細胞診。

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

プリン

初めて投稿させて頂きます。現在2ヶ月の娘がいます。授乳中です。
私は妊娠前から乳腺症と診断されており、以来妊娠中も定期的に検診をしていました。産後しこりが気になったので乳腺外来を受診したところ、乳腺線維腺腫と言われました。半年後にまた受診してくださいと言われましたが、また1ヶ月後に違う場所にしこりができ、少し大きめだったのですぐに病院に行きました。(乳腺外来の予約が取れなかった為、近くの外科に行きました) 触診では典型的な線維腺腫だね〜って感じでしたが、エコーの結果は嚢胞ということで、いくつかあるみたいでした。医師は『線維腺腫でしょう、一応念のため』と言い細胞診をしたのですが、良性ではないかもしれないから行ったのでしょうか??
嚢胞と言われた場合は細胞診をすることは一般的なのですか?

ちなみに細胞診で液体が吸いとられた後、大きなしこりはなくなりました。
しこりもなくなったし、繊維腺腫で間違いないと思いますよ。と言ってくださったのですが、細胞診を行ったことが気になります。皆さんの経験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 授乳中だから

授乳中は乳腺が発達しているので、乳癌の診断をするのに必要な、マンモグラフィーは、やっても画像が見にくいため、あまり意味がありません。
    でもエコーだけでは悪性か良性かの判断が難しいため、細胞診をするのです。
    妊娠中や授乳中は細胞診が腫瘍を診断するには適切ですよ。ただし、刺した針が、目標のしこりに上手く刺さらない可能性もあるので、100%ではありません(だから何箇所か取るはずです)。
    私も乳腺繊維症で、発覚したのが妊娠発覚と同時だったので、マンモグラフィーとMRIはできず、いきなり細胞診でした。
    断乳して半年して、マンモグラフィーとMRIをやって、半年に一度のフォローをしてます。

不安な事は医師に聞くのが一番ですよ。
    ネットの情報は間違いも多々もありますから、誤った情報で疑われては医師が気の毒ですから。

• ナースさん

レスありがとうございます! そうですよね、確かに妊娠中や授乳中は乳腺が発達しているからわかりにくいと聞きます。

細胞診なんですが、普通は何ヵ所か採るのですか? 一ヶ所しか採っていなかったのですが…

• 「良性」を確認するために行います

理屈から言えば、「良性ではないかもしれないから細胞診をした」ということになりますね。

外科医は、乳腺専門の医師より(乳腺疾患全般に)経験不足になりがちです。診断力が劣る可能性があります。
     しかし、患者(トピ主さん)は、しこりを発見して「すぐ」病院を受診、しかも乳腺外来の予約が取れなかったため、予約待ちでなく、近所の外科へ。
     こういう展開だと、万が一の時に医療訴訟を起こされる可能性が出てきます。ですから、それを避けるための最低限の検査はしておきたい→細胞診、ということだと思います。

良性でない可能性があるから、その検査は保険適応だったはずです。でも、医師がどのように考えているかという意味なら、悪性の可能性を考えたというよりは、「保険」という感じではないでしょうか。

• お気持ちわかりますよ!

私は現在30後半ですが、21歳の時から両胸にしこりがあり、線維腺腫といわれています。新しくできたりなくなったりを繰り返しているので、年に1〜2回定期検査(エコーとマンモグラフィ)を継続して受けています。
    新たなしこりが見つかった時などは、いつも細胞診しますよ。
    主治医は『見た感じや触った感じはおそらく線維腺腫だけど、良性確認目的のため、細胞診しとこうか!安心料だよ!』とよく言われます。 
    エコーでみて典型的な乳がんの形や、典型的な線維腺腫の形というものがありますが、100%そうだとはわかりません。
    なので、安心するために、検査しときましょう、というスタンスです。
    また、細胞診だって確実ではないですし、主治医からみて、ちょっと怪しいな〜という時には組織診やMRIをすすめられ受けたこともあります。

こんな患者もいますから、プリンさん、あまり心配し過ぎないで下さいね!
    ちなみに、乳腺は外科ではありますが、やはり専門医の乳腺外科医にみてもらったほうが安心ですよ。触診なんか、本当に違います。
    今回はきちんと細胞診までしてあり、触診やエコーだけではないから大丈夫とは思いますが。

• 細胞診

みなさまご意見ありがとうございました!
    一括のお返事で申し訳ありません。

レス求!トピ一覧