• ホーム
  • 口コミ
  • 福岡から北海道へ転勤・釧路の良いところ教えてください

福岡から北海道へ転勤・釧路の良いところ教えてください

レス51
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

IBS

レス

• トピ主です(新規質問)

たくさんのレスありがとうございます。どれも大変ためになります。

個人的に「トピ主です」のレスが多くなっていくのがナンセンスと思っています。そこで、みなさまへの個別レスを勝手ながら、割愛させていただきます。ご了承ください。引きつづきありがたく読んでいきたいと思っています。

それと、
    【デパートについて】
    普段の買い物はデパートではありません。デパートがないことを心配した理由は、進物等です。結婚したらお祝いを頂くことになると思います。そのお返しだとか、お中元、お歳暮(カニか?!)はデパートから送った方がいいのかな、という考えでした。

【コーチャンフォーについて】
    興味があります。多機能な本やなのですよね?(ビレッジバンガードみたいなもの??)どんなところなのか教えてください。

【コンビニについて】
    九州では、肉まんには酢醤油(本当の醤油じゃなくて薄い色)とからし、おでんにはからしorゆずごしょうがつきます。(最近セブンイレブンでは他にみそだれ、生姜醤油が選べます)
    北海道や釧路、道東、全国ではどうですか?

よろしくお願いします。

• コーチャンフォー

>【コーチャンフォーについて】
    >ビレッジバンガードみたいなもの??

文房具や雑貨も売ってますが、理路整然とした普通の売り場です(笑)
    http://www.coachandfour.ne.jp/kushiro/

ヴィレッジ ヴァンガードは、別に有りますよ。
    http://www.village-v.co.jp/direct/list.php?pref=北海道

コンビニは、7、ローソンが有ますし、北海道のコンビニ・セイコーマートが有りますよ。

肉まんは、基本的にタレとか無いです。
    (私が今住んでいる関東も、肉まんにタレとか無いです)
    おでんは、からし。海辺ならば、味噌おでん(笑)

釧路動物園の近くの、山花温泉リフレという温泉施設がお勧めです。

• 釧路人です

追加の質問見ました。

・デパート
    包装紙の格にこだわるなら三越の外商部があります。
    結婚式のお返しならこちらを利用されてもいいのでは。
    中元やお歳暮ならイオンを利用する人が釧路では多いと思いますが
    かにを送りたいなら市場からという手もあります。

・コーチャンフォー
    ミスドやツタヤ、文房具、本を扱う多機能施設です。
    ビレッジバンガードよりは本がメインな感じです。
    本の数はたぶん釧路では一番多いですが
    札幌の大型本屋に比べると少ないです。
    けど、0時まで営業していて
    深夜に行く所が少ない釧路ではプラプラできます。

・コンビニ
    あまり利用しないので詳しいことはいえませんが
    肉まんはたれはつかないかな・・・。
    おでんはからしはつきます。
    他につけてくれるものがあった気がしますがゆず胡椒ではないです。

家のことが他の方の意見がありましたが私も一つ。
    トピ主さんの年齢層はイオンの釧路昭和店付近が
    住んでいる方がおおいです。
    もし、年齢が近い方が多い地域が良いならご参考に。

• こんにちは二度目です。

デパートについて
    お返しだとか、お中元、お歳暮・・・
    特別送った場所にこだわらなければ
    カニとかだったら予算より大幅に安く送ることができると思います。

コーチャンフォーについて
    一言で言うと図書館みたいな本屋さんです。
    ビレッジバンガード面白いですよね。
    「今月の特集本はボディピアスです!!!」なんて
    他ではないですからね。

コンビニについて
    肉まんにはなんにもつかないはず。
    おでんにはからし、みそだれがスタンダードで
    ゆずごしょう、生姜醤油は買った時にもらった事も選べた事もありません。

• 期間限定なら・・・

関東出身、以前釧路に10年ほど転勤にて住んでいた者です。
    その間、転勤で本州など道外から来た家族を色々見ましたが、中にはすぐに離婚して東京に帰られたお嫁さんや、日照時間の少なさから鬱になってしまった単身赴任の方なども幾度か目にしました。

子育ての点では、小学校低学年ぐらいまでであれば、夏はドライブなどに出かけると自然が美しく、家族で満喫できると思います。(魚介類も美味しいですし)
    しかし、中学〜大学受験を考えた場合は、北海道は本州よりも偏差値がマイナス10に実は値するという暗黙の了解があるので、道外・札幌等をお薦めします。

仕事はない、と思います。
    釧路は寂れて・・・でもほとんどの家は、室内はとても暖かいです。何年IBSさんが釧路にいらっしゃるかは分かりませんが、冬も家で楽しく過ごせるようになれるといいのですが。
    車はやはり必要ですね、アイスバーンの運転には気をつけてください。

やはり道外から来た方は、(地元釧路で育った方は感じない)霧の町の独特な厳しい気候なども手伝い、色々な意味での温度差に慣れれるかがポイントかと思います。道外の方は期間限定がお薦めかと。

• トピ主です(質問2)

度々のレスありがとうございます。

三陸沖の地震が心配です。釧路も遠からずですね。釧路在住の方はお変わりないでしょうか?

今、22時ですが外の空気がすいたくなり夜のお散歩(ウォーキング)に行ってきたところです。釧路に住めばこんなことはできないのでしょうね、寒すぎて。
    福岡は最近は日中気温10〜13℃くらいです。まだまだダウンコートがしまえません。福岡市も海が近く風は冷たいのです。で、質問です

【防寒具について】
    通常婦人服売り場で買える様なダウンコートしかもっていません。氷点下の気温ではこれだけでは十分ではないと思います。登山具のようなもっと低い気温に耐えうる上着が北海道では必要でしょうか。それとも重ね着で(+フリースとか)対応したほうがよいですか。
    シーズン終わりにセールで買っておこうと思っています。
    (ちなみに、私が釧路に行く時期はもう少し後になりそうです)

【不妊治療について】
    調べたところ私は妊娠しにくい要因がいくつかありました。深刻な程度ではないです。なるべく早い時期に上記治療を開始したいと思っています。釧路で評判のよい病院を教えてください。

• 防寒着について

LLBEANやエディーバウアーなら買って良いと思います。

百貨店物は控えた方がよろしいかと。特に靴。

でもでも、今年の秋に買った方が無難です。

例えば、歩くなら丈が長い方がいいし、
    運転するなら、短い方が便利だし。
    使用する用途によって違います。

結局、ドアtoドア なので、ウールのコートも着ますよ。

暮らしてみないとわかりませんよね。

靴は絶対に買ってこないでくださいね。

治療については…評判が良いのは日赤ですね。でも先生と相性がありますが。

転勤族でしょうから、「釧路の次」を想定して大きい方が無難かと思います。
    大学の先輩後輩・学会等で知人が多い確率が高いです。
    その方が紹介状を出してもらいやすいと思います。

• 2度目です

トピ主さんの新しい質問にお答えします。

・冬の上着
    登山具のようなのを着ている人ははっきり言ってあまりいないです。
    なぜなら、車で買い物の移動する人が多いから。
    そして、お店など店内は温かいから。
    引越し先のお家からお店へどんな移動方法をするかで
    着るものを決めてもいいのでは?
    ちなみに私はこの冬の9割は厚手のパーカーで
    買い物のお出かけは過ごしてます。

・不妊治療
    医療関係の仕事をしていて、治療もしている私の意見では
    釧路は言い方は悪いかもしれませんがこの分野では遅れています。
    総合病院での治療なので不妊治療にはあまり力を入れていない印象です。
    予約でも2〜4時間の待ち時間で3分診療
    質問はほとんど出来る雰囲気ではありません。
    釧路は一般治療はできますが体外などの高度治療はできません。
    1年くらい一般治療される分にはいいかもしれませんが
    トピ主さんの年齢を考えるとある程度治療して結果が出なければ
    札幌で治療されることをお勧めします。
    私は札幌で現在治療していますがすべての面において
    雲泥の差だとおもいました。

• インナー

バーゲンで、登山系のインナーが安く買えるなら、一枚二枚買っても良いと思います。
    薄手で、機能的ですから(私も欲しい…)。

LLBEANやエディバウアーも良いですが、パタゴニアも良いですよね。
    私は、メンズのプルオーバー(フリース)を持っているのですが、メッチャ暖かくてヘビロテ中です。

あと、百貨店ならばカシミア等、肌触りの良いものが有ると思います。
    冬場の気持ちを上げる為にも、心地良い、お気に入りの衣類は有りだと思います。

ダウンコートをお持ちならば、そのままで、まずは冬を迎えてみては?
    フリースや機能性の高いインナー+ダウンで出掛けてみて、それでも寒ければ、新しくダウンやコートを釧路で買えば良いと思います。
    案外、高くないですよ。
    前に、ポスフール(今はイオン?)で、ノーブランドのダウンを3900円で買いましたが、メッチャ羽毛が入ってました。横浜(実家は釧路で横浜在住)で着たら、同僚に「高かったでしょう?」と聞かれたくらいです(笑)

• トピ主です(さらに質問)

いつも覗いていただいて、お返事してくださってありがとうございます。
    ほわわさん、この冬パーカーでお過ごしになったのですか?尊敬です。ほんと寒さに適応できるのかな、と心配です。。

釧路の家が決まりました。オール電化のようです。水道管の水抜きも必要ないようです。
    で、

【ベランダについて】
    決めた物件にはベランダはありません。サンルームもありません。他の物件をみていてもあまりベランダのある物件をみませんでした。
    北国ではベランダがないことは、まあ普通のことですか?(冬はどっちにしろ凍ってしまうのでしょう)
    冬は室内干しするにしても、夏はお日さまに当てたいです。この物件だと一年中洗濯物とともに 生活することになってしまいます。
    (やはり、乾燥機が必要ですかね)

【商店街とか】
    私はお豆腐が好きです。豆腐やさんで買うものが美味しいです。美味しいお豆腐やさん、それに付随して下町的な商店街があれば教えてください。
    釧路駅近辺だと行きやすいです。

よろしくお願いします。

• あー

主人が釧路出身です。
    夕日は綺麗です。お魚は安くて美味しいです。
    人はすごくあったかいです。

…でもめちゃくちゃ寒いです。そしてかなりの田舎です。 
    冬、部屋の中は暑いぐらいなんですが、スカート履いている人を見かけませんでした。
    デパートもありません、商店街も閑散としています。

仕事は、魚介扱う食品センターか役所が多いような。
    でもまあ転勤族なら、割り切って田舎暮らしも楽しめるかもしれませんよ♪

• 洗濯は部屋干し

20年前に釧路にいた時のことなので情報は古いのですが、洗濯は部屋干しが多かったです。
    夏でも寒いことが多く暖房をつけるため、部屋の中でも十分乾きました。
    逆に外だと、冬は凍る、夏は霧が出るとかえって湿気るので、常に家の中にいて外の様子を見ていないと干せないと思います。

• 大型除湿器

釧路で外干しなんてしたことないです。

霧で磯臭くなるか、パルプ工場臭くなるかのどっちか。

お豆腐は…スーパーで1丁200円くらいの
    「十勝産」を買った方がおいしいです。

また、検索して、調べて、買い歩く楽しみもありますよ〜〜〜。
    駅近くに結構ありますよ。

あと、そもそも北海道には本州のような「商店街」ってないと思います。
    東京生まれの母は、慣れずに結構大変でしたよ。

車で1軒1軒行く感じになってしましますよ…

オススメは日曜朝市とか。

農家の規格外のお野菜が1袋100円とかで手に入ります。

釧路には釧路の楽しみ方があります!頑張って!!

• 北海道の地方に住んでますが

不妊治療の病院やデパートは、札幌まで行かないと、納得や満足はいかないのではないかと思います。(デパートは無いですし)
     飛行機やJRで札幌に行って不妊治療されるのがお薦めです。(市内に唯一ある婦人科のクリニックは数年前に産科を辞めたために婦人科のみになったので、婦人科が専門のドクターではないはず)
    医療系の専門職でなければ納得のいく仕事は無いと思います。
    役所の臨時職員が「良い主婦のバイト」の世界ですから。
    ネットで買い物が主流になると思います。
    ○ニクロも2店ありますが品揃えはちょっと、、、という感じです。
    食料品は生協のとどっくを利用した方が、良い物が入手出来る気がします。
     冬のウォーキングはかなり辛いです。ゴールデンウィークが過ぎるまでは「寒い」と感じると思います。
     桜の開花も全国で1、2を争う遅い地域ですから。
    車は冬に乗らない方が安心だと思います。ブラックアイスバーンは恐怖です。
     異文化体験になって新鮮だとは思いますが、「田舎暮らしが辛い」と感じるのではないのでしょうか。
     フィットネスクラブでお友達を捜すのがお薦めです。
     夢の無い話ばかりですみません。

• 新居が決まったんですね

>釧路駅近辺だと行きやすいです。

普段の買い物はアベニュー・クシロに、フクハラというスーパーが有りますから、買い物はここが楽かな。
    和商市場、MOOも徒歩圏内です。

「竹田屋 頑固豆腐」が元ポスフールの食品売り場(スーパー)に入ってる筈です。
    http://www.takedaya.biz/company.html
    前は、MOOの1階にも入ってたのですが、今MOOのサイトを確認したら無いみたいです(丸井今井は閉店しているし…)。

駅前から、イオンS・Cとポスフール行きのバスが有ります。
    (結構、利用客は居ます)
    http://www.kushirobus.jp/index.html

• だんだん日差しが春らしくなってきました。

トピ主さんのコメントに密かに喜んでいたほわわです。

オール電化のお部屋でよかったですね。
    とても快適ですが冬は乾燥するので
    髪がパサパサにならないために加湿器はあったほうがいいですよ。

ここから追加の質問に答えます。

・ベランダ
    アパートではベランダがある物件はあまりないでしょうね。
    私は部屋干しでしたが去年ドラム式洗濯機を購入して快適です。
    周りの一軒家では外干しは結構いますが
    冬は部屋干しがほとんどですね。
    けど、私の住宅街は年齢層が高いこともあってか
    冬でも外干ししているこだわり派のお家がチラホラいますよ。

・商店街
    釧路も商店街という名前は残っていますが
    商店街の形を成しているところはないですね。
    豆腐屋さんは釧路にも何件かあります。
    駅の近くでしたら生駒豆腐店さんはいかがでしょう。
    駅から歩いて5分位の場所にあります。
    少し前に突きこんにゃくを購入しましたが
    なかなかおいしい煮物ができました。

• トピ主です(釧路上陸!)

GWを利用して 先日から釧路にきています(勝手丼食べました)。
    お天気悪いですね。でも、「寒い」って覚悟で来たので 思ったほどは寒くないです。
    天気も悪いので 特に出歩かず家のことをしています。
    ただ、部屋が乾燥しすぎなのでしょうか?(ビルトインヒーターを弱で常時つけっぱなしです。湿度が33〜36%くらいです。)
    暖房に慣れてないからか、頭痛等体調不良です。外気を吸えば気分はましです。

そこで、親切な道民の皆様アドバイスください。
    加湿器の購入を考えてますが、夏の対策として除湿器も必要ですか?それですと 除加湿器がよいのかなと思ってます(値段が高いですが…)。
    皆様の夏冬の湿度対策をお聞かせください。よろしくお願いします。

• 除加湿器に一票

ですが、電気屋さんに確認してみた方が良いと思います。
     夏の霧や気温が低く天候不順で洗濯物が乾かないので、除湿器はあった方が良いですが、乾燥機でも良いのかな?
    この前の震災で津波も少し来たようですし、地震津波対策をしっかりしてくださいね。
    釧路の桜はまだまだですね。
    日は長いのに寒い今日この頃、大変困っています。
    福岡はあったかかったでしょうね。

• トピ主です(久々です)

久々の書き込みにもかかわらず、レスをいただき 
    こうこさま ありがとうございます。
    福岡に戻ってきた日から、こちらはぐんぐん気温があがり26〜29℃
    になってました。帰ってきた日からTシャツ&タオルケットで寝ています。
    九州では一年のうち半分は夏かもしれません。
    前日まで冬(釧路)にいたので、今年は春を経験していない感じです。
    釧路の家の前に桜がありました。まだつぼみは2,3ミリほどで硬そうでした。ローカル局のテレビ中継をみていたら札幌からの花見中継をしていました。道内でもうんと春は遅い地域なのですね。
    釧路駅周辺のどの施設でも車がないと行けないのに、駐車料金がかかってしまいますね(利用すれば割引が受けられますが・・)。必然的に郊外施設に足がむきそうです。
    山花リフレ(?)行きました。期待していたよりは残念な感じでした。
    もっと「温泉〜〜っ!!」って感じのところがあれば教えていただきたいです。阿寒湖温泉までいかないとないですかね。

• 釧路

釧路の仕事   よくあるもの   コンビニ、介護職、薬剤病院関係

釧路の気候   夏は涼しいです長袖でも良いことも多々、冬・『今日は5度位で暖かかったよ』っ        て、言ってたら-5度のことです。本当です。

• レスします

私も数年前に本州から引っ越してきた30代女性です。

私の周りでも意外と九州のナンバープレートの人います。
    きっと転勤してきたんだろうなーって思いながら見てます。

九州は「アジア」って感じだけど、北海道って「北欧」って感じがします。

車の運転、私は夏しか乗れないです。

温泉はいっぱいありますよ!きっと!
    「Ho」って雑誌に無料券と半額券が付いています。
    ご当地ネタも載ってます。

私は道東ですが釧路ではないので詳しい情報がわからずにすみません。

九州から大変だと思いますが、是非楽しい毎日を過ごされますよう。

レス求!トピ一覧