• ホーム
  • 話題
  • お気に入りDVD、Blu-Rayディスクに買い換えますか?

お気に入りDVD、Blu-Rayディスクに買い換えますか?

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

ぷりん

せっせと買い集めたお気に入りの映画DVDがたくさんあります(所持数3桁)。

ゴッドファーザー デラックスBOXとか
スターウォーズ トリロジーとか
豪華ボックスもいっぱい買いました。

けっこうな値段しました。

そして今、1000〜2000円代という格安で、
Blue-Ray版が続々とリリースされています。

我が家のTVはいまだに旧機種で、
2011年内には上等な液晶に買い換える予定ですが、
そうなるとDVDプレイヤーも、きっとBlue-Ray対応機種が欲しくなる・・

そうなると、普通のDVDだと物足りなくなって、
Blue-Ray版が欲しくなるんだろうな、

ということは、また数万単位の出費・・

これまでのコレクションはゴミになるわけ?

・・なんて考えだすと、涙がちょちょぎれます。

所持数3桁に及ぶDVDコレクターさん、
すでに液晶TV&Blue-Rayプレイヤーに買い換えられましたか?
普通のDVDはどうされてますか?
改めてBlue-Rayに買い換えた作品はたくさんありますか?

当方、海外在住、経済中進国に住んでいるため、
日本のような最先端の機器は数年遅れで入ってきます。
ついでにAV機器に関する情報も遅れてます。

かなり知識にタイムラグがあると思いますが、
アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Blu-rayを買い増してます

レンタルで「Blu-ray/ダ・ビンチ・コード」を借り、フルハイビジョンテレビでBlu-rayの映像を見たとき、映画が始まって直ちにその美しさ驚きました。DVDとの違いを誰でも直ちに感じます。
    Blu-rayのフルハイビジョン映像の凄さを知ったら、DVDの時代からBlu-rayの時代に入ったと思うでしょう。Blu-rayは5.1chサラウンドで記録されています。DVDと比較して音響も圧倒的に優れています。(借りれば済むので)DVDコレクターではないけれど、タイトルに書いたようにBlu-rayの映画を買い増してます。
    我家はwowowユーザーなのでフルハイビジョンで映画を見ていました。
    DVDで映画を見ると映像が悪くて残念でしたが、Blu-rayの映画が安く買えて嬉しいです。

• 買い換えません。

昨年フルHDの液晶テレビとBlue-Rayプレイヤーを購入しました。

これまで気に入った映画やドラマのDVDが発売されると必ず購入し、
    出演している俳優さんが気に入ると過去の出演作を購入したりと、
    気持ちの赴くままに行動していたら、かなりの枚数(ウン百枚)となっておりました。
    その中には視聴する時間がなくて未開封のものもある状態なので、
    今のところBlue-Rayへの買い換えは全く考えていません。
    買い換えるお金があればBlue-Rayの新作を購入します。

2000年頃にVHSで持っていた作品の一部をDVDに買い換えましたが、この時は画質が格段に向上したことと、
    VHSだとテープが傷んで再生できなくなるからという理由で多大な出費も我慢することができました。
    でも、DVDとBlue-Rayでは買い換えたくなるほどの画質の差は感じていません。

液晶TV購入の際はお気に入り作品のDVD版とBlue-Ray版をお店に持参して見比べてはいかがですか?

• ハード機器を揃える

せっかく集めたお宝を買い換えるのは勿体ないですよ。

私ならソフトはそのままで、AVアンプとスピーカー、D/Aコンバーター、TVの充実を図りますね、

これでかなり充実すると思いますよ。

• いろいろ試してみます。

みなさま、お返事、ありがとうございます。

家電売り場でBlue-Rayの画質を見たらやはり圧倒されますよね。
    昭和50年代の古い映画やアニメならともかく、
    ほんの数年前のSFやアクションを見比べると、
    買い直したいという欲求に駆られます・・。

店員さんの話では、最新のHDなら、
    普通のDVDでもかなり綺麗に鑑賞できるということだったので、
    私もお気に入りのDVDを持参して、
    一番映りの良さそうなTVを選ぼうと思います。

そんでもって、「生涯の名盤」に関しては
    Blue-Rayを買い直すかも・・です。

そのうち、おじゃさんの仰るような、
    DVDをBlue-Ray画像に近づけるような
    特殊な機能をもったプレイヤーも出てくるかもしれませんし、
    そのあたり、期待して待ってみようと思います。

レコード→CDの時はまったく迷いはなかったのですが、
    DVD→Blue-Rayは本当に微妙です。

まさかこんなに早くBlue-Rayディスクが値下げされるとは思わなかったので
    余計で心が揺れますワ・・

正直、なんか、悔しいですよね(笑)

• DVDのBD並みの再生

DVDの再生をBD並にする機能を持たせた再生ソフトがあるようです。
    ソフトですから、PCで再生するのですが。

Power DVD9 Ultra、
    Power DVD EXPERT3

使ったことはありませんので、どんな程度かは分かりません。

PCは映像出力にHDMI端子がついていれば、
    それを介して地デジ用TVのHDMI端子に繋げるのでは、と思っています。
    但し、PCストアで確認が必要です。

また、2008年当時の話ですが、東芝で同様の機能を持つ製品が出たようですが、
    今現在どうなのか、お調べ下さい。

なお、検索は『DVDをBD並に再生』で行いました。

• 私は買い換えません

昨年、Blu-rayを導入(笑)して地デジ化完了しましたが…私の手元には旧機器使用のビデオテープも未だに有るんです(笑)
    だからBlu-raydeckもビデオテープが使用可能な機種を選択しました
    もっともよく観るのはDVDでBlu-rayもたまには観ますが所有作品数はまだ少ないので…。
    またビデオテープを止めてBlu-raydeckに買い換えるにしても映画作品自体がかなり古くてBlu-ray化されてないと思う
    それ故に長々、映画のビデオテープが処分出来ずに居ます(笑)

• アナログに生きたい・・

>シ@テラリアさま

私もPOWER DVDシリーズは知っています。
    でもこれはPC用のソフトで、普通のDVDプレイヤーには適用しないんですよね?
    PCをTVに繋ぐ方法もあるけど、DVD見るのにいちいちPCを立ち上げるのもなんか面倒な・・

東芝もいろいろ出してるみたいですが、
    うちの居住国にはTOSHIBAのオーディオ機器はほとんど入ってないんですよ。
    サムスンやLGやSIEMENSあたりが開発してくれるのを期待します。。

>朝霧宗十郎長義さま

ビデオテープ、私も持ってます。
    宝塚や劇場関連のもう二度と再販されないお宝映像ばかりです。
    近所の業者さんに頼んでDVDに焼いてもらおうと思ってますが、
    元々の画質が古いので、液晶で鑑賞するのはやっぱキツイですよね。

なんか自宅の書庫がメディアの墓場と化しそうです。

今や「マトリックス」でさえ古く見えますね・・

TVを買い換えるのもあまり楽しみではなくなってきました(溜め息)

• Panasonic

「超解像技術」という方法でDVDをきれいに見せるそうです。
    これが一体どういうものなのか、何の説明もありません。

http://panasonic.jp/diga/beauty/

ちょっと重いので、その部分だけコピーです。

超解像技術
    DVDなどの標準画質の映像を、ハイビジョンテレビで見る際にも高品位なアップコンバートで、従来機種ではボケやすかった、衣服の細かな模様などまで高精細に表現します

レス求!トピ一覧