ボスママといわれる人について

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あい

みなさんの幼稚園や小学校にいるボスママはどんな感じの人ですか?またその取り巻き(子分)みたいな人はどんな感じの人ですか??是非教えてください!!私の幼稚園にいるボスママはとにかく自分中心で、役員でもないのに幼稚園行事に口出ししてきます。そして気に入らない人は徹底的に無視です。そして取り巻き達はまるで金魚のフン状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動物園みたいな感じ

ボスママをゴリラ(ドスンとかまえ指示をする)とすると、
    小間使いの猿(行動が早い!)が数名いる感じかな?
    その猿の下にはウサギやアライグマ、時にはキリンが…
    みたいに必要な時に徴収かかるメンバーがおります。
    (実際の動物の生態とは違います。あくまでもイメージ!)

でもボスママ優しいんですよ。すごく!
    優しさの裏になにが隠れているか
    私が騙されているのかわかりませんが
    ネックなのは猿山のリーダーかな。

とあるパンダが仕切らなきゃならないポストにいて
    それに指示(口出し)出すのが、ボスから命令を受けた猿。
    今はパンダがリーダーでも、リーダーの自由にはさせてくれませんから。
    仲間の少ないパンダは、大勢仲間のいる猿には勝てません。

ちなみに無視とかは全くないです。
    でも個人の意見言える雰囲気でもないです。
    猿に任せておけばいいやって空気が流れているので
    皆違う意味で無関心かな。

私のポジションは夫曰く「ワニ」だそうです。
    遠くで見ている分には良いけど
    あまりに近寄り、悪さしたらかみつくぞ!
    そんな感じのようです。

• ボスママ?

そんな人がいるなんて知らないです。
    幼稚園の時も気付かなかったし
    小学校に上がっても、娘の時も息子の時もボスママって感じの人は
    いなかったと思います。
    娘は中学生ですが、ボスママはいないと思います。
    それなりに、役員はやってきましたよ。
    何もしていないわけではありません。
    でも、群れの中に私は入ってないので気付かないだけですかねぇ?

• うちの幼稚園は…

園長の方が強烈すぎてボスママが存在しませんといつかできません!

• 質問です

トピ文からボスママによいところが無さそうですが、どうして、皆さん言うことをきくのですか?

• 既に卒園しましたが

幼稚園の役員のリーダーをしていた彼女は、行事などの話し合いで「意見を言ってね〜」と言いながら、意見を言うと「それは〜」と絶対に受け付けない。行事に心血を注ぐのはいいが、時間外も園に子供を預けさせ、異常な程に行事に固執。ちょっと不満を言ったことが耳に入ると、無視して、後に役員会で吊し上げ。取り巻きは「〜ちゃん〜ちゃん。〜ちゃんちの〇〇くんはホントに優秀ね」と見栄すいたごますり。役員会で決めた事を行事当日勝手に覆し他の役員を混乱させる。年度末に「役員一同から」と、勝手に手作りのクッキーを園児、先生に配る(役員は知らない)約100名分。それを褒め称える取り巻き。

こんな人がいました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なりたそうな人はいる

でも、性格が悪くキツク自分勝手な言動や行動が多いので
    大部分のママさんたちに嫌われており、
    なりたいのになれないという人なら一人身近にいます。

その人、役員をやっているので取り巻きっぽい人もいなくはないですけど
    多分言い合うのが面倒くさいので、
    適当にハイハイ言っているだけかもと最近思えてきました。

どちらにしろ迷惑なことですね。

• ボスマ学

・人当たりが非常によく、世話好き(と見せかけて常に恩を売る)
    ・一人ぼっちが怖い(ので、誰かを一人ぼっちにして団結を深める礎にする)
    ・真面目すぎる真面目(こだわりに妥協を許さない・変な正義感)
    ・人脈が広い・友人知人が多いと豪語し、実行する
    ・友だちがころころ変わる(ので、人脈だけは広い)
    ・キレると面倒くさい

いい人だと思って恩を売られていて、気がついたら逃げられない。
    子供が友だちなので離れられない。
    取り巻き以外の人・離れた人をボロボロに言うので、怖くて離れられない。
    人脈が広すぎてどこまでがボスママの味方で、どこからが敵なのか分かりにくい。
    余計な敵を作りたくないので、ボスのことは悪く言わない。

私は彼女たちの親切さが胡散臭いと思い離れていたら、他の人へ悪口を言っていたようです。数年立つと、私が相手から離れた理由を理解する人も増えてました。誰も口にはしませんし、話題に上がっても軽く褒めて終わりです。どこにボスママの息のかかった人がいるかは分からない。

園も小学校も中学校も子供会もボスの人脈制覇が進んでいて、次は町会になるようです。

• ママ友のリーダー

自称。ですが(笑)自分で言ってる人が職場にいました。

私もみんなも、その人が大嫌いで。

とにかくビックリする位嫌われていました。

仕事中もおしゃべりばかり。

職場では、誰からも相手にされてなく、皆上辺だけで、適当にあしらってましたよ。

• 良いところもありますよ

役員でなくても園の行事には意見を出してもいいのではないですか?

ボスというのはリーダー。
    時には末端の不満不平を取り上げて上部に提案することも。

言いたい事も言えず、
    ちまちまこそこそ園庭の隅っこで愚痴を言い合っている、
    一部のママさんたちよりずっと潔いです。

気に入らない人は無視ではなく、
    その人が優柔不断だから気に留めていないだけだと思いますよ。
    人には多面性があります。
    見方を変えたら案外優しいいい人だったりします。

• 居ましたね

子どもが幼稚園時代に居ました。

ドラマみたいですが、地元では有名な開業医の奥様で(実家も病院だとか)キレイで聡明な感じの人でした。

セレブ感満載で優しそうな雰囲気でしたが、人に対しては常に上から目線で話も自分中心でしたね。「あの人は下品」とバッサリ切ったりしていたので怖いものナシという印象でした。

でも魅力的ところも多い人だったので、周りは皆一目置いていました。
    その人の近所に住んでいる人は、お付きのように一歩下がって取り巻いていて、幼稚園の先生方もその親子にはかなり気を使って接している様子でした。

園公認のボスママって感じでしたよ(笑)

• 変なの〜・・・

“とりまき”がいるから“ボスママ”になるわけでしょ?

一人で騒いでいるだけの人なら、逆に浮くはずです。

幼稚な(?)幼稚園ママ集団なんですか?
    うちの幼稚園ではなかったですよ、そういう派閥的なもの。

それぞれが仲良しだったり、ちょっとしたグループはできますが、
    “ボスママ”と 誰かをあがめたり それについていったりなんて
    子供っぽいこと およそなかったですね。

ガキっぽくないですか?それって。

• 影の黒幕

ボスママを操っているママがいました。
    「○○ちゃんママに精神的に追い詰められ身体を壊した」などと
    気に入らないママを完全孤立に追い込んでました。
    △△された。□□された。とボスママに泣き付き、
    概ね彼女の被害妄想だと思われる事実を
    顔の広いボスママは「任せて!」とばかりにそれを周りに吹き込む。
    弱いフリをしてボスママを上手に操る彼女を影の黒幕と感じ、
    女の恐ろしさを知りました。

• ボスママ家系とスネオ家系

間違っても人望厚く、皆に信頼されて担ぎあげられた人ではないですね。
    子供の時にいた目立ちたがりやが、大人になると、ボスママにのし上がるのでしょう。
    それとも、子供もいじめっ子だから、クレームはいる前に、まず言わせない地位を築いて、代々子育てしてこられた一族でしょう。
    まわりにいる金魚の糞たちは、長いモノには巻かれていなさいと育ったのでしょう。
    安全だから、グループの中にいると、我が身も我が子も陰口からも、ボスに守ってもらえますから。

• いたいた!

いたいた!いました。そういう人!。もう数年経っていますが、上の子も同じ園を卒園していて、大きな顔して周りを従えていましたよ。気に入らない人は、メールで悪いところを箇条書きにして書きたてて回していました。回ってきたメールを見て、このエネルギーすごっと思っていました。わたしは取り巻きではなかったし、一人でサクサク行動するタイプだったので、いろいろメールで回されていたかも。自分ネタは、もちろん回ってこないので・・。

でも、卒園後、みんなで一気に、ぱぁ〜っと離れましたね。取り巻きの一人が、自分の小さなお店出した時も、ボスにだけ連絡行かなかったみたい。取り巻きの人と、ばったり街で会うと「あの人何してんの?」と聞かれます。それぐらい疎遠になっているみたいですよ。