• ホーム
  • 話題
  • 「主人の稼ぎで生活できるから」専業主婦をするという方

「主人の稼ぎで生活できるから」専業主婦をするという方

レス81
(トピ主4
お気に入り143

生活・身近な話題

タオル

お金の話題を周囲に聞くことは躊躇われてしまうため思い切ってこちらで質問させて頂きます。

ときどき「主人の稼ぎで生活できるので専業主婦」「贅沢をしなければ困らないので専業主婦」というフレーズを目にしますが、
実際にご主人の年収がどのくらいあれば働かなくても家族が生活に困らないでしょうか。
(ものすごく裕福な方々は除外させていただいて、ごくごく一般的なケースとして捉えてください)

実際に ”主人の稼ぎで困らないので…”という理由で専業主婦を選択されている方、ご主人の年収(額面)と生活の状況を差支えない範囲で構いませんので教えて下さい。
また ”お金が必要だから””今後の蓄えとして”共働きを選択されたご夫婦は、同じく世帯年収(額面)と生活状況を教えて下さい。

いずれの選択についても批判するつもりは毛頭ないことをあらかじめお伝えしておきます。
ましてや専業・兼業批判の話題になると辛いですのでその点もご理解ください。
タイトルがやや過激だったかなとも思いますが、沢山レスがつくと参考になるのでこういうタイトルにさせて頂きました。

先に我が家の状況をお伝えしますと、23区内在住の共働き夫婦で夫の年収1000万弱、私は500万弱、計1500万弱です。
現在30歳、妊娠中なので辞めるか少々迷ってはいるのですが、
便利で治安のよい今の社宅近辺で家を買おうとすると小さな家でもため息がでるほど高いので住宅資金のためできるだけ共働きするのが現実的かと思案中です。
それとも都下や近県へ出るか、もしくは一生社宅住まいと覚悟すれば仕事を辞めてもやっていけるかな…いや、でも仕事も嫌いじゃないし…などと悩み中でもあります。

こんな状況で主婦業の初心者でもあるので、皆さんの選択と生活状況を家計管理の参考にさせて下さい。

ユーザーID:0076892381

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 不毛かも

    はじめに書きますが、こればっかりは年収というよりは、個人の価値観によるものも大きいでしょうね。

     仮に平均以上あっても、一馬力では不安だという方もいますよ。
     
     違う考え方としては、先々のあるかないかのことを考えるよりも、今家族にとって必要なことを選ぶという人もいます。
     
     うちは後者です。保険等の備えは一応しています
     住宅ローンはありません。節約はしていますよ。自分の洋服はもう5年ほど、普段着以外は購入していません(でもいつもきれいにしていると言われます。)夫は定年の無い専門職です。
     

     本当に各家庭の価値観・事情ですから、聞いても不毛じゃないのかな。
     金銭感覚も人それぞれだし。地域にもよるかな。
     だけど、世間ではそれに意見をしなければ気が済まない人もいますので、小町では専業主婦トピが盛り上がるのです。それが解っているから
     
    >タイトルがやや過激だったかなとも思いますが、沢山レスがつくと参考になるのでこういうタイトルにさせて頂きました。

     なんですね。

    ユーザーID:9152522829

  • 不動産

    夫の収入がどれほどあっても私は不安です。

    人生、何が起こるか判りませんから。

    だから、夫の収入だけなら、専業では心配なので私は働いていたと思います。



    私の場合、ずっと専業でいられるのは、

    夫が複数の不動産を所有しているからです。

    ユーザーID:8828780556

  • 普通に答えます

    37才、既婚。♀。息子4才1人。

    専業主婦です。
    結婚して8年です。

    夫の年収は900万。
    貯金は、1000万くらい。別で私の独身のときの貯金が1000万くらい。妊娠するまで働いていました。
    最近新築注文住宅を買いました。4500万くらい。3000万くらい払い、残りをローン。

    2人目を考えていますので働く予定はありません。不安もありません。

    一例として参考になれば。

    ユーザーID:0048825304

  • 夫の実家が資産家だった

    夫の会社員としての年収は500万程です。

    夫が所有している物件の家賃収入とか夫が受け継いだ資産とか…それらが理由です。

    トピ主さんが専業主婦を選択される時は、貯蓄金額に余裕があるかどうかだと感じます。

    ユーザーID:1167013125

  • うちの場合

    夫の転勤が多いので、兼業主婦を諦めました。夫の年収は2000万弱です。
    今住んでいるところは物価が安い田舎なので(例:今借りている月極駐車場が1台3千5百円)、かなり余裕のある生活が出来ています。
    転勤があるので、マイホーム等は定年後に考えるつもりでいます。

    それと、私には親の遺産が相当額あるので、専業主婦でいても一応安泰と言うところです。

    ユーザーID:1372524743

  • それぞれの人生観でしょうねぇ

    人それぞれ、能力も人生観も違うし、自分と家族がどういう生活、人生を送りたいかにもよるのでは?
    私自身は無理ですが、働くよりはちまちま倹約、節約する方がいいという女性も多いでしょうし、生活が苦しくても家事一切したくないし、大黒柱として威張りたいという男性もいるでしょうしね。
    本人と家族がよければいいのでは?

    主人は約2000万円、私は5〜600万円程度の年収です。主人の実家は代々会社を経営していますのでそこそこの資産家、で一人っ子。私の親も会社を経営していましたので、独身時代に買った6000万円のマンションにそのまま住んでいます(半分以上親に援助してもらったので、ローンは完済)。
    働かなくても十分生活していけますが、自分で言うのもなんですが、要領がいいので、仕事と家事の両立も問題ないですし、宝石も洋服もブランドバッグも気兼ねなく買いたいので、仕事を続けています。子供が出来ても育休が明けたら復帰するつもりです。
    ただ55歳位になったら早期退職制度で多めの退職金を貰って晴れて専業主婦になろうかな。主人は社長なので75歳位までは働くでしょうから、楽をするのはそれからで十分です。

    ユーザーID:0030305626

  • 地方は安上がり

    地方の県庁所在地在住で、住宅ローンなどは無しです。
    不動産収入約1000万で、妻どころか私(夫)も働かず暮らしてます。
    田舎だからできるのであって、都会では無理でしょうね。

    ユーザーID:9354456089

  • 大阪市内住まい。

    夫600万強、妻500万強、計1200万円ですね。
    奇遇ですね。つい最近、夫と専業になるか共働きのままいるかという話をした所です。
    きっかけはささいな一言です。
    「贅沢しなきゃ、僕の給料だけでも生活出来るよね」と言われ、私は「けれど、引き換えに今まで可能だった贅沢は控えなくちゃいけないよね?余裕のある生活と、私が専業で、家事炊事を全部引き受けて慎ましく生活する二択なら、共働きのままがいい」という返答をしました。
    「僕も贅沢はしたいから、ながしまの意見に賛成だよ」と夫も言いました。
    二人とも片方の収入でやって行けるけれど、贅沢をしたいから共働きのままでいいと思っている。
    とても俗的な理由だと思いますが、こういう夫婦もいると言う事で。
    月の出費は、お互いの小遣い・毎月入れている決めた額の貯金を除いたら約20万円です。服や嗜好品・携帯電話のお金・趣味のお金はお互いの小遣いで賄うという形です。

    ユーザーID:0900973022

  • 年収一億以上が基本です!!

    そうでなければ共働き!だから退職せずに産休兼育休です!!

    ユーザーID:9805580510

  • 生活レベル

    30代夫婦、子供1人です。
    正直、生活レベルによると思います。

    ただ、私は夫の病気などのリスクも考えられますし、家を買っても教育費を貯め終えても貯金があっても心配ですし、やはり共働きです。私は専門職でパートも選べますが、フルタイムです。自分でも自分の価値を高めたいという理由もあります。

    夫は年収1300万+不労所得が年間400万、私は今は年収600万で今後は私は順調にいけば年収は夫と同じくらいになる予定です。

    ユーザーID:9661361951

  • 収入には関わらず働き続けます

    都内在住、35歳夫婦、子供は二人で共働きです。
    私は年収1400万、旦那は1200万というところです。
    他に不動産収入が月100万程度です。

    私は希望通りの職種に就けたし、旦那も「これまで受けた教育を、女性だからというだけで無にするのはおかしい」という考え方なので、収入額によらず共働きです。
    今後、遺産が入ろうと、宝くじが当たろうと、健康である限りは働き続けると思います。

    私の場合は一つのことに集中するより、複数の課題を抱えていた方が楽しくこなせるタイプなので、育児も職場復帰した方が楽しめている気がします。
    育休中の専業時代も楽しかったですが、楽さとヒマさで自分が蕩けてしまいそうだったので、「のんびり専業」という生活は向いていないんだろうな…と思いました。

    ユーザーID:6810313944

  • 専業主婦歴4年です

    トピ主さん、こんにちは。

    夫の年収は1200万円です。
    私は31歳、子どもなし、専業主婦歴4年です。

    参考になれば嬉しいです。

    ユーザーID:9163477635

  • どんな生活を望むか

    基本的には、30歳で年収が1000万円もあるような方が夫なら、
    妻は専業主婦でも十分生活できると思います。
    (リストラや失職のリスクは度外視して)

    ただし、どんな生活がしたいかによります。

    たとえば、トピ主さんのこの感覚、

    >便利で治安のよい今の社宅近辺で家を買おうとすると小さな家でもため息がでるほど高いので
    >それとも都下や近県へ出るか

    これなら、もっと収入は必要でしょうね。
    なぜなら、都下や近県は、自分達にふさわしくないと思っている。

    でも、世の中には、トピ主さん宅以上に収入があっても、
    都区内勤務、自宅は都下や近県で満足している人も、たくさんいるのです。

    都区内の交通至便な場所に家がほしい、そのエリアに在住する層と同等の生活レベル、
    教育や消費を維持するための費用なども必要、などなど、そんな風に考えていけば、
    今の収入では足りないでしょうから、不安で仕方ないでしょうね。
    反面、それだけあれば十分と考える人もいます。

    自分がどの程度のものを望んでいるのか、それ次第じゃないでしょうか。

    ユーザーID:5258195318

  • 聞いても仕方ない

    友人は平均年収くらいの夫がいて専業主婦です。
    23区内にマンション購入して住んでます。
    親の援助もあるかもしれませんが親もそんなに高収入ではありません。
    義父の年収が2000万もあると言ってましたから本人の親はもっと少ないのでしょう。

    うちは今は私が時短勤務で世帯年収1000万です。
    夫が35くらいで一人で1000万に乗ると思いますし私がフルで働けば平均年収くらいになります。
    夫が1000万乗って住宅ローンが全て繰り上げ返済できてたら辞めたいなと思ってます。

    親はあてにはしてませんがどちらの親も資産はあります。
    一等地の雑居ビルや23区内の駐車場、他にアパートもあります。
    でも正直それは自分には関係ないと思っていますので私が働くかどうかを左右する事はありません。

    多分働くかどうかは貯蓄額や年収で決まるのではないと思います。

    ユーザーID:6932805368

  • どうぞ参考になさって

    参考にしてください
    ◎夫婦(30代前半)+子供ひとり(未就学児)
    ◎地方都市住まい
    ◎持ち家(ローン残高3千万)
    ◎預金、株有り(合わせて1千万と少し)
    ◎夫、一部上場企業勤務(年収800万弱)

    全然暮らしに余裕はないので子供はまだ小さいですがアルバイトを始めました。ローンも早く完済してしまいたいので。子供はもう1人欲しいのでまだまだ本格的には働けなさそうで不安です。

    ユーザーID:0603458465

  • ちょっと前の話ですが

    25年前に結婚してからずっと専業主婦です。
    当時の夫の年収は2000万円弱。
    家は一戸建てを購入。
    不動産の値崩れが始まる前で、ため息が出るほど高かったのですが、両親の援助もあり2000万の借入で購入することができました。その後5年で繰り上げ返済が完了です。

    贅沢はできないけど余裕を持って暮らせてると思います。

    ユーザーID:9213595144

  • ものすごく裕福な方々は除外

    1000万円越えていたら、ものすごく裕福だろうと思って、検索してみました。

    年収1,000万円以上はサラリーマン世帯の4.9%

    だそうです。

    あっと言う間に悪徳商法に騙されそうなんで、専業主婦はお薦めしません。ターゲットになりやすいんです。社会的なバランス感覚に欠けてしまうので。

    厭味はこのくらいにして。

    専業主婦になったとき、夫の年収は450万円でした。大雑把な内訳は、家賃に120万円、生活費180万円、学資保険他150万円です。

    結婚したのがバブル期で、いくらでも仕事があったので、生活に行き詰まったら働けばいいと軽く考えてました。

    ユーザーID:2683141621

  • 隣の芝生

    キレイな青でしょうね。
    そんな事、聞いてなんの参考になるのでしょうか?

    主人の手取り2千万(年収で言うとあと400万ぐらい+でしょうか)
    子供は私大に通う子、公立高校に通う子の2人です。
    家は分譲マンションです。 車は2台所有。首都圏在住です。
    私は一人っ子の為、援助等ありますが・・・ 主人側は全くないです。

    贅沢しなければ普通に暮らせます。

    ユーザーID:2805109538

  • ひと月10万で暮らせるひと、30万かかるひとがいるので

    タイトルのように、家族構成がいっしょでも、お金かけないで楽しく暮らせてる人というのは確かにいるので、なんとも言えませんね〜。雑誌「サ○キュ!」なんか読むと、すごくわかりますよ。
    うちは小中学生の子ふたり、サラリーマン家庭。私は結婚以来、専業主婦です。年収手取り820万。住宅ローンは終了し、預金1400万。年300万貯められていますね・・。とにかく定年時に退職金合わせて6000万になるよう頑張ってます。一生懸命働いてくれてる主人を、60才でリタイアさせてあげたいので・・・。主人の収入が今より減ったら、すぐ働くつもり。家は注文住宅で新築ですが、都内はあきらめ、1時間かけて通勤してもらい、車は中古。教育も極力公立で。レジャー費は惜しまず使い、服はほとんどユニクロ。とメリハリつけてます。

    ユーザーID:1545244144

  • 4月から専業主婦

    夫年収700万位。地方在住。家賃は6万程(駐車場込。駐車場代は3,00円が相場)。貯蓄は1000万程。子供の計画はなし。

    今のパート先が経営悪化の為、サービス残業必須で(5時間働いて+3時間サービス残業)体調を壊したため、もうすぐ退職予定です。

    夫は、一馬力でもなんとかやっていけるんだし、無理するなの考えで、甘えることとしました。
    基本外で仕事してるほうが好きなので、何ヶ月専業主婦がもつかわかりませんが・・・

    元々贅沢することもないし、お金は貯まっていきます。年200〜250位。それが世間(小町一般)からすれば少ないかもしれませんが・・・
    お金はある。モノはある。なのに、、、豊かではないんです。

    何かが決定的に足りない。

    買い揃えた食器を生かす料理ができてない
    モノはあり片付けてるけど、家の中は綺麗ではない
    月の娯楽費を計上したら、それなり(1〜2万)にかかってるけど
    何の思い出にも残ってない。
    最近、写真に残るような事何もしてない

    お金でなく、別の意味の生活のレベルアップを図りたいので
    専業主婦をすることを決意しました。

    ユーザーID:4745257966

  • 兼業主婦です

    42歳女性。子供9歳と5歳。

    夫の年収が450万円、私の年収が700万円です。

    私は夫の年収がどうあれ、専業主婦になる考えはありません。
    人てして自立していたいので。

    ともにやりたい仕事を尊重できる夫婦でいたいです。

    ユーザーID:8758580996

  • 年収850万

    夫が転勤族の専業主婦です。
    子供幼稚園児一人。
    夫の年収は850万。
    我家も最近家を購入。
    都内人気区で40坪建物込み1億。
    9000万は両家から援助。
    残り1千万を夫がローンで支払い。
    現在貯金は家購入で現在100万ほどしかありません。

    正直家を購入したばかりの「今」はカツカツですが、ローンが1千万で短くして払い終し、夫私両家ともに、いずれ不動産を含む遺産を引き継げる家柄なのもあり、日々は贅沢は出来なくとも、
    お金がなくて路頭に迷うことはないので、夫の収入だけでなんとかやっています。

    また夫の収入も1300万まではあがるだろうし、退職金も必ずもらえる職業です。
    近い将来、両親の介護費用も必要なし、自分達の生活だけキチンと守っていれば大丈夫かなぁと思い、今の生活を送っていますが、不安か不安じゃないか・・と考えれば、少々不安です。

    私も働きたいのですが、とにかく転勤に振り回されて十数年。
    年齢も40を迎え、働きたくとも働けない能力の無い主婦になってしまいました。
    ですので、恥ずかしながら、将来は両親に甘え、今は贅沢をせず日々倹約の毎日です。

    ユーザーID:8915136675

  • 私も不毛だと思う

    「贅沢をしなければ困らない」という「贅沢」も人それぞれなので、
    やはりこの質問は不毛ですよ・・・

    世帯収入500万でやっている人もたくさんいるし、やらざる
    1000万でもやっていけないと思う人もいるでしょう。


    とぴ主さんのケースだと多い

    意味ないですよ・・・。

    ユーザーID:5230635522

  • 不毛だと思う。

    親切な方が匿名掲示板ということもあり正直に書いてらっしゃいますね。宮仕えのサラリーより、先祖資産は大きいですね。相続税が本当に大変ですが。

    我が家も夫のサラリーは去年1500万程でしたけど、不労所得が夫婦共にあります。有価証券等も合わせての貯金は○億です。

    こう言う事って、普通の人はというよりお金持ちほど濁して本当のこと言わないですよ。防犯意識もありますし、変なことを垂れ込まれないタメに。

    私も働かないの?勿体無い経歴なのに・・・って言われても「そうね、そのうち働こうかな。」「たまにユニ○○も行きますよ。」な〜〜んて庶民ぶってます。

    ユーザーID:7238955921

  • 共働き、やめられそうにありません

    夫婦と子供一人の三人家族、都内在住です。夫婦ともにサラリーマン家庭の出身です。お互い兄弟もいますし、親からの相続は多めに見積もっても数千万円手に入るかどうかという程度で、今現在は全く援助等は受けていません。こちらも援助はしてませんが。(笑)

    というわけで、日常的な不労所得は全くなく、自力で子供の養育費、自分達の老後資金をつくらねばならず、私(妻)は病気でもしない限り定年まで働くことになるでしょう。

    私の職場では結婚や出産で退職される方は皆無です。子育て女性に対する福利厚生は涙が出るほど至れり尽くせりであり、それらの制度がしっかり運用されているからです。私の仕事が激務だったり労働の対価に見合わない薄給であるなら子供を産んだ時点で退職していたと思います。しかし私は今の仕事が好きであり、且つ私にとって楽勝な業務量なので止める理由が見つかりません。

    我が家の経済状況ですが、持ち家(ローン完済)、夫年収1800万円、妻年収1000万円、です。夫婦ともに割と浪費家なので、夫の収入だけでは困ります。。。

    ユーザーID:2027887248

  • 専業主婦になりましたが・・・。

    地方在住。夫の年収は税込み1100万。子供3人。

    働かなくとも食べてはいけますが、贅沢は敵です。

    今住んでいる所なら、持ち家も可能でしょうが、都心では無理。
    ここでのびのびできる家を買うか、東京でちっこい家を無理して買うか・・・。

    私がトピ主さんの立場なら、働けるまで働きます。



    いや、今更ですが、専業主婦になるんじゃなかった・・・。

    ユーザーID:8938376366

  • 住宅ローンが終わったので

    子どもが小さい頃、近所のパン屋さんでお手伝いをしたことはありますが、
    ほとんど専業主婦です。

    主人の年収1800万、子ども一人。住宅ローン完済。
    貯蓄主人1200万、私1000万。

    子どもが一人ということで、余裕があります。

    4月から中学生ですが、手作りのお弁当を持たせてあげたいし、勉強も見てあげたいので、専業の予定です。

    でも、働きたいと言う人の気持ちもわかりますよ。
    収入はあまり関係ないのでは?

    ユーザーID:0735770926

  • 気持ちの良い意見交換が出来たらいいのにね

    再レスですが、

     昨日書き忘れましたが、うちの夫の年収は平均で2000万位です。
     私が節約するのは、親の影響もあるでしょう。
     実家は我が家以上の収入がありましたが、母は質素でした。
     収入の多寡を問わず、奥さんが洋服や美容にお金をかけたい家庭もあるでしょう。そういうのが価値観の違いです

     ちなみに結婚当初(十数年前)夫の収入は400万でした。
     夫が多忙で、引越しがち、実家に頼れない育児だったので、私が専業というスタイルを選びました。収入なりの生活をしていましたので別に困りませんでした

     >生活が苦しくても家事一切したくないし、大黒柱として威張りたいという男性もいるでしょうしね

     専業主婦の夫をそういう風にうがった見方をする方もいるのですね
     私は一度も威張られた事がないです
     逆に「自分が金銭面で楽したいから、奥さんに仕事も家事も育児もさせている男性もいるでしょうしね」と言われたら気分悪いでしょう?
     
     トピ主さんが言われるように 他人の選択を尊重できる成熟した世の中でしたら、こういう意見交換も気持ちよく出来るのにね

     
     

    ユーザーID:9152522829

  • 共働き

    23区最寄り駅2分10分以内に4駅利用できる便利な文教地区に
    月3万で定年まで社宅のマンション住まいです。
    子供は一人の予定。

    夫は800万ちょっと。(これからも定期昇給あり)
    私は今は育休中なので、ネットトレーダーで200万
    この春復帰から小学校入学まで時短で400万
    フルなると500〜600万(営業成績による)
    金融財産は二人合わせると9000万ちょっと(うち私名義が7000万弱)

    専業になれると思いますが、夫になにかあったとき共倒れになるのを防ぐため働いてくれと言われています。
    私も、今はらぶらぶですが、万が一離婚しても自立できるし、子供にできる限り教育費をかけてやりたいので働こうと思ってます。

    義妹は世帯収入400万で住宅ローンをかかえ、二人子供がいます。
    本人は有名私大を出て難関資格も持ってますが、働きたくないと専業です。
    毎日夫の実家へ行って食費を昼夜浮かせてますが、口を開けば、お兄ちゃんは裕福でいいな〜旅行ばっかり行ってとか言ってます。

    こればっかりはそれそれの家庭の考え方ではないでしょうか。

    ユーザーID:3073942948

  • 両実家の資産状況が大きいかもしれない

    40歳過ぎの既婚女性です。

    世帯年収は約1,600万(夫:約1,000万、妻:約600万)、夫婦2人です。
    私も1年くらい前からトピ主さんと同じようなことを考えています。

    男性側の年収+各々の家庭の価値観+両実家の状況だと思っています。
    両実家の状況というのが実は一番大きな要素になるのかも?と最近は
    思い始めています。

    私の例ですが、両実家は元転勤族サラリーマン家庭(現在でも大手の
    有名大企業)でした。夫の実家は(価値観もあり)今でも賃貸住まい、
    私の実家は東京隣県に持ち家戸建てがあります。(売れば上物代で約
    1,000万くらい?)両家とも所有している土地や不動産ななく、いく
    ばくかの預貯金があるくらいかと思われます。

    私たち夫婦もサラリーマンです。自宅マンションのローン残債はあと
    2,000万くらい、自分たちで頭金を用意してローンを組みました。

    この状況を冷静に考えると、何もない限りは定年まで共働きかなと
    思っています。夫の年収が2,000万くらいあれば専業も考えますが・・
    不労所得が全くないのはインパクト大きいですね。

    ユーザーID:3672946728

レス求!トピ一覧