子供がいる人生がよい?

レス77
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みっく

結婚して4ヶ月目の31歳の主婦です。仕事はしていましたが、夫の転職で引越しをしたのを機にやめ、今は仕事をしておりません。
せっかく結婚できたのだし、今仕事してないので時間もあるし。。子供を作るチャンスだと思うのですが、なかなかふんぎりがつきません。
ふんぎりがつかない理由は、夫が転職したばかりで、将来的にも経済的に安心といいきれない理由と、夫も私も今どうしても子供が欲しいという訳ではないからです。
子供ができたら、、、大変そう  vs 新しい生きがいも沢山あるだろう
私の年齢が31なのでどうせ産むなら早い方がいい  vs 気持ちが固まってから子作りした方がいい
いま自分の人生で子供を持てるチャンスがあるのに、どうしても頭でいろいろ考えてしまいます。
産める体かどかもわかりませんが、チャンスがあるなら子供がいる人生の方がいいとおもいますか?皆さんの意見お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「どちらがいい」というものでもないかな?と思います

私自身は子供のいる人生を歩んでいます。

結婚して最初の5年間は夫婦二人の生活でした。
    そのまま夫婦二人の人生を歩んでも幸せで楽しい生活を送ったと思います。

でも、子供を産んで育てている今、「子供がいない夫婦二人の生活を送りたいか」と聞かれるとNOです。
    夫と二人で過ごすよりも、はるかにたくさんの幸福感と楽しさ、充実感があります。
    反対に夫婦二人で過ごすよりも大変なこともたくさんあります。

子供がいないまま過ごしていたら「今が最高」と思うかもしれないし、
    子供がいても「今が最高」と思うと思います。
    なので「どちらがいい」とは一概に言えないと思います。

今は子どもを産み育てるのも選択の自由といった感じなので余計に悩みますよね。
    「絶対産みたい」でも「絶対欲しくない」でもないのであれば、
    「授かりもの」ということでコウノトリさんにお任せするのも手かなぁと思います。

• チャンスなら生かした方がいい

なんらかのポリシーや事情があって絶対いらないならそれでもいいんでしょうが、嫌じゃないなら持ったほうがいいです。
    子供を持てない年齢になってから後悔する人は多いですから。
    「子供を持てるのに持たなかった」は、「人が死ぬ間際に後悔する事柄」の上位(子供がいない人限定)に入っています。

• お答えするとしたら

子供がいる人生がよくて、いる人

子供がいる人生がよいのに、いない人

子供がいる人生が嫌なのに、いる人

子供がいる人生が嫌だから、いない人

人それぞれです。
    子供がいる=幸せになれるわけではありません。
    子供がいるからこそ不幸せな人も中にはいます。

要は、自分の人生を幸せにするのも、不幸せにするのも自己責任。

どうしたいか、自分意思をちゃんと持つことをすすめます。

• あくまで経過報告ですが…

子供を持った人生ですが『良かった』です。

豊かになりますよ、精神的に。
    仕事であくせくしていた時分は気付かなかった、季節の移ろいや小さな世界に目が行くし、本気で遊ぶようになり、行事を大切にするようになるのでそれきっかけに行事の由来や正しい行い方を学べました。
    なにより、実感としての命の尊さ、健康のありがたさ、親への感謝を感じることが出来ました。私の場合、自己肯定感も。

子供がいないから楽しめることより、いても楽しめること、いるからこそ楽しめることの方がいっぱいだと思います。

ま、あくまで経過報告の私の場合ですが。私が死ぬまで子供生んでよかったって結論はつけれませんので(笑)なにがあるかわかりませんからねー。

• 自分にしか決められないこと。

子供はあなたとご主人が育てる。
    だから他人には決められない。

お金が無くても子育ては出来る。
    だけど、人の価値観は違うので、
    どちらが幸せかは全く分かりません。

しっかり考えて決断して下さいね。

• 良くも悪くも・・

子供に特別幻想抱いてたわけじゃないですが
    二児の母です

夫との関係が変わるのが新鮮でしたね
    四ヶ月じゃまだ想像できないと思うんですが
    1年2年と経った頃、若干の飽きがきます
    当たり前なんですけどね

その時ふっと、ここに子供が居たらどうなるのかな〜
    夫はどんな顔をするかな、
    子供に対してどういう反応をするのかな、とか
    もっと知ってみたくなりました
    結果、人嫌いの夫はすごく丸くなったし
    出来ない人間を許せるようになったようです
    この変化は嬉しかったです。

でも・・・
    子供が大切すぎて、失う怖さを知ってしまいました
    あとは子供に悲しい事があった時などに、自分の事よりへこんでしまいます。
    大分自分の命というか、人生における自分のウェイトは減ったと感じます

それをどう思うかかな。
    自分より大切なものって、すごい人生観かわってしまうから。

でも産んでからじゃないと、全く判らないと思うし・・
    やっぱり夫との関係が鍵かな??

• 時期を待ちましょう

親になるための準備ができていないようですね。

精神が成熟するまで待ちましょう。

• まだ産まないでください

子供が要らないのに、周りに流されて子供を産まないでください。

子供がかわいそうです。

子供を欲しいと思い、大切に育てたいと思う、それを幸せだと思える遺伝子を有する夫婦が子孫を残すことが望まれます。

夫婦ともにどうしても子供が欲しくなったら産んでください。

• うーん

子供はいいよ〜産んでみなよと言うのは簡単なんですけどね。

貴方の心の準備ができれば産めばいいし、身体的に間に合わなければ産まなくていい。
    貴方が楽しい人生を歩めばそれでいいのだと思います。

私の勝手な意見ですが、31歳出産では遅い。
    私の周りでは30歳過ぎた途端に難産率が上がってます。
    だから早く産んだ方がいいよ〜って薦めます。

それから、今はまだ考えられないだろうけど、出産よりも子育てに力が必要なんです。
    私は27歳、子供は3歳だけど、もうちょい体力落ちてたらキツいだろうなぁと思います。

• 居てもいいかも

拝見したところ、子ども嫌いでもなさそうですし、
    試しに一人産んでみたらどうかな?

結婚して4ヶ月じゃまだ新婚さんだし、
    そんな気分になれないだけなのかも。
    もう少しゆっくり考えてみて。

どうしても嫌!というのでなければ、
    作ってみてもいいんじゃないかなと思います。

• 絶対いい!とは言えないけれど。

子どもを持てるチャンスがあるなら チャンスを活かしたら、と思います。

私は25才で結婚しました。
    結婚してすぐは 仕事が楽しかったこと 新婚旅行を半年後に設定したので その時に妊娠していたら困る、ということで 避妊してました。
    旅行が終わってからも まだ仕事と育児の両立に踏ん切りがつかず・・。

2年経って いざほしいとなったら これがどうやっても妊娠できない。
    周りからのプレッシャーもひどく 精神的なもので行為自体ができなくなるほど。
    検査も考えたのですが まずは精神的なものを何とかしようと 私は退職。
    それでも なかなか授かりませんでした。
    もうどちらも検査しないで このまま自然にまかせて それでも妊娠しないようなら 二人だけの生活をしていこうと覚悟を決めた頃、妊娠しました。
    結婚から5年、子どもがほしいと思ってから3年かかりました。

育児には 大変なことも楽しいことも つらいこともたくさんあります。
    でも その時にしか味わえないものもあります。
    私たちも考えた夫婦だけの人生も否定しませんが、授かるチャンスがあり 育てていけるなら 子どものいる人生もいいものですよ。

• どちらを選択したとしても…

私は悩みながらも出産しましたが、子どもがいない人生もアリだったかなと思います。
    子どもたちの理不尽な要求、永遠と続くであろう子育て。10あるうちの1くらいしか私にはいいことに思えません。自分のことだけ考えて生きていけたらと…自分勝手ですね…
    友達は、もう子どものいない人生は考えられないと言っていますが。
    もし、産まなかったとしたら、子どもがいる人生が良かったと思うかもしれないし、これはどちらがいいかは体験してみないとわからないですね〜。

• 子供がいなければ空中分解

うちの場合、子供がいなかったら半年でバイバイしていたことでしょう。お互いの常識がぶつかって、とても持ちませんでした。
     お互いに育ってきた所の常識が世の常識だと思う傾向があるので、何度言っても簡単な事を相手が出来ないとついにはぶち切れていました。お互いに子供を不幸にしたくないので、時々は爆発しながらも我慢しながらやってきました。今は家族4人仲良くやっています。新しい家のルールが定着しました。やっとそれぞれの家の子から脱却したところです。こうやって家庭というものが出来ていくのだなと、今は感じています。

• 難しい問題ですが私の場合は子どもがいてよかったと思います

以前読んだ統計で、「老年に後悔したこと」のベストテンに「子どもを持たなかったこと」というのが入っています。
    「子どもを持ったこと」を後悔したというのは、ランキングの50位にも入っていませんでしたよ。

人間って、子どもと一緒に成長する部分もあると思います。
    ですから、自分の精神がもっと大人になるまで待っていたら、もしかすると機会を逃してしまうかもしれません。

だからといって、他人が無責任に「産んでみなよ」というのも違うと思うのです。

ご本人が様々な角度から検討なさるといいでしょう。

私の場合は、22才で結婚し、23才で母になりました。
    当時は精神的にも子どもでしたが、子育てをしながらしっかりした大人になってきました。
    すでに子ども達は成人していますが、一緒に試行錯誤しながら成長してきた私を大事に思って大切にしてくれています。

もうすぐ50ですが、子どもがいて本当によかったと思います。
    何よりも、人生が楽しいです。
    苦労も多いのですが、「大変さ」を上回る「幸せ」が私の場合はありました。

• 私は、子どもがいて良かったです

特別なことが起きたわけでもないんだけど、子育ては楽しかったと言えます。既に成人して社会人になっています。
    子どもを授からなくても良い人生は、送れたと思います。
    大げさなことじゃなく、居るのが当たり前。家族ですからね。お金もかかります。でも親だから払います。見返りも求めない、無事でいてくれたらいいやって気持ち。
    こっちも完璧な母親やってないし、子どももそれなりです。
    私は、こんな感じです。

• 結婚して5年くらいで子供が欲しくなった

欲しくなったとき31歳くらいでしたけど、できないまま37で妊娠して産みました。
    だから結婚して10年チョット2人だけの生活を満喫しました
    大人二人じゃないと行けない場所、行っておきたい場所など、色々めぐってお腹いっぱい
    子供が産まれて、行けない場所がたくさんあるけど
    京都の桜を見ても、花火を見ても、良いな〜行きたいな〜と思うけれど
    まぁ散々行ったし、また何年か後には行けるさ!と思えます。

4ヶ月じゃまだ何もしてないですよね
    とりあえず、1年、一通りの四季を2人で過ごして
    次の年は逃したくない場所に行きつつ、避妊はせず、なんて感じで過ごしてみたら?
    私は夫婦二人の歩調が整うまでに3年かかっちゃいました

• 理屈ではない

子供が居るも居ないも理屈ではなく、子供を産める環境であるのならば産み育てるのが自然だと私は思います。子育ては確かに苦労がつきものです。子育てをしない人生のほうが楽なのは明確です。ですが子供を産める体であるのなら子孫を残すのが自然です。今の時代、お金や環境を考えて子供を産まない人も沢山いますが自然に反している。自然に反して子孫を残さずお金に余裕のある楽なだけな人生を送る意味があるのかな。勿論子供を産めない方や育てられない環境の方が子供を持たない人生を歩まれるのは、それはまたその方にとっての自然でありそれが正しいのだと思います。

• まだ大丈夫

今は子供の居ない人生を選択する方がいいと思います。

先々子供が欲しくなったら子供の居る人生を選択すればいい事。

万が一不妊とかで心配されてると思いますが、まだ31歳なら時間も沢山あります。

新婚ですし、子供が欲しくなるのはこれからだと思いますよ。

私は老後の生活が楽しく過ごせればいいな〜と思い、子供の居る人生を選びました。

• よい人生になります

みっくさん、多分近いうちにお子様を授かるのではないでしょうか。
    なんとなくそんな気がしました。
    よく考えていらっしゃるので、素敵なお母さんになられることでしょう。
    きっといい人生になりますよ。
    大丈夫。

• 子供次第

こんな事を言ったら、載せてもらえないかも知れないけど、本当こればっかりは運次第というか子供次第です。
    どんな子供に恵まれるかは誰にもわかりません。いわばギャンブルです。
    本当にね、親に試練ばかり一生与える子供もいるし、産んで本当に良かったって言う子もいるし。
    子供がいるいないよりも、子供そのものの資質の問題が大きいです。
    育て方次第って言うけど、それだけで解決するほど単純な問題ではありません。
    障害があったり難しい病気になったり大怪我したり・・・
    家の子もごく軽い障害があります。子供の可愛さは同じですが、それを知った時のショックの大きさと言ったら。
    髪が一気に白髪になりました。ストレスで病気にもなりました。今後の子供の人生を考えるだけで暗澹たる気持ちになります。
    正直こんな思いはもう一生したくないし、こんな思いをする位なら子供はいりません。
    子供は賭け的な要素があるっていうのは、頭に入れておいた方がいいです。

• 本能に沿った方が楽なんじゃ…

子孫を持ちたいと思うのは、生物の根源的な本能で
    生き物は、本能に従う方が、生きるのが総合的に楽なのでは、と思います。

今と昔とは、高齢出産の基準は違いますが
    だからといって、女性の肉体が何か変わったわけではありません。
    基準が変わったのは、あくまで社会的な理由からで、年齢を重ねた女性が実際にお産がきつくなるのは変わりません。

あまりのんびりしない方がいいかもですよ。
    ご自身がきつくなりますから。

• 幸せだと感じる時間が多くなりました

こんにちは。私は授かり婚ですが、夫が転職活動のため会社を辞めた次の日に妊娠が分かりました(笑)なんちゅータイミング!と思いましたが、それも今は笑い話、無事就職もして家族三人楽しく過ごしています。あまり気負わずとも、なんとかなりますよ。しかも私よりずっとしっかりしていらっしゃいますから。子供が産まれてから、何か辛いことがあっても「しんどいなぁ、でもこの子がいてくれるし、まぁいっか」と思えるようになりました。大変なこともありますが、自分のやりたいこともやろうと思えばできます。子供がいるからこそ、感じる幸せもたくさんあります。きっと近いうちに、子供のほうからやって来てくれるかもしれませんね。

• 別の視点

ライフプランを考えてみてください。

31歳で子供を作ったとして、子供が大学を卒業するのは早くて53歳のとき。仮に40歳で子供を作ると、あなたが60歳でも子供はまだ現役大学生。老後資金をためる期間がなくなり、ご夫婦の老後生活が破綻する可能性があります。

普通の庶民のケースでは子供が独立してから老後資金をためるようになるので、その期間(5年は必要でしょう)を考慮するとあまり余裕はありませんよ。

• よいかどうかはわかりませんが。

私、自分が大好き、自分が一番の超身勝手な人間です。
    でも、一人ですが子供に恵まれました。

子供をもっても自分が一番!

は変わりないのですが、

子供の命を救うためなら躊躇なく自分の命を差し出せます。

夫を救うために自らの命を投げ出せるかというとちょっと難しいですが、子供のためならできます。

子供ってそんな存在です。

でもだからって子供をもってよかったかどうかは正直わかりません。

振り回されるし、行動も規制されるし。

ただいえることは子供を持ったことで、自分の努力だけでは人生希望通りにはならないと悟ったことです。

トイレタイムもバスタイムも読書タイムもままならないのが 育児です。

わがままな私は大好きな本を読むこともできない育児に相当まいりましたが、それでも私が生きてきた中で子供をもったことは最高の殊勲賞です。

もし子供を持たなかったら、かなーーーり嫌な中年になっていたと思います。

• 人それぞれだと思います

私はアラフィフで既婚ですが子どもを欲しいと思ったことがありません。
    周囲の人が子どもを持つように干渉してくるので、何故子どもに関心がないのか
    考えてきたのですが、どうも私の場合は家族への帰属意識を強く求められると
    息が詰まりそうになるからかなぁと思います。
    子どもを持つのが自然だという意見は個人的には非常に不愉快ですね。

子どものいる人生がよいかどうかは、自分で答えを出すしかないと思います。

• 子供を道具にするならなし

子供がいなければ夫婦関係が続かないような夫婦や、
    子供を切欠になんともいえない人生をどうにかしようとしたり、
    子供を道具にするならやめてあげてください。
    子供が哀れ。使われるために生まれてくるなんて。
    子供がいなくても健やかに仲良く暮らせる夫婦の下にうまれれば
    子供はいいですけど、その前提がないなら子供を産む土台ができていないと思います。
    考えるものではなく、その人の子供が欲しいと感じるかどうかでは?
    子供は道具じゃないよ。仲の良い夫婦の結果でしかない。
    (勿論望まれないケースや、家の存続のためとかもあるけど)
    基本は、仲が良い夫婦の間に結果的にできるもの。
    何かをなすために手段として使役する存在ではないですよ。
    本来は、ね。本来など失われて久しい世の中なのかもしれないけど。
    打算で作られる子供の立場になって考えて。
    もしかしたら、それでも生を愛するかもしれない。
    でも、もしかしたら生を厭うかもしれない。
    そのとき、あなたは100%の心で打算も計算もなく、
    愛し合った結果あなたが生まれたのよといえますか。
    計算の結果、愛し合ったのではなくて。

• 子供のいる人生は・・・

子供がいないと絶対にできません。
    でも、子供のいない人生(夫婦2人の生活)は、子供が巣立てばまたできます。(体力と財力は多少違ってしまうでしょうが・・・)
    子供ができない年齢になって、子供のいない人生を後悔しても、”いないものはいない”どうにもなりません。

私は今の所、子供のいる人生に満足しています。

• 難しいですね

私は子どもが居てよかったらと思ってます。
    これ以上の幸せはないな〜と。
    でも、私は子どものいない人生は知らないので、そう思うのかも。
    お金を自由に使えて好きな場所に遊びに行けてというのも楽しそうだけど、我が子に比べたら無くても困らないものですね。

あと一年くらいは夫婦二人もいいと思います。
    ただ、妊娠率は毎日下がっていること。
    35歳過ぎるとガクッと下がること。
    子どもを産むには、若くて余裕のある年齢はとうに過ぎ、あまり猶予のないことを自覚すること。
    そして、時間は巻き戻せないこと。
    これをよく考えることです。

今すぐ子どもを持った方がいいと言う訳ではありません。
    ただ、今はいらない何年後かにと選ぶ場合は授からない覚悟もすべきと思います。

• 無責任には言えない

子供をもつことを悩むのならば産んだほうがいいのではないかと思います。子供がいらないと思う人は悩むことなく生理的に産みたくないと感じるので自分でわかると思います。また、少子化とはいえ、子供がいないことはマイノリティーになるので、それだけの苦労をします。子供がいない方が楽ということはないのです。
    ただ、掲示板なので書きますが、考えられない苦労をする可能性もあるわけです。子供がどんな大人になるかはわからないわけですから。悩むくらいなら産んだ方が女性として苦労がないと思いますが、無責任に産んだほうが幸せになるとは言いきれないです。

• 自然に任せれば?

なんだか少し前のうちの娘の投稿を読んでいるようです。
    我が家の今年32になる一人娘は一昨年結婚し、その後、子供が欲しいとは思わないやら子供が居なくてもいいんじゃないの?なんて言っておりました。

まぁ自然に任せるとのことでした。
    ところが今年2月に妊娠していることが分かり、現在月で言うと4ヶ月に入ったようです。
    娘は親になるという心の準備が出来ていた訳ではありません。
    ですが、徐々に母になる自覚が見え隠れしています。

十月十日って、親になるための神様が与えた心の準備期間ではないでしょうか?
    私はその様に思います。その時期にちゃんと親になることを自覚しお腹の子を愛しみ出産を迎える。

子供がいる人生が良いか悪いかなんて一概には言えませんが、子供が居れば嫌で頭を悩まし、病院にお世話になることも多々あったりすることもあれば、良いことも楽しいことも我が子が成長して行く喜びも経験できますよ。

もし授かれるのなら、トピ主さんの年齢からすると早い方が母子共にいいのでは?

レス求!トピ一覧