結婚式に呼びたくない親戚がいる場合

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

田舎の長女

トピを開いて頂きありがとうございます。私達は共に20代後半で、夫を婿にもらった形で結婚しました。タイトル通り、式披露宴に呼びたくない親戚がいて悩んでいます。父親の弟夫婦です。父親の兄弟は、父妹1妹2弟の4人兄弟です。父の弟夫婦が結婚式に出席した場合予想されるのは、1妻の方が酔っぱらい大きな声で騒ぐ。半端じゃなく声が大きい。2父の弟は前歯が数本ない→歯医者へ行くように言っても×3花嫁から両親への手紙を読んだ場合、父の弟に後で皆の前で真似される→最近祖父の葬儀があり、孫代表挨拶をした際、あとで冷やかしでその時の真似され嫌な思いをした。4父の弟夫婦は将来生活保護決定で、雰囲気も普通と違うのが分かる。ちなみに、父も2人の妹も安定し家族仲良く暮らしています。
父の弟夫婦へは「都内で式・披露宴をやりたいので、祖母の面倒を実家で看ていただけないですか?」と頼もうかと思っています。これ以外思い付きません。父の弟夫婦には子供はいません。アドバイスを頂きたく、相談させて頂きました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼ばなかった

父には妹二人(叔母AとB)がいます。

兄が結婚する際に、叔母Aが招待状の宛名から、何から文句をつけてきて
    更に、兄に母の悪口を多々言ってきたため、
    そこまで言われて出席してもらわなくても結構となり、お断りしました。
    結婚式当日に叔母Bが叔母Aのご祝儀を預かってきたのですが、
    祝儀袋を入っていたビニールの袋に入れたまま持ってきたうえ、
    お札が裏返しに入っていました。その非常識な態度に父は激怒!

結婚式の出席を断った報復か、叔母Aの娘が結婚するときに父だけ結婚式に招待されませんでした。
    我が家では、結婚したことすら知らなかったのですが、
    後日、祖母が我が家にやってきて、
    父に結婚式の座席表を見せて結婚式の話をしてきたので、
    父だけ招待されなかったことが発覚しました。

そんなこともあって、私が結婚するときに父が
    「俺の兄弟や親戚は一人も呼ぶな!!」と言ったので
    私の結婚式には、父の兄弟、祖母は呼びませんでした。

祝いの席なので難癖をつけてくる人や、場の雰囲気を壊す人は呼びたくないですよね。

• どうもよく判らない点がいくつか

都内でお式をあげるんですよね?
    叔父さん夫婦はどこに住んでらっしゃるんですか?
    他にお呼びする、親戚の方達より遠方にいたら、それだけで呼べない理由になります。

もちろん葬儀でふざけるような方ですから、あまりお付き合いしたくない方だと思います。
    トピ主さんが今後も、叔父さん夫婦と親戚と付き合って行くのか、疎遠にするのか、絶縁するのかによって、対処の仕方が変わると思いますよ。

我が家で兄が結婚したとき、父(男3人兄弟)の一番下の弟を呼びませんでした。
    同じ市内に住んでますが、絶縁を宣言して、慶事にも法事にも呼びません。
    理由はちょっと言えませんが、生活苦やふざけた性格などはトピ主さんの叔父さんに似ています。

疎遠、絶縁をお考えなら、何の連絡もなく、招待状をださない=親戚付き合いしないとの意思表示をするのも一つの手です。
    あとから文句を言われたら「旅行費+ご祝儀」を使わせるのが心苦しいということもできます。

ただ、お父様には相談しないといけませんね。お父様が呼びたくないといったら、説得していただくこともできます。呼んで欲しいといったら、お父様を説得することから始めないと。

• ご両親は

ご両親の意向はどうなんですか?
    こういうことって新郎新婦本人よりもご両親が対処する問題では。
    まさかご両親の意見を聞かずにことを進めようとしてるわけじゃないですよね?

ご両親が「ああいう弟夫婦だから出席させなくていい」とおっしゃってるなら
    それで良いと思います。
    でもそれを相手に伝えるのはお父さんの役目では?
    トピ主さんが、出席して欲しくないと…と思って勝手に動いているのなら
    それはトラブルの元です。

確かにあまり上品ではない夫婦なら、欠席して欲しいという気持ちはわかりますが…
    でも「結婚式に出ないで祖父母の面倒みて」はちょっと常識外れでは?
    相手からしたら「なんで?」でしょう?
    どんな嫌な親戚であれ、叔父叔母くらいの間柄なら普通は出席します。
    というか、声をかけなければのちまで後を引く大問題になることもあります。
    親戚が集まる度に「田舎の長女の結婚式に私達だけ呼ばれなかった、非常識だ」
    と言われ続けかねませんよ。

結婚は自分たちの好き嫌いだけでは成り立ちません。
    まずじっくりご両親とご相談ください。

• 花嫁の手紙?

お婿を貰うなら、花嫁の手紙ではなく、花婿の手紙でしょ?
    家を出るのは、婿殿なんですから。

• 私も呼びませんでした

父方の伯父一人と叔母たち呼びませんでした。
    伯父はちょっと問題がある人で、自分の娘の披露宴の際暴れる一歩手前だったので
    この方については父も多少は遠慮してほしい気持ちもあったようです。

しかし叔母たちを呼びたくないと伝えたところ、父は激怒。
    その時すでに父は叔母たちに私の結婚を報告していて、出席したい旨打診があったと言うのです。
    それなのに母方の親戚は全員呼んでどうして自分のきょだいはダメなのかと。
    ですので今までされてきたことを理論的に感情を入れずに説明しました。

理由の一つにちょうど私の結婚が決まった頃叔母の息子が結婚したと事後報告がありました。
    デキ婚だったからかもしれないですが(おまけに報告時、子どもはすでに生まれていた)
    そんな態度を取っておいてどうして私の披露宴に出たいのか理由がわからないと。
    そういう理由もあってか父は納得してくれて、自分から叔母たちには出なくていい言うと言ってくれました。

まずはお父様にどうして出席してほしくないかを説明されることがいいと思います。
    納得してもらえるようだったら、お父様から欠席してほしい旨伝えてもらうのがベストです。

• トピ主です

皆様ご意見や体験等ありがとうございました。

私の招待したくない叔父含め、父の妹弟は東京から新幹線で2時間の所にまとまって住んでいます。父(私の実家)はそこから車で4時間離れた所に住んでいます。私達夫婦は都内在住です。

式、披露宴は都内の予定で、旦那の実家は関東です。

とにかく、その叔父夫婦が問題で、私の父にとっては、実の弟夫婦です。父も「空気を読めない弟だ」とポツリと祖父の葬儀後言いました。でも、父にとっては弟です。私から結婚式に呼びたくないとは言えません。ちなみに、私の母は叔父夫婦を好きではありません。お金にだらしなく、大勢いる前でも空気を読めず、酔っぱらうと、尋常じゃない位の大きな声で喋るからです。恥ずかしいし、私や旦那が叔父の言動で嫌な思いもしたくありません。何とかして披露宴会場には来させたくないのです。

• 相談は必ず!

おじさん夫婦を呼ぶ呼ばないはご両親と相談された方がよろしいですよ。
    慶弔等は、一度揉めるとずっと言われたりするので気を付けた方が良いですよ。

呼ばれない事で仮に揉めたとしたら、怒りの矛先がどこに向くか分からないと思います。ご主人の意向だと勘違いされても困るのではないでしょうか。

まずは、ご両親に相談が一番ですよ。
    そうでなければ、後々問題になりそうな予感がするのですが。

終わってから親に迷惑掛けるのも、また嫌なものだと思いますよ。
    仮に出席となったら、嫌な行為をした場合の対策等も相談しとけばよろしいのでは?
    よく騒ぐ人は親類が退席させたりしてますよね。
    そういう方法もあるのではないのかな?と思ったりします。

• 2度目です。伯父に似ています。

レス読みました。
    非常に私の伯父夫婦に似ています。

伯父の自分の娘(長女)の披露宴時対策方法ですが
    相手の方が将来有望ということもあり、宴席の際は親戚総出で徹底的にお酒を飲ませなかったそうです。
    そのおかげで一切問題行動はなかったそうです。
    私が最初に書いた話は次女の披露宴で、このときは放置気味だったので暴れる寸前でした。
    まあ、知らない人がみたら結婚をバカみたいに喜んでいる父親に見えたかもしれないのが幸いです。

お母様も懸念されているのであれば、一緒にお父様へ言うべきです。
    私の母も伯父と叔母たちが子ども風に言うと「大嫌い」でしたので父を一緒に説得してくれました。
    母も多少罪悪感はあったようですが、披露宴がぶちこわしになるのはどうしても避けたかったようです。
    それでも出席をと言われたのであれば、お父様が宴席の際叔父夫婦の監視をすることをお願いしてください。
    勝手に呼ばないことをトピ主さんが決めることは揉めることになりますからやめた方がいいと思います。

• お父さん抜きで話は進まない

お父さんに「叔父を結婚式には呼びたくない」とは言いたくないんですか。
    それは叔父が直接結婚式に来ないように画策するという事ですよね。
    でも結局結婚式に叔父が来ないことはお父さんにわかってしまうことですよね。
    その時にお父さんになんて言い訳するんですか?
    叔父から直接お父さんに「どうなっているんだ!」って怒鳴りこまれたら
    お父さんは困りはしませんか?
    トピ主さんがやろうとしてることは結婚式に呼ぶ事よりももっと事を
    ややこしくしそうです。

お父さんに言いにくいのならまずお母さんに相談下さい。
    結婚式は自分たちだけで物事を進められるようなものではありません。
    親戚の事は必ずご両親を通した方がいいです。というか通さないとダメです。
    トピ主さんが勝手に動いたことで、ご両親も含めて一生恨まれるという事態だって
    あるんですよ。
    ヘタなはかり事はバレる可能性大ですから気をつけて下さい。

• お母さんからお父さんへ伝えてもらいました

うちの妻も同様に悩んでました。
    妻の父の姉(伯母)と兄(伯父)が非常に仲が悪く、義父が伯父を幼い頃から尊敬していたため、
    祝いの席でのトラブルを避けたく、伯母の招待を遠慮したい旨を義母に相談して
    義父にも納得してもらい、義父からやんわりと伯母に説明してもらったそうです。
    伯母さんからは当日の祝電や祝儀も丁寧な手紙とともにいただきました。

• 祝い事にふさわしくない人は呼ばない

祝い事ですからぶち壊しになる人を呼ばないのは許されます。
    でも、その当人に頼み事をするのはダメです。
    頼りにできる人を嫌う理屈がありません。
    それとトピック主様が上げている理由の1つ1つが
    納得できません。
    当日、大人しくするようお父上から言い含めて、
    衣装も用意しておけば良い話です。
    親族におかしな人がいるのを隠す心情は許せません。
    トピック主様の心が醜いと思います。

レス求!トピ一覧