勉強に身が入らない子ども

レス11
(トピ主3

趣味・教育・教養

けん

40代主婦です。
現在4年生の息子を塾に通わせています。
プリントを自分で解くタイプの塾です。

正直なところ、わが子ながらあまりできるほうではない…とは感じていましたが、4年生になったあたりから、勉強も難しくなることもあり、まったく内容が進んでいないようなのです。

塾の先生とも、面談などで相談していますが、

・まず、おしゃべりばかりしている(先生に)
・プリントを、まず自分でやり遂げようとしない
・そのため、教えようとしても先生の話を聞かない(どうせ僕はダメだからと)

とのことです。
確かに、家でも口答えが多くなり、一筋縄ではいかないところも感じています。

さらに悪いことに、学校では一年間に何度も担任が変わる(辞めてしまうそう)など、環境が整わず、授業の内容も学年末なのに全部終わらないようです。

そのため、塾で頑張ってほしいのですが、このままでは心配です。
なにか打つ手はあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ他力本願?

おうちでは、どのような習慣を付けさせていましたか?
    それに尽きると思うんです。

幼稚園の年中さんくらいになれば、机に向えるようになりますよね?
    一日に10分でも20分でも、
    まず机に座らせる習慣を付けさせませんでしたか?

我が家では、幼稚園が終わってから外で遊ぶのは週に1〜2回にして、
    午後3時〜5時の間のできる時間帯、その日の体調や気分によっても差がありますが、
    10分位〜長い時だと1時間以上、学習の時間を設けています。
    (週一で習い事アリ)

字を書いたり、DVDをみたり、本を読んだり(お菓子のレシピ本とかも)、
    ぬり絵をしたり様々ですが、何をしてもいいので取り合えずの
    ”お勉強の時間” の習慣を今付けさせています。

何も躾けていないのであれば、お子さんが出来なくて当然です。
    学校や塾に丸投げしないで、まず親が基礎を作ってしかるべきじゃありませんか?

授業中におしゃべりしない。
    先生の話は良く聞く。
    何事も自分でやり遂げる。
    等、幼稚園で躾けるべき問題かなと。

お母さまの怠慢もあるのでは無いのかな? と思いました。

• 他の塾を探しましょう

他に塾はありませんか?

1対1の塾ですとか、
    お子さんにあったスタイルの塾を
    選び直してはいかがでしょうか。

ちなみに私が初めて塾に通ったのは、
    中学3年の時でしたが、
    父親が2つ向こうの町の塾を見つけてきました。
    知り合いがいない方が、身が入るだろうとのことです。
    父親はその塾まで行き、相談までした上での入塾でした。

確かに私に合っていたようで、
    酷いときには偏差値50ちょっとだった私が、
    70を越えるまでになりました。

また、私自身も家庭教師や塾の講師などを経験しましたが、
    子供のやる気を引き出すのが得意で、
    結構駆り出されていました。
    でも、何をしたわけでもありません。
    ただ子供の目線にたっただけです。

今何に興味があるのか話し、
    一緒に楽しむ。これだけです。

そして最後に、
    「学校の先生の話を一生懸命聞きなさい。
    授業中一生懸命先生の話を聞けば、
    それだけで身につくから、塾なんて必要ないんだよ」
    と言い聞かせていくのです。
    授業中先生の話を聞くことが身につけば、
    自然と集中力も身につくので、
    勉強が分かるようになると学習意欲も出て、
    良い方向に向かうと思います。

• 打つ手

もちろんあります。だって今四年でしょ。大丈夫です。うちも四年の男子がいます。中学受験を視野に入れ大手塾に週二回通ってますが、その二日を含め毎日一時間は一緒に勉強してます。幼稚園の頃からやってます。だいたい全国模試でトップ10パーセントにいつも入ります。要は習慣をつけることと、あなたはできる子だよと自信をつけてあげることだと思います。私は子供が勉強できるかどうかは遺伝子レベルも含めてすべて母親次第だと思ってます。今日からがんばりましょう!

• トピ主です。

みなさん、早速のレスありがとうございます。

なぜ、他力本願?…耳が痛いです。
    確かに…丸投げと言われてもしかたない状況だったと思います。

反省しつつ、今までのことはもう、取り返せないので、今後どのようにしたら良いのか、引き続きアドバイスお願いできたら、と思います。

塾を変えたら、とのご意見、そうかもしれないとも思いました。

わが子は、もうまったくついていけてない様子。
    家庭教師のほうがいいのでしょうか?
    ただ、その場合、金額負担が大きいのが悩みです。

その前に、集中力をつけさせることですよね。
    どんなふうにしたらよいものか…。

• やれば出来ると(勘違いでもいいから)思わせる

私の子供は今中学生ですが、トピ主様のお子さんのように

「バカだから〜」と言ってあまり勉強に身が入りませんでした。

と言っても、本人がやる気にならなければ、親がうるさく言っても仕方ないから
    とほっときました。

気が付いたら・・本当に成績がやばいことになってました。

あれから1年経ちましたが、今は自分から勉強するし、成績も急上昇しました。

やったことは塾を変える。厳しい競争のある塾に入れました。

それとこれが一番大きかったと思うのですが、

「とにかく褒めた」

ちょっと勉強を見ている時に

「あんた記憶力いいなあ」とか
    「今までやらなかったから成績が悪かったのは当たり前。本気で勉強したら
    すごく出来るようになるんじゃない?」

とか、とにかく持ち上げました。

子供は単純なので、自分で自分のことを「バカバカ」言ってたらやっても無駄なバカな気がしてくるし
    「やったら出来る」と言われればその気になります。

しかも実際、勉強はやったら出来るようになるもんです。

そしたら大げさに褒める。これが一番効きました。

• 親子で、未来の話をしたりしていますか?

プリントを自分で解く塾とは、公文でしょうか?
    自学自習の習慣が全くついていないようですね。
    この習慣が付いていない状態で他の塾に移っても、塾に行く事で勉強したつもりになるだけではないでしょうか?
    帰宅後、自宅で自習できるのかな?(塾に行きっぱなしじゃダメですよ)

全く内容が進んでいないのならなおの事、今の塾で勉強するクセをつけたほうが良いです。
    厳しい事を言うようですが、他の塾での一斉授業についていけないと思います・

勉強する事が自分の未来を切り開いてくれる事につながるのだと、お子さんに話したりしますか?
    うちは子どもが小さい時から話していましたよ。
    職業選択の自由がある日本に住んでいながら、なんともったいないことでしょう・・・

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。

褒めること、これはしているつもりなのですが…。
    褒め方がよくないのかな。

しかし、褒めるにしても、まったくやらない…に近いので、難しいところもあります…。

また、最初ペケばかりのプリントを、仕上げて帰ってきたときに、「やり通して頑張ったね!」と言っても、
    「最初からできない僕はバカだ…。慰めたって無駄だよ。」ときます。

塾は、今の先生が「将来に向けて」という話もしてくれているようで、いいかな、とも思いますし、違うタイプの塾(授業形式)に変えても、ついていけないだけでは、と思っています。

でも、塾ではなく家庭教師がいいのでしょうか。悩みます。

自学自習の習慣をつけられなかったのは、反省しています。

自分で、自分自身のことを正しくみられるようにしなければなりませんね。

そのために、何かありましたら、引き続きアドバイスお待ちしております。
    よろしくお願いします。

• 同じようなお子さんを家庭教師で見たことがあります。(1)

お子様の≪自己肯定感≫≪達成感≫≪自信≫が損なわれていることが原因だと思われます。まだ小4ですので、これらを取り戻すことを優先された方がよいのでは?

家庭教師で見た子は知り合いの娘さんでしたが、気の毒なことに既に小4で劣等感がすり込まれていて、やる気が起こせない状態でした。授業が始まってもおしゃべりを続け、プリントをやるように促すと黙り込んだまま手を動かさず、ときには涙を流し出したりして、とても時間内でプリントを終えられる状況ではありませんでした。そのためお母様と相談して思い切って次のような対策をとることにしました。

1)好きなだけおしゃべりをさせる
     大人におしゃべりをするのは自分を認めてほしいからだと思われました。そこでその子の≪自己肯定感≫を充足させるため、ご家庭でも授業内でも本人が望むまでおしゃべりをさせることにしました。すると最初はおしゃべりだけで授業時間を過ごしていましたが、次第に自分から「プリントしなくてもいいの?」と言い出すようになり、2〜3ヶ月もすると自分から「プリントしよ!」と催促するようになってきてくれました。

(続きます。)

• 同じようなお子さんを家庭教師で見たことがあります。(2)

2)最後までやらせる
     当初は授業終了時刻+15分までとしていましたが、プリントをやり遂げることができず≪達成感≫を抱けない状況でした。そこで遅くからでもプリントをやり始めたら、やり終えるまで授業を延長させることにしました(延長分は無償でしたが)。すると、元から最後までやり遂げたかった気持ちがあったようで、苦労しながらもきちんとやり遂げ、終わったときには次第に満足した顔をするようになってきてくれました。

3)×は付けず ○だけ付ける
     苦手意識の固まりのような状態でしたので ×に過敏に反応し、たった1個の×だけで≪自信≫と≪やる気≫を喪失させていました。そこで、×は一切付けず部分的に合っていればその部分毎に○を付け、1つの問題に沢山の○を付けるようにしました。するとこの効果はすぐに現れ、採点された答案を見て喜んで○の個数を数えるようになり、暗い顔をしなくなりました。

(続きます。)

• 同じようなお子さんを家庭教師で見たことがあります。(3)

4)補習型から予習型へ
     当初はお母様から「できない箇所をできるようにしてほしい」とのご要望で補習型授業を行っていました。しかし、補習型ではどうしてもできない箇所に焦点を当てることになり、ますます≪自信≫をなくさせていました。そこで補習・復習は後回しにして、学校の授業に先行した易しめの内容を学習させることにしました。するとこれは大変時間がかかりましたが、少しずつ学校の授業についていけるようになってきて、次第に≪自信≫と≪やる気≫を取り戻してきてくれました。1年半ほど予習型授業を続けた頃になると、自分でも苦手な単元を意識するようになり自分から「昔の単元の復習をしなくちゃ」と言い出すようになってきてくれました。

褒めることと合わせて、これらのことを地道に行ったところ、2年ほどで見違えるほどに変わり、授業に集中することはもちろん、家庭学習も自分から行うようになってきてくれました。

トピ主さんのお子様に当てはめられるか分かりませんが、よろしければ参考になさってください。

• ホランドさん、ありがとうございます

トピ主です。

ホランドさんのレス、拝見しました。
    丁寧に、具体例を書き込んでくださって、ありがとうございます。

塾なので、1のおしゃべりは難しいかもしれませんが、
    丸だけ付けるようにする、予習にする、などは先生にもお願いできるかもしれません。

保護者からの要望は、可能な限り受け入れてもらえる塾なので、今度先生と相談してみようと思います。

すこしでも、自信をもてるように、工夫できるのは今が最後なのかも、と思うので、いまさらながらですが、子供のために私も頑張ってみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧