• ホーム
  • 男女
  • 彼の誕生日祝いについて。買ってあげるべきでしょうか…

彼の誕生日祝いについて。買ってあげるべきでしょうか…

レス55
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

saya21

付き合って半年の1つ年上の彼氏が居ます。もうすぐその彼の誕生日で、お祝いを考えています。

お互い大学生でお互いバイトはしています。11月に私の誕生日があり、彼は私の誕生日にプレゼント+食事で1万5千円ほどのお祝いをしてくれました。
私は、2万の予算のつもりで「食事+私が選んだプレゼント+彼の欲しいもの」を考えていて、もし余ったらそのお金でテーマパークにでも行こうと思ってました。
食事が5千ほどの予定で私が選んだプレゼントは2千くらいなので、彼が選ぶプレゼントは1万3千くらいの予定でした。
ところが彼に確認をしたところ、欲しいものは2,3万すると言われました…。
彼も値段的に微妙だと思ったのか、「高いものだけど良いかな?」と聞いてきました。
収入の多い月でしたら頑張りたい額ですが忙しい時期だったため、いつもより収入の少ない月で財源的にも少し厳しいです。2万が限界です…。
来月の給料日まで親に借金すれば問題はないのですが、自分のときより少し多目の額なのでそこまでしてプレゼントしたいとも思えません…
私はケチでしょうか?それとも金額的に考えてる時点で彼に冷めつつあるのでしょうか…
普段は割勘ですし、奢ってもらったり物をねだったりしたことはありません。

彼を喜ばすためには買ってあげるべきでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないわ〜

年下の彼女に、自分があげたものより高い物をねだるなんて・・。

普通、欲しかったら自分で買うよ。
    で、彼女には「君が選んでくれる物だっら何でも嬉しい」
    くらい言いますよ。

残念ですが、あなた、愛されてません。

• 身の丈に合った付き合いを

学生が、無理してプレゼント?
    親に借りてまでもするべき?

何考えてるんだか!!!
    大人から見ると、ばっかじゃないの?ですよ
    何で、借金までしてプレゼントしなきゃならない?
    別れたら、終わりですよ
    その彼 そこまでする値打あるんですか?

とにかく、身の程わきまえろ って言いたい
    親に、彼にプレゼントしたいからお金貸して っていえますか?
    言えないことは、するな!

• がくせいのうちはやめなさい

親とはいえ、借金してまで買うものはよくはありません。
    なぜ「私の選んだプレゼント+彼の欲しいもの」と、あれこれ買ってあげちゃうのでしょう。「あなたが選んだもの」だけでもいいんですよ。
    プレゼントも誕生日も、相手を思う気持ちでするもの、学生であるあなたが「それほど高いものならプレゼントしたいとおもえない」ならすべきではありません。あなたの予算に合わせてできる限りのことをしましょう。

自分があげたものより高いものをねだる彼も問題です。
    自分が用意したものより高いのをわかっていて、学生である彼女にねだるって私の中ではありえません。同じようなシチュエーションなら、私なら無難にTシャツとか、携帯のストラップとか、彼の負担にならないように配慮するもの。
    「学校が忙しくてバイトもできてなかったから、予算オーバー。今回は無理。ごめんね」でいいと思います。

• だめだめ

つきあって半年でしょ。 普段は割り勘なんでしょ。
    おまけにお互い大学生なのに
    2,3万円ものプレゼントをたかる男って 何なの?!!

絶対に あげちゃだめ〜〜〜!!!!!

もしかしたら あなた
    彼にとって 彼女ではないのかも?

お財布。 もしくは 都合の良い女。 なのかも

もしあげるのなら 親に借金 なのでしょ?
    ならば、ご両親に相談してみては? 

あげたら最後、、本当に 都合の良い女。決定ですからね。

• 無理は禁物

「今月厳しいけど、親に借金をすれば大丈夫かも。」…と現状を正直に言ってみて、彼の出方を見てみては?
    それで断らないようなら、その彼はやめたほうがいいかもね…。

私の価値観では、男性が自分があげたプレゼントより高いものをねだるって、年下でもないかぎりそもそも無しですが。

• 私だったらこうする

「ごめん、2万しか出せない。2万出すから足りない分は自分で出して買って。」

食事はどちらかが一人暮らしならば手作りディナー、お互い実家住まいならば昼間公園でちょっと豪華な手作り弁当でもてなす。
    安いワインでも、いい天気の昼間に屋外で飲むとおいしいですよ♪

• 彼の人柄を知るチャンスかも?

そんな高価な物を学生の彼女にオネダリ?
    彼は、何を血迷ってるんでしょうね。

親とは言え、借金してまで贈り物?
    トピ主さんも、何を考えてるんでしょう?

彼の願いを叶えて上げたいって、優しい気持ちも解るけど、
    身の丈に合った、お付き合いをしなさい。

『無理なものは、無理』って言わないと駄目だよ。
    彼とのお付き合いを真剣に考えるなら、隠したり無理してたら、彼の本質を見失ってしまうよ。

財政的に無理って伝えて、彼が拗ねたり怒ったりしたなら、彼と結婚したら、彼の物欲が家計を圧迫して、経済破綻するよ。
    もしも『高額な物を欲しがったりして、自分が間違ってた』って反省したなら、まだ真ともかな?

• ありえない

自分が、「食事+プレゼント」1万5千円で貴方の誕生日をやったのに
    自分の時はプレゼントだけでそれ以上か倍の額を自分から要求するなんて、男としてあり得ません。私ならドン引きです。
    ここで希望の物を買ってあげたら、今後もずっと、自分より高いプレゼントを要求されますよ?!
    彼がどうしてもそれが欲しいなら、自分でバイトして買えばいいのです。
    私なら、私の予算を大幅に超えてるから。と言って断ります

• ええ?

はじめは「好きなもんくらい買ってあげれば〜」と思っていたのですが、
    なんですかソレ?

ソレを容認すると、来年もそうなるよ?
    つきあっていればの話ですけど。

2〜3万なら、コレだけで残りの1年のイベントのプレゼントは無し、と決めるとか。

私は夫に結構高価な贈物をしますが私はあまり貰った事はありません。
    それでいいもんだと思ってますね、夫は。
    結婚して長いし、外で見栄張らせてやるか的に贈っているので、夫婦ならアリかな?と思うのですが(私の方が稼いでいるのは秘密)。
    学生で、つきあって間もなくてそんな値段のものをやりとりってどうかな。
    そもそもふたりとも、定期収入がある身じゃないでしょ?
    身の丈にあった交際しないと。
    何が欲しい?とか一切聞かない方がいいですよ。
    聞けば相手も言うし、知ったらそっちがいいかなと無理しちゃうし。
    お互いの為にならないよ。

• 欲しいものを

プレゼントしなければならない日なんですかね?
    誕生日って。

お祝いする気持ちがあれば
    予算内で探せばいいと思いますよ。

大学生とは言え
    バイトしてるんだし
    欲しかったら自分で買えばいいんですよ。

素直に予算的に厳しいから他のものでって
    言えばいいんじゃないでしょうか?
    どうしても欲しければ彼が追い金して買えばいいと思います。

• なし

自分があげたプレゼントよりも高い値段の物を歳下の彼女にねだるの?
    それでもそんなに高くなきゃいいと思うけど、へたすりゃ3万もするものだなんて。
    大学生がおねだりする金額じゃありません。

「ごめん、私のバイト代で払える金額じゃない。親に借金してまでだったら
    買えるけど…」
    って言ってみたら?それでも欲しいって言ったら、悪いけど彼はトピ主さんの
    こと本気で好きだとは思えない。
    トピ主さんがものすごいお祝いしてもらったっていうのなら別だけど
    それなり、なんだからトピ主さんだって同じくらいでいいはずですよ。
    それに文句言われる筋合いはありません。

トピ主さんがどうしても買ってあげたいなって思うのなら「全額は無理だけど
    半額だったら援助できるよ」って提案するのは良いかもしれません。
    きちんと働いてるならまだしも、大学生なんだから無理しちゃダメです。

• えっ、まだ大学生でしょ!?

まだ大学生で彼女よりひとつ年上で、何万もするものを年下の彼女におねだり。
    自分は数千円のものしか彼女にプレゼントしていない。
    それっておかしいです。相手がケチな男なんです。
    男性は好きな女性には見栄をはるし、何年もつきあった彼女にさえおねだりなんかしません。
    あなたも大学生なのにすでに貢ぐ女ですか?
    やめなさい、そんな男性は! あなた全然愛されていませんよ。

それよりも彼にはお金が無いから、一緒にどこかでか食事にいこうっていって、
    何か御馳走すればいいとおもいますよ。

• やめたほうがいいのでは?

年上の男なのに、女性に無理させて高いプレゼントを買わせるような彼は、あなたのことをあまり大切にしていませんよ。確かです。

あなたの当初の予定でいけばいくべきですよ。それで文句を言うようなら、即さよならで、次に行きましょう。

そもそも、私は何もしなくてもいいとさえ思っているくらいです。

あなたには申し訳ないけど、単に厚かましいだけの男に見えました。

• 買いません

え〜買いません。
    自分は先に安いものあげといて、自分の時は高いものを要求してくるなんて小さい男だなぁと思います。
    学生同士ですし、普段割り勘は問題ないと思いますが。私なら「予算こえちゃうから他のにして!」と元気いっぱい?断ります。
    そういう要求する男って大概ケチですよ。。

• ケチではありません。

「金額的に考えてる時点で彼に冷めつつある」のではなく、彼がバランスを無視した高額のものをあなたにねだった時点であなたに冷めつつある、のだと思います。
    最初からそういったおねだりをする彼なら、あなたを困らせると分かっていてたかる彼がケチです。
    そんなに欲しい、必要なものなら自分で買えばいいのに。
    プレゼントは送り主の意向優先です。

彼が選ぶプレゼントはなしにして、まだ催促してきたら、あれは高すぎて買えなかった、とだけ言えばいいと思います。

• ないね〜(きょんさんに便乗)

>「高いものだけど良いかな?」
    せめて自分のあげたプレゼントの値段内で言うのが普通だと思うけど。
    あなたもそうするでしょう?

その時の返答は「今ピンチで無理なんだ〜」って
    はっきり言うでしょうね。

親に借金までして用意しなくてよし。
    私があなたの親なら情けなくて泣けてきます。
    「一時の彼氏のために親に嘘ついてまで貢がなきゃいけないの?」って。
    まあ先はわからないですけどね。

でも私ならそんな要求されたら彼に対して少し?冷めます。

• ケチじゃないよ〜

親に借金してまでプレゼント買わなくていいです。

そんな彼女に無理させるような彼だったら今後のお付き合いも考えたら?

一度彼の我儘を許してしまうと「こいつ俺の言うことなら何でも聞くな!」
    と味を占めて「あれ欲しいな〜」「金欠で困ってるんだ〜」とか、
    どんどんエスカレートして行きますよ。

トピ主さんが彼に貢いで尽くしたいなら、お付き合いしてもいいのでは?

• 断る

同じくらいの金額じゃないとねー!

• 絶対ない

なんじゃ〜その彼氏!そんな高い物、普通彼女に要求する〜?しかも自分の時より高額。しかもまだ付き合って半年。絶っ対に有り得ません!そんな情けない男にお金使っちゃいけないよ。その彼氏、人間性に問題ありだよ。二万円しか払えないし、その中で食事もしたい、とハッキリ伝え、それで不機嫌になるならさようなら〜ですよ。

• 借金?

彼氏も悪気はないんだろうけど
    プレゼントって親に借金してまであげなきゃいけないもの?

私なら素直に「お金がないので高額はムリ」と言います。
    自分の予算内で買えるもの+お菓子やごはんを作ってあげるとか。
    お金がかかってないプレゼントで文句言うような男なら
    こちらから願い下げでしょう。

• 彼さん、まだ子供だね

愛されてないというよりは、彼の思慮と我慢が少し足らないのだと思います。

「良いかな?」と聞いてくるあたり、気遣う風ではありますが・・・
    プレゼントして欲しい気持ちの方が抑えられないのでしょう。
    親に対して小さい子が「ねーだめ?」と枕として一応言っているのと同じ。

そもそも、学生で万単位のプレゼントっていうのが私の感覚では考えられないのでちょっとびっくりしました。
    私の学生の頃は、男女関係なくプレゼント5000円+食事3000円くらいが普通だったので。
    彼氏さんからの1万5千円はまあ奮発したかな、ちょっと余裕あったのかな、という感じでわからなくもないですが、相手(しかも年下で学生)に求めるのはどうかなと思います。
    2万以上のプレゼントなんて、30代になった今でも、相手から要求されたら引きますよ。
    自分で「是非これをあげたい!」と思って選んだことはありますが、かなり恐縮されました。

私なら、言われた瞬間「は?冗談でしょ(笑)、無理〜」とスッパリ断りますけどね。
    あなたも断ったらいいですよ。
    それで「愛がない」と思われたら、相手が浅すぎます。
    どうせ長続きしません。

• まったく

きょんさんと同感。
    私ならそんな情けない彼氏はいらない。

• 欲しいものが2〜3万で二万が限界なら

「高いものだけど良いかな?」と聞いてくれた時点で
    「今回の誕生日の予算が二万だからそれで買えるなら」
    と言ってみても良かったのではないでしょうか。

きょんさん

>年下の彼女に、自分があげたものより高い物をねだるなんて・・。

年下の彼女の言ったって別に彼は社会人じゃないし
    「これが欲しいこれを買え」ではなく
    欲しいものを聞かれて「高いけどいい?」と聞き返しているし
    愛されていないなんて大げさですね。

>彼女には「君が選んでくれる物だっら何でも嬉しい」くらい言いますよ。

で、プレゼントをあげるのが男性なら「愛情=金額です」と真逆のことを言うんですね、わかります。

• 大学生で2、3万はありえない

親に借金までしてするものではないと思いますよ。

気がついてたら借金つくって貢いでたということにならないように注意してくださいね。

• えー

大学生のアルバイトで・・・・2,3万のプレゼントを要求?
    そりゃないですよ〜

なんか,その彼氏腹立ちますね!トピ主さんには悪いですけど・・・・

彼女の事を本当に考えているなら,そんな要求普通しません!!

彼との関係を考えなおす機会だと思いますよ?

• きょんさんと同じ

思いっきり頷いちゃった。

彼氏へのプレゼント、親に借金してどーすんの。

• ない!!

きょんさんの言われるように 「年下の彼女に、自分があげたものより高い物をねだる」・・・とは 情けないヤツですね

お互いに学生で 日ごろは きちんと割り勘にされているのに 何を トチ狂ったんでしょうね 彼氏

臨時収入があったとでも勘違いしてるのかな? 彼が一人暮らしで 貴女が実家暮らしで 貴女の方が いつも ゆとりがある・・とかかな?

ま 何にしても 分不相応の要求は却下です

今回は 貴女がしていただいたように 15000円内で おさめましょう

うっかり 聞き入れて ガンバッたら 次が大変ですよ

• 背伸びしなくても、いいんではないですか

学生さんでバイトされているわけですから
    無理はせず、予算オーバーで無理ですと云ってもよいと思います
    あと、差額分出してもらうとか、2万円ぐらいの選んでもらって、食事代出してもらうもありですね

• 買う価値のある男か

が、問題。

相手が男だろうが、女だろうが、相手の喜ぶ顔が見たいと思うなら値段気にせずプレゼントするから。

まっ上記の行為を貢っと言いますが。

• 買わない

買っちゃダメです。

学生で年下の女性に自分がかけた金額以上のプレゼントを求めるなんて、残念な彼ですね〜。

トピ主さんも、オトコにプレゼントするために親に借金なんてのは論外ですよ。

学生なんだから、彼と同じ合計予算(1万5千円)でも良いでしょう。となると、プレゼント予算は8千円になりますね。普段おごって貰うことが多いなら、1万円ぐらい出してもよいかな。
    彼の合計予算以上の2万円を費やすのは、付き合って半年では危険な行為です。今後の付き合いの中での金銭の関係を大きく左右します。今無理しちゃダメです。

「私のプレゼントの予算は1万で、それ以上は厳しい。他の1万円以内の物を選びなおして欲しい。他に欲しい物がなくて絶対にそれが欲しいなら、私がプレゼントとして1万出すので残りはあなたが払ってね。」で。

値段が高いって事は彼も分かってるんですから、これでいいでしょう。

レス求!トピ一覧