義母の話し相手が苦です

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まーこ

私は夫の親と同居しています。結婚10年!初めからの完全なる同居です。義母(58)とは仲良くやっている方です。子供も3人いるので、とても助かっています。
でも、義母の話しを聞くのが苦通です。話しの内容が定まってなかったり、人の悪口ばかり…「アレアレ」「ソレソレ」とか、分からないことばかり。同じ事を何度も繰り返します。声も大きくて、余計に苦になります。
歳をとると、こうなるのは分かるのですが、やっぱり嫌です!嫁の仕事と思っています。つまらない嫁の小言ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれさまです。

主様、義母さんの話し相手大変ですね。悪口を聞かされたり、アレアレ、それそれとわからない話を繰り返し聞かされるのは苦痛ですよね。おつかれさまです。主様、ストレスが溜まらない様に、発散する場を見つけて下さいね。

私事ですが、私の場合は主に実母の聞き役です。最近、繰り返し話すだけでなく、昔話も徐々に内容が変わって行くのです。そういう話を何時間も真剣に聞いていたら此方がおかしくなるのではと思います。

そこで、私は実母の話を一通り聞いたら、孫の話しに切り替えます。孫の成長で良い面とかを主に話します。これこれで先生に褒められたとか、お友達と仲良く○○して遊んでるとかそういう他愛無い話なのですが、途中で「この性格、お母さんにちょっと似てるんじゃない?」などと言って実母を喜ばせるようにしています。話し終わった頃には、実母はにこにこして穏かになってます。此方も悪い気はしません。

主様も嫌でなければ、何か義母さんを褒めて喜ばせることを話して見てはどうでしょうか?

• 家も同じですよ。

結婚して(同居)21年 姑は66才・主人は仕事の為に2週間に1度しか帰って来ませんし 息子達も(20才・19才)大きくなり 食事の時は 姑と私の2人です。とにかく 食べ初めから 話し終了まで約1時間30分くらい その日の出来事をすべて 話します。姑は 趣味が多く 習い事もいくつもやっていて 話題が無くなる事はありません。しかし 私が仕事から帰ると 食事は出来ているし 「疲れたでしょう先にお風呂に入っておいで」と毎日のように 言ってくれるので 話しくらい聞いてあげようと思ってます…が 聞くだけだと 疲れるので 最近は 私も1日の出来事等 話すようにしてます。トピ主さんも慣れるまでは大変でしょうが 姑さんが喜んでくれるなら 嫁の仕事だと思い聞いてあげては どうでしょうか…。

• お疲れ様です。激しく同感です。

近隣に別居ですが、私なら無理です。
    アレアレソレソレなんて、短気で合理主義な私には耐えられないわ。
    また、68歳になる姑はタラタラオチもなく、尚且つ先生等と言う肩書き大好きで、自分とは関係ないのに自慢話が大好き。
    知らない人の話をされても…返す言葉もありましぇん。そのくせ自分の話が終わりこちらが話そうとすると逃げるんです。大したもんですよ。最近では電話も私からはしません。
    用事がないので…
    第一別世帯ですから仲良しごっこする必要もないかと、ドライと言うより距離の取り方が違うんだと思います。その点は主人と私は似ています。大分横に反れましたが、悪口は嫌いだとハッキリ言ったらどうですか?
    私は言っちゃいましたよ。ムッとしてましたけど、嫁の分際でと取られたならそれくらいの人なんだと思えばいいし、歳を重ねてる分もっと利口になってよ。見本になってよと切に願いますね。

• まだ58歳でしょう?

本当にアレアレソレソレになるには、まだ早すぎると思うんですけど。
    大丈夫なんですか?
    同じことを何度も話すとか。

早めに認知症が訪れそうで心配です。
    いまどきの58歳なんて、まだびしっとスーツ着て働いてますよ。
    私の父は65歳ですけど、そこまでひどくないですよ。

• 状況が似ています

完全同居しています。
    私が仕事から帰ると、姑が駆け寄ってきて喋ってきますよ。
    アレアレ、えーとこういうやつでとジェスチャーしたり、なぞなぞクイズのようです。
    声もでかいし私にも大きな声で言ってくれないと聞こえないと言うので私の喉も疲れます。
    悪口は言わないかな、ただ何度も聞いたくだらない自慢話を繰り返し言ってきたり、
    世界が狭いから近所の人や、親戚、身内の話など、私には興味のない話ばかり延々と喋ります。
    私も最初は相手してましたが、毎日毎日、仕事で疲れてるのにおもしろくもない、
    有益な情報でもない話を朝も夜も聞かされて、相手するのやめましたよ。
    完全に無視してます。
    おかえり、くらいは返事してもいいかと思いましたが、それを突破口にマシンガントークかまされるので
    挨拶への返事もしません。

相手してたら大変ですよね、小言が出て当然です。トピ主さん十分がんばってますよ。

レス求!トピ一覧