公衆トイレで。。(駄です)

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかりん

使用中のサインが見えるているのにも関わらずノックする人がいますが、なぜそんなことするのでしょうか?

早く出てきてと催促なのか、本当に使用中なのか確認しているのでしょうか。

いつも不思議に思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長いから

以前、ホテルのレストランで食事をしてトイレに行ったら、3つある個室のうち、1つがずっと塞がっていました。
    トイレを待つ行列がどんどん長くなってしまったので、私の前の何人かの人がイライラした様子でその個室をノックしていました。
    メールを打ったり、タバコを吸うなど、用を足す以外のことを中でしているのではないの?と思われたのではないでしょうか?

• 叩くよ。

鍵、壊れているトイレなんて 結構あるもの。
    入っている印でも、中で何の音もしなければ
    “入ってないのかな? この後ろでずっと待っていても
     意味なし?だったら隣のトイレに並ぼう”って思うでしょ。

だから叩きます。

• 早く出てきてもらいたいから

ズバリそれは、催促です!
    「もしかしてもう5分以上入ってる?大丈夫?気分悪くなったん?」
    「あなた、長いわよ。何してるん?本来の用が終わったらさっさと出てよ。
    メールは個室の外でおねがいね」
    という意味をこめてノックします。

まあ、ノックするぐらいなら他のフロアのトイレにいくことが多いかな?

• 私もそう思ってました!

私も、同じ疑問を持っていて、トピを立てようかと思っていたほど。
    ノックはきっと、「長い!」あるいは、「待ってる人が外にいます!」のサインなんだと思っているんですが、扉を開けようとしたり、ノブをガチャガチャやられると、ある意味、脅威を感じます。なんせこっちはお尻を出しちゃってて半裸に近いですからね。

携帯をいじったり、ひどいと、メイクをしてたり、明らかに長居は迷惑だけど、諸事情で本当に長くなっちゃうことあるんですよね。
    そんな時、ノックなら仕方ないけど、扉ガチャガチャは本当にやめて欲しいなって思います。たいていそういう人って力任せで、鍵かけてるけど、開けられちゃうんじゃないかって思うほど。
    「いや、こっちも今、大変です!本当に用をたしてますから!」って思います。

• 確認かな

表示が「使用中」になっていても何の物音もしない時、それがあまりにも長い時間に及ぶ時には「もしかしたら何らかの理由で人が入ってないのに鍵がかかってしまったのでは」と考えてノックすることがありますね。

• 叩く場合

デパートやホテルのトイレはノックしません。駅や駅ビル、公園のトイレは、長かったり、物音がしなかったりすれば、たまにノックすることがあります。
    何故か?結構あるんです。セキュリティが低いトイレでは、男の人が潜んでいること…。都内在住ですが、今まで上野公園、東京駅などのトイレで目撃しました。東京駅のトイレでは、混んでいるのになかなか出てこず、物音もしない。おかしい、と周りの方が警察を呼んだら、ホームレス風の中年男性が出てきました。
    あとは勢いよく閉めた拍子に、鍵がかかってしまったケースも何度か見ましたね。無人なのに鍵だけしまっている場合です。個室内で意識を失っているケースも、遭遇したことはありませんが、可能性はあります。
    いずれにしても、何か変だなと感じたら、ノックすることにしています。

• なるほど

トピ主です。

皆様レスをありがとうございます。

トイレでメールをする人がいたら、本当に迷惑ですよね。

私は緊急事態(お腹が痛いとか)以外は、「もう出てきたの〜!」と驚かれる位すぐに出るのですが、それでも入って数秒後にノックされたりすると、「何で?」と思ってしまいます。

勿論ノックをするのは理由があってでしょうが、された方はあまりいい気はしませんね。

• いる〜

長いときは、OPP(おなかピーピー)で出れないんです。
    それでも、公衆トイレですから出来るだけ急ぎますけど。
    他にも個室があるのに何度も何度も叩くのは嫌がらせかと思いますし、鍵がしっかり掛かってなかったらとかなり焦りますよね?
    鍵まで遠く手が届かないと余計ヒヤヒヤします。

• 早く出ろ!っていうアピールだと思います

私はノックしたことがあります・・・。
    まず、1ドアの故障で鍵が閉まっている可能性を考えてノックして、人が居ることを確認、次に2待っていますよとアピールして、急いでというシグナルを送ります。
    早く出てって案にメッセージされていることが多いと思います。

• ただ単純に、使用中だという事がわからない

すごく多客の公衆トイレを掃除しているのですが‥

個室が全部使用中で空きがない時、鍵をガチャガチャしたりノックしたりする人が時々います。たいがい高齢のおばさんで、若い女性では見た事がありません。

ほとんどの公衆トイレは、「誰も使用してない=扉が開いている」という構造になってますから、それを知っていれば(普通は自然に覚えるものですが)、「扉が閉まっている=使用中」だとわかります。
    でも、公衆トイレを使う習慣が少ないためなのか、その事がわかってない人がたまにいるんです。そういう人は使用中サインなども全く見ないようです。

トイレに入って来るなりいくつかの個室の鍵をガチャガチャして、私に「これ、全部入ってんの?」ときいてくる人もいますから。

• 目で認識して判断するより反射的な行動が優先してしまう

「使用中」の表示が見る人の目の高さで、視界に入りはっきりと分かるものであればノックする事をも躊躇しますが、
     使用中の表示が有るかどうかも事前にわからない場合頭の中ではノックするノックすると意識しているのでノックしてしまう。
     使用中の表示がノックしようとしている人に対してブレーキの役目に成る働きがなければやはりノックしてしまうと思います。

トイレに駆け込む人の場合視線は結構とんでもない方向に向いていませんか?(子供なんか天井見ている子多いと思いますが)

• 中に人がいるかの確認のため

故障で使用中になっていること多いので、あんまり長いと中に人がいるか確認するためにノックする
    ことがあります。
    たくさん個室があって他が開いてる場合はやりませんが、個室が少なくて他も開いていないとか、
    自分が並んだ列だけ全然出て来ないとか・・・

昔修学旅行で、短時間にトイレをませないといけない時に、私の並んだトイレで前の人が入っ
    たっきり出て来ませんでした。
    隣の列が5人交替しても出て来なかったので、強くノックしたことがあります。こっちも我慢
    の限界だったし・・・

どうやら具合が悪かったらしいですが、みんなが並んでいるトイレでこもられても迷惑ですね
    つくづくフォーク並びして欲しいと思います。

• 単に

鍵がかかってる事に気づかないままノックをするか(私もたまに、やってしまう)、「鍵がかかってても鍵の部分が壊れてて」、ドアが開閉出来る場合もありますよね。
    入ってる時間が長い場合は、催促の時もありますが。

レス求!トピ一覧