やま「さ」きなんです!!(駄)

レス141
(トピ主2

生活・身近な話題

やまさき

山崎です。
でも、やま「ざ」きではなくて、やま「さ」きなんです。
初めて会う人全員にやま「ざ」きさんと呼ばれます。
挨拶をする時に「やまさきと申します」と言っているし、名刺にもローマ字でYAMASAKIと書いているし、会社のメールアドレスもyamasakiとなっているのに、です。

始めの頃は訂正していたのですが、だんだんとめんどくさくなってきてしまい、今ではやま「ざ」きさんと呼ばれても普通に返事しています。
パン屋さんとウィスキー屋さんを呪いたい気持ちでいっぱいです。
ちなみに個人的には「山崎」さんと知り合った時には必ず「ざ」なのか「さ」なのかを確認しています。

全国のやま「さ」きさんはどうされていますか?
また、山崎に限らず他の苗字の方でもそういう苗字の方いらっしゃいますか?

ちなみに「崎」の字も「大」じゃなくて「立」なんだよっ!!!(叫)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなただけじゃない

じゃあ、これなんて読む?

『鈴木』

• 読むほうも気を使うのよ

だったら胸に 『名札』 付けておいて。
    読み仮名入りの。

こっちも毎回困ってるのよ!!

• て「し」まです。

手島と書いて「てしま」と読みます。
    字で覚えている人は「てじま」と呼ぶし。
    音で覚えている人は「手嶋」と書いてくれます。

そんな間違いはまだまだ可愛いほうで。
    郵便物に至っては・・・「千島」「牛島」「豊島」・・・。
    鈴木さんと佐藤さんを何度うらやましいと思ったことか。

• なか「し」ま です。

なか「し」まです。

なか「じ」まさん。と呼ばれます。

しかも、中嶋の「嶋」は「島」じゃなくて「鳥」ですぅぅぅぅ!

なんかスッキリ(笑)

• 私は名前で間違われます

でも、私にとって「山崎」さんが「やまざき」でも「やまさき」でも「どっちだっていいじゃん」と思うのと同じで、私の名前もまた、他人からみたら「かほり」でも「かおり」でも「どっちだっていいじゃん」てことなんだと思います。

私は「読み方少数派」の宿命と諦めています。

• よくあります

私は学生時代にやまさきっていたのと、漢字も立か大か…ちゃんと確認しますが、結構間違いありますよね。

私自身も裕の書き間違いが多々…

富安と冨安も偶然同級生にいたので、確認する癖があります。

友人も、藤『とう』なのに、『ふじ』って間違われます。
    ちゃんと振り仮名付けたのに!

たかが名前…でも、大事な自分の名前。

やっぱり嫌ですよね。

ちなみに父の名前は、よく女性と間違われるので、営業電話とかで間違った人とは絶対話しません(笑)

• 中島

「中島」は「なかじま」としか読まないものだと思いこんでいました。
    が、
    「なかしま」という読み方もあるんですよね・・・

本当に日本語は難しいです。

• あきらめる

自分は吉崎です。
    やはりかなり間違えられますが、もう仕方がないものとしています。
    トピ主さんもいい加減、諦めた方がいいですよ

• わかる〜〜(笑)

私の苗字も同様です・・・
    但し、非常にレアなんで、ハッキリ書くと判っちゃうんで勘弁してください。
    殆どの方は正しく発音してくださいますが・・・困るんですよね〜〜
    何度も何度も訂正出来ないので、ハイ!って返事したりしています。(苦笑)
    メアドも発音通りにしています。

• やっかいですね

岩崎です。

大抵の場所では、いわ「さ」きさんと呼んでもらえるんですけど、
    なぜか役所でだけ、いわ「ざ」きさんと呼ばれます。
    公的な登録も間違えられていました。

ちなみに当方の漢字は「立」ではなく「大」です(笑)

• ローマ字表記は効果無いと思います

トピ主さんの名前は特に難読でも無いので、ローマ字表記を併せて記載しても、見ない人の方が多いと思います。
    正しく読んでもらう事に拘るのであれば、ひらがなかカタカナでよみがなを振った方が効果は高いと思いますよ。

いっその事、選挙ポスターのようにひらがなで「やまさき」としてみてはいかがでしょうか?

「さ」の文字を他より大きくするか、色を変えるなどして目立たせれば、さらに効果は高くなると思います。

あと、口頭で名前を訂正する場合にも、ウンザリしたり不機嫌そうに訂正するのは逆効果(相手にとっては「たった一度」の間違えなので、それを怒られると不快感や腹立たしさの方が先に立ち、名前を覚えてもらいづらくなる)ですので、某「いばら「き」のコシヒカリ」のCMでも参考になさって、感じよく訂正される事をお勧めします。

• 結婚して「山崎」です

「立」で、読みは「ざ」です(笑)。
    私は旧姓がかなり珍しく、判子もいつも特注だし正しく読まれない事もあって「よくある名字っていいなぁ」とずっと憧れていました。
    田中とか鈴木とかいいなぁって。
    縁あって結婚し、よくある名字の一つだと思っていた山崎さんになったら、これ、かなり面倒なんですよね。
    第一、「立」が彼の名字の正しいものだなんて・・・また、三文判無くて探したじゃないですかっ(笑)。
    彼は仲間内では「大」のほうを使用していたんで、気がつきませんでした。
    自分が山崎になって、トピ主さんと同じように、やまざきかやまさきか、「崎」の漢字は何を使ってるのかがすごく気になるようになりました(笑)。
    でも、メジャーな「ざ」のほうなんで、読みは間違われないので、まぁいいかと。

なぜ「ざ」と「さ」の読みが混在してるんでしょうね〜?

• あらあ、山■(やまさき)さん!

釣りバカ日誌の、ハマちゃんみたいですね。浜崎伝助。上司の佐々木さんに「ハマザキ」と呼ばれ、「ハマサキ」です!とやり返しますよね。
     良くわかります。私も濁る名字ですが、本当は濁りません。一度免許不携帯で捕まって、名前を言ったら、免許センターに問い合せて、「いくら探しても登録がない。無免許運転か!」と言われたことがあります。
     例で言うと、ヤマザキで、検索していたそうで、コンピュータは馬鹿なので、ヤマサキに気付かないの!コンピュータが馬鹿じゃなくて、お巡りさんが馬鹿!山崎花子をかってに、「ヤマザキ」にしたのは誰だ!!!最後はお巡りさん平謝りでした。
     メールも、届かないとたまにいってくる人がいますよ、YAMASAKI@がYAMAZAKI@で、届くわけ無いでしょうが!!!!
     同じ悩みの主婦でした。(駄じゃないですよ!まったく!蛇足ですが、我が家はイバラギケンじゃなくてイバラキケンですってば!(駄ですか(笑)

• 昔、会社にいました

やまさき さんが

その方も、いつも やまざきさん と言われ
    訂正していました

申し訳ないけど、あまりムキになっているので
    そのたびに他の同僚と目を合わせて笑っていました

本人は真剣なんですね、
    でもまわりはそんなものです

ごめんなさい

• 中島です

なかじま(nakajima) じゃなくて
    なかしま(nakashima) です。
    九州だと濁らないほうが多いのかもしれません。
    私は関東で育ちました。

高校以降の先生は、こちらが訂正しなくても
    最初から「なかしま」と呼んでくれました。

書類は「なかしま」で統一してるのですが
    口に出すときは「なかじま」と名乗ってしまいます。
    なかしま だと必ず聞き返されるのが面倒で・・・。

私のような人が「やまざきさん」と呼んでしまうのでしょう。
    同士なのにごめんなさい。

同級生に若木(○わかき ×わかぎ)さんがいました。
    その人も訂正したりしなかったり適当でした。

• わかります

浜崎です。

今でこそ、浜崎あゆみさんがいらっしゃるので「ハマサキさん」と始めから読んでくれます。
    が、やはり12年位前までは初対面の皆さん「ハマザキさん」でしたね〜。
    「ハマサキです。ザキじゃないんです。」
    なんて言うと必ず
    「釣りバカのハマチャンみたい〜(笑)」
    と・・・。

「ハマサキ」を一般化させた浜崎あゆみさんの浸透率はすごいな、と思います。
    逆に今では「ハマザキ」さんの方が珍しがられているかも??

• わかります!

私は○○「じ」まなのに、よく○○「し」まさんと呼ばれてしまいます。

結婚してこの苗字になったので、最初のころはいちいち訂正してましたが今ではもう放っておいてます。
    何回訂正しても「し」まさんと呼び続ける人もいるしね。

子どものお友だちはそのあたりちゃんと呼んでくれてるようです。子どもは漢字の先入観がないからね。

それから、私も「島」なのに「嶋」と書かれてしまったりしてます。

• あんまり気にならないかも〜

すみません「山崎」姓ではないのですが、
    「荻原」です。
    トピ主さんは、今これ何と呼ばれましたか?

「おぎわら」ではないです「おぎはら」です。
    年がら年中そりゃ〜間違えられますが、
    重要な時以外は別に訂正しません。

しかも「おぎ」ならマシで「はぎわら」なんて言われる事も…
    それでも面倒なんで、適当に流してます。

間違えやすいわな〜と思うくらいです。
    私の場合は結婚してこの姓になったから、
    間違う気持ちが分かるせいかもしれないですね!

• ウエダなんですが

実家近辺では、「中島」さんは必ず「ナカシマ(低高低低)さん」です。
    他の地域に行くと「ナカジマ(低高高高)さん」と呼ばれて苦労なさるそうです。

さて、自分のことなんですが…
    名字晒しちゃいますが、「上田(ウエダ)」です。
    これ、普通の読みじゃありませんか?
    ところが、ある県に住んでた時、全員が「ウエタ」さんと呼んでくるの。
    ウエダ?ウエタ?と確認すら一度もされたこと無し。
    訂正しても訂正しても次には「ウエタさん♪」
    英語教室の証書にまで「Ueta」と書かれて
    「なんじゃーこりゃー!振り仮名振って書類出してるのに…というか、2年通ってこれかい!」。

子どもの幼稚園の卒園式前に「式で読み上げに注意して欲しい名前」アンケートがあったので、
    「上田ですがウエダです。ウエタではありません」
    のように書いて出したら、
    担任の先生が「うわあ、これは園長絶対ウエタって読みますよね。よくよく注意しておきます」
    と焦ってました。

今はもう引っ越しちゃって必ず「ウエダさん」と呼ばれますが、
    あの県は一体何だったんだろう…と今でも不思議です。

• 私もです

かなり珍しい読み方なのでここでは書けませんが、
    ほんとは「は」なのに、「わ」と読まれます。
    全く違った読み方されることも多々あり・・・

銀行のカードってカタカナ表記ですよね。
    それが間違った読み方で作られた時には、あれだけ
    本人確認とか厳しい昨今なのに、なんてこったと
    思いましたっけ。

私もいつも訂正してましたが、最近どうでも良くなりました。
    面倒になってしまって。

初対面の人には、どんな名前の人にも「この読み方で
    あってますか?」と聞くようにはしてます。

• こだわりがあるのは勝手だけど

>ちなみに個人的には「山崎」さんと知り合った時には必ず「ざ」なのか「さ」なのかを確認しています。

これは鬱陶しいな。
    これ、私も「崎」が入っていますけど聞かれたくないです。
    親切心のつもりなら、黙ってお好きなように呼んでください。
    わざわざ確認される方がだるいです。呼び方なんて正式でなくてもいいし(あだ名だってあるんだし)
    濁点の違いなどどうでもいいですよ。間違っているって何度も訂正するほどの間違いでもないです。
    場所によっては聞き取れないレベルの間違いです。
    日常会話の中では別にそこまで訂正する必要はないと思います。
    名前は間違われたくないだろうけど、紛らわしいのは自分の苗字のほうなんだから
    仕方ないんじゃないかな?ちなみに私は崎だけではなく、小も入っています。
    おと呼ばれることが多い苗字ですが、実際はこです。
    正式な場所でなければ通じれば良いです。
    名前の読みなんて戸籍にものらないですもの。
    間違えないように気を使われまくり、確認されるのも面倒です。
    「お」と「こ」を確認されるたび、私は「どちらでもいいです」と答えています。

• 諦めてください

渡辺と書いてワタベと読む人に怒鳴られたことがあります。
    初めてならポピュラーな方で呼ぶでしょう、普通。
    そういう苗字・名前の人は事前に申告するか、名刺にルビ振るか、諦めてくれませんか?

• お笑いのザキヤマ

彼のせい(?) で私も「やまざき」さんと呼んでしまうかも…   初対面の人はしょうがないけど  それ以外の人は根気よく言うしかありませんね   「私も浜崎あゆみと同じで『さき』とにごらないんだよ」と言うのはどうですか?

• めっちゃわかります!

旧姓が 有名な飛脚の急便 なので、よく佐川急便て 言われてました。同じように、佐川の川は「かわ」、濁らんのよ!と学生時代から、家族の中で、私一人が抵抗してました!高知県には ちゃんと濁らない、同じ名前の町名が あります。両親は愛媛と徳島、きっと その流れかな?
    私は離婚したけど、旧姓より結婚してた苗字のがいいので、今はそのまま名乗ってます。また、その苗字もよく、旧字体の漢字で、パソコンには出てこなくて、難儀してますが(笑)

• レスします。

ごめんなさい、よほど親しい間柄か目上の人でなければ、ヤマザキかヤマザキなのかなんて興味ありません。
    今後も、覚える気もありません。
    もっと大事な覚えておくべきことが、山ほどあるからです。
    あなたほど、あなたの名前の読み方は大事ではありません。

いちいち「あれ?どっちだったかな?」と悩ませる名前って、他人からしてみたら迷惑です。
    知らず知らずのうちに、失礼をしちゃうこともあるなんて…
    罠かと思いますよ。

幸子という名前は「ユキコ?サチコ?」と悩みます。
    また、「ヒロユキ」とか「マサアキ」のように、前後の二文字を入れ換えても「ユキヒロ」「アキマサ」のように成立する名前も苦手です。
    普段名字で呼んでると、フルネームが必要な時に迷うからです。

名字の場合はお気の毒ですが、迷惑という点では同じです。
    この際、周囲に合わせてヤマザキさんになってしまえば、みんながハッピーですよ。

• 広島ではやまさきです

昔、広島に住んでいましたが、みんなやまさきさんと言ってましたよ。東京から来たやまざきさんが、やまさきさんと呼ばれて憮然としてました。その頃、カープにいた山崎選手もやまさきでした。トピ主さんのルーツも広島かも?

• 地域によるのではないでしょうか。

九州では「崎」は濁らないのが一般的です。

山崎は「やまさき」、岩崎は「いわさき」、浜崎は「はまさき」ってな具合です。
    あゆも福岡出身ですしね。

そう言えば手島も「てしま」と濁らないです。

九州に来れば多くの人に一発で読んでもらえますよ〜。

逆に濁る人は
    「やまさきさん?」
    「いいえ、やまざきです…」
    となるでしょう。

• どのように呼ばれても返事しています

ちょっと珍しい苗字です。いろいろな読み方が出来ます。

最初から正しく読めた人は、結婚以来の20年で、一人か二人かなあ・・・。

どのように呼ばれても、返事しています。

受付などで名前を書くときは、漢字ではなくカナで書いています。漢字で書かなければいけないときは、必ずふりがなをつけています。

私の場合、響きも珍しい苗字なので、電話などで話しているとき、一度で聞き取ってくれる人がめったにいません。

普通の苗字がいいですねえ。

• 豊田(とよだ)です

車のTOYOTA、女優の「とよた真帆」さんのおかげで
    やっぱり「とよた」と呼ばれることが多いです。
    でも本当はTOYOTAもとよた真帆さんも創業者と苗字は
    それぞれ「とよだ」と読むんですって。
    TOYOTAはロゴデザインの感じがTAの方がいいということで
    TOYOTAになったとか。

あんまり気にしてません〜。

• 少数派の「多」

私は「○多」です。
    「○ダ」と読みます。
    しかし、本当によく「○タ」と呼ばれます。
    同じ「○ダ」なら「○田」と書く方が圧倒的に多い名前です。
    また一般的には、「多」で終わる場合は「タ」と読むものですから。

私は下の名前も少しややこしいので、まるで別人宛のような手紙がたまに届きます(笑)。

レス求!トピ一覧