ママ友関係でうんざりした人いますか?

レス55
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サフラン

この小町でもママ友のことはよくトピがたちますが
ママ友というものにうんざりした経験がある方、ここで愚痴って吐き出してみませんか?

そういう私は子供が幼稚園時代に密なママ友関係に疲れ果て、子供の小学校が違ったため(家を建て引越したため)小学校では顔見知りもおらず1人になれてスッキリです。
幸い子供はお友達もたくさん出来て元気に通ってます。

ママ友は大事よ〜という方や、ママ友大好きな方の批判レスはごめんなさい…ご遠慮願います。

私の中のママ友とは、家の行き来がある、月に数回ランチ、園や行事などでは大体一緒にいる…という間柄です。(この感じ方は人それぞれですね)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去も現在もあります

自分の価値観を人にぶつけてくるような人と
    上手く行きませんでしたね〜。

経験上数人しか見てませんけど、そういう人に限って
    群れるのや悪口が大好き。親切を装う。したがり。何か上げるのが好き。
    ちょっと気に入らないことがあると、すぐ陰口。

良い人もいますけど、親密になりすぎると面倒くさくなるので
    程ほどにしてます。
    出来れば、ママ友じゃなくて気の合う人とは友達がいいですね。

勝手に嫉妬したり妄想で話作ったり、人を利用ばかりしてんじゃねーよ
    って思ってます。
    基本行動は一人です! 快適〜。

• 私もです

幼稚園のママ友集団に突然無視され送り迎え、行事が苦痛でした。
    なんであんな奴らのために私がこんなに苦しまなくてはいけないんだと恨んだり泣いたり。
    無視され陰口叩かれた原因は主人の会社(大手です)や一戸建てや子供が発表会で主役に選ばれた事らしいです。と人づてに聞き急にアホらしくなりました。妬んでひがんで集団で悪口言ってバカじゃない?って。
    まだ小学校でも付き合いは続きますが毅然とした態度で私も気にしないようにしようと決めました。子供が元気に幼稚園や小学校に通ってくれたらママ友なんてものはいりません。
    1人の時間最高♪
    早く卒園式が来ないかしら。

• 昔のことでごめんなさい・・

娘の幼稚園のママ友の輪には入りたくないと初めから思っていました。
    従って絶えず、距離をおいていました。
    幸い、家だけ一人、家が離れていたのです。
    それが悪かったのか?娘にも可哀想な思いをさせた部分がありました。

ある子のお誕生会にクラスで一人だけ呼ばれなかったりしました。
    また私はママ友たちに濡れ衣を着せられたこともありました。
    心から『女の集団』って嫌だなぁ〜と未だに思います。

その後、地元の小学校・中学校のママ友も一人も作りませんでした。
    今も近所で会って目が合えば会釈の一つもしますが、それはあくまでも同じクラスだった母親同士の関係としてです。
    ママ友なんかいりません!!と私は断言出来ます。

• ここにいます

もう数年前の事ですが、その面倒くさかったママ友グループとの関係も仲間割れという形で解散して、わ〜気楽!と解放感でいっぱいでした。最初は子育て初心者だったし、初めてできたママ友が新鮮で、一生の仲間、な〜んて思ったりもしたけど。

お洒落で派手なママ友組に所属?(笑)していて、毎日のように誰かの家に集まったり、買い物行ったり、ランチだ飲み会だ美容関係だのもいちいち車乗り合わせで行って、段々鬱陶しくなってきました。

学生時代じゃあるまいし、本当に面倒で仕方ないのに、それなら離れればいいのに、子供が絡むし断れない、外れる勇気もない自分自身のことが嫌でした。幸い私以外の方々が仲たがいして解散となりました。でも仲たがいした同士がまた復活したようで。

その神経に?です。まー私はもう関係ありませんが。ママ友との事でイライラして家族に八つ当たりしてしまったりでは本末転倒ですよね。

• 面倒くさい。

分かります。面倒ですよね。いろいろな人がいるから。
      私なんて、20数人しかいないクラスのママの中で 送り迎えの挨拶ですら、無視されたり、笑われたり・・・・・・
      私がいるだけで、嫌な顔をするママもいます。
      でも、適当にやり過ごすしかないんですよね。
      馬鹿だと思われても、笑っていれば良いんですよね。

子供は、よっぽど意地悪な親の子供ではない限り、話しかけてくれますよ。
      やっぱり、子供は親のうつし鏡です。
      ニコニコ笑っていれば、子供はみていますよ。

• はーい。。。

保育園時代、とても濃密な関係になりました。
    みんなさっぱりした良い人たちでしたが
    生活が不規則で私とは合わなかった。。。

小学校が別になり
    やっと普通の日常が出来上がったのに
    年に1回はお誘いがあり、毎回断る理由を探しています・・・。

お酒好きな人には良い関係なんだろうけどな。

もともとべったりした関係は苦手です。

• 車に相乗りするのが当然の人

行事や習い事の度に、車に乗せてもらえると思っている人。

毎回これが前提で、遊びの計画までされて、うんざりしました。
    人のこと、無料の運転手だとでも思っているのか?

運転できないのに、車で行こうとするなと言いたい。(言えなかったけど)

子供たちが、みんなで乗って行くと喜ぶとか、断りにくい言い訳も上手で。

ついでだからと心の広い方もいるようですが、当然のようにされると、嫌になります。

心ばかりのお礼をされても、毎回続いてくると、利用されるのは、うんざり。

ママ友の関係だと、言えないよね。

• 今まさに

今まさにうんざりしています。

親子ともどもお付き合いのあった方がいますが、自分の子どもが一番、自分の子どもは悪くない、自分の子どもは被害者、という考えについていけず、距離を置いています。
    子どものためにというのが一番の理由ですが、いろいろ催しに声をかけたり、遊びに誘ったりしていましたが、50・50の付き合いというのができない方で(お返しなどを求めているわけではありませんが、普通の大人として常識的にすべきことが一切ない)、ばかばかしくなりました。

子どもも一時期とても仲よくしていたのですが、約束を破られたり、そっけなくされたりが何度も重なってうちの子どものほうから離れていったようです。

最初からちょっとかわったところのあった人ですが、
    付き合いが進むにつれ、わたしとは根本的に考えが違う人だと実感。

こっちからは絶対連絡しませんし、
    共通のお友達のうちなどで偶然あっても、あいさつだけしてさっさと帰ります。
    同じクラスで同性の親なのでどうしても顔を合わせることはあるのですが、話も1対1ではしないようにして、直接のかかわりはもうごめんです。

• 愚痴らせて

子供が1歳になる前から仲良くしてるママ友。
    あっけらかんとしていて話していても楽しいのですが・・・

子供にあまり注意しない。叱らない。
    注意したとしても軽く名前を呼んだりする程度。
    子供の代わりに親が「ゴメンネ」と謝ったりする。

アイスの歩き食べをしてそのままカーテンに突入。
    ビーズがあれば床にバラまく。
    スーパーボールは家中に放り投げる。
    セロテープは目に付くもの全てに貼る。
    コインを入れて遊ぶおもちゃに無理やり何でも突っ込み破壊。

仲良いママ友の子なので私も注意しますが
    全く聞きいれません。

なので最近私の家で遊ぶのは嫌になり、
    遊ぼうと誘われても用事があると断り続けています・・・。
    (毎回私の家に遊びにきたがります)

春から同じ幼稚園、同じクラス。。。
    幸い?うちは女の子、向こうは男の子なので
    あまり絡まなくなるかなぁ・・・?

でも遊ぼうと言われる頻度は今より確実に高まるなぁとブルー。

かなりのわがままくんなので、幼稚園で大変な思いするんだろなぁと
    勝手に予想しています。

• まだ

1歳児持ちですが、つきあいのあるママ友の1人が会ってトークして育児ストレス解しよう、という割に
    話すのは100%子供の事ばかり…
    離乳食で家事以外にも多忙な中、せっかく、似た世代で集まったから、たまに育児から頭ん中離れたいわ!
    って思って話題を育児以外にしようとしても、
    そのママ友が育児話題に戻してしまう。
    育児しか頭に無いのか、実際偏った人間だな…と辟易する。
    その人は2人め育児が相当うちら1人め育児に対して自慢らしく、常に態度は上から目線で不愉快。
    その割に実家依存が激しく何が自慢なのやら。って感じ。
    こういう2人め母にはなりたくないわ、と反面教師にしている。
    更にたまに非常識。他の人が何かを食べてる横で当然のようにおむつを替えだす。(しかも、それは人ん家…)
    しかも人ん家で、子供の大を流さないままその家主に渡していたのには驚きを通り越して唖然とした…
    何様か、大した2人めママだな、と思った。

• 鬱陶しい

本当にうっとうしいです。
    でも、ママ友いないと、子どもも軽く扱われて悩みます。
    先日我が子が独りで学校から歩いて帰っていて「登校班のみんなどうしたの?」と聞くと、みんな○○さんのお家の車で帰って、私だけ「じゃねー」って言われたと言っていました。
    我子の学校は「親子行事」が毎年あって親子で何かするんですが
    学年があがると、子どもは友達と遊びたい
    でもママ達はママ友同士でつるむから子どもも自然にグループで遊び出す。
    私に仲の良いママ友がいないので我が子はそのグループに入れない。
    寂しそうな我が子がかわいそうですがどうしても上げられない。
    先生はとても熱血先生で良い先生なのですが
    「来年は学校に泊まりましょう」なんて言っている。
    数時間でも苦しいのに、一晩をそんな中で過ごすなんて冗談じゃない。
    でも我が子は楽しみにしている・・・気が変になりそうです。

元ママ友が、「ママ友は利用できてなんぼ」と言っていて、不規則な仕事を始めて利用できなくなった私は無視されるようになりました。普段仲良いのに、その場にいないと悪口が始まる。本当に鬱陶しいです。

• 私にも言わせて(泣)

皆さんのレスにもあるように、やっぱりあるんですね、面倒なママ友付き合い。
    私もホントに面倒で、集まってランチとか基本行きません。

自分が満足できていないからか、勝手に妬んでみたり

くだらない噂話ばかりで、それがなんなの?って言いたいところだけど言えないし

子供の事で何かと比較したがるし

自慢話して持ち上げてほしいの見え見えだったり

ありがちな不倫話とかで浮かれていたり

子供の事があるからと思って我慢もしたけど、もー限界、気分悪い!

学校行事のみでお話する程度に、距離を置きました!
    あ〜 スッキリ!

トピ立てていただき、ありがとうございます!

• ランチ・ランチ・ランチ攻撃でした。

子どもが年少で幼稚園に入り、その年に役員になってしまって。
    役員の「長」の方が、ランチ大好きさんだったので、
    会議・行事準備・学期末などとにかく役員活動後の毎回ランチをするのには参った。
    1人っ子だし、ママ同士も仲良くしないと・・・なんて思って、
    はじめは気前よくランチしてたんですが、月に5.6回あった時期は
    いい加減勘弁して〜と、心から思ったもんです。
    4人しか役員がいない割にはたくさん役員活動があったので、
    断るタイミングがつかめなかった私も悪いが。
    あの1年、ランチ代だけで2万近く使ったと思う。
    自分のアホさ加減に嫌気がさす思い出で。
    その後2年間は、懲りて学期末の1回程度、気の合った人とランチ程度にした。
    子どもが小学生になった今、一匹ママ満喫中。
    ですが、知り合いに「ランチしよ」ってメールに過剰反応してしまい。
    軽い後遺症発症中(笑)

• 今が一番楽しいかも

やっぱり子供が小さい時は密な付き合いになりがちでした。
    ランチも行かないといけない お呼ばれもしないといけない…
    でも 子供が小学校へ入ると我が家の事情が急変し しばらく疎遠になったら なんだかそのままになっちゃいました。
    でも 大事な話がある時はメールで教えを請うこともありました(みんな先輩ママだったので)
    会えば楽しくおしゃべりだけど あえて義務的にランチへ行ったりとかはないって言う楽なお付き合いに。
    下の子もそういう訳で 仕事の都合で密なお付き合いが出来なかったんだけど すると さばけたお母さんとしか仲良くなりませんでした、なぜか(笑)懇談会の後「この後仕事だよ〜バイバーイ」みたいな人ばかりで 心地がいいんです。ずるずると食べたくもないランチへ行っていたあの頃が嘘みたい。
    陰で何か言われてるかもしれないけど ま 一生の友でもないし 言わせとけって思えるように。
    私自身 広く浅く付き合えるようになったんだと思います。
    ママっていうつながりがある以上 その程度のお付き合いでいいと思います。

• もうこりごりです

新築マンションに一斉入居し、子どもたちや親の年代も近いのもあり
    新しい友人作り・・と躍起になったこともありました。
    だけど子どもに発達障害があることがわかりその途端にサーっと
    避けられたり。でも避けた人の子供にも発達障害があるとわかると
    また近寄ってきたり。で、ある程度情報が集まるとまた離れる。

あと私をスケープゴートにして私が悪口を言いふらしてる張本人にされ
    一部のママたちから無視されたりで私はとうとうウツになりました。
    マンション内の世界が全て、と勘違いしそれで煮詰まりましたが
    他に目を向けたらまともな人もたくさんいて月1のランチ程度の
    付き合いができるように。でもやっぱりある程度一線は引いてます。
    また治療中だし無理したくないけどこれからは自分の好きなように
    自分の気持ち優先でやっていくつもりです。
    ママ友というのは作りません。これからも作りません。
    今付き合っているのは同じクラスのママ、という程度の認識にしてます。

• あるある!

夫が転勤族なもので、地域にもよるのですが、
    昔、某所でのママ友の付き合いには、うんざりでした。

毎日、誰かの家に手料理を持ち寄ってのお茶会というよりも宴会。
    たまにならいいのですが、それがほぼ毎日。
    料理が得意で安くあげたい、っていう感じだったのでしょうか。

私はどちらかと言うと、お金を出すからたまには外のランチに
    行きたかったのですが、言い出す空気でもなく。
    だんだん、レパートリーもなくなり、毎日が恐怖に。
    あんまり料理も得意でないですし。

子供がからんでいるので、参加しませんとは言い出せなくて。
    主催しているボスママ友の嫌いな人と仲良くするようになったら
    呼ばれなくなりました。正直、ほっとしました。
    でも、子供は遊びたがって困りました。
    ま、小学校に上がると自然と疎遠になったので、よかったですが。

価値観が違う人とママ友になると、つらいですよね。

• 人間不信になりました

元々ママ友なるものに期待もしていなく、園に子供の送迎が終わったらすぐ帰宅していました。
    でも、それがほかのママさん達の癪に障ったらしく、いつのまにか
    子供共々孤立してしまいました。挨拶や天気の話は笑顔でしてたんですが。
    何もしてこない、それがボスママにとったら「私たちに(すり)寄ってこない!」と
    お怒りに。車や家も気に入らないとどこで知ったのか散々な言われ様。
    子供に申し訳なくて何度も泣いてしまった。
    今思えば、入園したてのママ達は誰かをスケープゴートにして団結力を高めたくて、、
    それが私だったと。一人でいる人間は格好の餌食だったのでしょう。
    今では「ももかさ〜ん!」と人が変わったかのように寄ってきてます。
    私がある講師をしていたのをききつけ「無料でぜひ教えて欲しい」だそうです。

私、人間不信になってます。そして、学生・OL時代の今までの人間関係に恵まれていた
    事を深く感謝するようになりました。
    ママ仲間にもいい人もいるのかな。しかし当分、主婦仲間とお友達付き合いをするなんて
    そんなパワーは沸いてきそうにありません。保身で躍起になっている人が多いと思います

• 酷い目にあいました

普段仕事もしているので、皆さんのような親密なお付き合いはできなかったのですが団地で親しくしてた方や幼稚園から仲良くしてたかたなんかが結構いたので小学校卒業のとき謝恩会に出たのですが(子供がでたがったので)座席が自由ですべてボックス席でなかの良い人同士座って、私は会費を払ったにもかかわらず座る席もなく しかも会の主催者は当時一番なかのよかった人で、ハブられたのが良くわかりました。今、思い出しても悲しい
    ムカつく
    一言、言ってやりたい

大人もイジメをするんだとわかりました。
    その場は、その主催者が
    座るとこないね…どうしよか?どうする?
    とかいっちやって、
    居場所も座る場所もなく
    その場をあとにしました。もうそれいらい、ママ友達なんて薄っぺらな付き合いは絶対しない
    わからないことがあったら担任の先生に聞けば全然困らないし…

• 以前、新築の家に招待してもらったので、逆に招待したら…

部屋がどうの…トイレがこうの…家電がこうの…と、知り合いママに細かく細かく吹聴されていた。

その話を聞いて、呼ぼうと思ってたママも、招待しづらくなってしまった…

私があまり知らないママからも、
    『新築したらしいね。部屋がこんなんて聞いたで』なんて声を掛けられたり。

もう勘弁してください。私何か悪いことしましたか??

• トピ主です

みなさんのレスを読んで
    「そうそう、そうなんだよね」「あ〜、あるある…」
    と、激しく共感しています。

私は1人目の子供だったこともあり、ママ友というものがどういうものか
    わからずに頑張ってお付き合いしました。

ですが、今まで自分は人間関係に恵まれていたのだと思い知らされる程
    ママ友というのは価値観が合わない人が多かったです。

中には素敵な方も何人かいらっっしゃいましたが、そういう方はママ友で群れたりせずあっさりした付き合いをしてました。
    (今思えば賢い人はそうするんですね…)

前は行きたくもない付き合いランチで噂話や悪口を聞かされ
    あの変なテンションで早口で喋りまくられると帰宅後は疲れきってしまい
    頭痛も起こしてよく寝込んでしまってました。

よくママ友がいないと情報が入ってこないから何かと不便とかいうけど
    ハッキリ言ってろくな情報しか入ってきません。
    わからないことは先生に聞けば何も困らないですし。

みなさんもどうぞここで愚痴ってスッキリしてくださいね。

• ここにもいます。

幼稚園時代、一番仲が良いと思っていたママ。
    小学校に入り娘同士が違うクラスになったとたん、知らん顔。

うちの子供が毎日一人で学校に通っていてもしらんぷりで、彼女の子は同じクラスの子たちと仲良く登校。
    「子供たちなにかトラブルあったのかな?」
    と聞いても「うちが何かしたっていうの?知りません!」とキレ気味・・。
    そんな言い方しなくても・・・と悲しくなりました。

仲がいいと思っていたのは私だけと学びました。
    もう関わりあいたくありません。

• 幼少時に比べ嫌な事は激減。最近一番のモヤモヤ話を聞いて!

同じマンションの奥さんで、大して面識がない頃から感じ悪い方がいました。私は正直大人しめな美人なので、「憎たらしい、言い返してこなさそう」と思われるのか、時々その様な目に合います。嫌われてるとは知らない頃、彼女が趣味をいかした仕事をしていると聞き、私も頼みました。知合いに格安で作るってやつです。

デザイン決めの為お呼ばれしたのですが、
    「マンション内の友達って誰?いない?」
    等、さりげなく侮辱をされ、その後頼んだ物についての連絡もナシ。こちらも避ける様になりました。

その後上の子同士が同じ習い事をした為普通になりましたが、昨年お互い学校の委員(内容は別)になり電話した時、本来私のやってる委員全員が注意されるべき事を私だけに言われました。その上、本来委員になる筈だった人に逃げられ私が代りになった話を、
    「人を悪く言っちゃダメ」
    と説教まで!それでいて、ちょっと態度悪い人が委員を申出た時、本人不在時皆の前で、
    「彼女と組む人が苦労する。やめさせた方が」
    なんていうのですよ!

小6、中3のお互いの子二人共、卒業時のクラスが同じでまだまだ縁切できません。

• 無理に付き合わなくよい

私も子供が小さい頃は、公園などでママさんたちが楽しそうに見えて
    同じマンションのママ人や幼稚園のママなどと付き合いました。
    でも自分中心でとても嫌な人で、宗教に無理に誘われたり、子守など都合いいように使われて、避け始めたら無言電話やいろいろ言われて苛められました。

お子さんと楽しい時間過ごしたほういいですよ。
    人間はいろんな人がいますから。中にはほんとうに酷い人もいますから。
    自分を守る。
    いい意味で自分の為に自分の時間を大切に生きたほうがいいです。

ムダで苦しい時間を過ごしてしまい、後悔しています。

• 宗教の誘い

気を許して子供の病気をママともに打ち明けたのが間違いでした。
    ママともの信じる宗教への勧誘が始まりました。

お寺への誘いもしつこくて断っても断ってもひるみません。
    彼女の信じる宗教に入る事が私が幸せになる道だといいはります。
    私のためといいながらそうではありません。
    勧誘して信者がふえれば彼女がその宗教での位があがるのでそのために利用されたのでした。

本当にしつこかった。
    彼女が御主人の転勤で遠くに引っ越して、これで終わったと思ったら大間違いでした。引っ越し先から電話で「何か悩みはない?」と。
    何の話でも全て彼女の信じる宗教に結び付けて話すのです。
    宗教から逃れるのは彼女と縁を切るしかありませんでした。

• そうなんですか?!

今、半年の赤ちゃんいます。

ママ友が欲しい半分、めんどくさそうだな半分で、今の所ママ友はいません。

誰かと会話したいなぁ。と思う日もありますが、超かわいい盛りの子供とべったり一緒でこれも悪くないな!

なんて思いながら日々過ごしてます。

ママ友作らず、まだこのまでいこうと思います。

• やっと卒園

卒園を数日後に控えた者です。
    寂しがる子供には悪いですが正直ほっとしてます。
    この三年間、楽しいことも嬉しいこともありました。
    でも三分の二くらいの時間は私にとって苦行のような時間でした。

入園後、一人目の子供で私自身もお友達が欲しかったので自分から声を
    かけて人づきあいをしてきました。
    仲の良いグループができ毎日楽しく過ごせていると思ったのも
    束の間、女同士が集まればやはり嫉妬や悪口、噂話でその関係も
    ぐちゃぐちゃになり分裂状態。
    一番仲良くしていると思っていたママ友には利用された揚句に
    あっさり切られました。
    転園も考えるほど孤独な日々にうつになりました。
    子供の為に買わせている幼稚園でなにをやっているんだろうと
    情けなかったです。
    年長になって気持ちに余裕ができて楽になりました。
    今お付き合いさせてもらっているママ達は決して群れない、
    自分を持っている賢い人たちです。
    私も早くに気が付くべきでした。
    一人でいることを恐れてはダメだと実感しています。
    二年後下の子が入園する時は強くなりたいです。

• えらい

充分な付き合い。それ以上だと面倒なことに。

• 園ママもうんざりしますよ

主様お疲れ様です。

ママ友というか園ママもやっかいではないですか。
     子供のクラスメイトだから無難にやりたいですが、以下のような連中だけは私にとっては許せませんでした。

○自分の子供の躾を棚上げして、保育中のトラブルをいつまでもひきずって相手親はおろか子供も無視してくるIママ
     ○表はいつもニコニコ顔で陰で悪口を吐くMママ

実は、地元の名門幼稚園ってことで、プライドだけは一丁前に高い親が多くて疲れます…
     ついでに自分の言うこと何でもを聞く親だけに優しい節穴教師もいて、さんざんな園生活でした。

うちは娘でしたが、私の場合は、かえって関わりのない男児の親と話している方が、しがらみがなくてラクでした。

あと数日後に卒園式です。うんざりする園ママ達のアドレスは、消させていただきます。

自分のためのママ友とは、プライベートなつきあいはしないで、会ったときのみ親しく話せて、子供のしがらみがない関係が理想だと園生活で学びました。 
     子供は子供の友達とつきあえて、その親とは挨拶・連絡・礼儀だけの関係でいたいです。

• 真似されまくり

親しく行き来していて、子供部屋のインテリアや持ち物を真似されるな〜と思っていたら、幼稚園を真似されました。うちがインターに入れた時は「うちは夫婦そろってドメスティックだから、普通の幼稚園でいいわ〜。そんなお金もないし〜。小さいころの英語教育って役に立つの?」と暗に批判してたくせに、急に「両親がインターの方がいいっていうから〜」と同じ幼稚園に。

日常から行事のことまで、いろいろ相談され、彼女が私におんぶにだっこ状態になり本当に大変でした。

1年後ドロップアウトしてからは、「こんな小さいころから英語習わせてもムダよね。他のことにお金使った方がいいわ」と捨て台詞。

• 非常識なママ友

「常識」とは自分の帰属する社会における常識であって、
    世の中には様々な社会があるので、それだけ多くの種類の常識があるわけです。

自分は非常識だなと思っても相手にとってはそれが常識なので、自分の常識を相手が理解できるかというと、出来ない時もあります。

結局長年お付き合いできるのは、その人間性が自己中でない方ですね。

人は自分が苦しい時ほど自分の希望を通そうとしたり、感情的になってしまいそうになります。
    そういう時ほど自分を客観的に見て律して、相手の立場や心情を尊重できる人に出会えたら幸せだと思います。

相手に怒りを覚える事は山ほどありますね。
    そういう人間性の母親が育てた子供は、将来どんな人間になるのかが見えます。

彼らが彼らの社会の中で、どう生きようと自由ですが、
    でも、他の社会を理解しようという気がないなら、こっちの常識を裁かないで欲しいと思います。
    ま、そういう常識だから、わきまえのない行動をするんですが。
    嫌になります。

子供が幼稚園なり、学校なり卒業すれば付き合わなくて済むようになるので、
    数年間の自分の精神力の鍛錬にしてしまおうかと、自分を紛らわしています。

レス求!トピ一覧