビになってよかったのかも

社員さんがトピ主さまのPCを触っていたのは
    「新しく入るアルバイトさんがトピ主さまのPCを使う」から
    なんですよね?

てことは、アルバイトさんが入ったら
    トピ主さまのデスクはアルバイトさんのデスクになるわけですよね。
    トピ主さまの居場所は・・・?

突き飛ばし事件を起こしてなかったとしても
    どのみち今月で契約終了だったのだと思いますよ・・・。
    そのための新人アルバイトですから。

私なんて何もできなくて〜ぐらいの低姿勢で仕事に取り組めば
    もっと働きやすくなると思いますよ。

• まだ

若いんだから次のチャンスがあります。

今回の失敗を糧にがんばって下さい。

• 同じです。

私も設計事務所で似たような仕事を20年近くしています。
    昔は本当に手書きの図面、切り張り、金抜きコピーなど、本当に目が回る忙しさで、徹夜も事務職なのに、何度も手伝いました。
    2年前、結婚式を4日後に控えていたのに、深夜3時まで仕事をしていて、翌日、全身痙攣をおこし、体が半日くらい麻痺していました。
    今は、それそれがPCを駆使し、ごく稀に図面にハンコをおしたり、見積もりに関する起きさがバラバラな書類のコピーを頼まれたり、コンペやプロポのお手伝いしています。
    あとはあなたと同じ、一日ぼーっと過ごしています。
    ちょっと疲れてしまい、一年ほど会社は休んでいますが。。。

しかし、以前技術者の方から、君はここにいることが仕事なんだ、といわれました。電話の取り次ぎをしたり、文房具を補充したり、困っている人がいれば、手伝いましょうか、と言ったりはしますが、ここにいることが仕事。
    時々お仕事に疲れた方が雑談にきたりしますが、あとはひたすらお声がかかるまで、座っているだけです。
    スキルアップも大切ですが、私は癒しを与えてあげることも仕事と考えています。

• うまくいくように

会社もKさんも至ってまともですよ。

おかしいのはトピ主さんです。

今はお疲れでしょうから、ゆっくり休んで、今までの自分を見つめ直してみて下さい。

批判ではなく、トピ主さんが変われる事を応援してます。

次はうまくいくように…。

• 次のために

昔トピ主様と同じような人を雇っていた者ですが、
    はっきり行って、与える仕事が無いのです。
    勉強する姿勢があり、日々、もしくは週単位ででも進捗が見られれば
    教える方も身が入りますが、相手に勉強する気がなければもうダメです。

CADと言う事は、何かの設計図を描く事です。
    設計図と言う事は当然、サイズが重要になって来ます。
    1mと1mmを間違えたら、完成した物が全くの別物ですよ。
    CAD習う前の基本です。暗記している事です。考えて出て来る事では有りません。
    Kさんがそんな質問したと言うことは、教えながら不安に思うような事があったに違い有りません。
    会社側も最初はアナタに戦力になってもらおうと努力したけど、
    アナタがそれを放棄したのです。

Kさんがアナタに厳しくあたるのは、何にも出来ないくせに何でも出来ると思っていて、
    教育して育てようとしても、宿題もやって来ない。
    もしアナタが部下を持つ立場になって、そんな部下がいたらどう思いますか?

アナタは自分でチャンスを潰したんです。
    そこら辺分からないと、同じ事繰り返しますよ。

• 自業自得

会社の人の意見も小町での意見も、言い訳ばかりで受け入れない。
    あなたに足りないのは謙虚さと柔軟性では?

今回せっかくこのような経験をしたのだから、エクセルの関数やCADを勉強してスキルアップしましょう。
    自分が変わらなければ相手も状況も変わりませんよ。

• 人間関係の落とし穴

会社は基本営利目的です。

スキルのない人が、
    「会社が教えてくれて当たり前」
    という発想。

社内横恋慕で自分を見失い
    学歴は勝っているという発想。

自分が至らないと自覚しているのも拘わらず
    「辞めさせられる理由を書面に。」
    という発想。

他人を見下し、驕りの気持ちが自身を潰してしまったのです。

あなたに一番欠けているのは

「謙虚さと感謝の気持ち」

です。

この気持ちを忘れずに
    次のステップで頑張ってください。

日進月歩時代は変化しても
    人の気持ちは変わらないものなのです。

• 春ですねぇ

これを機に新しいこと勉強なさったら?

• 教えてください

皆様、励ましのレスありがとうございました。
    (厳しい意見もありますがしっかりと受け止めたいと思います)

今回のことで自信がなくなりました。
    やはり私が悪いんでしょうか・・・
    でも一体わたしのどこが悪くて、今後何を直せばいいかわかりません。

前の職場で、言われたことしかしないのは当たり前のことであなたは言われたこともできないので評価をさげます。と言われました。

私は言われたことはちゃんとやっていたつもりですし、それが出来ていないというのは、やはり私に指示をした人の説明不足ではないかと思っています。

そして、今回の職場でよく「自分の判断でやって」と言われました。
    例えば、お客様からお土産をみんなで食べてくださいといただきました。
    お菓子が10個入ってあって、フロアには13人です。
    どうやって全員に配ればいいかわからなくてKさんに聞くと「自分の判断で」と言われました。
    それで私は公平に分ければいいとお菓子を全部包み紙から出して、細かく切って15等分にしたところ、ほぼ全員に「食べる気がしない」と言われました。

• 教えてください2

文句を言うなら「自分の判断で」なんて曖昧な指示をださなければいいと思いますが、間違っていますか。
    その後、お土産や差し入れを配るのは仕事ではないので断りました。
    するとKさんがお菓子を配ることになりました。
    私はKさんがどういう判断をするのか興味があったので見ていると、
    Kさんは「○○が8個あるよー!早いもの勝ちだから取りに来てー」と言いました。
    私はショックでした。Kさんの一言でフロアは一気に明るい雰囲気になりましたし、みんな楽しそうでした。
    とても私には思いつかない方法です。

そういうことはどこかで教えてもらえるんでしょうか?

私は中学から大学まで女子大で男の人とお付き合いをしたことがありません。
    合コンにも誘われたこともありません。

芸能人以外で好きになった人はN課長が初めてです。

自分に何が足りないのか自分ではよくわかりません。

ただ、職場の人によく「そんな事も知らないの?」と言われます。
    例えば政治家の名前や歴史に出てくる人の名前とかが多いです。
    「恥ずかしいから勉強したほうがいいよ」と言われました。

• 教えてください3

具体的にどうやって勉強するんですか?と聞いたら「テレビとか本とかで」
    と言われました。
    でも私はテレビの番組名を本のタイトルを知りたいのに誰も教えてくれません。

どうしたらいいか自分ではわかりません。

ちなみに大学では秘書になるための勉強をしました。ちゃんと2年で卒業しました。

こんなこと誰にも聞けないので、どうかよろしくお願いします。

その後、KさんとN課長にどうしても謝罪がしたくて毎日様子をうかがっていますが(会社に人はみんな私のマンションの前を通って通勤します)
    いつも大勢といっしょなのでいまだ謝れていません。
    ただ、Kさんがお元気そうなので安心しました。(ケガをされたのではと心配していましたので)

• 良かったですね

>毎日が苦痛でたえられません。
    これで、トピ主さんも、苦痛から無事開放されましたね。
    会社の皆さんもきっとお喜びのことでしょう。

登場される方全てが幸せになる、まるで昔の大岡裁きを見ているようです。

ついでに、私ら読み手も溜飲が下がる納得の結末。

うーん、素晴らしいです。
    めでたし、めでたし。

• だめだこりゃ。

>教えてください2
    まで読みました。
    その、『教えてもらって当然』というスタンスを改めないと、どこに行っても同じことの繰り返しですよ。

あなたはこれまで、学習する機会をことごとく自ら放棄してきたのです。

と書いても、きっと貴女の心には届かないのでしょうね。

• だめだこりゃ。2

たとえば、職場の方から『政治や歴史くらい勉強しておかないと恥ずかしい』と言われて、あなたは新聞を読むなどの努力はしましたか?

人から指摘されて、我が身を振り返ることも、改善もしなかった、そういったことの積み重ねが、今回のことに繋がっているのです。
    今回の出来事で自分を変えられるか、ラストチャンスなんじゃないでしょうか?

あと、お菓子のくだり、貴女のレスを最後まで読まずとも貴女のとった策を想像することが出来ました。
    そしてKさんの対処も。

そんなこと、誰も教えてくれませんよ。生きてりゃ自ずと学べることです。

• きっと

単純な話し、自分で思ってる程仕事もできなくて能力もさほどではないってところでしょうか…。

新入社員の頃上司に言われたのは「よきに計らえ」
    自分の頭でまず最善な方法を探り出せと。
    うちの息子(小6)にも最近言いますよ。「自分の頭で考えなさい」と。

とぴ主さん今まで与えられる事が多く恵まれた環境で育ったのかな?

• これから

これからどうしたらいいのか教えて欲しいというのが本気ならば。

・まず「自分は仕事が出来る」と思うのは止めなさい
     誰でも初心者の時代はあります。いくつになっても教えてもらうのは恥ではない。
     教えてあげるよ、と言われた時に例え相手が年下でも学歴が下でも、相手が先生だと思って教えていただきましょう。
    ・学歴と仕事の出来不出来は関係ない
     超一流企業に派遣で行っていた事があります。
     東大京大の院卒がごろごろ居ましたし、高専卒や工業高校卒の人も居ました。
     私がその中で今でも尊敬する仕事の出来る上司は同期トップの出世をしていた高校卒の方。
     一番仕事できなかったダメな人は京大卒でした。
    ・エクセルができると公言して良いレベルを理解する
     まずエクセルの基本的な関数はヘルプなしで使いこなせること。
     グラフや表の配置なんかも当然です。
     まぁマクロ組めるまでになれとは言いませんけどね。
    ・職場のPCはあなたのPCではない
     読まれて困るような個人的なメモを置いたり、仕事に関係ないサイトにアクセスするのは絶対ダメです。
     これを理由に解雇されても文句は言えません。

• 職種を変えましょう。

トピ主さんに、悪気がないことはわかりました。
    ただ、率直に言いますと、残念ながら事務的能力もないのだと思います。

以前の職場でも、今回と同様のトラブルがあったんですね。
    それを「人間関係が辛くて辞めた」というのは、やはり物事をきちんと見ていなかったんでしょう。

大学で秘書の勉強をしたといいますが、トピの内容を拝見する限り、
    あなたに向いた仕事ではありません。

トピ主さんは、工場等の流れ作業で毎日同じ工程を真面目にこなすお仕事などが向いていると思います。
    適性にあった職種なら、ちゃんと勤まりますよ。
    良いお仕事を見つけられますように。

• これから(その2)

・仕事で必要なことは教えてもらって当然という考えを捨てる
     最初に書いたことと相反するようですが、「教えてもらうのは恥ずかしいことではない」だけど「教えてもらうのは当り前ではない」です。
     先日入社した後輩ですが、自ら「私、頭良くないのでご迷惑をおかけしますが、頑張ります!」と言いながら色んな人に仕事を教えてもらってます。飲み込み早いです。
     しかも2週間過ぎた所で「教えていただいてる時間が長くないですか。きみちゃんさんのお仕事の邪魔になってませんか」と気遣える人です。
     一回教えれば覚えるし、1から10まで言わなくてもできる人です。
     ちなみに彼女、あなたの嫌いな高卒です。

ここまでを読んで、いかがですか。理解できますか。
    自信を持つのはとても大事なことですが、自分の実力を知る、足りない所を知る、と言うのはもっと大事なことです。
    私は今の職場で15年以上働いていますが、それでも教えていただかないといけないことは出てきます。
    いつまでも新人で居てはいけないけど、いつまでも新人の頃の気持ちは忘れずに居たいなと思っています。

トピ主さんに伝わりますように。

• 雑学って知りませんか?

まぁ、非常識な行動をなさるお方ですので何とも言えませんが・・・。

一般常識とか言われる事は、学校で諸々の事を学んできたと思いますが、それらは全てダイジェストみたいなものです。
    普通の人は、毎日、読売新聞を読む、興味を持ったものを調べるとかして知識を深めていくのですが・・・。

まぁ、仕事で必要な知識(それが小学校レベルの宿題でも)を確認する事を放棄した事が今回の最大の失敗なんですよ。

「謙虚さ」、「禅の心」、「無知の知」っていう事を理解出来れば、今後多少は上手く世渡りできるのではないでしょうか?

貴方の前にある機械で学べますので、是非ご利用ください。

先頭へ 前へ
121150 / 403
次へ 最後尾へ