• ホーム
  • 話題
  • 友人と比べたり、仕事が嫌になったりで毎日鬱鬱・・・

友人と比べたり、仕事が嫌になったりで毎日鬱鬱・・・

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

うじうじ虫

ここ数週間ほど、気分が鬱鬱としています。
何をするにもスッキリせず、暗く重いオーラが漂ってるのが分かります。

自分なりに訳を考えたところ、
・花粉症になってしまい、それによる微熱、鼻水等で気分が晴れない。
・パート先の私の担当はPC事務、部屋で二人で作業。毎日無言の作業に気を遣い、仕事が嫌になっている。
・地方に嫁ぎ、刺激が少なく友人も居ない。都会の華やかさが懐かしい毎日。
・33歳。そろそろ子供をと思うけれど、主人とはレス。両家の親からの孫催促や友人の出産ラッシュもあり、なんだか焦る。
・友人の活躍が苦しい。
学生時代の友人が、この度大学の教員になったらしい。短大から大学進学、就職、働きながら大学院、留学、そして教員になった彼女。
歳を重ねるにつれ、どんどんキャリアと収入をアップさせ、自信に溢れ綺麗になっていく。
また信頼できる恩師、先輩、友人に恵まれさらに輝いていく彼女と、
地方でパートの自分を比べて落ち込みと焦燥感でいっぱいになる。
・ジムやお料理教室、お習字など習い事もしてますが、他人事のような気分だったり。

こんな気分になることありますか?どうしたら打破できるでしょうか?
毎日モヤが掛かったような気分なので、スッキリハッピーを取り戻したい・・・・アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私もそんな感じです。

新しい環境にも慣れて来たころに、そんな風にぽっかり思いました。
    最初は田舎にも馴染もう馴染もうと頑張りましたが・・・。
    ちょっとヘコミ始めるとどんどんマイナスに考えますよねー。

そういう時もありますよ、人間ですもの。
    パートのお仕事でしたら、辞めてゆっくりされてみるのも手かと思います。

• しんどいですね。

う〜ん…読む限りでは、ご主人との関係がよくなれば
    お子さんも期待できるし、子供ができれば生活がガラっとかわるので
    気分もかわるかな?と思います。

それこそ、子供がらみの友達もできますし、あなたが
    うっとうしがっている事務の仕事からも解放される。
    花粉症は季節がすぎればまた快適に過ごせるし。
    (花粉症の時、夫とそういう気分になれないのはわかるけど)

あなたは他のお友達をうらやましがってますが、
    >・ジムやお料理教室、お習字など習い事もしてます

これって、結構 普通の主婦からすればうらやましい環境ですよ?
    身が入らないのはご自分のせい。
    それを今後に生かすために 資格が取れるまでがんばるだの
    目標を決めれば目がさめたようにがんばれると思います。

ジムですっきり汗を流して、イキイキした自分を
    取り戻してください。体動くと、心もかわりますよ。

•  トピ主です。

>なめこさん
    レス有難うございます。
    なめこさんも他の土地に暮らされてるんですね。
    私は、ちょうど慣れてきた頃、二年目です。
    気分が良い時は、地方暮らしも良い風に思えますが、落ち込んでる時は
    都会が懐かしくてしょうがありません。

仕事を変えてみようと、職安にいってみましたが、
    やはり田舎の為か、なかなか仕事はありません。
    やめて当分ゆっくりすることも検討しようと思います。

• トピ主です

>michiさん

有難う御座います。michiさんの仰るとおりかもしれません。
    子供が出来れば、今の状況と変わってうじうじすることもないと思います。
    しかし、主人とは二年前の結婚当初からレスです。
    主人は激務とプレッシャーで、平日は深夜、休日は寝て過ごします。
    私は、主人を家族の様にしか見れなくなってしまい、子作りするきっかけもつかめないままです。

>結構 普通の主婦からすればうらやましい環境ですよ?
    主人が働いてくれること、子供が居ないこともあり出来ています。
    本当、贅沢かもしません。ただなんとなく興味が赴くままに始めて、目標などがないせいかもしれません。
    何か資格など、強制的に勉強してみる環境に身をおいてみようかと思います。以前から家計の管理が曖昧なので、ファイナンシャルプランナーの資格をとってみようかなと考えています。

昨日はアドバイス頂いたように、ジムで走ってみました。
    ずっとヨガやウォーキングなど、ゆったり動くことばかりだったので
    久しぶりに積極的に汗を流すことが気持ちよかったです。
    明日も走ってみます!

レス求!トピ一覧