• ホーム
  • 健康
  • 7ミリの結石…、自然になんて、出ますか。

7ミリの結石…、自然になんて、出ますか。

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

びっくり

先日、主人が夕食時に急な痛みをうったえたので、私の運転で病院へ行きました。

近くの病院では症状を見ただけで、「多分結石でしょう」と言われ、実際にレントゲンを撮ってみるとその通り尿管に石が見つかりました。

激痛の為、点滴をしてもらい、座薬を入れた後、3時間くらいで家に戻り、翌朝までなんとか眠れたようです。

そして、翌日、紹介された泌尿器科のある病院へ行き、今日、その検査の結果を聞きに行くと石のサイズはなんと7mmでした。

これから1ヶ月間は、薬を飲み続けて、もし自然に排出しない場合には、その石を砕くなどの手術が必要になるそうです。

ただ私はそれを聞いて、7mmの石が本当に排尿と共に自然に排出されるなんて、まれだと思うのです。

それが出るまでのストレスや、もし自然に出たとしても激痛なのかと想像すると人ごととはいえ、心配です。
どんなことでも経験やアドバイスなどどうぞお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり・・・

激痛を伴いますが、出ます。
    管の中を傷つけながら前にずりずりしてくるので出血もします。
    私の場合はほぼ慢性ですので、カルシウムやジュース、ビール等
    を控え、たくさん水を飲むように日頃から心がけています。
    基本的にはだれしも石を生成する因子はあるようです。
    夏ごろは注意が必要です。汗で脱水時が危険です。
    早く出るといいですね。お大事に。

• 義理父が

結石って、一度出たらおしまいじゃないんですよね…体質、食生活が起因してるので繰り返すんですよね…。

義理父は大きい石の時はレーザーで破壊してましたが、7ミリ位のは出てましたね。でも凄い激痛で意識失いそうになったって言ってました。出るまでもかなり辛いようで仕事に通うのが辛そうでした。
    まあうちの義理父はいばりん坊のクセに痛みに本当に弱いのでちょっと大袈裟かもしれませんが…。

• 3ミリの石でしたが…

妊娠中(悪阻で水も飲めない、手術もできない、薬も制限の状態)だったので、生理食塩水と栄養剤と尿管を広げる薬を点滴し続けて無理矢理出しました。気を失う程の痛みで、痛み止めを3時間おきぐらいに注射しましたが、薬がきれると死ぬかと思うほど痛かったです。点滴して3日目、最初は細かい粉が出てきて、最後に塊が出ました。塊が出たら痛みはすっかりひきました。
    かなり痛いですが、陣痛よりは痛くないと思います。出産だと思って頑張ってください!とお伝えください!

• 激痛

激痛NO.1は、女性は出産、男性は尿道結石だそうです。利尿作用のあるお茶やビールを飲みまくって、早く出すしかないですね

• 出ます

経験者です。
    結石は 腰が重くなり 背中が張り 気持ちが悪くなり 血尿が出ます。
    私も始めて なった時は 痛くて痛くて 痛み止めを立て続けに飲んでしまいました。

同様に 病院に行き 点滴をして 1ヶ月位して 自然に出ましたよ。
    痛いのは 石が動いている時なんです だから 下に(膀胱に)降りてきているんです。
    膀胱まで降りてくると 痛みはさほどではなくなります。

泌尿器科の先生も言っていましたが 自排(自然に尿と一緒に出ること)の時
    ちょっと 目眩のような衝撃があるので わかります。

できれば 石を病院にもって行くと 結石分析をしてくれて 成分がわかります。
    確か シュウ酸マグネシウムとか‥‥。

何度か経験していますが 石はでます。
    ただ 男性は 尿道が長いので 少々痛いかも知れませんね。

おだいじにしてください。

• 多分その位の大きさでした。

2個も出しました。
    2個目がその位の大きさでした。
    私は一年程かかったかな?

それはそれは痛いです。
    石が動いた時は、激痛で自分が動けません。
    飲み薬、座薬、注射、どの痛み止めを使ってもやっぱりかなり痛みます。

物凄い痛みなのに、石が動いた距離はちょっと…。
    腎臓から膀胱まで長い長い。

利尿剤をのみ、利尿作用のあるプーアール茶を飲み、出来るだけたくさん排尿するようにしました。
    エスカレーターを使わずに階段を使い、歩くことをこころがけました。

最後、膀胱から尿道にきた時は、余りの痛さに排尿を止めてしまうんです。
    でも、出さなきゃいけないし…。

私は女性です。
    男性は尿道が長いので、最後の痛みはさらにきついそうです。(医師談)

手術よりはよかったですが、痛かった〜っ。

でもこれは20年以上前の話しです。
    私の頃は砕く技術はなく、出すか切るか。

その少し後から、簡単に爆破できるようになったと聞きました。
    今腎石ができたら、多分爆破を選びます。

もう二度となりたくないので、その後もずっと腎石予防に日々たっぷり水分をとっています。

• あごに石ができた…

中学生のとき

たまに腫れるんです
    普段は問題ないです

切るしかないと医師に言われました

高校生の修学旅行で
    夕食を食べる前から痛みだして
    保健の先生に言ってもアスピリンしか持っていなくて
    我慢していたら…
    舌の下のV字型の管?の先の穴から
    石が出て来たのです

びっくりしましたよ
    細長くてサンゴみたいでした

びっくりして捨てちゃったんですよ
    持っていればよかった

• だいじょうぶだぁ〜

7mmの結石・・・・だいじょうぶです。出ます!
    私も、30代半ばから結石が出来るようになり、ほぼ半年に1回(左右で繰り返し・・・)の頻度で痛い思いをしていました。
    痛さですが、本当に「激痛」ですね・・・
    でも、結石の形状/大きさで、痛さも変わると思います。
    私の場合は、5mm前後(7mm以上の時もありました)でしたがほとんど出ていました。
    慣れてくると、今どの辺にあって、最後このタイミングでオシッコすると出るだろうって感じで感覚的に解かる様にもなりましたし、出た結石もいくつかは記念に残しています。
    また、1度だけ、尿管の中で動かなくなって、衝撃波で砕いたことがあります。
    少し小さく砕ければ、自力で出るようになるので、あとは頑張って出すだけです。
    そして、10年程定期的に出来ていたのですが、4年ほど前にはまた自力で出なくなり、今度は骨盤より下だったので、前に受けた衝撃波での治療が受けられず、結局入院して手術(下半身麻酔で、尿道から器具を入れて結石を砕いて取る手術です)して取り出しました。
    その手術の後は、体質が変わったのか、結石は出来なくなり今日に至っています。

• 泌尿器科医です

出ます
    7mmなら様子を見ること多いです
    出ないタイプもあるのでその時は砕石します

• 7mmもあると長期戦かも??

個人的には病院を変えても良いと思います。
    7mmですと出るには出るかもしれませんが・・・最期の尿道でまた悶絶します。

尿管結石に2度なってますが、2度目は内視鏡を尿道からさかのぼってレーザーで直接石を砕く治療をしましたが、痛みも無く簡単に出ました。
    (そのときは8mmでした)
    しかも、手術あつかいで生命保険も降りて逆に費用はプラスでした

投薬治療ですと生命保険も降りずに、長期戦でストレスも凄かったです。

• 医者と相談

大きさは手術するか内服で様子見るかの判断が難しいところですが、形や挟まってる場所、他の病院で内服している薬によっては少し内服で様子みる場合があります。もちろん内服だけで出ることも充分可能だと思いますが、日中たくさん水(ビールやジュース・お茶じゃダメ)摂らないと内服の意味ないですよ。

でも本人がもどかしいから早くどうにかしてと言うなら多分1カ月も待たずに手術になるんじゃないでしょうか?言ってみては?

• うちの夫の場合…

うちの夫の場合は、5ミリでしたが、石が小さくなる薬と痛み止めの薬を飲んでたので、実際出てきた時は、3ミリ位になってましたよ。

本当にある日突然じわじわと痛くなり、気が付いたら激痛で動けなくなってました。座薬でなんとかその時は落ち着いてましたね。

痛み止めの薬は飲み忘れたりすると、じわりじわりと痛んでくるようで、しっかりサボらずに飲んでいましたよ。もちろん、石が小さくなる薬も。

実際は、最初に発見されてから3週間後くらいに出てきましたが、うちのトイレは占領され、油汗かきながら苦しんでましたよ。
    見ているこっちの方が気の毒になっちゃいましたが、手伝うこともできないし、そっと見守ってました。

ポカリスエットの1.5リットルを2本トイレに持ち込んで、最後は飲みまくってましたね。というのも、水分とらないと尿は出ないので。

最後は、本当にチャリンと出たらしく、割箸で採取して病院へ持って行き、石の成分検査してもらいました。

たぶん薬を飲んでいれば、石がとけてくると思うので、少しは小さくなるのでは??

早く解決すると良いですね。

• 水を飲む

私は20代の中頃から結石が見られるようになりました。
    4mmから6mmのサイズです。
    ともかく水を多くのみ、そして尿意を我慢をしないこと、
    そして食事の改善。
    でもね、私の父も兄も結石持ち主でカントンしたことがあるんですよね、
    どうも体質的に結石持ちやすいようです。(同じ食生活の母は無し)
    (早くから実家を出てる兄、私は経験あり)

男性は尿道が女性に比べて長いので痛みの時間が長くなります。
    お大事に。

• それがね奥さん

7mm出るんです。

私、50歳の男ですが、数年前にご主人と同じ症状で病院行きました。
    で、レントゲンにくっきりと7mmの結石が。
    薬をわたされたんですが、取り敢えず寝る直前に食事しない、水分を多めに補給するを続けていると。。
    確か1ヶ月ほど自覚症状がなかったんですが、会社のトイレで用を足してると、
    棒に違和感があり続いてポロっと出ました。

ブロッコリーの頭のような、小さな結晶がいっぱい集まってできたサンゴ状の7mmの結石でした。
    そういう事例もあるということで。

• ポリンさん

>まあうちの義理父はいばりん坊のクセに痛みに本当に
    >弱いのでちょっと大袈裟かもしれませんが…。

これは聞き捨てなりませんね。
    尿管結石は男性に多い病気ですが、女性でもなる人はいます。
    経産婦で尿管結石をやった人は口を揃えて「出産より尿管結石
    のほうが痛かった」と言います。

激痛に耐えて仕事に行ってるのお義父様をそのように思うとは
    ポリンさん、ちょっとひどい人ですね。

• 男の人は大変かも

私も尿管結石で、結局家のトイレで2回(2個)出ました。
    意外と尿道って広いのねと思いますが、
    男性の場合長いから出にくいんじゃないでしょうか。
    外で結石の話をすると結構仲間がいますよ。
    みんなそれなりに石持だったりします。
    ちなみに車いすの知り合いの方は、下半身の痛みが判らないため石がものすごく大きくなっていて
    もう砕くなどの処置では間に合わず手術するしかなかったらしいです。

• 7ミリ。

自然排石を待つには大きめですね。石の大きさと石が腎臓なのか尿管なのか膀胱なのか。排石時にはかなりの痛みですので、座薬をあらかじめ処方してもらっておくといいかも。もし排石があれば、石を成分分析にかけて、石のできる原因を検索します。新たな結石予防ができます。なので、排尿時は尿濾しをして排石確認してください。泌尿器科で持ち歩きの尿こし器売ってます。家では、布でも茶こしでも。で、自然排石がなければ体外衝撃波またはTULで排石を。

• 7ミリを自然に出す〜?!

石持ちです。親も。なので遺伝だと腹をくくって定期的に検査を受けています。
    いつも事前に発見し爆破(<うちではこう呼んでいます)です。全く痛く無いです。

子供の頃から&今も海外在住ですが、私の住んだ10余カ国ではどこでも基本は爆破というスタンスでした。
    昔は自然に出せって事で痛かったけど今は楽だなーと親が言うので、昔は大変だったんだなーと思っていました。

痛いのを我慢して苦しみながら自然排出させる事の意味も意義も全く分かりません。
    痛いのは嫌だし生活に支障も有るから爆破してくれ、って医者に言ってみたらどうですか?

• 尿路結石にビールはダメ!

横ですが、亀さん。
    間違いですよ!

尿路結石に、ビール、日本茶は禁忌ですよ。
    ビールは水分ではありません。脱水がすすみ、結石が出来やすい状態になります、
    また、結石の成分にもよりますが、苦味の元(シュウ酸)は、石の材料になりますから、摂取はオススメしません。

尿を出す為に、ビール摂取は、ある意味、自殺行為ですから!

• その後

その後 ご主人の具合はいかがですか?
    痛みですが 本当に 動けないくらい 痛いんです。
    体の中の方で 確かに石が 動いているような 今までに
    経験したことの無い 痛さです。

私は 座薬が一番利きました。
    眠くなってしまうので その時だけは 少しだけ 痛みから解放されたかな?

トイレですが トイレットペーパーか 不織布のようなものを置いて
    石が出たときに 流さないでとることができると 看護師さんに言われました。

私も 24歳の時なり 毎年のようになりましたが いつの間にか
    できなくなりました。

脂っこいものが好きな人ができやすいと病院で言われましたが
    食事はいたって 蛋白なのに 体質かな と思ったり。

石 必ず 出て 痛みがなくなりますから それまで 頑張ってください。

• 以前

10ミリまでは自然排出可能と泌尿器科医に言われ、その通りに10ミリを出した事あります。
    ですから可能です。
    ビールを飲んで走ろう!!

• 出ますよ

ルイボス茶というお茶を毎日2リットル飲んだら出ましたよ。

• ビールはだめだって

私も冗談で医者にビールって言ったら駄目と言われました。
    アルコールを分解するのに水分を大量に消費するので、逆効果らしいです。
    そういえば飲み過ぎた次の日って、あまりトイレに行かないし、お肌かさかさですよね。

• 皆さん、ありがとうございます。

あれから、自分で感じる変化はないようです。
    やっぱり心配ですけど…。
    皆さんのお話から、やはり少し様子をみてみようと思います。
    手術で砕くのも場合によっては、本人の為なのかなとも思える所もあります。
    体質も大きく関わっているんでしょうね。
    食生活については、だいたい夕食は仕事から帰るのが遅いので、10時を過ぎてから、
    一緒に食べています。平日は魚と野菜中心なのに…。
    早く自然とポロンと排泄してくれますように。

レス求!トピ一覧