• ホーム
  • スカートにどんな靴を合わせますか?

スカートにどんな靴を合わせますか?

レス10
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

アシダス

40歳会社員、女性です。足元のおしゃれについて教えてください。

外反母趾のため 昨秋からはコンフォートシューズのような靴を靴下、パンツに合わせてはいていました。黒の革の紐靴でビジネスシューズっぽいものです。とても快適で もう窮屈な靴にはもどれません。

パンツスタイルはこれで問題ないですが スカートのとき どうしたら よいでしょうか。この冬はスカートのときは タイツに はきやすいブーツをあわせたりしていました。

でもこれからの季節 暖かくなって タイツやブーツをはくのがおかしくなってきたら どうすればよいのでしょうか。 パンツが多いですが スカートやワンピースもきて 女らしい格好もしたいです。 

さらに 夏になったら もっと悩ましいです。職場は冷房がきいていて素足でサンダルやパンプスなんて 寒くてつらいです。 ベージュストッキングはなるべく避けたいです。でも素足も寒いのがこまります。

パンツ+靴下+コンフォートシューズ 以外のおすすめを教えてください。靴だけでなく 靴下・タイツ・等のアドバイスも合わせておねがいします。
職場の服装はビジネスカジュアルがきまりになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も外反母しです。

私もトピ主様と同じことを常日頃悩んでいました。
    酷い外反母しなので、サンダルやミュールなどは辛いです。
    なので、スポーツシューズメーカーから出てるバレエシューズみたいなものなどで、スカートに合わせています。
    トピ主様はソクテイバンは靴底に入れてらっしゃいますか?
    ソクテイバン(漢字ど忘れすみません)をコンフォートシューズに入れると少し痛みが楽になりますよ。
    靴選びもそれに合わせた洋服選びも本当に大変ですよね。。
    お互い頑張りましょうね。

• ありがとうございます

リンダ様
    レスありがとうございます
    本当、外反母趾とおしゃれを両立ってむずかしいですよね。
    スポーツシューズメーカーのバレエシューズ ですか。それなら スカートによさそうですね。 なるほどです。 ありがとうございます。

その場合 ストッキングやタイツを合わせてますか? この季節なら タイツにバレエシューズで スカート いけそうですよね。タイツが暑苦しい季節になったら どうするのか また教えていただけると 助かります。
    ほかの皆様も どうぞ どんどんレスいただけると うれしいです。

• 二度目です。

本当にオシャレとの両立は難しいですよね。。
    ちなみに、私は夏場はどんなに暑くてもスカート時ストッキングを着用していました。
    (ミュールはソクテイバンが入れられないのであきらめました。泣)
    パンツの時は靴下着用しますが、靴下にも凄く凝ってみたりもしました。

トピ主様は、歩く時足痛くないですか?
    本当に困りますよね。。
    どうかお身体お大事になさってくださいね。

• 足底版(そくていばん)ですね

リンダ様
    レスありがとうございます
    足底版(そくていばん)というんですね。ネットでみたところインソールのようなものらしいですね。私は外反母趾はまだ軽めのようなので持っていませんが。 
    でも 例のお気に入りのコンフォートシューズ以外の靴を一日履くと すぐ足が痛くなります。 で また 数日コンフォートシューズをはいて 痛みがなくなってから ほかの靴をはくといった具合です。
    おしゃれな服にもあう コンフォートシューズを今度買おうと思います。でも足のサイズも大きく(25cm)靴探しに苦労します。お互いがんばりましょう!

リンダ様も どうぞ お身体お大事になさってください

• 靴下とスカート

綺麗な靴屋で接客してくださった、20代の女性スタッフが、長いスカート+靴下+ローヒールパンプスでした。その光景に出合うまで、スカートに靴下って、子供っぽいイメージがあったのですが、その女性は素敵に着こなしていました。

私も40代で、普段はパンツが多く、スカートのときは素足にサンダルかパンプスです。でも、ときどき、スカートと靴下とパンプス、も試しています。

外反母趾で痛みがおありになるとのことで、履けるかどうかわかりませんが、既出のバレエシューズ以外なら、やわらかい革のモカシンはどうでしょうか。種類を選びますが、スカートと靴下のセットでいけると思います。それから、最近は、革のスニーカーでとてもお洒落なものも売っています。色やデザインによっては、ビジネスカジュアルの会社なら、履いて行けるかもしれません。

• CAMUIと、ワラッジがお勧め。

卑弥呼というブランドの、CAMUI(カムイ)という、靴底にウオーターマッサージの入った靴は、私のお気に入りです。
    とにかく、履き易いです。
    私は外反母趾ではありませんが、一日テーマパークを歩き回っても、全く足が痛くなりません。快適です。
    男性用のビジネスシューズのような、いわゆる紐靴もありますが、3センチ〜6センチ程度(靴によって違う)のヒールがあるのと、デザインが美しいので、スカート時でも大丈夫ですよ。

あと、アシックスから出ている、ワラッジというシリーズも、履きやすい靴です。
    同じく、お洒落なビジネスシューズタイプもあり、スカートにも大丈夫です。
    ただ、カムイよりワラッジのほうが、少しゴツイ感じです。歩く時の抵抗を軽減するため、ヒール部分が太くてゴム製だったりしますので。好みの問題かな?

これらはサンダルもあります。私は夏は、素足にサンダルです(靴ズレ経験ゼロ)。
    トピ主様が寒いようなら、夏用ブーツタイプもあったと思います。ストッキング着用でもブーツならオシャレに決まるのではないでしょうか?
    良かったら、探してみて下さい。2万円位〜と少々高めです(涙。。

• あ、ちなみに、春秋は、

黒の綺麗に透けるストッキングに、CAMUIのパンプス(ビジネスシューズタイプ)を履きます。
    シックな感じの膝丈のワンピースにあわせますと、なかなか女っぽく仕上がりますよ。
    パンプスの色は、ワンピースにあわせて、黒、チャコール、深紫など。切り替えのデザインなんかも一足一足違うので、楽しいです。

軽い色やデザインのワンピースを着る時は、春秋でも、
    透明な薄い色のストッキングにサンダル、という履き方をよくします。全然おかしくないですよ。
    柄の入っているストッキングや、白の網タイツっぽいものも合います。

何かのご参考になれば嬉しいです。

• ベージュの網タイツ+ストラップシューズ

私も40歳、外反母趾です。つらいですよね。

去年の夏は働いていないのでアルコジョイというメーカーのサンダルばっかりはいてました。
    それまで履いていたオニツカタイガーのぺたんこ靴より楽なので。

会社員時代の夏はもっぱらベージュの網タイツ+ストラップありでつま先の隠れるサンダルを履いていました。
    ストラップがあれば前に足が滑りにくいのでまだマシでした。

ベージュの網タイツは、年齢的に職場で生足には抵抗があるし、ベージュストッキングは好きじゃないので。
    つま先の見えるサンダルのときは生足です。(なので職場では履かない)

• 外反母趾、大きなサイズの足でも 負けずにスカート!

皆様 レスありがとうございます。いろいろご提案いただいて とってもうれしいです。
    また、靴に何をどうあわせたらよいのか と とても参考になります。なるほど、なるほど、と読ませていただいてます。

まずはスカートに合いそうな でも 外反母趾で大きなサイズでもOKな靴を探してみます。そこで 春にはご提案いただいたような 靴下や網ストッキングなどをあわせてみたいと思います。

ご提案いただいた メーカーのものもいろいろネットでがんばって調べてみています。ありがとうございます!

• ご報告。靴買いに行ってきました。

報告いたします。

まずおすすめいただいたアシックス歩人館へ。残念ながら バレーシューズのような形のものは 私のサイズにあうものがなかったです。サイズさえ合えば、、、!という いいものがたくさんありました。

つぎに銀座ワシントンへ。大きなサイズの靴がそろっていて驚き!でも今ひとつピンとこなくて 今回はこちらでは買いませんでしたが また次回靴を購入するときは チェックしにくると思います。

それから おすすめいただいたCAMUIへ。はきやすいのですが 大きいサイズのものは 少ししかなく、デザインが気に入らなかったので あきらめました。サイズがもう少し小さければ 素敵なデザインのものが たくさんありました。残念です。

最後にデパートへ。大きい靴サイズのコーナーのニューベルというブラントで買いました。ややカジュアルなかんじのパンプスです。スカートにも合わせられそうではきやすそうなのでよかったと思います。

これから しばらくの間はタイツを。春になったら 網タイツをあわせようかと思ってます。 ロングのスカートなら 靴下もいけそうです。

皆様どうもありがとうございました!

レス求!トピ一覧