職場で何もやる事がなくて苦痛です

レス403
(トピ主20

キャリア・職場

tigusa

レス

先頭へ 前へ
151180 / 403
次へ 最後尾へ
  • そうですね

言われたとおり出来ないのは相手の指示不足かもしれませんがあなたの理解不足かもしれないとは思いませんか?
    その発想がないから何人かの方があなたに謙虚さが足りないとおっしゃってますよね?

今回勤めていた会社はとても良い会社だったと思います。あなたにCADを学ばせようとしてくれたんですよ。普通の会社なら自費で学校に行けと言われたりするものです。それを自分を馬鹿にしてるとか下らないプライドで自分で駄目にしてしまったんです。

大卒だからとか不要なプライドは捨てましょう。自分が知らないことは何でも吸収するようにしましょう。
    人との付き合い方は教えてもらうものではありません。kさんを観察していたように他人を観察して良いと思われる反応があったことを自分で少しずつ取り入れていくことです。

これから変わるのは大変だと思いますが頑張ってください。

• 何か

診療内科に行ったら?
    KさんがN課長の奥さんと解ってから嫉妬で普通でいられなくなってるのでは?それから、これからは職場の人を好きにならないと自分の中で決めたらどうですか?

• やっぱりな…

トピ主さん、そういう人なんじゃないかな…って思ってました。
    「そういう人」じゃわからないですね?
    大学まで女子大と狭い世界で生きてきて、初恋が33歳という世間知らず、そして驚くほど空気が読めず、自分勝手で自己評価が高い。狭い世界でまわりの人を否定して生きてきても成り立っていたんでしょうね、今までは。

でもそれは、環境のせいじゃないです。トピ主さんの性格やご両親の性格にもよるんじゃないかな。
    同じ環境でもKさんのように振る舞える人はきっと居るでしょうから。
    気の毒だけど、今回みたいな失敗を通して今からでも少しずつ人間関係を学ぶしか無いんじゃないかな?

誰も教えてはくれません。
    皆自分で考えて、時に恥をかきながら、相手はどう思ってるのかなと考えて生活する中で学んで来たんですよ。
    まずは反省する事です。

それから、KさんNさん夫妻に謝りたいのはわかりますが、相手は謝罪を求めていないんじゃないかな?
    むしろ、暴力を振るわれた相手から接触されるのは怖いかも知れません。
    今後、こんな事件を起こさないように、まわりの人にもっと気を使って生きていって行ってくださいね。

• 答えは出てますよ

あなたの取ってきた行動に、答えはあります。
    良い先生はKさんでした。しかし、残念ながらあなたは見逃して、失ってしまった。目が曇っていたからです。今までの価値観を捨てて、頭を下げて、皆さんの厳しい意見こそ大切に読んでみて下さい。一番イヤだなと感じる意見が、答えかもしれません。

• 2回目です

どうしたらいいか教えてくださいって、それを小町のみなさん書いてくれてるじゃないですか?ちゃんとみなさんの返事読んでますか?もう1度レスを1つずつしっかり読み直してください。答えはきちんと書いていますよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人生経験かな。。

主さんに足りないもの、、
    正誤判断の基準となる、「経験」な気がしますね。

お菓子のくだりも、小さい頃から色々な場面で経験していれば、
    包みを開いて、、という事には無かったと思います。

今までの生活をしていれば、
    知りうる情報はやはり限られてくると思います。
    ネットからでもある程度の情報は得られるでしょうが、
    やはり生身の人と接する事が一番情報が得られます。

例えば、今現在の与党は何党で、党首は誰でしょうか?
    自民党の党首は誰でしょうか?
    3代前の首相の名前は?
    こういった事は、本では教えてくれません。

テレビの情報は偏ってはいますが、
    時事については垂れ流しています。
    見識を広く持つ事が良いんじゃないですかね?

色んな人と話してみるのが、一番なんですがねー。
    どういうところに行けばそういう機会があるかな。。?

• トピ主は矛盾してる

他人の責任ばかり追及して自分は反省してるで済ますのですか?
    自分は偉そうにして他人の能力をずいぶんみくびるのですね。
    雑務も満足に出来ないのに、仕事をくれだなんて・・・

トピ主に足りないのは、コミュニケーションスキルですよ。
    秘書コースで何を学んだんですか。

それに学歴を自慢するなら、
    大卒じゃなくて短大卒って書いてもらえますか?

• 教えて「もらう」だけでなく学べること

>私はKさんがどういう判断をするのか興味があったので見ていると、
    >Kさんは「○○が8個あるよー!早いもの勝ちだから取りに来てー」と言いました。
    >私はショックでした。Kさんの一言でフロアは一気に明るい雰囲気になりましたし、みんな楽>しそうでした。
    >とても私には思いつかない方法です。
    >そういうことはどこかで教えてもらえるんでしょうか?

なんでそこでショックを受けて終了なのか…。
    普通どういう判断をするか興味があって見ていたならそこで思うことは
    「なるほど!思いつかなかった、これからあれを参考にしよう」とここで
    学んだことになるんですが…。
    これを口頭で「教えてもらう」ことがなければ学習できないんですか?
    凄く惜しいところで次へのステップを寸止めしてるというか。

優秀な人は「教えて下さい」ではなく、人の行動等を観察して「参考」にするんです。
    技は盗めと言いますが、そのままではなくさらに工夫してよりよくします。
    そうすると他の人も模倣・改善してさらに良い物になるんです。
    そうやって学習・改善していくのが成長する人間の行動です。

• 自分で考えるということ

何事も手取り足とり教えてもらわなければわからないのは、自分で考える習慣がないからです。

>文句を言うなら「自分の判断で」なんて曖昧な指示をださなければいいと思いますが、間違っていますか。

間違っています。
    文句を言われたのはなぜなのか、もし今後同じような場面があったらどうすればいいのか、自分で考えるべきなのです。

しかし、あなたは考えることを放棄し、その苦手な場面から逃れることを安易に選んでしまった。

「お菓子を配るのは仕事ではない」と一見正当な主張をしたつもりでしょうが、実際は「お菓子を配る(という仕事以前の)ことさえできない人」になりさがってしまったのです。

歴史上の人物や政治家の名前を勉強するにはどうすればいいのか、自分でとことん考えてみましたか。

わからないから教えてください、ではなく、わからないなら自分で考え、自分なりの答えを出し、試行錯誤することをひたすら積み重ねることで、体験していないことにも対応できるようになるのです。

• レス全て読みました

あなたに決定的に足りないのは、自分から学ぼうとする姿勢です。
    1教えたら1覚える。あなたはそれは出来ているのだと思います。でも世間では1教えたら10覚えることを求めます。もしくは、10の可能性を考えることです。

思考を繋げてください。すべての物事はひとつの側面だけで出来ているわけではないのです。あなたは表を見せられたら表しか無いものと思っているかもしれませんが、表には裏もあります。側面もあります。それを想像してください。

>でも私はテレビの番組名を本のタイトルを知りたいのに誰も教えてくれません

ここで具体的にずらずらタイトルなどを教えてくれる人は、相当なおせっかいか、もの好きです。そんなことは日々新聞を読んだり、テレビを見たりして少しずつ覚えていくものです。たとえばどんな本で紹介されているのか、ネットで探せばすぐわかることです。検索の仕方はわかりませんか?どう検索すれば良いかもわかりませんか?

検索の関連ワードを考えることは物事の他の可能性を考える事に似ていますよ。

私は25歳ですが、年下にこんな事を言われるのはあなたのプライドが許さないでしょうね。

• 教えてください…って…

トピ主さん、家族との関係とか友達の関係とか、今までどうだったのですか?
    悩みがあったり、壁にぶち当たった時、誰に相談していたのですか?
    今まで(身内でも良いので)トピ主さんは「○○なところが悪いよ、直した方がいいよ」って指摘してくれた方はいないのですか?

…なんて、指摘してもどうせ言い訳ばかりで「自分が悪くない、周りが悪い」的な言い返しをされてたのでは?

とりあえず、人に聞かないで自分で調べてみては?
    大卒(私個人では短期大学卒業は大卒ではなくて「短大卒」だと思いますけど)なら、それくらいできるでしょ。

とりあえず、Kさんたちはもうトピ主さんに関わりたくないでしょうから、謝罪もしないことです。相手の気持ちを考えましょうよ。

• 学歴≠仕事が出来る

一言で言うなら、コミニュケーション・一般常識・対人スキル・努力が不足してます。

仕事では即戦力が求められます。
    激務の中で、指示されないと何もしない。
    判断力もない。
    「ゼロから10まで教えてちゃん」は、はねられて当然です。

この事態を受けて、トピ主様が今後どうされるかは、ご自分で考えて答えを出してください。

• なんか可哀想...

職場で言われた事が出来ないのは致命的です。
    評価が下がって当たり前です。33歳、短大卒なら
    もう13年程社会人している、って事ですよね。
    仕事の内容がわかっていないのが問題なのかもしれません。
    レスを見てて思ったのですけどトピ主さんに事務員の
    仕事は向いてないのかもしれません。工場の様な
    言われた仕事だけをやるような単純作業の方が
    考えなくて済むのでトピ主さんには向いていると思います。

お菓子の件について。
    人数分より多ければ一人一人に配ってから残りは皆が
    アクセス出来る場所に置きます。人数分より少なければ
    同じく皆がアクセス出来る場所に置いておき、お客さんから
    お菓子をいただきました、どこどこに置いてあります、と
    言えば欲しい人は取りに行きます。平等で無くていいんです。
    大人ですから全員お菓子欲しいとは限らないし、もし
    食べ損ねても大人ですから後に自分で買う事も出来ます。

わからない事は勉強すればいい。政治家の事が知りたいなら
    インターネットでも調べればいい。ウィキペディアとか
    から読み始め、更に興味あれば図書館などで本を借りたり
    日本の歴史とか漫画版であるじゃないですか。

• ごめんね

きついこと言います。
    今までトピ文を拝見して、まったくどうしようもないなぁと思ったし、嫌な人だなぁとも思いました。ただ戴いたものを配る時の話を読んで、かわいそうに思いました。
    もし我が子がそんな立場に置かれたら果たしてうまく配ることができるかなって思いまして…
    私の会社だったら、人数分ない場合私はきちんと指示しますよ。だってKさんのような立場なら早い者勝ちなんてことも言えるかもしれませんが、それは立場によりけりです。だから、常日頃のまわりとの関係を構築しておかなければダメなんですよ。トピ主様はそれが苦手な様なので、今回の様な思いを重ねていかなければならないかも。でもけして無駄ではないんですから。たぶん私の娘や息子も同じです。まわりを良くみて、でしゃばらずでも人のせいにせず。それとやはりもっと人に優しくね
    頑張って…
    経験すれば大丈夫。

• トピ主さんの立場だと危険だと思います

私も仕事のない辛さは経験していますので、トピ主さんのお気持ちわかります。私は直属の上司に訴えて部門内の業務分担を見直してもらいました。が、私の場合は正社員です。
    パートの立場のトピ主さんが同じ事をしたら、会社にとって必要ない人材と見なされ契約を打ち切られてしまう可能性が高いと思います。

トピ主さんのレスを全て読ませて頂きましたが、会社にとって’使いにくい’人材なのだな、という印象を受けました。大卒でプライドが高い割りに実質が伴わないというか
    もっと謙虚にならないと。Kさんの態度にしてもなぜ全て馬鹿にしていると決め付けるのですか?例え高卒でも自分よりも優れたスキルや経験を持っている人には敬意をもって
    素直に接する態度が必要ですよ。ちなみに、私は大卒ですが、私の上司はなんと中卒の女性です。でも彼女は20年以上の勤続経験があり、また人格も優れた人なので
    私は彼女を尊敬して、彼女からのどんな指示でも従っています。

自分からCAD、EXCELを学ぶ必要がないなんて公言したら、首切ってくださいといっているようなものじゃないでしょうか。客観的に自分を見つめなおしましょう。

• がんばって!

昔、私も未熟で自分では気づかない所で
    人に迷惑をかけたり、逆恨みのような感情を
    持ったりしていた事がありました。

悲しい失敗でしたが、自分を知るための良い経験に
    なったと謙虚にとらえて生まれ変わってくださいね。

自分を守るのは自分しかないですよ。
    誰かに教えてもらって守ってもらうんじゃないですよ。

謙虚に!...謙虚にですよ!

大丈夫、まだまだやり直せますから。

あと...素直に人のアドバイスに耳を傾けてくださいね。

• 職種を変えてみては?

トピ主さん、落ち込んでるんでしょうね。
    ここまで来ると気の毒ですが、多分トピ主さんには合ってない職種だったんですよ!

人と関わるのが無理な方なんですね。

1人で出来る仕事・・
    例えば新聞配達や牛乳配達等、与えられたエリアを自分の責任で配るとかはどうでしょうか?

事務系は人との連携が必須なのでトピ主さんには無理なんだと思いますよ。

• 頑張って♪

ずっとトピを眺めていました。ロム専なのでめったに発言はしないのですが…。

お菓子の配り方とかには正解はありません。私なら10個を13人分に等分されて配られても快く頂きます。みなそれぞれの考えで良かれと思って行動しているわけですからね   Kさんの方法の方が良いと思うなら次からそうすれば良いと思います。これも経験。いろいろな経験をして自分が良いと思うものを選択していけばどんどん納得のいく自分になれると思います

Kさんに謝りたい気持ちも憎む気持ちもわかります。人の思いは1つではないし、1人の人に対する思いも様々なものがあるのだと思っています。

あなたに出来ることは人のせいにしない。勇気を持つことです。傷付いても自分が損しても恥をかいても誰かのせいにしなければどんどんあなたは輝いていきます。時間はかかるかもしれませんがいつか必ずわかる時がきます。

あなたならわかってくれると信じています。応援しています。頑張って下さい。

• 自分の利益しか考えていない

勘違いされてるようですが、職種や学歴が関係なく高卒だとしても、能力がある人はあるんですよ?

表面的なことしか見えておられないようですね。考え方も、いつも自分中心で、なぜ教えてもらえてるかさえ、考えようとしない。

上司や前の会社から言われたことの意味合いさえ理解できてないのは、キツい言い方ですが、考える力がないからですよ。

親切心で教えてもらったことを小学生のようだと判断したり、いつも人のせいばかりで、なんでそれを教えてくれたかさえ考えたり理解しない。

トピ主さんは教えてくれることが当たり前だというように書いておられますが、一般的に教えてもらったとしても、1、2回。それ以降は、自分で周りがどうしたら円滑に進か、仕事が気持ちよく進むかを考え対応していくんです。

学歴や人の環境で人を判断し、自分の利益でしかない感情で動いていたご自身が今後変わらない限り、どこ行っても同じなのでは?

前の会社の退職理由は、人間関係とありましたが、そういう性格が元で起こったように思いました。

• それは、辞めて下さいという事

こんにちは、私も経験がありますが、仕事が暇というほど
    苦痛な事ってありませんよね、周りは、忙しそうな仕事を
    してるなかで、自分は、手持ち無沙汰で、ボーっとしている。
    気も使い、時間は長い、読んでいて思ったのですが、トピ様が
    やる事は、何もないじゃないですか?簡単な事務と言って雇って
    いて、雑用すらない、結局、会社は、その入って来た方のほうが
    仕事も効率よく出来るし、その方に、今、トピ様がやっている
    雑用仕事を含め任せて、トピ様に辞めて頂きたいのでは、ないかと
    思います。無駄な人件費払いたくないのです。

職場の人って、仕事が出来、不出来で、はっきり
    あたり具合が出るところです。仕事が出来れば、周りの風あたり
    もいいし、厳しいようですが、これは言えますよ

仕事の出来る、派遣社員に、トピ様の雑用仕事を含めて
    やって貰いたい。トピ様は、辞めて頂きたいとトピ文を
    見て、思いました。
    そんな、仕事もない、職場の人から、疎外したようにされたら
    辛いですよー いくら時給などがいいとしても、おりにくい
    私なら、辞めます。

• ・・・・・・・。

貴方が卑屈で仕事を教えてもらえてる立場を理解できていない。

仕事は自分に与えられた業務の範囲の中でできうる限りの利益(高効率や高品質の場合もあります)をもたらし、社内外の人たちとの調和も考えなければいけません。
    それは簡単なことではないですが、どんな仕事にも共通して言える事だと思うし、たくさんの人が今も努力と葛藤の中で頑張っておられます。

高給で福利厚生も充実した会社なら、スキルを多く持ち仕事への意識レベルが高い人も雇用できます。

そんな会社に縁あって務めさせてもらえてるなら、ありがたく黙って与えられた仕事をこなしてれば良いじゃないですか。せっかくチャンスを与えてもらったのに自ら放棄したんだし、上司にモノ申すなんて偉そすぎません?

すみませんが、貴方にイラっときました。

• ・・・・・・・2.

トピ主さんの最後のコメントまで読むべきでした(反省)

職場での悩みかと思いきや、恋愛でしたか!
    ここにも親身になって答えてくれてる人たちもいるという事考えてます?

素晴らしい上司に恋されたんですね。
    けど・・・その奥様の見た目までを批判して、貴方ひどすぎます。
    素晴らしい上司の奥様でしょ?
    貴方なんかに分からない素晴らしい人間性を備えてらっしゃるんですよ。

• 誰も本やTV番組のタイトルは教えられない

>でも私はテレビの番組名を本のタイトルを知りたい〜
    これ意地悪で教えないんじゃないんです。
    普通に生活して来て何となく耳に入ったり、何度も耳に入ったりして覚えた物なので、皆さんどの本やTVに出てたのか覚えていないんです。

Kさんのお菓子の配り方などもそういう事は生きてる内に自然と身に付く物なんです。
    だから、どうやって身につけたの?と言われても答えようがないんです。
    逆にそういう事が自然と身に付かなかった人が不思議なんです。
    トピ主さんがそういうのを理解できないように、そういう事が自然に身について来た人には、トピ主さんのように自然と身につかなかったと言う人が何でそうなったのか理解に苦しむんですよ。
    私もKさんのお菓子の配り方を自分には思いつかない方法だと言ってるトピ主さんに衝撃を受けましたよ。

まずどうすればいいか。
    学歴=人間としての優秀さを現す物ではありません。
    そこから始めてはいかがですか?
    そしてプライドを棄てる。
    自分が何も出来ない人間である事を認める。
    認める事は辛いし認めちゃったら物凄く落ち込むと思いますけど、全てはそこからだと思います。

• 並大抵の努力では無理でしょう1

私の職場にもいます。主さんそっくりの入社15年の男性社員。正直パートの私よりも仕事が出来ません。一緒に仕事をし始めた時にはあまりの非常識さにびっくりです。入社して10年以上経つのに、書類一つまともに保管できずに毎日30分以上探すんです。なのでファイリングに必要な物を揃え一から教え半年経って毎日から週に1,2回になりましたよ。

世間話が出来ない所も一緒。なぜなら彼はニュースや新聞は一切見ず、ゲームしかしないからです。たまに自慢げに話す情報はずれまくりで正しい事を説明しても聞き入れて貰えず、間違った情報の世界で生きてます。

ある時、上司が言ってました。「どうやって躾られたらあんな風に育つんだろうか?入社した時から何も成長していない。若い内は許されたとしても、これから先同じ事をしていたら見捨てられる」と。

つまり、人は成長しないといけないんです。言われなかったらやらなくていいという考えは小学生でも駄目です。相手が何を望んでいるのか、どうして欲しいのか相手の立場に立って物事を考えられませんか?

• ・・・・・・・3

2までは私の感じたままを意見させてもらいました。
    次はトピ主さんの疑問に私なりに応えてみます。

トピ主さん…次はココの場を借りて皆さんを質問攻めにしています。
    教えてちゃんは相変わらずですね。

「これからどうすればいいのか?」

分からなくなりましたね。
    それは人としての1つの成長です。
    そこを前向きに捉えましょう。

答えは自分で考えだし、行動してみる。

です。
    そして数多く失敗を繰り返します。
    それが経験値になります。

今回の結果は失敗なので、貴方の経験値になりました。

原因を探ってみてください。
    どういう経過を辿ってその様な結果になったのか。
    どの段階でどういう対応をとっていたならば、今の人間力でその結果を回避することができたのか。
    細かな体験まで含めて見つめなおすのです。

最後に私がしてみては?と思うアドバイスです。

根気よく日記をつけてみてください。
    できるだけ細かく、自分の感情を含め、とった行動も。
    1週間書き綴ったら、1週間前の日の分だけの日記を読み返してください。
    それを毎日繰り返して下さい。

• 並大抵の努力では無理です2

昔の企業は人を育てて仕事をさせてましたが、今はそんな余裕はないので即戦力が欲しいんです。
    そして新卒採用される人はコミュニケーション能力が高い人です。
    これ全てテレビからの情報ですが、実社会でもその通りだと思います。
    大学を卒業してから専門学校に行く人が増えています。なぜだか分かりますか?大学を卒業してても、仕事に使えるスキルが無ければ企業に必要がない人だからです。

幸い我社は組合が強いので組合員である男性社員がクビになる事はないみたいですが・・・。
    彼の場合も何故あんな風になったのかが分からないのですが、育った環境も多少は影響するのではと思います。

主さんもまずは周りの人(家族以外)の行動を観察して自分と何が違うのか?何が足りないのかが理解出来なければ、同じ事の繰り返しで被害者が増えるだけです。
    今までご自分が会社で注意された出来事を振り返って、どうすれば良かったのかを考えて下さい。出来れば常識的な友達に聞いて貰いどうすれば良かったか一緒に考える事は無理ですかね〜。

• でもでもだって

エクセルの仕事を無難にこなしてきました!という割には関数に強くない
    強くないのに「そんなの本当に詳しい人じゃないと無理でしょ?」
    と、しかも勉強するつもりもなかった。
    (て課長に言っちゃった)頑張ってCADを習っている方を私の代わりにすればいいのに・・・と思いつつやっぱり勉強するつもりはない
    政治家の名前や歴史のことも、誰かがテレビの名前を教えてくれないから分かりません・・・また周りのせいにしてます。
    あたなは心が学生のままなんでしょうね。
    聞けば先生が教えてくれる、勉強はセンセイが教えてくれる。
    しかし社会人になったら、知識は自分で模索しないと。
    歴史が知りたいなら、どうして図書館で歴史の本を探して読もうとしないんですか?
    政治家の事が知りたいなら、あなたの目の前にある魔法の箱(パソコン)で名前を検索するだけで、どんなことをしているかプロフィールが出てきますよ。
    ブログも出てくるかもしれません。
    そういうこと、パソコンをお持ちなら自分で検索しないと・・・小町は見つけられたんですから出来るはずです。頑張ってください。

• まずは自分を知りましょう!

トピ主さんに一番足りないのはコミュニケーション能力で
    あろうと思います。
    今後、職探しをされる際には、対人関係が必要な事務職や
    接客業は選択されない方が良かろうと思います。

トピ主さんの特徴としては、人の話の真意というものが
    理解出来ない、説明が複雑になると理解不能、深く
    興味を持ったこと以外は耳に入らないし、頭にも入らない、
    (それが故、一般常識が身についていない)
    考え方が頑な、思い込みが強い、空気が読めない、一つの情報
    から、多角的に想像を発展させることが出来ない。

取りあえず、これらの内容には当てはまる方であろうと
    感じます。

トピ主さんは今、とても傷ついている状態ですよね。
    誰か御家族等、トピ主さんを経済的に精神的にも支えて下さる方は
    いませんか?
    そのような方がいれば、今は一時的にその方に身を寄せて、心療内科と
    いった所でカウンセリングを受けてみて下さい。

このトピやレスにある内容をそのまま話すか、このトピのトピ主さんの
    トピ文やレスを印刷して、お持ちになり「どうしていいか分からない」と
    話せば良いと思います。

• 「自分の判断で」人生は切り開くものです。

トピ主に欠けているのは「学習する事」だと思います。
    仕事が分からないのなら勉強して覚えればいい。
    一般的な事が分からなければ、それこそ小学校の算数からやり直せばいい。
    てっとり早くやるならSPIなんかが良いんじゃないでしょうか?

ただ、こういう事は他人に指摘された所で
    自身に自覚がなければ全く意味がないものだと思います。

まず自分で考え、行動する事が大切。
    何を見て何を得るかは自分で決める事ですし、
    自己改善は人に聞いて得られるものでもありません。

自分の何が悪いか、何処が人と劣っているのかを把握するには、
    まずノートか何かに書き出したり、
    あとは反省日記なんかも良いと思います。
    まず自分に何が足りたいのか、悪いのかを見つめ直す事から始め、
    そのあとで改善策を練る。
    本やネット・テレビで情報を得るのも良いでしょうし、
    人間観察なんかでも得られるものは十分あると思います。
    (お菓子の配布なんか良い例ですよね)

今回、トピ主は多くの事を学んだのではないかと思います。
    その事をノートに綴ってみても今後に繋がるのではないでしょうか?

• まず自分が悪いと認識すること

反省しているようで、まったく反省できてないと感じました。

まず、あなたの周りで起きている、あなたが感じる不幸は、すべてあなたのせいなんだと認識してください。

あなたが恥ずかしいほど無知なのは、周りが教えてくれないからではありません。
    あなたが今まで知る努力をしてこなかったからです。

あなたが責められるのは、あなたが反省しないからです。

責められるたびに、「でもでもだって…」
    誰でも教える気なんてなくなります。

先頭へ 前へ
151180 / 403
次へ 最後尾へ