職場で何もやる事がなくて苦痛です

レス403
(トピ主20

キャリア・職場

tigusa

現在、33歳のパート社員(女)です。
今の職場には1年前から勤務しています。自宅から近く(徒歩10分)、時間給も良くて
「かんたんな事務です」ということで応募し、採用されました。

職場は設計会社です。最初のうちは、職場に散乱している書籍の整理や事務用品の整理、
また設計に使うキャドというソフトも教わりつつ図面の手直しなどして
それなりに楽しく仕事をしていました。 
ところが、職場が忙しくなったとの理由で去年の秋から違うフロアに配属されていた
キャドを専門にされている派遣社員が私の部署にやってこられました。
気のせいかもしれませんが、その人が来られてから私の仕事が減ったように思います。

今は、電話の取り次ぎと文房具の手配くらいしかしておらず、ほとんどの時間をぼーっとしています。
一応、毎朝全員に「手があいているので手伝えることがあれば声をかけてください」と伝えていますが、
みんな「はい」とだけでほとんど仕事はありません。
たまにコピーやファイリングの仕事はくれますが、1時間程度で終わってしまいます。
職場のみんなは本当に忙しいようで、ほとんど全員(キャドの派遣さんも)最終電車まで仕事をしているようです。
最近は仕事だけでなく、仕事の合間の雑談でさえ仲間はずれにされているようでつらいです。

毎日が苦痛でたえられません。

そもそも雇っておいて仕事を与えないというのは、会社に責任がありますよね。

きちんと毎日8時間の仕事を与えるように管理職の方に話をしてもいいでしょうか?
ここの部署で仕事がないなら違う部署への転属を願いでてもよいでしょうか?
ちなみに、最初に書いたように勤務条件に満足しているので辞めることは考えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しなさい 上司にキチンと話しなさい

仕事は義務であり権利でもある 人生の多くを占めるモノですから やりがいの無い仕事するということは やりがいの無い人生送ることになるよ…

• 構っているヒマがないんですよ

>気のせいかもしれませんが、その人が来られてから私の仕事が減ったように思います。

実際減ってるだろうけど、その人トピ主さんの今までの作業からCAD作業しか取ってませんよね?
    「職場が忙しくなったから」最初からCADのできる派遣社員を呼んで、その人にガチンコでドンドン仕事をやってもらおうということで、トピ主さんに構っているヒマが無いんですよ。

>「手があいているので手伝えることがあれば声をかけてください」

熟練ならぱっと見て判断できることでも事細かに説明しなくてはいけない、でも「忙しくて」その説明もできないから放置ということ。そこで、今手伝えることが無いなら空いた待ち時間でCADの操作を覚えてみよう(CAD環境の空きがないならマニュアル見てみよう)、仕事を手早く行えるような何かを考えてみようとか「やることを見つける」ことができず、待ち状態で会社に責任転嫁でも辞めたくないって受身過ぎですよ。
    転属願いもやってみたらいいけど、トピ主さんしかできない、ならともかく「簡単な事務」出来る人はなんぼでもいるのでパートなら対応できる人にチェンジ→首にされる可能性はあると思います。

• 辞めないなら耐えるしかない

つらい気持ちわかります。
    きっと「仕事は探すもの」などの回答があるだろうけど、それでは解決出来なかったんですよね。
    ○みんなが忙しいのに暇にしている
    ○あの人、仕事してないよね〜
    ○お前、仕事しろよ〜
    と、除け者にされるんですよね。

上司には言わない方がいい。
    「仕事もできないくせに、口だけはいっちょ前」と嘲笑と陰口のタネになります。
    掃除、コピー用紙の補充、シュレッダーのゴミ捨て、給湯室の拡充、カップラーメンの販売(机に何個か用意しておき、外に買いに行けない人に売る。だんだん頼りにされるようになります。リクエストもらったり)などなど、頑張って耐えるしかありません。

仕事とはいえないような、私用のおつかいなどの何でも屋として実績を積み重ね、みんなの仲間に入れば、道は開かれます。
    最初はかなり煙たがられるし、嘲笑の的になりますが、だんだん何でも屋の便利さにあがらえなくなり、あなたを軽んじることができなくなるんです。
    今のような環境から、いきなり仕事らしい仕事ができるとは思わない方がいい。
    いつも笑顔で、どんなことでも「やりましょうか?全然大丈夫ですよ!」と、どんどん引き受けましょう。

• 反対の立場から

退職前の職場がトピのような職場で、トピ様とは反対の、仕事を与える立場の者として大変苦労しました。
    仕事の内容が、担当者別にせざるを得ないような特殊の仕事で、一部のみ事務員の方に手伝ってもらうという事ができませんでした。
    しかも、自分も他に配慮する時間も欲しいくらい忙しいし、一方、仕事が無くてつまらなそうにしている事務員の方を見るのも辛いし。

過去の私の勝手な立場から言えば、
    ** 私的な事でもいいので、忙しくなるまでは何か自分で見つけて時間を潰して欲しい。
    ** 分かっているので、余り「仕事が無い!仕事が無い!」とせかさないで欲しい。それだけでストレスになる。
    ** 仕事が無いときの自分の対処の仕方も人事評価の対象となっていると理解して欲しい。

全く身勝手な要望です。

• 仕事熱心なのは結構ですが・・・

仕事がありませんなんて言ったら、人員整理の名の下に切られるだけですよ。
    パートだったら、とくに切りやすいんですから。
    雇ってもらっているだけで満足した方が得策だと思いますけど。

たしかに、やることがないと退屈だろうし、その苦痛はわからないでもないですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 指示待ちの人間はいらない

と言う事ではないでしょうか?

仕事が忙しいのに
    「手があいているので手伝えることがあれば声をかけてください」
    と言われてもねぇ…。

言われる前に動いて欲しいです。

会社として、解雇できないのならば、与える仕事はない、という判断になっている可能性はないですか?

うちの会社でも、使えない人は、どんどん仕事が減り、自分で仕事を見つけることができないのでやることがなくなり、クビにはならないけど給料はどんどん下がって行く…なんて人もいますけどね。

入社1年足らずでそのような状態と言う事は、もう諦められているのでは…?

もしやりがいを求めるのならば、手伝えることがあれば、と声をかけるのではなく、率先して自分で動くか、そこにすがりつかず他の仕事を探した方が良いのでは?

• CADの勉強をしたら

せっかく時間があるのだから、CADの勉強をして習得したらどうですか。

派遣社員の背後霊となって、”門前の小僧習わぬ経を読む”作戦も、取っ掛かりとしては良いかもしれませんよ。

• そんなことない

>そもそも雇っておいて仕事を与えないというのは、会社に責任がありますよね。

そんなことないですよ。待機も仕事のうちです。
    いやならやめるしか。

• 仕方がないかも…

お気持ちお察しします。
    ですが、「かんたんな事務」でのパート採用で入社されたのなら、
    仕方がないような気がします。
    基本、「雑用メインの作業をする補助的立場の人」という位置づけだからです。
    なので、職場が多忙になったとしても、フルタイムの方と同じように
    仕事が割り振られると思ってはいけないと思います。

トピ主さんがキャド等の資格と専門技術をお持ちであるなら、
    上司に依頼して何らかの改善はなされるかもしれません。

• なぜ・・・

トピ主さんがいるのにCADが扱える派遣社員を配置換えし、そのCADを使える派遣社員含めてみな深夜まで残業しているのにトピ主さんには仕事がないのか考えましたか?
    要は、その部署で仕事したいのであればCAD必須と言うことです。
    もしトピ主さんがその部署で仕事を続けたいのであればせめてCADを学校等で学ぶ必要がありますし、仕事内容は今のままがいいのであれば他部署への転属をお願いすべきでしょう。今のままだといつ辞めさせられてもおかしくないです。

• 干されていると感じたら、転職も手です。

職場運のない人って、どうしてもいます。
    金銭的にも経歴的にも、スキル不足で次へ移る事すらできない、転職すらできないスキルの薄さでもない。
    何年か休んでいても許されるとわかったらば、辞めて休む事をお勧めします。

資格の勉強を独学でしてから、しばらく休んでから再就職にあたるのも、いいと思います。

でも、悔しいですよね。
    後から派遣が入って来なかったらこうはならなかったのにと私もその気持ちは分かります。

自分だって、自分が入りたくて入った企業に、後から自分より仕事を沢山与えられ、バリバリ働くスキルも高い上手な人が入ったら・・・。

前職でもそうで、今日からスキルアップを初めているのですが、資格が取れても、実務へ結びつくかどうかまでは分からない。
    無職待機期間があまりにも年数長引いたからやりだしたってだけです。

仕事や金を稼ぐ事も、本当に勝ち負けの世の中だなと思います。
    干されていると感じたらば、社内退職→本退職→休む|転職と言う人だってこの時代多いです。

私も居辛くなります。そういう企業。

• トピ主です。補足です。

私は、以前はアパレル関係の会社で営業事務の正社員でした。
    その時は、毎日いそがしく仕事をしていましたが人間関係に疲れて退社しました。
    なので、私自身に問題があるため仕事をくれないということはありえません。
    どうも、派遣さんが意地悪をしているとしか思えないのです。
    その人は40歳で、今の会社には10年前から来ているそうです。

例えば、派遣さん(Kさん)が珍しくエクセルをやっておられました。
    私も以前の会社でエクセルとワードはやっていたので、「Kさん、私もエクセルくらいならできますよ。私が代わりにやりますよ。」
    と声をかけたら「tigusaさん、関数に詳しい?」と聞くので、「いいえ、知りません」と答えたらKさんは笑って
    「じゃあ、tigusaさんには無理だと思う」と答えました。

エクセルで関数に詳しい人なんて、よっぽどPCに詳しい人しかいませんよね。
    Kさん自身も、「関数が難しいから泣きそう」なんて言ってるくらいだし。
    自分が出来ないことを私も出来ないって答えただけなのに、
    なんで馬鹿にされるんだろうと、とても悲しくなりました。 

• トピ主です。続きです。

続きです。
    少し前に課長から簡単な図面の修正を頼まれました。

簡単ではありますが、私にとっては初めての作業だったので、
    詳しく説明を受けていたら定時になってしまったので、その日は作業はせず、帰りました。

翌朝、その仕事をしようとしていたらKさんが、
    「昨日の課長の仕事なら、昨夜私がやっておいたから」と言ってきました。
    せっかく課長が私にくれた仕事を横取りされたようで、悲しくなって泣いてKさんに
    「なんで、そんなことするんですか?」と聞きました。
    Kさんは私がそんなに怒るとは思ってなかったらしく、とても驚いて
    「課長が急いでおられたから・・・」と信じられない言い訳をしました。
    そんなことが何回もありました。
    Kさんに嫌われるような事をした心当たりはありませんが、
    今の状況はすべてKさんが私を辞めさすように仕組んでいるとしか思えません。

上司にKさんのことも相談したいと思っていますが、
    告げ口だと思われるのがつらいので迷っています。

• 以前そんな部署で働いてました

かつて派遣をしていた頃、
    2つの会社で同じような境遇に遭いました。

最初の会社は、最初から「この部署は女性がいないので
    事務雑用をしてくれる人が1人いればいい。暇は承知している
    ので、暇な時は常識範囲でネットを見たり、勉強したりしていい」
    というまことにありがたい条件で、月のうち15日は暇でした。

しかたなくホームページの作り方やエクセルのMOUSの資格勉強して時間を
    つぶしてました。

2年たってパソコンの資格たくさんとって辞めました。

その後働いた会社は旧弊な体質で、派遣の枠(費用なども)を
    キープしたいがための雇用で、朝行って5分でその日の仕事が
    終わってしまうようなことがよくありました。

忙しくしている同僚がうらやましく
    やはり2年ほどで辞めました。

そういう雇用の実績が欲しいだけで
    暇な職員をそのままにしていることもあるようです。
    なので上司に相談してもらちがあかないはずです。

自分が過ごす会社での時間をどうしたいか?
    だた時給がいいのでそのままにするか?

本当は何がしたいかご自分を見つめてみましょう。

• トピ主です。

みなさん。丁寧なアドバイスをありがとうございます。

ただ、私の説明が足りないことで状況を理解されていないようなので、
    少しづつ補足していきます。もうすこしお付き合いお願いいたします。

CADを覚えたらというご意見がありました。
    実は、Kさんが私を馬鹿にするのが決定的になったことが、
    そのCADを覚えるということでありました。

Kさんは、平日の夜と土曜日などに副業でCADの講師を専門学校でされてるようです。
    去年、仕事がなかった日が2日ほど続いた時に、一度軽い感じで課長に困っていますと伝えました。
    すると課長が「それならせっかくだから、KさんにCADを教えてもらいなさい。
    普通は何十万も授業料をはらって習いに行くのが、お給料もらえて教えてもらえる機会はないよ。
    しかもマンツーマンだし」と言ってくださいました。
    Kさんも快く承諾してくれました。
    私は「勉強じゃなく仕事をしに来てるのに」と疑問はありましたが、
    周りの人も「良かったね」と盛り上がっていたので断れませんでした。
      続きます。

• 続きです。

最初はKさんも親切に教えてくれていたので、私も「いい人だな」と思い、必死で勉強しました。ところがある日、Kさんが突然「tigusaさんって1メートルが何ミリかわかる?」と聞いてきました。

私は質問の意味がわからず驚いて「それとCADと何の関係がありますか?」と聞いたら、Kさんはそれを理解していないとCADは使えないとか、訳のわからない事ばかり言って、「tigusaさんはここから勉強しなおしだね」とネットで探した小学生の算数の問題を私に渡しました。

私は悔しくて泣きそうになりましたが、こらえて問題を受け取りました。Kさんは「それ宿題だよ。忘れるなよー」と大笑いしていました

次の日、Kさんが「宿題やってきた?」と嬉しそうに聞くので、「いいえやってません。冗談だとおもいましたから」と怒って答えると、Kさんは逆切れして「やる気のない人に教えるほど私も暇じゃない。CADはもう教えない」と本性を現しました。

おそらく、Kさんが周りの人に私の悪口を言いふらしたのしょう。
    その日から、仕事が本当に激減しました。
    友人に相談したら「その職場が異常だよ。転属願をだした方がいい」と言ってくれました。

• スキルがないと辛いかも・・・

私も以前トピ主さんと同じような業界で事務で働いていていました。毎日がヒマでヒマで耐えきれなくなって会社辞めました。CADができる方が使いやすいと思いますし毎日仕事くださいっていうのが疲れちゃいまして・・。
    雑用もいらないといえばそれまでだしあとは自分で残るかどうか決めた方がいいと思います。

• エクセルの関数について。

正式なエクセル表計算の資格も日本にはありますし、OAの専門学校でも習う事が出来ます。

エクセルの簡単なグラフや計算表の作成と言うものは、基本中の基本な書類作成だと思いますが、詳しい関数となれば、実務であまり使用しない数学的な事まで分かる人は多分そんなに相当数はいないと私もそれは思います。

だけども、派遣さん、確かにトピ主様の事ちょっとバカにしていると思います。

無理しないで、辞めて休んでもいいのです。

私だったら、その職場、自分にもしスキルが足らなくて、学校でも行かないとやってゆけない場合で、スキルが薄過ぎて転職もままならない

て分かってはいても、辞めて在宅して資格を受けてから、就活のやり直しをしたいと思います。

同じ働くなら、ブランクが空いてもいいので、長続きできる合う職の方が宜しいでしょう。
    エクセルの詳細な関数の参考書は、書店で1000円程度で購入もできますよ。

それで勉強してもよろしいと思います。トピ主様!!

• 補足読みました

先ほどもレスしましたが、補足を読んで修正します。
    派遣さんに「意地悪」されてるのではなく、単に貴女がスキル不足なだけと思われます。
    エクセルの関数は事務をやってきた者ならそう特殊な関数でなければ使えます。
    PCによっぽど詳しい人って、PCは事務が一番使っているのでは?
    使っていれば自然に詳しくなるはずですが・・・。
    トピ本文の書籍の整理やら事務用品の整理って、まさか去年派遣さんが来るまでの貴女のメインの仕事だったわけじゃないですよね?
    もしそうなら事務職以外への転職をお勧めしますし、もし今後も事務職をやりたいのならPC教室に行くべきです。
    遅かれ早かれ貴女、このままでは「お荷物」扱いされますよ?

• 暇なら、積極的に雑用をして存在価値をそれとなく示す

そんなに暇なら、解雇されるかもしれません。
    でも、多くの人がいる職場なら、それなりの雑用があるはずです。
    片付け・掃除・お茶くみ・・・・・
    そんな雑用でも、気を付けて進んでやってくれる人がいれば、職場にとってはとてもありがたいです。

仕事が無くて、余分な人員と思われたら、リストラの対象になってしまいます。

• ちょっと待って下さいよ…

トピ主さん、

・エクセルの関数詳しい人ってレベル高いと思っていますか?
    ・1メートルが何ミリかという質問に結局回答できましたか?
     咄嗟に言われてもわからなくても「ちょっと考えて」できましたか?

もし両方とも×なら「簡単な事務」だけでもきちんとこなすのが無難で、CADとエクセルの手伝いは「やりましょうか?」というのはマズイですよ。
    忙しい相手に手間をかけさせることになります。暇なら喜んで教える相手も、忙しい状況で手伝えない事をやりましょうか?はジワジワと心証悪くしますよ。待機していれば「コピーお願い」とか出来る仕事を振ってくれます。
    確かにKさんは馬鹿にした態度ですが、トピ主さんを「教える以前の問題」と認識し、さじを投げたのだと思います…。トピ主さんが落ち込んでから「畜生!」と奮起するタイプならなんとかなりますが、「馬鹿にして!」と全部相手が悪いと決め付けたり、泣いてKさんに詰め寄るとか自分のプライドばかり高いのではそこでは付いていくのは無理と思います。
    もっとゆるくてのんびりした会社に行った方が精神的に楽になれると思います。

• PCの勉強をしましょう

皆が忙しくしているなかで、一人だけ暇なのはつらいですよね。

仕事は自分で見つけるのがいいとは言っても、それなりに仕事を頼まれていないと見つけることもできませんし・・・

でも、エクセルの基本的な関数ぐらいは知っておきたかったですね。
    せめて、IFとかAVERAGEとかCOUNTとか。
    私はパソコン教室で勉強しましたが、本で勉強することもできますし。
    やはり、多少スキル不足だと思われても仕方がないです。

• わからないけど・・

CADの作業の中では、mm単位と表示で作業する方が多いから馴れてって意味だと思います。そのKさんが本当に意地悪な人なのか、トピ主さんが一方的に嫌って敵対心を出しているのかはわかりませんが。あと、たとえ派遣だろうと自分より仕事の出来る先輩に対して感情的になるのも控えた方がいいです。Kさんがどういう人間であれ今会社に必要とされているのは貴女よりKさんです。今の状況で上司に訴えても、時短になるとか自分の立場が危うくなるだけな気がします。

• 職場に期待しすぎ

結局、1メートルが何ミリかは今もご存じないんでしょうか?

私でもCAD以前に単位の勉強してほしいと思いますよ。
    「馬鹿にしている」はせめて宿題をやってから言えばよかったですね。

なんでも手取り足とり職場の人が教えてくれるのを期待してないで、
    小学校の復習程度は自力でやりましょうよ。

excelやCAD、ほとんどの人は私的な時間に勉強しています。
    恵まれた環境なのですから、Kさんの宿題をやってから、もう一度頭を下げて教えてもらえばいいのでは。

• 単位換算は、基本です

>1メートルが何ミリかわかる?
    CADなどのソフトを使う前に、その業界で使う基本的な単位の事が分かっていないと困ります。
    長さ・面積・容積・質量・力・・・・・・

おそらくその算数の問題は、基本的な単位の計算に関するもの等だったのでは?
    1m=100cm、1cm=10mm小学校で習いましたね!
       ∴ 1m=1000mm

専門学校で講師もしているKさんから見て、tigusaさんには基本的な能力が不足していると感じたのでしょう。それで、専門学校の生徒同様に、基礎からしっかりやるように指示したのでは?
    (それでも、CADの部分修正程度は可能?)

>普通は何十万も授業料をはらって習いに行くのが、お給料もらえて教えてもらえる機会はないよ。しかもマンツーマンだし」と言ってくださいました。
    >やる気のない人に教えるほど私も暇じゃない。CADはもう教えない
    お金(給料)を貰って勉強させてもらえるなんて、羨ましいです。凄くお得です。
    たとえ嫌な事でも、仕事だと割り切って我慢です。

• それでは仕事がなくても仕方がないですよ

トピ主さんの文章をよむと、仕事がなくても仕方がないと感じさせます。

Excelの関数って、例えば=sum()や=average()といったものですけど、関数使えないのにExcelが使えるとは言いません。これはPCの常識レベルです。

課長からの頼まれ仕事の納期を確認せずに定時で帰ってしまったら、そりゃまずいですよ。常識がない行動と思ってくださいね。

1メートルが何ミリかとCADとは関係ありますから、あなたの質問自体が愚問です。

問題はあなたの中にありますね。勉強する姿勢を見せないと首になっても仕方がないですよ。

• 間違えた…

>・エクセルの関数詳しい人ってレベル高いと思っていますか?
    >・1メートルが何ミリかという質問に結局回答できましたか?
    > 咄嗟に言われてもわからなくても「ちょっと考えて」できましたか?

>もし両方とも×なら

…と発言しましたが、
    ・エクセルの関数詳しい人=レベル高いと思っている
    ・1メートルが何ミリか(突然のことで多少迷ったとしても)結局その場で答えられない
    どちらも「はい」なら、ということです。

関数詳しい人でも「レベル高い」域まで行ってません。マクロ(VBA)使いこなすのを上級とすれば中級レベルです。(でも、普通に必要とされる仕事こなすなら関数できれば充分なことが多い)。

1メートルが何ミリかも、突然の質問で固まってしまうのはわかりますが、小学生で習う内容なのに答えられないというのは、CADで図面引くということならその辺出来なきゃアウトです。

CAD操作はともかくとして、エクセル関数は今から日頃少しずつでも覚えていける。奮起して「今からでも遅くない」と自力で努力せず、なのに「(無理なのに)手伝う」と言うだけならその職場は無理と思います。

• 会社との相性

が悪いのかも知れません。
    会社側は事務という形にこだわらずCADの勉強のチャンスを与えようとしていますが、あなたは本気で取り組むつもりがないんですよね?人によってはその機会に努力してCADオペとしてのスキルを身につけ生き生きと仕事ができると思います。
    ちなみに作図の世界では全てミリ単位で考えます。事務所内でそんな会話は聞こえませんか?
    1mは1000ミリと考えでCADで寸法を打ち込みます。
    私もあなたにCADや作図を教えるのは断念しそうです。努力しないのは残念なことです。ごめんなさい。

• レスします

こういう物の考え方をする人って、どこにでもいるんですね。
    私は今、「Kさん」の立場です。
    以前からいた先輩バイトさんの仕事が、どんどんこちらに振られてきます。
    先輩バイトさんは私に仕事を取られたと思っているのか、私の監視に忙しくって自分の仕事がおろそかになっているみたいです。

アシスタント業務専門になったくせに電話も取らない、コピー機が紙切れでピーピー言ってても動かない...ピーピーうるさいから、私がやってますが。

コピー用紙を替えられなかったのは、その時自分が忙しかったから(みんな忙しいんじゃ!)自分が出来ないのは能力がないのではなくXXのせい、言われてないからやってない...仕事は自分で見つけるものなのに、やらないことの言い訳を探す方向に向かう人っているんですね、ビックリです。

仕事に対する考え方をちょっと変えるだけで、物事はまったく違う回り方をし始めますよ。tigusaさん、がんばってください(私の先輩バイトさんも、どうかお願いします)

• 忙しい時は無理

人に仕事を頼むとき、自分でやれば一時間でできるとして
    10分説明してその後1時間以内で仕上がるなら、喜んで頼みます。
    20分説明してその後2時間かかっても、急ぎでないならまあ良しとします。
    でもこの辺がギリギリライン。
    それ以上の手間をかけて人に頼むのは正直面倒ですし、忙しい時は特にご遠慮します。
    誰からも仕事を振ってもらえないのは、即戦力じゃない証明じゃないでしょうか。

それと、仕事の納期(急ぐかどうか)はその場で確認しましょう。
    もっとも、忙しい会社じゃ急がない仕事の方が少ないと思いますが。

• 頑張って!

仕事がないという人は、仕事をふってもやらず、
    だから周囲はますます仕事を頼まなくなるんですよね。
    自分に都合のいい仕事だけを欲しがる人が多いというのが私の認識です。
    本人はそんなこと露程も思っていないのでしょうが。

悔しくても、一月文句を言わずになんでも頼まれた仕事をやるか、
    自分から仕事を探してやってみてはどうでしょう?
    案外、人は見ているものです。
    きっと変化がでてくると思いますけれど。

• そりゃCADは無理だ

馬鹿にしてるというより、1メートルが何ミリメートルか分らない人にCADの仕事は頼めない。

難しくて泣きそうと言う意味が分からないで、私も分りませんって、胸張っている人に頼めません。

設計会社なのだから、それは無理。

辞めろと言われていないのなら、今まで通り仕事をする。仕事がないときには資格の勉強をしてもいいかと、上司に聞いて、それでもやってください。

で、Excelの関数でも覚えてください。それが貴方にとってはいいことだと思いますよ。頑張ってください。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
    個別に返答するのは困難なので、まとめさせていただきます。
    みなさんのレスは残念ながら、納得のいくものではありませんでした。
    私の職場の状況や私の考えが理解されていないので悲しくなりました。

CADやエクセルを勉強して覚えるしかない。という意見が多いようです。
    私は大学を卒業して以前の会社で、ずっとエクセルやワードを使って
    業務を無難にこなしてきました。繰り返して書きますが、
    以前の会社は人間関係(職場内のいじめ)が原因で辞めました。
    なので、自分の能力にはある程度自信はあります。

今の会社に採用される時も職歴は話してありますし、問題はないと思っています。
    実際、仕事をするにあたって「CADを覚えてください」や
    「エクセルやワードは入力作業だけではだめ」と言われても困惑するだけです。
    ならば、会社が責任をもって私に教えるのが筋です。
    その業務を途中で投げ出したKさんに責任があるのではないでしょうか。

続きます。

• トピ主です。

続きです。

Kさんが教えてくれないと課長に苦情を申し立てても、改善はされなかったので、
    私は自分からCADやエクセルは覚えるつもりはありませんし、そのことも課長には伝えました。

あと、やめるしかないという無責任な意見が多かったのも残念です。
    前にも書きましたが、自宅にも近く時間給もよくて、保険や有給休暇等もある今の会社を
    辞めるつもりはありません。
    正社員ではありませんが、半年契約で今まで2回更新されていますので
    会社もクビにするつもりはないのでしょう。

今月中に更新手続きがありますので、私はその際部長に今の状況を訴え
    (特にKさんのこと)状況の改善を求めたいと考えています。
    だめなら責任をもって違う部署への転属をしてくださいと言うつもりです。

そもそも私の質問はこのことを会社に訴えることが可能かどうかという内容です。
    私のスキルは話の筋が外れています。
    (状況を理解していただくためにやむを得ず説明しただけなので)

なので、状況を理解されていない方が無責任にも「やめた方がいい」と書かれるのは納得いきません。

すいません。続きます。

• トピ主です。

そもそも私が違う部署への転属を強く望むにも理由があります。

私と同じ日に違う部署へ配置になった契約社員がいます。
    彼女は私と同じ年で2人の子供のシングルマザーです。

話を聞くと彼女は今まで飲食店での接客などの仕事をしてきたそうなので
    こういう事務系の仕事はまったくの未経験だそうです。
    私はこんな人でも採用になるんだから「よっぽど簡単な仕事しかないんだろうな」と思いました。

最近、彼女の部署に用事で行って驚きました。彼女がCADを使って仕事しているのです。
    話を聞けば、CADやエクセルやイラストレーターも使っているということです。
    「周りの人が丁寧に教えてくれるので嬉しい」と言ってました。しかも毎日いそがしくて
    時間に追われているというのでびっくりしました。

ちなみに彼女もKさんにCADを教えてもらったそうです。私は心配になって「Kさんに小学生あつかいされなかった?」
    と聞くと、彼女は「わたしは馬鹿でなんにも知らないからそれも助かった」と言ってました。
    Kさんの意地悪も彼女には通じなかったようで、最後まで教えてもらったようです。

• 長くてすいません

私は彼女(Aさん)のようにはなれませんが(Aさんは高卒d私は大卒です。ちなみにKさんも高卒だそうです)、
    Aさんでも務まる部署なら、私ならもっと仕事が出来るのにって悔しいのです。

なので、Aさんと私を交代すれば会社のためにもなるのではと考えています。(Aさんは私のことを暇そうでうらやましいと言ってます)

後、1メートルが何ミリかはわかっています。聞かれたときは間違ってしまいましたが、わからないのではなく忘れてただけです。
    ちゃんと考えればもちろんわかります。
    (Kさんは私が知らないと勝手に決めつけて「これ便利だから」と単位を書いたメモを勝手に私のPCに貼りました。嫌味もここまで来るとさすがに笑ってしまいましたが)

後、私用のお使いでもすればというご意見。
    これは絶対いやです。公私混同なんて絶対おかしいです。以前、課長に携帯番号を聞かれましたがはっきり断りました。
    Kさんはよくみんなと飲みに行ったり、仕事中もガムや飴をあげたりしていますが、だらしなくて大嫌いです。
    私は飲み会には参加しません。(忘年会にはしぶしぶ参加しました。会費が会社負担だったので)

• お願いします。

長くなりましたが、みなさまもう一度、私の考えや会社の状況を
    理解したうえで、アドバイスをお願いします。

やめた方がいいとか、言われる前に仕事を探すなどという非現実的な
    意見は遠慮してください。

契約更新が近づいています。

くれぐれもよろしくお願いいたします。

• 逆です

仕事が増えて体調を崩しています。
    これからどんどん年を取りますから、今のままでは危険ですよ。

• 一度

Kさんに、教えてくださいと頼んだほうがいいです。設計事務所でCAD使えないなら、そりゃ仕事ないです。今は、CADできるけど仕事ない人沢山いるから、下手したら会社から更新しないと言われますよ。この会社で勤めたい(会社で必要なスキルを身につける)やる気見せないと。教えてもらうのが嫌なら自分で勉強してください。スキルは、会社がお膳立てして身に付けるものではなく、自ら身に付けないと。

• お気持ちは分かりますが

アラフォーの男です。設計事務所に勤務しております。
    することの無い辛さ、良く分かります。
    私も仕事が無い時代に同じ様な思いをしました。

私は今でこそCADを使用しておりますが、学生時代や入社した頃は手描きだったので途中で覚えました。(独学でしたが)
    どんな仕事でも覚えるためには本人が意欲を持ち、謙虚に取り組まなければ難しいです。
    営業職であれ技術職であれ、学校を卒業しただけで通用するものはごく限られるのではないでしょうか。
    出来るようになれば簡単でも、素人には難しい。たとえ一流ではなくてもプロの仕事とはそのようなものです。
    高卒とか大卒とか、学歴など全く関係ありません。

>自分からCADやエクセルは覚えるつもりはありません
    >会社が責任をもって私に教えるのが筋です

残念ながらトピ主さん、プライドが高いのは分かりますが履き違えています。
    これだけ多くの人から意見をされているのにまるで聞く耳が無いようですが、Kさんが匙を投げるのも分かります。
    最新のレス(2011年3月6日 9:50)を読むと私も心が痛いです。
    お気持ちは分かりますが、根本的に考えを改める以外に答えは無いと思います。

• 凄いですね!

こういう方がどこにでもいるのは理解していますが、それにしても手が付けられない凄さですね。会社に窮状をすぐにでも訴えてください。きっと次の契約更新はありませんから。

>「CADを覚えてください」や「エクセルやワードは入力作業
    >だけではだめ」と言われても困惑するだけです。
    >ならば、会社が責任をもって私に教えるのが筋です。

教えても真摯に学ぶ気がない人に教える事は無理だと思いますよ。

>私は彼女(Aさん)のようにはなれませんが(Aさんは高卒
    >私は大卒です。ちなみにKさんも高卒だそうです)、
    >Aさんでも務まる部署なら、私ならもっと仕事が出来るの
    >にって悔しいのです。

謙虚なAさんだから務まるのであって、あなたはきっと無理
    ですよ。学ぶには素直な心を持っていないとできません。
    Excelの関数やCADの使い方に学歴は全く関係ありません。

• 傲慢+他力本願にも程があるわ

>その業務を途中で投げ出したKさんに責任があるのではないでしょうか。

Kさんは派遣社員ですよね。その契約書に「会社の人間に教える」という一文はあるのでしょうか?たぶんそうでなければ厚意です。私も派遣でプログラマやってますが、以前行った職場で契約書は開発作業だけど、その会社の新入社員に教えてやって欲しいといわれ、可能ならしますが教育経験は無いので契約には含めないでくださいと念押しし、トピ主さん同様おんぶにだっこの相手だったので断ったことあります。
    そもそもその会社トピ主さんにCADやらエクセルやれと命令してるんですか?トピ主さんに出来ない仕事を「手伝う」としつこいから「それならCADやエクセル関数覚えて、無理なら仕事振るまで待機して」では?

>契約更新が近づいています。
    >くれぐれもよろしくお願いいたします。

正直自分に都合の良い意見を「早くよこせ」といわれても「しらんがな」としかいえませんが、自分の意見が正しい!と思うなら、トピ主のみをクリックしてプリントアウトしたのを上司に見せるでOKでしょう。

• 会社は、学校ではありません

>会社が責任をもって私に教えるのが筋
    会社に、そんな義務はありません。
    能力が無ければ、契約を打ち切るだけです。
    でも、給料を貰って、暇な時に教えて貰える職場。
    恵まれ過ぎています!
    (やはりエクセルは、単なるデータ入力しかできないのですね〜)

>Kさんの意地悪も彼女には通じなかったようで、最後まで教えてもらったようです。
    意地悪ではなくて、きちんと教えてくれていたではないですか!

高卒の人に教わるのは、プライドが許しませんか?
    そこまで大卒にこだわるならば、自分で学習してください。

• なにか・・・

Aさんのことをうらやましがってるんだという印象にしか感じませんん。
    トピ主さんがちがう部署に異動したいんならここでアドバイスをもらわなくても実行なさったらよいと思いますが・・・?

• 現実的に

皆のレスに納得行かないのでしたら、もうどうしようもないと思います。

>その業務を途中で投げ出したKさんに責任があるのではないでしょうか。

>私は自分からCADやエクセルは覚えるつもりはありませんし、そのことも課長には伝えました。

教えようとしたが、勉強する(覚える)気がないのでしょう?
    覚える気がないなら仕事頼みようがないのですけど。
    主さんが考えを変えない限り、近いうちに契約解消されると思いますよ。

現実的とのことでしたので、雑用以外の仕事が欲しいのであればやはりCADやエクセルを勉強する(覚える)
    しかないと思います。
    希望転属先でもCADやエクセルを使っている部署なら仮に希望がかなったとしても同じことを繰り返すと
    想像できます。
    また転属って簡単に言いますが、転属先が望まないと異動できないですよ。

• 「好きにすれば?」としか言えないですよ、他人は

教えようとしたけれど、途中で投げ出したのはあなた。
    馬鹿にされていると感じようが、先生がやってこいというものはやってくの。
    Kさんは基礎能力があるかどうかを見たかったんでしょ?

Aさんが別の職場に異動したのは、会社が「やる気があって、素直で教えたら出来る人」と判断したからじゃないですか?
    実際彼女はそれまでできなかったCADやExcelを使いこなして、戦力になれた。
    Aさんとトレードが叶ったら、あなたの嫌いなKさんにCADを教わることができますか?Excelをちゃんと勉強しますか?

>今月中に更新手続きがありますので、私はその際部長に今の状況を訴え
    >(特にKさんのこと)状況の改善を求めたいと考えています。
    >だめなら責任をもって違う部署への転属をしてくださいと言うつもりです
    外野は「言いたければお好きにどうぞ」としかいいようがありません。
    会社が「必要な人材」と判断すれば更新していただけるでしょうし、「扱いづらい人」と思えば更新されない。
    それだけのことです。

• 変えるべきは…

トピ主様の物事の捉え方や考え方を変えなければ、どこへ行っても同じです。
    仕事は結局、人と人とのつながりの中で行われていくものです。
    ここで皆さんにきかなくても、結果をみれば明らかではないですか?

謙虚に素直に人の教えを聞く姿勢を持つ人は仕事を与えられ、
    そうでないアナタは仕事を与えられなくなった。

まるで日本昔話みたい(笑)

経験から学びましょう。

• トピ主さんのレス、全て拝見しました。

何に関しても、自分は悪くない、会社に責任がある・・・そういう思考回路がそもそも問題なのでは?
    レスした方に対しても同じです。自分の状況を理解していないだとか、非現実的だとか・・・
    そんなに親身で、あなたが喜ぶようなアドバイスが欲しいなら、身内にだけ求めるべきです。

そもそも、エクセルである程度の関数を使えるのは初歩的なことですし、設計関係ではセンチメートルではなくミリメートルを単位に使うことが一般的なので、そのあたりのこともあっての職場の方の質問だったのではないでしょうか?「ミリ」って「千分の一」って意味ですよ。小学生でも多くが即答できると思います。

単純な興味として、あなたの能力に対する自信はどこからくるのでしょう?

• 好きなようにどうぞ!

Aさんと交代してもあなたには無理だと思います。
    だって、あなたにやる気がないでしょ?
    高卒を下に見てますね。現実をちゃんと見てくださいよ。
    「プライドばっかり高くて使えない大卒」っていうレッテルがもう貼られてると思います。
    悔しかったらエクセルもCADもグチグチ文句言ってないで必死で覚えなさい!
    Kさんが問題なのではなくて、あなたのその考え方や態度に問題が有るんです。
    なので、上司に訴えることは留めません。どうぞ好きなように!
    契約更新はされないと思いますが。

• なんかがっかり…

職場の輪に入りたい、仕事を頑張りたい、と思っているのかと思って、アドバイスしたのに…。

あなたのスキルでは、いきなり「仕事っぽい仕事」ができると思ったら大間違いだと何度言わせるのですか。

雑用をバカにしないで、チームの一員としてどんなことでも積極的に尽力する姿勢はないのですか。

派遣さんは今のあなたの状況とは、関係ありません。

レスを読んでがっかりしました。

• この不景気にいらないパート

有名大卒者ですら職にあぶれる今の時代、たとえパートであっても、あなたの様な仕事感覚を持った主婦が大嫌いです。

そのハケンは、あなたより仕事の技術を待っているから、必要とされているのです。

あなたの仕事に対するお考えは、前世代の『腰かけOL』や、こずかい稼ぎの『気晴らし社会参加型パート』と同じです。

こうしてあなたが、ぶつぶつ言っている間にも、そのハケン以上に技術を磨いて、取って替わろうって人が沢山いるんですよ。

「課長に苦情を申し立てても―」とありましたが、代わりがいくらでもいる、あなたごときのパート内容の仕事に、会社が動くわけないですね。身の程を知って下さい。

・・・ただ一つだけ、専門技術のないあなたにも、その会社にいられるチャンスはあります。

少々卑怯な方法ですが、それは「組織力」を鍛えることです。チームでのコミュニケーション力や仲間力―PCも使えない年寄り社員がこれだけで高給取りしてたりするでしょう?

人に教えてもらわなきゃ、自分一人ではスキルアップも出来ない―なら、相手をひがんだりせず、そんな路線で行ってはどうですか?

• 気になった事でよければ

日本語とExcel、Wordについて思った事を書いて起きますね。

すいません → すみません
    Excelを仕事で使っていました = 四則演算、グラフ、IF関数、VLOOKUP関数、関数の組み合わせ、ピボットテーブルが最低ライン
    Excelできます = マクロの自動記録、バージョンの差異説明
    Wordを仕事で使っていました = 表の作成、画像の取りこみ、ファイルを軽くすること
    Wordできます = 目次の使用、スタイルの利用、0からのマニュアル作成とバージョン差異

分からないことは、自分でノートをとること、不明用語は自力で調べて理解する努力をすること。
    分からない旨を相手にわかってもらう努力をすること。

相手に対し、同じ事を何度も聞かないこと、
    理解が浅いのなら、勉強方法が悪いことを反省し、
    勉強方法をご教示下さい、とお願いすること。

トピ主は、全体的に、謙虚な気持ちが足りないのかな、と感じますけど、
    こういう人物は、最近、なかなかお目にかかれませんね。
    色々勉強になりますので、そのままでいて欲しいなとも思ってしまう自分がいます。

• はっきり聞くべきです

>きちんと毎日8時間の仕事を与えるように管理職の方に話をしてもいいでしょうか?
    >ここの部署で仕事がないなら違う部署への転属を願いでてもよいでしょうか?

はっきり主張して下さい。
    仕事は与えられるものではなく、つかみ取るものです。

加えて、上司のあなたに対する評価も聞いてみましょう。

• 話をもどすと

>「かんたんな事務です」ということで応募し、採用されました。

トピ主は採用時の条件で仕事がしたいのですよね。

あなたの場合、「かんたんな事務」に限定して、仕事を振って下さい、
    と上司に相談したらいいんじゃないですか?

「イチメートルをミリメートルの変換は即答できかねます、悪意を感じますし、CAD、Excelといったものはむずかしく、
    Excelの関数はPCによっぽど詳しい人でないと無理かと思います」と付け足すと
    あなたをより的確にアピールできるかと思います。

自己責任で行って下さいね。

• 大人になりましょう

すみません。初めに誤っておきます。同じ30代ですが恥ずかしく思います。CADできる前に設計事務所って何をするところか分かっていますか
    自分も某設備会社で事務員として働いていますが、貴方の言っていることが
    子供過ぎて理解できません。1mは何ミリですかそれ分からなければCAD
    どころかそこで働くことは会社のお荷物です。設計事務所の事務員というものは図面が読める、書ける、見積りが出来る、計算が出来る、エクセルは必須項目です。その他、月次、上半期、決算、官公庁書類、全てにおいてプロでないといけません。自分の場合は空調関係なので、風量計算等、目に見えない
    空気の計算までもが必要となってきます。忙しい時期というのはこの時代において大変貴重な時間です。その仕事が取れるか取れないかがかかっています。その会社に居たければ静かにしていましょう。
    それが出来ないのなら辞めるべきです。今の世の中の情勢からして、大手ゼネコンはじめ、サブコン、孫受け会社、みんな必死ですよ生き残るためにね。
    もう少し大人になりましょうよ。あなたの給料は皆さんの稼ぎの中から出ているのですよ。わかりますか?

• 恥ずかしい人だな

「この自己評価が妙に高い勘違いさんは90年代で時が止まった40過ぎのバブル世代だな」と思ったら、
    まだお若くてびっくりです。
    とはいえ、思ったよりも若かったというだけで、社会人としてはまったく若くない。
    「会社が責任をもって私に教えるのが筋」なんて恥ずかしげもなくよく言えますね。
    そんなセリフを吐いていいのはどう頑張っても25歳までですよ。

主さんの年齢なら、手すき時間が出来たら、
    その間に自分で調べて自学して、スキルをあげるのが当たり前です。
    だいたい伝統工芸でも学ぶのならともかく、たかだかExcelとCADでしょう?
    プロ級に操れるレベルを求められてるとも思えないし、
    関数の10や20、CADの簡単な操作くらい、すぐ覚えられるでしょうに。

東大卒でも実務上の馬鹿はいますから、学歴は全く関係ありません。
    大体、大学出たのも10年前でしょ?
    30過ぎたら社会経験の方がよっぽど大事です。
    根拠のない妙なプライドは捨ててください。
    KさんAさんに頭を下げることを恥だと思わないことですね。

• 幼稚過ぎます

稚拙な社会人ぶりに驚いています。あなたの考え方を180度変えたとしても、会社側からの契約更新はされないと思います。現在の状態で、仕事を与えられないのはなぜだか分かりますか?後少しで契約が切れるからだと思いますよ。他の方はそれぞれの担当業務に忙しく無視に近いのでは?
    なぜ自分だけ茅の外にされるのか?暇な時間があるのなら一生懸命考えてみてください。中身の伴わない大卒風を吹かす前にもっと謙虚になる事です。今のトピ主さんに一番必要だと思います。皆さんから批判的な意見が多いのも頷けます。次の会社ではぜひ【素直な心】で頑張っていかれますよう願っています!

• お願いです。

今の職場に、正にあなたのような人がいます。
    私はKさんの立場ですが。。。
    Excel, Wordはもちろん、パソコンの基礎知識ですら危ういくせに
    自分から学ぼうという気持ちが全く見られずできる人を妬んでばかりなのですよね。

トピ主さん、周りの方にストレスを与えてると思いますよ?

大卒だから何なのですか?
    大卒で自分の仕事ぶりに自信があるのだったら
    転職活動して今の職場からいなくなってあげてください。

• やめる必要はないけれど柔軟性は必要です

とぴ主さんの全てのレス見ました。
    他の方々のレスは全て見たわけではないけど、批判的なものが多いようですね。
    私の意見は会社をやめる必要はないし、Kさんもとぴ主さんに決して意地悪をしたわけではない、という事です。
    教える側からすれば初歩から教えようとして基礎的な事を確認したわけで、たとえわかっていることでも素直に聞くべきです。
    エクセルの関数は私も苦手ですが、計算や平均値、数をカウントするもの位はできます。それもできないのなら覚えるべきです。
    あと通常、会社では学歴に関係なく仕事ができる人には仕事が集まります。学歴が高くても仕事ができない人はたくさんいます。
    とぴ主さんは自分の価値観だけで人を見ていませんか?
    周りを批判するのはやめて、柔軟性を持って人の意見も聞いて欲しいです。
    面談頑張って下さい。

• うちの会社ではよくある光景

お気持ちお察しします。

私の職場でも、派遣社員を雇っておいて、ほったらかしの状態があります。
    仕事が無いのにどうして派遣さんを雇うのだろうと・・・。

要は、雑務をしてくれる人が必要なのです。
    専門的な業務は社員が行いますから、それ以外の電話の応対や、伝票処理など、設計業務には関係の無い仕事です。

現状トピ主さんは暇だとは思いますが、いなくなると他の社員は困ると思いますよ。

とは言っても暇だと1日がとても長く感じることでしょう。やはりCADを教えてもらって勉強に時間を費やすのが得策だと思います。CADがいつでも使用できる状況であれば、何か課題(宿題)をもらって、図面を作成したり、修正したりすることから始めてはどうですか?

1m=100cm=1000mm

これは設計では基本中の基本です。

関係ないけど電気の単位だと電流はA(アンペア)です。
    1Aは1000mA(ミリアンペア)で、1000000uA(マイクロアンペア)とも表現できます。

Kさんと上手く付き合い、課題をもらってスキルアップしましょう。

• 仕事は

与えられるだけではありません。
    見つける物です。そして、盗むものです。
    私の職場も暇な時はすごく暇です。
    しかし、暇な時に出来る仕事も無いですか?
    職場の環境改善とか積極的になさってますか?
    私は前任の引き継ぎでしたが、今では前任より仕事が増えてると思います。
    無駄な仕事は省いて、必要だと思った仕事は、例えしたくないことでもしていますね。
    掃除等もそうですが、あまり汚れがひどいものは洗ったり、不要な書類は邪魔になるので、暇をみて整理して、いつもスッキリさせたり、ファイリングで不要な物はカット、必要な物は増やす。
    データの打ち込みの合理化の為に表作成して、打ち込み時間の短縮を図ったり、営業の仕事を見てて、沢山できるようになったら頼まれるようになったり、一番信頼できてシッカリしてるからと、大事な業務を任されるようになったり。また、必要に応じて社員に指導もしてますね。
    与えられる仕事しかできない人は、いくらでもいますので、与えられた環境の中でも常に向上心を持っていればキャリアアップにもなります。

• 典型的な「くれない族」ですね

「教えてくれない」とか「仕事やらせてくれない」とか、何かにつけて「あれしてくれない」「これくれない」と、
    他人や会社にして貰うことばかりの人のことを「くれない族」と呼んでいた時代がありました。
    トピ主さんは、まさにコレですね。
    雛鳥のように口を開けて待っていれば、当然のように誰かが1人前にしてくれると思っている人。
    Excelの関数くらい、いくらでも独学可能なのに、自力では何も努力しようとしない人。
    会社にとっては、何の戦力にもならない人です。
    自分から努力してスキルを磨くことをしない限り、社内失業からは抜け出せないばかりか、契約更新も怪しいですよ。
    前の会社でのイジメっていうのもどうかな?トピ主さんの仕事に対する姿勢が原因だったんじゃないですか?
    いまここで気がつかないと、どこ行っても同じ状態になりますよ。

• 残念ながら

残念ながら、
    Kさんのほうが
    作業のやり方を説明しなくても、早くて正確な仕事をされているようです。

仕事をお願いしやすい方のほうが忙しくなるのは仕方ありません。

その上、教えてくれるKさんに、そんな対応では仕事なくなりますよ。

会社は学校ではないのが、トピ主さんには理解できないようですね。

トピ主さんのやりたいようになさったらいいと思いますが、契約更新されないかもしれません。

• 逆恨み止めよう

1m=1000mm、これはトピ主さんも答えられなくはないでしょう。そんなこと自体は小学生でもわかってます。
    そんなことが言いたい訳ではなくて、他の方のレスにもあるように図面をみるとメートル単位でなくミリメートル単位で作図されていると思います。したがって、例えば1067mmって言われた時に1m6cm7mmが(あるいはその逆が)すぐにイメージできますか?みたいなことが言いたかったのだと思います。でないと作図しづらいですよね?
    トピ主さんはそれを馬鹿にされたと勝手に判断してしまった。一方Aさんはその意味をわからなかったのかもしれないが何もしらなかったからこそ素直にKさんからの質問や説明を受け入れた。
    だからKさんは質問の意味を理解しようともしなかったトピ主さんに対して怒った。
    ということではありませんか?
    大卒だからとか高卒だからとかそういうことではありませんよ、きっと。

素直にわからないものを覚えてきたAさん(成長中?)と勝手に馬鹿にしたと判断して教えてもらうことを拒否し覚える気はないトピ主さん(停滞ひょっとしたら退化?)と会社にとってどちらが不要でしょう?

• あきれ果てて物も言えない。ミリ表示は基本ですが??

私はCADは出来ませんが、ミリ表示であることくらいは知ってます。建築関係ですが、図面等々は全てミリ表示。
    一般的には45cmのことを「450」とは言わないし、表示しないから最初なれるまでは勘違いがあったりします。
    だから、Kさんは宿題を出したと思われますし、PCに張ったのもわかります。私だってパッと見て間違いがないか、確認するために
    なれるまでにはその表があると便利だと思うし、張ってくれたら感謝します。
    PCの関数しかり、関数もできずに仕事は出来ると言い張る、出来ないことは棚にあげ、教えないほうが悪い。しまいには逆恨み。
    こんな人と仕事したくありません。
    全てに対して感謝がなく独りよがりの発想。 他人に意見を求めているのではなく、自分の考えの賛同をして欲しいだけなのだから、ここで投稿しても満たされないでしょうね。

• ん〜

りんごさんへ

>あなたの考え方を180度変えたとしても、会社側からの契約更新はされないと思います。
    >現在の状態で、仕事を与えられないのはなぜだか分かりますか?
    >後少しで契約が切れるからだと思いますよ。他の方はそれぞれの担当業務に忙しく無視に近いのでは?

私はそれはどうだろう?と思いますが…。
    トピ主さんが今問題となっているのは「できもしない作業を手伝おう」と周りをウロチョロして思いっきり邪魔してるという状況だと思うので…。180度考えを変えて「大人しく仕事もらえるまで出来ない仕事に口を挟まない」「能力を上げてドンドンまかせて状態になる」のどちらかになれば現状契約切られることは無いと思います。
    だって"「かんたんな事務です」ということで応募し、採用されました。"という経緯ですから。将来的に雑務もできてCADもやりますよ〜という人がきたらどうなるかわからんけど、でもAさんのような人が居てもトピ主さんが温存されているから大人しく簡単な事務だけして下手に動かなきゃ安泰と思います。
    トピ主さんがけったいな主張して「なんだコイツ」と上司に思われたらどうなるかわからんけど。

• もっと真面目に真摯に仕事をされて下さい。

前職でのいじめの理由も、なんとなくですが、分かります。
    そういう姿勢で前職でもしていたのかな?
    って推測されました。

あの、エクセルってどの企業でも必須です。
    前職でもきっと、なかなかできないとか、自分はできないと分かっていて
    努力しかなったり、人に聞く割に、的外れだったり、
    忙しいから手伝えと言われていたのに、的外れな対応をしてしまい、
    仕事も手伝えなかったのかもしれないと思いました。

できなかったら、いちいち教えてもらえばいいって姿勢はまずいです。
    自分で調べられる部分は、自分で調べて下さい。

エクセルなんて基本だし、何も難しくも無く、誰だってできる汎用ソフトです。

CADも同じです。

人はみんな仕事中で忙しい、人の教育をしている暇はないのです。
    自分で独学で対応できた事、退社後書店に寄って本を1冊でも買ってそれを参照
    すればよかったのです。

今回・前回は仕方ないですが、次の職場に移る前に、そこのところよく反省して下さい。
    トピ主様の態度が悪く見えていて、他人に呆れられていたのだと思いますよ。
    今回も前回も。

• 単にスキルとやる気の問題

最初は『簡単な事務です(忙しいとは言ってない)』ということで入社してもらった。

で、最近『仕事がなくて困る』というあなたに『tigusaさんはやる気がある』と感じた会社が『それなら仕事覚える?』ということでCADを教えてくれたのです。おそらく会社はここであなたを勘違いしたのでしょう。
    多分これはあなたにとってはそれがチャンスだったんじゃないかしら?もっと仕事を覚え、もっと役に立つ人になり、もっと皆と苦楽を共にして会社に溶け込むチャンスだったのです。

でも実際のあなたは新しく覚えるつもりはなかった。
    あなたは単に『今までどおりの仕事をもっといっぱいほしい』というだけ。多少の図面の手直しなら楽しいけどCADもエクセル関数もきちんとやる気持ちはない。
    ”覚えろと言われても困惑”ってそういう意味ですよね。

だからKさんがCADを教えてくれようとしたところで、元々望んでないから嬉しくないし、キツいこと言われたら腹立たしい。

結論としては
    会社には単純な仕事はない
    あなたにはスキルアップする気持ちがない

あなたが変わらない限りはあなたの居場所はないでしょう。
    潮時じゃないでしょうか?

• 本当の理由

トピ主です。たくさんのレスありがとうございました。
    (厳しい意見が多くてすっかり落ち込んでしまいましたが)

ほぼ全員の方が私に非があると書かれておりました。
    これではまるで私が一人で騒いでるだけのおバカさんのようなので、
    本当の理由を書きます。
    非難は覚悟しております。ただ誰にも相談できないことなので
    書くだけでも救われるような気もするので・・・

私が今の会社を辞めたくない一番の理由。
    それは、今の会社に好きな人がいるからです。
    去年の夏ごろに1カ月だけ違う部署に仕事を手伝いに行きました。(現在、Aさんがいる部署です)
    好きな人とは、そこのN課長さんです。
    その時の仕事は、膨大な図面と写真の整理という簡単な単純作業でした。
    でも、私にとっては楽しくて楽しくて、毎日会社に行くのがうれしかったです。
    N課長は、とても親切で優しく、教え方もとても丁寧で「こんな素敵な人がこの会社にもいたのか」
    とすぐに大好きになってしまいました。
    ただ、私の信条として「仕事とプライベートは混同しない」と強く考えていたので、
    N課長とは会社でお話しするだけでした。

• 自己学習は?

CADも関数もKさんがお嫌いゆえに覚える気がないのでしたら、Kさんも舌を巻くほどのスキルを身につけて見返してやるために時間を割くのはいかが?

たとえば
    Excelがあるのでしたらマクロを勉強することができます。
    Excelマクロは事務作業の効率化にもってこいですので、見返すだけではなく、今後の作業のプラスになると思います。作業効率もあがりますしね!
    またExcelマクロは関数を知るきっかけにもなりますし、本も出ています。
    マクロ組めるレベルまで行けば、仕事の依頼もたくさんされて逆に困るほどだと思います。

他にはホームページ作成。
    htmlを勉強しつつスクリプトも学んで、コンテンツの充実化を図ることで、企業にとって有益なサイトの作成も可能です。
    事務がサイトのメンテをすることができたら最高だと思います!

コミュニケーションを生かすならツイッター。
    現在多くの企業がツイッターを利用したサービスを展開しております。
    企業としてのアカウントを作成し、利用するプランをご自身で立ち上げてみてはいかがでしょう?

ホラ、出来ることいっぱい!

• 本当の理由2

その後、私は元の部署に戻りましたが日に何度か社内で顔を合わせ
    あいさつ程度ですが、言葉をかけてもらうのがうれしかったです。
    (その時は、仕事もぼちぼちあってやりがいもありました)

ただ、N課長が結婚指輪をされているのが本当に残念でたまりませんでしたが、見ているだけの片思いも私にとっては楽しかったので、特に気になりませんでした。

しかし、Kさんが私の部署に来てから事情が変わりました。
    信じられないことにN課長の奥さんがKさんだとわかったからです。

Kさんはこの会社に10年前から派遣で来ていて、当時新入社員だったN課長にCADを教えたのをきっかけに結婚されたそうです。

KさんはN課長より6歳も年上で、Kさんは高卒、N課長は日本一のT大卒です。
    外見もN課長は身長も高くミスチルの桜井さんによく似た素敵な方なのに、Kさんは特に目をひく美人ではありません。

N課長の奥さんならすごい素敵な人なんだろうなと想像していたので、実際のKさんを見て信じられない思いでした。

N課長は優しい人なのに、Kさんはどちらかというとキツイ感じの人です。

• 本当の理由3

Kさんは私の隣の席なので、日に何度かN課長とKさんの会話も聞こえてきます。

残業の多いKさんが気になって「Kさんが遅いときの食事の支度はどうしてるんですか?」と聞いたら
    「共働きだし、家事は出来る人がやる。でも2月3月は忙しすぎて、
    二人とも死なない程度に食べて寝る生活になる」と悪びれず答えました。

N課長が気の毒でしょうがなく、つい「私が奥さんなら・・・」って考えてしまいました。

Kさんが隣の席になってから、私の精神状態が不安定になり仕事でミスが増えました。
    私でも驚くほどの単純なミスだったのですが、同じミスが続いてしまったり、
    それで部長が始末書を書く結果になってしまったので、仕事が減ってしまいました。
    ただ、普段の私ならあり得ないミスなので、決して私の能力が低いわけではありません。
    (何度お願いしてもやり直す機会は与えられませんでした)

• すみません。分かっていなくて。

トピ主様へ、厳しいレスをしてしまいまして、済みませんでした。
    最新レスを読みました。

だけども、明らかに思うのです。
    周囲にその感情が分かっていて、もしかしたら、嫉妬を受けてるのかもしれません。

N課長様って、優しくて人辺りもよく、ハンサムで、職場のフロア全体の女性社員ほとんどから人気がある人なのでしょう?

なんとなく、そう思いました。

仕事とプライベートは分けている。
    それは常識ですが、それが上手に出来る人は一握りです。

トピ主様、ちゃんと考えられていて、偉いです。
    もっといい事を考えて、Kなんかに負けないで、書店でエクセルの関数とCADの本を買い、家で黙ってスキルアップをし、毎日つづけられて下さい。

• 本当の理由を聞いたからって

本質は何も変わらないと思いますが…。
    今N課長のお話を聞いたからって、あなたに居場所がない理由はN課長とは何のかかわりもないです。

どうしても辞めたくないなら、あなたがもっとその会社で役に立つ人間になる他ないと思います。

でも、自分が変わる気持や勇気、前向きなチャレンジ精神がないなら、あなたの居場所は今後もじわじわ狭まっていくと思います。

N課長とKさんの事情が今ここで明らかになったからといって、皆のレスには何の変化ことだと思いますよ。

• ほんとにかまってられんわ・・・・

トピ主さんの仕事で悩みの相談と思いきや今度は恋愛相談に内容が変わってコロコロ相談内容変えて、真剣にみなさんアドバイスしているのに振り回すのは良くないと思います。もう好きにしたらいいと思います。

• で、いったいどうしたいのですか?

>私が今の会社を辞めたくない一番の理由。それは、今の会社に好きな人がいるからです。去年の夏ごろに1カ月だけ違う部署に仕事を手伝いに行きました。(現在、Aさんがいる部署です)好きな人とは、そこのN課長さんです。
    >信じられないことにN課長の奥さんがKさん

N課長さんが好き!
    でも、N課長には奥さんがいる。

選択肢は、
    1、今の会社に、雑用係と特化してでも勤める。
     ・ア、そばにいるだけで満足。
     ・イ、不倫したい。
     ・ウ、Kさんから、略奪したい。
    2、別の会社に変わる。

個人的には、2にした方が良いと思いますが、・・・・・

• レスします。

自分が無能だという事にまず気付いてください。

そして、誰かが教えてくれるのが当たり前だという考えも間違いです。
    自分で覚える、わからない事を教えてもらう。

至極当たり前の事なんだけどなぁ…

でも理解出来ないのと思うのでアドバイスします。

ニコニコ笑顔で出社して周りの邪魔をしない!

笑顔が一番。
    不機嫌でいろいろ話しかけられるとウザイですからね。

• 二回目のレスです

Kさんは旦那様より学歴も見た目も劣るという事ですが、仕事はできるわけです。なぜかわかりますか?
    旦那より年上で学歴も劣るという自分自身を、Kさんは充分わかっているのではないでしょうか?
    なので、旦那のレベルに追いつこうと必死で仕事を頑張ってるのだと思いますよ。
    とぴ主さん既婚だと思ったのですが独身なのですか?
    N課長は所詮は既婚者、会社に行く楽しみとしてファンとして慕ってはいかがですか?Kさんも味方に付けて、素敵な旦那様ですねという位の心の余裕は必要ですよ。
    そして仕事も色々教えてもらったり自分で調べたりして、努力して下さい。
    会社は毎日長い時間を過ごす所、とぴ主さんKさんお互いが居心地のよい場所になるよう、頑張って下さいね。

• わがままでは。

私もシングルマザーで今の会社に10年以上パートで勤めています。しかも高卒です。トピを全て拝見しましたが、正直頭にきました。社会に出れば、大卒・高卒関係ないと思います。

Aさんのことを「こんな人でも」と言っていましたが、少なくともトピ主さんより努力してますし、仕事のスキルは上ですよね。人を馬鹿にし過ぎです。今、私は大卒の方と一緒に仕事していますが、彼女のパソコンスキルは私以下ですよ。仕事も私の方が色々頼まれます。

あなたはプライドが高過ぎますね。今のあなたの考え方ではまた人間関係で辞めることになると思います。上から目線はやめた方がいいと思います。

• もう、辞めれば。

Kさんの宿題をやって、もう一度頭を下げてCADを教えてもらったら、とレスした者です。

職場で必要とされるスキルを身につければ仕事がくるようになるよ、という意味だったのですが。

N課長がどうの、その妻であるKさんがどうの、というレスを見て、その職場もう辞めたらいいのに、と思いました。

N課長は、Kさんのように努力して知識を身につけ、いきいきと働く女性が好きなのでしょ。
    もともとのスキルが高いわけでもなく、スキルアップの努力をするでもなく、簡単な事務しかしないのにミスも多く、半ば干されて一日の大半をぼーっと過ごしているような人はタイプじゃないし、眼中にないと思います。

私が奥さんだったら・・などというくだらない妄想、不毛としかいいようがありません。

• やる事を作ってももらえないと言うことは

前職でも、今回も、気になる事があります。
    トピ主様の態度の面。

いつもどこが一番忙しくて手伝ってもらいたいか、理解もしようとしなく、惰性で働いていたようにも見えたのかもしれない。

エクセルの関数や操作の仕方、表作成、ピボットやマクロ等の作成方法など、そういう「事務職の基本」も、なんでもかんでも、人にきけばいいと思っている。

きっと、みんなにイライラされたのだと思いますよ?
    バカじゃねーか・・・みたいに相手の内心で。

だから、いじめを受けて、前職でも退職を余儀なくされた。
    ご自分をなぜそうなったか、複数回経験しているのですから、いい加減学習して欲しいと思います。

会社を続けられる理由が、今回はおありになってよかったですね。
    そういう事でもいいので、短期退職はとても印象が悪いので、自分の市場価値や状況をよく把握をし、エクセルでのスキルアップを目指して下さい。

CADは、全部の企業では遣わないですが、エクセルは大きい会社も小さい会社もどこでも全て使用します。

エクセルのできないトピ主様は今はどこでも印象悪いです。
    済みません、厳しくて。

• もう何もしないでください

こういう方がいるんですね というのが正直な感想です

私の会社なら契約更新なんてありえません

>私でも驚くほどの単純なミスだったのですが、同じミスが続いてしまったり、
    >それで部長が始末書を書く結果になってしまったので、仕事が減ってしまいました。
    >ただ、普段の私ならあり得ないミスなので、決して私の能力が低いわけではありません。

これって 相当なミスですよね、あなたの能力が高かろうが低かろうが会社に損失を与えたことに変わりはありません。そのことに対する責任意識はありますか?

それでも、会社があなたを雇用し続けるのであれば、その温情に感謝し、暇な時間は我慢して、何もしないでください。

ましてや、大好きなN課長さんのために何かするとか、大嫌いなKさんをおとしめるような行為もしないでください。

• ありえないとぴ主

自分のミスをKさんがきたからって…

どこまで人のせいにすれば気がすむんですか?

Kさんがスキルも人望もあって、憧れの課長とも結婚しているからってひがんだり、羨んだりしてる暇があったら、もっと自分を磨いてください。

契約更新はないと思います。

あなたはただのお荷物です。

• 仕事に私情は交えない

タイトル文で同僚が書いたものかと思い、覗いてみました。

状況は違うので別人と判明しましたが、心の内に共通するものを
    感じるので、書かせていただきます。

当初、トピ主様サイドの視点から見ていたのですが、
    Kさんがどうしてそういう態度を取るか、何となく分かる気がしました。

まず、トピ主様のつまらないこだわりやプライドを捨ててください。
    『会社は生活の糧を稼ぐ場所』です。
    ただ、それだけです。
    学歴や容姿、特定の社員に対する好意や悪意は、
    自分でうまく隠しているつもりでも、第三者からはバレバレです。
    どんなに不愉快なことがあっても、謙虚な姿勢を保つことは必須です。

Kさんがトピ主さんにとって嫌な相手であっても、
    仕事の面では先輩であることには変わらず、
    せめてその点だけでも尊重はできませんか?

それから、職場の人からのお誘いも、
    可能ならば「来るもの拒まず」の姿勢をとった方が印象は良いですよ。
    また。お誘いを断るにも受けるにも、決して相手を不快にさせないよう、
    もう少し工夫出来ませんか?

そうしないと、いつまで経っても仕事は回ってきませんよ。

• 今改めて考えましょう

面談では何も言わない方がいいでしょう。
    何故なら、あなたは会社から自分が過信するほどまだ労力を認めてられていないからです。
    認めてないから仕事を頼めない現状…そんな人の申し出や苦情を聞いて誰がお世話係をするでしょうか?
    むしろ、賃金払いながらCADまで教わる機会を与えてやったのにそれも中途半端に終わっておきながら、文句だけは一人前やな…と悪い印象にだけ残ります。
    そんなに不満あるなら大した仕事もしてないし、契約更新やめてもらって次の新人に期待しよう…という話になりかねません。気をつけて!
    おそらく会社は安いパート賃金でCADが使えるエキスパート労力を求めている節があります。前例もあるしね。貴女が本当に賢い人なら、嫉妬や色恋の邪念を捨てて今後の自分のキャリアの選択期にきてると考えましょう。そういう意味では、退職も選択の一つです。今後の身のふり方を冷静沈着に考えてみましょう!

• あなたに合った会社じゃないだけですよ

あなたや話に出てくる社員の人格とか人間性の問題ではまったくなく、能力的な観点から必要とされてないんだと思います。

プロ野球でいう戦力外ってやつです。ただパートだと会社にとって人件費も安いし文句言われるぐらいなら、辞めるまでは適当に飼い殺しでいいやぐらいに考えていると思います。
    具体的にですが、図面の修正のくだりなんか典型です。会社にとってはあなたの感情よりも実務を進めるほうが重要なんです。CADの件も同じで、今現在能力がない人に(若手ならいざ知らず40過ぎのパートに)教えるコストは見合わないと判断してるからそういう扱いでも平気なんですよ。

企業的には合理的な考えでありそれで正解だと思います。ただトピ主さん的には気分良くないでしょうから、もしそういう合理的なのが嫌なら、今の会社の人の文句を言ってるよりもさっさと他の仕事を探す方が良いと思います。

• あの…

レスを読めば読むほど

>私が一人で騒いでるだけのおバカさん

になっている様な印象を受けるのですが…?

辞めたくないんだったら人のことをどうこう言ってる場合ではないのでは?

• 気持ちを少し変えてみるのは駄目ですか?

質問とずれてしまいます、お許しを。

憧れの人がいるのなら、
    ましてやその奥さんの近くにいるのなら、
    なぜその憧れの人はKさんを選んだのかな、と考え、
    「学歴では勝っているはずなのに、
    奥さんに有って、自分に足りないのはなんだろう?」
    と考え方を変えてみてはどうでしょうか。

憧れの人に憧れる理由が学歴といったステータスなら、
    他の会社にだっているから、自分が他の会社に入れるように磨いておく。

憧れの人に憧れる理由が人柄であったなら、
    奥さんを観察し、真似られるとこは、どんどん真似ていく。
    Kさんの物事の捉え方、考え方、価値観。
    ”自分だったらこうするのにKさんは違う”
    その違いを謙虚に受け止めるようにして、
    私もKさんのように選ばれる女になろう。と気持ちを切り替える。

>つい「私が奥さんなら・・・」って
    トピ主が、N課長よりイイ男を見つけるぞ〜、
    っていう気持ちへスライドできれば良いと思うな。

トピ主のポジティブシンキングなところを上手く活かしてくださいな

• 本音が見えたら

二回目レスです。Aさんの部署に代わりたいと前に主さんが書いていたのは、本当は仕事の内容ではなくN課長がいるからなんですね。そしてたぶん、普通は友達に打ち明けるであろう話をここでするというのは、プライドが高いか友達がいないか・・・
    いやはや以外な伏線、ある意味あっぱれです。安っぽい漫画みたい。

>普段の私ならあり得ないミスなので、決して私の能力が低いわけではありません。
    (何度お願いしてもやり直す機会は与えられませんでした)

この発想が、みんなが指摘し非難している根本。それはどうしてかということを、
    真剣に本当に真剣に、「私は間違ってない」という視点を一度置いて、考えてみてください。わからなければ、ここで問いかけてください。どこがいけないの?と。

そうでないと主さんどこにいって何をしても絶対幸せになんてなれない。
    悲しすぎます。このチャンスで自分を振り返って。

• ずっこけたー

トピ主さんの『Kさんが隣の席になってから、私の精神状態が不安定になり仕事でミスが増えました。私でも驚くほどの単純なミスだったのですが、同じミスが続いてしまったり、それで部長が始末書を書く結果になってしまったので、仕事が減ってしまいました。ただ、普段の私ならあり得ないミスなので、決して私の能力が低いわけではありません。(何度お願いしてもやり直す機会は与えられませんでした)』に椅子から転げ落ちそうになりましたよー。

ずこーーーっ!!って。

トピ主さん…。
    まじめに真剣にそう思ってるなら、ちょっと冗談キツいわ〜。
    部長が始末書ってよっぽどのことだし。
    それで『能力あります』って言われても…。
    ご冗談でしょ??

世間一般ではトピ主さんみたいなことを『能力がない』と言うのです。
    『1mが何ミリか、とっさに分からなかったけど今はわかる』
    『あり得ないミスを繰り返したけど、多分やらないと思う』

普通はそういうことはないのです。
    間違いは誰にもあり得ますが、あり得ないミスを1度やったら2度とやらないのが普通です。

• 本当の理由に笑ってしまいました

私用のお使いがイヤなのに、好きな人がいるからって公私混同している
    主さんがちょっと滑稽でした。

私は辞める必要はないと思います。
    っていうか、そんなに嫌なら辞めろという安易な考え方が好きではありません。

シンママで、みんなの生活もかかっている大黒柱。
    そんないい環境の職場みすみす辞める訳に行くわけがありませんよね。
    そこは理解できます。

ただ、他人ばかり責める姿勢がいただけませんね。
    仕事をしたい!という、意欲が空回りしているように思えます。
    教えてくれないから!って意地になってませんか?

仕事は自分で見つける事もできます。
    私用のお使いもその一つです。私は外の空気が吸えるから大好きですよ!
    考え方を変えましょうね!

あと、携帯電話は今1人1台の時代です。
    教えて当たり前、知ってて当たり前なのでそこは私用でと固執する考え方は
    柔軟に持った方がいいと思います。

続きます。

• プライベート入りまくってますが。

>私の信条として「仕事とプライベートは混同しない」と強く考えていたので、

それ信条にかかげるまでも無く「当たり前」のことですよ。
    最初から子供の癇癪のように私情だらけだな、と思ってたけど、本当の理由に書かれたことがさらに「私情」てんこ盛りだし、「優しく仕事教えてよ」とか厳しさを全部意地悪と捕らえるという気持ち満載で「プロ意識」無いし…
    私にはAさんはやる気のある腰の低い努力家の人、Kさんは短気で気がキツイけど面倒見は良い人、トピ主さんは背伸びしているが実は受身体質の人に見えます。
    で、KさんがN課長の奥さんとわかったところで「どうでもいい」ことの筈なのに意識し過ぎて逆恨みに転じているとしか思えませんし、N課長に入れ込みすぎです。

>これではまるで私が一人で騒いでるだけのおバカさんのようなので、
    >本当の理由を書きます。

すいません、腰掛OLが一生懸命体面取り繕っている感じに見えます。正直トピ主さんの発想や行動全て、社会経験少ない青臭い小娘が騒いでいるという印象なんですよ。本当の理由がさらにそれを裏打ちしている。
    …もうこのトピ閉じて逃げたほうが良いと思う。

• 仕事をもらえるようになるには。

それはやはりKさんにCADを教えてもらうしかありません。
    Kさんはあなたをバカにしているなんて事はありませ。

あなたは確実に周りから敬遠されています。
    理由はあなたの強がりから人間的に近付きたくないからでしょう。
    もちろん、仕事に必要なCADもエクセルもできないあなたはいらない人間です。

それなのに教えてくれようとするKさんは優しいと思います。
    でもバカにしないで(してるでしょ!?)って矛盾している事に気がつきませんか?

教え方が気に食わないって人それぞれなんですから
    それに目的が違うでしょ?CADやエクセルを学びたいのでしょ?
    もう習う気がないならあなたは本当に会社には必要のない人になってしまいますよ!

あなたは大卒ですから頭はいいのでしょうし、
    教わった事はきっとすぐに覚えられるはずです。

N課長の件はバツ1子持ちの頑固ババアなんか
    相手にされるわけ無いので身の程をわきまえましょうね。

あなたは今自分が危機的状況にある事を理解してください。
    社会に出て学歴よりも仕事ができる人が必要とされるのです!

• お荷物

今のトピ主さん会社でのお荷物
    でしょうね。あなたが辞める気なくても
    次の更新されないのでは?
    辞めたくない理由には私情入りまくりだし
    仕事は覚える気なし、被害者意識の塊で
    嫌味と必要事項の区別がつかない、
    何でも自分の失敗は人のせい。
    挙句に大卒ってプライドだけは高くて・・・
    使えない事この上ないのに自分では
    能力があるつもり。一番タチ悪いかも。

人間知らない事は素直に教えてもらう。
    努力で能力を得た人の方が学歴なんて
    過去のものよりもずっと上ですよ。

• 主さん甘いですよ

主さんのレスのみ拝見させてもらいましたが、そういう態度では教える気もなくなりますね。

教えてもらえないなら、自分で勉強すればいいじゃない。
    仕事が無いなら、与えてもらえるように努力すればいい。
    どうしてそういうことしないんですか?

ちなみに私も事務員で雇われ、建築CADをやってらした方がお辞めになったので、CADを独学で覚えました。
    死ぬ気になればひと月でまともに使えるようになりますよ。

急いでる仕事を、定時だからと帰られたり、人のせいにしたり。
    そういう、甘ったれた態度では、そのうち切られても仕方ないと思います。

• 補足です。あと、

やる事も作ってももらえないと言う事は、本当に仕事が出来なくて、
    スキルも薄いからです。

干されているのです。

私だってそういう時期ありました。前職。
    社内失業→本失業→休職(スキルアップ必要)

今の状態です。

本当に繰り返しになりますが、特にエクセルの件。エクセルが出来ないと笑い者ですよ。

私は、エクセルの資格を所得する前、かなりの圧迫面接で「エクセルが出来ないなんてね、笑い者ですね。」とはっきりと面接官に言われました。
    まあ、私も悪かったのですが・・・
    学校で1度も習った事がなく、Windows95が出回ったのは学校を卒業してからだからやった事ないなんて、思い込んでて口が裂けても言えないでいた内心でした。
    世の中の事情も知ろうとせず。

若い頃、その様なはずかしい思いもしました。
    だからその後、就活を休み、応募する事を休み、エクセルを勉強し、それ以外アクセス・パワーポイント・ワードと常識的なオフィスソフトのスキルを磨きました。
    それでもまだまだ足りません。
    今だって他の資格を所得する為勉強中です。
    トピ主様気持ちを入れ替えて下さい。

• 反省しています。

今日は最悪でした。
    朝、出社すると私のデスクに5人ほど社員さんがいて、
    私のPCを操作しているのが見えました。
    私のPCには個人的なメモも保存してあります。
    (ここの下書き等)
    私はその個人的なデータをみんなが見ていると思い、
    頭に血がのぼり、一番近くにいたKさんを思い切り突き飛ばしてしまいました。
    (正直に書くとKさんだから突き飛ばしたんだと思います)
    今日から来るアルバイトさんがこのPCを使うため新しいソフトを
    いれていたと説明されましたが、私は混乱してしまいそのまま帰って来てしまいました。

どうしてこんな事になったのか、もう訳がわからず混乱しています。
    N課長とKさんの事を知ってから、自分がどんどん悪い女になっていきます。

以前、掃除のおばさんにKさんが5年前に子宮癌になって子供が産めなくなったと聞いた時、私はKさんに「私の友達に子供が産めない体になったから離婚を決意した人がいるんですよ」とつい言ってしまったことがあります。

Kさんは顔色も変えずに「ふ-ん」と言っただけでしたが、その晩は自分が嫌になってとても後悔しました。

• 続きです

こんな事を考えては絶対にいけないとわかっていながら
    Kさんに意地悪をされるたびに「癌が再発すれば・・・」と思ってしまう
    自分が本当に嫌です。

そして今日はとうとう手を出してしまいました。

本当に申し訳なく反省しています。

今までの、私の態度も含めて謝罪したいです。Kさんだけではなく社内の人全員に心から謝りたいです。

あす、勇気をだして出社し、朝一番に一人一人に謝罪します。

• トピ主さん・・・

大学を出られているのに、せっかく。
    本当は頭がいいのだと思います。

あまり、いらぬ心配もしすぎなくていい。

ただ今回は、自分を反省してよく見つめなおす
    等身大として考えられる、よい機会だったとは思いますよ。

前回でもね。

いじめで退職を余儀なくされた前職と、今回と2回。

エクセルが出来る・出来ない以前で、余り短期で職場を変わったりとかも印象悪いです。

プライベートと仕事を分けるのは誰だってやっており、それは基本ですよ。
    エクセルのスキルだって、その位の基本です。

本当に百歩譲ってCADが出来ない位では特に笑われないと思いますが、エクセルができない事は笑い者です。

私だってPC初心者だったのに事務職に応募したバカだった若い頃、そう言われた圧迫面接を複数回受けた事がありました。

ここでの聖治さんのように。

何もやるべき事がないのではなくて、あまりにもスキルが薄くて仕事もできないから任せられる仕事がないのです。

ぐちゃぐちゃにされたり頼んでも変にされる。分かっていなくて仕事にならないとか思われて。あなた干されてるのです。

• スキルが低い人が、「プライベート」なんて言っていられない。

ていうか、会社で置いてけぼりをされたくなければ、仕事オンリーになるのは当然と思いますが、そう思わない人が、「サヨナラ〜」の人になるんでしょうね。

まあ、そういう人がいるから、努力している人にはそれなりに見返りが来るんだから、努力しない人の事はほっとけばいいんじゃない?

• 大丈夫ですか?

イロイロあって混乱してますね?
    ずばりあなたは心が不幸せなんですよ
    幸せな人って意地悪しないから
    花嫁さんがそう…幸せに満ちてるから、回りも幸福な感じがしてハッピーな気分になれるでしょう?
    それに比べてあなたは心がすさんでいるのです。
    だから厭味を言ってみたり、物事悪くとらえたり、意地悪したり…
    けどなんか自分で自分をイジメてないかしら?
    もしかして自分が大嫌いなんじゃないですか?
    少し自分を変えてみませんか?

• だからプライベート入りまくり…

>私のPCには個人的なメモも保存してあります。
    >(ここの下書き等)

>私の信条として「仕事とプライベートは混同しない」と強く考えていたので、

だから、それ信条にかかげるまでも無く「当たり前」のことですってば…。
    仕事中に何やってんですか。会社のPCで小町投稿なんて(まぁやってる人もいますが)その信条を守ってる人はやりませんて(過去形だから今は混同してるとか?)。その会社は行ってないかもしれませんが、アクセス履歴取ってる会社なら「仕事中にこんなサイト?」と言われる可能性ありますよ。
    あとKさんにえげつない意地悪してるし。タチ悪いですよコレ…。
    Kさん感情押さえて平気そうにスルーしただけかも→そうだとしたら、それは大人のプライドです。

会社PCで見られて困るような私的メールやメモを残す事もタブーです。
    Nさん突き飛ばして勝手に帰った奇行癖のある人と思われているだろうし、突き飛ばした理由を正直に言えば全部社会人としてアウトなものばかりです。
    会社辞めてリセットするか、同じ会社で継続できそうなら私情を捨てて冷静かつ淡々と仕事しないと同じ事が繰り返されるのでは。

• マズイことをしましたね

クビになる理由を自分で作ってしまったのですね。
    土下座しても無理でしょうね。

• 契約を打ち切られました

今朝、勇気をだして出社したところ、庶務の社員さんに呼び止められ、来客コーナーで待つようにと言われました。

すると部長が降りてきて、「来月以降の契約は更新しない。有給休暇が残っているようなので、今日から出社する必要はない」と一方的に言われました。
    私は驚いて泣いてあやまりましたが、聞き入れてもらえませんでした。

私は契約を切る正当な理由を社印入りの書面でくださいと伝えましたが、それも「その必要はない」と一方的に席をたたれました。
    後は庶務担当の方と事務的手続きをしました。

私物があるのでデスクとロッカーに取りに行きたいと伝えたところ、ビルの警備員を呼ばれそのまま3人でオフィスに行きました。
    せめて直接Kさんたちにおわびを言えると思いましたが、Kさんは席にいませんでした。

泣いて「みなさんにお別れを言いたい」と訴えましたが、
    それも許してもらえずまるで犯人のように警備員さんにバタバタとビルを追い出されてしまいました。

もちろん最後にN課長にも会えませんでした。
    頭が真っ白で何も考えられません。一人暮らしで貯蓄も無いのですぐに仕事を探さないと生活できません。

• もう辞めたら?自分が好きな事をして落ち着いてる方がいい。

トピ主様、とても痛々しく、読んでいて悲しくなりました。

なんでそこまで出来るのだろう。
    率直にそれだけ思いました。

みんな、ムカついたり、不条理だったりする事は誰にだってあり、
    本当にみんな同じかもしれません。

他人は、外へ出にくいのだと思う、そういう感情。
    カッコ悪いから隠していて、日々、仕事に勉強に、時間を費やして
    そういう努力をされているのです。

ひた隠しにしてね。
    多くの人間は、そうやって社会生活を円満に送っていると思います。

エクセルとCADの勉強は、お勤めするにあたり、重要なスキルなので、是非勉強なさって下さい。決して怖いものでもありません。
    慣れたら、楽しいですよ。
    私だってやりました。

1冊本でも買って、資格でも所得して、次のステップへ歩んで下さい。

今度、努力されたら、もっといい企業が待っていると思います。

ちょっと、トピ主さんって、ネガティブ思考なのかと思いました。
    ネガティブな人にこそ、鬼が出ると思います。

ケセラセラって言葉があります。あまり考えすぎておかしくならない様にして下さい・・・。

• お気の毒だけど・・・

トピ主さんがやってしまった光景を想像すると心が痛みます。最初は腹立たしく思っていただけですが何だか気の毒になってきました。といっても、別に同情してるわけではなくて、イタイタしくて見てられないというかんじ。

うぅぅむ。
    ここまできたら、ちょっと修復は難しいんじゃないでしょうか。

だって、トピ主さんは
    ○楽にこなせる仕事だけをもっといっぱい欲しい
    ○新しい仕事は覚えたくない
    ○希望が通らないなら憧れのNさんがいる課に転属させてほしい
    ○大好きなNさんのご主人は大嫌いなKさん
    ○Kさんには以前病気のことで暴言を吐いたことがある
    …なんでしょ?

Kさんに仰った暴言、Nさんに知られてないと思いますか?
    夫婦なんだから筒抜けだと思いますけど。
    普通に考えてNさんはあなたのこと大嫌いだと思います。

ここまでくると、
    クビにならないだけまだマシで、大人しく黙ってろという以外にアドバイスのしようもないぐらいです。

• 解雇になるに決まってます。

その原因、トピ主さん、作っちゃっていますよ。
    最新レスの通りの展開に、普通はなります。

よくも派手にやってくれたなあ、普通はできないそこまでと思いました。

最初からそうならないうちに、私だったら辞めるなぁ、
    辞めて黙って休み、自分に不足していたスキルを継ぎ足してから
    暫く数ヶ月程度休んでから再就職にあたりたかった。

これから、会社では仕事だけをする事を覚えて下さい。

仕事中に小町に投稿していた事だって、その前から見はられていたのだと思います。

ここまで普通はなるかよと思いました。
    そんなにムカつく事された様には、私には思わないです。

何か琴線に触れたのだと思いますが、他の人は、普通は、
    ムカつくとは思っていても、他で感情の処理を上手にしているのだと思います。

仕事は仕事、プライベートはプライベートだと割り切られてはいるようですが、
    私にはそのようには思いませんでした。

やってしまった事は覆水盆に還らずですが、本当にそうであれば、職場では、暴力は振るえないと思うのですが・・・。

• 気持ち切り替えて次にいった方が良いです

既に出社不要といわれて、トピ主さんが使っていたPCはそのまま、ということなら

>私のPCには個人的なメモも保存してあります。
    >(ここの下書き等)

が残ったままですよ…、さらにブラウザの履歴消してなかったら小町のこのトピのURLが残っている。ほぼ確実に見られます。そうなったら

>私は契約を切る正当な理由を社印入りの書面でください

この書面にその件とKさんをどついたことや勝手に職場放棄したことなど、今までの行動全部かかれます。Kさんを突き飛ばしたこととこのメモとの因果を問われたらもっと立場が悪くなります。みなさんにお別れ以前に土下座物ですので顔合わせたら白い目で見られて恥をかきますし、N課長も自分の奥さんどつかれた理由わかったらどういう顔するか想像つかないですか?
    徒歩10分の近い職場ということは、トピ主さんの今回の行動が知られる可能性があるから、ちょっと遠目の職場を選ばないとかなりやりにくくなるかもしれません。

Kさん、N課長がすさむ原因だというのなら、強制的に仕切り直しの機会が与えられたと前向きに考え、場所を変えて1から出直せば良いと思います。

• 一から出直そう!

まずは、早く就職先を見つけましょう。そして、次の職場へ行く前に、冷静にご自分を見つめ直して下さい。人間関係を円滑にするのは仕事の中では必要な能力の一つです。誰かに意地悪をしながら仕事を続けるのは、相当な体力と気力が必要です。あなたの職場で、あなたに意地悪なんてする暇がある人はいなかったのです。
    算数や国語を一から学ぶつもりで、知っていることでも教えてもらったら感謝し、間違えたら誤る。ここから始めましょう。たくさん食べて、よく寝て下さい。見ず知らずのあなたに意見して下さった小町の皆様に感謝できるなら、新しいあなたになれますよ!

• 「自爆」

しちゃいましたね。

Kさんは、Nさんの旦那さんだから気に入らない。
    会社のPCでここの下書き書いた上、見られたと勘違いで逆ギレの暴力。

公私混同しまくって、ホントの理由は後出し。
    Kさんからすれば自分の夫に色目使って敵対心むき出しの人に優しくする義理はないですよね。

「契約を切る」ではなく「更新しない」だけ。
    「正当な理由」⇒「従業員への暴力」って書いてほしいですか?。
    さらにこの期に及んでN課長に会えないって…。

NさんKさんに嫌がらせだけはしないでくださいね。
    アナタはただの「自爆」です。
    誰のせいでもなくアナタ自身のせいです。

まぁご自分で一番わかってはいるけど気持ちの整理はつかないでしょうし、頭を切り替えろと言っても難しいでしょうが…。
    急いで仕事を探して、忙しく動いて、忙しく働いていれば気にしてるヒマもなくなりますから。

• プライドは捨ててください

子供じゃないんだから、泣いて謝って許されることはないんですよ。
    このトピでも皆さんが異口同音に
     ・仕事に対する意識を変えろ
     ・自分でスキルアップの勉強をしろ
    とアドバイスされているのに、聞く耳持たずにだらだら言い訳や自分の事を書き並べるだけ…。
    トピ主さんに本当に能力があれば、こんな顛末にはならなかったでしょう。
    まずはその陳腐なプライドを捨ててください。
    大卒なんて何の意味もありません。
    生活が苦しいのなら、スーパーのレジでも何でもいいから一心に働いてください。
    楽な仕事なんてそうそうあるもんじゃないんですよ。

• とても33歳とは思えません

ほぼ同年代ですが、恥ずかしい。社会人になりたての女の子のような発言・行動。
    今までの皆さんのアドバイスをしっかり生かして転職活動頑張って下さい。

…でも、うちには来てほしくないなぁ。

• トピ主さんへ

わかっているかとは思いますが、一応・・・

会社はできる仕事する場所ではないです。

習えるものはすべて自分のものにしなければ次にも行けません。

会社的に習得した方が今後も良いと判断して言われたことに対して、断れないという判断が問題かと思われます。

教えてもらえるんだったら恥をうんぬんより教えてもらった方が得な事もあります。

1mがなんmmかとかって言うのは必要だからこそ言われたのではないでしょうか?

新しい事を覚えないと上にモノ申す前にもし自分に部下が居た場合そんな事言われたいかというのも問題になります。

やる気が無いと判断された可能性もあります。

老婆心ですが、今後の会社で同じことを繰り返さないことを祈ります。

• なんか かなしい

トピ主さま…
    最後読むまでは、だめだ…まったく救いようがないわ
    と、思いましたが最後の二回のトピ文読んで、
    なんでわからないの…なんでそんな恥ずかしいことしちゃうの…と思いながら、ただトピ主様は自分が異常だと思っていないのだからご本人にはきっと辛い出来事だったでしょうねと、かわいそうになりました。
    kさんは、意地悪ではないと思います。それと小学校の算数はとても大事
    会社も良い会社だと思う
    CADだって出来ない人に習いなさいなんていう会社見たことないです
    これからは、もっと素直に周りの言葉を聞いた方がよいです。そうじゃないと、次の職場もまた同じことになります。
    大卒、高卒ではなく社会に順応できるかですよ
    もうプライドは心の奥にしまって…今回経験した嫌なことは自分の糧にしてくださいね。忘れたらだめですよ。貴女が自分の娘だったら…辛いですね。
    もっと頭を低くして次の職場ではうまくやるんだよ

• 当初の悩みは解決ですね

>毎日が苦痛でたえられません。
    >そもそも雇っておいて仕事を与えないというのは、会社に責任がありますよね。

当初の悩みは解決しましたが、残念な形の退社になりましたね。

>エクセルで関数に詳しい人なんて、よっぽどPCに詳しい人しかいませんよね。

>なんで馬鹿にされるんだろうと、とても悲しくなりました。

期待されたのに、結果を出せるスキルが無くてとても悲しくなりました。
    と思い、Excelの関数について調べて、答えを見つけようとるする努力をしなかった結果ですね。

即答できなくても、困っている人に対して、同調し、
    問題解決に向けて改善をしようとする気持ちを持って、行動できる人なら、
    その会社に居られたんだと思いますよ。

>一人暮らしで貯蓄も無いのですぐに仕事を探さないと生活できません。

次、頑張って下さいね。

• お気の毒ですが、、、、、

やってしまった事は十分反省して、次へ行きましょう。

Kさんに謝罪する気持ちが有るなら、その事を胸に秘めて同じ失敗をしないように努力すれば良いかと思います。

• 犯人みたいって・・・

Kさんが告訴したら傷害罪になりますよ。
    そうならなかっただけでも幸せだと思いましょう。

これからは、もっとものごとを客観的に考えられるようになるといいですね。

• 会社の当然な判断

これで、主さんが辞めさせられなかったのならどんな会社だろうと思っていました。

後悔先に立たず。

Kさんはあなたに会いたいわけはありませんよね。
    あやまっても許してもらえるわけもありません。

次の職場ではこの事を骨身に刻み、新入社員なのですから
    したっぱは下手に出て仕事を教えてもらい、頑張ってください。

あなたに同情の余地はありません。

• お疲れさまでした

トピ主さんお疲れさまでした。

残念なことになりましたが、これをきっかけに一度実家ででもゆっくりご自分を見つめなおすことをお勧めします。

そして、次に生かしていただけたらなぁ…そう思います。

お元気で。
    さようなら。

• トピ主様が努力しないからでしょう!

自分は、犯人みたいだって言う言い方、どの口が言うのですか?
    客観的に見て、そのとおりです。

だってなんにもしてないとは言えないじゃないですか。
    その前からも、やれ、エクセルができないだの、m→mm換算がとっさに1秒で頭に浮かんでこないなど、頭が冴えない出来の悪い奴だなぁ、
    大丈夫か?

たよりないなあって思われており、あまり印象も良くなかった。
    できもしないのに、人の仕事取るなよってちょっと性格がきつい人は言うでしょう。

責められて当然です。

何か人にははずかしくて言えない自分にコンプレックスをお持ちなのかもしれませんが、トピ主さんって情けない人だなと思いました。

ちょっと休んだら?
    そして辞めたらいいのにって、Kさんを突き飛ばした前日辺りから、思っていましたよ?

興奮した状態で無理をして、やりたくもない仕事をしても、トピ主様、また企業に迷惑を掛けます。

学校通ったりスキルアップをしたり、人間性を磨く方が、今後のためです。
    意地悪で言ってるわけでもありません。

私がいいと思った意見です!

• あまりにも、気になったので・・・

よく土日お休みをし、精気を養って下さい。
    もう退職されたと言っても、世の中が休日です。

そういう時、大事にするように。

でも、運悪く自宅近所なのですよね・・・
    やる気ない時に無理に働く事は、ないですが。
    求人広告も日曜日に来ますが捨ててもいい。

でもやってしまった事はもうこれからしないと心で近い、
    転職後の企業は、少し離れた自宅から10〜20km程度の企業に変えればいいと思います。

前職の事は、反省をするだけ、つらくあたられた事はもう気にしないで。
    トピ主さんも相手も、責任はどっこい。
    トピ主さん100%ではなくて、確かにトピ主さんも悪いけど、
    トピ主さんをそうなるまで放置してそそのかした企業や周囲の環境も悪い。
    もう少し、優しく対応すれば、トピ主さん変わったかなと思います。
    甘えさせるの意味の優しくではなくて、嫌味っぽく言ったりとか、そういうのも無ければ。
    前々職のいじめもよく分からないのですが、トピ主様がそこでもっと落ち着いて、学ぶつもりで、基本は忠実に復習(簡単な算数やエクセル)して謙虚になってたら、もっとみんな優しかったと思いますよ。

• 休んでる暇ないんですね

ずっと気になって読ませてもらってましたが、なるべくしてなった結果ですね。
    だいたい職場で泣くって・・それも一度ならず何度も。33にもなって情けない。
    貯金も無いとの事、次の職探しを急がないとならない事情はあるでしょうけど
    あなたが今まで培ってきた価値観を180度変える位でないと、同じ失敗しますよ!人間関係、仕事への向き合い方、学歴の偏見。

ま、何はさておき早いトコ頭冷やして被害者面から脱却したら?(3/9〜10のトピ、こんな恥ずかしい事よく書けたなぁと思ったよ)
    余談ですが私の夫(高卒)は以前あなたがいたような設計会社が設計したものを「作る」仕事してましたがミリ換算即答できましたよ。出来ないと現場でバカにされるってね。

• 大丈夫、落ちついて。

ここにこれだけ冷静に書き込めるんだから、大丈夫ですよ。
    その会社と縁が切れたほうが、あなたの精神状態は安らぐと思う。
    とりあえずゆっくりして、こんどはどんな仕事でもいい。
    お金さえもらえればそれでいいくらいの気持ちで、探してみて下さい。
    今月いっぱいは有給消化でしょうか。
    ならば、今月いっぱいはとにかくゆっくりしましょう。

• トピ主様、ご静養なさって下さい。

私も、もう一度よく考えてみました。
    なるべくしてなった結果だとは思いますし、トピ主さん側も、何もしていないとは、言い切れない。

ただ、とっさの判断を間違えてしまって、荒々しくなってしまった感じでしょう。

やっちゃった事はもう戻らない仕方がありません。
    逆に言ったら、退職を勧告されて、トピ主さまに取っては、よかったのだと思います。

きっと職場が(前職も)ストレスの元凶だったのだと思いますよ?
    周囲もワーワーうるさいし、本当のトピ主さんを出せなくて。
    あまり最近、トピ主さん、笑っていないでしょう?

全部全部、人のせいにしていいわけではないですが、周囲の環境もあまりよくないですね。

トピ主さんの特性を分かって、勿論、トピ主さんだって努力しなければならないですが、周囲はもう少し優しくしたらよかったのにと思いました。

本人にも原因があるにせよ、そうなるまで放置した企業や、意地の悪い周囲の環境。私も嫌気が挿しました。

トピ主さまも、分からないなら分からないとはっきりと言い、もっと素直になり、何言われても穏やかにしてたら違う結果となったと思いました。

• 誰だって「恵まれすぎた人=Kさん」には嫉妬するよね

アラサーで派遣で入って、6つも若いカッコいい男性と交際した上結婚、自分の能力も高く評価され同じ長く勤められることになり、その結婚した男性は課長に昇進!
    会社でもラブラブ、週末も能力を活かし副業。

「一体どれだけ恵まれてるんですか!?」って叫びたくなりますよね。

Kさんは努力してるでしょうが、努力なんて皆してる。

努力しても職がない人もいるし、仕事はあっても「結婚できない」と困る人もいる。
    アラフォーで同じように癌になるのは珍しくなく、なっても「離婚して」って言われて捨てられる女性もいるわけ。

Kさんは総合的にラッキーなんでしょうね。

つまり、世の中理不尽なんですよ。
    「あの人ばかり!」はやめましょう。

違って当たり前。
    結果はどうあれ、努力しかない。

あなたが努力しても、Kさんみたく「職場でキーパーソンになり、仕事ができる且つカッコいい旦那からも愛される」レベルの幸せが訪れる保証はありません。

ただ、ここで腐っては落ちるだけ!
    33歳、まだ間に合います!

今までの事なんて全然平気だよ!
    誰もあなたの事を知らない次の職場でスタートしましょ!

次は気を付けて♪

• チャンスを棒に振った

課長さんに頼まれた仕事を定時だからといって納期も確認せずにやらずに帰ったのが良くなかったですね。その仕事をきっちりやって定時過ぎても帰るなりすれば、次からも同程度の仕事を頼まれるんだろうだったのに。そこから広がる可能性がありましたよね。
    トピ主さんはKさんにどうしても教わりたくないようなのですが、講師をやってる程の方から仕事中にタダで教えてもらえる機会を逃すだなんてなんてもったいない。相手が自分の気に入る人物であるかなかろうが、学校行かないでお金も払わず就業中に会得できるんですから、利用する気持でへいこらしてでも教わるべき!
    自分のスキルにしたら次につなげられるじゃないですか。こんな環境めったにないですよ。
    というか、課長さんに報告したこと全て、かなりまずいです。契約更新されなければ切られる立場、かなり危ういと思うのに何故そんなに権利ばかり主張できるんですか?トピ主さんのような方は雇っていても仕方がないと思われますよ。代わりがいくらでもいますから。
    もうちょっと謙虚にね。そしてこれ以上技術を向上させる気はないのなら、人柄や女性ならではの細やかな気遣いで周りに認めていただくしかないです。

• その後、如何でしょうか?

トピ主様、私ももっとじっくりした方が宜しいと思います。
    神経がいらだっている時に、何かしようとしない方が、逆にいいですよ。

誰かの声もききたくないとか、何か勉強などで細かい事を考えたり、
    つまづいた際、イライラと余計にしてしまうと思います。

家事だって休んでいてもいい。

心を無にして、何も考えないで休んで下さい。

温泉にゆったりつかるとか、よく暖かくして眠る、面白いTVを観て笑う。

自分の好きな事をいっぱいして下さい。

もうトピ主さんは、がんばった。
    我慢もたくさんした。

だからあまり自分をいじめなさんな。

トピ主さんを分かってくれる場所はきっとあるはず。
    もう反省できてると思いますし、2回位、誰だってミスはしますよ?

もっと強く素晴らしいトピ主さまに変身をしたら、2社(前職・前々職)にもいずれまだ形になってあらわれてはいなくても、トピ主さんに対し、言いすぎたな、悪い事したな、トピ主さんがおかしくなったの我々のせいなんだなと向こう側も反省するかもです。

• アドバイス

トピ主さん、今度新しい職場を見つけたら、とにかく会社にいる間は、ミスをしたことの言い訳を考えるのに全力を使うのではなく、二度と同じミスをしないために全力で努力してください。

ミスをして、どんなに言い訳をしても、そのミスはなかったことにはなりません。言い訳を考えるだけ時間の無駄です。誰もそんな言い訳真面目に聞いていませんよ。

それよりその時々にやらなければいけない仕事を全力でやってください。
    ミスしたら、二度と同じミスを自分がしないための対策を本気で考えて、実行すること。それを繰り返していけば、職場で苛められることもないし、辞めなければいけない羽目に陥ることもありません。

例えば、小学生の算数を聞かれてすぐ答えられなかったのなら、すぐ答えられなかったのは忘れていたからというような「言い訳」を考えるのではなく、次回にはすぐ答えられるように真面目に努力するのです。それの繰り返しが仕事というものですよ。

• 痛い

残念ながら、貴女は自己中です。
    飴とか配るの嫌いと言いながら、小町の下書きを会社のパソコンに入れておく。
    矛盾してませんか?

エクセル使えます!って。入力しかできないのに、何故自信満々なのですか?

理解できません。

マクロくらい使えたらその姿勢でも多少納得ですが・・・

自意識過剰ですね。

もっと謙虚に努力しないと働く事には向いていません
    とにかく、仕事探し、頑張って下さいね。

• ひどいモラハラ職場!辞めて正解!今度はいい職場がありますよ!

ひどい職場ですね!
    仕事もろくに教えず、与えず、モラハラ・パワハラ・いじめで退職させるなんて!

きっとあなたが大卒で知的で魅力的だから、Kさんが妬んだのでしょう。
    もしかしたらN課長が陰で「tigusaさんは仕事ができる」なんて言って、Kさんが逆恨みしたのかもしれませんね。
    N課長をあなたに取られると心配したのかもしれません。

契約更新できなかったのは残念ですが、あなたの高い能力ならきっといい職場がありますよ。私の職場に来て欲しいくらいです。

会社はともかく、N課長に何とか連絡を取れませんか?
    うまくいけば、陰険でキツくて低学歴で家事もろくにしないKさんと離婚して、あなたと付き合って再婚するかもしれません。そうしたらあなたは専業主婦になって、生活や就職の心配はなくなりますよ。

• 内情はよく分からないけど、なんだか可哀相です。

トピ主さまって、昔すごく苦労されたのだと思います。
    成人してからも、性格がひねており、言われたら、凄い反応に出ます。
    何か小さい頃からのトラウマなどがあるのかもしれないし特に、自分の苦手分野がよく分かっていて、そこを運悪く世の中が責め立てて、揚げ足を必要以上に取るものだから、そういうのにすぐに反応しちゃうのだと思います。

私だって同じ。
    今、自分でスキルアップで勉強をしていますが、専門学校など学校にも通ってもいず、職業訓練も外で受けてはない、独学なのに、なかなかできなくて、つらくて、泣いてしまいました。

悔しくて。昔とっても劣等生でやる事も遅かったので、その頃からかわれたり、責められた時の事を想って、親に八つ当たりをしてしまいました。
    トピ主さまはやっぱり自分に自信もない。
    生き方もなんだか不器用。
    なんでもそつなくこなせる人と言うのは、いちいち、物事大げさには受け留めず、自分に足りない部分や癖などを修正するため、日々、その時その時の動きを大切にして、その事だけをもっと考えてる。
    人の事は気にはしてない。
    あまり人の評価だけに意識を向けない方がいいです。

• クビになってよかったのかも

社員さんがトピ主さまのPCを触っていたのは
    「新しく入るアルバイトさんがトピ主さまのPCを使う」から
    なんですよね?

てことは、アルバイトさんが入ったら
    トピ主さまのデスクはアルバイトさんのデスクになるわけですよね。
    トピ主さまの居場所は・・・?

突き飛ばし事件を起こしてなかったとしても
    どのみち今月で契約終了だったのだと思いますよ・・・。
    そのための新人アルバイトですから。

私なんて何もできなくて〜ぐらいの低姿勢で仕事に取り組めば
    もっと働きやすくなると思いますよ。

• まだ

若いんだから次のチャンスがあります。

今回の失敗を糧にがんばって下さい。

• 同じです。

私も設計事務所で似たような仕事を20年近くしています。
    昔は本当に手書きの図面、切り張り、金抜きコピーなど、本当に目が回る忙しさで、徹夜も事務職なのに、何度も手伝いました。
    2年前、結婚式を4日後に控えていたのに、深夜3時まで仕事をしていて、翌日、全身痙攣をおこし、体が半日くらい麻痺していました。
    今は、それそれがPCを駆使し、ごく稀に図面にハンコをおしたり、見積もりに関する起きさがバラバラな書類のコピーを頼まれたり、コンペやプロポのお手伝いしています。
    あとはあなたと同じ、一日ぼーっと過ごしています。
    ちょっと疲れてしまい、一年ほど会社は休んでいますが。。。

しかし、以前技術者の方から、君はここにいることが仕事なんだ、といわれました。電話の取り次ぎをしたり、文房具を補充したり、困っている人がいれば、手伝いましょうか、と言ったりはしますが、ここにいることが仕事。
    時々お仕事に疲れた方が雑談にきたりしますが、あとはひたすらお声がかかるまで、座っているだけです。
    スキルアップも大切ですが、私は癒しを与えてあげることも仕事と考えています。

• うまくいくように

会社もKさんも至ってまともですよ。

おかしいのはトピ主さんです。

今はお疲れでしょうから、ゆっくり休んで、今までの自分を見つめ直してみて下さい。

批判ではなく、トピ主さんが変われる事を応援してます。

次はうまくいくように…。

• 次のために

昔トピ主様と同じような人を雇っていた者ですが、
    はっきり行って、与える仕事が無いのです。
    勉強する姿勢があり、日々、もしくは週単位ででも進捗が見られれば
    教える方も身が入りますが、相手に勉強する気がなければもうダメです。

CADと言う事は、何かの設計図を描く事です。
    設計図と言う事は当然、サイズが重要になって来ます。
    1mと1mmを間違えたら、完成した物が全くの別物ですよ。
    CAD習う前の基本です。暗記している事です。考えて出て来る事では有りません。
    Kさんがそんな質問したと言うことは、教えながら不安に思うような事があったに違い有りません。
    会社側も最初はアナタに戦力になってもらおうと努力したけど、
    アナタがそれを放棄したのです。

Kさんがアナタに厳しくあたるのは、何にも出来ないくせに何でも出来ると思っていて、
    教育して育てようとしても、宿題もやって来ない。
    もしアナタが部下を持つ立場になって、そんな部下がいたらどう思いますか?

アナタは自分でチャンスを潰したんです。
    そこら辺分からないと、同じ事繰り返しますよ。

• 自業自得

会社の人の意見も小町での意見も、言い訳ばかりで受け入れない。
    あなたに足りないのは謙虚さと柔軟性では?

今回せっかくこのような経験をしたのだから、エクセルの関数やCADを勉強してスキルアップしましょう。
    自分が変わらなければ相手も状況も変わりませんよ。

• 人間関係の落とし穴

会社は基本営利目的です。

スキルのない人が、
    「会社が教えてくれて当たり前」
    という発想。

社内横恋慕で自分を見失い
    学歴は勝っているという発想。

自分が至らないと自覚しているのも拘わらず
    「辞めさせられる理由を書面に。」
    という発想。

他人を見下し、驕りの気持ちが自身を潰してしまったのです。

あなたに一番欠けているのは

「謙虚さと感謝の気持ち」

です。

この気持ちを忘れずに
    次のステップで頑張ってください。

日進月歩時代は変化しても
    人の気持ちは変わらないものなのです。

• 春ですねぇ

これを機に新しいこと勉強なさったら?

• 教えてください

皆様、励ましのレスありがとうございました。
    (厳しい意見もありますがしっかりと受け止めたいと思います)

今回のことで自信がなくなりました。
    やはり私が悪いんでしょうか・・・
    でも一体わたしのどこが悪くて、今後何を直せばいいかわかりません。

前の職場で、言われたことしかしないのは当たり前のことであなたは言われたこともできないので評価をさげます。と言われました。

私は言われたことはちゃんとやっていたつもりですし、それが出来ていないというのは、やはり私に指示をした人の説明不足ではないかと思っています。

そして、今回の職場でよく「自分の判断でやって」と言われました。
    例えば、お客様からお土産をみんなで食べてくださいといただきました。
    お菓子が10個入ってあって、フロアには13人です。
    どうやって全員に配ればいいかわからなくてKさんに聞くと「自分の判断で」と言われました。
    それで私は公平に分ければいいとお菓子を全部包み紙から出して、細かく切って15等分にしたところ、ほぼ全員に「食べる気がしない」と言われました。

• 教えてください2

文句を言うなら「自分の判断で」なんて曖昧な指示をださなければいいと思いますが、間違っていますか。
    その後、お土産や差し入れを配るのは仕事ではないので断りました。
    するとKさんがお菓子を配ることになりました。
    私はKさんがどういう判断をするのか興味があったので見ていると、
    Kさんは「○○が8個あるよー!早いもの勝ちだから取りに来てー」と言いました。
    私はショックでした。Kさんの一言でフロアは一気に明るい雰囲気になりましたし、みんな楽しそうでした。
    とても私には思いつかない方法です。

そういうことはどこかで教えてもらえるんでしょうか?

私は中学から大学まで女子大で男の人とお付き合いをしたことがありません。
    合コンにも誘われたこともありません。

芸能人以外で好きになった人はN課長が初めてです。

自分に何が足りないのか自分ではよくわかりません。

ただ、職場の人によく「そんな事も知らないの?」と言われます。
    例えば政治家の名前や歴史に出てくる人の名前とかが多いです。
    「恥ずかしいから勉強したほうがいいよ」と言われました。

• 教えてください3

具体的にどうやって勉強するんですか?と聞いたら「テレビとか本とかで」
    と言われました。
    でも私はテレビの番組名を本のタイトルを知りたいのに誰も教えてくれません。

どうしたらいいか自分ではわかりません。

ちなみに大学では秘書になるための勉強をしました。ちゃんと2年で卒業しました。

こんなこと誰にも聞けないので、どうかよろしくお願いします。

その後、KさんとN課長にどうしても謝罪がしたくて毎日様子をうかがっていますが(会社に人はみんな私のマンションの前を通って通勤します)
    いつも大勢といっしょなのでいまだ謝れていません。
    ただ、Kさんがお元気そうなので安心しました。(ケガをされたのではと心配していましたので)

• 良かったですね

>毎日が苦痛でたえられません。
    これで、トピ主さんも、苦痛から無事開放されましたね。
    会社の皆さんもきっとお喜びのことでしょう。

登場される方全てが幸せになる、まるで昔の大岡裁きを見ているようです。

ついでに、私ら読み手も溜飲が下がる納得の結末。

うーん、素晴らしいです。
    めでたし、めでたし。

• だめだこりゃ。

>教えてください2
    まで読みました。
    その、『教えてもらって当然』というスタンスを改めないと、どこに行っても同じことの繰り返しですよ。

あなたはこれまで、学習する機会をことごとく自ら放棄してきたのです。

と書いても、きっと貴女の心には届かないのでしょうね。

• だめだこりゃ。2

たとえば、職場の方から『政治や歴史くらい勉強しておかないと恥ずかしい』と言われて、あなたは新聞を読むなどの努力はしましたか?

人から指摘されて、我が身を振り返ることも、改善もしなかった、そういったことの積み重ねが、今回のことに繋がっているのです。
    今回の出来事で自分を変えられるか、ラストチャンスなんじゃないでしょうか?

あと、お菓子のくだり、貴女のレスを最後まで読まずとも貴女のとった策を想像することが出来ました。
    そしてKさんの対処も。

そんなこと、誰も教えてくれませんよ。生きてりゃ自ずと学べることです。

• きっと

単純な話し、自分で思ってる程仕事もできなくて能力もさほどではないってところでしょうか…。

新入社員の頃上司に言われたのは「よきに計らえ」
    自分の頭でまず最善な方法を探り出せと。
    うちの息子(小6)にも最近言いますよ。「自分の頭で考えなさい」と。

とぴ主さん今まで与えられる事が多く恵まれた環境で育ったのかな?

• これから

これからどうしたらいいのか教えて欲しいというのが本気ならば。

・まず「自分は仕事が出来る」と思うのは止めなさい
     誰でも初心者の時代はあります。いくつになっても教えてもらうのは恥ではない。
     教えてあげるよ、と言われた時に例え相手が年下でも学歴が下でも、相手が先生だと思って教えていただきましょう。
    ・学歴と仕事の出来不出来は関係ない
     超一流企業に派遣で行っていた事があります。
     東大京大の院卒がごろごろ居ましたし、高専卒や工業高校卒の人も居ました。
     私がその中で今でも尊敬する仕事の出来る上司は同期トップの出世をしていた高校卒の方。
     一番仕事できなかったダメな人は京大卒でした。
    ・エクセルができると公言して良いレベルを理解する
     まずエクセルの基本的な関数はヘルプなしで使いこなせること。
     グラフや表の配置なんかも当然です。
     まぁマクロ組めるまでになれとは言いませんけどね。
    ・職場のPCはあなたのPCではない
     読まれて困るような個人的なメモを置いたり、仕事に関係ないサイトにアクセスするのは絶対ダメです。
     これを理由に解雇されても文句は言えません。

• 職種を変えましょう。

トピ主さんに、悪気がないことはわかりました。
    ただ、率直に言いますと、残念ながら事務的能力もないのだと思います。

以前の職場でも、今回と同様のトラブルがあったんですね。
    それを「人間関係が辛くて辞めた」というのは、やはり物事をきちんと見ていなかったんでしょう。

大学で秘書の勉強をしたといいますが、トピの内容を拝見する限り、
    あなたに向いた仕事ではありません。

トピ主さんは、工場等の流れ作業で毎日同じ工程を真面目にこなすお仕事などが向いていると思います。
    適性にあった職種なら、ちゃんと勤まりますよ。
    良いお仕事を見つけられますように。

• これから(その2)

・仕事で必要なことは教えてもらって当然という考えを捨てる
     最初に書いたことと相反するようですが、「教えてもらうのは恥ずかしいことではない」だけど「教えてもらうのは当り前ではない」です。
     先日入社した後輩ですが、自ら「私、頭良くないのでご迷惑をおかけしますが、頑張ります!」と言いながら色んな人に仕事を教えてもらってます。飲み込み早いです。
     しかも2週間過ぎた所で「教えていただいてる時間が長くないですか。きみちゃんさんのお仕事の邪魔になってませんか」と気遣える人です。
     一回教えれば覚えるし、1から10まで言わなくてもできる人です。
     ちなみに彼女、あなたの嫌いな高卒です。

ここまでを読んで、いかがですか。理解できますか。
    自信を持つのはとても大事なことですが、自分の実力を知る、足りない所を知る、と言うのはもっと大事なことです。
    私は今の職場で15年以上働いていますが、それでも教えていただかないといけないことは出てきます。
    いつまでも新人で居てはいけないけど、いつまでも新人の頃の気持ちは忘れずに居たいなと思っています。

トピ主さんに伝わりますように。

• 雑学って知りませんか?

まぁ、非常識な行動をなさるお方ですので何とも言えませんが・・・。

一般常識とか言われる事は、学校で諸々の事を学んできたと思いますが、それらは全てダイジェストみたいなものです。
    普通の人は、毎日、読売新聞を読む、興味を持ったものを調べるとかして知識を深めていくのですが・・・。

まぁ、仕事で必要な知識(それが小学校レベルの宿題でも)を確認する事を放棄した事が今回の最大の失敗なんですよ。

「謙虚さ」、「禅の心」、「無知の知」っていう事を理解出来れば、今後多少は上手く世渡りできるのではないでしょうか?

貴方の前にある機械で学べますので、是非ご利用ください。

• そうですね

言われたとおり出来ないのは相手の指示不足かもしれませんがあなたの理解不足かもしれないとは思いませんか?
    その発想がないから何人かの方があなたに謙虚さが足りないとおっしゃってますよね?

今回勤めていた会社はとても良い会社だったと思います。あなたにCADを学ばせようとしてくれたんですよ。普通の会社なら自費で学校に行けと言われたりするものです。それを自分を馬鹿にしてるとか下らないプライドで自分で駄目にしてしまったんです。

大卒だからとか不要なプライドは捨てましょう。自分が知らないことは何でも吸収するようにしましょう。
    人との付き合い方は教えてもらうものではありません。kさんを観察していたように他人を観察して良いと思われる反応があったことを自分で少しずつ取り入れていくことです。

これから変わるのは大変だと思いますが頑張ってください。

• 何か

診療内科に行ったら?
    KさんがN課長の奥さんと解ってから嫉妬で普通でいられなくなってるのでは?それから、これからは職場の人を好きにならないと自分の中で決めたらどうですか?

• やっぱりな…

トピ主さん、そういう人なんじゃないかな…って思ってました。
    「そういう人」じゃわからないですね?
    大学まで女子大と狭い世界で生きてきて、初恋が33歳という世間知らず、そして驚くほど空気が読めず、自分勝手で自己評価が高い。狭い世界でまわりの人を否定して生きてきても成り立っていたんでしょうね、今までは。

でもそれは、環境のせいじゃないです。トピ主さんの性格やご両親の性格にもよるんじゃないかな。
    同じ環境でもKさんのように振る舞える人はきっと居るでしょうから。
    気の毒だけど、今回みたいな失敗を通して今からでも少しずつ人間関係を学ぶしか無いんじゃないかな?

誰も教えてはくれません。
    皆自分で考えて、時に恥をかきながら、相手はどう思ってるのかなと考えて生活する中で学んで来たんですよ。
    まずは反省する事です。

それから、KさんNさん夫妻に謝りたいのはわかりますが、相手は謝罪を求めていないんじゃないかな?
    むしろ、暴力を振るわれた相手から接触されるのは怖いかも知れません。
    今後、こんな事件を起こさないように、まわりの人にもっと気を使って生きていって行ってくださいね。

• 答えは出てますよ

あなたの取ってきた行動に、答えはあります。
    良い先生はKさんでした。しかし、残念ながらあなたは見逃して、失ってしまった。目が曇っていたからです。今までの価値観を捨てて、頭を下げて、皆さんの厳しい意見こそ大切に読んでみて下さい。一番イヤだなと感じる意見が、答えかもしれません。

• 2回目です

どうしたらいいか教えてくださいって、それを小町のみなさん書いてくれてるじゃないですか?ちゃんとみなさんの返事読んでますか?もう1度レスを1つずつしっかり読み直してください。答えはきちんと書いていますよ!

• 人生経験かな。。

主さんに足りないもの、、
    正誤判断の基準となる、「経験」な気がしますね。

お菓子のくだりも、小さい頃から色々な場面で経験していれば、
    包みを開いて、、という事には無かったと思います。

今までの生活をしていれば、
    知りうる情報はやはり限られてくると思います。
    ネットからでもある程度の情報は得られるでしょうが、
    やはり生身の人と接する事が一番情報が得られます。

例えば、今現在の与党は何党で、党首は誰でしょうか?
    自民党の党首は誰でしょうか?
    3代前の首相の名前は?
    こういった事は、本では教えてくれません。

テレビの情報は偏ってはいますが、
    時事については垂れ流しています。
    見識を広く持つ事が良いんじゃないですかね?

色んな人と話してみるのが、一番なんですがねー。
    どういうところに行けばそういう機会があるかな。。?

• トピ主は矛盾してる

他人の責任ばかり追及して自分は反省してるで済ますのですか?
    自分は偉そうにして他人の能力をずいぶんみくびるのですね。
    雑務も満足に出来ないのに、仕事をくれだなんて・・・

トピ主に足りないのは、コミュニケーションスキルですよ。
    秘書コースで何を学んだんですか。

それに学歴を自慢するなら、
    大卒じゃなくて短大卒って書いてもらえますか?

• 教えて「もらう」だけでなく学べること

>私はKさんがどういう判断をするのか興味があったので見ていると、
    >Kさんは「○○が8個あるよー!早いもの勝ちだから取りに来てー」と言いました。
    >私はショックでした。Kさんの一言でフロアは一気に明るい雰囲気になりましたし、みんな楽>しそうでした。
    >とても私には思いつかない方法です。
    >そういうことはどこかで教えてもらえるんでしょうか?

なんでそこでショックを受けて終了なのか…。
    普通どういう判断をするか興味があって見ていたならそこで思うことは
    「なるほど!思いつかなかった、これからあれを参考にしよう」とここで
    学んだことになるんですが…。
    これを口頭で「教えてもらう」ことがなければ学習できないんですか?
    凄く惜しいところで次へのステップを寸止めしてるというか。

優秀な人は「教えて下さい」ではなく、人の行動等を観察して「参考」にするんです。
    技は盗めと言いますが、そのままではなくさらに工夫してよりよくします。
    そうすると他の人も模倣・改善してさらに良い物になるんです。
    そうやって学習・改善していくのが成長する人間の行動です。

• 自分で考えるということ

何事も手取り足とり教えてもらわなければわからないのは、自分で考える習慣がないからです。

>文句を言うなら「自分の判断で」なんて曖昧な指示をださなければいいと思いますが、間違っていますか。

間違っています。
    文句を言われたのはなぜなのか、もし今後同じような場面があったらどうすればいいのか、自分で考えるべきなのです。

しかし、あなたは考えることを放棄し、その苦手な場面から逃れることを安易に選んでしまった。

「お菓子を配るのは仕事ではない」と一見正当な主張をしたつもりでしょうが、実際は「お菓子を配る(という仕事以前の)ことさえできない人」になりさがってしまったのです。

歴史上の人物や政治家の名前を勉強するにはどうすればいいのか、自分でとことん考えてみましたか。

わからないから教えてください、ではなく、わからないなら自分で考え、自分なりの答えを出し、試行錯誤することをひたすら積み重ねることで、体験していないことにも対応できるようになるのです。

• レス全て読みました

あなたに決定的に足りないのは、自分から学ぼうとする姿勢です。
    1教えたら1覚える。あなたはそれは出来ているのだと思います。でも世間では1教えたら10覚えることを求めます。もしくは、10の可能性を考えることです。

思考を繋げてください。すべての物事はひとつの側面だけで出来ているわけではないのです。あなたは表を見せられたら表しか無いものと思っているかもしれませんが、表には裏もあります。側面もあります。それを想像してください。

>でも私はテレビの番組名を本のタイトルを知りたいのに誰も教えてくれません

ここで具体的にずらずらタイトルなどを教えてくれる人は、相当なおせっかいか、もの好きです。そんなことは日々新聞を読んだり、テレビを見たりして少しずつ覚えていくものです。たとえばどんな本で紹介されているのか、ネットで探せばすぐわかることです。検索の仕方はわかりませんか?どう検索すれば良いかもわかりませんか?

検索の関連ワードを考えることは物事の他の可能性を考える事に似ていますよ。

私は25歳ですが、年下にこんな事を言われるのはあなたのプライドが許さないでしょうね。

• 教えてください…って…

トピ主さん、家族との関係とか友達の関係とか、今までどうだったのですか?
    悩みがあったり、壁にぶち当たった時、誰に相談していたのですか?
    今まで(身内でも良いので)トピ主さんは「○○なところが悪いよ、直した方がいいよ」って指摘してくれた方はいないのですか?

…なんて、指摘してもどうせ言い訳ばかりで「自分が悪くない、周りが悪い」的な言い返しをされてたのでは?

とりあえず、人に聞かないで自分で調べてみては?
    大卒(私個人では短期大学卒業は大卒ではなくて「短大卒」だと思いますけど)なら、それくらいできるでしょ。

とりあえず、Kさんたちはもうトピ主さんに関わりたくないでしょうから、謝罪もしないことです。相手の気持ちを考えましょうよ。

• 学歴≠仕事が出来る

一言で言うなら、コミニュケーション・一般常識・対人スキル・努力が不足してます。

仕事では即戦力が求められます。
    激務の中で、指示されないと何もしない。
    判断力もない。
    「ゼロから10まで教えてちゃん」は、はねられて当然です。

この事態を受けて、トピ主様が今後どうされるかは、ご自分で考えて答えを出してください。

• なんか可哀想...

職場で言われた事が出来ないのは致命的です。
    評価が下がって当たり前です。33歳、短大卒なら
    もう13年程社会人している、って事ですよね。
    仕事の内容がわかっていないのが問題なのかもしれません。
    レスを見てて思ったのですけどトピ主さんに事務員の
    仕事は向いてないのかもしれません。工場の様な
    言われた仕事だけをやるような単純作業の方が
    考えなくて済むのでトピ主さんには向いていると思います。

お菓子の件について。
    人数分より多ければ一人一人に配ってから残りは皆が
    アクセス出来る場所に置きます。人数分より少なければ
    同じく皆がアクセス出来る場所に置いておき、お客さんから
    お菓子をいただきました、どこどこに置いてあります、と
    言えば欲しい人は取りに行きます。平等で無くていいんです。
    大人ですから全員お菓子欲しいとは限らないし、もし
    食べ損ねても大人ですから後に自分で買う事も出来ます。

わからない事は勉強すればいい。政治家の事が知りたいなら
    インターネットでも調べればいい。ウィキペディアとか
    から読み始め、更に興味あれば図書館などで本を借りたり
    日本の歴史とか漫画版であるじゃないですか。

• ごめんね

きついこと言います。
    今までトピ文を拝見して、まったくどうしようもないなぁと思ったし、嫌な人だなぁとも思いました。ただ戴いたものを配る時の話を読んで、かわいそうに思いました。
    もし我が子がそんな立場に置かれたら果たしてうまく配ることができるかなって思いまして…
    私の会社だったら、人数分ない場合私はきちんと指示しますよ。だってKさんのような立場なら早い者勝ちなんてことも言えるかもしれませんが、それは立場によりけりです。だから、常日頃のまわりとの関係を構築しておかなければダメなんですよ。トピ主様はそれが苦手な様なので、今回の様な思いを重ねていかなければならないかも。でもけして無駄ではないんですから。たぶん私の娘や息子も同じです。まわりを良くみて、でしゃばらずでも人のせいにせず。それとやはりもっと人に優しくね
    頑張って…
    経験すれば大丈夫。

• トピ主さんの立場だと危険だと思います

私も仕事のない辛さは経験していますので、トピ主さんのお気持ちわかります。私は直属の上司に訴えて部門内の業務分担を見直してもらいました。が、私の場合は正社員です。
    パートの立場のトピ主さんが同じ事をしたら、会社にとって必要ない人材と見なされ契約を打ち切られてしまう可能性が高いと思います。

トピ主さんのレスを全て読ませて頂きましたが、会社にとって’使いにくい’人材なのだな、という印象を受けました。大卒でプライドが高い割りに実質が伴わないというか
    もっと謙虚にならないと。Kさんの態度にしてもなぜ全て馬鹿にしていると決め付けるのですか?例え高卒でも自分よりも優れたスキルや経験を持っている人には敬意をもって
    素直に接する態度が必要ですよ。ちなみに、私は大卒ですが、私の上司はなんと中卒の女性です。でも彼女は20年以上の勤続経験があり、また人格も優れた人なので
    私は彼女を尊敬して、彼女からのどんな指示でも従っています。

自分からCAD、EXCELを学ぶ必要がないなんて公言したら、首切ってくださいといっているようなものじゃないでしょうか。客観的に自分を見つめなおしましょう。

• がんばって!

昔、私も未熟で自分では気づかない所で
    人に迷惑をかけたり、逆恨みのような感情を
    持ったりしていた事がありました。

悲しい失敗でしたが、自分を知るための良い経験に
    なったと謙虚にとらえて生まれ変わってくださいね。

自分を守るのは自分しかないですよ。
    誰かに教えてもらって守ってもらうんじゃないですよ。

謙虚に!...謙虚にですよ!

大丈夫、まだまだやり直せますから。

あと...素直に人のアドバイスに耳を傾けてくださいね。

• 職種を変えてみては?

トピ主さん、落ち込んでるんでしょうね。
    ここまで来ると気の毒ですが、多分トピ主さんには合ってない職種だったんですよ!

人と関わるのが無理な方なんですね。

1人で出来る仕事・・
    例えば新聞配達や牛乳配達等、与えられたエリアを自分の責任で配るとかはどうでしょうか?

事務系は人との連携が必須なのでトピ主さんには無理なんだと思いますよ。

• 頑張って♪

ずっとトピを眺めていました。ロム専なのでめったに発言はしないのですが…。

お菓子の配り方とかには正解はありません。私なら10個を13人分に等分されて配られても快く頂きます。みなそれぞれの考えで良かれと思って行動しているわけですからね   Kさんの方法の方が良いと思うなら次からそうすれば良いと思います。これも経験。いろいろな経験をして自分が良いと思うものを選択していけばどんどん納得のいく自分になれると思います

Kさんに謝りたい気持ちも憎む気持ちもわかります。人の思いは1つではないし、1人の人に対する思いも様々なものがあるのだと思っています。

あなたに出来ることは人のせいにしない。勇気を持つことです。傷付いても自分が損しても恥をかいても誰かのせいにしなければどんどんあなたは輝いていきます。時間はかかるかもしれませんがいつか必ずわかる時がきます。

あなたならわかってくれると信じています。応援しています。頑張って下さい。

• 自分の利益しか考えていない

勘違いされてるようですが、職種や学歴が関係なく高卒だとしても、能力がある人はあるんですよ?

表面的なことしか見えておられないようですね。考え方も、いつも自分中心で、なぜ教えてもらえてるかさえ、考えようとしない。

上司や前の会社から言われたことの意味合いさえ理解できてないのは、キツい言い方ですが、考える力がないからですよ。

親切心で教えてもらったことを小学生のようだと判断したり、いつも人のせいばかりで、なんでそれを教えてくれたかさえ考えたり理解しない。

トピ主さんは教えてくれることが当たり前だというように書いておられますが、一般的に教えてもらったとしても、1、2回。それ以降は、自分で周りがどうしたら円滑に進か、仕事が気持ちよく進むかを考え対応していくんです。

学歴や人の環境で人を判断し、自分の利益でしかない感情で動いていたご自身が今後変わらない限り、どこ行っても同じなのでは?

前の会社の退職理由は、人間関係とありましたが、そういう性格が元で起こったように思いました。

• それは、辞めて下さいという事

こんにちは、私も経験がありますが、仕事が暇というほど
    苦痛な事ってありませんよね、周りは、忙しそうな仕事を
    してるなかで、自分は、手持ち無沙汰で、ボーっとしている。
    気も使い、時間は長い、読んでいて思ったのですが、トピ様が
    やる事は、何もないじゃないですか?簡単な事務と言って雇って
    いて、雑用すらない、結局、会社は、その入って来た方のほうが
    仕事も効率よく出来るし、その方に、今、トピ様がやっている
    雑用仕事を含め任せて、トピ様に辞めて頂きたいのでは、ないかと
    思います。無駄な人件費払いたくないのです。

職場の人って、仕事が出来、不出来で、はっきり
    あたり具合が出るところです。仕事が出来れば、周りの風あたり
    もいいし、厳しいようですが、これは言えますよ

仕事の出来る、派遣社員に、トピ様の雑用仕事を含めて
    やって貰いたい。トピ様は、辞めて頂きたいとトピ文を
    見て、思いました。
    そんな、仕事もない、職場の人から、疎外したようにされたら
    辛いですよー いくら時給などがいいとしても、おりにくい
    私なら、辞めます。

• ・・・・・・・。

貴方が卑屈で仕事を教えてもらえてる立場を理解できていない。

仕事は自分に与えられた業務の範囲の中でできうる限りの利益(高効率や高品質の場合もあります)をもたらし、社内外の人たちとの調和も考えなければいけません。
    それは簡単なことではないですが、どんな仕事にも共通して言える事だと思うし、たくさんの人が今も努力と葛藤の中で頑張っておられます。

高給で福利厚生も充実した会社なら、スキルを多く持ち仕事への意識レベルが高い人も雇用できます。

そんな会社に縁あって務めさせてもらえてるなら、ありがたく黙って与えられた仕事をこなしてれば良いじゃないですか。せっかくチャンスを与えてもらったのに自ら放棄したんだし、上司にモノ申すなんて偉そすぎません?

すみませんが、貴方にイラっときました。

• ・・・・・・・2.

トピ主さんの最後のコメントまで読むべきでした(反省)

職場での悩みかと思いきや、恋愛でしたか!
    ここにも親身になって答えてくれてる人たちもいるという事考えてます?

素晴らしい上司に恋されたんですね。
    けど・・・その奥様の見た目までを批判して、貴方ひどすぎます。
    素晴らしい上司の奥様でしょ?
    貴方なんかに分からない素晴らしい人間性を備えてらっしゃるんですよ。

• 誰も本やTV番組のタイトルは教えられない

>でも私はテレビの番組名を本のタイトルを知りたい〜
    これ意地悪で教えないんじゃないんです。
    普通に生活して来て何となく耳に入ったり、何度も耳に入ったりして覚えた物なので、皆さんどの本やTVに出てたのか覚えていないんです。

Kさんのお菓子の配り方などもそういう事は生きてる内に自然と身に付く物なんです。
    だから、どうやって身につけたの?と言われても答えようがないんです。
    逆にそういう事が自然と身に付かなかった人が不思議なんです。
    トピ主さんがそういうのを理解できないように、そういう事が自然に身について来た人には、トピ主さんのように自然と身につかなかったと言う人が何でそうなったのか理解に苦しむんですよ。
    私もKさんのお菓子の配り方を自分には思いつかない方法だと言ってるトピ主さんに衝撃を受けましたよ。

まずどうすればいいか。
    学歴=人間としての優秀さを現す物ではありません。
    そこから始めてはいかがですか?
    そしてプライドを棄てる。
    自分が何も出来ない人間である事を認める。
    認める事は辛いし認めちゃったら物凄く落ち込むと思いますけど、全てはそこからだと思います。

• 並大抵の努力では無理でしょう1

私の職場にもいます。主さんそっくりの入社15年の男性社員。正直パートの私よりも仕事が出来ません。一緒に仕事をし始めた時にはあまりの非常識さにびっくりです。入社して10年以上経つのに、書類一つまともに保管できずに毎日30分以上探すんです。なのでファイリングに必要な物を揃え一から教え半年経って毎日から週に1,2回になりましたよ。

世間話が出来ない所も一緒。なぜなら彼はニュースや新聞は一切見ず、ゲームしかしないからです。たまに自慢げに話す情報はずれまくりで正しい事を説明しても聞き入れて貰えず、間違った情報の世界で生きてます。

ある時、上司が言ってました。「どうやって躾られたらあんな風に育つんだろうか?入社した時から何も成長していない。若い内は許されたとしても、これから先同じ事をしていたら見捨てられる」と。

つまり、人は成長しないといけないんです。言われなかったらやらなくていいという考えは小学生でも駄目です。相手が何を望んでいるのか、どうして欲しいのか相手の立場に立って物事を考えられませんか?

• ・・・・・・・3

2までは私の感じたままを意見させてもらいました。
    次はトピ主さんの疑問に私なりに応えてみます。

トピ主さん…次はココの場を借りて皆さんを質問攻めにしています。
    教えてちゃんは相変わらずですね。

「これからどうすればいいのか?」

分からなくなりましたね。
    それは人としての1つの成長です。
    そこを前向きに捉えましょう。

答えは自分で考えだし、行動してみる。

です。
    そして数多く失敗を繰り返します。
    それが経験値になります。

今回の結果は失敗なので、貴方の経験値になりました。

原因を探ってみてください。
    どういう経過を辿ってその様な結果になったのか。
    どの段階でどういう対応をとっていたならば、今の人間力でその結果を回避することができたのか。
    細かな体験まで含めて見つめなおすのです。

最後に私がしてみては?と思うアドバイスです。

根気よく日記をつけてみてください。
    できるだけ細かく、自分の感情を含め、とった行動も。
    1週間書き綴ったら、1週間前の日の分だけの日記を読み返してください。
    それを毎日繰り返して下さい。

• 並大抵の努力では無理です2

昔の企業は人を育てて仕事をさせてましたが、今はそんな余裕はないので即戦力が欲しいんです。
    そして新卒採用される人はコミュニケーション能力が高い人です。
    これ全てテレビからの情報ですが、実社会でもその通りだと思います。
    大学を卒業してから専門学校に行く人が増えています。なぜだか分かりますか?大学を卒業してても、仕事に使えるスキルが無ければ企業に必要がない人だからです。

幸い我社は組合が強いので組合員である男性社員がクビになる事はないみたいですが・・・。
    彼の場合も何故あんな風になったのかが分からないのですが、育った環境も多少は影響するのではと思います。

主さんもまずは周りの人(家族以外)の行動を観察して自分と何が違うのか?何が足りないのかが理解出来なければ、同じ事の繰り返しで被害者が増えるだけです。
    今までご自分が会社で注意された出来事を振り返って、どうすれば良かったのかを考えて下さい。出来れば常識的な友達に聞いて貰いどうすれば良かったか一緒に考える事は無理ですかね〜。

• でもでもだって

エクセルの仕事を無難にこなしてきました!という割には関数に強くない
    強くないのに「そんなの本当に詳しい人じゃないと無理でしょ?」
    と、しかも勉強するつもりもなかった。
    (て課長に言っちゃった)頑張ってCADを習っている方を私の代わりにすればいいのに・・・と思いつつやっぱり勉強するつもりはない
    政治家の名前や歴史のことも、誰かがテレビの名前を教えてくれないから分かりません・・・また周りのせいにしてます。
    あたなは心が学生のままなんでしょうね。
    聞けば先生が教えてくれる、勉強はセンセイが教えてくれる。
    しかし社会人になったら、知識は自分で模索しないと。
    歴史が知りたいなら、どうして図書館で歴史の本を探して読もうとしないんですか?
    政治家の事が知りたいなら、あなたの目の前にある魔法の箱(パソコン)で名前を検索するだけで、どんなことをしているかプロフィールが出てきますよ。
    ブログも出てくるかもしれません。
    そういうこと、パソコンをお持ちなら自分で検索しないと・・・小町は見つけられたんですから出来るはずです。頑張ってください。

• まずは自分を知りましょう!

トピ主さんに一番足りないのはコミュニケーション能力で
    あろうと思います。
    今後、職探しをされる際には、対人関係が必要な事務職や
    接客業は選択されない方が良かろうと思います。

トピ主さんの特徴としては、人の話の真意というものが
    理解出来ない、説明が複雑になると理解不能、深く
    興味を持ったこと以外は耳に入らないし、頭にも入らない、
    (それが故、一般常識が身についていない)
    考え方が頑な、思い込みが強い、空気が読めない、一つの情報
    から、多角的に想像を発展させることが出来ない。

取りあえず、これらの内容には当てはまる方であろうと
    感じます。

トピ主さんは今、とても傷ついている状態ですよね。
    誰か御家族等、トピ主さんを経済的に精神的にも支えて下さる方は
    いませんか?
    そのような方がいれば、今は一時的にその方に身を寄せて、心療内科と
    いった所でカウンセリングを受けてみて下さい。

このトピやレスにある内容をそのまま話すか、このトピのトピ主さんの
    トピ文やレスを印刷して、お持ちになり「どうしていいか分からない」と
    話せば良いと思います。

• 「自分の判断で」人生は切り開くものです。

トピ主に欠けているのは「学習する事」だと思います。
    仕事が分からないのなら勉強して覚えればいい。
    一般的な事が分からなければ、それこそ小学校の算数からやり直せばいい。
    てっとり早くやるならSPIなんかが良いんじゃないでしょうか?

ただ、こういう事は他人に指摘された所で
    自身に自覚がなければ全く意味がないものだと思います。

まず自分で考え、行動する事が大切。
    何を見て何を得るかは自分で決める事ですし、
    自己改善は人に聞いて得られるものでもありません。

自分の何が悪いか、何処が人と劣っているのかを把握するには、
    まずノートか何かに書き出したり、
    あとは反省日記なんかも良いと思います。
    まず自分に何が足りたいのか、悪いのかを見つめ直す事から始め、
    そのあとで改善策を練る。
    本やネット・テレビで情報を得るのも良いでしょうし、
    人間観察なんかでも得られるものは十分あると思います。
    (お菓子の配布なんか良い例ですよね)

今回、トピ主は多くの事を学んだのではないかと思います。
    その事をノートに綴ってみても今後に繋がるのではないでしょうか?

• まず自分が悪いと認識すること

反省しているようで、まったく反省できてないと感じました。

まず、あなたの周りで起きている、あなたが感じる不幸は、すべてあなたのせいなんだと認識してください。

あなたが恥ずかしいほど無知なのは、周りが教えてくれないからではありません。
    あなたが今まで知る努力をしてこなかったからです。

あなたが責められるのは、あなたが反省しないからです。

責められるたびに、「でもでもだって…」
    誰でも教える気なんてなくなります。

• またチャレンジ!

失敗して人は成長するもんです。
    何が悪かったか、まだ模索中のようですが
    ちょっとした観点を変えるだけでいいと思います。
    自分の得とか不利益とかに焦点をあてがちな人は
    世の中にたくさんいます。
    でも、人の役に立つにはどうしたらいいか
    ちょっと違った観点をもつだけで
    人が自分にしてくれていたことが
    「当たり前」ではなく「思いやり」だったりもします。

今からでも、いくらでも
    素敵なあなたに変われますよ!
    自分にできることをひとつひとつ片付けていけばいいのではないですか?
    できるかどうか?っていうのも、自分の気持ちひとつで変わります。
    教える側になるとき、教えられる側の気持ちが判るものです。
    いつも相手の立場になって物事を考えるようにする癖をつけると
    いっぱい気付くことがでてくると思いますよ。
    まだまだ、人生これからです。凹んでないで前進前進!

• がんばりましょう!

私もトピ主さんと同じ仕事をしていた時期があり、他人事に思えず一言
    寄せさせていただきます。

トピ主さんの辛かった経験と、たくさんの方から寄せられたアドバイス。
    この2つから学べることが本当に多くあると思います。
    それらを吸収し、成長してください。
    加えて、
    トピ主さんの「強み」は何かをよく考え、ぜひ「強み」を生かせる
    仕事を探してください。
    誰だって「長所・短所」「向き・不向き」があります。

PCスキルに関しては、最初からできる人なんてごく僅か。ほとんどの人が
    社会に出てから自発的に勉強して使いこなせるようになります。
    コミュニケーションスキルに関しては、正解は一つじゃないので、
    これはもう、いろいろ経験して身につくもの、高まるものだと思います。

お菓子の件なんて気にすることないですよ。
    それこそ「これが正解!」なんてありませんから。
    ただ、Kさんの配り方の方が良いなと思ったのなら、今後はトピ主さんも
    見習えばいい、勉強になった、それだけのことだと思います。

私も自分自身、振り返れば失敗と反省が多いです。
    お互いがんばりましょう!

• ・・・・・・・3.の訂正と追記

分かりずらい事をしてすみません。
    文字数制限内で無理やり表現しようとして、意味不明になってしまいました。文章力のなさですね、私も勉強します。

根気よく日記をつけてみてください。
    できるだけ細かく、自分の感情を含め、とった行動も。
    1週間書き綴ったら、1週間前の日の分だけの日記を読み返してください。
    それを毎日繰り返して下さい。

>それを毎日繰り返して下さい。
    の部分を
    >あとはその日の日記をつけた後、1週間前の日の分だけを読み返すという事を繰り返してください。
    に訂正させてください。

くだらない。小学生みたい。と思われるかもしれませんが「自分の行動を見つめなおす」には理にかなっているなと私は思います。
    何年も続け繰り返すことで、ふと数年前の日記を読むとその時に気付かなかった事もたくさん見えます。
    中には1週間で気付かされることもあります。

自分を見つめなおすことは、自分を大切にする為の一歩だと思います。
    自分を大切にできる人は、他人の尊重も同時に覚えると思います。

あ!スキルを高めることもお忘れなく!
    これからは忙しくなりますね!

• 最初の投稿と

最初の投稿と、現在の問題の内容にズレがあるようですが…。

私は中学卒業以降、ずっと理系で女性の総数が男性の総数の2割程度の所にいます。
    理系では社会一般の知識を持たない人も結構いますが、興味がある分野について幅広い雑学的な知識を持った人が殆どです。“この本!”とか“この番組!!”というのは特にありません。興味があるので自然に蓄積されてしまうのです。

“言われたことしかやらない”とか社会人としていかがなものかと…。言われたことを正確にやるくらいなら、子供にもできますしね。理系では普通に“言われたこと以上”が求められますし、良いと思ったことを提案して採用されることもありますし…。

まず、考え方を変えてください。“誰も教えてくれない”じゃなくて、自分から動かないといけません。待ちの姿勢ではダメだと思います。

もう、謝罪は必要ないと思います。たぶん皆さん、tigusaさんのことは過去の人になってしまっているだろうし。もし謝罪するなら、会社を通してですね。
    新しいtigusaさんになって、バリバリ働いている姿を見せることが謝罪になるのでは??

• 似たような人がいました

以前、職場にトピ主さんに似たような女性がいました。
    頂き物を配る話で思い出しました。
    その時は、確かケーキのような「切って配る」ものだったのですが、
    その人は何と、「どうやって25等分すればいいんですか!」
    と怒り泣き出してしまいました。
    みな唖然とし、慌てて「女性(6人)だけでもらっちゃおう!」
    と言いその場は収まりましたが、
    その他にもコピーとファイリングをお願いされた時
    コピーは何故か歪んだり曲がったり、
    ファイリングは穴空けがバラバラで見た目が最悪なファイルを作ったり
    とにかく「言われたことすらできない」人でした。
    でも本人にしてみれば、
    ・配れないものを配れと言う上司が悪い
    ・ちゃんとコピーしてファイリングした
    という認識なので、注意されても
    どうして自分が注意されるのか分からないといつも言っていました。
    彼女は幸いすぐに結婚し辞めましたが、
    周囲は辞めてくれて心底ホッとしたものです。
    トピ主さんは今後も働く必要があるのでしたら
    不要なプライドは捨て、謙虚にしていればきっと上手くいきます。

• トビ主さんに欠けているもの

契約を打ち切られたことは残念でしたね。

くよくよしていてもしょうがないですから、前向きに考えましょう!
    トビ主さんに欠けているのは、

柔軟性 だと思います。

そこを直さないと、仕事云々より人間関係でまた失敗すると思います。

ばかばかしいと思うかもしれませんが、笑顔作りから始めませんか?
    笑顔で挨拶されて、嫌な人はいないと思います。

優しいところもあるトビ主さん、頑張ってください。

• あのぉ〜

こんなあなたにひとつだけアドバイス。

大卒とおっしゃっていますが、
    2年で卒業できる学校は、
    「短期大学」か「専門学校」ですよ。

自分から「大卒」と言うのは辞めた方が…

せめて「短大卒です」と言わないと。

• 興味を持つ事、調べる事

かなぁ。

過ぎてしまった事は仕方ありません。
    今主さんが分からない事や知りたい事、何でもいいので調べてみませんか?

インターネットでキーワード検索するだけでも沢山情報が得られます。(小町だけでも相当な意見が見れていますよね?)

教えてもらった事が出来るのは当たり前で、分からない事は出来なくて当たり前です。

が、分からない事は調べる事、教わる事でだいぶ変わります。同時にあなたの知識となり出来る事に繋がります。
    知識があれば応用ができるようになります。

分からない人には1から説明しますよね?
    決して馬鹿にしているわけではないのです。
    あなたにもっと良くなって欲しいから丁寧に教えるのです。
    だから途中でへそを曲げず聞いてみてください。きっと全て繋がって分かるようになります。

• 親の口出しが多かったんじゃないですか?

指示待ちちゃん、ですね。
    自分で考えましょうね。
    小さい頃から、お母さんがなんでも先回りして
    やってくれちゃってませんでしたか?
    そう言う幼少期を送った子に多いんですよね。

ネットが出来るんだから、歴史上の人物や
    歴代総理の名前とかを検索すれば、大体の事は
    出てきますよ。

33才なんだから、もうちょっと考える工夫や努力が必要です。
    どんな?具体的に!って言わないでね。
    そこから間違ってますから。
    そこは、自分で考えるべき所です。

• トピ主さんが信じられない・・・。

「tigusaさん、関数に詳しい?」と聞くので、「いいえ、知りません」と答えた
    ⇒仕事なんて初めての事だらけなんだから、自分で参考書買って、家で練習したら?

図面の修正を頼まれ、簡単ではありますが、私にとっては初めての作業だったので、詳しく説明を受けていたら定時になってしまったので、その日は作業はせず、帰りました。
    ⇒なんで定時で帰るの?他の派遣の方は残業してるんでしょ?

「tigusaさんって1メートルが何ミリかわかる?」の答えが「それとCADと何の関係がありますか?」
    ⇒なんで調べないの?宿題だって言われてるのに・・・。

ここまでトピ主さんを否定してばっかりで申し訳ありませんが、もう少し謙虚に、分からない所は自分で調べて勉強してください。

仕事中にあなたに事細かにやり方を教えてる人は、言い方を変えれば、会社がその人に給料を払ってあなたにレクチャーしてるんですよ?
    あなたが社長だったら、許せないと思いませんか?

• 同情しちゃったので・・・

・勉強の仕方
    ⇒政治・経済・時事のテレビを見る。
    ⇒分からない所があったら、その日のうちにネットで調べてみる。
    ⇒ネットの中でも分からない所が出てくるので、また調べてみる。

こんな風に、五月雨式に調べる事が出てくるので、その場で解決しちゃいましょう。
    ネットがせっかくあるんだから活用しましょう。

元職場の時でも散見しますが、「相手に教えてもらう」じゃなくて「自分で調べる」この習慣を身につけましょう。

• 仕事は自主性

トピ主さんの思考は突飛で驚いています。失礼ですが、前の職場もその前の職場の同僚さん達は、トピ主さんをよくいう『使えない人』と思っていたと思います。
    ご自身の仕事に自信があるのは勘違いだし、仕事を教えくれない方が悪いとはなんて他人本位。

仕事は自主性が大事です。自分から取っていくぐらいでないと。指示したことしかやらない、それもできないとは社会人として失格です。
    レスにあった、『課長から頼まれた仕事はその日やり方だけ教わって、定時になったから帰った』って、最悪ですよ

仕事を頼まれたらまず納期を確認。定時で終わらせるのは大事ですが、状況によりけり。この時はトピ主さん仕事より定時を優先させたんですね
    そういう時は定時になったが、あと○○分残業すれば終わる、残業して良いかと上司に報告・相談をするんですよ。ホウ・レン・ソウって聞いたことないですか?→調べて下さい

• 仕事は自主性2

また仕事に余裕がでたら、『これ準備しておいた方がいいな』とか指示がなくても自分で動くのが必要です。これが自主性です。

33歳…ちょっと気づくの遅いけど、でも大丈夫、今からでも間に合います。頑張ってKさんみたいに仕事のできる方を目標に自主性をもって仕事をしてください。
    そうすればN課長みたい素敵な独身の方に振り向いてもらえるかも

あと恋人、同僚との会話の為にもこれからはニュースや新聞をんだり触れたりしたほうがいいですよ。頑張ってください

• もはや問題は仕事の能力ではないでしょう

人間関係のスキルの問題だと思います。

このままだと非常に危険な気がします。

親に
    「何か問題があってもそれはあなたのせいじゃないのよ。全て周りがいけないの。」
    と言って育てられた気の毒な人としか思えません。

でも、これを読んで、「親のせいだ!」とは思わないで下さい。

20歳を過ぎたら自分の責任です。

誰も大人に向かって「親の育て方が悪かったのね。じゃあ、仕方ないわ」とは思いません。

考え方を変えないと間違いなくこれからも人間関係で揉めます。

お菓子の件もちゃんと指示をしないから悪いのではなく、そのくらいのことを
    自分の判断で出来ないことは恥ずかしいことなんです。

自分の非を認めることが第一歩です。幸い何となく性格は素直そうに感じます。

変わることが出来ると思います。頑張ってください。

• 職場で感情的にならないこと

契約打ち切り(解雇?)された職場では、何回泣いたんですか?

職場で泣くのは、止めたほうがいいですよ、
    周りが気を使いますし、気軽に話しかけづらくなります、
    勤務時間に感情を優先する人には、仕事を頼む事が難しいですよ。

• まず、人のせいにしないこと、かな

私も「わんたろう」さんと同じ印象をもちました。

何もかも親が先回りしてやってしまい、何かあったら「お母さんのせい」。
    私の年の離れた従妹がそうでした。
    一緒に道を歩いていたら、交差点で左右確認もせず飛び出してしまう。
    いつも手をつないでもらっているから交差点は危ないところ
    という感覚が6歳になっても育ってなかった。
    トピ主さんはその延長線上にいるのだと思います。

大事なことは
    ■人のせいにしない。
    ■人をよく見て、いろんなものに興味をもつ。
    この2つでしょうか。

だって、お菓子の分け方はKさんを見て「なるほど!」と思った訳でしょ?

前に失敗したこととKさんに興味があったから気づいた。
    普通はみんな事前に人の行動を見て学んでるんです。
    お手本は周囲に一杯あるのに
    トピ主さんは人への興味とケーススタディが決定的に足りない。

本を読んでもテレビを見ても
    自分の失敗と照らし合わせて「なるほど」と思う部分を増やすんです。

何を学べばいいか他人が先回りして教えることはできませんし
    それを欲しがっていては根本的に問題を解決できませんよ。

• 当たり前すぎて誰も言わない常識

会社では何があろうとも、何を言われようとも絶対に「暴力」を振るってはいけません
    「暴力」を振るった時点で、会社から排出されます
    そして、他の人から暴力を振るう常識のない人間と認識され避けられるようになります

人に嫌みや不当な文句を言ってはいけません
    言った相手から心底嫌われます
    どんなに表面上平気な顔をしていようと心底嫌っています
    相手によりますが、相手が貴女より人気がある人ならば、貴女が嫌みを言った事実が広がります
    そして貴女の人望が下がります

• あたり障りなくすごして

雑用係を男タイプの経営者は、結局切れないものですよ。
    女タイプの経営者は、「役立たず」首。みたいな考えもあるかも。

どんな立場でも、自分の思いどおりにやっていけるタイプと、不器用なタイプがいますね。

まあ、あたり障りのないように居座ってみんなの役に立てばいいじゃないですか。
    「やめて頂戴って言われるまで、勤めてればいいのよ。」

って古い人がいってたけどね。
    秘書のようなスキルアップを目指しても、浮いてしまうかも。
    勝手な会社が悪い会社ということもないからなぁ。

会社の成長とともに、従業員のスキル不足が問題になることはあると思います。

• わかる気がします。

私はtigusaさんと性格やタイプが似ているように感じます。なので、お気持ち、わかる気がします。

もし私が「ダメ」なのなら、私では「考えてもわからない」ので、じゃあ周りに「教えてください」ということですよね。

私も、職場で周りとうまくいかず、どうしてだろうといつも不安を抱えています。なかなか周囲と合わせられません。同じ穴のむじなかもしれませんね(ごめんなさい)。

ただ、ここはこうすればよかったかなと思うところもありました。
    ・お菓子は、みんなが取りに行けるところに「○○さんからいただきました。よかったら召し上がってください」とメモを貼っておけばいいです。
    ・教えてくださる方には逆らってはいけません。不満そうに見えるだけでもいけません。馬鹿にされているような態度でこられても、「申し訳ありません」と頭を下げる態度でいなければいけません。
    ・そして、勉強のキーワードを拾ったら(単位など)、一人の時にインターネットで調べます。「○○」「とは」や、「○○」「wiki」など検索ワードで調べると調べやすいです。

• わかる気がします2

・教えてもらっている間は、「Kさんに教えて頂いたおかげで、○○はわかるようになりました。」や「Kさんにヒントをいただいたので調べてみました。」など感謝の言葉を伝えるようにすると、良い関係を築けると思います。
    ・歴史上の人物など、周囲のみんなが知っていることを知らなかった場合は、同様に自分で調べてみましょう。インターネットですぐに調べられます。本まで読まなくていいと思います。
    ・課長が気になって。でも、職場だから、と一歩ひいて、心の中だけにとどめているつもりのことだったんですよね。…これもわかるなぁ。だけど、感情が暴走してしまいましたね。厳しいようですが、職場での自分が崩れてしまうなら、心の中のお花畑は、もう持ってはいけませんよ。

突き飛ばしたこと「謝りたい」のはわかります。ですが、直接会いに行くことはしない方がいいです。ついでに言うと、通勤中の彼らを見ている、ことも止めて下さい。怖いです。
    謝りたいなら、謝罪の気持ちをお手紙にして、郵送で会社に送りましょう。それも万が一読んでいただけないなら仕方がないことです。
    手紙を送ったら、すっきり気持ちを切り替えましょう。

• わかる気がします3

私も、実はいちいち教えてほしい方です。Kさんのようなきつい方は苦手です。そんな言い方をしなくったって…と思うこともあります。でもいじわるにとらえてしまう癖はやめましょう。そういったきつく感じる部分は意識的にひいて、言っている内容だけを聞くようにしましょう。tigusaさんに個人に言っているのではなく、そういう言い方をする性格なんだと思った方がいいです。
    未熟な私が言うことですが、参考にしてみてください。
    あと、今後のことですが、職業訓練はいかがでしょうか。私も職業訓練でエクセルとワードを勉強しました。資格を取得し、今でも、雇用される時の決め手のスキルになっています。雇用保険を一定期間払っていれば、お給料をもらいながら勉強ができる制度です。ハローワークで聞いてみてください。
    忙しくなりたいなら、仕事に必要なスキルは身につけた方が、仕事が増えます。会社からもありがたがられますよ。
    それに今は精神的なダメージもあるでしょうから、少し職場を離れて勉強してみるのもいいかもしれません。
    tigusaさんに明るい未来が待っていますように。がんばってください。

• おつかれさまでした!

いつもは見てる側ですが気になったので。。。

【PCスキルについて】
    word,excel,powerpointで入力くらいなら、誰もができて当たり前と
    いう意識でいた方が楽です。
    excelは奥が深く関数は簡単なものから難しいものもあるし
    プログラムを組んだりゲームも作れるので「エクセルくらいならできる」
    とは疑問がある言い方です。

【仕事の姿勢について】
    確認しているとは思いますが、作業の納期は毎回確認していますか?
    急ぎの仕事を翌日に持ち越してもよいという判断は、上司に確認しましたか?
    報告・連絡・相談が大事です。

わからないことはまずは自分で調べて、どうしてもわからない場合は

「○○について△△という調べ方をして××ということまで
    理解できましたが、●●部分がわからないから教えてください。」

という姿勢が大事だと思います。
    調べもしないで、「わからない」じゃこの先も1〜10まで教えないといけないのかと
    思い、めんどくさいし時間もお金もかかるし「じゃあ、私が仕事するよ」となると
    思います。

• おつかれさまでした!2

続きです。

また、これは私の仕事じゃないという線引きが頑固だなと思いました。
    少しずつでも範囲を広げていけたらいいなと思いました。
    柔軟にいきましょうよ。

【「自分で判断して」について】
    お菓子配りの話ですが、仕事と関係ないならこれこそ適当でいいじゃないですか。
    お菓子箱に「ご自由にどうぞ!」な張り紙をして一言「●●さんからいただいたお菓子置いておきます!」とか。。
    上司には1こずつ配り、後輩、話やすい人とで「全員分ないから半分しよう〜」とか。

仕事で自分の判断を迫られた場合
    私は、「こうします!」と一言上司に連絡して実行しています。

こんな感じでどうでしょう?

• どこから手をつけていけば良いのか分からない人

以前の職場でイジメられたときに、何か考えましたか?
    『自分の何が相手を不快にさせてしまうのか』
    まるで相手が100%悪いのを前提に、前職を辞めたような言い方をされています。
    意地が悪い人もいるでしょうが、トピさんにもなんらかの問題点がありそうです。

33歳…私と同年代なのに、一般常識がないのは痛いですね。
    正直同僚だったら、出来る限りフェードアウトしたいタイプです。
    トピさんには新聞で一般常識を入手する方法は難しいようなので、朝晩のニュースをチェックすることをおススメします。
    私も時間がないし、新聞は数日に1回くらしか読まないので、出来る限りニュースはチェックしています。
    夜は2局以上のニュースをチェック。専門家の意見がやや割れることもあるので、最低2局以上です。

まあ、おかげでドラマやお笑いを見る回数は減ってしまいますが、少なくとも世間知らずで恥をかくことは少ないです。
    (全くないとは言いませんけど)

• トピ主さんに一言。

振り返りますと、職場には実に色々な先輩が居ました。
    人の仕事ぶりを脇で見ていて失敗するのを待っている先輩、失敗したら一時間は叱り飛ばされます。
    横行するいじめにボスを頂点とする派閥…下には優しくと学校では教わってきたのに、会社は小学生レベルの無法地帯でした。
    そんな私にはKさんは素晴らしい先輩に思えます。
    CADを教えてもらえる機会を自ら放棄してしまったのは惜しい事をしましたね。こんな親切な先輩、なかなか会えないですよ?
    私の職場では、仕事は教えてもらえてあたりまえではありませんでした。
    本当にただの一回だけ、二度聞こうものなら出来ない奴のレッテルが貼られました。
    教えないで失敗させて叱り飛ばした先輩もいました。
    次の職場では、仕事を教えてもらったら心から感謝し、一発で覚えましょう。
    いいですか?教えてくれてあたりまえじゃありません。
    一発で覚えなければ、職場で仲間はずれにされる可能性だってあるんです。
    せめて次の職場では、気合いを入れて頑張りましょうね。

• お茶と、お花の免許持ってる?

花嫁修業しようよ。結婚相談所だって、40万円くらい払えば、いい人紹介してくれるよ。

自分にも少しかぶるところがあるから、同情します。
    災難だったってことで。

• では具体的に説明しましょう

>大学では秘書になるための勉強をしました。ちゃんと2年で卒業しました。

大学は最短でも4年間、飛び級がある大学では3年のところもありますが、2年で卒業できる所は国内では無いはず、短大なのでは?「短期大学」と称しますが、それは「大学」ではなく「短大」です。
    こういう所を確認することからスタートしましょう。

こういう結末になることは、トピを読まれた方の多くが予想できたと思います。

『パート社員に何もできる仕事がなくて苦痛です』というのが会社の言い分です。

• 知識、スキルも大事ですが、素直さ、柔軟性を。。。

世の中何事もスマートによくできる人もいますし、そうでない人もいます。
    努力してできることとできないこともありますが、心がけてほしいのは「素直さ、柔軟性」かな。
    人の話をきちんと最後まで聞くとか、人の良いところを学ぶとか。。。自分の主張ばかり、人の良いところなんて学ぶ気ないわというようでしたら、成長できません。
    今からだって、できます。
    頑張って!

• どこで覚えたか?

毎日の出来事のなかで学ぶんです。
    トピ主さんは一般常識に欠けています。
    歴史上の人物などは学校で習います。
    どのタイトルの本か教えて欲しい?
    興味を持ったり知らなければいけないと思ったなら自分で調べましょう。
    誰かに教えてもらわなきゃわからない自分を卒業しましょう。

「え、なんで?」って思うことたくさんあると思いますが変わろうと思い行動すれば「あ、そうだったんだ」と理解できる日が来ます、頑張って下さい。

• 鬱にならないようにね。

最近の若い人は「会社が教えてくれない」と言って鬱になるそうです。会社は学校とは違うので、やることを与えてくれる程、採算度外視の行動はしません。トピ主さんは会社が利益を生むためだけの存在だということが解ってないのだと思います。
    弱肉強食なんです。チャンスが二度与えられるなんて考えてるのは学生くらいのもんですよ。

• 個人的なメモ

職場のPCは個人の物ではありません。他人が操作したりするのは当たり前。
    見られてはまずいデータを保存しておく方がどうかしてます。

失礼ですがトピ主さんには社会人に必要なコミュニケーション能力や向上心、一般教養が欠けていると思います。

「〜してくれない、〜教えてくれない」と他人のせいでは何も身に付く訳ありません。
    周囲の人だって「しょーもない事いちいち質問するな!自分で考えろ!」と今までイライラしてきたことでしょう。

今後、一般的な事務は無理ではないでしょうか。流れ作業の用な機械的に自分で考えないですむお仕事を探された方が良いのでは?
    失礼ですがトピ主さんにはその方が生き易いと思います。

しかし解雇が決まってからトピ主さんが使用していたPCを開いた社員さん達は戦慄を覚えたのでは。

• 同じような経験。

私は短大が教育関係でした。
    資格は取らずに卒業しましたが。

卒業後入った建築会社、今まで触ったことがない、三次元CADでした。上司にやり方を教わりましたが全く理解できず。そのときその上司に言われた言葉は

「貴方に教える時間は私にとって無駄な時間なのよ」

そのときはムカッときて、イラッとして、なんでそんなこと言われなきゃならないの?と思いました。そしてすぐ退社しました。

だけど、次の会社はIT企業、、、OSってなんですか?ダウンロードって何ですか?な、状態です。でも前の会社で言われたことを思い出して冗談だとか思わず一言一句メモ取り、張り付いて覚えました。

今なら分かる。
    上司は仕事をしに来たのであって私に教えに来たわけじゃないです。

トピさん、次の会社では、自分は(今のままでは)何の役に立たないと思って一念発起頑張ってください。

自分は厚顔無恥なんだって思うと、何でも貪欲に覚えたくなりますよ。
    今の私がそうです♪

• 今回勉強したと思えばいいのでは

私も仕事のない職場を経験してます。
    でも、お菓子の配分なんて居ないひとには渡さないとか、自分がたべないとか、そんなんで調整できるんじゃないでしょうか?

CADって、図面書く仕事だから、ミリ単位の失敗も許されないですよね?
    それに、関数めちゃくちゃ使います。

簡単に考えてるから、教えてくれないのではないですか?

それに、職場でアメくばったりするのも、場を和ませる一つのテです。

ちなみに、歴史や総理大臣とかは、テレビや新聞を読んだり、PCで勉強できます。

とりあえず新聞読みましょうよ。

• ケセラセラ

ツライ時は、一日一日過ぎていきます。
    気がつくと、「もうこんなに前なんだ」と思える日々が来ますよ。

歳を重ねる事により、多少の柔軟性もついてきます。
    自分自身の事も見えてきます。

次の仕事、選んで面接できる事とか、幸せな事です。
    今は、何か専門的な資格取ってもいいかもしれませんね。

• 臨機応変が必要です

トピ主さんには臨機応変に自分で考えることが必要でしょう。
    お菓子の数が足りなくても個別包装のお菓子を開けずに、皆さん食べてくださいと声をかけて置いておけばよかったのです。
    人数分ないのが気になるなら、人数分ないので配らずにここに置いておきますねと言えばいいのです。
    Kさんみたいに「早い者勝ちだから」とか別に言う必要はなく、ショックに思う必要もありません。
    単なる性格の違いです。私もそういうこと言えません。

仕事は言われたことだけやればいいという姿勢ではなく、何ができるか何が必要か自分で考えるのです。
    もちろん、勝手に進めるのはまずいでしょうから、事前に「〜しましょうか」と聞けばいいのです。

テレビや本で教養を身につけるために何を見れば・読めばいいのか、人に聞くのではなく、必要な番組や本を自分で探すのも勉強になります。

トピ主さんが使っていたPCをアルバイトさんが使うと説明されたそうですが、
    トピ主さんの契約打ち切りはすぐではないにしろ予定されていたのではないでしょうか。
    それが早まっただけと気持ちを切り替えて職探しを頑張ってください。

• あのね

関数を使えなきゃエクセルできるって言わないの。

生活かかってるのに、「教えてください」の一言が言えない

・『知的好奇心』を持つ。

・知らない言葉や事象は自分で調べる。

・自分と違う意見を持った人間を受け入れる。

これだけで世界がぐっと広がると思うよ。

自分の悪いところを認めるということはすごく勇気がいることなんだよ。

だから、今のあなたならいい方向に持ってけるはず。

頑張って!

• ありがとうございます。

トピ主です。皆様あたたかい励ましのレスありがとうございます。
    ひとつひとつ胸に刻み込みながら読んでいます。

新しい仕事を探さないといけないのですが、なかなかその気になれません。
    (新しい会社に対する恐怖とこの会社への復職への未練のため)

資格を取ったり、PCの勉強をしたほうがよいというアドバイスが多かったように思われます。

それもその通りだと理解はできますが、私は結婚したら専業主婦になることを決めていますので、そういう勉強は無駄になると思います。
    無駄なことにお金を使うほど余裕はないのです。

教養を身につけなさいと言われる方も多いですが、私は自分が無教養で非常識な人間だと思っていないので、これも無駄だと思います。

私は、政治や歴史を勉強したいと言ってるのではなく、知らない私を恥ずかしいと批判するのがおかしいのではと言いたかったのです。
    知らなくても今まで困らず生きてきました。
    (逆に最近の歌手のことをまったく知らないと言ってたKさんの方が現実的に恥ずかしいと思いましたが、私はKさんには「恥ずかしいですよ」とは言いませんでした)

• ありがとうございます2

それと、仕事と学歴は関係ないと言う人が多いですが、私が短大卒だとわかるとバカにする人も多いですよね。
    やはり、学歴は大事ということですよね。

工場で働けばという人もいらっしゃいましたが、それは考えていません。
    肉体労働をするなら短大には行きませんでしたので。

ご心配おかけしていますが、日を追うにつれ今の会社への復職への気持ちが大きくなっています。
    (求人誌に4月からの募集がのっていたので)
    何度か撤回を求めましたが受け入れてもらえないので来週労働相談所に
    行くつもりです。

会社の近くで会った総務の人から聞いたのですが、Kさんは3月末で契約終了で4月からは違う会社へ就職が決まったそうです。
    Aさんが正社員に採用され私がいた部署に配属されるそうです。
    求人誌に募集をのせたのはN課長の部署だそうです。

それを聞いてから復職する方法を考えてばかりです。

早くしないと新しい人が採用され、私の復職はダメになってしまいます。

一応、N課長あてに履歴書は昨日送りました。
    今日には着くはずなので、電話を待っています。

• 困ってないの!?

>>私は結婚したら専業主婦になることを決めていますので、そういう勉強は無駄になると思います。

婚約者がいるわけではありませんよね?
    トピ主さんが結婚できるかどうかは、未知数でしょう?
    できなかった時のこと、相手が専業主婦を望まない場合のことも考えて、勉強しておいた方がいいですよ。

>>私は、政治や歴史を勉強したいと言ってるのではなく、知らない私を恥ずかしいと批判するのがおかしいのではと言いたかったのです。
    >>知らなくても今まで困らず生きてきました。

今、現在、困っているでしょう?
    会社で指摘されて、勉強方法もわからず放置していたら、呆れられて解雇されたんですよ。

常識を知らないと困るんだ! ということをまず、自覚した方がいいです。
    トピ主さんの場合、そこから始めないと・・・。

• もう無理だなこの人…

まだ復職出来ると思ってるのがすごいです。
    なれるかどうかもわからない専業主婦をアテにして勉強しないのもある意味すごい…つきあった事も無いのに、一体誰に養って貰うんですか?
    アドバイスはもう出来ません。
    ただ、一つだけ…N課長を追う事だけは止めて下さい。
    あなたのしているのは、ただの横恋慕です。
    これ以上追えば、そのうち警察に突き出されますよ?

• 駄目だこりゃ、心底反省してるわけじゃないな…呆れたもんだ

…結局自分の欠点に向き合う根性・勇気が無いわけだ。

>私は結婚したら専業主婦になることを決めていますので、
    >そういう勉強は無駄になると思います。

それじゃ、最初からCADやらEXCEL関数なんて無駄無駄!と思ってたってことですわ。しかもタダで教えてもらえる状況でさえ自分のケチなプライドで蹴っておいて…。
    親戚で短大で秘書の勉強→秘書になって大学教授と結婚→専業主婦、が居るけど、トピ主さんが無駄と思わず秘書の勉強したのはこういうの目的?もしそうだとしても、秘書になるにもそれなりの能力必要ですけど…。結局秘書になれなかったの?

>私は自分が無教養で非常識な人間だと思っていないので、
    >これも無駄だと思います。

自分の勝手な感情で人を突き飛ばしたり、待ち伏せする事のどこに常識が?

トピ主さんの自意識過剰+自己評価の高さはそう簡単に治らんな。

• 素朴な疑問

自分の知識に無駄はないと思いますが…
    結婚したら専業主婦と決めているみたいですが結婚できなかったらどうするのでしょう…

• 復職希望?

呆れた。まだ諦めがついていないのですね。
    それに皆さんがアドバイスをくれているのに聞く耳もない、と。
    プライドばかりを育てたんですねぇ。
    だったら早く結婚相手を探して専業主婦になれば良いと思いますよ。
    復職希望で履歴書を送っても、きっと社内で「また送ってきたよ。懲りないなあ」と笑われて終わりだと思います。

• がっかりしました

最新のレスを見て結局あなたは何も変わろうとしないんだなとわかりました。
    結婚したら専業主婦?相手はいますか?33才の女性を養いたいなんていう奇特な男性はまずいません。
    就職難だという現実も見えてますか?新卒者ですら中々就職出来ないんですよ。ましてや事務職は激戦です。職歴たくさんありの33才を雇う企業あると思いますか?こういった現実があなたには見えてないんです。
    それと一番の問題は軽度かもしれませんが人に暴力を振るって退職した会社に履歴書を送る無神経さ。採用されるわけないじゃないですか。
    常識ぐらいはせめて身につけてください。
    ここで何をレスされても全くあなたには響かないようですのでこれからご自分で現実に気づいていくしかないと思いますが…

• う〜ん・・・全く解ってない

まずね・・・周りが忙しいのに、自分だけが仕事が無くて暇

何かやらせると、作業が進むのではなく、かえって
    問題を起こし、そのフォローに倍の時間がかかるから
    単純作業しか与えないのです。

周りも、最初は忙しいし、同じ給料もらってるのだから
    働いてくれ・・・って思います。

しかし、そのうち、何かさせても問題を生み出すだけで
    逆に足出まといになるようなら、何もさせないのです
    そのほうが仕事が回るので・・・。

その時点で気が付くべきでした。

あと会社のパソコンを私用で使うのは常識的に考えて
    最もやってはいけないことだと思いますよ

正直なところ、復職はありえないでしょう

>子宮癌を知りつつ、私はKさんに「私の友達に子供が産めない体になったから離婚を決意した人がいるんですよ」とつい言ってしまったことがあります。

こんな事を言って会社の和を壊すトラブルメーカーは必要とされません。
    自分に仕事はない時点で、気が付くべきでした

反省して心機一転して別の会社で新しくやり直したほうが・・・いいと思いますよ

• あまり頑なにならないように

結婚したら専業主婦になる予定といっても、まだ相手もいませんよね。冷たい言い方ですが、いつ現れるかわからない相手より、現在の生活が優先です。
    この不況の時代、就職を少しでも有利にするために努力をする事の何が無駄なのですか?

今流行っている歌手の事を知らない人は、そういう事に興味の無い人。歴史上の有名人や政治家を知らない人は、教養の無い人。
    恋人や社員に選ぶなら、教養の無い人は選ばないでしょう。

周りの人の忠告を受け入れる柔軟な心を持って下さい。

• あなた怖いよ

とぴ主さん、結果的に会社で暴力振るって追い出されたんだよね?そんな人、再雇用すると思います?あと、皆さんのコメント読んで受け入れてますか?良いアドバイスばかりだよ。自分を高める為の勉強に無駄はなにも無いと思う。ありがとうございますってお礼言いながら、自分は正しい・自分は悪くないって考えがだだ漏れです。考えを改めないと専業主婦になるチャンスを逃しますよ。

• お見合いでもしたら?

結婚して専業主婦なるつもりなら、さっさとお見合いして
    永久就職するのも手だと思います。

「エクセルできます」というのは
    関数使いこなせる、可能ならVBAやマクロできるってレベルで
    単に文字入力できるレベルなら、エクセル出来ますとは言わないのが
    一般常識です。

決められたフォームに文字を打ってプリントアウトするのは
    数十年前のワープロ時代なら「おぉ」って言われたかもしれませんが
    現在では、それは、出来てあたりまえ、出来なければ勘弁してください
    ってレベルです。

エクセルの本なんて1000円の本1冊読めばそれなりに理解できるし
    その1000円も出したくないならインターネットでも解説してるサイトもあります。

ミリとメートル・・・その辺の単位とか解らないって
    小学校のドリルをやったほうがいいかもしれません。

他の会社にいったとしても
    小学生レベルの話を教えるのは、頭が痛くなりますので・・・
    いくら短大卒と言っても、逆にその短大のレベルがバカでも卒業できる
    って思われてしまいますよ・・・

• 何を言っても無駄なようですね。

>逆に最近の歌手のことをまったく知らないと言ってたKさんの方が現実 的に恥ずかしいと思いました
    ちょっと待って。本気で言ってますか?
    あなたのほうが、よっぽど恥ずかしいですよ。
    33歳にもなってバラエティや音楽番組ばかり観ているのでは無いですか?
    ニュース観てますか?新聞読んでますか?ここ最近の総理大臣の名前言えますか?
    政治や歴史を知らないほうが、恥ずかしいことですよ。

>工場で働けばという人もいらっしゃいましたが、それは考えていません。肉体労働をするなら短大には行きませんでしたので。
    工場は、肉体労働だけではありません。在庫を数えたり、部品を管理したり検査したりいろいろあります。
    やはり、あなたは、一般常識が無いですね。

いまどき、専業主婦になれると思ったら大間違いですよ。
    実家に帰ってお見合いをおススメします。

• あの

本当に結婚できるんですか?補償はないですよね?
    33歳まで誰とも付き合ったことないなら、かなりの努力が必要かと。
    決して結婚が無理だとは言っていませんから、誤解しないでくださいね。

最近の歌手、私も知りません。
    でも、知らないからといって会社をクビにはなりませんよ(笑)

• 聞く耳持たないんですね

勉強に無駄なんてないですよ
    いつなんどき必要になるか分かりません
    仮に主として使わなかったとしてもそれは「教養」の一部になります
    はっきり言えばKさんが歌手を知らない方が恥ずかしくないですよ
    それは趣味・嗜好によることですから
    でも今の政治や歴史を知らないことの方が恥ずかしいと思います
    これらは一般常識の範囲内ですから
    これにプラスしてトピ主さんのいう無駄な勉強で教養のある人だなと思われると思うんですが

いくらN課長の部署に応募しても
    一度会社が不要と切った人間を再雇用するとは思えません
    ましてN課長にとっては自分の妻を突き飛ばした人
    会社は自分達にメリットのある人を採用するんです
    今のトピ主さんを雇うメリットが会社にあるんでしょうか?

• あらら。。。

励ましたかったんですけど、ねぇ。

PCの勉強が、結婚したら不要とありますが、
    結婚するには、相手が必要です。
    主さんをカンペキに養えるだけの収入がある男性と出会い、結婚までする。

出会いから、結婚までは数年かかる場合がほとんどです。
    その間の収入はどうされます?
    困りませんか?
    勉強し、知識を身につける事は良い事ですよ。

金使わずとも、1,000円~2,000円程度で教本買えますよ。
    独学で十分に使えるソフトです。エクセルは。

30を過ぎて、時事、政治についてあまりにも無知というのはあまり
    常識的ではありません。
    逆に、最近の子供相手の歌手の名前など知らなくても、十分常識的です。

今の会社へ復職出来るとお考えの様で、結果報告楽しみにしております。
    今までの経緯を観ていると、
    雇用される可能性は極めて少ないとは思いますが。

• 目を覚まして

職場で暴力をふるって解雇されたんですよね?
    再雇用はあり得ません。

今までのレスを読んでいると、自分には絶対に非がなく
    みんなが悪い、会社が悪い、というスタンスですけど
    そのような考え方で世渡りはうまくできてきたのでしょうか。

専業主婦を希望されるのはけっこうですが、
    20代前半かと思いきや30なかば。
    もっと現実を見たほうがいいのはないでしょうか。

お菓子の配り方や、人付き合いの方法、テレビ番組?
    どこで知るかって、普通は人付き合いをしていく中で知っていくものです。

学校生活で人との付き合い方や、テレビ番組について知る。
    新入社員の頃はミスをして、先輩にフォローしてもらって成長する。
    男性との付き合い方や、可愛げのある女になるためのすべを
    異性との交際で知って行く。

あなたはそれをすべてすっ飛ばしてきたのでしょうね。

今からでも遅くはないと思うので、「周りを批判する」ことをやめて
    転職活動がんばってください。

• レスします

突っ込みどころが満載すぎ。

>私は自分が無教養で非常識な人間だと思っていないので

教養はともかく、充分非常識ですよ。

嫉妬心からKさんに信じられない皮肉を言ったり、突き飛ばしたり、自分の自業自得で退社する羽目になったのにも関わらず泣いて騒いだりするなんて。

トピ主さんて、ずいぶん自身満々な印象ですけど、現実問題として仕事や人間関係が上手くいっていないのに、その自信はどこから来るんですか?

素直に疑問です。

• もういっこ。

>私は結婚したら専業主婦になるって決めています。

この一言の中に、主さんの傾向が見て取れる気がします。

相手の事、廻りの事を考えられない、感じられない。
    未来の予測が出来ない。危険予測も当然出来ない。
    周囲からの情報を集めて、自分に当てはめて、考える事が出来ない。

そういうタイプなんですね。

ここで、たくさんの方がレスしてくれてますけど、
    その情報も自分に当てはめて考える事が出来ない。

だから行動に移せないのでしょう。

• 頑張って!

トピ主さん、みんなの意見を否定して何ひとつ受け入れないよね?なんでここにトピ立てたの?
    愚痴を読んでもらうため?復職なんて到底無理だし、運良く次が見つかっても続かないだろうし、夢の専業主婦にもなれない。
    そのまま「私は悪くない、周りがおかしい」って言いながら1人で生きていってくださいね。

• 反省のカケラもない

反省したって言っていたのは、嘘だったんですか?
    一体何を反省したのか教えてほしいよ。
    暴力沙汰起こしてクビになったっていう自覚がないんですね。
    そんな人再雇用する会社なんてありません。
    常識のある人なら、応募はしませんよ。

電話はかかってこないと思いますよ。
    かわりに履歴書が送り返されてきて終了でしょう。

• 何も胸に刻まれてない

最新レスを読みましたが、何も理解出来ていない様で
    正直がっかりしました。
    今でも自分に非はないと思っていますね。

1つ言っておきますが、貴方は復職出来ません。

私はトピ主よりも年下ですし、学歴も下ですが、
    良識はあるので断言できます。

• ダメだこりゃ・・・

>KさんとN課長にどうしても謝罪がしたくて
    とあったので反省してるのかと思いきやとんだ思い違いでしたね。

>結婚したら専業主婦になることを決めています
    今現在、結婚する予定でもあるんですか?
    仮に結婚したとして相手の給料だけで生活できる保障は?

>私は自分が無教養で非常識な人間だと思っていない
    あなたのどこに知性と常識があるのかさっぱりわかりませんが。

関数すらできない、CADを覚える気もない、
    仕事に対して責任感がない、雑用はやらない、
    あれはやだ、これはやらない、
    そのくせ教えてくれない方に責任があるだの、
    自分の能力に自信があるだの・・・
    仕事力も人間力も低いのに自己評価とプライドだけは高くて
    その上、周りに迷惑をかけておいて、
    まだ復職させてもらえると本気で思ってるんですか?

会社にも周りにも、あなたを雇うメリットは何1つありませんよ。
    これ以上、あなたのことで周りの人間の仕事を増やすのはやめたらどうですか?
    あなたはヒマだったかもしれませんが、周りは最終電車まで仕事をするほど忙しいんです。
    人の迷惑を考えてください。

• 最新レス読みました。

>>政治や歴史
    時事は大切です。とくに現在、東北関東大地震でニュース飛び交ってますが、
    トピ様チェックなさってますか?
    生活できることが当たり前ではありません。ぜひ、TVや新聞お読み下さい。

専業主婦志望なら、なおさら「生活の知恵」必要です。こんなご時世ですもの。
    とはいえ、買い占めご法度です。理由はご存知ですよね?

>>最近の歌手
    これ必要なのって、学生時代までじゃありませんか?
    (子供は皆と同じ趣味ないと仲間はずれ・・・ありますものね)

>>私が短大卒だとわかると
    短大と大学は違うので、学歴詐称になるから仰っているのでは。

>>肉体労働をするなら短大には
    その職の人を馬鹿にしてはいけません。それと単純に、
    貴女が一般的な集団仕事(事務)向いてないかも?と思うから
    皆さん勧めているのです。
    現に、特殊技能持っていないでしょう?    

>>来週労働相談所に
    おやめ下さい。更に仕事探しにくくなりますよ。

続きます

• 2最新レス読みました

>>Aさんが正社員に採用され

惜しかったですね。トピ様、
    Kさんに学んで覚えて頑張っていたら、
    なれたかもしれないのに・・・。

会社により「パート・バイトから契約→正社員」
    というところもありますので(人によりますが)
    その会社はそういうところだったのでしょう。
    最初からそういってなくても、実はということあります。

そしてトピ様はその気がないのですから
    その会社にはあいません。他を探してください。
    会社にも、雇う人間を選ぶ権利あるので。

それと、疑問ですが・・・
    専業希望なら、家事・育児一人で完璧にこなせるのですよね?
    そして夫がそれで生活できる財力と、浮気・不倫しない
    人柄をもってないと不可能ですが。
    恋人もいらっしゃいますよね?
    せめてお見合い(婚活)しているとか

今の時代、結婚自体難しいので、
    手に職つけないと厳しいと思いますが・・・

• もう好きにしていいよ

>私は自分が無教養で非常識な人間だと思っていないので

って、堂々と言える時点ですでに無教養で非常識があふれ出ている感じがします。

一度クビ(しかも暴力が原因)にした人を再雇用する会社がどこにあるでしょうか?N課長にしたらいい迷惑。これでは主さんのことをよく思う暇もありません。

みんなのレスを読んでどんどんと頑なさがますばかりの主さんの対応は、まるで職場でのあなたの軌跡を見ているようです。
    こんなに意地悪なレスを読んで私を殴りたくなりませんか?

早く仕事を探さないといけないとこのとですが、仮にどこかに勤めてもきっと同じことの繰り返しが待っているだけでしょう。

能力、態度、ものの考え方。みんながたくさんのヒントをくれているのに…。
    今すぐには変われなくても、意固地な人から愛される人になる努力が必要だと思います。このままでは好きな人が出来ても、好かれることは難しいのではないでしょうか。そうすると結婚⇒専業主婦の道も遠くなるばかり。努力不要などと言っている場合ではありません。

きっとムカッとしてますよね。だから後はどうぞご勝手に。

• だめだこりゃ!!

救いようがない人だな、と思ってずっと読んでいましたが、本当に救いようがないですね。

>私は自分が無教養で非常識な人間だと思っていないので、これも無駄だと思います。
    あなたが「無教養で非常識な人間」じゃなかったら、こんな事態になってないんですよ〜!!
    分からないですよね。
    それでいいんじゃないですか。
    頑張って下さい。
    しかし…最近の歌手を知らない事は恥ずかしいって本気で思ってるんだ。恥ずかしい〜

このトピ主には何をどんなに分かりやすく言っても駄目だと思います。
    皆さん、ご自分の時間を大切に。

• 復職は絶対に無理

それだけは無理です。応募してきた人間については、過去に採用履歴が無いか、
    退職事由について調査するのはいの一番にすることだからです。
    あなたのことは恐らくブラックリストに載っているので、復職はありえないと思いますよ。
    それにしても現状認識能力が著しく低いようです。

>知らない私を恥ずかしいと批判するのがおかしいのではと言いたかった

芸能界のことを知らないことを馬鹿にする。こんなことと同列に言われているのではなくて、
    その場面場面での現状認識能力が欠けている為に、最適な判断が出来ないということです。
    この為、自己評価は他者評価とは正反対に非常に高く持っています。
    学校の勉強が出来た出来ないとは違うものです。

• 復職できるわけがありません

会社が暴力事件を起こした人間を再雇用する理由はありません。
    相談所には、暴力を振るったことまでキチンと説明してくださいね。
    募集しているのは「会社」で担当は普通人事ですよね。
    N課長に直送して、返事が来ると思っていますか?。
    今でもN課長に執着しているんですね。

あなたがバカにされるのは「短大卒だからでなく」
    ・短大卒を大卒と言うこと
    ・私は正しいので色々やったり学んだりするのは無駄と言う考え方
    ・元の会社に募集があったから復職できると思うこと
    ・N課長への執着
    などです。

・物事に融通が利かず柔軟に考えられない。
    ・言われたことの裏(言外の意味)を読みとれない、言われたことのみしか受け取れない。
    ・自分のルールに縛られる(自分のルールが正しい)。

あなたの思考は硬直しきっているように見えます。

• 最新レス読みました…が

皆さんのアドバイス素晴らしいですよ?
    トピ主さんの事を一生懸命に理解されようとして、温かみのあるアドバイスばかりです。
    どれも言われていることを行動してみて損しないことばかり。
    トピ主さんのトピのおかげで私も他の方のレスを読み勉強になる部分が幾つかありました。

なぜ、反論ばかりして試してみないの?

教えてくださいと意思表示したのは議論させてくださいって事だったの?

• 誰も、貴方のだけのためには生きていない

お菓子配りで失敗した話を読んだ時、
    気の毒だから応援したいな…と思ったのですが。
    トピ主さんの最近のレス見て、その気も失せました。

みなさん、貴方を心配してレスしてくださっているのに、
    全然生かそうともしないんですね。

「短大」のことを批判する人がいるのは、
    貴方自身が人を「高卒」見下し、「私は大卒だから…」と
    書いていたからです。だから
    「大卒じゃなく、短大卒でしょ!
    学歴詐称でしょ!」と叱られているのです。

復職は、無理ですよ。
    貴方、自分が「傷害罪」で告発されても仕方がないことをしたと、
    自覚していますか?
    職場で泣いたり、折角の教育の機会を放りだしたりという、
    マイナスの履歴のある人を雇う職場はありませんよ。

専業主婦になるのも、別に夢としては良いですが、
    確実に当てはあるのですか?
    悠長なことを言っていては、口が干上がりますよ?

教養、マナー、常識は大事です。
    何故、勉強しようとしないのですか?
    歌手は、知らなくても恥にはなりませんが、
    一般常識がない、マナーが身についていないのは、恥ですよ。

• あくまで可能性及び提案ですが

あなたはご自身が間違っているとは考えていないようですし、その是非はおいて一つご提案があります。

1.ネットの環境はあるようなので、「LD」「学習障害」「発達障害」等について検索してみて下さい。 これまでの社会との関わりで何かお心当たりの件はないでしょうか?。
    2.上記に関連し、カウンセリングや受診等をされてはいかがでしょうか?。

決してtigusaさんをどうこうしたいわけではないのです。
    これまで上手く人間関係が築けず、仕事も上手くいかないと書かれていたのが気になりました。
    あなたが希望される結婚も人間関係です。

あなたがご自身の心の傾向を知ることで対策も立てられます。

自分は正しい、周りは間違ってる、だけでは上手くいきません。
    あなたの考え=世間の考えではないのです。
    「世間の考え」にあなたが合わせられる手助けになるかと思います。

今の不幸せな状態でなく、tigusaさんにも幸せになってほしいですから。

• 続きます

貴方は、周りの人が〜〜してくれないと、
    繰り返すだけなんですね。
    そこが、元職場のA子さんと違う所です。
    A子さんは、貴方に見下されていたけれど、
    教育の機会を生かしてスキルアップし、
    見事に活躍されていましたね。

仮に、A子さんが何らかの事情で離職し、
    復職を願えば、職場も喜んで迎えるでしょう。
    その違いがわかりませんか?

貴方は、まず、自分に欠けているものを自覚してください。
    そして、自分自身で学ぼう、改善しようと努力し、
    謙虚に周りに教えを請い、
    教えてもらえば、それを有難いこととして感謝しましょう。
    努力し、感謝する人は、周りの助けも得られます。
    (それでも、得られない場合だってありますよ。)

「周りが教えてくれて当然」とふてぶてしく、
    「それでは分からない、もっとわかりやすく」と、
    自ら努力せず、感謝もしないのでは、
    だれも、手助けしてくれませんよ。

• どこまでも

ずっとロムってました、偶然同じ年の者です。
    どこまでもかわいそうな人ですね。

資格に無駄なんてありません。
    教養にも無駄なんてありませんし、むしろ知らないと損なことが多いですよ。

あなたは無事に契約を満了したんじゃないんですよ。
    あなたに訴えられないように会社がとった措置で実はクビなんです。
    なのに何の進歩も(する姿さえ)ない履歴書をまた堂々と送付するあなた。
    きっと会社はみんなであざ笑っているでしょう。
    復職は無理です。

同じ年の私からアドバイスをさせていただくならば
    知識も教養も資格も(男女交際歴も)ない今の貴女は結婚なんて出来ません。
    専業主婦になるなんてバカみたいな夢ばかりみていないで現実を見てください。
    自分を磨きましょう!自分への投資も大事ですよ。
    肉体労働を拒んでいましたが、とにかく仕事をしないと生活はできません。
    自分磨きも出来ません。今のマンションにも住み続けられないでしょうし、
    自立できない女性は専業主婦にもなれません。
    自分を客観的に見たらいかがですか?
    それと。短大卒を大卒と嘘をつくのはやめましょうね。

• 最初のほうにレスしたかも知れない

激辛かもしれない、ごめんなさい。

しばらく読まない間にずいぶん色んな事があったようですね。
    エクセルはもちろん、CADやイラレも使うような会社でしょう?
    と言う事は、無駄ではなく必要なことです。
    あなたにやる気(向上心)が見られない事も、解雇の理由でしょうね。
    あなたみたいな人、雇いたくないもの。いらない。
    全然素直さがないし、可愛げないし、短絡的だし。
    あげくに仕事ができないなんて。

正直、工場のライン作業でも多少の創意工夫が必要だから…ごめん、多分お勤め自体無理じゃないかな。

専業主婦になる予定だそうですが、お相手はいるの?
    だったらその方に養ってもらうほうがいいと思いますよ。
    いつまでも無職で1人暮らしは大変でしょう?
    でも、近所づきあい、親戚づきあい、義両親との付き合い、子供関係の付き合い、大変ですよ。
    あと、掃除や料理にも工夫が必要です。
    専業主婦は確かに楽です(私は専業です)が、要領よくやれば、の話です。
    家事についても、料理は向上心と工夫がないと、夫に飽きられますよ。

• 素直に耳を傾けてください

会社勤めにおいて大切なことの一つに、「使われやすい人材になること」があると思います。
    契約社員ならなおさらです。そのためには他人の話に素直に耳を傾けること。
    今のトピ主さんとレスしてくださる方との温度差を見ても
    トピ主さんが素直に耳を傾けることが苦手なのでは?と思ってしまいます。
    そもそも家庭のある男性が好きで会社を辞めたくない、というのも独りよがりです。
    また、私は子供が生まれて専業主婦になりましたが、子供が小学校入学してから
    このままでいいのかな、という疑問もあって、職を探し始めました。
    事務職で探していましたが、やはりスキルはあったほうが職種の幅も広がります。
    学歴や、履き違えたプライドより手に職と謙虚な心が大事な時もあります。
    スキルを身につけるせっかくのチャンスをつぶしてしまってお気の毒ですが、
    次のステップでしっかり生かせるといいですね。
    ちなみに建築の世界ではmm単位を使うことが多いような気がします。
    わからないと馬鹿にされたのではなくて慣れてほしかっただけだと思います。
    こんな不景気な中、就職活動は難しいでしょうけど、頑張ってください。

• 無理です。仕事探してください

N課長に履歴書を提出したみたいですが、契約更新がなかった人を、しかもそれが自分の奥様を突き飛ばした暴力行為で会社を辞めさせられた人を会社側は再雇用しません、絶対に。しかも仕事できないし。

Aさんが正社員として採用された理由
    ・向上心を持っていた事
    ・素直にKさんの教えを聞いていた事
    ・言われた事は当然やりおえる事
    だと思われます。

どうしてあのとき素直に専門学校で講師をされているKさんから教えてもらなかったんでしょう。CADは全てミリメートル表記です。小学校の算数レベルが必要なんです。それだけ大事なことだということです。エクセルの関数なんてネットで調べれば、いくらでも出て来ます。エクセルに数字を入力するぐらいは「基礎」です。応用が出来て初めて「使いこなせる」んですけど??

大地震が経済に与えた影響は大きいです。ますます仕事見つけるの難しいですよ!理由は・・・分かりますよね?常識あるんですし。辞めさせられた会社にすがりつくだけ時間の無駄です。それと無職を結婚相手に、尚かつ専業主婦にだなんて誰もしません。まして30超えだし。

• なんだか心配になってきました

小町にここまで細かく相談されているということは
    いま身近に相談される方はないのでしょうか?
    トピ主さんのおっしゃっていることは
    本当に、本当に、常識からずれてしまっています。

暴力で解雇になった会社に、すぐさま履歴書を送ったと聞いては
    びっくりして心配になってくるぐらいのレベルの非常識さです。
    以前はもっとおおらかで、のんびりした方だったのでは?
    と思います。

でもトピ主さんは「いま」、大変おかしなことになっていますよ。
    精神的にとっても参ってしまわれているのが
    「人への攻撃」という症状に出てしまったような気がします。
    トピ主さんには一つひとつの行動を見守ってくれる人が必要です。

ご実家に帰ることはできますか?
    だめならば一度、専門家に相談しませんか?
    とにかく一人でいて、自分だけの考えに浸っていてはダメです。
    小町に書きこまれたのも何かの縁。深層心理のSOSだったのかも。
    どうか早めに手を打ってほしいです。

• You reap what you sow.

2年も秘書の勉強をされていたなら当然秘書検定2級はお持ちでしょうからタイトルの意味はお解かりでしょう?

それにしても小町の皆さんは心が広い方が多いですね。ワタシがKさんなら張り倒してます(笑)
    このトピを『トピ主』だけにしてプリントアウトして赤ペン先生してやりたい衝動に駆られているのはワタシだけでしょうか?

学歴を重んじている割に自分は勉強してないし、お名前からしてchigusaじゃなくてtigusaと書いてるところから勉強してないのが解ります。第一中学から大学、いえ短大まで女子校に行っててもちゃんと社会に出て結婚してる友人は沢山います。エスカレーターなら受験が無いので勉強の出来不出来よりお金払ってれば卒業も出来るでしょう。

30過ぎの女性が皆トピ主さんみたいだと思われるのも心外ですし、結婚している女性が勉強しなくて養われることを前提で居ることが当然みたいなのも然りです。
    小町の皆さんの一言一句を最初から読んで、ちゃんとした企業で仕事をしているお友達に何がおかしいのか相談なさってはいかがですか?

• すごい、その一言を伝えたい

>私は自分が無教養で非常識な人間だと思っていない

なるほど、トピ主がすごい人だと言うことが理解出来ました。

ところで、元勤務先の人が、
    こちらのトピックスに気が付くことは考えてませんか?

トピ主の本音が吐露されていますが、この人間性を理解したうえで、
    元勤務先が採用すると、思っているんですよね。
    そのポジティブさはすごいです。

理解を超えた言動、本当にすごいですね。

• レスします。

最新のトピ主さんのレスを読んで、この言葉が頭に浮かんできました。こんなタイトルつけると反映されないかもしれませんが、一旦首になった会社に
    履歴書を送れる神経、びっくりしてしまいました。

客観的にご自分の立場を判断したらとてもこんなことできないと思いますが。暴力事件の他にも、協調性のなさ、新しいことを覚えようとする積極的な態度の欠如、など会社にとっては貴方が有力な人材でない材料は沢山あります。

かなりキツイレスになってしまっていますが、’結婚したら専業主婦になると決めている’というのもこの不況時ちょっと現実離れしている気がします。

トピ主さんは、政治、経済、地理などの知識としての一般常識というよりも、社会人としてまた一人の成人した人間としての常識をまず見につけるべきでは
    ないでしょうか。まず第一に、他人のアドバイスや忠告を素直に聞き入れる心を持つよう努力してみませんか?

今のトピ主さんは、’他人に厳しく自分に甘く’ですよ。

• 長いけど読んでいただけるかしら

細かく指示されないとどうしていいか分からない等、発達障害の私と似ている所があります

親御さんに大切に育ててもらったのでしょうね
    短大を卒業出来る学力もあり、勘違いながらも自信があるのはほんの少し羨ましい

早く周りのアドバイスを聞いて気がつかないと、負のサイクルでやり直しが効かなくなりますよ

私は30代半ば幼児の母ですが、専業主婦になりたかった20代前半とは違い、夫の稼ぎで十分食べていけても仕事がしたいです
    この先何があるか分からないし、職場でうまくできない人はやはり近所ともうまくやれず少し距離をおきたくて・・・子供のためにも・・・

プライドは25歳の時アパレルから工場に転職してから徐々になくなり、今は迷惑掛けずに続けられる仕事を支援センターへ相談しに行く予定です

tigusaさんも単調作業は得意では?

発達障害といっても色んなタイプがあり、知能の問題だけではないので調べてみてください

若い時にネット上で色々調べられて相談出来たら
    表面的な幸せばかり求めず自分も人も傷付けずに済んだのにな

伝わらないかな・・だとしたら私の書き方か

• トピ主さんドンマイ…

お願いがあります…

トピ立て逃げとウソ書き込みはしないでくださいね…

• Aさんのことがうれしくて、つい・・・

直接関係ないことでごめんなさい!

>Kさんは3月末で契約終了で4月からは違う会社へ就職が決まった
    >そうです。
    >Aさんが正社員に採用され私がいた部署に配属されるそうです。

これを読んで、とてもうれしくなりました。

ついにAさんは、スーパー派遣級の?Kさんの後を任されるほどに
    成長されたのですね。
    そして、そんなAさんを大切な戦力と評価し、正社員採用した会社も
    素晴らしいと思います。

10年前、私もトピ主さんと同じ仕事をしていましたが、
    正社員採用でなかったため、悩んだ末、違う業界の事務職に転職しました。
    正社員にはなれましたが、あの時、せっかく好きな仕事に出会えたのに
    簡単にあきらめてしまった自分を後悔しています。

ごめんなさい。だからAさんのことがうれしくてつい・・・

復職に関しては、他の方同様に私も反対意見です。
    トピ主さんに向いている仕事を見つけて、心機一転、頑張ってください!
    自分に向いている仕事なら、きっと他人からとやかく言われなくても
    勉強したいと思うはずですよ

• 履歴書を送っても無駄。電話は来ない

やむを得ない事情で惜しまれながら退職された方なら兎も角、ことごとく仕事を選り好みした上に暴力事件まで起こした人材を再雇用する会社は皆無です。
     退職の日に私物を取りに行こうとしたら警備員まで付き添って寄り道しないようにされたんですよね。かなり異常ですよ、これ。そんな人間を再び社内に入れたいと考える筈が無いでしょう。
     履歴書は返送されるか、あちらでシュレッダーされていると思いますよ。

仕事を教えるのは会社として当然ですが、トピ主には教わる立場として大事な『1日でも早くお役に立てる様』という精神が欠落していますね。Kさんから関数は大事と言われたのに反発して宿題を放棄…子供じみてます。
     Aさんは同じ扱いを受けても素直に受け入れ、自分の現状を把握した上で向上心を燃やしたのですから、教わる立場として満点です。正社員になって然るべき人材です。

トピ主は頑として認めませんが、トピ文だけでも『最低限の仕事も出来ない人材』である事が分かります。言われた事も出来ないと評価されたみたいですし。
     自分は人より仕事が出来ないと自覚しない限り、どの職場でも定着しませんよ。

• 厳しいことを言いますが

無教養であるかどうかは
    あなたが決めることではなく
    周囲が評価し決めること。

そして、
    あなたは非常識です。
    自分で自分を過剰評価し
    「なんで周りはわかってくれない!」と思う。
    そうではありません。
    評価はされるもの。
    素直に受け止め
    良い評価をされるように
    自己研鑽に励む。
    それが常識なのです。

そしてあなたは
    恋に溺れる女の子です。
    Kさんが好きな人の
    奥さんでなければ
    ここまでKさんを
    嫌わなかったでしょう。
    嫌ってから
    あれもこれも
    そういえばあの時も、と
    引きずりだしたように
    思います。

自分を見直し、
    職探し頑張ってください。

• 無理じゃないか?

復職は無理じゃないか?
    訴えられなくてよかったね
    秘書の勉強してたって言う割には知識の引き出しは無いに等しいし、ホントに学んだのかね?
    秘書は段取りの調整をしたり、頭が回らないと出来ないんだけど。

ま、クビなんだから、その会社にはいらない人間ということですよ。
    どこの部署でもアナタ悪い意味で有名人になってるよ。
    いきなり暴力奮うヒトとは一緒に働きたくないね。

• 失礼ですが・・

私も一つ提案さんと同じように発達障害を疑い始めました。

私の親戚にも発達障害の子がいますが、空気が読めずに人間関係がうまくいかず
    将来働くことは無理だろうと言われています。

でも、障害者認定はされずいわゆるグレーゾーンです。

多分学校生活でも友達はいなかったのではないでしょうか?

空気が読めない。察することが出来ない。人の気持ちが理解できない。言っていいことと
    悪いことの判断がつかない。

「普通」の人だったら少し付き合えば、なんかおかしいと感じる。

生きにくさを感じていると思います。

一度調べてみることをお勧めします。

• 親御さんやご友人はいないんですか?

これまでのレス、すべて拝見しましたがあまりの
    常識はずれぶり、異常な思考回路が怖いです。

親御さんやご友人の話題が今まで出ていませんが
    そばにいないのでしょうか?それとも近くにいない
    のではなく、そもそも存在しないのでしょうか。

トピ主さんが33歳のその年まで自立していたとは
    信じられませんので、誰かの助けを借りて生活して
    らしたと思うのですが、もしご実家がおありなら
    一度帰ったほうがいいと思います。

• 内部事情に詳しいのですね

Kさんが違う職場に行くとか、N課長の部署で人材募集しているなど、会社を辞めたのにずいぶん内部事情に詳しいのですね。

…ということは、辞めてからも親しく連絡をとっている人がいるのですよね?

そうであれば、待ち伏せしなくても、謝罪の気持ちは伝えるすべはありますね。

いろいろあっても親しい友人ができてよかったですね。
    どんな人なんですか?

• 皆さんのありがた〜いレス、ちゃんと読んでますか?

皆さんが時間を割いて主さんにくれたありがたいレスを、謙虚な気持ちで最初からじっくり読み返してください。

主さんは皆さんのレスを読んでると言うより、ただ文字を目で追ってるだけじゃないですか?変なプライドが邪魔をして頭の中に全く入ってないんじゃないですか?

うまく表現できないけれど、主さんの感覚は全て悪い方にズレてます、ズレまくってます。

もう一度言います。謙虚な気持ちで、再度皆さんのレスを読み直してください。

• 大丈夫ですか、トピ主さん。

よるくまさんのレスとほとんど同じ気持ちです。

今のトピ主さんは普通じゃありませんよ。
    暴力沙汰で解雇された元社員が履歴書送ってきたら、
    非常識を通り越して、もうホラーだと思うんですよね。
    笑い話のレベルじゃなく、警察?病院?どこに相談?って。

お菓子を15等分にしたトピ主さん。
    自分では正しいと思ってやっているのに、全部否定されて、
    じゃあ教えてよって言うと、自分で考えろって言われる。
    周りの人は、あんなうまくやっているのに。
    あんな方法、知らなかった。だから教えてって言ったのに。

状況はともかく、「心境」だけを考えると、少し気の毒に思います。
    主さんからしたら、理由もない爪はじき、いじめに感じるわけですよね。
    そして主さんの周りは、「はあ(怒)?!」だと思うし。
    これでは、主さん、主さんの周り、双方にとってよくないです。

主さん、おうちの方にご相談されてはいかがですか。
    今の状況がなぜ起きてるのか、その原因だけでもつきとめてみては?
    原因がわかれば対処できるようになります。
    今の対症療法的な生き方では、トラブルメーカーになるだけです。

• レスします。

>それもその通りだと理解はできますが、私は結婚したら専業主婦になることを決めていますので、そういう勉強は無駄になると思います。

結婚出来るかも分からないのに、凄い言い切り方ですね。

ポジティブなのは結構ですが、
    仕事も出来ないのに、結婚も出来なかったらどうするんですか…?

どこにも居場所がなくなりますよ。

• 問題です。

トピ主さんに問題です。

職場に復職したと仮定して。

1.どうしてもCADを使わないとできない仕事を渡された。
     あなたはどうしますか?
      A Kさんに謝って教えてもらいながらやる
      B Kさんには謝るが自分にはできないのでKさんにやってもらう

2.「早めに」と言われた仕事が定時になっても終わりません。
     あなたはどうしますか?
      A 自分の仕事なので残業して終わらせる
      B 定時になったので翌日に回す

3.会社からある資格を取るように言われました。
     誰かに教えてもらうのではなく、自分だけで勉強する必要があります。
     あなたはどうしますか?
      A 休日を使って一人で勉強する
      B 就業時間内に一人で勉強する
      C 教える人間がいないなら不可能なので断る

4.課の全員で無礼講の食事に。大皿に好きなものが人数分のっています。
     他のメニューは苦手な物ばかり。あなたはどうしますか?
      A 苦手でも我慢してまんべんなく食べる
      B 好きな物だけ食べてさっさと帰る
      C 他の人に苦手な物をすすめ、自分の好きな物を確保する

深く考えず、思った通りに答えてね。

• 自分の人生です

何を言われても、我が道一筋のようですね。
    思う存分やるといいですよ。

本当は不安で仕方がないのでしょう。
    小町に書き込むことで、ご自分の精神のバランスを保っているのでしょう。
    頑張れ、とは言いません。
    どうか、無理をしないで自分らしく生きて下さい。

• 素直さだけは意識してみてください

トピ主さんには臨機応変とか柔軟性が足りないと言われても、じゃあどうすればいいのかわからないのですよね?

ずばり言うと貴方に足りないのは 『素直さ』です。
    これが決定的に欠如してます。

「指示をした人の説明不足」も「無駄なことはしない」もNGです。
    真意も分からず独自の判断でズバっと決めつけてしまってます。

Kさんのように仕事と学歴は関係ないです。
    関係あるのは素直さ(つまり吸収力)なんですよ!

相手は説明不足と思ってないし、教えられること・頼まれることに無駄なことなんてないのですよ。
    ”でも”、”だって”と頭をよぎったらそれは大抵は自分都合だったり単なる固定観念です。

一旦、飲み込んで、どういうことだろうと考えて こういうことですか?と尋ね、得た答えをまた飲み
    込んで考えて・・という姿勢を絶えず繰り返していくうちに臨機応変なり柔軟性が自然と身に付きます!

柔軟な人 というのは例外なく吸収力が抜群です。人の話をよくききます。

きっと そのすてきなN課長さんだって 素直でしょ?あなたの話をうんうんと飲みこんでくれたはずです。

• 誰があなたと結婚するの?

正直、そう思います。

あなたが決めていたとしても、
    33歳のごく一般的な常識もない、
    現在無職、働けば仕事を覚える気はない、
    ましてや職場で泣く、気に入らなければ傷害を起こす。
    まともな恋愛経験もない。
    結婚相手に選びたいと思いますか?

・・・あなたと専業主婦として迎えるメリットって何ですか?

ごく普通の政治の話が出来ないことと、
    芸能人の名前を知らないこと、
    同レベルじゃないですよ。

知らなくて困ってないと感じていないから、
    前職を辞めたのが「いじめ」だったと言えるのです。
    状況をわかってないってことです。

• 復職はありえません。

専業主婦希望だから勉強は無駄
    政治家や歴史上の人物を知らなくても困らない

一般的な価値観とはずいぶん乖離してますし、損することも多いでしょうが、トピ主さんの人生なので好きに生きればいいと思います。

ただ、前の会社への復職に執念を燃やすのだけは止めた方がいいです。

忘れちゃったんですか?
    もともと、あなたがスキルが低い・学ばないので、与えられる仕事がなかったんですよ。
    仕事をさせるために求人しているのに、仕事を何もできない人(しかも他の従業員への暴力で辞めさせた人)を再び雇うわけないではありませんか。

有給消化させて契約満了の形で退職させてくれたのは会社側の温情です。
    下手にしつこくすると、復職どころか、刑事事件や民事訴訟に発展しかねません。

• 無題

短大では秘書になるための勉強をし、きちんと2年で卒業されたのでしょう?
    それなら秘書業務を探せばいいのに・・・と思ったのですがそれは難しいのでしょうか。

ひとつ気になったのは、10個のお菓子を15等分に細かく切ったということ。
    一般的に、そのようには考えないと思うんですよね・・・。

トピ主さんは、これまで生きにくいと思ったことはありませんか?
    その原因がわかれば、すこし、辛いことが減るかもしれません・・・

• 大丈夫?

凄い非常識ですね。びっくりしました。
    あなたと結婚する人は、まずいない。
    メリットがなく、デメリットしかないもの。
    前の会社に応募したみたいだけど、採用されないでしょうね。
    あなたが働いてた時の、実績も悪ければ、仕事態度も悪い、人を殴る人を、誰が採用するの?

• 素直になる事の大切さ。

プライドや見栄は捨てて、分からないなら分からないとちゃんと言う、素直になる事の大切さを、2つの企業様で、もう充分、学んだと思います。

でも、ここのいっぱいあるレスも、全て目を通して欲しい。

生きやすくなる、云われのないいじめを受けなくなるための、数々の処世術などのヒントが多いですよ。

今気付かれると、すべてが吉です。

33年間、もうやっちゃった事や考えていた事は、仕方ない。
    でも、あらたなトピ主さんとなって成長・改善の余地はあるでしょう。

あきらめないでがんばって、遠くからあなたを応援しています。

• 「無知の知」と言う言葉

ソクラテスの言葉だそうです。目の前のパソコンを使って意味を調べてみてください。
    「教養がある人」は一生学ぶ姿勢を崩しません。 

学歴は関係ありません。
    むしろ短大まで出てその程度の認識とは呆れます。
    秘書になる技術を学んできたのなら、秘書になってはいかがですか。
    気遣いができないあなたにやれるとは思いませんが。
    学歴じゃありません。資格じゃありません。
    あなたの全てに対する姿勢に問題があります。

• すべてが高飛車な気がします

最初、トピ見た時はとても同情しました。
    周りの人がバタバタと仕事をする中で
    自分だけがやる事がなく時間を持て余す
    という事がどれだけ苦痛だろうと思ったのです。

でも、読みすすめるにつれKさんや周りの方の
    気持ちがわかるような気がします。

あなた、何事にも謙虚さがなく高飛車ではないですか?
    他人からの忠告もアドバイスにも耳を貸していますか?

自分は短卒だから。
    能力がないわけではない。

などとありますが、それは自己判断でしょう?
    評価は自分でするものではありません。
    思いあがりさえ感じます。

復職なんてやめましょう。
    職場はそこだけではないですよ。
    自分には合わなかったんだとキッパリ諦めて
    新しい仕事を探して進んで行く方がいいです

• 結婚。

出来たとしても、自分の考えばかりで
    人のアドバイスや意見を聞けないトピ主様は
    すぐに離婚されちゃうと思いますよ?

旦那様にその調子だと、仕事から疲れて帰って来る旦那様が
    トピ主様の相手でさらに疲れちゃうもの。

• 会社の代弁させてください。

元会社では、履歴書が送られてきたことに、悲鳴をあげ、大ニュースになっていると思います。。。
    どうか、もう忘れて下さい。会社もうんざりうんざりうんざりしている事でしょう。

短大を馬鹿にしたのではありません。
    みなさんは、『大学』と、『短大』は別ですよと言っているのですが、理解できませんでしたか?
    教養あるんですよね?文章を読み取る理解力がないのかな?

前の会社をいじめ、人間関係に疲れて辞めた時点で自分に非はないか、直すべきことはなかったか考えなかった時点でおバカさんですね。
    それでも、自分は正しいと思ってるなんて、痛すぎる。

パートで、転属希望とか何すっとぼけたこと言ってるんですか?そんな選択肢あなたにはそもそもありません。

>アパレル関係の会社で営業事務の正社員でした。
    >「関数に詳しい?」と聞くので、「いいえ、知りません」と答えたら・・
    知りません。という事は、すごく難しい関数を聞かれてないと読み取れますが営業事務で簡単な関数も知らないってどんな仕事ですか?

こんな恐ろしい人が世の中に居るんですね。勉強になりました。

• 連絡きましたか?

他の方が私の言いたい事を全て代弁して下さっているので、一つ一つ突っ込むのは止めにして・・・

「教養」について

1学問、幅広い知識、精神の修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、物事に対する理解力。またその酒たんとしての学問・芸術・宗教などの精神活動。
    2社会生活を営む上で必要な文化に関する広い知識。
    (某国語辞典サイトより抜粋)

「あの人は教養がある」というように口語的に用いられる場合は、人付き合いや社交の場において、洗練された会話や身のこなしができる能力を示すことが多い。これには多分に人間的評価の意味が含まれており、逆に、「教養がない」という表現で「常識のない人間」や「品位や人格に問題のある人間」をそしることがある。
    (wikiより抜粋)

“教養とは人の心がわかる心である” by 養老孟司

まずは新聞を読んで、本を沢山読んで、他の人と論議して、もっと知識を豊かにしていきましょう。

• やめなはれ...

主さんの行っている事はストーカーだよ。

自分の事を分かっていなく、周りに迷惑を掛けそれでも開き直った様に執着するのは拙いよ、、

それをみんな指摘しているのに主さんは分かろうとしない、
    悪い事は言わない、人の話はちゃんと聞くものだよ、これが最後の警鐘だと思ってください。

• 参考にしてください

宝塚歌劇団の壁に貼られているという教訓です

1.笑顔がない

2.お礼を言わない

3.おいしいと言わない

4.精気がない

5.自信がない

6.グチをこぼす

7.希望や信念がない

8.いつも周囲が悪いと思っている

9.自分がブスであることを知らない

10.声が小さくイジケている

11.なんでもないことにキズつく

12.他人にシットする

13.目が輝いていない

14.いつも口がへの字の形をしている

15.責任転嫁がうまい

16.他人をうらやむ

17.悲観的に物事を考える

18.問題意識を持っていない

19.他人につくさない

20.他人を信じない

21.人生においても仕事においても意欲がない

22.謙虚さがなくゴウマンである

23.人のアドバイスや忠告を受け入れない

24.自分が正しいと信じ込んでいる

25.存在自体が周囲を暗くする

• 悲しい人

世の常で高学歴が優遇されるのには「背景」があると感じています。大学等では専門的知識を身につけられること、学生生活を通して“勉学”というものに対する努力(大半の人がしていると思います)が習慣化していること、仲間や教壇に立つ立場の人と接してきているコミュニケーション力と・・・私でも他にもいくつか想像ができます。
    でも、だからといって、高卒だからそれが無いということではないのです。
    KさんはCADの知識がありましたよね?Aさんに会社の一員としてCADの知識を指導でき、おそらく主婦業もされて、素晴らしいと思いました。

トピ主さんは経験不足から恋愛感情に翻弄され、会社の中という場所で不適切な態度をとりました。暴力にいたっては社会全体でどんな環境でも不適切です。ゆえにトピ主さんに再雇用はありませんと皆さん一様におっしゃってます。
    皆さんにはその「背景」がしっかりと見えています。
    だから前向きに資格や常識としての教養を身につけることがトピ主さんにとって明るい未来をもたらす手助けになるのでは?と説明しておられるのです。

続きます。

• 悲しい人2

結婚で専業主婦をすれば一切教養や資格の知識は必要ないでしょうか?
    ご主人様になられる方とのコミュニケーションは必要ないですか?ご主人様が社会の一員である以上、悩みに相談にのったりするでしょう?ご主人様は日々の努力を積み重ね、経験し、成長されます。ご主人様になられる方は貴方の親ではありません。文面から読みとると人から親身にされることを望まれている様ですが「親身」とは親の身になって接するということなのです。いつの時も「親身」でいることは親でないと出来ないのです。ましてやトピ主さんが親になる時までに「親身になる」ことが出来るようになっていなくてはいけないのではないでしょうか?

言葉の背景を読みとるということは簡単なことから難しいことまで多岐多様です。
    みなさんのレスを読み返してみて各々の文全体の中からその方が本当に言いたいことを読みとってください。短絡的に「資格」や「教養」などと皆さんおっしゃっていませんから。

もう一度読み返してください!

• 無理だろ…。

言われたことすらまともに出来ない人は復職させんでしょ…。労組行く権利はあるけど、会社としてはお金払ってバイバイだよね。
    トピ主さんさー自分の権利は主張するけど義務は果たしてないよね。
    人の意見にも耳かすき無いみたいだしさー、もう勝手にすれば?

• 経営者の立場、雇用する立場からいえば貴方を再雇用できません

再雇用できない理由は以下の通りです(あくまで私の会社の場合)。

(1)向上心がない
    貴方が仕事に必要なソフトウエア機能を使いこなせないことで迷惑をかけているという意識がなく、みずから能力と知識を高めて会社に貢献しようという意識がない。

(2)社会人としての一般常識がない、士気がない
    社員がいきいきと、意識を高くもって仕事に専念できる環境をつくるように経営者としては努力をするものです。なぜなら、社員がやる気がある職場では、仕事の効率が上がり、士気の高い社員同士がさらに高めあうことで、会社全体の業績が自然とあがっていくからです。あなたに常識がない、理解力がない、モチベーションが低いことによって、仕事に懸命な社員の士気を下げています。大事な社員の士気を下げられてしまう事は、経営者にとって致命的に迷惑です。

(3)給与はもらえるものという感覚
    給与の倍を返すくらいの気持ちで(気持ちの話をしているのであって倍の時間残業をしろといっているのではない)懸命に働いてくれるなら、将来的に能力が後からついてくると期待し見守ることもできますが、貴方にその感覚がありませんね。

• 復職は口添えしてくれる人がいて始めて出来る

で、誰がトピ主さんの味方になって口添えしてくれるのですか?

大事な妻に暴力を働いたトピ主さんをN課長が口添えしてしてくれると思いますか?

むしろ、全力で入社を阻止する敵側の頂点にいますよ

他に口添えを頼む人がいないなら終了です

• 現実をみて

応募するのは自由ですが、
    解雇した人を、部署は違うといえ、採用する会社はないと思います。
    巨大企業で別の県とかならあるかもしれませんが。

他の会社も探しましょう。

トピ主さんが今のままの自分で十分と感じるなら、そのままのトピ主さんを受け入れてくれる会社を探しましょう。
    結婚して専業主婦になる予定なら、就活より婚活をはじめた方がよさそうです。
    不景気のせいなのか、専業主婦を歓迎する男性が少ないので、早めに行動するのをお勧めします。

冷静に、自分が解雇されたことを見つめ直してみてください。

今回の件は、
    トピ主さんに非があると思います。

人を突き飛ばして、帰宅してしまう←その理由が、パソコンにこちらの下書きがあるのでみられたかもって…。会社のパソコンを業務外のことに使用するのは禁止されていませんでしたか?

会社は、貴女がいなくても問題ないと判断したんです。

要らないと言われた会社に戻りたいとこだわることを情けないと思わないのですか?

N課長が、妻を突き飛ばした貴女を許して受け入れてくれると?

しっかりしてください。

• 心配…

あらあら…と思いつつ拝見していましたが、職場復帰を目指されるという投稿を読んで本当に心配になってきました。

トピ主様、あなたの思考は本当にかなりずれています。
    嫉妬や恋心で突っ走っているのかなあと思っていたのですが、そうではないようです。
    レスを見たら多少は自分を省みる事もあるかと思いますが、それがない。
    相変わらず自分を改めず、周りを改めさせたいだけ。

他の方も書かれているように、今まで生きにくくなかったですか?
    友達が離れて行くとか、職場を変わっても何だか居心地が悪くて辞めてしまうとか。
    ご家族にも同じような方がおられませんか?何かが隠れている気がします。
    一度、役所など相談できる場所で話をしてみると良いのではないかと思います。
    対処法が分かれば、少しは楽になるかと思います。
    このままだと、トピ主様の気持ちや行動が空回りし続けて、どんどん悪い方向へ進みそうな気がして心配です。

• 受け身の姿勢を改めましょう

強烈ですね…、あの、大丈夫ですか。
    精神的にもかなり追いつめられていて、ただでさえちょっとズレ感のあるトピ主さん、ここへきてかなりおかしな状況になっているのではないでしょうか。冷静に、深呼吸してみましょう。

復職しようとあれこれ会社としつこくコンタクト取ったら、下手したら会社側から訴えられることになりはしませんか?(営業妨害など。社内で傷害起こしている訳ですし…目撃者も多数ですよね?)警察などに相談されたりしなくて良かったですね、それだけでも良かったと思った方が良いですよ。

学歴云々の前に、いつまでも学生気分では社会に出て仕事していけないですよ。
    誰かが教えてくれて当たり前なのは、学費を払って学校に通っている学生なら確かに「教えてもらう権利」があるでしょうが、社会に出て働きだしたら自分のスキルを磨くのは自分自身で責任を持つ事なんです。
    確かにこういうことは大学では教えてもらえないですね、でも多くの方々は学生のうちから少しずつバイトなどしながらそういうことを学んでいくのです。トピ主さんはことあるごとに「無駄だ」とか「メリットがない」と、その折角のチャンスをのがしてしまったんでしょう。

• 履歴書、送っちゃったんですか

ポストに入れる前に深呼吸して考え直し、止めた方が良かったね。
    多分、採用されないと思います。

あなたは自分で自分をコントロールできていません。
    他人の入力でしか、作動できていません。仕事でもそうでしたね?
    また、感情にとらわれると、行動を止められなくなる。
    カッとすると止まらない、泣きたくなると止まらない。

あなたは子供ではありません。
    大人になった今、あなたの面倒をみるのはあなたしかいないんです。
    付きっきりで指示をする人は誰もいないし、何かやっても止める人もいない。
    他人はあなたのやったことを眺めて、判断することしかできません。
    他人はそこまでしかできない。
    あなたがそこから先をいくら期待しても、何もできないんです。

自分をコントロールしてください。
    感情で動きそうになったら、深呼吸して、自分で行動を見直してください。
    自分のしたことはすべて自分に帰ってくると学んでください。
    出来なければ、お医者様の手を借りて自分で直すしかない。
    あなたを直すことは、あなたにしかできません。

• いい加減にしたら・・

トピ主様、貴方は著しくコミュニケーション能力が劣っていることをご自覚くださいませ。仕事は能力も大事ですが、根底には人を思いやるや、状況を察するや、目に見えない大人なんだからもってて当たり前の感性が貴方様は見事に欠如というか足りていないようです・・
    仕事は教えてくれて当たり前は考え方がおかしいです。
    指示してくれないとわかんないって給料もらって働く大人ですか?
    学校出たての若手が言うならともかくとして今貴方何歳ですか?
    貴方様はあきらかに自己評価が高すぎです。客観的に物事をみる能力も足りてないと文章を読んで感じます。
    結婚したら専業主婦になると決めてるので勉強する意味もないと書かれてますが、まず、その年齢で彼氏もいないのに確実に結婚できるのでしょうか?できないかもしれないということ前提でライフプランの練り直しと性根の入れ替えをしないと今のままでは確実に行き詰りますよ。
    学歴で馬鹿にされてだから何?って思います。本当にくだらない言い訳を延々と述べずに今の自分の状況を逃げずに引き受けてください。

自分以外の周囲の環境や人の責任にしている限り状況は変わりませんよ。

• なんとも

痛快な方ですね。

ありのままのトピ主さんを愛し養ってくれる、
    良いお相手がみつかるといいですね。

でもきっとそのお相手にも
    トピ主さんは色々文句を言うんでしょうね。

それと、どうかその未来の旦那様には、
    今までの話(ここで書いているようなこと)は
    しない方がいいと思いますよ。

ありのままで生きていくトピ主さんに言えることは、
    これくらいしかありません。

婚活、がんばってくださいね

• キツイですが

※≠は対義語として読んでください。

謙虚≠横柄・尊大・傲慢・高慢
    素直≠偏屈
    常識≠非常識

左側を心がけろと言われるという事は右側だって事です。

どういう人かという評価は他者がするものです。
    チガウ!チガウ!と訴えても、誤解でも何でもありません。
    だってそれが正真正銘の「貴方の評価」なのですから。

右側そのままの人は他人に尊重されません。
    流石にそれは説明しなくても分かりますよね?

ネットですが調べてみました。

尊重≠無視

だそうです。
    怖いですね、居るのに居ない様に無視されて生きていくなんて。

あれ?そういえば??
    職場で仕事をさせてもらえないって…

なんだか繋がってきましたよ?

後はそのままで人生を送るか、変わる事を努力して評価を変えてもらうか、の二択しか無いんです。
    お好きな方をドウゾ。

• できない、やらない、言い訳ばかりですね

>教えてください
    >ひとつひとつ胸に刻み込みながら読んでいます。

と言いながら、それを受け入れ実行する気はないようですね。

・資格、PCの勉強は結婚したら専業主婦になることを決めていますので、そういう勉強は無駄、無駄なことにお金を使うほど余裕はない
    ・教養についても自分が無教養で非常識な人間だと思っていないので、これも無駄
    ・政治や歴史を勉強したいのではなく、知らない私を恥ずかしいと批判するのがおかしい。
    ・肉体労働をするなら短大には行きません

なのに>知らなくても今まで困らず生きてきました。

いやいや、契約打ち切りで困ってるんだよね?

>私は中学から大学まで女子大で男の人とお付き合いをしたことがありません。
    >合コンにも誘われたこともありません。
    >芸能人以外で好きになった人はN課長が初めてです。

結婚も無理でしょ。婚活しても、主さんは意思の疎通ができないから、相手が決まらないと思う。

みなさんのレスを全部やってみるくらいの謙虚さと実行力がないと、就職も結婚も無理。

これからも言い訳ばかりで人生終わっちゃうよ。

• 1日も早く、1時間も早く専業主婦になって下さい

私の息子は、27歳と25歳です。2人とも妻帯者です。今のところ専業主婦です。あなたは、33歳ですよね、遅すぎです。35歳からは高齢出産です。これ方仕事もなくし、相手を見つけ、それも、専業主婦を目指すとは、私に言わせれば無謀です。
     どのように育ったらこんな考え方が出来るのでしょうか。信じられません。我が家の嫁さん達がこんな女でなくて、本当に良かったです。心底そう思いました。寒気がしそうです。

• びっくり

いやーびっくりしました。

本気で書いてるんですよね?

あまりにも自分が世界の中心で生きてるのでびっくりしました。

友達とかいますか?

そんなに自己中ならまともな友達がいるとは思えないんですが。

トピ主さんはうまくいったことは自分のおかげ、失敗したらそれは自分のせいじゃなく他人のせい。って思ってるんですよ。

たぶん仕事に限らずすべてのことに。

もうこれって直しようがないですよね。

ここでいろんな方があなたが悪いって言ってるのに、そんなことない、みんなの理解が悪いって言っちゃってる時点でもう無理だな〜って思いました。

性格は直らないと思うので、もうそのまま突っ走って下さい。

うまくいくとは思えないですけどね。

• 大丈夫ですか?通院おススメします

トピ主さん、冷静になれていますか?

あなたは「解雇」されたのです。再度の雇用は絶対にありません。
    刑事事件にならなかっただけでも、会社の方に感謝しましょう。

スキルアップを諦めているようですが、事務でPC使えない30代となると再就職は難しいです。
    学歴でも年齢でもなく、順応の能力とスキル、向上心です。
    本買ってきてがんばって勉強してください。
    今は分からなくても、分かろうとする努力をしてください。
    (会社業務に歌手の名前は不必要です。)

勉強します!って態度もなく、横恋慕しておかしくなったからの解雇でしょ?
    正直、一度精神科に通院して、クールダウンをおススメします。

今のあなたの考えは完全に壊れています。

• あれ・・・

あなたに似た方と働いたことがあります。大変でした。同僚には「あなたは学習障害かもしれないので検査して下さい」とお願いしました。でも本人は頑固に断っていました。

ひとつ質問です、お友達はいますか?何でも話せる女友達は居ますか?お友達がいたらこんなひどい事にはならないと思うんですが・・・ぜひ教えてください!

• 復職の前にすべきこと

また働かれたいんでしたらぜひやっていただきたいことがあります。
    それは自分みずから努力するという姿勢を身につける、ということ。
    レスを拝見していて、ご自身で何も努力されていないなと思いました。
    「会社が教えて当然」とおっしゃいますが、雇われたんだから
    必要な知識は自分で学んで当然、とは思われないのでしょうか。
    つまり自分サイドからのアプローチはやりたいことだけ、という姿勢では
    会社では必要とされません。
    仕事がいらない社員は必要ありませんから。
    最初に雇われたからといって、最初と同じでいいというわけではないですよね。小学生だって1年生と6年生じゃ全然違うでしょう。社会人だってそうであるべきではありませんか?

あと、同じ会社に戻りたいと思っていらっしゃるようですが
    それはやめた方がいいのではないでしょうか?
    あなたが好きなNさんは、きっとあなたの事は好きではないでしょう。
    人の気持ちがわからないのかもしれませんが、自分の事は一度すっかり忘れて、もし自分の身内が誰かに手を出されたらその人に対して好意を持つか、考えてみてください。

• 未来よりも今を見つめた方が

PCの勉強は将来専業主婦になるので無駄とありますが、今現在、仕事を探し、やっていくためにとても必要なのでは?と思います。
    仮にPCの勉強をして仕事で使いこなし、数ヶ月で結婚、退職をなさったとしても、決して「無駄」ではありません。たとえ1日でも使う事ができたら、貴方の財産になります。

それから肉体労働をするなら短大を出なかったとありますが、「大学を出たら○○な人生、短大だと○○な人生のレールが敷かれている」と決めていませんか?
    「私は短大卒だから世の中では○○のレベルの人間」と信じ込んでいるので、突拍子のない発言をされるのかしら…。

世間は学歴も大切ですが、人間性の方がもっと大切です。高卒のKさんには人徳があったでしょう? Aさんも然り。
    人生は努力して自分で切り開くものです。専業主婦になる予定なら、N課長に未練を残すより専業主婦になる努力をした方がよいと思います。

• 教養と知性は違います。

貴方は世間知らずさんなんですね。

先ず、以前の会社を辞めた原因が「いじめ」だと仰っているのを読んで、それを「被害妄想」的なものではないかと思いました。

もっと柔軟な考え方が出来る方なら「いじめ」「嫌がらせ」とは受け取らないのではないかと…。
    そして、Aさん、Kさんに対する貴方の思いも、人を理解し受け入れる許容力が無いのでは?

判断力も、生きていく上での知恵も人と上手に付き合って行く力も足りません。

今の貴方に一番必要なのは、良い会社に就職して好きな事務職をするよりもバイトで良いから接客業とかを経験していかに周りの人と一緒に生きていくかを学ぶ事です。
    人間は一から十まで誰かに教えて貰うことばかりですが、それは具体的に言葉で説明される事もあれば、自らが見て学ぶ事もあるのです。
    知らない事は恥ではありません。
    知らないまま死んでいく方がより恥ずかしい事です。 貴方のこれからの生き方でたくさんの事を学べると思いますよ。
    もう少し他人を受け入れる思いやりの心を養えば教養と知性が兼ね備わると思います。
    頑張ってくださいね。

• 何だか哀れになりました…。

初めは、このトピさん大丈夫!?と怒り半分で読んでいましたが、どんどん痛々しく可哀想に思えてきました。
    他の方がおっしゃってるように、しかるべき検査(まずは心療内科に)をされたらいかがでしょうか?
    きっと今まで何故?私は悪くないっと思ってた事が、どうしてだか納得いくと思います。
    以前職場にトピさんのようなAさんが居て、本人も周りもストレスで大変でした。結局Aさんは精神的に支障をきたして、退職されました。
    トピさんの生きやすいやり方があるはずです。今までの生活はきっぱり諦めて生まれ変わる気持ちで頑張って欲しいです。
    そうしないと就職や結婚は難しいかな…と心配しています。

• 怖いよ〜

トピック主のような人が同僚だったら、絶対嫌です・・。
    スキルの向上・改善も無く(そもそもご自分が有能と言い切る所が恐ろしい・・)、周囲も最低レベルの雑用すら任せられないから暇だった訳ですよね。
    社会人としての常識・コミュニケーション力も、著しく欠如していると感じました。ライン作業とかをバカにしていますが、以前の部署で製造管理に携わった経験から申しますと【無理】です!と言うか、一般社会で人と関わる業務は務まらないと思います。
    無能のくせに偉そうに自分の希望ばかり申し立て、叶わなければ泣く・人を突き飛ばす・・。感情のコントロールも出来なく、意中の人や会社には執着気質丸出し・・。本当に怖いです。大体、退職の荷物引き取り時に警備員が同行って、今まで見たこと無いですよ。よっぽど危険人物と認識されているのですね。本当にとても良い職場だったとは思いますが、新たな環境でリセットした方が今後の人生幸せだと思います。今のままでは同じ繰り返しだと思いますが・・。

• 何故そんなに社会性がないの?

服飾関係の学校を卒業し、アパレルの製造の仕事をしていたので
    トピ主さんのような人がいることには今更ながら驚きませんが・・・・・
    あなたには工場の仕事も無理だと思いますよ。

仕事が出来なくて使いものにならないから干されているのに自信満々だったり、
    素直に教えて下さいと言えずに意地悪をされていると取る思考回路、
    衝動的に他人に暴力を振るうような人と誰が一緒に仕事をしたいと思いますか?

トピ主さんのデスクには、もう新しいアルバイトさんが座っていると思います。

職場で馬鹿にされようとも、間違えた仕事をするよりエクセルのテキストを用意して
    首っ引きで自分用の表を作成したりすれば良かったんじゃないですか?
    時間はあったんですよね。
    それにその職場は、学ぼうとする人の事を馬鹿にするような会社ではないと思います。
    何を直したらいいか・・・
    頭や性格が悪いのが治るのなら、誰も苦労しないです。

謝罪が受け入れられないのは、誰も謝罪など求めていないから。
    トピ主さんのしている事は、同じ会社に勤めていたら恐怖を感じるレベルです。

• 全体益

>お土産や差し入れを配るのは仕事ではないので断りました
    と、ありましたが 皆が気持ちよく仕事でき、仕事がはかどるようになれば それが会社の利益になります。
    秘書の勉強をしたなら、習ったはずです。
    皆の秘書として雇われた訳ではない と思うかもしれませんが、会社で働くなら
    少しでも会社に貢献しよう という意識を持つ必要があります。
    優先順位はありますが、手が空いているなら雑用も進んで気持ちよく引き受ける気持ちがなければ 
    どんな職場でもうまくいかないと思います。

kさんが私に仕事を教えるのを放棄した とありましたが、
    kさんが仕事を教えたくなるように 努力しましたか?
    会社に 仕事を教える義務がある のではなく
    あなたに 仕事を覚える義務がある のです。
    会社は、仕事を覚えないなら 他にチェンジするだけです。

何でも人のせいにしていては これから先も同じことを繰り返すだけになってしまいますよ。
    まずは 自分に何が足りないのか よく考えましょう。
    前の会社にストーカーで訴えられる前に 
    気持ちを入れ替えて 新しい環境での再出発に向けて頑張ってください。

• お考えは変わらないでしょうから

履歴書を送付されたのですね。復職するという方向のみで他の会社を探すとか婚活するという選択肢はないのですね?ああそうか、一人暮らしですから収入がないとですね。
    以前、友人にご相談したことがありましたよね?その友人「異常な会社だからやめたほうがいい。」と忠告してくれたのではなかったですか?

「契約更新なし」ということで雇用契約は終了していますし、新規募集に応募したわけですから会社側に何ら違法性はありません。

トピ主さんを採用するか否かは会社が決めることです。他にも応募者はたくさんいますし、あくまでその中の一人でしかありません。
    履歴書にどのように記載したのかわかりませんが、トピ主さんが他の応募者を押さえて選ばれる可能性は何%あるのでしょうか?ゼロとは断言できませんが。

復職希望のお考えは変わらないとお見受けしましたので、どのような結果になろうとしっかりと受止めるのであれば納得いくまでやってみたらどうですか?
    「不採用になったのは納得いかない!」という選択肢はありません。繰り返しになりますが、採用不採用は会社が決めることです。

結果をお待ちしております。

• 2度目のレスです。

「N課長なら優しく素敵だから私の力になってくれるはず!」とか思ってませんか?
    自分の妻を突き飛ばした相手を心温かく迎える男なんていません。そしてもっと能力面で優れている人を選びます。

皆さん仰るようにトピ主さんの考え方・受け止め方は一般的な人とは大きく違うんです。先天的・後天的要因どちらかは解りませんがやはり専門家の診察を受けるべきでしょう。

私は「無知」は恥だとは思いませんが、「無知」を恥ずかしく思わない当人・批判する人がおかしい!と喚く人は『恥ずかしい人間』だと思います。

まずは自分と世間を理解し、うまく生きて行く方法を探して下さい。

でないと専業主婦になっても大変ですよ。
    色んな情報や育児に関することは誰も教えてくれません。自分で情報を得る努力を皆してます。人間関係もシビアです。必要な「洞察力・機転」がトピ主さんには欠けています。

• いやいや、普通に考えて

常識非常識うんぬんの前にですね、

問題を起こして(しかも暴力)クビにした従業員を再び雇用することは、
    「絶対に」ありえませんよ?

大丈夫ですか?
    もう1回いいますね?

採用されることは、「絶対に」ありませんよ。

ほんともう、これまでの会社やあなたの考え方、全てを払拭しないと、

あなたの人生、やばいですよ?

もっと危機感を持ったほうがいいです。
    けなしてるわけではなく、本気でそう思います。
    (どうすれば良いかは他の方のレスをしっかり読みましょうね)

• トピ主様〜?

人の話を聴く耳と、皆さんのレスを読む目。
    レスの内容を理解できる頭をお持ちですか?

今の状態なら、どこに行っても同じ事の繰り返しですよ?

• 無駄な事は無い

専業主婦を舐めたらいけません。
    このご時世、一昔、二昔前の謳い文句
    【三食昼寝付き】なんて幻です。

専業主婦だって努力していますよ。
    努力をしないと堕落の一方です。
    そして何をするにも努力は大事です。

私は好きな仕事をしている兼業主婦ですが
    日々、自分を必要とされる【信用】との闘いです。
    (大袈裟ですが)
    仕事で分からない事は、相手が年下だろうと何だろうと
    理解している人から直接聞いて自分のものにし、
    忘れないようにメモをとったり
    ネットで調べたりするなどしています。
    信用を失くしたくないので細かい努力は大事なのです。

はなっから努力をしない人は採用さえ危ういですよ。
    人事も担当した事があるので、そういう人は大抵見抜かれます。
    前の会社に履歴書を送ったようですが不採用は目に見えています。
    未練を断ち切り他の職場で心機一転、働いた方がいいと思いますよ。
    そして努力をして課長さんより素敵な人を見つけ
    いい意味で「私はKさんより幸せよ〜」と、見返して下さい。

• すごい自信。

そんな屁理屈を言っていては何も改善しませんよ。

まず人から指摘された事はありがたく聞く。本当にあなたの為を思うからこそ指摘してくれるんです。あなたの事なんかどうでもいいなら無視すればいいですから。指摘された事に対して出来る限りの努力で改善する。これが出来るか出来ないかで仕事出来る人間かどうかが決まりです。

あなたは屁理屈ばかり言って向上しようとしませんね。CADを教えてもらってれば時間になったからと言ってさっさと帰ってしまうし、専業主婦になりたいからPCの勉強は無駄になる等々。

呆れますね。。。

では聞きますが、結婚出来るんですか??専業主婦になるから勉強しても無駄って。。そもそもそんな屁理屈人間のあなたが結婚出来るんですか?ただ勉強したくない・努力したくないのに理由つけてるだけでしょう?そうでないなら言います、例え専業主婦になっても勉強していればこの先景気が悪くなりあなたも働かなければならなくなったとき必ず役立ちます。家計簿もエクセルで作ったり出来るじゃない。どこが無駄になるの?

言いたい事もっともっとあるけど、あなた絶対元の会社に採用されないよ。

• 「かんたんな事務です」

「かんたんな事務です」と言われたのに可哀相ですね。
    諦めるのは腹が立つけど次に行くしかないです。
    専業主婦になる予定ですが、小町でも多くのママ友や
    ご近所、相手の家族への悩みが多数書き込まれてる。
    主婦は楽じゃない、高い対人スキルを要求されます。
    今の状態では無理。落ち着いて我に返り人生計画を立て直そう。
    工場勤務。工場には60過ぎのおばちゃん達が元気に働いてる。
    私が一夏働いた工場には大学院生、大卒はいた。
    Wワークの女性は大卒資格多数持ちの人達。なぜ?と聞くと子どもの
    学費の為、自分の趣味のお金を捻出の為。週5事務・土が工場・日が介護
    のママもいました。あなたが勤務してくても工場の方から断るし
    おばちゃん達は仕事しない人には厳しいから無理だと思う。
    パソコンの資格は無いと就職厳しい。今からすぐに取りなさい。
    専業主婦になる予定なら尚更取りなさい。育児や結婚生活が落ち
    着いた時にパートに出たいと思った時に、絶対に役に立つ。
    家族の為にお金を稼ぎたいと思う日が絶対に来ますよ。

• まだ見てますか?

私もあなたと似たところがあるので お気持ちはとてもよくわかります。
    みなさんあなたを責めますがわからないんです。車椅子の人に「走れないのが不思議」といってるのと同じです。
    これ以上責めないであげてください。わからないことは判らないんです。
    私はいまだにわかりません。
    ただ私はトピ主さんよりだいぶ年上なのでどうやって生きていったらいいのか少しは学習しました。
    それをここには書きません。会社員としての身の処し方ですからトピ主さんには時間の無駄です。

トピ主さんは結婚したいんですよね。でしたらすぐにお見合いして結婚すべきです。
    将来結婚するつもりのあなたですから会社員をするのは時間の無駄ですし。
    その職場の憧れの人のこともきっぱり忘れましょう。もう結婚してる人ですから狙うだけ時間の無駄です。

• お願いします

電話待ってる...?
    連絡がない、あっても不採用な場合「こんなに反省しているのになぜ採用してくれないのか?」泣きながら会社に聴きに行きそうな感じがしますが?
    大丈夫ですか?
    もうそろそろ自分で自分を傷つけている事に気づいて、今の自分にしがみつくのは止めませんか?
    そして、騙されたと思って試しにExcelやCADが嫌なら何でもいいので仕事をする上で必要な知識を自分の力で身につける努力をしてみませんか?今の知識以上に何か身に付いたと感じた時、みんなが何であの時そう言っていたのか解ると思います。
    でも、今のトピ主さんが求めているのは「自分はこのまま」で、誰が何と言おうと何が何でもN課長や周りの考えを改めさせN課長の元で働きたい。そのためにはどうすればいいか?絶対的なアドバイスですよね?
    それ以外の復職は無理だの、教養を身に付けなさいだの、結婚うんぬんのアドバイスを頂いても受け付けませんのであしからず。ですよね?
    ...すっすみません。何日掛かっても私には解りません。
    どなたか後、よろしくお願いします。

• トピ主さま

もの凄い勢いで負のスパイラルに入ってますが、今は如何お過ごしですか?
    自分と周囲の自分に対する評価のギャップをよくご自覚されているからこそ、日頃の焦りは並ではなく、人を突き飛ばすまでなってしまったのだと思います。ほんの少しの違いで人は良くも悪くも思ってもみない結果になることが多くあります。地獄も天国も同じものがあるように、皆、生きるにあたり与えられているものは大差ありません。今回のことを後悔されているのであれば、今回の会社は諦めて少し今までの自分を振り返ってみては如何でしょうか?今まで人のせいにしていたことも違うように見えてくると思います。頑張って幸せになってください!

• 切った派遣を再雇用するわけがない

無教養で非常識
    ミスは全て人のせい
    自分を過大に評価

トピ主さんはデメリットだらけです

• トピさん教えてください。

トピさん、あなたは今まで、親御さんや学校の先生にどのように接しられてきましたか?
    ・自分には非がなく、悪いのはKさん。
    ・専業主婦になるから、一般教養のような勉強は無駄になる。
    ・自分ができないのは、できるように細かく指示しなかった人が悪い。

ここまでの自分勝手な考えをする人に、いまだかつて出会ったことがありません。

今までもすごく生きにくかったんじゃありませんか?
    けど、そこに至るまでの経緯があると思います。

親御さんや先生はあなたが悪いことをしたときにどうやって叱っていましたか?
    そこから見つめないと、あなたには皆さんの言っていることが理解できないと思います。

• 似た人がいたなぁ〜

パソコン必須の職場に嘘をついてバイトに来た女性。
    出勤初日に口から出たのが「パソコンの字はどうやって消すんですか?」だもん。
    仕事はやる事なす事、周りに迷惑をかける事ばかり。

挙句の果ては
    「くーにゃんさんは仕事が出来るのかもしれませんが、仮面ライダーの事は知らないでしょうから教えてあげます」
    だってさ。

いいですか〜トピ主。
    この「仮面ライダー」の部分がトピ主の言う「歌手」の部分ですよ〜。
    仮面ライダーの知識や話題が職場で必要かどうか考えてみたらいかがですか?
    必要ないですよね?
    歌手の知識や話題も職場では必要ありません。

あとね、人数よりもお菓子の数が少なかった場合。
    それこそ日頃のコミュニケーションが問われるんですよ。

私だったら
    ●甘い物が苦手な方に遠慮してもらう
    ●配る側(自分)と仲良い女性数人が我慢して皆に配る

それとゴメン。
    皆さんも書いてるけど「結婚」は厳しいと思う。

男性は「賢いけれどバカを演じている」のか「バカ」なんかの判断くらいはできますよ。
    そして男性が求めているのは前者です

• あの…

あなたはもう復職できませんよ。解雇されたからです。不当解雇とおっしゃるとしても、あなたが被害を与えた(つきとばした)から通りません。
    そして履歴書を送る等するとしまいにストーカー行為と認定されます。
    他を当たってください。
    自分のどこが悪いかを悩み苦しむことがない時点であなた自身に何らかの問題があるのは間違いないですが…一回カウンセリングにいかれることをおすすめします。

• 頑張って下さい

実際にあなた様にお会いしたことがないので、何とも言えないのですが、ここにいる皆さまは何もあなたの事を否定しようとしている訳ではないのです。
    ここのレスを読んで、心が過剰に反応してしまっているのではないですか。
    あなた様はここのレスを読み、そんなことない、皆、私の事を何も分かっていない。と思ってしまっていると私は考えているのですが、
    今あなた様がこの状況から根本的に脱出するためには、初めのステップとしては、
    私が正しいのは当たり前。だけど、これだけ大勢の意見があるんだったら、他の人たちの意見の中にも正しいことがあるかも知れない。
    つまりは、
    私は100%正しい。けれどもこれだけ多くの皆さんが同じような内容をレスしてくるってことはそのレスの中にもほんの少しの1%ぐらい正しいことがあるかも知れない、
    と考えることだと思います。
    まずこの1%を探し出すことが重要だと思います。

• 自分でフイにしているかな

>私は結婚したら専業主婦になることを決めていますので、
    そういう勉強は無駄になると思います。

復職したい職場が求めているのは
    『【そういう勉強】が出来る人』ではないですか?

>私は自分が無教養で非常識な人間だと思っていないので、
    これも無駄だと思います。

>ただ、職場の人によく「そんな事も知らないの?」と言われます。
    例えば政治家の名前や歴史に出てくる人の名前とかが多いです。
    「恥ずかしいから勉強したほうがいいよ」と言われました。

この時点で【無教養】だと思われているのではないですか?
    その結果が職場での雑談に加われないという状況です。
    教養のあるなしは自分で判断するものではありません。

勉強を無駄な努力だと言い切っているうちは復職は難しいのでは?

• 無駄なことは何も無い

PCについての勉強に励むことも、常識や社会性について学び直すことも、学ぶことに無駄なことはありませんよ。

トピ主さんが専業主婦となることを承諾してくれる結婚相手がいち早く見つかるよう、復職や他の職を探すよりも結婚相談所等活用されてそちらの道を進めてみるのも良いかもしれません。

なおレスを拝読する限りトピ主さんが一般的な教養・常識や集団で働くに於いて必要な基本スキルは欠落しているように感じられました。社会生活を送ることにおいて何が必要なのか、何が自分に欠けているのか今一度客観的に計ることが早急ではないかと思います。

• あなた視点で見てる限り何も変わらない

あなたの感覚、価値観でのみ物事を解釈している間は、現実は何も変わりません。
    あなたの現実はあなたの思考、思考に基づく行動によって作られています。

• 仕事ってね

>>1メートルが何ミリかはわかっています。聞かれたときは間違ってしまいましたが、わからないのではなく忘れてただけです。

こういうレベルの人に仕事を頼むのは不安です。
    仕事中にいちいち「えっと1メートルは・・・」って考えているような人は仕事をしているとは言えません。

>>Kさん自身も、「関数が難しいから泣きそう」なんて言ってるくらいだし。

関数にも色々あるのを知らないの?
    Kさんはそれなりに関数を使える方だと思いますよ。
    パソコン教室の先生をされている方でも全部の関数はご存知ないですから。
    Kさんが難しいと言うのは複数の関数を組み合わせたりされてるからだと思いますよ。

>>Kさんの意地悪も彼女には通じなかったようで、最後まで教えてもらったようです。

私はイラストレーターのプロですが、ソフトは奥が深くどれだけ使いこなしても「最後まで」なんて理解するのは不可能な話です。
    Aさんはある程度のレクチャーであとは独学で勉強する姿勢があったから、スキルが伸び社内での信用を確立でき社員になれたのだと思います。

トピ主、ホント呆れるわ

• 貴女の代わり

代わりはいくらでもいます。
    働いているのだから、教えるのが当たり前。
    教え方が悪い。と他人のせいにする人と、教えて貰ってありがたい。と向上する人。
    会社はどちらを選ぶか主さんわかりますか?

同じ賃金を支払うなら気持ち良く働ける人を選びます。だからAさんは正社員になれた。

貴女でなければいけないというスキル、会社側のメリットはありますか?

良く考えましょう。

Kさんが悪質だとか、仕向けられたとかという思考回路なら無理かしら。

もういい歳なんだから、今起こっている事を受け止めて反省し、自分と向き合って変わらないと。

• トピ主さんはコンプレックスの塊なんだろうなと思いました。

私はKさんはトピ主さんをバカにしているようには感じませんでした。
    そして私がトピ主さんの立場なら、小学生の算数ドリルも真面目にやっていたかな。メモも「分かりやすいように纏めてくれたんだ。」とポジティブに捉えますね。

CADは今はできない、だからできる人が教えてくれている、これからできるようになればいい。

そう思っていれば意地悪とは感じないと思うのです。

一連のコメントを拝見するに、トピ主さんは過去の人生、トピ主さんなりに努力して頑張ってきたけど、それが周囲に認めてもらえない経験が多かったのではないでしょうか。

だから自分を大きく見せるような事を言っちゃうのかな。

本当はどこかでスキルが足らない事も分かっていたけど認めたくなかったのかもね。

見栄を張ってしまう行動の根底は他人から馬鹿にされることの怖さですよね。

でもね、人は見栄などすぐ見透かしてしまいます。
    それこそ人から笑われる対象ですよ。

人から好かれるのは見栄を張らずに一生懸命に努力する人です。
    例え人から笑われてもグチ一つ言わず頑張る姿に人は心を打ち、手を差し伸べるのですよ。

次の職場では努力されてくださいね。

• Kさんについて思うこと。

Kさんもトビ主も派遣さんですよね。
    それなのにKさんはどうして正社員と同じ時間、同じ仕事をしているのですか?
    それなら、正社員と同じ賃金をもらってもいいと思うのですが。
    でもトビ主と同じ待遇なんですね。
    Kさんにはその辺の不満があったのでは?
    簡単な仕事以上をやったAさんは、あっさり一年で正社員になってるじゃないですか。
    Kさんは10年も前から、派遣さん以上の仕事をしているのに
    正社員になれない…
    やっぱり、不満をかかえたKさんが故意にトビ主を追い詰めたと思います。
    でKさんはきつい性格で、N課長の奥さんということもあり、
    面倒くさいのでまわりのみんなはとりあえず、Kさんに従った…と。
    もともとKさんは仕事はできでも、問題のある人だったのでは?
    だから会社も忙しいときしか、Kさんを雇わないのでは?
    会社にとって末永くいてほしい人材ではないってことでしょう。
    トビ主は、Kさんなんて無視してればよかったんですよ。
    どうせ忙しい時期がすぎればいなくなるんだから。
    そうでなきゃとっくの昔に正社員になって今の部署で働いていると思います。

• 反省したのかなと思ったら

18日のレスみて脱力しました。

努力しない人は結婚すらできないよ。

• 少し頭が硬いですね

いつ結婚するかわからない、予定もないのに、なんで資格を取るのが勿体ないんですか?
    もし、専業主婦になれない相手と結婚したらどうするんですか?

資格って、生活に生かせるものもありますし、検討してみるべきじゃないですか?

短大、四年制大学でていても、仕事がないから、肉体労働してる人も沢山います。

有名大学や大学院出ていても、尊敬できる人でない人もいます。

多分、会社のN課長宛てに履歴書送っても、他の部署でのことがあるので面接すら断られる可能性は高いし、採用自体難しいでしょう。

仕事が与えられなかった境遇については、私も経験してるので辛さは理解できますが、

少しでも、柔軟に前向きにここでの意見を、ゆっくりもう一度読み返してみてください。

• もしかして

レスを読んで感じた事を書きます。
    tigusaさんは、精神的な病にかかっていませんか?
    応用力がきかない思考が、その病の症状の一つなのです。私の思い違いだといいのですが、この先、生きていくのに大事な事なので診断を受けた方がいいかと思います。

• 十分、無教養で非常識な人間

・1mが何mmかが即答できない
    ・会社で自分の思い通りにならないと泣きわめく
    ・言われた仕事もできない
    ・混乱(する程の事ではない)して暴力をふるい、仕事をせずに帰宅
    ・機転がきかない(御菓子配り)
    ・歴史や政治と、歌手の知識を同列だと思っている
    ・解雇(会社の温情で契約切れ)された会社に復職できると思っている

とても教養も常識もある人の行動とは思えません。

また、

・既婚者(N課長)に横恋慕し、仕事でミスを連発
    ・奥さん(Kさん)に敵対心剥き出しで接する
    ・会社のPCで小町に書き込み(書き込み時間が就業時間だと思われる時間帯、下書きを保存)

トピ立て時の相談は、仕事がない事ですよね?
    原因は、K課長への横恋慕の影響で、(部長が始末書を書くような)ミスを犯したためでしょ?

仕事とプライベートを分けていると書いている割には、公私混同しまくってますよね?

>私が短大卒だとわかるとバカにする人も多いですよね。

バカにされているのは、短大卒だからではなく、短大卒を大卒と書いているトピ主の常識のなさですよ。

• とても(時系列的にも)状況の理解できる、上手い書き込みです。

「トピ主さんをモデルにした女性」を、
    傍からみている「誰か」、
    の書き込みのような気がしておりますが・・

「トピ主さんのような個性を持つひと」は、
    こういうことを考え、
    こういうこと行動をするのだな・・
    と大変理解出来る、
    ある意味、
    教科書に載るような、
    書き込みだな、
    と思いました。

• 頑なですね。

あなたをとても心配しています。
    まずは、半信半疑でもいいから、みなさんのレスにあるアドバイスを一つ一つ実行していくことをオススメします。
    なぜなら、小町は社会の縮図だからです。
    ここであなたに寄せられる意見は、社会の声です。
    この退職を機にご自分を変えられないと、どの職場に行かれても同じことだと思います。

• えっ・・・?

仕事がなく苦痛なのではなかったのですか…?
    既に辞めさせられてるじゃないですか!

一度退職した会社に復職出来る確率は低いですよ。
    ましてや…あなたの様な非常識な人を会社は望んでません。

最初の質問からトピがずれてますが、結局何が聞きたいのでしょうか?
    ま、アドバイスしても文句だけ言い放って、自分の思い通りの行動しかされないようですが。

会社からK課長から訴えられない事を祈ってます。

• かわいそうな方ですね

以前いた職場でもトピさんのような方がいました。
    仕事を覚える気がなく権利ばかり主張して。
    人を悪く言い自分をかわいそう呼ばわり。
    新しい仕事をするように言われると途端に顔色が変わりふさぎこみ 上司に泣いて直談判
    仕事がたまっても平気で突然有給にする。
    周りに迷惑かけても気配りはなく 具合の悪そうな態度。
    周囲のせいで精神的に参ったと上司に訴える。
    ほんとに迷惑極まりない方でした。
    結局いづらくなって辞めてしまいましたが。
    仕事できなくても一生懸命さが伝わるなど何か努力が見えたらいいのにと思ってました。
    会社によっては採用する前に前職に問い合わせるところもあります。実際に電話を受けたことがありますから。
    我慢 謙虚さは大切ですよ。

• 欲してもらえない自分

他の人に比べ負けてしまった、企業に求められなかった、いらないと言われる自分。

いじめられてしまった自分。(一概には言えないけど、原因を予想できてしまう。ごめんなさい)

恋愛においても男性に求愛されない自分。

もしかして惨めにはならないんですか?

惨めに思えたらいいのに。
    自分を改善したいと思えるのにね。

欲しいと言われる人になりたいと思えるのにね。

自分を好きになって欲しいと思えるのにね。

その分だと今までの人生、周りからきちんと扱われた経験はなさそう。

だから気づけないのかな。
    かわいそうに。

何回か恋愛すれば色々学べると思うけど、それが一番難しいんだろうな。

• ひとつ嬉しかったことがあります

シングルマザーのAさん、正社員になれたんですね。情報ありがとう。

謙虚に、頑張って仕事を覚えて、仕事も楽しいし安定してお子さんと暮らせるようになって、本当によかった、とほっとしました。

あなたにも全く同じチャンスが与えられていたのに、どうしてこんなに差がでてしまったのか・・、誰も説明してあげられません。自分で気づくしかないのです。
    会社や会社関係の人にもう近づいてはいけないと思います。ご自分を守るために。

私がAさんやKさんの同僚なら、人の少ないところや暗いところで待ち伏せされたように感じたら、すぐ警察よびなさいよー、勘違いでもその方が安心だから、と助言してしまうと思います。ごめんなさい。

• プライド高すぎ!

トピ主のレスしか読んでいませんがとにかくビックリです。
    学歴だけで人を判断し自分を省みることなく都合の悪い事はすべて人のせい。
    仕事のスキルは低いのにプライドだけは高く扱いにくいとしかいいようがありません。

私も病院にいって検査をされることをおすすめします。
    診断名がついてそれについてまず自分を知っていくほうがいいんじゃないですか?その方が色々見えてくると思います。

ですがきっと「そんな必要はありません」と決め付けるんでしょうけど・・

回りの人の意見を受け入れる心を持ちましょうよ。
    なんでもかんでも自己判断で思い込んで決め付けると時として大切なことまでも見逃していくと思いますよ。

• 復職なんてあきらめたほうがいい

復職したいと言うトピ主さんのレスを読む前にレスしたので、もう1度レスします。
    あんな辞め方をせざるをえなかったのに復職したいと言って履歴書を送っただなんて信じられません。
    トピ主さん自身は自分のことを非常識じゃないと思ってるそうですが、それだけで十分非常識で厚顔無恥です。

最近の歌手を知らないのは、まったく恥ずかしくもなんともないです。
    そんなので恥ずかしいというのが通るのは高校生ぐらいまでではないですか。
    学歴は少しは重要でしょうけど、それよりも一般常識、努力、仕事のための知識が大切です。
    トピ主さんにはどれも欠けています。

資格やPCの勉強をするのも結婚後は専業主婦になるから無駄と言いますが、結婚しないかもしれないですよ。
    結婚したって今は共働きがいいという男性も多いですし、夫が病気になったら妻が働いて支えないといけませんよね。
    まさか養ってもらえなくなったら夫を捨てるって言わないですよね。
    だから、結婚したって資格やPCの勉強は無駄にならないのです。
    それ以前にトピ主さんの非常識さを変えないとトピ主さんと交際・結婚したいという男性は現れませんよ。

• 採用されない理由1

トピ主が可哀相なので、お役に立ちたいと思いレスします。
    厳しい内容になりますが、読んでくださいね。

まず、N課長に履歴書を送られたとのことですが、あなたは採用されないと断言できます。
    なぜか?
    N課長は奥さんであるKさんや部長からあなたの仕事への態度や辞めさせられた経緯を聞いているはずだからです。

では、あなたはKさんや部長からどう思われているか?

・あなたの単純ミスのせいで部長が始末書を書かされた。
    原因を知らない部長は、あなたが能力のない人間だと思ったでしょう。
    ・無断で帰った→無責任な人間

・課長の「急ぎの」仕事があるのに帰宅した→期限を確認してない時点で、私なら仕事ができない人と認定します。
    ・やる気のない人なので、CADは教えない(Kさんの発言)

つまり、あなたは仕事ができない上にやる気がない、無責任な人と思われています。
    この評価、N課長にも伝わってます。
    辞めさせられるってあまりないですよ。
    よっぽど自分の評価が悪かったと反省すべきです。
    会社中の噂になってるかも。
    続きます。

• 採用されない理由2

謝罪するのに待ち伏せするのも相手にとっては怖いのでやめたほうがいい。
    どうしても謝罪したいのなら手紙で。

N課長は結婚されていますし、あなたも33歳で専業主婦を目指すなら、のんびりできません。
    この職場は諦めて、別の職場を探すほうがいいと思います。
    別の職場でいい出会いがあるかもしれないし。

ただ、トピ主が変わらなければ次の職場でもまた同じことが起きる可能性が高いかも。
    トピ主はどうすべきか?
    あなたはすべて他人が悪いというスタンスにみえます。自分が悪いかも?と常に自分の行動を省みないといつまでたっても同じことを繰り返すでしょう。
    あなたは、どこが悪いのかわからないと書いていましたね。
    なので、具体的に書きます。
    続きます

• 採用されない理由3

・CADの件で小学生の算数の問題を渡された。
    なぜかわかりますか?
    1メートル何ミリか聞かれ(CAD使うのに必要)、貴女は答えられなかったので、その程度とおもわれたんです。
    あなたは、忘れていただけだと書いてます。
    Kさんにそう言いましたか?
    言わないと相手には伝わりません。相手がそう思ったのはあなたの行動が原因です。あなたに非があります。
    私なら忘れてただけだといい、小学生の算数の問題を渡された時点で、その場で、2,3問題をすぐ解いて「本当にできますよ〜」っていうかな。

まず、自分の行動が相手にどう思われるか?自分が悪いのか?という視点を常に持たないと、いつまでたっても自分の行動を改善できません。

・前の職場であなたはいわれたこともできないと言われた
     →私なら、具体的にどこができていなかったか、聞きます。自分が悪かったなら謝って次から改善するし、指示が悪いなら、〜と指示されましたと反論します。

続きます

• 採用されない理由4

・自分の判断でお菓子を配れと言われた
    →これは、うまくできなかったのはまあ仕方ない。Kさんのやり方みて学習出来たなって思って次に活かせばいい。ただ、33歳なら普通もう少しうまくやれるはずと思われても仕方ないということを理解しましょう。私だったら自分はまだまだだなって反省するかな。普段から、他人の行動を観察するといいかも。

・職場で泣く
    これも改めたほうがいい。
    もし職場でよく泣く人がいたら、自分の感情をコントロールできない幼稚な人という印象です。
    私が泣くとしたら、トイレに行ってなくかな。

・政治や歴史を知らないことについて
    誰でも知っていることを知らないと、ちょっと恥ずかしい。
    それを恥ずかしいと思っていないのは更に恥ずかしいかな。ニュースみたり、新聞読むといいですよ。

いろいろ書きましたが、本当にトピ主を応援しています。
    ただ、謙虚さが足りない。努力しようという気持ちがない。
    自分が悪いと思わないっていうのは致命的です。
    自分に問題があるって気づいて。そこからすべて始まります。
    GOOD LUCK!

• ばぶおっさん様

あなたのおっしゃる事は違うと思いますよ。

契約社員と派遣社員では給料が違います。
    多分Kさんのように技術職だとかなり時給が高いと思われます。

またKさんは週末にCADのインストラクターをされているとありましたよ。
    社員になってしまうとダブルワーク禁止の場合もありますよね。

あとは、私はデザイン関係でイラストレーターやフォトショップのプロですが、若い頃は派遣社員をしていました。
    なぜかというと色々な会社に行かないと1つの会社にいるとやる事が限られてしまって、技術がそこでストップするからです。

Kさんが小学生レベルの物をトピ主に渡したというのも的確だったと思います。
    私も今まで沢山の人に教えてきましたが、基本となる所が分からない人は次に進めませんから。

そしてAさんみたいに素直に聞く人には教えやすいし伸びますが、トピ主のような人は教えにくいし伸びません。

Kさんには社員のお誘いはあったと思いますよ。
    逆にそれを断っているのが現状だと思います。

• ずっとロムってきましたが・・

アドバイス下さいと言っておきながら
    「勉強は無駄」
    「教養も無駄」
    「自分を批判する他人がおかしい」
    「今まで困らなかったから」
    と言って何も変わろうとしないんですね。

じゃあいいんじゃないですか、このままで。

あなた何がしたいのか、どうなりたいのかさっぱりわかりません。

やる事が無くて苦痛だった会社に戻らずに(たぶん戻れませんけど)、もっと忙しくてやりがいがある仕事を探せばいいのに。

周りをどんなに憎んでも、意味がないんです。

自分が変わらないと、何も変わりません。

• エクセルについてですが。

SUM関数とか小学生の計算レベルの関数もお使いになれないのでしょうか。
    どんな職場でも必要とされるのは最低でも集計関数は含まれると思います。
    そういう意味でEXCELを利用するには中学生くらいの数学の概念は理解していないと関数の結果の意味がわからず全く使いこなせないと思います。
    1メートルが何ミリか間違えるって小学2〜3年生未満。
    Kさんのご指摘通り小学生の算数からやり直さないと理解できずにすべてに苦労すると思います。
    しかも。そもそも高校1年生レベルの数学の理解は日本の世の常識です。

関数は事務員だってできなければ仕事はありません。
    ご自宅にパソコンをお持ちですよね?EXCELはインストールされていますか?
    EXCELは単にマス目がある文字入力とか表を手打ちするソフトではなく、データを分析したり解析したりするのに利用するソフトです。
    関数ができなかったらEXCELを使えるとは言わないんですよ?
    がんばってくださいね・・・。

• 落ち着いて下さい。

性格から直さないと。根本的な事から直さないと、スキルアップは出来ても、うまくいかなくなりますよ?

あまり、人ばかり意識したり、極端に受け身な性格を、直して下さい。
    それに、ちょっと意図がずれており、取り方もひねくれていると思います。

エクセルが嫌なら、それを使用しないお仕事を探す事。
    CADだって、全部の企業で使用する汎用ソフトだってわけでも、エクセル程ではないと思う。

受付とか、接客
    工場のベルトコンベアー、
    コピーと製本とファイリングと電話応対だけの事務職

一生懸命探して下さい。

内情はよく分からないのですが、自分が嫌だと思う事は無理してやる事はないでしょう。
    みんながやれと言ってもです。

自分の本当の気持ちと行動をすり合わせて生きる事は、いつの時代でも、どこの社会でも不可欠だと思います。

やってしまった事は次回から気をつけてもうしないと反省をし、次に活かして下さい。

あと・・・エクセルは勉強して資格所得する事は出来るのですが、エクセルが嫌なら無理してエクセルを使用する仕事は探さないでいいです

• 対応力

トピ主文のみ読みました。

自分の考え方を大事にしたいのはわかるけれど、自分の考え方“だけ”を大事にしてはうまくいかないですよ。
    これは、会社だけでなく、人間関係全てに当てはまります。

トピ主さんに色んな考え方があるように他者にも色んな考え方があるのですから。

公私混同の話が出ていましたが「自分の考え方を大事にしたい」
    これも「私」になりますよね。
    「公」を大事にしたいなら、会社では自分の気持ちを押さえるべきです。
    それが出来ないうちは、どこの会社でも同じ事が起きると思いますよ。

ところで、対応力という言葉はご存じですか?
    最近のファッション誌なんかでも取り上げられていますし、ネットでも
    検索できるのでは?
    一度、読んでみて下さい。
    トピ主さんに一番足りない考え方だと思いましたので・・・

他人から与えられる事を求めず、自分が人の役に立てる事・出来る事を見つける。これが出来ないと結婚も無理ですよ。

• 仕事なんて、なんでもいいんですよ。

仕事は、ただのお金を稼ぐ手段。
    「勉強や講座」ではございません。
    私だって、エクセル表計算を使用するお仕事がどうしても頑張ってもトピ主さんには合わなくて、嫌だと思ったり、前職か前々職でからかわれたり、はやしたてられたり等された様な気持ちを、エクセルの言葉を聞いたり、そのソフトの画面を見るだけで、フラッシュバックを見て、おかしくなるのならば、「しない」仕事をセレクトして下さい。
    ただそれだけです。
    みんなしてるって言っても、できない人はできないと思います。

>エクセルが嫌なら、それを使用しないお仕事を探す事。
    (略)
    >受付とか、接客
    工場のベルトコンベアー、
    コピーと製本とファイリングと電話応対だけの事務職

>内情はよく分からないのですが、自分が嫌だと思う事は無理してやる事はないでしょう。
    みんながやれと言ってもです。

>自分の本当の気持ちと行動をすり合わせて生きる事は、いつの時代でも、どこの社会でも不可欠だと思います。

やってしまった事は次回から気をつけてもうしないと反省をし、次に活かして下さい。

この意見と同じ通りに、私は思います!!

• 病気の疑い

基本的には皆さんと同じように、トピ主さんは、もっと謙虚に、他人が悪いのだと思わずに他の人とかかわっていくべき
    だと思いますが、ただ嫉妬心から暴言をはいたり、はたまた、暴力沙汰になってしまったり
    感情をコントロールすることが極度にできないところ、また、お菓子のわけ方が尋常でないところから、もしかして
    何か精神系のご病気があるのではと疑われます。(ながしまさんのレスと同じ)

以前部下だった人にそのような感じの人がいました。その人も、主さんと同じ落ち着くと反省して謝りたいとは思うようです。
    もし何かのご病気なら早いうちに治したほうがいいと思うので、一度医者にかかってみることをおすすめします。

• tigusaさんが経営者だったら

tigusaさんが経営者だったら、tigusaさんを雇いますか?tigusaさんとAさんなら、Aさんを選ぶと思いませんか。より優秀で、より柔軟性がある人を選ぶと思いませんか。

tigusaさんが、特別に劣っているのではなく、より雇いたい人が世の中にたくさんいるということです。今後どこかに就職するなら、秀でたスキルもないのに自己主張するのはやめた方がいいです。

• 履歴書送ったんですか!?

やっちゃいましたね・・・。

警備員まで煩わせてやっと解雇した人が履歴書送付って、ご自分がどれだけ会社に迷惑掛けたか分かってないんですね。

初歩的なことですが、会社って何のためにあるのか、考えてみてください。

もちろんですが、あなたに仕事とお金と恋愛対象を提供するためではありません。

• 客観的に分析して

1 算数の問題
     単位の違い、わかりますか。わからないのではないですか。
    2 歴史上の人物を知らない
     自分の興味のあること以外、関心が全くないのですね。
    3 「教え方が悪い」
     学校で、根気よく教えてくださった先生がいませんでしたか。ご両親は、学校から何か言われませんでしたか。
    4 10個のお菓子を15個に割った
     常識と非常識の区別がつかないのですね。
    5 突き飛ばした
     自制を欠くところがあるのですね。

他の方も書かれているように、専門医の受診を勧めます。
    求職はしばらくお休みして、このレスをすべてプリントアウトし、信頼できる人(お世話になった学校の先生など)に見せてみてください。

きっと、
    6 女性である 
     「天然キャラ」という言葉があるので、わかりにくいのかもしれません
    7 短期的な職業
     ちゃんと「観察」できる人はいなかったのかもしれないですね
    8 エスカレーター式の学校
     受験による顕在化を免れてしまったのかもしれないですね

トピ主さんが素直に全て書いてくださってよかったと思いますよ。
    レス、待っていますからね。

• 勉強しようよ

暇なときは勉強しましょうよ。
    私は今はフリーですが、以前いた会社では年のうち1〜2ヶ月閑散期があり、
    その時期は社員もパートも一同新しい技術や試みを学ぶ時期でした。
    直接的に業務でなくともそれで業務拡大の可能性が広がるので、みなさん
    どうどうと勉強してましたよ。

何から勉強したらいいか分からないときは、例えばまず、ご自身の生活の
    家計簿をエクセルを使って作ってみる。そんで、家計簿を徐々に使いやすいものに
    改良していくうち、こうするにはどうするんだっけ?
    といろんな必要性が出てきて、そこからどんどん学べますよ。

あるいはCADだったら、自宅に備え付けるオリジナルの家具を設計してみる。
    なんてのも面白いかも?

昔の仕事のプライドはあるのかもしれませんが、今は別の仕事なのですから、
    割り切って新しいことどんどん覚えましょうよ。

• トピさん。あまりやり過ぎると

刑事事件になりますよ?
    今は、被害届を出して無い
    会社の事も考えて「穏便に」」って状況なのに
    「不当です」「復職を求める」って言い続けると
    本当に犯罪者になってしまう恐れは大きいですよ?

昨今の事件などからみて、重犯罪に繋がる様な事は些細でも弁護士さんと相談する所も多いし

トピさんみたいに自分の権利だけを主張して
    相手のた偉大なる迷惑や被害には目を向けない人間が多くなってしまった結果、「自分の立場が悪くなる」って自覚が無いまま

「当然の権利です」とうたわれる方が多くなりましたけど

そもそもね、「権利」ってものは双方にとって有利にするモノであって
    「トピさんだけを『有利にしてくれる特別な魔法』ではない」って事をそろそろ、飲み込まれた方が良いです

「権利は平等にある」からこそ、「言いだした責任を取る」
    今度は『義務』が発生しますよ?」

トピさん。もう、止めた方が良いです
    そこで終わらないと「アナタだけがメタメタにやられて終了」って
    そんな、コントみたいな終わりになりますよ?

他人には笑えても、トピさんは笑えないでしょう?

• 可哀そうな人・・・

これだけ皆さんからアドバイス受けているのに、自分は非常識じゃないとか、悪くないとか言っているようでは、もうダメ。
    常識ある人間なら、復職出来るなんて考えないですよ。

自分を変えるつもりがないなら、もうあなたは救えません。
    うぬぼれも甚だしいです。
    「うぬぼれとは、現実に接していない本人の独りよがり(ナルシズム。)」

少し、本でも読んで自己分析してみたらどうですか?
    どうせ、人の意見も聞き入れないのでしょうけど。

• いっぱいいっぱいになってますね。まずは深呼吸して。

2度目(3度目かな?)のレスです。
    時系列や他の方のレス見て思いましたが、
    貴女は今、パニックに陥っています。
    だから、落ち着いて。ゆっくり。難しいかも知れないけれど。

貴女が復職したいのは、
    仕事しなきゃ生活できない(生きていけない)

他の仕事・・・考えられない(見えていない?思いつかない?他の仕事への恐れあり?)

いまもN課長が好き。Kさんがいたら居られないけれど、
    もういなくなるらしい

前の会社に未練。しかもAさんが正社員!?(納得いかない?)

絶対戻りたい(前の場所がいいところだったと気づいたから?or意地?)

と思考が移っていますね。

でも落ち着いて。もう戻れません。その会社へは。

Kさんへの謝罪の気持ち、あるのですよね。それには安心しました。
    なら、わかるはず。

Kさんにひどいことをした、というのは貴女がN課長にひどいことをした、
    と同義なのですよ。貴女も、
    N課長が何か良いことがあると嬉しいでしょう?
    N課長が傷つくと胸が痛むでしょう?

それなのですよ。(続きます

• つづき。いっぱいいっぱいですが落ち着いて。

大事な人を傷つけた本人が、その人と仲良くしたい、
    といったらあなたも理解できないでしょう?

会社の人たちは、今それを感じています。

だから、貴女は復職はできません。

貴女ができることは、まずは2〜3日落ち着いて、レスを一つ一つ、
    全て読んでください。辛くても、怒りがわいても、
    反論しないで。皆、貴女と同じ「自分の人生を生きている人」なのだから、
    考え方が違って当たり前。まずはそれを受け入れなければ。

「他人(環境)」を変えたければ、まずは「自分を変える」です。

家族がいるなら、その人たちと暮らしてください。
    落ち着きますから。

できないのなら、カウンセリングを試してみて。
    やることは、人と、ゆっくり話すだけです。

一般ではカウンセリングは、良い意味もたないですが、
    本質は「心癒し落ち着く」ためのものです。
    難しいものではないのですよ。

金銭で難しいのなら、こちらでまたレスをしてください。
    (まだつづきます)

• 更に続き。いっぱいいっぱいだけど、まずは落ち着いて。

仕事の方法は、職は、何でもあります。
    求人その他と皆様のレスを参考に。

私は職業訓練校お勧めです。
    技能&お給料・・・素晴らしいこと尽くめです。
    制度を考えて実施してくださった方々には、頭が上がりません。

無理をせずに頑張って!

• エクセルを使用しないお仕事って、ありますよ。

医療事務。
    資格を所得するまでが大変で、覚える事が多いですが、その波を超えたらば、もしかすれば、仕事にありつけるかもしれません。

エクセル表計算もアクセスも必要ありません。
    ワードも。
    電子カルテ、ただのシステム入力しか必要ないかな?
    ここの小町の投稿システムを触れて入力できるのですから、問題ないと思います。

簿記
    一般事務よりも、エクセルとアクセスは必要ないでしょう。
    会計ソフトは覚えないとならないですが、ただの入力システムとさして変わらない。

考えてみるのもいいと思います。

ファイリングと電話応対とコピーだけの事務職って言うのも、その中に隠れている場合もありますよ。

トピ主様へ。
    多分、一般事務のスキルがないのだと思いました。
    細かい事を考えたり仕組みを考える事があまり得意ではないのかもしれません。
    エクセルやアクセスも、出来る人を選ぶ様なソフトでしょう。
    得手不得手が分かれやすい。ダメな人は本当にダメです。

特に、エクセルやアクセス等のソフトを使用した集計業務。
    日報作成やら表でのデータ加工の作業。
    CADも細かいし…。

• 立ち止まりましょう

契約を更新されなかったのは、Kさんに対する暴力が原因かと
    あなたの能力云々の問題ではなく、会社としては、どんな理由があっても
    社内でそのような問題行動を起こす人間は置いておけない、ということです
    当然のことです。本来ならKさんが被害届を出していてもおかしくないのに
    「退職」で決着がついたことは幸運です。これ以上、KさんやN課長に関わるのは
    止めましょう。でないと、本当に自滅しそうで心配です。

ここは少し立ち止まって、まずはぐっすり眠って下さい。
    職探しを中心に他の不安なことに手を付けるの
    は後でもいいんじゃないでしょうか。

この場でいくら自己弁護しても、意味がありません。
    実生活で自信を取り戻すしかないですよ。
    簡単なことではありませんが、出来ることから少しずつでいいんです。
    焦らないで

• ん?

トピ主さん
    >私は結婚したら専業主婦になることを決めていますので、そういう勉強は無駄になると思います。
    って書かれてますよね

じゃあ、無理して復職しなくても良いんじゃないですか
    実家に戻って花嫁修業しながら、婚活すれば?

• 心の糧にしてください。(続きあり)

「もう、ここまで。」と私は言いたいです。
    あのね、トピ主さん。
    嫌いな嫌な思いをした企業に再入社しようと思う意識、私には分からないよ。
    私もトピ主さんと全く同じ理由。1年6ヶ月少し前・9月末に会社解雇された。エクセルもワードもできませんでした。
    資格は古いMOUSをパソコンスクールで受けて取れたにせよ実務ではちんぷんかんぷん。
    皆様、スラスラ・スイスイなのに、自分だけが汎用ソフトができないの。
    カッコ悪く見えてしまって実際笑い者でしあわせではなかった。
    でも解雇されて、逆にすっきりしました。嫌だったから。元々辞めたかったから。
    その企業は派遣で2年半しかお勤めできませんでした。
    ここでのKさんによく似た派遣社員(一回り年上でエクセルは資格無しだが派遣で色々な業界を渉り歩き経験豊富な即戦力ある人材)が入社してから、自分の慣れた仕事を彼女に取られ、いじめられた。エクセルができない点でもこっぴどく言われ、会社中の笑い者にされ、よくしてくれていた40代女性社員の指揮命令者からも「あなたエクセルできるって嘘だったのね。もう来ることない。仕事にならない。」と解雇を受けました。続く

• 中身がないのに、プライドの塊

…な感じですね。柔軟性も謙虚さも見当たらない。
    仕事も出来ないのに、とにかく自己主張だけは一丁前で。
    二十歳そこそこの女の子ならまだ「しかたないか」で大目にみることも出来なくは無いけど、33歳でそれはない。というより「あり得ない」。
    それに、いままでまともに男性とかかわったことのないあなたが、将来は専業主婦で…とか、どれだけ夢を見てるんでしょうか。今、現実を知っておかなければ、再起はないですよ!

結婚して専業主婦になるためには、稼ぎのある人と結婚するだけではだめなんですよ。専業主婦を理解出来る人や、あなたを働かせたく無いっていう男性に巡り会わなければ無理です。
    また、このところの不況や災害で、職を無くされた旦那さんもたくさんいるはずです。その時、あなたは旦那さんばかりを当てにするのではなく、あなたも働けますか?…専業主婦は家庭に収まったらそれで安泰ではないのですよ。だから皆さんが「資格を」「スキルアップを」ともいうのです。解りますか?

• 続き

とにかく、あなたには今「現実を知ること」「自分を謙虚に見ること」が必要です。
    あなたの言動はプライドの塊そのもの。ある意味では「モンスター従業員」です。
    きっとあなたは「ちがう!」と言うでしょうが、あなたが周りからそう見えている.見られている…それかそが真のあなたの姿なのです。
    今、現実を知らないと、誰も相手にしてくれませんよ!

• 逆にトピ主さんみたいな人はね

一般職より、専門職の方が合うのではと思いました。

家で教科書1冊でも2冊でも、何か覚えたい内容の資格の本を買い、
    それをみっちりと練習して、独学すればいい。

ユーキャンの講座など、いいと思います。
    私も今やっています。

医療事務や簿記など、色々ありますよ?

考慮してみては?

トピ主様の病魔は、エクセルやアクセスやワードのオフィスソフトだって事が、理解してきました。

運悪く、どこの企業でも、病院等ではない一般企業であれば、汎用して、みんながやっていますが、そういう仕事は避けた方が本当に無難なのかな。

嫌いな物なんてわざわざする事ない、いらぬ苦労はする事ないと思いました。
    だって職なんて何でもいいから。

でも、Kの事件やその前職でも、自分が悔しいと思うのならば、バネにして、エクセル・ワード・そしてアクセス等、オフィスソフトを家のPCで覚えて、資格検定を受け、賞状をもらってきて下さい。自己満足の為に。

数独を受けるのもよさそう。そういう意味では。
    私だったらそうしたい、負けず嫌い感情がここまでなったら出ますね。

• こだわりが強すぎると目が曇ってしまいますよ。

トピックのタイトルからして何となく嫌な予感はしていました。

結論としては、どのコミュニティにも「ずれている」人は必ずいる、協調を乱すこと著しい場合は必ず「外され」ます。

実は私も20代の頃、トピ主さんのようだったことがあります。むろん暴力をふるったりはしてませんが。
    仕事を教えてくれた担当も確かにアクが強くつっけんどんでした。私と相性が悪かったのもあります。
    私から仕事を取り上げ「資料を読んで過ごせ」と多忙期の中、放置されました。いじめか、と意固地になりました。

でもこのトピを読んで顔から火が出そうです。今だからこそ見える事があります。
    あの頃私は幼かった。「我」が強く自分のやり方を通すことしか見えなかった。
    視野が狭くなっては物事が歪んで見えます。

「一緒にしないで!」とおっしゃるかもしれません。
    が貴女のレスの内容はまるで赤ちゃんか学校出たてのオンナノコです。

社会は己を磨く砥石。
    誰もが壁にぶつかりながらダイヤモンドになるんです。

謙虚に。
    教育していただいているという感謝を忘れずに。
    視野を広くもつ努力を。
    頑張って

• お菓子の件

個別に包装された包みから全部だして粉々に…は非常識です。
    お菓子の外観が損なわれ、かつ不衛生。 誰しもが食欲を喪失するでしょうね。

Kさんの、『早いもの勝ちだよ〜』も素敵な発想ですが、

他にも、
    じゃんけんやくじ引きにしたり、

上司や上の立場の方々に先に一個ずつ配り、残りを同僚二人に対して一つ渡して「ごめんなさい、人数分ないから●●さんと分けてね」と言う(この場合はもちろん自分も誰かとペアになって半分だけいただきます)

とか、正解は沢山あるのです。
    別にこれらは誰に教わるわけではありません。普通に社会経験を積んでいたら自然に身につくものですが、それが身につかないということは、やはりあなたの『私は悪くない、ちゃんと教えない周りが悪い』という考え方がよくないのだと思います。 言われたことだけをして済むのは未成年だけで、
    社会人ならば、言われたこと以上に『努力する』ことが大事ですし、周りの評価にもつながります。 人に責任転嫁しているうちは、何の仕事をしてもうまくいかないと思います。人に責任を押し付ける前に、「私がもっと頑張らなくては」と考えれる人になって下さい。

• 困りましたね‥

ここまで大きな失敗をしてしまうと復職は諦めた方が良いと思います。
    コントロール出来ないくらい執着していることを諦めるのが難しいこと、つらいことは理解できますが、会社や好きな人を今回忘れることが出来たら何か変わるかもしれません。

いくつかアドバイスですが参考になれば、良いなと思います。
    ・例えばKさんがお菓子を配った方法など、自分が思いつかないこと見たら、次からは真似しましょう。自分で判断出来なくて困ったことは、このことに限らずまだあるはずです。真似ることは大切です。

・新聞を毎日読みましょう。ネットでニュースチェックでも良いです。毎日やりましょう。
    こうすることで、そんなことも知らないの?と言われることが減ると思います。

・プライドを捨てましょう。子供扱いされたことや仕事が出来るのに出来ない評価を受けていることを相手が悪いと思うのは失礼ですがプライドが高いからかな?と感じました。

・無駄なことをたくさんしましょう。セレンディピティってご存知ですか?調べてみてください。

大変ですが頑張ってください。

• トピ主さんが変わらない理由

業務のニーズに着いて来られない
    特定の社員を狙っている(暴力・不倫)
    コミュニケーションが困難

排除したい要素を構築しています。
    学ばずに「今までは!私は正しい!」と言い訳振りかざすのも要らないです。

トピ主さんが、教えて、何を見たから?と自分に欠けた部分を問うこと
    自体私は大変共感することがあります。レスの方は正しい人生を送り、
    正しいことを書いていますが、全然分からないと言って、とっかかりさえ
    掴めないトピ主さんに対して、色々、教えられない、生きてきて、普通はとか
    非常識ですね、では意味がないし意地悪いし、分かるように言っていないと思いました。
    勉強が出来た教師が分からない生徒を教えられないイメージがしました。
    いろいろ経験してきたなら、一人一人が語ってあげる器はないのでしょうか。
    主が反省無用といっているのではありません。不良に向かって、悪い!聞け!
    通用しないと正論でねじ伏せて不良が根本的にわかって大人になるのか・・・
    暴走を抑えられない人間の心を理解して導き変えるのもまた別の力だと思います。

• う〜ん

会社で生き残る為には、学歴うんぬんより、その組織で必要とされる技術をお金や時間をかけ自分のものとし、その組織で戦力となれるかどうかです。教育してもらうのが当たり前ではありません。今や大学生がWスクールで資格を取得し卒業後企業内での即戦力となるべく日々努力している時代ですよ。また、仕事のスキルアップしない事は勝手ですが、特に女性の前で不妊等で悪い方向へ行った話は世間話でもしないのが常識ですよ。どんな事情をお持ちの方がいるか考えた事ありますか。当事者にとっては胸をえぐられる思いでは?人の気持ちを察する心。これ大切だと思います。

• 短大卒

こんにちは。
    トピ主さん、結婚したら専業主婦になるからスキルアップは意味がないと言われてますが、結婚しても働かざるをえない場合もありますよ。スキルアップは必要だと思います。決して無駄にはなりません。それに、Nさんを追いかけ続けるなら結婚すら出来ない場合もあります。相手はすでに伴侶がいらっしゃる方なのですから。

あと、工場で働くくらいなら短大に行かなかった、と言うのもどうでしょ↓短大卒以下の人達をバカにしてるのはアナタでしょう。私は短大もでてませんよ〜!でも、専門学校をでて、専門職としてプライド持って働いてます!そこらへんの短大出てる方より稼いでもいます。何より短大卒や大卒の方とも一緒に働いてますが、バカにされたことはありません。短大卒と言う事にコンプレックスを抱き、最終学歴にこだわる必要はないと思いますよ〜

• たぶん…

トピ主さんの分だけざっと読みましたが、会社が切った理由が何となくわかりました。
    大体の会社は雑務をしてくれる方を数人は求めています。
    専門的な職(実際資格がある方や表に立って会社を引っ張っていくような方)とそれをサポートする職。
    会社がトピ主さんに求めていたのはサポートなんじゃないでしょうか?
    お客様が来ればお茶汲み、ごみが溜まればごみ出し、エクセルの表が欲しければ使いやすい表に数式まで入れて、図面修正をこなし、進んで電話対応をし…。
    私が会社に入って初めて言われたことは「仕事は与えられるものじゃなくて奪い取るものだ」です。
    あれはできないこれはイヤだではなく、できないから教えてくださいイヤでも進んでやるということです。

トピ主さんに足りないのは社会人としての自覚、余分なのは実力以上のプライドです。

そのプライドを捨てたくないなら、もっと専門的な資格を取るか、秘書としての採用枠を探さない限りは、どこの職場でも同じことの繰り返しだと思います。

• 聖治さん・・

医療事務をしつこく勧めていらっしゃいますが、まったく仕事内容を知らずに無責任に言っている感じがします。

医療事務は資格職ではないので、採用の時に重視されるのは資格(検定に合格している)<経験です。

しかも、2年に1度診療報酬改定があるので、エンドレスで知識を入れ替えていかなければならない仕事です。

Excelはどこへ行ってもExcelですが、レセコンは医療機関によってハードもソフトも違います。
    そもそも、ただデータを入力すればいいってものではありません。

勉強は無駄と思っている人には向きません。

また、毎月締め切りがハッキリ決まっているので、「時間になったから帰ります」ってことはできません。医療機関によってはGWや年末年始も出勤なのです。

• 34、35、36……

グズグズしていたら、
    すぐ40代になっちゃうよー。辞めた会社なんて忘れて、早く次を見つけなきゃ!少し家から離れた会社なら、通勤途中に素敵な人がいるかもしれないしね。急いで!

• 評価するのは他人なんです…

トピ主さんがどう自分を評価しても他人がトピ主さんを評価するんです。
    自分はそういうつもりは無かったと言っても、他の人がそう思ったらそれが事実なんです。

折角仕事を任せてくれたなら、ここまで頑張ったって相手に分かってもらえるくらいにやらないと。
    Kさんだってトピ主さんがどれくらいできるか試さないと分からないでしょうに…
    人から試されたときにどれだけ理不尽だなって思っても相手に分かってもらう為には
    そこを頑張らないと。人から試された場合は自分はこれくらいできるって口や態度で知らせるの
    ではなくて相手が試した水準で応えないと評価されないですよ?

だって仕事を頼むのはトピ主さんじゃなくて周りの人なんだから。
    周りの人の価値観に合わせて仕事をしないと仕事をしたことにならないですよ?
    周りの人がこうして欲しいと思ったことに対してトコトン付き合わないと。

トピ主さんのレスを見ていると自分はこう思うから無駄って子どもの理屈ばかり。
    相手のして欲しいことを叶えるから、その対価としてお金が貰えるんですよ?
    そこの部分を分からないといくら資格をとったりスキルを身につけても使えない人で終わりますよ?

• 困ったちゃんですね。

自分は悪くない。
    アドバイスは聞かない。
    批判する方が悪い。
    こういうことやってみたら?と言われても、やりもせずに『無駄』と言いきる。

自覚ないかもしれないけど、
    こんなことばっかりだと、どこにいっても誰かと衝突して
    上手くいきませんし、気がついたら、ひとりぼっちってことになりますよ?
    今回の会社で実感しなかったですか?
    気がついたら、1人だったでしょ?それはKさんのせいじゃないんです。

そうやって、人のせいにしてるから、なにもかわらない。
    一生悩んでなきゃいけなくなる。
    悩みたくないのであれば、
    人のアドバイスを聞いて、できるところから始めるのが一番です。

『勉強しに会社に来てるわけじゃない』とかできもしないくせに言い訳して、
    かといって、退社後に学んでるってわけでもない。
    しまいには、『会社が責任もって教えるべき』って矛盾もいいとこ。

自己イメージが高すぎるんじゃないですか?
    私は仕事の能力には問題ないっていうイメージ。
    このトピックみるかぎり、
    『仕事ができないのにできると思い込んでて、新しく学ぶことを拒否してる』
    というイメージしかありません。

• 一日にしてならず。

ずいぶんと可愛らしい考えをお持ちのようですね。

もっと大人にならないと思うような未来は掴めませんよ?
    いいですか、大人になるというのは、自分の程度を知るということです。
    貴方、何ができます?そして何ができません?
    専業主婦ということですが、お子さんも考えていますか?
    というより、もし連れ添う、高学歴、高年収の素敵な旦那様が
    ”僕と君の子供が欲しい”と言われたら断らないよね?

専業主婦になる前に、夫婦になることは、自動処理じゃないんですよ?
    そして家族を作ることは人間と人間の戦いです。自動じゃありません。
    それでも、そんな生活を貴方が望むなら、それ相応の覚悟が必要なのです。

一番の問題は同僚を突き飛ばすくだりですよ。
    人間関係を築くことができない人に、
    ご近所や地域とつながり、子供とその親とつながる専業主婦はおろか
    夫婦となることすら、できるわけがないと感じます。

人との交わりの多い、接客業をやるとか、
    バイトとして割り切って、お金をためて趣味を通じて、仲間を作るとか、
    ともかく、技術より、人を気遣える脳と思いやる心を鍛えてください。

• 頭が悪いとは思えません。

主さんの文は、とても読みやすく、分かりやすい文章でした。
    読んでみて感じたのは精神的(思考)に問題を抱えているのではないか?
    ということです。
    お菓子の件もそうですが、算数の話も、額面通りにしか受け取れない、物事を繋げて考えられない、全体や先を見て判断する柔軟性がないのかな?と。
    一方で、起こったことに対しての観察力(見方は一方的ですが)、文章力はしっかりあると思います。
    周りの人とのズレも気になります。
    (周りができていないと言っても、自分はできていると思い、理解できない)
    会社の人に対しても、何かある度に、何度もお願いしていますね。言葉は悪いけど、普通の自分の立場が分かっている人には、なかなか出来ないことです。たぶん、本当にわからないんだろうな、と思いました。
    主さんには屈辱かもしれませんが、一度診断を受けられた方がいいかもしれません。
    周りがどうこうより、あなたにとってその方が、少しは生きやすくなるんじゃないかと思います。

• つづきです。

その、40代の指揮命令者の社員から、その様に言われてから、警察に呼びたくなって来る、ゾッとする・・・
    とも言われました。

その企業のブラックリストに私は載りました。
    あとあと、聞きました。
    自宅近所の企業でありまして、その企業に勤めている年配の男性社員に町で休日に出会い、そう言われました。

私も、エクセル・ワード等の資格だけは全部揃えられていますが、実務でロクに遣う事が出来なかったのを、いまだに、自分は情けないと思っていて、悔やみます。

小さい事でしたが、新しい派遣社員さんをめぐりいじめにも遭いそういう仕事に私も就けなくなりました。

できるだけ、エクセルやワードを使用する仕事や入力の仕事(タイピング何分のうちいくつまでこのスピードで打てるなどのスキルが必須。)
    の、いわばOA事務は、選ばない様にこの不況下でも、そうやって応募をしています。

物覚えも悪い方。
    自分も事務職の適性はなくて、逆に最初から専門職だった方がよかったかなって思っています。

だって決まった動きしかしないから。トピ主さんと私はそっくりです。

• 充分困った状況

え〜っ?トピ主さん充分困った状況じゃん。よくもまぁアドバイス求めておいてそれは無駄と言えるのか、不思議〜。

復職なんてもう恥の上塗りしないほうがいいょ。仕事でもないお菓子もうまく分けられないなんて、人並みの判断力もないんだから。

万が一あなたに能力があるとしてもその破壊的なコミュニケーション能力のほうが遥かに会社に毒だもん。

• 皆さまへお願いがあるのですが…

すみません。
    トピ主さんがなかなか現れませんよね。

レス立て逃げという決めつけはしませんが
    出てこられる可能性って低そうな気が(個人的にしているのも事実ですが)

みなさんご意見は一致されていると思います。

ただ小町では付けられるレスは500本まで。

私個人的には、無駄にレスを消費しない様にお願い申し上げたいです。
    トピ主さんのご意見、更には応募された結果だとか色々伺いたいと思っています。

私も1本消費致しました。
    ごめんなさい。
    トピ主さん、お願いですから何か仰ってくださいませんか?
    色々書かれていらっしゃいますが、結局読んで見るとあなたを理解したい人が多いと思います。

• 気付かないという不幸

tigusaさんのレスのみを拝読させて頂きました。思い浮かんだのは「うさぎとかめ」です。

Aさんは、Kさんの指導を素直に受けて、指導料0円で、数十万円のスキルを身につけました。
    tigusaさんは、専業主婦になるからスキルアップは不要だと、全く学びませんでした。
    今ではAさんが、正社員になりましたとさ。

Kさんを突き飛ばした件は、相手次第では、警察沙汰や、慰謝料や治療費を支払え、
    という可能性もあったのですよ。

事の重大さが解らない時点で、次の職場に行っても、同じ事の繰り返しではないでしょうか。

反省だけなら、サルでも出来る(古)
    今のtigusaさんは、今までの職場での教訓を、生かしておられますか。

tigusaさんが社長だったら、ご自身のような社員を雇いたいと思われますか。

友人からは聞けない小町の意見は、tigusaさんにとって、宝ではないでしょうか。

本は図書館に行けば借りられますし、そこから学び自分を磨けば、良い出会いにも恵まれます。

今のままよりも、どこまで出来るか、自分自身を高めてみませんか。

• 皆さまへお願いが・・さん、トピ主さん

「皆さまへお願いが・・」さんへ

「職場で何もやる事がなくて苦痛です」からはじまり、
    会社とは契約が終了する予定で悩みは解決しています。
    そして、現在は「職場復帰を望んでいます」

>私個人的には、無駄にレスを消費しない様にお願い申し上げたいです。
    トピ主の悩みが変わっており、タイトルとアンマッチですよね、
    こちらは閉めて新規にトピックスを建てたほうが、
    広い意見が集まりますし、建設的だと思いますよ。

>出てこられる可能性って低そうな気が(個人的にしているのも事実ですが)
    トピ主の周りの意見を聞き入れない性格からして、
    このまま放置かなとも思っておりますが。

トピ主さんへ

感情的な行動はだめですよ。

周りが悪く、自分は悪くないとおもっていても、
    なぜ指摘されるのだろう、
    なぜ周りはわかってくれないだろう、
    という気持ちにスライドできないことが原因の一つかと思います。

まずは、言動をふりかえって、自分の気持ちを整理してみてください。

• ソクラテスの言葉

『無知の知』

トピ主さん、頑張って精進しましょう。

それだけです。

• 自分で勉強しましょうよ!

学歴に変なプライドを持ってるんですね。社会に出たら学歴を気にするのは就職の時くらです。社会人として一般常識と柔軟性が無ければ、私なら指導をしません。ましてや自分の知らない事を会社で教えてくれる人が居るなんて、良い会社ですよ。
    うちは忙しくて新人に仕事をゆっくり教えてなんていられません。見て覚えて貰っています。それが出来ない人は会社に必要ありません。
    結婚したら専業主婦?って、結婚出来るか分からないのに?
    あと何年働くか分からないんだしPCを勉強した方が良いと思いますよ。
    私はPCを主に使う仕事ではありませんが…関数くらいは勉強しましたよ。
    CADは設計図関係ですよね、1メートルが何ミリなんてホントにCADでは基礎なんじゃないですか?
    仕事したいならもっと自分で勉強しましょうよ!

• 残念な人

最近流行の「残念な人」ですね。検索するとすぐ探せますから本を読んでみたらどうでしょう。また、星野仁彦というお医者さんが「それって、大人のADHDかもしれません」という本を出しておられます。それもヒントになるかも。

私もちょっと傾向があるようで、参考にしています。

• 教えます

私にはあなたそっくりの姉がいます。
    結論から言います。あなたには専門的な機関のサポートが必要です。

育成環境により要因はカバー出来るのですが、
    あなたの環境はカバーではなく助長です。

一度自分の知識や価値観を根底から疑い、
    私は間違っているという前提で始めましょう。
    で、真っ白にして一から積み上げましょう。
    今日からです。

まずは専門の機関に相談。次は今の考えからの脱却です。
    (これは先生が丁寧に指導してくださります)

あなたが20年かけて積み上げた価値観なら、
    20年かけて修正しましょう。

辛く長い道のりだと思います。
    責任転換の癖もなかなか治らないと思います。でも闘うのです。
    あなた次第で、あなたの努力を認め助けてくれる人もきっと現れます。

あなただけのせいではありません。でもあなたの人生です。
    後半の人生は多少なりとも好転しようではありませんか。

私も姉を支えていきます。
    そして私も同じなんです。トレーニングしぴったりの仕事に出会い
    多くの人に支えられながら自立しています。
    欠点を長所に変えるのです。

• 結局は合わなかったということだと思います

みなさんがトピ主さんの仕事に対する姿勢などについて、レスされているので、敢えて違うことをレスしたいと思います。

確かにトピ主さんの職場での対応はいろいろと、かなりまずかったです。

おそらくKさんはトピ主さんのご主人への気持ちに、勘付いていたのではないかと思います。
    それに講師をしてらっしゃるということですが、普通職場に頼まれたらOKするしかないものの、正規ルートで生徒になったわけでもない人になんて、わざわざ教えたくないです。

私だったら別途、講師代払ってほしいと感じますね。

小学生のドリルのことも、いろいろ言い方はあったのにそういった対応をされるのは、おそらくトピ主さんを個人的に嫌いだったのだと思いますよ。

Aさんは確かに頑張ったと思いますが、それだけで正社員になったのではなく、Kさん→N課長の関係性を考えるに指導を通じて、取り入ることに成功したのでしょう。

というかそもそもちゃんとした方なら、いくらスキルを熱望されても夫が管理職をしている会社には短期雇用でも行かないと思います。

結局のところ、トピ主さんは会社と相性が悪かったのだと思います。

• ある意味すごい

今までもいろいろ周囲に迷惑をかけ、
    スキルが低いから仕事も与えられないお荷物。

そのお荷物が社内で暴力沙汰起こして解雇。

やっと通常の業務に戻れると社内全員がホッとした矢先・・・

その会社には解雇者から応募の履歴書がぁっ!?

ホラーかっ!!(笑)。

自分のやってることがものすっごい非常識で
    有り得ないことばかりなのにそれがわからないのね。
    どんな育てられ方したんだろうね。
    親も相当だったんじゃないかな。
    完全にモンスターだね、トピ主。
    その性格はもう一生治らないと思うよ。無理だよ。

だってまたあの会社に再就職したいなんて思って
    行動しちゃってるあたり、終わってるよ。
    どうして駄目なのかわからないんでしょう?

トピ主はきっとどこに行っても正体が見えてきたら敬遠されるだろうね。
    だからずっと転々して流れていくしかないんじゃないかな。
    しかたないよ、これだけ言われても理解できてないんだから。

• 馬鹿にされてるのではない。

私は広告系ですが
    建築も多分ミリでの寸法が基本なんです。
    そこを理解してないと先に進めないから
    Kさんはドリル渡して来たんじゃない?
    てか最初間違えたんでしょ?
    なに勝手に馬鹿にされてるとかおもっちゃってんの?

あなたは何でも人の話しを聞く姿勢が
    出来てないんじゃないでしょうか。

普通CADをタダで教えてもらえるなんてみんな飛びつくよ。
    教える方もそれなりの情報を伝達しようとしてるんだから
    ちゃんと指導を受ける姿勢が大事だと思います。

• お願いです。

どうか心にシャッターを下ろさないで下さい。
    あなた様のことを心配して、的確なアドバイスをして下さる方が沢山いらっしゃいます。その一つ一つに、耳を傾けて下さい。
    どなたかもおっしゃってますが、とにかく自己を客観的に見つめて、自己理解をして下さい。そのためには、専門家の診断をお受けになるのも方法ですよ。それから、自分を作り直していけばいいじゃないですか。
    自分を知って改善すれば、人生が生きやすくなるはずです。

生意気を申し上げてごめんなさい。私自身の経験からお話しさせてもらいました。

• 生きにくくなかった?

私は、軽度アスペルガー障害です。参考になれば… と思い、書きます。

日常生活や仕事で『そういうやり方はダメ』とか『周りの雰囲気に合わせて』『常識で考えて』という指示が、とても困ります。本当に理解できません。
    例えば、貴方のお菓子配りの件ですが、普通の方々は誰に教えてもらうでもなく、これまでの経験から自分で覚えて対応できていきます。
    でも、私の場合、自分が配る立場になって初めて『どうすれば良いの?』と考えるんです。それまで、他人の動きを観察していないんです。

自分の障害に気づいてからは、周りの人々の行動を“意識して観察して真似する”ようにしました。
    また『赤いTシャツはダメ』ではなく『襟付きの白いシャツを着て』と具体的に指示してもらえるようにしました。

自分が、学力はあるが、他人から見れば教養のない非常識な人物である、と自覚するだけで、かなり楽に生きやすくなりましたよ。

最近は、大型の書店に障害教育関連の書籍も数多くおいています。貴方の参考になれば、幸いです。

• トピ主さんね、これから頑張ればいいよ。

トピ主さんは、もういい加減、十分、学習なさったと思いますよ。
    もうきっと今頃は、きっちりと、今までしてきた事すべて、反省をされている。ここへレスされないのも、きっとその為だと思いますね。
    (小さくなってると言うか。)

反省している気持ちもきっとある。
    ここへレスをして、アドバイスをきいたことにおいて、これからはもっと生きやすくなりそうな予感です。

何事も、成せばなるのですから、もっとポジティブ思考へ変換して下さい。
    誰だって、マイナスからプラスへ転じるパワーは、ポテンシャルとして持っているんだと思いますよ?

これからは、気をつけて、今後を活躍なさって下さい。
    まだ人生折り返し地点より前。
    若いです。
    前半です。

こんなに若くして、分かってなかったり、色々可哀想な思いはしてきました。
    そこで、アドバイスもたくさんいただいているので、時には叱責も。
    とても幸せなトピ主さんだと思いますよ?
    運がいい。

トピ主さんに幸あれです。影ながら応援をしています。

• あなたがご自身の能力を説明してる

トピ主さん。

あなたご自分で
    『オヤツを15等分したら皆に"食べる気がしない"と言われた。
    Kさんは"早い者勝ち"にして周りの空気が明るくなった。
    私にはそんなことは思いつきもしなかった』って、仰ってるじゃないですか。

一事が万事ってことだと思います。

あなたは周囲の説明不足だと仰いますが、他の人は『自分で判断して』と言われたら、具体的に支持されなくても的確な判断&行動をとれるものです。
    その的確な判断&行動っていうのが"早い者勝ち"とか"その場にいた人だけもらう"とかなのだろうと思います。

思いつきもしない=能力がない っていう意味なのです。

それと、あなたは社内で傷害事件まがいのことを引き起こしておきながら、なぜそこに復帰できる可能性があると思うんでしょうか。
    わざわざ悪い実績がある人を雇うはずないと思います。

• 知性は普通以上だと思います

トピ主様の文章は読みやすいですし、
    話の筋道は通っています。
    (ダブルスタンダードな箇所は見られますが)
    トピ主様は、普通以上に知性をお持ちの方のようです。

しかし、
    何でこんなにトピ主様を否定するようなレスが多いか理解できず
    戸惑ってらっしゃるのではないでしょうか?
    とても違和感があると思います。

私たちがあなたにその理由を納得させるのは難しいです。
    あなたと私たちの間には通訳が必要です。

ここまで何人かの人が勧めていますが、
    心療内科でカウンセリングを受けてください。
    このレスの「トピ主のみ」を印刷して持っていってください。
    専門家がちゃんと解説してくれるはずです。
    グチをこぼしに行く感覚でいいです。
    だまされたと思って足を運んでください。

確かにトピの前半ではあなたに否定的な人もいますが、
    それはあなたの状況が理解できなかっただけです。
    後半はあなたを助けたい人ばかりなんです。

• 話題は違う方向のようですが、今後の参考にして下さい。

仕事でCADやエクセルをよく使います。
    私は有名大卒ですが、CADやエクセルのテクニックについては高卒のCADオペさんの方が遥かに詳しいですし、仕事も速いです。
    だから私はその分野においては彼らには頭が上がりませんし、それでいいと思っています。

彼らはプロ意識を持って仕事をしているので、そこには学歴は関係なく、実力が全てです。
    そういうプロ意識を持って仕事している人に対して、高卒だの短大卒だの、無意味な対抗心を燃やすのは滑稽ですよ。

また責任をもってCADを扱うのであれば、m、mm等の単位を意識するのは必須です。
    斜め線や円弧があれば、sin、cos、ラジアン等についても無知では不安です。

エクセルも、ただきれいな表を作るのではなく、データの整理や処理をするのならば、関数は必須です。

ただ、最初から何でも知ってる人は少ないです。
    時間を割いて教えてくれる人に感謝し、一から習得するしかありません。
    人に認めてもらえず意地になっているのかもしれませんが、謙虚さは大切です。

「お手伝い」ではなく、責任をもって仕事をするのだと意識した方がいいですよ。

• 率直な感想

もし同じ職場に、気に入らないからと人を突き飛ばす様な同僚が居たら怖いです。
    突き飛ばすって…
    あり得ないですよ。大の大人がですよ!即解雇でしょう?警備員が居ない様な中小企業ならその後社員にトピ主には注意するようにと勧告があってもおかしくないですよ。
    謝罪したいって…顔も見たくないでしょう。だって、今の貴女は何しでかすか解らないじゃないですか!
    早く精神科への受診をお勧めします。ご家族もしくは親戚に感情の起伏が激しい方はおられませんか?
    解雇された会社に履歴書郵送されたそうですが、そのまま返信される可能性大でしょう。
    先ず本当の自分を知ることが先決だと思います。

• その後…?

トピ主様、読まれてますか?

教えくださいとアドバイスを
    求められてましたが、皆さんの意見に耳は傾けないし自分は、常識あると…
    自分を知らなさ過ぎませんか?

で、復職先の連絡は来たのでしょうか?
    迷惑(思ってない)掛けた会社に履歴書を送れば→連絡が来て
    復職出来る気でいる?
    その自信はどこからくるのでしょうか?
    今、一度自分と向きあってくださいね。

次のステップを踏まれること
    期待しています。
    頑張ってください!

• とりあえず

病院へ。
    カウンセリングを受けたらいかがでしょうか。
    あと、皆さんにご意見を求めておきながら、それらをことごとく否定されるのもどうかと…。
    やはり専門家へご相談された方がよいかと思われます。
    ひがみと被害妄想で凝り固まってますね。
    だから彼氏ができないのです。
    その凝りをゆっくりほぐして下さい。
    今まで見えなかったことが見えてくるのでは?
    でもきっと、主さんは私はおかしくないので、カウンセリングの必要なんてないだの、働かないといけないのにそんなとこ行ける訳ないだのおっしゃるでしょうね。
    でも心身ともに健康じゃないと、仕事も恋愛もできませんよ!!!