手取り12万か無職延長か

レス34
(トピ主2

キャリア・職場

maiko

30代前半未婚女性です。派遣が契約満了になったのを機に年齢的にも最後のチャンスと考え、事務職正社員を目指して都内で就職活動をしておりましたが、転職回数の多さや、職歴から難航しており、とうとう無職1年3ヶ月になってしまいました。
職歴は派遣で総務人事2年、オペレーター1年、契約社員で事務と無関係の職種3年です。

昨年後半からは日商簿記2級を勉強し始め、経理を視野に含め活動したところ、先日正社員で経理の内定をいただきました。
通勤も楽で未経験から経験が積める点はとてもありがたいのですが、求人票で広く設定されていた給与額の説明を受けたところ、手取りで12万ほどの月給でした。残業で14〜15はいくとのことでしたが、残業はあまりないと言ったり真偽がわかりません。賞与ありですが基本給はさらに低いです。

経理は年単位の実務経験が重要ですし、これまでの経歴から安定した職歴も欲しい、なにより長く勤めたいと思っているので、正直この月給でこの先何年間と考えると迷いが出てきてしまいました。
来週中にでも初出勤しなければならないのですが、まだ他社で面接の予定も入っておりそちらを受けたい気持ちもあります。また派遣で紹介もいだたいているので、この際派遣で働きながら就活…とも考えます。先月簿記2級も受験したので(今月結果発表)いい結果なら少しは間口が広がるかとも期待してしまいます。

納得いくまで就職活動をするべきか、それとも無職期間も限界として希望の給与はあきらめるべきなのか。自分で決めなければいけないことですが、焦りから冷静な判断もできなくなっており、何かきっかけをいただきたく投稿いたしました。
よろしければご意見お聞かせください。

このご時世に内定を貰ったこと自体感謝しなくてはいけないのに、不快に思われた方がいたら申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

私だったら、辞退すると思います。
    12万はきついです。昇給が見込めるならまだしも。

いざ、働いて、やっぱり…となったとき、
    更に職歴が増えているだけです。

ここで定年までがんばるぞ!!と思えないなら、
    私だったら入社する勇気がありません。

• 無職は無給

無給ならその間は経験値も収入もゼロ。
    薄給でも働いているなら、その間の経験は次にいかせます。

働く前からああだこうだと起こるかどうかもわからない不安に対策考えるなんてつかれませんか?

私なら働いてすべて自分のために吸収し、いつか給与も自分の力がついてからアップをはかります。

• 贅沢

未経験なら、高卒新入社員並みの給料が当然では?

それよりもらえると思う根拠がわからない。

• 不誠実と言われるのは覚悟の上で…

この際だから、二股や三股を掛けてみては?

>手取りで12万ほどの月給でした。残業で14〜15はいくとのことでしたが、
    >残業はあまりないと言ったり真偽がわかりません。

ハッキリとは言えませんが…
    「記録の残る残業時間は、あまりない」ということであって、
    「残業は100時間超えても、支払うのは2-3万円くらい」という雰囲気がします。

それでも中身は分からないので、一応は本気で働くつもりで入社して、
    社会保険や厚生年金、雇用保険や交通費、残業時の割増手当などを
    確認してみては?

それと同時進行で、他社の面接も受けてみるも良し、
    派遣の条件を確認するも良し。

こんな事を書くと、
    「入社の意思を示した会社に失敬だ」と思われる方もいるかも知れませんが、
    生活費ギリギリの賃金で、正社員扱いとする会社の方が可笑しいのです。

やはり、ここはトピ主さんの生活を主体に考えて、
    数ある選択肢の中から、一番まともな職場を探して良いと思います。

• 手取り12万。

長期で案外勤務できるかもしれません。
    そして、ご自分の勉強された専門職。
    もったいないと思います。

専門職は、多分、一般事務よりもずっと遣り甲斐があるように思い、
    自分が取れた履修もできた資格である事から、自信のみなぎりが違いますよ。

もし、結果が残念でも、また試験なんて受けられるし、勉強中であると
    伝える事も出来ましょう。

無職1年3ヶ月なんて、この時代、平均的なのかもしれないが、そこで止まらないよりは、止まって働いた方がいいです。
    もう年齢とともに、えり好みだって出来なくなるし、資格も合格できてるかも分からない。

今働けるのならば、企業に貢献した方がいいと思います。
    手取りが安いので、職務内容は易しい・楽な方かもしれません。

• あなたは何ができますか?

色々考える気持ちはわかりますが、
    あなたの年齢から考えて、
    どこかに就職すべきだと思います。

せっかく簿記を学んだのですから、
    どこの会社ででも、活かしましょう。
    経験を積むうちに関連することを
    どんどんやりたくなったりするかも
    しれません。
    また、他のことを学ぶにもお金は必要です。

納得いくまでの就職活動は、
    期限を切らないと、
    消耗するだけだと思います。

• 12万のほうで

あくまで私だったらですが、手取り12万でも、今後の職歴にできそうな今の内定先に、そのまま就職してしまいます。

簿記2級でならもう少しいいところもあるかもという、トピ主さんのお考えも、もっともだとは思いますが、いずれにしろ経理での職歴が不十分なままでは、多少良くてもそんなに変わらないんじゃないかな?と思うのです。
    それなら、いまの内定を大事にして、しばらく経理での経験を積み、また景気のほうも徐々に薄日が差してきているようですし、さらなるステップアップの日に備えたほうが、確実なように思います。

それに、1年以上の無職期間は、やはり転職市場では相当のマイナスだと思うので、これ以上無職期間を長引かせるかもしれないリスクを負うよりは、手堅くいったほうが…ということも思いました。

いずれにせよ、その先につながる就職活動になるといいですね。

• 修行期間と割り切ってみる

経理の実務経験をゲットするため、と割り切って
    勤務してみるのも選択肢かもしれません。

しかし、手取り12万。
    それだけじゃ生活できませんが
    その辺は大丈夫でしょうか。

「贅沢」という声もありますが
    生活できない金額で、正社員を雇おうという発想の方が異常です。
    企業は「お天道様」や「神様」ではなく、一組織にすぎないのですから
    そこからの報酬に対して「贅沢」とするのはズレています。
    「内定に感謝」も然りです。
    別に相手は「お天道様」ではありません。

• 正社員の話を受けた方がいいと思います

その手取りで生活できるのであれば、絶対に正社員の方がいいと思います。

トピ主さんも書かれているじゃないですか。
    「経理は年単位の実務経験が重要」って。

石の上にも・・・・ということわざがありますが、
    まずは3年、そこで働いて、実務経験を積みましょう。

そこで、その会社が気に行ったり、お給料に希望が持てそうだったら
    続ければいいですし、転職活動をしてもいいと思います。

年齢が上がるほど、派遣の職歴で転職活動は難しくなりますよ。
    正社員として経理をやっていたのなら、立派な武器になります。

• 私なら就職する

私なら手取り12万でも就職します。
    額面は14〜5万ってとこでしょうか。
    未経験の仕事をするんだし、トピ主さんが不満だと言うのなら、他の経験を積みたい女性がその仕事をさらっていくだけです。
    それに、無職が何を生むでしょうか。
    当然お給料も発生しませんし、スキルも積めません。
    資格の勉強が出来る?
    やる人は働きながらでも勉強するし、働きながらでも転職活動もします。
    このまま無職の期間を長くしても、その上経験もろくにない年齢だけ上がっていった人を採用してくれる会社はますます少なくなっていくんじゃないですか?
    正社員なら健康保険も安いし年金の保険料も安いです。
    どうしても内定が出た会社がいやなら、働きながらスキルを積んで転職活動をすればいいだけ。
    1年3ヶ月無職だったのに、まだ派遣や受かる確信もない面接のほうに行こうか悩む気持ちがわかりません。
    今までさんざん面接を受けては落ちてきたのではないですか?

• それが現実

1年以上無職って・・・それでも自分にはまだもっと高い市場価値があるはずだ、と信じているのでしょうか?
    だったら気が済むまで就職活動したらいいと思います。
    年齢とブランクはどんどん増えるリスクがありますが、
    「12万で我慢するよりマシ」というプライドに支えられる事でしょう。

なおご存知かと思いますが、経理職で、30代の未経験者を採用するなんてあり得ません。
    同様に簿記2級をとっても未経験では就職の間口が広がることもまずないでしょう。

お金をもらいながらスキルアップできる、と考えれば贅沢言うな、といいたい所ですが
    「こんな安い給料じゃやってられない」と思うようなら、絶対周囲の人が不愉快に
    なるような勤務態度になりますから、辞退しましょう。

• 経理の業務内容によりますねぇ・・

経理事務の経験が積めると言っても、業務内容がどこまでなのかが気になります

請求書の発行や入金のチェック、出納長や小口現金の管理程度の経理で
    他は経理士の方が全てまかなう様な業務では、他社への転職時に「経験がある」とはいいづらいですよね・・

簿記2級は、主に工業簿記の勉強になると思いますが
    業務で、原価計算や、出来れば試算表まで1人で作成するぐらいの経験が欲しいところです
    可能であれば、アクセスが使えるまでになれるともっと良いかと・・

手取り12万の給料では、さほど重要な仕事はさせないのではないでしょうか
    逆に、この給料で経理の隅々までとなると、安すぎますし・・悩むところですね

今から、業務内容の確認は出来ますか?

• やめておくかな、、、

30代前半の女性を正社員として雇うのに、そのお給料しか最初に提示できないのであれば、失礼ですがその会社は、薄給で激務の可能性が高いと思います。今後上がる見込みも低いでしょう。それだけしか出せないと最初から言っているのですから。残業代についてはっきり言わないのも、ちょっと嫌な予感がします。

やめておくほうがいいと思います。雇用情勢が悪いことと、とぴ主さんの経歴では正社員就職が難しいことも理解できますが、それでも、条件の悪すぎる会社につとめて苦労してすり減るよりも、派遣でもキャリアを積んで、心に余裕のある生活を送るほうがいいと思います。

• 以前、都内で同じような給与で働いていました。

私も経験が欲しかったので、ぎりぎり生活できるし(節約すれば貯金も可)頑張ってみようと思い決めました。
    ボーナスもあり生活できないことはないけど化粧品などランクを落としました。やはりきつかったです。
    しかも残業し放題で精神的にも肉体的にも疲れて、結局やめてしまいました。

トピ主さんが、ご実家住まいならもう少し楽かもしれませんね。
    もし婚活など考えているのであれば、お金がないと苦しいかもしれません。考え方も卑屈になりますし。

何を優先して考えるかで、決断できるのではないでしょうか?

• 低いですね

月給低いですけど、無職よりはいいとおもいます。
    そんなに低いと仕事内容とか楽なのかもしれませんよ?
    また無職になったら履歴書に書く「無職の期間」も増えちゃうだけだし…
    月給が低くても、「安定」はとても大きいです。
    私が思うに、女の人は結婚か仕事(正社員)どちらか一つしっかりしてないと、年を取るたびに不安になると思います。
    もしすでに結婚のご予定があるのでしたら、その正社員の仕事にはこだわらなくてもいいと思います。

• 条件によるかな

12万だとおひとり暮らしだときついかな。もし、実家暮らしとかでいざというときの経済的バックアップがあるのなら、就職もありかな。その際、その会社の福利厚生(社会保険とか厚生年金とか)は確認してくださいね。
    そのあたりがしっかりしていれば、正社員になるのは悪くないと思います。

働きながら、資格の勉強されてきたのなら、今後もできるはず。
    未経験OKということなので、実務経験のチャンスと割り切って、期間限定のつもりで働いてみてはどうでしょう。
    落ち着いたら転職活動してもいいし、居心地良ければそのままで。
    さらに上の資格を狙ってもいいし。

生活可能なら、まずは飛び込んでみては。

• 就職したほうがいい

30代既婚女性首都圏在住です。

私は短大と専門学校を経て 簿記1級と税理士科目2科目取得し 会計事務所に1年勤務して結婚退職いたしました。

そろそろ子供が手を離れたので、経理の仕事をしたいとハローワークに登録しましたが、やはり実務経験が3年ないと難しいとのこと。

一般事務のパートタイマーの仕事が決まりました。

給料重視で 簿記の勉強をこれからも続けたいのなら、会計事務所や税理士事務所の就職を探すのもいいかもしれません。大概のところは 残業たっぷりありますし・・・

やはり このご時世 求人難でありますので資格より 経歴重視(即戦力があるかなかい)が求められます。

またご自分の性格をご理解してるお身内に相談するのもいいと思いますよ。

兎に角 頑張ってください。

• 働くかな。

私なら無職期間を打ち切るために働きながら就活しますね。
    そもそも簿記2級の勉強をした位で経理は出来ませんよ。
    実務と勉強は違いますから。

手取りで12万は確かに安いし生活は厳しいかもしれませんが、実務経験を積めば経理は年齢が高くなっても転職は可能です。
    そうですね…。2期分ぐらいの決算まで経験してみるとある程度は出来るようになるのではないかと思います。

雇う方も手取り12万で正社員を雇おうと思うのも若干無理があるかと思いますが、働きながらわずかでもお給料を頂けて実務経験を積ませていただけると思えば割り切れるかな。

実は私も上記のように考え転職したのです。
    身体はきつかったですが、生活費のために夜も仕事してましたけどね。
    転職が成功したあとは人並みの生活が出来ましたよ。

• 気持ちわかります

悩む気持ち、わかります。
    私も就職活動中です、トピ主様よりも半年程活動期間は短いですが。
    それでももうすぐ1年です。
    これまで3社程、内定を頂きましたが、辞退しています。
    私は経験を生かせる事務職で探していますが、一般事務等と比べて求人がとても少ないので、こんなに時間がかかってしまっています。
    辞退した理由は、トピ主様と同じような感じで、給料が総額15万で賞与や昇給も無しだったり、正社員ではなくて、パートで時給がかなり低かったり。
    面接を受けに行ったら、派遣と変わらないような、2ヶ月毎の更新です、と言われたり。
    足元を見られているようです。求人に対して求職者の方が圧倒的に多いため、どれだけ条件を悪くしてもそれなりに良い人材が来るだろうと思っているように思います。はっきり言ってこんな条件を飲んでまで正社員になる意味はあるのか?と思います。正社員になる方がワーキングプアになる可能性が高いです。
    それなら派遣の方が全然給料も一人でやっていけるぐらいあるし・・・と思います。派遣を卒業するために最後の就職活動と思って探しているのですが・・・。

• あなたの市場価値

無職を続けていたら、あなたの市場価値はあがるでしょうか?
    12万の正社員で経理の仕事を続けていたら、あなたの市場価値はあがるでしょうか?
    3年後、5年後、10年後。。。
    あなたの価値が上がっていたら、転職は可能かもしれませんね。

• お金だけじゃない

手取り12万に拘っておられるようですが
    まずはご自分の今後のライフスタイルを見据えるところから始めましょう。

この先長く勤めるための職場とありますが
    この先結婚や子育てを考えてますか?

そのときにも働き続けるつもりなら
    給与よりも育児休暇等の福利厚生に重きを置いて選んだ方がいいかと。
    逆にそこで一旦退職するつもりなら
    派遣でもなんでも、条件のいいところでつなげばいいと思います。
    また逆に、身ひとつで自分の老後も自分で、ということなら
    福利厚生はいまいちでも、
    頑張ればどんどん引き上げてくれる職能給タイプは
    働くモチベーションにつながると思います。

トピ主さんは30代ですが、経歴からいけば初任者扱いです。
    うちの職場は、昨今は阪大級以上しか採用されないような難関ですが
    それでも初任給は額面17万ですよ・・・。
    独身だと手取り14万くらい。

現実ってそんなものです。
    理想を描くだけでなく、よーくシミュレーションして選んでくださいね。

• はっきりいいます

30代前半、経理未経験で簿記2級を取得してもチャンスはほとんど増えません。 
    たしかに、企業によっては未経験でも2級取得ならOKと記載している場合があります。
    しかし、それで内定をもらえるのは、その他何かあなたが人より光るものを持っている場合です。

年齢的に若い未経験者、もしくは経理の経験があってそのスキルの立証としての2級は意味があります。 

2級の合格によって間口が広がると期待されているのようですが、甘いですよ。
    実務経験なしで、経理の業務に就業できる派遣業務も、ただの入力だけと、正社員の就職に繋がるものは少ないですし、派遣の現状として紹介してもらっても派遣会社の社内選考に通らない、顔合わせまでいっても結局就業できない事がほとんどです。

実家暮らしで生活が成り立つのであれば、今回の会社でスキルをつみ並行して更に上の資格を取得するなどして、転職をする事をお勧めします。

• 3年の授業料とする

正社員でも今のご時世、簡単に「会社都合」で解雇されるので安泰ではありません。でも、仕事は仕事。一度お世話になってみたらどうでしょう。
    自分の適性、会社の将来性、相性…など、3年やると何か見えると思います。
    自ら3年という期間を設けて、緊張感を持って計画的に仕事を吸収する。
    この考えどうでしょうか。

確かに給与は低くて大変ですが、副業バイトでもしたらいいじゃないですか。残業分の時間をあてれば問題ないでしょう。
    頑張ってくださいね。

• 12万の価値

内定を辞退して、あと3ヶ月就活するとします。
    その間、働いていれば36万円もらえるはずでした。

3ヶ月後にもし、20万円の仕事があったとしても、もらえるハズだった分を埋めるのに4.5ヶ月かかります。
    もし、半年、1年と無職期間が伸びたら?
    と考えてみてください。

実際、既に1年3ヶ月無職でしょう。
    あり得ない話じゃありませんよ。

• 多分ですが

12万なりの仕事内容なんだと思います。
    そもそも数年続けても、他社で通用するスキルが身につけられるかは疑問です。

ただ、スタートラインには立てます。その間に会計の上位資格を目指しても良いですし。

けれど、実務にありつけるかは別です。易しい仕事しか用意されていないかもしれません。
    仮に、あなたが難しい仕事を覚えたくとも、そのような仕事が必要ない会社なのでは。

経理と言っても具体的に何をするのか、確認してみた方が良いかもしれません。

また、会社の規模は零細でしょうか。正直、資本の大きな会社の派遣の方が待遇は良いと思いますよ。
    給与以外、教育のやり方や労務管理も含めてです。

あなたがその会社に在籍している間にも月日は流れてゆきます。
    もし12万円なりの仕事しか用意されてないのなら、スキルを満足に積めないまま歳を重ねていくだけです。

見習いの様な給与で、仕事のレベルが上がっていくのなら良いのですが、
    見習いの様な仕事を永遠とこなすだけの職場なら、もったいない気がします。

• 手取り12万って

手取り12万って税金や社会保険料を控除された後の金額ですよね。
    それならば、簿記の訓練として働くべきだと思います。
    サラリーマンの妻であるならともかく、年金と国保に加入できれば
    月に3〜4万に相当しますし、社会的信用が向上します。
    最低限の収入が確保できれば次のステップにつながります。

• 生活できるのであれば

手取り12万で生活が成り立つのであれば、就職すべきかと思います。
    無職でいるより断然いいですし、何より「経理の実務経験」が手に入るというのは、今後転職する場合にとても大きいですから。最低でも2年、実務経験を積むと、資格以上にあなたの武器になるでしょう。

ただ、12万で毎月赤字になるのであれば、再考も必要かと思います。
    その場合、就職先に率直に相談して、残業がどのくらいあるのか、ダブルワークが可能かどうかを確認してみて、残業はあるけどほとんど支払われない(残念ながらこういうケースは多々あります)、ダブルワークは絶対不可の場合は辞退も手かもしれません。

• レスします。

簿記2級+実務経験無し+年齢では、派遣でも経理職は難しいのでは…と思います。
    今回の内定を蹴って、派遣で経理以外の分野に就くより、2年勉強と思い頑張って35歳までに再度転職する事を私なら選びます。

私は簿記2級+経理経験7年+転職2回ですが、決算経験が少なく、派遣でも良いから、決算業務に携われる仕事を探し中です。

• どう考えても・・・

就職をお勧めします。
     30超えの人間に何を期待するかと言えば今までの経験を踏まえた、即戦力です。
     簿記にしたって弁護士にしたって今時30超えで資格があったって、それほどプラスにはなりません。資格を持ち尚且つ経験が物を言うのです。

正社員であればベースアップも見込めますし、初任給だけを見て判断するのは間違いです。

• 就職すべき

確かに目先の手取りは低くてたいへんですが、
    実際の仕事においては職歴は資格よりずっとずっとものをいいます。

トピ主さんの初任給が12万円と低いのは、短期で転々とした職歴と
    1年3ヶ月の無職期間のせいです。
    ここでさらに無職の期間を延ばしても、就職できる会社の条件は
    さらに悪くなっていくだけですよ。

次の仕事を探すにしても、無職のままで求職活動をするのと、
    現職で働いている人が転職活動をするのでは扱いが相当違います。
    「転職」なら、即戦力と見てもらえて好条件の仕事がきやすいです。

他の働き口がないなら、とにかく就職はすべきです。

レス求!トピ一覧