泣かせるCM

レス77
(トピ主1

家族・友人・人間関係

水割り子

CM サントリーオールド 「娘の相手」篇、泣かせる良いCMです。
なんだか亡き父を思い出してしまいました。
うちの父も頑固一徹、堅物で、融通の利かない、石頭の父でしたが、
人情に厚く、お金もそんなにないのに頼まれるとお金貸して・・・・
ああ、会いたいな〜お父さんに。

「娘の上京」篇も良いCMです。
皆さんも心に残るCMありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古いですが、

明治安田生命のCM『たったひとつのたからもの』篇。

小田和正さんの歌ととてもマッチしているし、お父さんの愛情がひしひしと伝わってきます。

• 水島かおりさんが母親役の

たぶん高校生の息子に、毎日毎日一生懸命お弁当を作るCMです。短いドラマみたいです。会社の名前は忘れてしまったけどガスの会社だったかな…。違うかな。一度しか見たことないんですが、涙がポロポロ鼻水ズルズルになりました。

「思春期に入った息子と会話が減ってしまったけど、毎日のお弁当はきちんと作ってあげたい」みたいな語りから始まり、お弁当を作る姿や日々の生活が次々映し出されます。
    また、毎日のお弁当の中身が映りますが、母親の思いが小さな箱につまっているような映像です。
    そして最後のお弁当の日を迎えます→大号泣。

CMを思い出すだけで涙が…。

難しくなってきた息子と自分を重ねてしまうCMです。

• 毎日のお弁当

東京ガスの『毎日のお弁当』はいつ見てもホロリとします。

• 安田生命のCM

小田和正の歌がかかって、家族の写真が映る、あれです。
    ベタだけど、やっぱり泣けます。

• 東京ガス

東京ガスのお母さんが息子に様々なお弁当を作るCMが好きで泣けます。

「それは一方的なメールみたいなもので…」って、反抗期の子への対応ってそうなのよねぇ…と頷き、それをやり切ったお母さんの気持ちに共感します。

最後、「ありがとう…とずっと言えなくて」と息子からの手紙…(涙涙涙)。

• ナショナルだったか、パナソニックだったか…

難聴の女の子が、大きなヘッドフォンを耳に被せて、
    必死で発音の練習をしているのです。

自分では、発音が正しいのか聞くことが出来ないので、
    傍に付いているお母さんが、「OK」と身振りで示します。

何度も何度も、発声練習を繰り返す少女と、それを見守る母親。

そして、学芸会の当日。
    堂々と物語を読む少女の姿が…

そこに、「ほんの少しだけ、お役に立てました」という言葉と、
    メーカーの名前が。

結構長いCMだったと思います。
    実は、一度きりしか観たことがないのですが、
    その一度で、ここまで覚えています。
    そして、それを思い出しただけで、泣いてしまいます。

もう一度、いえ、何度でも観たいCMです。

• 東京ガス 『母が息子に弁当を作る』内容のCM

『母が息子に弁当を作る』内容のCMです
    しんみりして泣けてきますね

• 確か

三井住友銀行のCMだと思いますが、娘さんが嫁ぐのに自分が小さい頃のビデオを見ていて、お父さんが嫁に行かせたくないなぁって言ってるCMが心に残ります。

• 泣かせられていました

たしか向かって左側に元気のないお母さんがうつむいて座っていて、その右となりに赤ちゃん?が「ママーママー」と泣いてる。

そのあとたしか大きな音がして、お母さんの場所の照明が暗くなり、お母さんが鬼ババアみたいなメイクになっていました。
    すごすぎて毎回あのコマーシャルを見るたびに隣で弟がぎゃんぎゃん泣かせられていました。

• 明治安田

私も明治安田生命のCMです。

このトピにレスしようと思ったものの、
    「何のCMか思い出せないけど、あれだよ、あれ!!!」って思いました。

• 携帯電話

この頃は、流れませんが、携帯電話の テレビ電話のような映像のCMです。
    1回目は、男性と女性が(恋人) 就寝前に、手話で笑顔で交流して
    わかるのは、多分『おやすみなさい、明日もいい日でありますように』かな。じゅわんと 涙腺ゆるみます。

2回目は、娘が 男の子が祖父・祖母(娘の両親・孫)から もらったプレゼントを祖父・祖母(娘の両親)に観せて大喜び(もしか、七・五・三 スタイル だったか)で、祖父・祖母が、満面の笑みで ほのぼの温かい光景。

私の両親と だぶって 泣いていました。

難点は、映像にはまって 肝心のCM商品名まで インプットしてないです。
    画面下に CM中、商品名記入されていると 助かるのですが。

• 三井住友銀行

就職の為、家を出る息子。
    父親が1988年のワインを持たせるCMです。

我が家の息子も同年代、就職の為4月からは隣県へ・・・
    新たな門出、寂しい気持ちを抑えて笑顔で見送ります!

• みみさまー

松下電器発声発語訓練システムのコマーシャルです.感動物ですよね。あの女の子は、本当に耳が聞こえない子ですよね。とっても可愛くて。あんな風にしゃべれるのは、並大抵の苦労ではないので、涙無しにはみれません。さだまさしの歌が、これまたぐっときます。

• 東京ガス

私もです!お母さんが高校生の息子にお弁当を作るCM。3回見ましたが3回とも号泣しました。私自身毎日の弁当作りは朝早いと大変ですが、限られた回数だし、母からのメッセージと思ってがんばって作ろうと気合いを入れてもらいました。我が子への愛情が淡々とでも強烈に伝わるCMです。

• 民子

もう十年以上前の

マルハかな。

新田次郎さんの書き下ろし
    短編小説を映像にしたもので
    夜ごと机に向かい売れない小説を書く私の唯一の読者

「民子」それは愛らしい猫。

民子は姿を消し・・・そして

一度だけ戻ってきます。
    一言の祝福のために。

恋人達の名を皆忘れても
    民子一人が忘れられない・・・

ナレーションもぼくとつとしていい味でした。

泣けて仕方ありませんでした。

• 大鵬薬品?

違ったらすみません。 入院中のお母さんのために、ランドセルを背負った男の子がお見舞いのお花を買おうとしたが、数十円しかなく、紙に花の絵を描いて病室の母のもとへ。母は帰る息子を寂しそうに見送ります。 出産には見えなく、顔色も悪いし、いかにも重い病の人です。

• くやしい。

東京ガスの「お父さんのチャーハン」です。

土日など、妻と入れ替わってごはんを作ってる、娘の居る身にとって、くやしいけど泣きそうになりました。

特に平静〜凹んでいる時の心理に「食いこまれる」と弱いです。

「結局はあざといよな〜」とか思ってみても、無駄な抵抗でした。

経験が増えた、というのか・・・歳食ったんでしょうね。

• ヨコですが水色カタツムリさん

そのCMは政府広報の覚せい剤撲滅用広告です。
    通称『キッチンマザー』と呼ばれてます。

鬼ババアになったのは中毒になった母親が新たにシャブを打ち、
    覚醒した状態のことだったと思います。

私もあのCMを見て、一発で薬物の怖さがよくわかりました。
    動画サイトで見れますよ。

トピ主さん、ヨコレスすみませんでした。

• 製薬会社の・・・

社名は忘れてしまいましたが、製薬会社のCM。

1.老婦人が毎日のお散歩で入院中の少女と笑顔を交わす。
      ある日、少女の姿がなく、心配していると、元気にタクシーに乗り込む少女が・・・

2.男子小学生がお花屋さんで手持ちのお金とお花の値段を見比べる。
      河原でピンクのお花の絵を描いている。
      持って行ったのは入院中のお母さんの元・・・

3.卒業式帰りの男子高校生がプリクラで記念写真!?
      入院中の友達の元へ証書とアルバムをお届け。
      友達が帰った後、一人アルバムを見ていると一人窓枠の集合写真の横にはさっきのプリクラが...

どれも人を思いやる心に溢れた素敵な作品だと思います。
    高校生の娘も大好きです。

• 銀行の

三井住友だったような(うろ覚えです)
    親にそれぞれ願いを込めた名前をつけられた人が 
    それぞれのシチュエーションで頑張ってる姿が描かれていて 
    短い間しか放映されてませんでしたが、見るたびにウルっとしました。 
    また見たいな

• パナソニックのPC

初孫を抱く事なく逝ってしまった母のために(妊娠中に他界という設定)パソコンで赤ちゃんを抱っこする母の合成写真を作る新米ママさん・・という内容のCMでした。
    自分は妊娠5ヶ月の時に祖母が亡くなったので(お腹の子はひ孫になりますね)
    なんか、かぶっちゃって切なかったのを覚えてます。

多くの方がお勧めしてる東京ガスのCM、見てみたくなりました。ここ北海道なのでリアルで見られないからHPでなら大丈夫かな?

• 東京ガスの「家族の絆」シリーズ 第一弾

皆さんが投稿している東京ガスの「家族の絆シリーズ」はどれも泣けますが…
    おばあちゃん子だった私は一昨年放送していた「山菜の味」編が一番泣けました。

このCM見たさに、食彩の王国見てしまうくらいでした。

またOAしてほしいなぁ…。

• 三井住友銀行

“同じ月の下”篇 が泣けます。

大手企業・学校・工務店で、それぞれ責任のある地位についているが為に、疲れ気味の日々をおくっている中年男性三人。
    彼らは中学時代に仲の良かったクラスメイトで、よく一緒に遊んだ仲間同士。
    今日の仕事もやっと終わり、溜まった疲れを感じながらも、ふと月を見上げる三人。
    場所や仕事は違っても 「同じ月の下 僕らは今日もつながっている」

当初は気にもしていなかった地味めなCMですが、ある時注目してストーリーに気付いた時、ぽろぽろ泣けました。

サザンの桑田さんの唄がまたピッタリで、よけいにぐっと来ます。

• 自分の夢に、嘘はつけない。

「自分の夢に、嘘はつけない」JACCSカードのCMだったと思います。

山下達郎さんの曲「蒼氓(そうぼう)」がいい味出してました。

海外で自分の専門分野を究めたい。世界中の秀才たちと、切磋琢磨したい。。
    人生をかけて学問をする人たちと机を並べたい。。

そう思い、必死で働いて会社で業績を上げ、また語学を学び、3度目の正直で
    単身赴任を条件にその分野で世界トップの大学院に社費留学させて貰いました。

日本に残した家族に支えられ、友人に励まされて過ごした鮮烈な20ヶ月。。

厳しい学業と相まって「家族に寂しい思いをさせている」という自責で心が
    折れそうになる自分を支えてくれたのが、このCMの記憶です。

3ヶ月ぶりに休みがとれたある日、大学のベンチで秋空と飛行機雲を見上げた
    とき、このCMが脳裏に映ったのです。

若い頃からの20年来の夢をかなえた自分。それを支えてくれる人々。
    それを思うと涙が出ました。

「自分自身をさえ幸せにできない者に、愛する者を幸せにすることなどできるはずもない」

だからこそ、

「自分の夢に、嘘はつけない」

その信念を支えてくれたCMでした。

• じ〜ん

ダイワハウスの深津絵里さんとリリー・フランキーさんが夫婦役のCM。

ダイワハウチュでもダイワマンでもないですよ(笑)まあそっちのCMも好きですが…

泣かせるというか、しみじみいいなぁって感じなんですよね〜。

• 泣けるな〜

僕が泣けると思ったCMは、ANAのCMです。

井上陽水の「新しいラプソディー」が流れ、テーブルにはバースデーケーキ、そして眠っている女性。今日は女性の誕生日。

夜空ではANAの飛行機が着陸態勢に入ります。その飛行機にはプレゼントを大事に抱えた男性が。男性を乗せた飛行機は滑走路に見立てたテーブルに着陸していきます…「夢見る、ヒコーキ」

妻がロサンゼルスに住んでいる僕にとって、いつ見ても泣けるCMです(僕は東京在住)。

• 公共広告機構の「くじら」

公共広告機構の、「くじら」のCMです。最後にいつもポロリと泣いてしまいます。

学校の授業で「心に浮かんだもの」の絵を描くことになって、
    ある男の子が何十枚もひたすら画用紙を真っ黒に塗りたくっています。
    大人は男の子に、悩みや障害でもあるのかと心配するのですが、
    よくわからず、不安になり、ついには男の子を病院に入院させてしまいます。

ですが入院先で、床に散らばった画用紙を並べると、何かの模様になることに看護師さんが気づいて、
    あわてた大人が皆で並べてみると、とても巨大なくじらの絵だった…というCMです。

いろいろ含みがあるいいCMです。

• 既出ですが

三井住友銀行のCM。

内容もいいんですが、バックで流れている桑田さんの曲もとってもいいです。

• レスします

気に入ってる泣けるCMは、
    mikaさんと同じく、携帯電話の手話編です。
    お揃いのお守りにキスする時の、
    二人の表情が素敵ですよね。
    ナレーションも無く、音楽も映像も幸せ感のみで、
    お涙頂戴っぽくないところが好きです。
    そうか、こんな使い方があるんだな、と、
    技術の進歩にも感動させられて、
    企業の方々の努力にもまた感涙です。

• 1回しか見た事がないけど・・・グッときた

サントリーボスのCMで、「この国の住人は、下を見てばかり・・・、ところが、何年ぶりかに上を見る毎日・・・」と言って、スカイツリーが映ります。
    BGMに坂本キューの「上を向いて」が流れます。

レス求!トピ一覧