静岡のおすすめ

レス14
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

紫子

来週末所用で静岡へ行くのですが、季節も良いですしせっかくなので一泊することにしました。
ホテルは静岡駅近くです。

静岡のみどころ、一人でも大丈夫なお食事どころ、カフェなどおすすめ情報をお教え下さい。
何度か短時間訪れたことはありますが、ゆっくりするのは初めてなのでとても楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キルフェボンは?

静岡へいらっしゃいませ!

駅の周りには食べ物屋さんがいっぱいです。
    1人で入れそうな場所も結構ありますが
    折角ならば、「しぞーかおでん」でもいかがですか?

駅北にはおでん横丁というところにいくつも小さなおでん屋さんが
    並んでいるんですが、女性一人では入りにくいかもしれません。
    駅南の「海ぼうず」なら入れるんじゃないかな〜。

あと、駅から北へ歩いて5〜10分程度の所に「キルフェボン」があります。
    それほど大きくないですけど、本店だしやっぱり美味しいです(笑)

キルフェボンの前が青葉シンボルロードと言う500m位の道になっていて
    週末にはいろんなイベントやってます。
    この前は「全国おでんフェスタ」なんかやってましたよ。
    TVで紹介された「ゴロンゴロン」もあったりするんで、駿府公園の散歩がてら
    甘いもの食べに来てはどうですか?

イチゴ狩りにも良い季節ですよ。

• 静岡駅周辺なら

駿府公園を散策なんていかがでしょうか 駅から少し離れていますがなかなかいいですよ あと登呂遺跡と芹沢美術館もいいと思います 食事はどんなものがよいですかね それによってはおすすめも変わります お寿司なら駅ビルの6階おすすめです 懐石なら南口の方に翠峰というとろろの懐石が楽しめますしとろろが食べたいのでしたら丸子の丁子屋近辺をおすすめします いろいろありますから探しながらいくのも面白いですよ

• ようこそ静岡へ!!!

1【日本平と久能山東照宮】年末に国宝指定されたばかり
    2【久能(くのう)の石垣イチゴ】1のふもと。食べ放題!
    3【大崩海岸道】焼津(やいず)市に向かう道で、海の上を走る。
      晴れなら、青い海と富士山の絶景が堪能できる。
      その景色を見ながら温泉に入れるホテル“焼津グランドホテル”と“松風閣”や、
      絶景カフェあり
    4【丸子(まりこ)宿】東海道の旧宿場町。麦とろご飯が名物
      野次さん喜多さんの東海道中膝栗毛でも有名
    5【由比(ゆい)宿】東海道の旧宿場町
      地酒もあり、桜海老で有名。かき揚げなどを食べられるお店多数
      台風などの交通網不通時中継されるのもこの辺り
    ≪静岡駅近辺なら≫
    6【駿府(すんぷ)公園】徳川家康の居城跡。お茶席あり
    7【浮月楼(ふげつろう)】徳川慶喜の住居跡。庭園とお食事が楽しめる店
    8【浅間(せんげん)神社】重厚で荘厳な大きな神社

ほか見所多数
    今ならリアルガンダムもいますよ
    食物は「黒はんぺんフライ」が勧め!
    静岡を楽しんでいってくださいね

なお、6日は駿府マラソンの為、市内広域で交通規制されます

• 静岡のお勧め…

カフェとか思い付くのは郊外店ばかりなんですが…

日帰り温泉を一つ

静岡駅からまっすぐ北へ一本道に
    「美肌湯」と書いて
    びじんゆ があります。

古き良き昭和の香りのする古めかしい温泉ですが
    町中なのに本格派温泉です。

本当にお肌ツルツル美人…にはなれませんが美肌にはなれます!

• ありがとうございます!

さっそくのお返事うれしいです!

タルト様 美味しそうなご提案ありがとうございます。おでん屋さんに突撃する勇気はありませんが「海ぼうず」検索してみます。キルフェボンの本店は静岡にあったのですね。甘いもの大好きなので嬉しいです。

すっぽん様 駿府公園行ってみたいです。桜にはまだ早いでしょうが梅とか桃とかに間に合うかしら。地図で見ると駅から徒歩可能ですね。和食大好きです、御寿司ももちろん。おすすめは駅ビル6階ですね!

石垣イチゴ様 たくさん名所をあげてくださってありがとうございます。いろいろ見所があるのですね。1日じゃ全然足りませんね…駿府公園でお茶をいただけるなんて素敵です。ぜひ行きたいです。

有閑様 静岡は伊豆の温泉が有名ですが市内にもあるのですね。静岡っていいですね〜温泉大好きです。

やはり地元のかたの情報はさすがです。ありがとうございます。
    はやく行きたくなってきました。

ところで、お土産と言えばやはり「うなぎパイ」でしょうか?

• ようこそ♪

まずはカフェ。
     せっかく静岡来たならお茶をお楽しみください。
     ということで、駿府公園内の紅葉山庭園のお茶処をオススメします。
     和菓子付きで、すごく美味しいですよ。お庭も綺麗です。

お食事は、県外にもお店はありますが沼津魚がし鮨がオススメ。(駅ビルパルシェ6階。下に回転寿司もあります)
     お手ごろ価格で美味しくてネタが大きいです。 

静岡なら魚!というイメージを満喫するならJRで清水まで出て(10分)、清水駅近くの河岸の市という魚市場が
     お買い物にいいかも。
     河岸の市の中の食事処もすごくいいです。週末のお昼時はすごく混んでますが。。。

あと、一人ではちょっと寂しいかもしれませんがイチゴ狩りもいいですね。
     久能山の方なので東照宮見物のついでに、というのもいいかも。海も見えます。

• 美味しいものを食べて

久能山東照宮に行って欲しいと思いますが、バスの本数が少ないので気をつけてください。静岡駅からタクシーではかなりの距離です。

静岡の夜は、是非「静岡おでん」を。
    おでん横丁入り口【三河屋】ならおひとりでも大丈夫ですよ。
    三河屋
    http://www106.sakura.ne.jp/~mikawaya/index.htm

お昼はちょっと奮発して、徳川慶喜公ゆかりの【浮月楼】でお庭を見ながら懐石ランチは如何でしょうか。
    季節限定の「桜花かご弁当」3800円(1日30食)が美味しそうです。

静岡名物「丸子のとろろ汁」なら、静岡駅構内アスティの【待月楼】で。
    同じくアスティ内にある【やまだいち・きなこ】では、つきたての「安倍川もち」が食べられます。
    「お寿司」はパルシェ1F食彩館にある【沼津魚がし鮨】。回転寿司なので、おひとりでも入りやすいかと思います。

宿場町由比へはJRを利用して20分。
    由比駅から1キロ程歩くと由比本陣公園、東海道広重美術館に着きます。
    由比は「桜えび」が有名で、【ゆい桜えび館】内の【桜えび茶屋】の「かき揚げせいろ」が美味しいです。

• 2度目です

静岡といえば安倍川餅です うなぎパイは今や全国区ですが本来は私の田舎 浜松です うなぎパイはブランデー入りとかナッツいりがありますよ 駿府公園まで足を延ばすなら浅間神社なんかもいいですよ 私は静岡市の山奥 井川というところにいますがまたお暇なときにでも赤石温泉白樺荘へどうぞ 宿泊は食事込みで6800円です ただ井川は遠いので時間があるときに…

• 引き続き ありがとうございます!

皆さんからのアドバイスの中で重なっている項目がいくつもあります
    すごい、これは間違いなく「超」おススメなんだって目がハートになっております!

駿府公園&お茶席(すっぽん様 石垣イチゴ様 静岡市民様)
    駅ビル6階のお寿司屋さん(すっぽん様 静岡市民様 メロン様)
    しぞーかおでん(タルト様 メロン様)
    浮月楼 (石垣イチゴ様 すっぽん様)
    浅間(あさま、ではないのですね)神社(静岡市民様 すっぽん様)
    とろろ(すっぽん様 石垣イチゴ様 メロン様)
    イチゴ狩り(石垣イチゴ様 静岡市民様)
    などなど…ひや〜1日じゃ足りない(しかも食べてばっかり)
    嬉しい悲鳴です ありがとうございます

引き続きよろしくお願いいたします。
    (ちなみに、おいしい地酒の銘柄など教えていただければうれしいです 食いしん坊の上に呑兵衛ですみません)

すっぽん様 井川にお住まいなのですか!母が「井川茶」が大好きでいつも取り寄せていただいています。寒さが厳しい土地と聞いておりますが今年の冬はいかがでしたでしょうか

• うなぎパイ以外のオススメ

◇ミホミ『こっこ』(蒸ケーキ):静岡産の紅ほっぺという苺を使った「銀のいちご」が旬です。
    ◇文明堂『茶ってら』『お茶みかん』(カステラ):日本橋文明堂の味を受け継ぐ浜松文明堂が静岡名産を使って作ったカステラ菓子。美味しいです。
    ◇やまだいち『駿河小判』(鉱泉せんべい):小判の形をしていて小ぶりで食べやすいです。
    ◇竹茗堂『ウス茶糖』『うす茶あられ』:抹茶にグラニュー糖が入った飲み物です。TVで取り上げられて一時品切れになりました。牛乳に溶かして飲むと美味しいです。
    ◇葵煎餅本家『駿河太鼓』:クッキー生地にピーナッツがいっぱい入った洋風せんべい。特に静岡らしさはないのですが、私が好きなので(笑)。

お土産は、パルシェ食彩館、アスティ、駿府楽市(いずれも静岡駅構内)に大体そろっています。

繁華街(呉服町)の静岡伊勢丹地下には静岡名産品のコーナーがあります。
    静岡紅茶、メロンの漬物、マグロ・カツオの角煮が珍しいかも。

市街地散策(駿府公園、浅間神社)に行かれるなら、循環バス【駿府浪漫バス】(運賃100円)を使うと便利ですよ。

• 再度登場です

地酒の銘柄なら焼津の磯自慢 甘口がよろしければ島田の女泣かせ 辛口なら忠正 正雪 浜松の出世城がおすすめです トピ主様のお母様が井川茶のファンだとか うれしいですね 今年は寒い日が多かったですよ 昨年 遅霜でだいぶやられてしまいましたがそれでも他の 牧之原とか川根茶なんかよりは味はいいと思いますよ うれしいですね 井川を知ってらっしゃる方で♪ぜひ静岡を堪能してください

• 静岡の地酒ですか・・・

私は下戸なので、詳しい方のレスがつくと良いのですが。

2008年の洞爺湖サミットでは、『磯自慢』という静岡の地酒が使われたそうです。

あと他には、新潟の知人が静岡に来た時に、伊豆のホテルで『國香』(こっこう)というお酒を飲んで「美味しい!」と言っていました。

◇磯自慢:磯自慢酒造(焼津市)
    ◇國香:國香酒造(袋井市)

• 「磯自慢」ですねっ

メロン様 すっぽん様
    ありがとうございます。細やかに何度もお返事下って本当に嬉しいです。

お二人とも「磯自慢」を薦めてくださいました。これは間違いなく銘酒の予感。是非探し当てたいです
    あともし持てたら辛口も…「女泣かせ」は名前にドキッ

メロン様が教えてくださった「駿府浪漫バス」はとても便利そうですね
    路線図を確認しましたが皆さんが薦めてくださった駿府城や浅間神社などをぐるりと回ってこられそうです
    迷子になってもこのバスに乗れば絶対静岡駅に連れて行ってもらえる…というのも心強いです

お土産はかわいい名前に惹かれて「茶ってら」探してみます。カステラなら柔らかいので年配の方にも喜ばれますね

今日の東京は朝から雪が降りびっくりました。すっぽん様の井川も雪だったでしょうか。春まだ遠し、ですね
    静岡にお邪魔したときには「小さい春」を見つけたいです
    楽しみです

• 静岡の皆様 ご無事でしょうか

静岡の皆様、レスを下さった皆様 ご無事でしょうか
    大変なことになってしまいました。

私は昨日職場から2時間歩いてやっと帰宅しました。
    家の中はぐちゃぐちゃでした。
    余震続きで結局一睡もできませんでした。そちらはいかがたっだでしょうか。

残念ですが、今日の静岡行きは中止しました。
    皆様からせっかくたくさん情報を頂きましたのに申し訳ありません。
    ぜひまた機会を作りたいと思います。その時のために、頂いた情報は大切に保存しておきます。

皆様と皆様の大切な方々のご無事を祈っております。

どうぞお気をつけて。

レス求!トピ一覧